ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 351
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520844781/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1517222160/ 同じ白OP揃ってたとしても上から降って来る人はOPの数値も高いからね
武器アクセ合わせて属性ダメ1箇所、クリ2箇所、与ダメ3箇所(最低2箇所)、種族ダメ2箇所(最低1箇所)
後は混沌踏破して紋章で与ダメ+20%と矢のクリ率が+20%
火力アップに必要な上記OPを理解して揃える様にしてさえいれば問題無い無い
60層時点ならおそらく騎兵弓も断罪ブーツも揃ってないだろうからこれからよ ありがとうございます これからですね
エルフって火力低いのかなって思ってました
あと兎とアサシン苦手なんですが良い対象方法無いですかね
兎は空チャ丁寧に当てて行って時間かかりますしアサシンはどうしようもない感じです
スキルも兎の為だけにダガー取るのもありなんですかね >>732
アサシンは空チャで処理するか松明足元に置いて追尾火ロアで燃やす
兎はオーラ飛んでこないうちは松明持つかサラマンドラ使った状態のロアでびっくりするほどおとなしくなる
ただし511の兎からは通用しないから、そこからは良い火竜弓を備えとくのと動画を参考に攻め方を心得ておくといいと思うよ エルフは1、2を争う火力キャラ
ただし防御面がちょい弱い
火力源は上マルチだからその辺のスキルをきっちり揃えよう >>734
鉄火場アクセ使わない(使えない)
のとレデュースあるから防御面はむしろ強いほうだけど密着上マルチ狙う都合上、うまいこと伝承で無敵とらないとダメージうけまくる
というのが正しいかな
パンチドランカー待ったなし! 重ね重ねありがとうございます
混沌も飽きて来たのでスキル見直したり動画見て見ます エルフは500階までなら最強だよ 逆に尻はイマイチじゃないかな
500過ぎると立場が逆転する エルフちゃん基本的にいつだって無敵じゃぞい >>727
統計を取るの良さそうだ
教えてくれてありがとう
早速やってみる
手の動きの自動化は簡単にはできそうにもないw エルフの練習してるけど滑り弓って使いどころあるかなぁ・・・
楽しいからついつい使っちゃうけどあんまり有効利用できてない気がする コウモリを処分するときに便利
滑るとパワーショットの時間ができる >>740
スクロール止まりそうな気配があったらとりあえず滑りながらチャージだから地味に相当頻繁に使う 走り回ったりワープするボス(ミノ、ハーピー、ジジイ、ワイバーン、虫、メデュ)にチャージしながら追いかけるのに使う。割といるな オーラ魔法くるようになると使う機会あんまりないよな
コウモリはパワショだと心許ないからダッシュ弓どーんしちゃう あー、メデューサは使うね
特に発狂4連石化の時にうまいこと連続で上マルチ決められると気持ちいい
3連続までいける マラソンでの統計といえば、したらばのエルフスレに1万2千層台で1万の弓を掘ったときのデータが出ていた
これは必見だと思う ベルナスは仕事をしているのか疑問だったが
ちゃんとしててくれたんだなw 初心者丸出しの質問で申し訳ない
攻略wikiで画像を見つけたんですがソーサレスの武器でホウキが欲しいです
どんだけ武器を手に入れてもホウキタイプだけ出ません
現在レベル21ノーマルクリアしたばかりです >>748
インフェルノクリア後に出てくる混沌の迷宮9倍数階でしか手に入らんかったかと
通常ステージはいくら回っても出てこない >>749
ありがとうございます
もうしばらく頑張ってみます
ホウキでの魔女飛行が憧れなので(^o^ゞ 靴に与ダメ被ダメ種与が揃う確率てどんなもんだっけ? 最近、個人的にやった断罪靴1000本ノックだと1000本中ちょうど30本出土したよ
多少誤差有ると思うけど参考までにドゾー゙ ありがとう
33本に1本出るなら特定種族だと200本くらいか
結構ラクに感じてしまうのはもう頭おかしくなってるんだろうな 良マラソン階1回3分で1000回掘ったら50時間
平日1時間、土日4時間で4週間ぐらいか
全鞄に行き渡るなら安いな 夢幻のSランクの報酬
・階層クリア
・宝箱
・中ボス
・オーラ雑魚
・オーラ中ボス
そこにつく属性与ダメ○○%などの数値範囲は同じなのでしょうか?
なんとなくオーラ報酬のほうが数値がいいような気がするのだけど
記録は取ってないので気のせいかもしれません オーラ中ボス報酬は高いらしい数値
そのせいで実装直後オーバーフローでクラッシュしてた あたしと娘二人でマルチでノーマルクリアしました。初心者リアルフレンドを手伝おうと三人ともフレンド組みまして、無事四人で遊べました。
後日、フレンドにあたし(と同名の同職)の骨を拾ったと言われて戸惑ってます。レベル差は12あるので拾うにはレベル差が有りすぎると思うのですが、
これはセーブデータをサーバー保存してる事に起因してるのですかね? マルチった人の骨は次回プレイ時に拾えます
レベル関係無しに 横から補足するとローカル(アドホック)マルチの場合の話で
インターネットマルチで見ず知らずの人とマルチした場合は他の条件になります
以下の条件らしいけど自分も良くわからないので参考だけで
・自分より後に合流した人の(その人自身、もしくはその人の寺院に保管されている)骨が入手できる ちなみに骨の情報は更新される
相手の寺院に保管されているか、本人とマッチすると更新されるみたい
相手の保管している同一の骨が現在持っている物より古いといわば「時間が巻き戻る」こともある
最終的にはnpcは使わなくなるから深刻な問題ではないと思うけど >>757
ありがとうございます
与ダメ30とかMAX数値はオーラ中ボスしかつかないとか聞いたことがあるけど
実装直後オーバーフローでクラッシュしていた話は知りませんでした
やっぱり別ルーチンor別データになっていたのか ドワーフで100越えたあたりですがバンパイアとかパイレーツにおそろしく苦戦します。
何回かチャレンジしてようやくという感じです。こんなもん?
それとも
このへんで装備マラソンすべき? 難解か死ぬというのはコンティニュじゃなくて待ちからやり直しレベルファイブです 難解か死ぬというのはコンティニュじゃなくて待ちからやり直しレベルファイブです 難解か死ぬというのはコンティニュじゃなくて待ちからやり直しレベルファイブです >>763 もしかしてウルティの通常ラウンド?そこは異常に敵が強いよ?夢幻を登って装備を整えた方が良いかもね。
因みにバンパイア(対人)でコウモリ(死霊)ね。
パワーorガードリキュールMや、リフレッシュMを使っているかな?
混沌を99階層クリアして覇者の紋章を最大限に強化してあるかな? >>767
夢幻です。とほほ
混沌はなんとかクリアしました
コウモリと大砲が自分にとってのボスで避けかたがわかりませぬ
火力も足りない気が >>768
100層まで行ってるんなら暗黒を掘れるから、暗黒を揃えるといいと思う。
バンパイアとパイレーツは暗黒で吸えるから接近しすぎなくても大丈夫(ランプ使用中のやつは吸えない)。
今週200層越えたドワだけど、使ってる暗黒は68層産。
ボス戦は大雪山を使うことが多いけど、パイレーツとバンパイアは暗黒でやってる。
苦戦するならパンプを意地でも切らさないことが大事だと思う。 >>769
掘ってみますわ
>>770
光ペン? と思ってしらべたんですがどうするかしかやっておりませぬ ドワーフなら光ペンの有無でけっこう差が出ると思うなあ
そのまま夢幻100層とか登るよりアマゾン作って混沌潜るほうが早い気がする ドワちゃんだけとは有望
でも他キャラを一通りやっておくのもいいよ
遠回りに思うかもしれないけど アマゾンやってみますかあ
アイテムボックスは装備されてる分ってカウントされないんですかねえ
ドワーフも暗中模索してて、むやみにアイテムの処分ができないです。。。 混沌産は基本的にそうだよ
上の方でやっても敵強くなるだけであまりメリットがない 16層でマラソンやってればアマかファイ太が降ってくるでしょう メガスマの合間にパンプしてないとか?
基本的にそれやってれば飯が切れるほど削られることないけどなー 個人的な印象だけど光ペン大雪山思ったほど回復しなかったんだよなぁ
暗黒でまとめて処理した方が速くていい気がする 光ペン装備でも、道中は暗黒、ボスは大雪山がソロだと強い
道中でもずっと大雪山はマルチだとブロック覚悟が必要 >>780
そりゃ敵の数に比例するからな
10程度のときもあれば100以上回復することもあるさ >>782
いやパイレ戦での話。ボスの中で一番回復量多いはずなんだけど思った程じゃなかった
なので暗黒の方が早く片付いて良いと感じた次第 ファイターでようやく混沌制覇、夢幻100程度なんだけど
このまま進もうか他キャラやるか悩んでます
操作テクはかなり下手なんだけど
ファイターより簡単なクラスってあるんでしょうか?
下手向けクラスあったら教えて欲しいです ドワの質問主、光ペンが何処で掘れるか聞いてるぞ。
(…自分も調べたが、何処の何層で掘れるか書いてないから教えてほしい) えぇ…!?
キャラはアマゾンのみ
混沌の迷宮の7層→16層→25層…基本は16層でOK(7層だとLV99の装備にならない) >>784
防御行動がガードか回避かの好みの問題ではあるが
鉄火場前提なら硬くて苦手ボスのないドワーフの方が簡単
ファイターはドワーフに比べてボスとの相性に幅がある >>784
もう言われたけどドワーフ。終始メガスマなので(一部ボスは爆弾有効)むずかしい操作が一番不要な職
投げも使えなくても全く問題ない。ボスに効かないし岩投げも弱い。見た目にこだわらないならオススメ
ファイターはある程度登るとボスの弾幕でガードめくられやすくなるから、ガードするにしてもそこそこ慣れが必要になる >>787, 784
ドワーフやってみようかな
ドラクラ買って数年経つけど少しずつ時間をとってやってるので
じつはファイターしか触ってないんです
少しだけエルフやったけど矢が当たらない下手っぷりで
自分には難しかった ぶっちゃけドワーフは合わないと退屈だと思う
ガードありのアマゾンだと覇気ペンが活きると思う つべで解説動画をあげてた万層ドワも、最後の方に字幕でそんなこと言ってたな
よほどキャラ愛がなきゃ飽きると
俺もドワだけだと飽きるからファイアマの3キャラ使って紛らわしてるわ 再度同じとこまで到達するのに何年もかけるくらいなら、夢幻100層のファイターで何を悩んでるのかを書いた方が為になるのではなかろうか >>759-761
遅レスですがありがとうございます。自分や子供たちのキャラに影響が無いのでしたら好きに使って貰えればと思います。
ありがとうございました。 まだ低層だけどメデューサ以外はエルフより楽だわ
これからキツくなるのかも知れんが
あ、エンドラは敵クソ固くてめんどい パワリキュ飲んでもあんまり攻撃力あがった感じがしないんですが、どのくらい攻撃力上がってますか?
PADぐらい上がってますか? >>797
Sが30%、Mが35%、Lが40%アップ
与ダメ系で合算されるから既に与ダメ積んでると効果は薄くなる
PADの効果はわからないけど100%位とか本スレで見たような >>798
秒数だけじゃなくてアップ率も違ったとは。知りませんでした
ありがとうございます
合算はちょっとわかりませんが、与ダメ積んでたからあまり感じなかったのかもしれません
PADすごいですね!ボス前にもっとあればいいのに
詳しくありがとうございました! パワリキュと比べて効果を実感しやすいのがガードリキュールだな。そこでは死なない自信があればパワリキュ持ってくけど、ちょっとした流れ次第で苦戦もありうる場合はガードリキュールにする >>800
俺は髭エルフちゃん割と好きだけどね。ただよく見かける職じゃないし
初心者には使いづらいエルフが多い事とかからしてそういう事なんだろうなと
でもヴァニラソフトのキャラ人気ランキング?とかではファイWIZ差し置いてランク入りしてたんだっけ ガゴゲでの大砲の弾ドロップは、確定ドロップのレッドキャップ以外は
アイテムドロップに依存する?
装備やアイテムドロップを上げる薬も使ってみて試してみたもののよくわからず
ちなみに大砲の弾は3つまでしかドロップしてくれないとはじめて気がついたw
大砲に入れた弾は数に入れない >>803
アイテムドロップ関係なしに、レッドキャップとゴブリンリーダーが弾をドロップするよ
弾3つある時は画面外にはけてくレッドキャップは、はけるまで無視する時あるわ
倒しても出ないと損した気分になるからw >>804
ありがとう
ゴブリンリーダーも確定ドロップ?それも気がついてなかったw
ゴブリンメイジやオークからもランダムドロップで出してくれたような気がするけどゴブリンリーダーが巻き込まれて
勘違いしていたのかもしれない
ランダムドロップの部分にアイテムドロップが効けば楽になるかと思ったのだが残念だ
オーラ化したレッドキャップもカエルを避けるために無視したほうが良さそうだ レッドキャップは確定、リーダーはランダム、他は落とさない 3発で倒せないくせにためさせてくれないのセコいよな 表示出てるのに一時武器が拾えないバグは一体いつになったら直してくれるのだろうか >>806
ありがとう
リーダーだけがランダムで他はドロップなしとは
今度はリーダーだけを狙って試してみる 追加でわかる人がいたら教えて欲しい
ガゴゲの大砲でダメージが入らなかったことがあるのだが
wikiには門が上がっていてゴールしたときでもダメージが入るとあったので気のせい?
エルフちゃんのアウトバーストがあると大砲のダメージが上がるとか
キャラによって大砲ダメージに差はある? 基本画面ごちゃごちゃで見辛いのはともかく
表示がでる範囲より拾える範囲が微妙に狭いっぽいのと
ダメージ有る時に食べ物持ってると立ち止まるとすぐに食べるモーションに入り(それはいいんだが)拾うコマンド(△)の受付が短時間無効になってるっぽいので
ストレスたまるよね
インフ以下ならそれでものんびりやれば平気だけど
夢幻だと一瞬で処理しないと詰め寄られてボコられ死亡するし
前にも書いた蛇足だけど
ルーンより他のオブジェクトが優先されてるのも地味にストレス
ルーン押そうとしてNPCの保持してる一時武器を叩き落とす
それが原因でルーンを押したつもりが押せてない
ルーンを押した音はしたのに押せてない事があるのも同様にストレス
まあルーンと宝箱が重なった場合に「ルーンいらないのに宝箱開かない!」みたいなトラブルが起きないようにだろうけど、ちょっとね 拾い判定もキャラによって大きさが違うとかで、アマゾンとかは微妙に狭く砲弾松明拾えずうろうろしてバーサク切れ被弾、とか割とあるのが地味に困る >>806
いやゴブリンリーダーも確定だよ
>>810
大砲は割合いダメージだろうから職によって差はないと思う
あとガゴゲの大砲無効は門が下がってる時は必ず効くから
確実にキメたい時は上がってる時は無理に撃たないようにするしかない 説明おかしいな
門が下がってる時は大砲効くから
門が上がってる時は効かない事もあるので撃たないようにする、って事ね >>815
ん?そんなはずないけどな
まあ今度念の為確認しておくけど >>815-818
みんなありがとう
ガンガン攻撃する前の準備時は無敵なんだな
実験であえてその時を狙ってみる
リーダーも試しみてる ゴブリンリーダーは弾ドロップ確定かと思ってたけど、ごちゃごちゃでわかりにくいから自信はない
同じ物質系ボスのゴーレムなんだけど、味方ゴーレムの攻撃も割合ダメージだよね?
放置してると敵ゴーレムのダメージの減り方が違う時あるんだけど
ゴブリンの爆弾かな >>817
これマジ?
1000層超えたけど知らんかったわ… このゲーム敵の拘束攻撃ありすぎだろペインキラーでも防げないしどうしたらいいんだ・・・避ける練習をするしかないのか ガゴゲの無敵時間はproのアプデで解決されたぞ。どこで撃っても効く
このスレほんと間違ったこという奴多いな そもそもいつ効かなかったのか正確に知らない時点でお察し 門が上がってる時に何発も撃って自分で確かめてね
ダメ入らない時もあれば入る時もあるから正確にわかりようがないんで
がんばって そういや1.06の頃でもVITAだとガシャガシャしてる時でもダメージ与えないってことが滅多に無かったなあ ガシャガシャしてるときはもともと通ってなかった?
ガシャガシャ始める前から始めた直後あたりが無効化されてたイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています