ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ22屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 359
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564117599/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ21屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1552354627/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今更だけど最近初めてウルティメイトまできたんだけど何すればいい?
とりあえず混沌は99fまでらしいからそこまでやってから夢幻ってやつ行けば良いのかな? 幾つか夢幻で先に獲っとくと楽になる装備が有るが個人的にはそのまま混沌制覇おすすめ
全キャラとも先に混沌制覇してから夢幻に行く流れだったがいつか夢幻行くことを楽しみにしながら操作にも慣れていくのがモチベになって全く苦ではなかったな 正月で一旦自己規制してやっていない初心者だが、ウルティ等プレー動画はもう意味分からんな
すごすぎて
我はまだ1人連れて行ってるからな
少しまとまった休みとれてから再開する 混沌を先に制覇するのも夢幻に行くのも通常を回ってみるのも自由なので好きにすればいい
ただ混沌は単調で報酬も夢幻に行けばゴミになるものばかりで辛いが覇者の紋章の強化という意味でいつかは制覇したい
混沌の報酬で夢幻に行ってからも価値があるものはファイターの覇気ペン、アマゾンの光ペン、ソサの天恵メガネぐらい
混沌制覇のヒント
先に夢幻で太陽装備を拾っておくと装備の耐久を回復できるので楽に長く続けられるが混沌の単調さが強調される
混沌ではデーモンロード以外のボスはランダムなのでどのボスが出ても対処できる装備を準備したい
覇者の紋章は低階層ではほぼ効果がないので最初は予備の装備や薬を持っていき辛くなってきたら覇者の紋章を試してみよう なるほどとりあえず混沌やって飽きたらちょい夢幻って感じでまず混沌制覇目指してみる
その前にlv90だから99まで通常回ろうかなと今思ってる
ありがとう まずはウルテ通常に行って、リアルに「なるほど、これでいい」と呟くところからやろ
あの時の衝撃は一生忘れないと思う ウルテがクリアの保証なしって恐ろしい説明されてたし
通常より夢幻で装備揃える事をすすめますって注意も受けるから通常は怖くて行けなかったな
雑魚でもワンパンクラスなんだろうなと容易に想像できたし実際その通りだったっていう
むしろ夢幻登り始めは敵が混沌並みに雑魚だった事のが意外だったなぁ。サクサク進んでた そう言えばあの脅し文句、いつの間にか表示されなくなってない?プロが出てからかな?
初見の配信や自分のサブキャラ育てた時に出てなかったみたいなんだが アナログより十字キーの方が操作しやすかったりする?
おっぱいサイクロンが一生できる気しない >>358
「安定しない」ならともかく
「まったく出ない」なら方向入力じゃなくてボタンの間違いかタイミングな気がする >>359
出せはするけど途中で尻アタックとかがでたりして安定しない おっぱいサイクロン?
尻アタックは武器なしのJ下攻でしょ?
おれは始めてすぐ十字ボタンに変えた
アナキーじゃ→→ダッシュが出にくいもん やっぱ十字キーのがいいと思うな
PS3PS4ならジョイスティックでもいいくらいだよ(どうせ無理やろ?) おっぱいサイクロン=ソサの対空魔法連打テク
おっぱいの尻アタック=ソサのダッシュ攻撃
武器なしJ下攻撃=アマゾンの尻アタック おっぱいの尻アタックは油樽の処理で輝くよな
割れずに吹き飛んでく >>358だけどちょっと十字キーで練習してみる
ありがとう おしりの様なおっぱいだねwって、グラビア人に言ってるのなら聞いたことある
GとかH以上の人だね There isというエルフ専門サイトが更新してくれているな
ありがたや エルフは装備が逝ってるプレイヤーが多いけど、あそこの管理人は限りなくトップに近いんだよな
万単位で虹も騎兵も掘ったけど未だに及ばない 万単位のマラソン!!!
でもそれですら及ばないってwwwwwwwww なんか聞いてると年季入ってるなあ
自分正月からやって止めてるけど、君たち何年やってるん?
遊び続けるほどおもしろいってことやろ ずっとドラクラばかりやっているわけではないが発売日組が結構残ってる印象 万層登っている人なら最低でも1年ぐらいは遊んでいるだろう
フレのトロフィーを見ていると発売当時に始めた人も多い
しばらく見ない人でも登りを再開していることもあるな 時間なら27層を2時間ぐらいが最速なので
万層なら10000/27*2=741時間ぐらい
毎日2時間で27層登っていくペースで1年ぐらいで万層登れる
もちろん通常ラウンド、混沌、マラソンは計算外 夢幻階層報酬は一色目ゴミ装備がもっと少なくて普通に登ったりマルチで遊んだりっていう
普段の遊びのついでに発掘っていうゲームの醍醐味が楽しめたならもっと人残ってたと思う
生き残るのは単マラが刺さる人種だけっつのはストイックすぎる 3000あたりで極めたと思ってたけど、5000越えて開眼して、8000辺りでネテロの境地に達したわ。
このゲーム奥が深いで。 確かに万層越える前も後も動画見ながら単層マラソンやる楽しみ方が主体だわ >>383
LV99未満で通常やったり装備マラソンの一切を禁止・紋章装備禁止したアカウントで夢幻登る荒行もいいぞ
強引に押し切れる火力も防御力も無いから回避か攻撃かの勘がより研ぎ澄まされる
この状態で2人マルチやると敵HPが更に1.5倍になって被弾と死の危険が爆増するから修験者には是非おすすめしたい
800超えると紋章無しマラソン無し状態のキャラで2人マルチは本当に限界ギリギリまで処理能力を削って来る 夢幻の階層報酬に連戦ボーナスの戦利品の効果アップ効果はつきますか? 合流時のコメントを設定しないで合流したら,
「私が来たからには,もう大丈夫だ!」
というようなコメントが表示されて,
非常に恥ずかしい思いをしたのですが,
未設定だとランダムで表示されるのでしょうか? >>388
つくと思っていたがつかないという人もいる
万層以上をベルナスなしで連戦ボーナスMAXまで登って
階層報酬のアイテムに与ダメ22、属性与ダメ32、種族与ダメ32
以下の数値のどれかがつけば階層報酬に連戦ボーナスはつかないと判断して良さそう
検証できる人がすごく限られてるなw >>390
いくつかのパターンからランダムに選ばれると思う
毎回同じかどうかは知らない
骨のコメントとかもランダムにつくから
NPCだと思ったらプレイヤーの骨だったなんてこともある 光ペン掘ってる時に三戦目に連戦ボーナスの戦利品効果アップ付かなかったから
もう一戦して連戦ボーナス付けても光ペンの数字があまり変わらないことは良くみるね
10%飛び越えて30%いきなり付くことあるけどそれでも数字は上がってるとは実感しない 効果がアップってあれ数値系OPの中央値や最頻値が連ボナとベルナスの+%に応じて少し上がるよって効果であって
本来の数値に+1とか+2とかされてるわけじゃないしな、確率補正でしかない
体感はしづらいし放置マラソンを除いて堀りには通常使えない
連ボナMAX状態で良装備層通過した時に良OP良数値引けたらラッキー程度
連ボナ貯めて助走してからターゲット層で掘るとかやってたら、1色装備でも流石に時間の無駄すぎる >>392
有り難うございます.
Lvだけ上がって中身はショボボンなので(^^;
何かコメントを決めたいと思います(`Д´)ゝ わかったところでやることが変わらない系は誰も興味ないから検証しないな ベルナスなしで18〜27層を登った後に階層報酬にカス数値がついているか確認すればいいだけだが
面倒といえば面倒だよな
しかも一度の検証では出ない確率だし それを確かめたところ何も行動に変化が起きないから面倒
結果次第で行動に変化があるなら面倒ではない 行動に変化がなくても興味がある対象にわからないことがあれは
調べたい知りたいという人もいるかと
あなたはそうではなさそうだけど 1万超えてなくても調べる方法があるのに自分でやらないお前も違うんだろから話題を引っ張ること自体が不毛だわ
そもそも乗らないってデータどこにあんの
乗るデータはあるけど もし階層報酬に連戦ボーナスが適用されないことが確定すれば
時間がないときには連戦ボーナスを気にせずに9層だけ登って
終わるという選択が生まれる
少しぐらいは行動に変化が起きそう? 起きないから何か主張したいならデータ出すか自分で調べるかしてからまた来てくれ >>400
階層報酬だけに絞ったデータってどこかにありました? 検索で出てくるものを知らずにこんだけ長々と変な主張してんのかよ……
初心者っぽいし自分で調べる気もないみたいだしNGするから勝手にしてくれ 新規向けに結論だけ書いておくと階層報酬は連戦ボーナスの効果あり
また帰還時についてるボーナスがそれまでに獲得した階層報酬全てに乗る >>404
乗るデータはあると言ったままデータを出さずに逃げるとは
もしホームページ等ご存知の方がいれば教えてください
探しても見つかりませんでした
ドラクラ検証公開は見ましたが階層報酬だけではありませんでした ベルナスの祝福の効果が「戦利品の効果を40%アップする」というもの(公式攻略)で、ラウンドリザルト画面の「戦利品の効果UP」と内部的には同じ
パラメータを参照してると思うけどなぁ
これをガチで確認するには放置マラソンしてデータ採るしか無いんだけど、フレンドにあいつ遂に放置面に堕ちたか…って思われるから個人的には
やりたくはないw
新規キャラで試すと800〜1000あたりから急に踏破後の属ダメ数値の平均が30半ばくらいになるから体感的にはまず乗ってる
この付近の単層中央値ではまずありえないし 確かに体感だと低層の方が実感しやすいな
単層マラソンと27層ぶち抜きで数値が全然違う ガコゲで頭に血がのぼって2コン…悔しいです
ガコゲ有用カバンのビルドとか楽な攻略法があればご教示願えますか?当方貧弱エルフです… >>409
エルフのガゴゲ戦は
ガゴゲを背中にして上マルチを当てながら前からの雑魚に対処
ガゴゲは火耐性の物質なので氷か雷属性の弓を使う
石化または毒がついていると人型雑魚の処理が少し楽に
大砲がない間に松明や大砲の弾を拾いやすい所に移動しておくと後が楽
大砲の弾を持っているのはレッドキャップとゴブリンリーダーの2種類だけ
エルフなら再下段のラインから←ボタンを押しながらのアクションで弾入れや点火できたはず
大砲を壊されないように大砲の近くでは戦わないこと カース貰わないように下の方自機狙いのカウンター魔法に大砲を巻き込まないように右の方で戦う
しっかり物質与ダメ積んで大砲・砲弾無い時も門密着左向きマルチで本体巻き込みつつ雑魚処理
砲弾・松明は乱戦で見失わないよう適宜拾って上の方に置いておく拾う時はスライディング中△を使うなり極力足を止めない
拾ったりを一度失敗→その間に雑魚とタゲに追い付かれる→リトライも被弾失敗→ループは悪手なので一旦他所に引き付けて仕切り直すのもいい ガゴゲは兵士のクソムーブや大砲即破壊で安定しなさ過ぎイライラボス筆頭 最初から大砲になんぞ頼らなければ解決さ、HAHAHA 右で闘う、物質積む…ありがとうございます、大砲気遣わずパイレーツ戦みたいにダッシュ弓左右往復してました。
本体削るんですね…いっぺん扉ガンガンガンでぺちゃんこにされて以降扉からは距離とってました >>415
そのうち分かると思うが、ウルティメイトだと大砲があっという間にぶっ壊されるからかなりの割合自力で減らす必要がある
上のアドバイスはそういう大前提がある >>416
なんと…ちなみに夢幻なら何層辺りからそんな感じになりますか? >>417
これっていう線引きは難しいけど、やっぱりオーラ魔法が追加される500と800でそれぞれ一気に早くなる感はある
オーラ魔法が自キャラだけじゃなくて援軍という名の利敵兵士も狙うから、それに巻き込まれる形で大砲もゴリゴリ減らされる ウルティメイトだと
(立ち回りを工夫しないと)
大砲があっという間にぶっ壊される。 >>409
装備面だと敵が柔らかい内は虹がおすすめ、堅くなって来たなと感じたら騎兵に差し替え
それでもおっつかないと感じてきたら虹含む2色だけど、これは当分先の話になる
防具はダウン耐性が1つあるとゴブの魔法で即死しづらくなる
あれ、ダウン耐性と威力が高いのでまともに貰うと、即ダウンからのフルヒット即死になりやすい
種族被は人被か物被かはどっちが辛いかで積む数変える、他は炎耐性と確率半減が2〜3あるとかなり死にづらくなる 確率半減はカット率が高いので、ゼロと1つ以上あるのだと大分違う
勿論、ベースになる被ダメと種族被を積んだ上でじゃないと機能しないんだけど
炎耐性もカット率が高いのと門の吐く炎、ゴブの魔法と機能する場面が多いのでで1つあると結構違う
ただここいらへんまで積むのは難しいかも… 将来的にはガゴゲ以上に糞になるパイレーツさんも待ってるからお楽しみにw
LUCが高い255エルフならLUCで確率無効が被ダメ20%以上の価値がある
確率半減は効果的には被ダメ10%相当だが痛い攻撃に仕事してくれるととっても嬉しい ガゴゲとパイレーツはドワーフですら精神が削られる強敵 皆さまの優しさに感謝です…今度はメデューサに苦手意識を持ったから4000階層メデューサをエルフでしばいてる動画を見たんですが20秒もせんうちに落としてる変態ムーブすぎて参考になりません。
300層で悲鳴上げてる貧弱エルフにも分かる立ち回りをご教示願えますか… >>425
将来的にはメデューサはエルフのカモ
ボス情報は冒険狂の隠れ家が詳しい
メデューサの頭が止まるのは4ヶ所しかない
体力が80%を切ると発狂モードになりペトリは4発ずつ反時計回りに移動しながら撃ってくるので
最終的に最初の位置で上マルチできるように蛇を誘導したりして調節をすれば楽
石化無効のかわりに石化時間短縮にしてわざと石化をくらって石化から回復するときの無敵時間に攻撃する手もある
火力面ではもう少し登って被ダメとクリティカルつきの騎兵隊グローブを319(イカ)で拾うといい
種族被ダメがつけば嬉しいがすぐにゴミになるのでこの階層でそこまで時間をかける必要はない
もう少し時間をかけて探すなら642(虫)で
動画はつべでえるふちゃん開幕で検索して出てくるのも参考に…なる? >>427
詳しくありがとうございます、そのサイト見に行ってみます。
300で厳選したのがゴミになるなら単層マラソンは何階辺りからが現実的なのでしょうか? 単層マラソン自体は別に一層からでもやる価値あるよ
問題は採用基準を何opに設定するか(どれくらい時間をかけてもいいか)と
その装備があれば先何層ぐらい活躍してくれそうかのバランスなんで
300層くらいなら2opざっと集めるだけで十分
3opはかける時間と先活躍する層のバランスが悪いという話 俺も昔、低層で掘るとゴミになるからと800層超えるまで掘らないほうが良いとアドバイスされたけど
500層超えたあたりからツラくなり800層超えたら料理ブースト無い単層マラソンするにもツラすぎて
結局500〜800層のあたりでマラソンしてたわ
ボタンで100層以上スクロールするの手間だったな
ツラくなったと思ったら止まって単層マラソンしてみるのもいいと思う なるほど…参考になりました。
メデューサやデモロ用の石無効OPが堕天使アミュだから火力が博打なのでちょっと石無効だけ単層マラソンします、ちなみにクリOPは堕天使の1orクリの振り幅が傾いたりしますか? 堕天使はゴミ
ダメの期待値からして使い物にならない
今すぐ別のに変えろ アミュレットに悩んでるなら混沌産の覇気のペンダントや光のペンダント掘りに行ったほうがいいんでない?
高層でも無駄にならんぞ >>434
光ペンてアマで行かないと取れないのでは?今からアマを作るのはツラいです… >>435
自分は覇気ペン派で一からファイを育てる価値はあると思ってるけど、
それが嫌なら定番の通常ルートで良白OP揃ったペンダントを集めるのがベストかなあ
副産物も期待できるし
曲がりなりにも300層まで到達してるならそれなりには周回回せるはず 気の長い話になるが、まったく戦型の違う別キャラでの立ち回りを身につけることで敵の動きがよく見えるようになり
巡り巡ってメインキャラの動きも洗練されてくるんで、サブキャラ育てるのは1回くらいやっといた方がいいと思う
最序盤や依頼はスキップできるのと強い骨があればインフェまではフリーパスだし
混沌での掘りはもっと気の長い話になるので、代えのきかない光以外は個人的にはお薦めしないな 初めてプレイしたのがソサだったけど混沌9層で詰む→ファイターに変えて混沌9層越える
→エルフに変えて混沌制覇→wiz(心配だったけど普通に)混沌制覇、というとこまで来て
これ今なら絶対ソサいけるだろと思ってやってみたら問題なく混沌9層クリア、って進め方してたの思い出した
まだ夢幻無かったVerの話だけど、色んな職やってみるのはいいよね エルフはぶっちゃけアミュレットはコモンでおk
被ダメ、種被ダメ、ダウンorのけ反り耐性が付いてれば無難にずっと使える
ただ、出現率はダウン耐性とのけ反り耐性の付与率が低いので3opは少しレアめ
メデューサ相手なら単純な防御力、石化耐性の他にのけ反り耐性があると戦いやすくなる
石化光線ののけ反り値が高いので、のけ反り耐性無振り状態でゴリ押しで撃とうとすると、たとえ石化耐性が有っても
のけ反ってしまって攻撃が潰される
逆に言うと石化耐性とのけ反り耐性を積んでおけば、石化光線を浴びつつごり押しでマルチをぶち込む事が可能になるので
大分やりやすくなる アミュレットは凍結無効も欲しくなってきた
ワイトやオーラ魔法で凍結させられてからのコンボで死ぬこともありがち
あとステージ遷移時HP回復とHP回復+があると道中のモグモグタイムをほぼなくせる
防御面ではLUCで確率被ダメ無効とか確率被ダメ半減もついていて欲しい
色OPは覇気英雄で…こりゃ絶対に出ないな つく
被ダメ魔物被ダメ石化凍結無効の覇気ペンは未だに現役 被ダメは限界突破しないし無効も数値はないからアミュレットは混沌産でも現役多いよな >>442
自分も混沌制覇したったらしばらく覇気ペン厳選しようかな 混沌16層で覇気ペン・光ペン掘り大会でもする?
一人で掘るよりも楽しく掘れるよ
初心者からLv255までどのレベルのプレイヤーでも自由参加
ガンガンいこうぜの時間最優先プレイ
中ボスはできたらスルー、死んでも先に進む、ルーンと宝箱開けは移動中にできるものだけ
継続して掘るときは帰還の所でカーソルをぐるぐるして意思表示
マッチング設定は国内版のみ、クロスプレイあり
ファイターかアマゾンを混沌16層まで進めておくこと
ベテランプレイヤーの方へ
乱入枠が最後の1枠しか残っていないときはLv255プレイヤーが入るのは16-3まで待ってください
最後の1枠に入れなかったときは新規で16-1からはじめてもらえると嬉しい
あとは週末とか夜とか人が集まりそうな開始時間を決めて続ける人がいなくなるまで掘り倒すw 泥ゴーレム何か固いなといつも思ってたら炎と雷に耐性あったのか
道中用武器はオーラと中ボス対策に炎属性+毒の武器で固めてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています