ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 351
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520844781/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1517222160/ >>634
いらっしゃい
ラウンド終了時に次もつづける意思がある場合は左側、もう止めるよって場合は右側でカーソルを動かす(たとえばくるくるする)
なんてのもあります
抜ける時の乙は右側くるくるの発展形で、そこまでやらない人も多いけどたまに乙って書かれてほっこりします
た・だ・し・!
ノーマル難易度では経験上そういうサインのやりとりは一切なく、ほぼ確実にボス討伐後は皆抜けていくので
そうなっても気にしないでください(他の難易度でも気にしないほうがいいです) 半年前くらいからやってないんですが、プロ出た事で無印が変わったのはカメラワークと一部のバグ調整くらいでしょうか? まぁ細かいのばっかだけど
・SBS短縮と開幕確定SBSがなくなった
・装備OPで一部表示されてなかった文字がキチンと表示されるようになった、魔師→祓魔師など
・鞄名命名機能
・マルチ部屋の同行者キャラの職種表示
・オプションで敵へのヒットエフェクトカット機能追加(処理落ち対策用) 追加
・忘却の秘薬でエクストラポケットもリセット可能に >>638
>>639
ありがとう、あんまり大きな変化はなさそうだね
マルチポケットはありがたい ポケット取っていいものか踏ん切りつかなくて混沌99制覇アマゾン二人育てちゃったからな俺は
今となっては無駄な努力だ >>641
仕方ないから二人めブルータル用キャラにしたが、全く使ってないわ >>623
PS3では混沌や夢幻のマッチング検索にも機種はでている
VITAから見るとどうなのかは知らない
>>634
ホストがスコアあたりでグルグルしたら、もうすぐエクステンド
低層でやる人がいるとは思えないけど、スコアでのエクステンドタイミングが
わかると商人持ちの魔法職は助かる
あと3P、4Pの位置でぐるぐるしたら誰か降ってくるから待とうという合図 冒険狂の方々は1層にどのくらい時間かかってますか?
コースとボスの相性が良いと2〜3分台で行けるときもあるんだけど、長引きやすいボスだと7〜8分かかっちゃうことがあるんです
立ち回りを見直した方がいいですかね >>644
だいたいそんなもんじゃないかなと
ステージ構成の楽さやそのステージに適した装備品かによっても変わる
十分いいタイムで登れてると思うよ >>645
本当ですか。よかったー
一応ボスごとのカバンは作ってあるんですが、装備掘り?というのをしたことがなかったので、火力不足か?と思ったりもしました
これからも精進したいです
ありがとうございました! >>635
>>636
>>643
ありがとうございます!
たくさんコミュニケーション方法あるんですね
箇条書きにしてオンする時は横に置いてプレイします
オンデビューする前に迷惑かけないようにルーンを全部暗記したんですが経験がなく空気を読まないルーン発動をしてしまいますね
残機少ないのにアイテム回復しちゃったり、体力満タンで敵が溢れかえってるのにSOLしたり
慌てず状況判断するのムズいですね
僕がバカなだけだけど ホストが死んだときに右のほうをグルグルしたら復活を待たずに先に行ってくれという意味
ルーン間違いはドラクラのあるあるだなw >>647
最初はみんなそんなものですゾイ
未だに乱戦だとルーンはゲスト様(=上層の先輩)任せぢゃわい
即死SOD 魔法弾TEB 浄化DBG 石化PTFはルーンの3文字目をあえて遅らせて雑魚を多く巻き込む
強化PAD 無敵SBS等の強化系は戦況に因るが画面遷移直前まで発動をしない人も多い
使用回数+1のEISと1UPのTPIはゲストに魔職がいる時はその人にお任せしてます
こんなもんかのぅ。 万層マルチ動画でUターンしてまでSBS保留してたのはマジかよって思ったなあ
やっぱ世界違いすぎるわ あと落ちてるフードグルグルで「これお前にやるよ!」のサイン SBSやPADルーン残しとくのソロではよくやるけど、マルチだとUターンするの申し訳ないからしてなかった
ボス前にあるとかなり楽できていいんだよね
とくにメディーサだと瞬殺できて気持ちいい 皆さん、ありがとうございます
マルチのコミュニケーションの幅がひろがって楽しくなりそうです w騎兵エルフでキャンプ50リキュLの場合
弓opのクリの強さって
魔師>属性ダメ>与ダメ50系>種与>与ダメ>防御無視>STR
のどこの間に入るんだ?
もともとクリ率高いから他職よりはクリop弱いんだよね? >>655
例えばクリ+15%(インフェの上限レベル)でも追加する事で6〜7回に1回の割合でダメージが2.45倍になる、と考えると
普通に属性ダメの次くらいで変わらんと思うのう
与ダメ系OPは実際はキャンプとリキュLだけでなくアクセ分も追加される訳だからさらに価値が下がるし
LUCが高いのと紋章にも矢のクリ率UP効果があるので他職と比べれば弱い(重要度が低い)…
と言うよりは1箇所クリが無くても他職より高いクリ率を維持できる、程度の意味じゃな
単にOPの重要度で言うと普通に重要 ウルチのビートルさんってソロでは繭無視が正解ですか?今まで癒しだったのに繭破壊で激おこするのが辛いです。
マルチの場合の定石があれば合わせて教えてほしいです。 >>655
祓魔師>属性与ダメ>与ダメ50系>クリ率≒種与>与ダメ>以下略
弓OPの比較ということだったんでアクセサリーには与ダメ種ダメクリ率は全積み、種ダメを考慮するということで対ボス想定と解釈させてもらった
基本騎兵とクリ率はセットだからあまり意味のない比較ではあるが、エルフ以外はクリ率>騎兵、エルフだけが騎兵>クリ率
ちなみに全キャラ共通で使える目安として騎兵+クリ率≒祓魔師と覚えておくと多少役に立つこともある
鉄火はリスクがでかすぎてアレだけど流星は2色目としてなら悪くない >>658
自分は繭はできるだけ壊さないようにしてる
暴れ狂って攻撃当てにくくなるし
繭ガン無視で本体の方をうりゃーっと攻撃してれば繭生まれる前に最初の一体で終われることもあるよ
でもマルチで繭壊してる人に会ったこともあるから、どうなのかね?
自分はこうしてるよーという参考までに 虫がSBSをやってきたらマユを壊してまわる
これは当然の報い >>656>>659
なるほどありがとう
2色3op目指して騎兵掘りしてるんで装備更新の参考にさせていただきやす
閃雷は5本くらいでてるのにまだ魔師でてなくて辛い ぼくは繭全滅させてからやってるな
職によるんじゃない?
ファイターだとガード出来るし暴れられても大したことない
魔職は暴れられるとキツイし火力はあるし本体狙いでいいとか ボスにクロスボウを2本持ち込むのってどうすればいいんでしょう?
なんかできるみたいなんだよねー
もちろんソロでの話だと思う >>658
全ボス共通だけど発狂モードに入るとSBSを発動しなくなる
つまり繭を壊して一定時間はSBSが無くなる
例えばエルフはSBSよりも動き回られて弓が外れるリスクの方が大きいので繭は放置
例えばドワは発狂で暴れられるよりSBSの方が邪魔なので繭は壊してOK(実際はボム瞬殺も狙えるけど)
結論:キャラによる
>>664
持ち込みは1本だけじゃない?
もう1本はレッドラの宝箱ガチャかクリエイトフードで現地調達だと思うけど >>665
したらばのトレハン層報告スレにあったんだ
ステージ遷移する瞬間に持ち替えとかするのかな なお階層ボスはワイバーンなので宝箱はないし
職業はファイなのでクリエイトフードもない npcに持たせる説…わからん
直接該当スレに書き込んで質問してみては? 用語が分からないの多いのですが、用語集などがあったらリンクお願いします
みんなが言ってる単語の意味が分からないので話に入れない ハーピーでいうと
ボウガンを箱の辺りに置いてすばやく左に戻るとボス戦が始まらないので
ハーピーとの戦場に何個もボウガン持ち込める って話
最近置物系ボスで瞬着ロアよりも良いポジ取ってからの通常蹴り一段目のほうがスキ少なくて便利だと思った
攻撃発生地点が変わらないから間合い管理がバッチリだし 敵の攻撃発生位置って決まってて分かりやすいので歩いてかわせるなら歩くってことで
そこからロアーだと時間かかるので 唐突な攻略法語りする前にまず日本語のキャッチボールできるようになってどうぞ
クロスボウの件は全然そんな話じゃないんだよなあ 用語集あるといな
・兄貴…ファイター
・兄さん…ウィザード
・尻…アマゾン
・おっぱい…ソーサレス
・エルフ…エルフ
・エルフちゃん…ドワーフ
・SBS…一定時間無敵のルーン効果
・CSW…一定時間近接ダメージのルーン効果
・オーラ○○…オーラをまとった敵(特殊な攻撃をしてくるが倒すと色つき能力の装備を落とす)
・光ペン…光のカオスペンダント(装備して攻撃するとHP回復)
・本体…クラーケン戦で出てくるトカゲ 見てきたけど確かにワイバーン層で、やり方次第ではクロスボウ2本持ち込み可能ってあるな
これは投稿者様ご本人に質問しないとわからない案件かも
自分はNPC以外思いつかなかったwマラソン層だからいちいちCOM生成のキャラに持たせて
というのも、却って効率が下がりそうな気もするし
完全ソロなら知られざる妙技かも 見てきた、あとはボスが中ボスだったとかそれくらいしか思いつかない どういう階層か一応調べてきた、うーん、やっぱりどうやって持ち込むのか謎
宝箱は関係無いようだし、中ボスに対してというわけでも無いっぽい
| 進行停止箇所
★ ★マーク付きの敵を倒す事によって直近の進行停止を解除、★無はスルー可
ク クロスボウ
[] 有用ルーンや置きクロスボウ等
7969層
階段部屋 戦士2[EIS]
1部屋目 [置ク] → ドッペル4 → ★蝙蝠1★木人4 |
2部屋目 骨1骨ク1青骨1 → ★木人4 |→ ★小茸2★大茸1★鉄籠2 |
3部屋目 触手3蜘蛛1★ゴブ4★ゴブク1[PAD] |
4部屋目 爺 |
5部屋目 ★小茸2★大茸1★鉄籠2 |
ボス部屋 翼竜 >>673
本体ワロタ、だが他にも色々あるだろう!
サイクロプスやウォーロックやレイスやデーモンロードやエンシェントドラゴンや…
あとは
・覇気ペン…覇気のカオスペンダント(HP20%以下のダメージでは仰け反らない)
・瞬着…空中で特定のタイミングに↓+×を押すことでストンとすばやく着地する事
・騎兵、太陽、伝承、断罪、鉄火etc…夢幻で入手できる装備の名前、特定の効果を持つ
とかかな? 本スレ見て思い出したけど
・パイクロン(おっぱいサイクロン)…ソーサレスが凄い勢いで氷杖の対空魔法を出す技
・ぴょんぴょん…ウィザードがほどほどの勢いで(同上)
もあるな エルフでイヴェ瞬着する時に瞬着の手前で一瞬ジャンプモーション出るときがあるんですけどこれってどこのタイミングがずれてるんでしょうか? >>673
SBS以降はお役立ちだけどキャラ名に、関しては使ってない人の方が多いんでないかい?
普通にアマゾン、ファイター、wiz兄さんみたあな表現の方がよく見る
ドワーフだけは別だけど、あんまりそういうの増やし過ぎるとややこしくなってしまう >>681
×押すのが早いとジャンプ誤爆する
エルフならイヴェイド時の足の角度をタイミングの目安にすることもできるぞ エリクシールがお店に並ばないです
ウルティモにならないとダメですか? ソサで専用カバンで挑めない混沌の兎で盛大にグダるんだけどジェイルなしの氷や雷杖での立ち回りってどうすればいいんだろ >>677
詳しく調べてくれてありがとう
中ボスの爺にも持ち込めないよなあ
実はローカルマルチしていて二人キャラがいましたというオチだったりして? 鉄火場運用自体初なので質問なのですが、弓の属性与ダメ無しで、
緑OP鉄火場49%、背後から与ダメ24%、
白OP与ダメ20%、耐久力減少50%、クリティカル13%を拾ったのですが、これ繋ぎとしての主力になりますか?
手は騎兵です。 >>690
なりません、属性与ダメが無い弓は全てゴミです つなぎってのがよく分からないけどエルフで鉄火場は選択肢にないよ
属性追加がないならなおさら
他につけなきゃいけないopがいくらでもある 混沌なら火(加護)氷(魔王)サンクラブリザプロテだったなあ
ウサギの当たり判定発生遅いからサンクラ出して密着↑○で焼いてたわ
近接慣れしてたのが大きいけど
ジェイルないんじゃアウトレンジで戦えんし密着するしかないんでね エルフの鉄火は魔師が付いて火力白OPもマシマシでやっと実用してもいいかなレベルだなぁ
でも使うにしてもGリキュ併用しないと辛いと思う >>691-692 レス感謝。
やはり属性が重要でしたか。 鉄火場はデメリットの方が大きいからなー
>>690はOPの数字見た感じ最序盤の層で出た物だろうし
その時点での他の部位の与ダメ系OP数値や揃い方も考えると火力的には結構強いとは思うけども
例えば暗殺者(1色物)・属性ダメ・クリ・与ダメ付き程度の物と比べても劇的に強いわけでも無い上に被ダメが1.49倍だからね… 本当にクロスボウ二本持ち込めるのならダメージ調査の人とかが発見してそうだけど マルチしているとき、開幕TPIのルーンを二人がほぼ同時に発動させたためか
ドンドーンとルーンが2回発動したようなエフェクトがでました
そのときはLP8→LP9だったので実際に2回増えたかどうかわらないのだけど
指カーソルなどを使ってタイミングを計って
ルーン2回発動を狙うようなことはできるのでしょうか?
テレビなどの外部の時計機能のほうが可能性ありか 同一ルーンダブルは2〜3回程度しか経験ないけどかなりラグの激しい状況だった
その時はうまくタイミング図るまでもなく相手が発動させた後でもこちらの文字クリック受け付けてくれた
答えになってないけど一応w ホストゲストの二人ともTとPを入れておいて、ホストは一定速度でIに向かって指カーソル移動
ゲストはIで待っておいて、ホストがIにくるあたりでクリック
こんな方法でうまくいったら…いいなw >>699
ラグが激しいとホストとゲストで違うルーンが出ていることもありますね ゲストだけ、普段敵を倒さないと進めないところでステージ遷移出来る時があるじゃないですか
あれは基本進んじゃっていいんですかね?
ホストの進み方を見てドンドン進むタイプなら行っちゃったりするんですけど、バグとかならあんまりやらない方がいいんですかね? エルフで万層エンドラ1ターンキル安定させたいんだけど
やっぱ騎兵魔師より雷光虹魔師の方が簡単かな?
騎兵魔師でやってる人いる? >>702
隠された財宝を指で探したり全滅させている人だと先に進まずに倒すようにしている
混沌にうんざりしてそうな階層なら先に行っていた ホストが先行タイプならどんどん進んでいい
GOの合図出ててもホストには見えずゲストにしか見えないって状況もある
そういう状況でステージ進むとオクした気分になる 割とガンガン進む時もあるけどホストで勝手に先に進まれまくったら普通に苛つくわ 低層で先行高火力ヒャッハーして下さるのはとてもありがたいです
でも死にまくるとせっかく来てくれてるのに申し訳ないのでフード拾うのだけは待っててほしいな ゲストにのみGOが出る状況について質問した者です
ホストさんの進み方を見ながらやってるのでイラつかせていないといいな…
これからも空気を読んでやっていきたいです
お答えいただきありがとうございました エルフだけどいきなりそれやられると矢をごっそり失うからサインくらいだして欲しいわ >>703
3OP級両持ちだけどどっちも一長一短って気がする
断罪矢ドロが完璧にハマると騎兵魔師の方がラクに感じる、けど矢減衰してくるとやっぱ厳しい
虹魔師の方はクリ無し・低下限というのもあって、最初からこれだと安定しないので最近は後半の追い込み
専用になってる
3~4OP高下限虹魔師が出れば感想が変わるかもしんないけど出る気がしないw
ただ、騎兵虹・虹騎兵3OP級でも殴り倒せてる人がいるから、やっぱ腕次第なのかもしんない(自分は下手なのでムリ!) vitaで夢幻に登ろうと思うのですが、vitaでも千層、万層と登れますか? >>714 飽きが来るのが先か、PS Vitaが壊れるのが先か、かもね。
エルフは瞬着って見ますが、ジャンプした最高高度で↓を押してスッと落ちる操作ですよね?
垂直降下蹴りのが何時でも降りれて、瞬着の何がどういいのか今一分かりません。
かなり曖昧な質問ですみません。 >>715
面倒だからこのサイトの瞬着の項目見て
色々なテクが載ってるから参考になると思う
http://air.ap.teacup.com/neoiruma/600.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 語られてるエルフの瞬着はR(回避)↓×だから、ただの瞬間着地とはちと違う
断罪ブーツの回避無敵与ダメup狙い、上チャージ時の空中チャージ誤爆防ぎとかだな >>714
登れる、万超えのVITA専が何人か居る
エルフとウィズは居ないかもしれん、実際辛いだろうし・・
ただし新型(2000番台の本体)でスティックをキャラ移動に使うと絶対壊れるので注意
十字キーか旧型本体を推奨する >>713
あざます
とりあえず虹2000本掘ってきます >>716 …何ですかこの3倍速機動は……。デーモンロードが可哀想に見えた…。
ブックマークして練習してみますが、多分指と思考が追い付けないだろうな。
発掘どうもです。 マラソン飽きてきた
続ける工夫を教えて
最速時間だけは記録している アトラクトでウォーロックを引き付ける場合
投げた武器は直接拾いに行かない方がいいんでしょうか?
あとそもそも引き付けをしない方がいい、
あるいは引き付けてもあんまり意味がない職っています? マルチ2人で、ゲストが目に見えて高火力なら攻撃は全任せでいい(キャラを問わず)
アトラクトを切らさないようにしつつ、合間に投げスマ
武器は持ち替えで対応
ウォロの真下まで拾いに行くとゾンビ召喚が来る
ゲストが同じくらいの火力なら一緒に殴った方が早い
3人以上であればひたすらアトラクト維持
攻撃せず囮に徹する >>724
ウォーロックの下に行ったらアニメイト行こうが来るのか!
たまに全然来ないと思ったら ウォーロックは相対距離を固定するとパターンに入るんだよね
アトラクトハメと言うやつ >>722
以下、試したことあるのとか
・なんか色々な統計データを取ってみる
・手の動きを自動化して、動画見ながらやる
・spotifyなどの音楽ストリーミングサービスを使ってみる
・mixcloud、soundcloud、digitallyimportedとかでdjによる1hour mixみたいなのを使ってみる
・直近でクリアしたゲームサントラで作業用に向きそうな曲をAudacityとかで30分ループ仕様とかにして使ってみる
・youtubeに落ちてる波や雨の音を数時間収録した動画(瞑想・安眠用)の音で、集中力を高めてみる
・BouyomiちゃんやVoiceloidでWeb小説読み上げさせて気を紛らわせてみる
よく使ってるのが統計と動画と他ゲーサントラ、しかし千本くらい掘るとやっぱりどうしても飽きて来る… >>724
ボスの行動をコントロールするのは分かるんだけど攻撃丸投げは正直どうかと思う
コントロールしようにもマルチだと思い通りにいかない事も多いし非参加は印象も良くない
寄生と勘違いされてブロックなんて事もあり得るしお勧めしたい方法とは言いづらいかな エルフ使ってますが夢幻60階ほどまで進めて来ましたがマルチだとほかの方との火力が余りにも差があって気になります
気にしない方がいいのでしょうか
武器には属性ダメ 与ダメ クリティカル防具にも与ダメアップは付けてるのですがあまり火力が伸びない感じです >>729
他の方(万層民)の可能性もあるから気にする必要ない
OPも軽く見る限りそれほど問題ない 同じ白OP揃ってたとしても上から降って来る人はOPの数値も高いからね
武器アクセ合わせて属性ダメ1箇所、クリ2箇所、与ダメ3箇所(最低2箇所)、種族ダメ2箇所(最低1箇所)
後は混沌踏破して紋章で与ダメ+20%と矢のクリ率が+20%
火力アップに必要な上記OPを理解して揃える様にしてさえいれば問題無い無い
60層時点ならおそらく騎兵弓も断罪ブーツも揃ってないだろうからこれからよ ありがとうございます これからですね
エルフって火力低いのかなって思ってました
あと兎とアサシン苦手なんですが良い対象方法無いですかね
兎は空チャ丁寧に当てて行って時間かかりますしアサシンはどうしようもない感じです
スキルも兎の為だけにダガー取るのもありなんですかね >>732
アサシンは空チャで処理するか松明足元に置いて追尾火ロアで燃やす
兎はオーラ飛んでこないうちは松明持つかサラマンドラ使った状態のロアでびっくりするほどおとなしくなる
ただし511の兎からは通用しないから、そこからは良い火竜弓を備えとくのと動画を参考に攻め方を心得ておくといいと思うよ エルフは1、2を争う火力キャラ
ただし防御面がちょい弱い
火力源は上マルチだからその辺のスキルをきっちり揃えよう >>734
鉄火場アクセ使わない(使えない)
のとレデュースあるから防御面はむしろ強いほうだけど密着上マルチ狙う都合上、うまいこと伝承で無敵とらないとダメージうけまくる
というのが正しいかな
パンチドランカー待ったなし! 重ね重ねありがとうございます
混沌も飽きて来たのでスキル見直したり動画見て見ます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています