ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 351
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520844781/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1517222160/ >>491
エルフならドラゴンズクラウン thereでググって出てくるサイトに掘り場所があるよ
けど800以下はほとんどない
あと本スレのテンプレにある夢幻報酬一覧にもおすすめ階層情報があるけど
したらば情報とあまり差がないかも
騎兵籠手はクリ被ダメ、できれば種族被ダメが揃ったものを集めたのかな?
籠手から集めるのは一番おすすめ
武器はウルテ通常ぐるぐるしてS武器の中から白OPが揃ったものを集めるのもいいと思う
800ぐらいで騎兵弓にクリ属性与ダメ与ダメあたりまで苦労してつけても数値が低いので長くは使えない
コモン弓でもクリ属性与ダメ与ダメ種族与ダメまでつくと数値が高いので結構使えると思う >>497
掘りたいときが掘りどきよ
俺はちょっと登っては掘ってを繰り返してたから常に楽勝状態で登ってる 通常グルグルしてコモン装備を集めるときは?の数でおおよその効果がわかるので
全部を鑑定する必要はない
未鑑定のブーツとマントも被ダメ与ダメが揃ってそうなら鑑定しておくといい
ブーツは種族与ダメになりそうな?も欲しいところ >>500
掘りたいときが掘りどきというのはその通りですね
遊んでいるんだし他人に迷惑がかからないなら自分が楽しいと感じることをすればいい
ところで武器ならどれぐらいの白OPが揃うまで掘ってます? 自分も811で詰まってから単色の太陽とコモングローブを全部捨てて、騎兵に全換装したら凄い楽になったな
ただ、一番欲しい閃雷が近場に無いのがその当時の悩みだった(SBS/SOLループの牛対策)
上は良階層の937が有るけど、一番キツイ場所を超えた先に有るので、下のどっかの近場で無理マラソンしてた
>>497
1万以上っていうのは最終装備掘る場合だね
武器に付くOP数値は1万以上だと平均値=中央値=最頻値がほぼ上がらなくなる
勿論そこまで待ってられないし、800-1000あたりが一番キツイので装備で補いたいと思った時に
逐一調達で問題ないよ ○○装備が欲しくなったら
自分が行ける階層で出る所を1つづつ試して比較的楽に攻略できる層を見つけて掘ってる
後のためにメモ(スクショ)残したりして
wikiだと報酬とボスはわかるけど「ここなら楽そうだな」と行ってみたら道中が辛くて死亡とかよくある話 当時は3OP揃ったら上がりにしてたな
後に1万掘って取った実測データの平均だと、
エルフの夢幻武器に属ダメ・与ダメ・クリ、属ダメ・種与ダメ・クリ、属ダメ・与ダメ・種与ダメが
揃う確率は3者それぞれでおよそ2.4%前後(1000本中24本前後/約40本に1本程度)、合わせて7.2%前後
属ダメ・与ダメ・種与ダメ・クリが揃う確率はおよそ0.8%前後(1000本中8本前後/約120本に1本程度)
全部合わせて8%前後の確率でこれらの有用白OPセットが同時に付く事がわかった
属ダメ・与ダメ・クリ・矢補充付きは調べてないけど、多分、属ダメ・与ダメ・種与ダメ・クリ付き
と同程度の付与率だと思う
後はどの程度の時間を掛けるかはお好みで 5000層辺りからは武器は4OP、防具は種与まできっちり、それぞれ1色で揃ってるもので
1万辺りからは武器は2色OPそこそこばっかり、防具2色目に太陽多め、時空や覇気も複数
登り3マラソン1くらいで揃えつつって感じだった 1万本の実測ってすげえ
貴重な情報に感謝
夢幻なら属ダメは出るものを絞れるけど種族与ダメに期待したものをつけるのはハゲそうだ 1万本だよ…
お気づきの通り、狙った種族にジャックポットするのはかなり量産出来る層か装備まで行かないと難しい
趣味次第だけどね、自分も過剰なくらい装備を整えてから登る→掘るを繰り返してたし >>497
これもよく言われることだけど、難易度的には1000〜1500くらいが最後のハードルでここを自力突破できれば難易度的に詰まるようなことはないと思っていい
特にエルフならなおさら
つまり踏破のための装備集めという意味なら800から1000台前半あたりが一番メインになる
だから情報も多い
万層超えてのマラソンは実用性よりも理想の装備を手に入れて自己満足を満たすようなもので全然目的が違うと思っておけばいいよ オンラインマルチのマッチングについて質問です
自分は通常ゲスト参加(リストから選択・ランダム参加)しかしないのですが
このあいだ間違ってオンライン状態でインフ通常を始めてしまいました
NPC3人引き連れての満員状態だったんですが部屋移動の時?に<通信中です>と表示され
いままでやっていたのとは別の場所に飛ばされNPC3人の代わりに他の人(1人離脱NPC含む)になっていました
自分の位置も赤ではありません
意図的にゲストとして飛び込んだらゲスト参加
オンラインでプレイして枠が空いている場合はランダム参加を選んだ人が降ってきてホストになるという認識だったのですが
その考えには当てはまらない状態だったので
具体的なマッチングルールを知っていたら教えてください >>511
階層移動のときに
たまたま同じ階層に既に他のPCがいたら
強制的にそっちに乱入扱いになることがある
夢幻に入るときにスタート階層選んだ直後に
いきなりそうなってテンション上がることもある >>512
確かに思い違いで部屋移動ではなくラウンド移動だったかもしれません
この場合は後からラウンドに入った側がゲスト扱いになるわけですか
そして混沌や夢幻の階層移動でも同じ事がおこると
スッキリしました、ありがとうございます >>510
1000層のソサだけどもうちょい進んで掘るべきか、速く回数掘れる800以下で掘るべきか悩んでたから参考になるわ
他の人も言うけど楽しくモチベ保てる層で掘るのが精神衛生上いちばんやね 皆さん情報ありがとうございます。参考になります。
まだ800にたどり着く前ですから怖くていろいろな情報が欲しくなってしまうんですよね。
500で動きが変わってだいぶ苦戦したのがなれてきた頃ですし。
とにかく色々な情報感謝いたします。 限定版に入っているデジタルアートはps4のみで見られるのでしょうか?
例えばタブレット等にDLする事も可能なのでしょうか? PS4のドラゴンズクラウンプロを購入しました。
コントローラーが2つあるので2人プレイするのを楽しみにしていたのですが
一番最初の設定?のところですでに2Pのコントローラを認識しません。
オプションを押しても何の反応もなく困っています。
2つあるコントローラはどちらも通常時他のゲームには使用することができます。
どうしたらいいんでしょうか・・・ >>517
酒場でプレイヤー選択のところでoption押すはず
一人目のチュートリアルクリアするまでは無理だったかもね 夢幻100あたりでもう雑魚への火力が不足気味に。
混沌は60くらいまで登ってますが、こちらを進めたほうがいいですかね?
それとも夢幻の下の方でいくらか武器集めした方がよいのか。
あるいは通常を回した方がより良い装備がでたりしますか? >>520
軽く掘りをするにも時短のために火力は必要だから、できれば混沌を先に済ませてからの方が楽だよ。どうせ続けるなら遅かれ早かれ通る道だし 単層マラソンしたときに属性与ダメ、クリ、与ダメ、種族与ダメに
どれぐらいの数字がでるか500、1000、2000、4000、8000の前後と10000層超えで
データを取った人はいませんか?
多少階層がずれていてもひとつの階層しかなくても与ダメしかないとかでも
参考になりそうな話があったら嬉しく思います
ベルナスの有無もお願いします
したらばに10243層 騎兵グローブ、ベルナス祈りありでクリ100個のデータがありました
16%-3個
17%-32個
18%-51個
19%-14個
もしこれからデータをとってみようと考えている人がいるなら
ラウンドボーナスに何もつかないときのみ記録するようにお願いします 堅実にいくなら混沌だろうね 紋章効果で確実に強くなるし装備更新の可能性もなくはないしあまり先伸ばしにするとダルさが増すことにもなりかねない
通常にチャレンジすれば一足飛びの強化が出来るかも知れないけどそうなった後で混沌ってどうなの?みたいなw よく考えたら階層を書いてもらえたらどこの階層でも参考になりますので
よろしくお願いします >>521,523
気分転換も兼ねて混沌行ってみます。
混沌武器にもベルナス様の祈りがきくのかな? 効くだろうけどインフェルノなんで難易度キャップで数値は頭打ちよ >>525
効果はあると思うけど、覇気ペン光ペン天恵メガネといった高層の人でも使っているような
カオス装備狙いでないならベルナスはいらないと思う
高層ファイターが持っている混沌産の覇気ペンに被ダメ-20%がついている
のを見たことないことから、効果はあったとしてもいい数字が出るのは
期待できないので >>524
検証データの有無の話しならまだしも
めんどい検証を人にお願いするのはダメよ その通り。
既存の情報だって、あくまで第三者の善意なんだという事を忘れちゃいかんな。 ドワーフの私にはあまりベルナス様のありがたみは薄そうですね。
ありがとございました。 単層マラソンだったと思うけど混沌産の光ペンで被ダメ−20出た事はある ソサ用に光ペン掘って思ったんけど
商人効果が乗らないけど、それはいいのかなって
自分は連戦しないけど連戦する場合は太陽と商人でTPI補充がいいだろうと思っていたので 夢幻で炎付与弓を手に入れたんですが、◯◯%炎属性ダメ追加とどう違うんでしょう?
弱点の敵に対してどっちが強いのでしょうか? >>534
属性追加は
・本来のダメージ(無属性)+本来のダメージのn%(属性)
属性付与は
・本来のダメージ(属性に変換)
全部のダメージがその属性に変わるから弱点の敵に対しては付与のほうが効果大きい >>535
なるほど。分かり易かったです!
ありがとうございます。 ちなみに属性付与は蹴りとかクロスボウにも属性が付与されるから特定の敵相手に絶大な効果を発揮したりする 火竜・閃来・吹雪の属性付与武器は
弱点雑魚に+100%、弱点ボスに+50%、耐性持ちの敵に−50%分の属性ダメージを追加するOPと考えると分かりやすいぞい
例えば火属性ダメは弱点雑魚相手だと2倍、弱点ボス相手だと1.5倍になるけど火竜はそれ以上上がらないから
あくまで対ボス戦のOP単体で比べると強さは火属性ダメ34%以上>火竜>火属性ダメ33%以下になる
実際は火竜+属性ダメはセットで使うからあまり単体で比べる意味は無いんだけどねー
上でも言われてるようにクロスボウ等に乗るメリットは属性付与にしか無いしね 便乗ですが
相手に対して弱点でも耐性でもない属性の場合は
与ダメ+○% と同じと考えて良いのですか
※火属性はたまに炎上させるなどの特殊効果は除く >>539
ちょっと違う
他の大半の与ダメ+はそれぞれ合算される
で、属性追加もそれとは別に合算される
で最後に(本来のダメージ)×(属性追加ダメージの合算%)×(その他与ダメ合算%)ってなる
だから属性追加与ダメは他より強力なわけ
他にも魔職の属性与ダメ+とか、騎兵(クリティカル時与ダメ)とか、リフレクトミサイル与ダメとかが別々に合算されて計算 つまり与ダメ+20%の装備に種族与ダメ30%がつく場合は
100 + (20+30) = 150
与ダメ+20%に属性追加+30%がつく場合は
(100 + 20 ) * 1.30 = 156 >>540
単純に属性50%だけ、もしくは与ダメ50%だけの場合は同じ1.5倍のダメージ
属性100%だけ、与ダメ100%だけの場合も同じ2倍のダメージ
ただし合計が100%でも属性50%と与ダメ50%に別れている場合は2.25倍のダメージになるわけですか
ありがとうございます 属性付与武器に属性追加の最大値40%で万が一魔師がつこうものなら、全属性弱点のゲイザーには100+80×1.5=270%のダメージに なんか式がおかしかった。180*1.5=270だな >>544
ん?
100+50+40+40=230%
のはずだけどな >>545
40は1.5倍で60になるのを忘れてるぞい
考え方としてはこっちが正しく理解しやすいと思うけど 分かりやすくすれば、弱点補正1.5倍として150+60+30+30だからOKだよね? 与ダメ30しか見たことないんだけど
同じようにオーラ中ボスから種与40属ダメ40クリ20とかも落ちるの? 1キャラのみでずっとプレイし続けるなら飽きがきてもおかしくないけど(特にドワ)
サブキャラもやると違う感覚でプレイできて飽きさせないからおすすめよ vita版のオンがやっと解禁されました
アドホック通信にてマルチを楽しんでいるのですが、日によって通信が切断になってしまったりします
調子の良い時は連続で10ヵ所以上ラウンド出来るのですが、不安定な時は2ラウンド目あたりで1Pから通信が切断されたとのメッセージが出てマルチ相手がNPCに代わってしまいます
アドホックを安定させるにあたって注意点などありましたらアドバイスよろしくお願いいたします >>556
アドホックはWIFIで本体同士が直接繋がってる。
んでVITAのWIFIは2.4Ghzだから、近くで電子レンジとか使ってるとノイズが入るかもしれない。
日によって不安定になるとかいうなら、自宅だけの問題じゃないかもしれないからvita同士すぐ近くで遊ぶしかないんじゃないかと。
間違ってたら誰か訂正よろ。 なるほど
詳しくありがとうございます!
昨日、不安定だったのですが条件として布団乾燥機が近くで動いていたのと洗濯機も動いてました
アドホックする時は同じソファーに座ってたので距離的には問題無かったかもしれません
自宅が集合住宅で鉄筋コンクリートなのも悪影響なのかな?
PSNメンテやPSN障害に左右されないアドホックは重宝してたんですが難しいですね アルミ箔と段ボールで電磁波遮断と反射する専用ブースとか今思いついたけど、センスないとやべぇダサさになりそうだな
ただの与太話でやんした 洗濯機や照明器具にインバーターが使われてるとノイズが発生して電子機器に影響与えることありますね うちもps4をvitaでリモプしてるときにレンジやられると終わるわ ドラゴンズクラウンをアドホックで楽しむ時は白物家電から離れなきゃ
昨日はアドホックで14ラウンド目に切断になったよ
身内同志でドラクラする時もやっぱオンラインの方が安定するのかなぁ 問題の原因は使っている無線の2.4GHz帯が電子レンジと干渉するからであって
アドホックでもwifi経由でのオンラインでも何も問題の解決にはならないかと
チャンネルを変更することでトラブルを軽減できるかもしれない アドホックでダメならwifiでのオンラインにしてもダメですよ
余計に不安定になる因子が増えるだけ vitaは有線LANに対応してないからどうしようもないね ありがとうございます
チャンネル変更がよく分からないのでググってみます
今はドラクラのマルチが生き甲斐になるくらい楽しいので試せる事は全部試してみます アドホックで接続する全部のPSPのチャンネルを1、6、11Chの中から1つを選んで
同じチャンネルにして接続が安定するか様子を見る
ノイズ発生源が特定できてないからこんな方法しかとれない
あとPSPのワイヤレスLAN省電力モードは切にしておくほうがいい スマホ再起動したからID変わってる噛もうだけど566です
ありがとうございます
帰ったらさっそく確認して試してみます
助かりました 最近始めてまだノーマルのタリスマン探しの段階です
この辺りではまだ特化カバンの作成とか必要無いでしょうか?
適当に連戦したくなった時用に3つ程使えるカバン用意するぐらいでいいでしようか? >>569
装備更新したら古いやつで新しいカバン作るくらいでいいと思う
ノーマルなら専用カバン作るより操作の練習したほうが効率的だよ 種族特化カバンはウルティメイトの夢幻に行くようになってから
その辺りじゃ、そもそも特化カバンと作れるほどop充実してないから
適当に強そうな装備に逐次入れ替えでいいよ
連戦するなら連戦回数分だけカバンを用意するといい
良い装備が手に入って一軍落ちした装備を次のカバンへ…って感じでOK >>570>>571
ありがとうございます
カバン埋めなきゃと言う謎の使命感からの鑑定の負担も減りそうで助かります 自分がノーマルやってた頃は、せいぜいボスとか敵の弱点耐性覚える程度で終わってたし、特化カバンなんて考えるほど詰まった記憶もなかったな 夢幻に登れば登るほどvitaの処理落ちが我慢できなくなってきた
ps4は水場で大量のたいまつゴブリン湧いても全く処理落ちしないんですか?デブゾンビにゲロ撒き散らかされてもスイスイ? vitaからPS4に移行したけどちょっと戻ったら雑魚数匹に爆炎フォールしただけでカクカクしてワロタ >>574
しないね
ちょうどソサでプレイ中だけど水場ウッゴー+エビルウィザードに空中雷大を連発しても平気 ありがとう!まったくないのかー。いいなー
ドラクラしかする予定ないけどps4に手が出そう。そしたらマルチデビューもしたいな 水場の松明ゴブリン大量湧きはカクカクどころかガックガクになるからなw ドラクラの為だけなら中古のソフトとPS3で十分。オン無料だし
ほかのゲームもやるならPS4のほうがいいけど 料理がPS4だと
ソラマメ 50 50
バラクーダ 55 30
しょぼいの 35 30
位までしかいかないんだよな俺は 料理に関してだけvitaは良いよね >>579
ps3も処理落ちないですか?
ならそうしようかな。特に他のゲームやる予定ないし
アドバイスありがとう!為になりました!
とりあえず今日もvitaで処理落ちと戦いながら登ります PS3でも水場ロアとか空大雷バリバリやられると重くなるよ
でもvitaと比べればとても快適
PS4は持ってないので比較できず
今からハードごと揃えるならPS4、PS3持ってるならPS3がよいのでは コミュニティとか動画シェア機能もあるから、単純にどれか選べというならPS4最強ではある オフラインならPS4が一番快適
オンラインでも同じだけどドラクラはPSplus加入必須だっけ?
必須なら月々いくらかかけないとオンラインが遊べない まあいつでも月替りフリプで落としたゲーム遊べるから、合間にときどき気に入ったやつやるだけでPLUS分の元は取れるんじゃないかな PSplusはセーブデータの預かりサービスをきっかけに加入したけど気づけばPS4オンラインの必須項目になってて抜け出せなくなっていた PSプラスのフリープレイタイトルも購入履歴だけ付けて全然遊んでないな・・・PS4は色々面白そうなタイトルあるけど >>581
Vitaみたいに常に処理落ちしているような状態はないね。1080pの60fpsで99%は快適
水場ロアー、水場宝石ドロップ大雪山、水場バリバリで少し重くなる程度
Diablo3rosとか仁王とかもやりたいなら必然としてPS4になるけど
ドラクラだけを延々とやってる人の場合、オン無料のPS3で十分
十分というか、処理落ちきついVitaと違って、みんなこれまでPS3版に不満ゼロの快適100%だったわけで オフラインメインならvitaがいいと思うけどなー
キャンプも楽で中断もパッと出来るからハクスラと相性凄くいいよ あれなんか俺の描いていた世界観が崩壊していくのを感じる PS3はまあマルチでも基本快適だったから安く上げるならPS3やな
魔職×2以上のマルチで雷杖バリバリ(特にクラーケン戦)するとカックカクになったりはしたけどw Pro買ったのに、Vitaだとタッチ操作が快適すぎるのとどこでも中断出来るんで、全然PS4に移行出来なかったんだけど、久々にオンやったら階層のせいかガクガクでちょっと危機感を覚えた
でもDS4でルーンとかキャンプとか無理だってばよ… 今日もvitaで登ってきましたが、処理落ち地獄のクラーケン戦で3死してしまいました。巨大ドラゴニュートが憎いです
たしかにvitaはキャンプブーストやスリープ機能が本当に心強いですよね。寝転がりながらやってることも多いです
いろんな視点からのご意見ありがとうございました!たくさん情報いただけてすごく助かりました
PS3の方に心動かされてますが、ドラクラ以外にもゲームは好きなのでよく考えてから決めたいと思います
それではまた別キャラで登ってきます
何度もすみませんでした。ありがとうございました オーラ報酬ってエルフだったら
まず弓靴グローブマントアクセそれぞれ20パーセントずつの抽選があって
それからオプション選ばれる感じ?
明らかに魔師弓より達人ブーツの方が多いよね >>595
それが通説になってるね
一応自分も(ドワだけど)3000個超えて各部位19〜21%内に収まってるのでその認識で合ってると思ってる
祓魔師(武器)は当然のように鉱山(ベルト)や魔封(マント)なんかの1/3以下やね
エルフだと伝説と魔術師がセットなので武器が7枠、腕が2枠、マントが2枠
氷晶・紅蓮・電撃がセットなのでアミュが4枠、靴は2枠…で合ってるよな?
出る確率がそれぞれの枠数できっちり均等に分けられてるのかどうかまでは分からんけども
理論上は曲芸、魔封、達人、2部位に付く衝戟、セットだけど3部位に付く伝説と魔術師は出まくる計算になるねー やっぱそうかありがとう
紫装備て白opの数値高いから魔師騎兵が最強なんだろうけど
魔師2000本の旅は果てしない道のりだなw 1/35が効率悪過ぎて紫からだと実質2色2OPまでしか出ないと思った方がいいですぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています