【PS】トルネコの大冒険2【転職もあるよ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイステーション版「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のスレです。
いろいろとバグがあったりしますが、マターリ冒険しましょう。
公式:http://www.chunsoft.co.jp/games/torneco2/
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
前スレ
【PS】トルネコの大冒険2【冒険は続く】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1413713555/ 不思議のダンジョンでゴールデンスライム出てビビったわ 通路の曲り角をつるはしで掘っておくと、
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左から来たモンスターは掘った穴に跳ね返り左に戻っていく。
たまねぎマンが追い込めたり、泥棒後増援ガーゴイルと出会わなくできたり(要事前準備)、
つるはしって便利だと思いました。 スーペースだとズレちゃうのかorz。訂正
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■■■□■■ あれから挑んでみたものの結局だいまどうに勝つ事はなかった…
トルネコには合成モンスターがいないのとアイテムの偏りがあってきつい トルネコ2、アイテム数が多い上にフロア落ちアイテム数もランダムだからどうしてもアイテムの偏りは出るけど、
商人もっとは特に、基本的にレベルでカバーするゲームなんで要所要所でレベル上げしていくしかない。
具体的にはファーラット、マドハンド、エビルポット。
特にマドハンド/エビルポットエリアは序盤の最重要ポイントと言っても間違いじゃない。 まあ、催眠対策の王道は目覚まし草を持って31〜33階あたりで
透視の指輪が出るまでミニデーモン狩り続けること。
分裂の杖やモンスターの巻物、妖剣はそれまでに必須。
目薬草でモンスター召喚の罠を見つけるのも必須。
透視の指輪がないと、催眠よりもガイコツ系の盾弾きや
深層モンスターの攻撃力で詰む >>853
っていうか、つるはしには大部屋を封殺できるポテンシャルあるやん。
場所替えで画面下の壁に直行して1マス掘れば安置。
あとは入り口を金縛りで封鎖して妖刀かまいたちで撲殺したり銀の矢でスナイプしたり。 2人とも助言ありがとうな
折れかけていたけどまた挑戦するわ
ベビーサタン・ミニデーモン狩りはしていたけど青銅とか金剣とかばかりなのも相まってな 頑張ってへんげやモノカで出すしかない。
へんげだとそれなりに出るしね。
まあ最悪白紙or放置で。 もっと不思議でも、変化の壺で中断の巻物出るの?
モノカの杖でも出るとはね!
知らなかったよ。 >>856
ファーラットはレベル上げのモンスターなんだ。
オレはファーラットが嫌いで避けていたよ。 ファーラットはアイテムドロップ率も高いし倒せるようになるとおいしい敵 ファーラットは俺も嫌い。
部屋の2マス目で待ってるやつが一番嫌い >>856
せやな。
ゴーレムが出てくる10Fでレベル20近くは欲しいところ。
ゾンビゾーンもガイジが暴れてなければいい稼ぎエリアやわね もっと不思議の35Fで
やり直しの巻物と鍵二個持ってたのに落とし穴落ちた・・・ . ∧__∧
( ´・ω・)∧∧l||l
/⌒ ,つ⌒ヽ )
(___ ( 。__)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` 年に1ヶ月くらいシレンやり込む時期が10年くらい続いてて遂に中学の頃挫折したトルネコ2に手を出した
これヌルゲーすぎんか?
魔法使いと戦士がバランス壊してるだけか? ヌルゲーだぞ
少しでも難しいのがやりたかったらGBA版をやるといいぞ
それでも物足りなかったら3に行くといいぞ 7階までに悪魔竜人形はぐれ剣合成してうおお!
ってなってたら開幕大部屋モンハウだいまどうで余裕でした その装備でのモンハウだと
だいまどうよりもむしろ盗みよけ無しでのミニデーモンのほうが危険な気がする ゴールデンスライムのマダンテ+ダースドラゴンの炎本当辞めてほしい
モンスターハウスが3連続(1回は小さい部屋で2回大部屋)で出るとかマジかよ
世界樹の葉三枚持って行って全部使って死んだ・・・ まもの縛り読むなり身代わり用意しとくなりいくらでも打つ手はあるけどなぜリレミトしなかったのかこれが分からない ---------------------
|水 |
|水 |
|水 自 |
|水 |
|水 罠 |
|水 ガガ |
--------水 -------
(罠=敵寄せ)
泥棒状態、ガーゴイルは上の状態ではりつけ
右のガーゴイルの下に唯一の通路
マップ右上の部屋
階段は現在地から下に2部屋目
マップ内は所々に水路あり
普通の敵は難なく倒せる
HP139
この状態で所持消費アイテム
銀矢16
毒矢5
わなぬけ指輪
通過指輪(装備)
回復壺3
合成壺5
バジルーラ杖5
バーサーカ杖4
身代わり杖7
ミミック杖6
メダパニ杖2
白紙巻物
久しぶりにやってもっと不思議なダンジョンに挑戦中商品に手をつけたまま水路に飛び出し泥棒状態です
僕の考えでは右のガーゴイルにメダパニして左をやっつけてもらって右のガーゴイルに身代わり振って水路で通過外して脱出
その間にアイテム駆使して階段へ、って考えてます
他にいいアイディアあればコメントください 水路から斜めにモンスターが入ってこれないなら
左を身代わりにして毒の矢で攻撃力下げた後近づいて
白紙で金縛りにして永遠に届かない的になってもらう手もあるか? >>884
これは貼りつけ状態とバーサーカーと身代わりに注目ですね
バーサーカー状態だと身代わりが解除されないテクがあります
ガーゴイルを一匹飛ばしてもう一匹を身代わり+バーサーカー状態にして、出入口に聖域(白紙)を置いて水路からワープして逃げれば無敵状態になれます
一応参考までに( ´・ω・`) 18階までにデーモンバスター、ドラゴンキラー、正義のソロバン、透視の指輪が
4つとも出ないとやる気無くなるな 自分は透視よりシャドウの指輪だなぁ。
素振りのストレスから解放されるのは大きい。 シャドウは出現率低いよなあ。
透視と通過はどちらかが毎回出る勢い。
一番出るのはサビよけ。
効果が一見してわからない指輪はだいたいこいつ。 通路に入る前だけ透視に変えるとか?
だいまどうはデーモンバスター一発で倒せるから大丈夫。
かまいたち合成して斜めに向いて攻撃すればアイテム投げて消滅もないし。
あくましんかん以上のフロアはそもそも即降りするし、対峙したら杖で黙らせる。 最近20年ぶりくらいにやり始めた、大人になったいまならクリア出来るはず
不思議素潜り終わったらもっと不思議しようと思ってたが攻略みたら難易度逆みたいだからもっとからやる
不思議は51階までしか行けなかった
てか攻略みたら稼ぎ階あるんやなと、これこらは稼ぎますわ
みんなよろしく >>897
オリジナル版だと裏技があるからまだやる気になりますね >>897やけど
31階催眠盾投げで泣きそうになった以外は順調に稼いでるはず、37階終わりでレベル58剣25盾18くらい
まだ童貞やからレベルとかどのくらいあればいけるのかわからん、稼いでる時はこれヌルゲーやんけwwwとか思ってたけど40階近づくにつれてドキドキしてきてなきそう
35階にいのりの巻物テンション上がった、そしてまさか白紙に中断書き込むことになるとは…不思議してたときは中断は変化壺にいれてたから新鮮 トルネコ・シレンの中で難易度が最も低いとされるトルネコ2(PS)だが
催眠でアッサリ装備ロストする可能性がある階層が延々続く点では鬼畜 >>899
盾弱いね。
立ち回りやついてる能力次第でなんとでもなるけど。 >>899やけど
いま58階剣38盾29レベル80
もう即降りします、なんとかなってくれ! ワイ童貞、華麗に70階をスルー
階段部屋でテンションが上がり71階で気づく
学びだわあ 死の危険もなくいけたわ、序盤と稼ぎが大事なんやなめっちゃアイテムあまりまくった
とりあえず小さなメダル集めて経験値ためて不思議素潜りします >>899
61〜80階では、すごい回数杖振ることになるから
今のうちにモノカとかげんじゅつしとか、効果が永続する杖を貯めとくと良い ガーゴイルや他に対処法が無い時の爆弾岩には使えなくはない あなよけが覚えられん。。落ちるだけではだめなのか? 魔のダンジョンクリアした!
魔法の剣は取り忘れた
いってきまーす >>915
バシルーラてこんな時につかうんですね、助かりました! >>912,913
あなよけの習得条件は落とし穴に落ちる事だけ。
足元コマンドじゃないと覚えないという情報が広まってるが移動落ちでも覚える。
落とし穴を探す事自体困難で覚える確率も超低いから、そういう噂が信憑性を持ってしまった 移動落ちで覚えるたった数秒の動画でもあればなあ
あるいはGBA版だと覚えないのか エリミネーターってちゃんと強いんだな
盾強さ14くらいてのもあるけど油断しすぎて連打してたら2連続会心で死んだ 黄金のつるはしって合成できないんだな、しても効果なくてググって…なるほどそういうことか 合成できないと言うより能力そのものがついてない(ミスで仕様)。
メモリーカード送付も既にやってないとか何とか過去に出てたな。 ロト盾手に入れたぞ!
さいつよの剣盾ならゴルスラとダクドラのコンボ喰らわん限り50階まで行けそうだけど心臓に悪いのでリレミト まあ、壁を掘れる武器ってだけなら
手間だけど作れる。
物質系を一撃で倒せる効果は諦めて。 壊れないって言うからライフドレインでも壊れないのかと思って、ライフドレイン+必中+はやぶさ+剛剣で100%殲滅武器が作れるのかと思ったらあっさり壊れた思い出…… まあ、壊れないってよりは、”壊れる”の印がないってだけだからねぇ…。 ライフドレインの有効利用法がいまだにわからん
一度も買ったことがない ライフドレイン、商人には要らないね。
戦士なら+90以上に調整して〇〇ぎり系を発動すれば120くらいのダメージ出せたはず。(ゾンビぎりが腹消費1で安い)
それと強さは一応素振りで1ずつ減らせる 最強の剣を作るためには、ライフドレインも合成する必要があるのか?
普通のツルハシの合成さ不可としても、黄金のツルハシは合成する必要があるのか?
が問題だな。 >>931
ライフドレインはダメ(すばらしくないので当然)。
>>925で書いたとおり、黄金のつるはしの壊れない能力でも壊れる。
冒険の記録の登録のためには黄金のつるはしの壊れない能力も必要(今ではメモカ郵送もしていないらしいのでハードルは高いが)。 試練の館クリアした
最強の剣盾あれば余裕でしたわ…
あとは剣ダンジョンクリアして爆弾岩10匹ならべて毒矢で死ねば終わりだ >932
つるはしの印って、【掘】【素】【壊】だよね?
バグ修正された黄金のつるはしの印ってどうなってるの?
何が言いたいかと言うと、
不要な印を消した つるはしで代用できないのかって事(どくどくゾンビ利用) ありがとう。
それを見た感じ、【こわれず】のおかげで【素】を入れてても問題なくなる感じがあるな。
(つるはしの【壊】を消しただけじゃ壊れるから)
まあ、実績に必要な印ってが項目性なのかポイント制なのかはわかんないけど、
どの道その感じだと、修正された黄金のつるはしは必須そうだな。
所で、つるはしと黄金のつるはしを一緒に合成した場合、【壊】【こわれず】の扱いってどうなるんだろ?
共存残るのか、それとも、皮の盾とオーガシールドみたく相殺されるのか…
んで、共存するんなら、合成した武器は壊れるのか壊れないのか… >>936
すばらしい武器に関して黄金のつるはしの"こわれず"印は必須。
というより"素"印もいる。
つるはしをベースにした場合は忘れたけど、そうでない場合はこわれず印が優先されたはず。 もっと不思議攻略完了
ダースが来るだろうと身構えていたけどあっさりしているね
はやぶさと黄金の切れ端が強かった
後半の敵が固く会心でもダメージが変化しないのは上限でもあるのだろうか? もっと不思議をタイムアタックしてるんだけど
常人て3時間きればいい?RTA記録が2時間切ってて、ガチの人は2時間半切りて考えでいい? >>938
PS版はある。
>>939
常人は4時間切りでも結構早いと思う。 >>940
ありがとう
確かにps版をプレイしていました
ルカニも効果が無いように見えたのも上限なんだね >>940
まじか
もうちょいでいけそうなので3時間切るまでやりますわよ
レベル武器防具弱いまま潜るからお前こんな強いんかよってなったり、倉庫から黄金シリーズなくしたりも必要だなとか考えたり色々おもろい かなしばりのたね飲む→グール来る→デーモンバスター−7
学びだわあ 久振りにPS電源いれてもっと不思議潜ったけどなかなか中断出来ないのが辛いわ
20階ちょっとまでは潜れたけど電源つけっぱなし嫌なんで途中リセット、中断白紙を3枚はストックしときたい 96Fでモンハウ入った直後マダンテが飛んできてブラッディハンドの引き寄せからの止め
不思議のダンジョンだからマダンテからのワンターンキルが来るとは思わず唖然としたわ… コードで階段を下りたらいつでも中断できる様にして遊んでたな >>946
不思議でもゴールデンスライム出るんだよね
俺も遭遇した時はビビった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。