▼ 初心者向けQ&A

〜ストーリー本編〜
Q トルネコ3起動時や読み込み中などにPS2の駆動音が凄いのですがこれは異常ですか?PS2が壊れますか?
A PS2初期に発売された高圧縮CDゲームであり、他DVDゲームに比べメモリ領域への展開に処理能力を要する為なので、支障はありません
Q 全体マップが見辛い、全体マップを大きくしたい
A [メニュー→作戦→ゲーム設定→表示設定→全体マップ表示]で位置とサイズを変更出来ます(全体マップ色は0がお奨め)
またプレイ中セレクトボタンを押すと全体マップが表示されますがこの時〇ボタンを押すとアイテムのみ表示されます
Q アイテムの複数選択(まとめ入れ)が出来ない
A R1押しつつ○ボタンで選択、草神に未識別かなしばり→まどわしorめつぶしをまとめ入れるテクニックもあります
Q ロサがコントロール不能だけどイネスに比べてロサにメリットってあるの?
A ご褒美のモノカの杖[10]以外ありません、がロサの持ってる「たからの地図」の[説明]にはとある秘密があります
 はぐれかかった場合は足元に宝物を置く事で戻ってきます
Q 誤ってロサを選んでしまいましたもう戻せない?
A 再度長老と話をすればちゃんとイネスに戻せます、…がイネスからロサへの変更は出来ません
Q ストーリーで幸せの種や薬草、弟切草、力の種が手に入ったんだけど飲んでいいの?
A 「力の種」だけは非常に貴重なので、なるべく飲まずに倉庫に保管しておきましょう
Q パズルダンジョン(賢者・仙人)やいけにえの洞穴に入る前にお金やアイテムを預けずに入るとどうなるの?
A 注意文が示す通り、そのダンジョンのクリア条件達成・未達成に関わらず消滅しますので必ず倉庫や銀行に預けてから入りましょう
Q ガーゴイルの店がある部屋には罠が無いって本当?
A 店部屋の外壁1マス部分にしか罠はありません、がワナの巻物等では絨毯部分であっても罠は新たに生成されます
Q 店員はサムソン(学者)とダグラス(あらくれ)どっち選べばいいの?
A ダグラス→5千G貰えるしかしアイテムを1.25倍で買い取り(本データ向き)、サムソン→5万G貰える(バリチャレ向き)※後で変更不可
Q 草神祝福火炎草・草神神秘祝福火炎草は70ダメージ・100ダメージですか?
A 火炎草は飲んだ時以外40ダメージ固定です
Q すいとりの石像はデメリットだらけだけど何かメリットはあるの?
A 他の石像とは異なり、すいとりの石像だけはメリットが全くありません
 尚、容量が全てうまるっている入れる壺[0]に無理矢理まとめ入れ動作をする事で、1ターンで呪い状態以外の全ての装備を外す事が可能です
Q ストーリー(バリチャレ)クリアって何時間位かかるの?バリチャレモードの特典は?
A 操作に慣れると急いで4時間前後、速い人は3時間前後だそうです
 そのまま各99Fダンジョンをクリアするとハイスコアが青字になります