シャリーのアトリエ 質問攻略スレ part6 [転載禁止]©2ch.net
■シャリーのアトリエ公式サイト
http://atelier-ps3.jp/shallie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
http://social.gust.co.jp/pc/gust/
■シャリーのアトリエWiki
http://wikiwiki.jp/shallie/
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※次スレは>>950の方が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定してください
スレ立て番号を踏んだ人が行方不明の場合、他の人がスレ立て宣言してからお願いします
◆本スレ
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part132
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1435559915/
◆他シリーズの質問攻略はこちら
アトリエシリーズ総合攻略スレッド12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1288995252/ シャリーのアトリエ 現在確認されている不具合・仕様等
・(バグ)敵が2体以上残っているときにヴァリアブルストライクで敵を倒すと、稀にHP0の敵が残ることがある。
→もう一度攻撃すれば倒せる。
・(バグ)深淵 (DLC採取地)で強敵遭遇するとフリーズする
→ver1.05修正済。
・(バグ)「プロトタイプ」との戦闘後、セーブやロードしようとすると背景が透過していることがある。この状態でセーブしようとするとフリーズする。
→暫定回避策:フィールド上でロード選択画面→背景透明ならキャンセル→繰り返し→背景が真っ黒になったらセーブする。
→ver1.04修正済。
・(バグ)「プロトタイプ」との戦闘後、セーブやロードしようとすると背景が透過していることがある。この状態でセーブしようとするとフリーズする。
→暫定回避策:フィールド上でロード選択画面→背景透明ならキャンセル→繰り返し→背景が真っ黒になったらセーブする。
→ver1.04修正済。
・(バグ)ゲーム中、PSボタンから電源を切るとチェックが始まる
→ver1.03修正済。
・(バグ)実際の攻撃力、防御力の上昇値が、装備上の表記と違う(主に低い)
→ver1.03修正済?確認取れず。
・(仕様)次章に行けるようになるフラグが成立すると、サブタスクが隠れてしまう
→次章ある程度進めると再度解放される。
内部的にはカウントされている為、再度解放時に一気にタスク達成になる。
・(仕様)次章に行けるようになるフラグが成立すると、拠点に戻った時/調合後に毎回、次章に行くかどうか質問される
→ ver1.03にて拠点に戻った時のみ、質問されるように修正。 Q.チェインの仕組みが分からん
A.基本は同じ属性のスキルを並べていけば倍々になるが、並べるスキルと材料となるアイテムの属性があっていないと繋がらない
詳しくはここ見ろhttp://atelier-ps3.jp/shallie/#sys0304
ver1.03にて図鑑→ヘルプ→錬金術・下巻→チェインボーナスの項目が追加
Q.スイング強化ってどうやってゲットするの?
A.50人に話しかけるとライフタスクが出てくるからそれを達成する
Q.知識の間に進めない
A.雑魚全滅で階段が出てくる(魔物よけの護符で雑魚は消えてしまうため注意)
Q.幽霊船ループから抜けられない
A.後々にイベントが発生してローゼミア→テオ爺→目薬作成で行けるようになる
Q.8章の水源の場所ってどこ?
A.孤島の交易キャンプ、満ちたる洞窟、奈落の海、植物坑道、原初の水園
Q.コルテスのドラゴンってどこいる?
A.バイオドラゴン:死者の地 グランドドラゴン:砂中遺跡 ネイチャードラゴン:天上カズラ・若木
A.相当危険なドラゴン 天上カズラ・株分け
Q.ぬしが釣れない
A.餌の効力を100以上にする
Q.ソウルを入手できる敵ってどこにいる?
A.
大海を司る風(精霊の祭壇)、銀竜(ジオフロント)、獣王の従者(地下薬草園・深層)
プロトタイプ(時の止まりし遺構 ※バグあり要注意)
フラン・プファイル(時の止まりし遺構〜精霊の祭壇※一度限り)
アルテゲヴァルト(※一度限り)
深淵 (DLC採取地)
Q.深淵どっから入るの?
A.ジオフロントの管理区域
Q.水着どうやって着るの?
A.タイトル画面のオプション ・全て
伝承のソウル:引き継ぎPP枠が50上昇
・アクセ
火霊のソウル:HP・攻撃力上昇
水霊のソウル:MP・防御力上昇
風霊のソウル:クリティカルボーナス・命中率上昇
土霊のソウル:WT押し戻し耐性・アシスト回復量上昇
白き神のソウル:ダメージ反転・全状態異常無効
黒き神のソウル:速度上昇・スキル待機時間短縮
昼の主のソウル:HP再生、確率戦闘不能回避
夜の主のソウル:クリティカル率上昇・確率待機時間短縮
聖心のソウル:ダメージ還元変換・物理ダメージ軽減
魔心のソウル:攻撃力大幅上昇・行動時HP減少
太陽光のソウル:耐性以外の全ての全能力・火・水属性耐性上昇
月光のソウル:耐性以外の全ての全能力・風・土属性耐性上昇
星人のソウル:HPMP入れ替え・回避率追加
空人のソウル:アシスト効果・バーストゲージ増加量上昇
・武器
武勇のソウル:スキル威力大幅増&ブレイク値可算
覇軍のソウル:追加ダメージ・追加ステータス変化発生
吸魂のソウル:与えたダメージの一部を還元
理力のソウル:追加ダメージ発生
・防具
覚醒のソウル:レベル比例強化
活力のソウル:最大HP上昇・戦闘不能自動復活
英雄のソウル:強敵補正・ボス補正
慈愛のソウル:バーストモード補正とゲージ増加量の強化
忍耐のソウル:ブレイクへの耐性と、ブレイク状態からの回復速度が大幅に上昇
平穏のソウル:後衛にいる間、HPMPが大きく回復するようになる
調合関係のバグ
・リンカの店で最初に2つ買える「甘露の湧水」の「火ダメージ追加」がどれにも引き継げない
・ローゼミアの店で買える「ペンデローク」の「水耐性」がどれにも引き継げない
・調合スキル「スキル効果倍増」の効果が「チェイン変換・効力」に対して無効(スキル表示色は効果ありの状態)
・果実レーションの隠し効果「風味」が機能してない(?)
・スラグのスープの隠し効果「香り」が機能してない
・「チェイン・効力」がたまに「チェイン・属性」の効果も発動する事がある
・一発集約が説明文は回数圧縮+なのに回数圧縮止まり
・エリキシル剤の属性値・水100「MP回復・強」が付かず、「MP回復・超」が付く(ver.1.05で修正)
その他以下のURL参照
http://wikiwiki.jp/shallie/?%A5%D0%A5%B0 護法薬検証
四獣の力(LvUP+7,攻速+21)
・効力補正あり(最大2.19倍)
・倍率強化上限+100%
最大値LvUP+30,攻速+90
全能力UP・強(攻防速+35)
・効力補正あり(最大2.19倍)
・倍率強化上限なし ただし一の位の%は切り捨てか四捨五入?(例:+134%は+130%)
最大値攻防速+253?(超強化、ジャンボ、高コスト)
禁断の力(攻防速+50)副作用HP最大値-25%
・効力補正あり(最大2.19倍)
・倍率強化上限なし 上記同様切り捨てあり?
最大値攻防速+360(超強化、ジャンボ、高コスト)
会心確率上昇(強:+20%,中:+15%,弱:+10%)
・効力補正あり(最大2.19倍?)
・倍率強化上限+100%
最大値+87%?(おそらく素の5%と合わせて会心率92%前後)
会心威力上昇(強:+20%,中:+15%,弱:+10%)
・効力補正なし
・倍率強化なし
最大値+20%
LV99の上限突破は確認。攻防速について999を超えているかは未検証。
会心威力は+100%の上限は突破。他にソールのフィールドバーストも上限突破する模様。
会心確率上昇・強だけどコストボーナスの扱いがどうも怪しい。
全能力アップや禁断の力では(コスボ、魂宿り、超強化)の方が(究極の回復量、魂宿り、超強化)より
アップ値は高いんだけど、会心確率に関しては上限まで達していない気がする。
(実測値85%程度)
数十回の試行なのでなんとも言えないけど潜力レベル合計による強化が評価されず
素の+20%しか効いていない感じ。
他の効果でも似たようなことが言われてたような? どなたか詳しい方おられますか? 新しいテンプレ追加したのかと思ったよ…
雷神のころも(究極の逆転力):強敵との戦闘時に能力が大きく上昇
前スレの竜紋の盾を凌ぐかと思って試した
装備時-戦闘時と全くステ変化変わらないのは一緒だったが、肝心のダメージが1ミリも変化しない…
(雷神のころも装備しなくてもダメ一緒)
敵:ラムロースト、石巨人、封水
ただの設定ミスかなこれは? >>6
すまぬ、立てたの自分だったから1乙というのも変で
いきなり本題に入ったら長くなってしまった‥
「テンプレここまで」って入れておけばよかったという話。
うーん、ここでいう強敵は主人公よりレベルが高いって意味じゃないかな?
同じ強敵でもいわゆるボスやオーラ持ちって時もあるからまぎらわしいが。 >>7
レベルかなやっぱ…
もしレベルが低いデータ残ってたら試してほしい…
あと、スレ立て乙 >>8
効力999究極の防御力、究極の逆転力のを作ってクリアして
レベル1でサンドランナー(Lv7)に不変クラフトで試してみた。
雷神付けるとダメージが 175→194
効力補正なしのダメージ+10%かな?
戦闘中レベルを上げるとダメージが変わらなかったので
戦闘開始時とかじゃなくてちゃんとダメージ発生時のレベルを
みてるっぽい。 >>9
検証ありがとう
説明文詐欺すぎるわ。ちゃんとしてくれガスト 嘘は言ってないけど誤解をまねく書き方も多いよね。
(嘘の説明文がないとは言ってない)
ライフタスクで「戦闘で(食品とか)を○回使用する」
(戦闘中でなければならないとは言ってない。
フィールド内どころかワールドマップ移動中に使用しても大丈夫)
物理属性のダメージは、対象の防御力の値によって変動する。
(他の属性が防御力関係ないとは言っていない。
他の属性にこの説明はないが、他の属性でも防御力の影響を受ける)
とかね色々挙げればきりがない。
あれだ、説明文とか気にするな、自分で調べることが大事だという激励だなw 大ダメージに関して質問
新ロロナでは、自分のレベル(アイテムでのLvアップ含む)<敵のレベルで大ダメージ出せたけど
今作はただ単にアイテムでLvアップさせた方がダメ出るの?
DLCの敵がLv99と仮定した場合
@味方Lv56時+魂宿り(最大Lv42アップ)<敵Lv99
A味方Lv99+魂宿り(最大Lv42アップ)>敵Lv99
どっちがダメ出るのかな?と思って(もちろん慈愛とかパッシブ有前提で) レベル98と141だと与ダメが1.62倍違うから、レベル差補正だけでそれに勝つのはたぶん無理
ただ封水相手だとレベルが分からんから、
もし突き詰めたいならまず封水のレベルを調べるところからやるんじゃないの
極端な話、もし封水のレベルが141だったら99+42は最適じゃないだろうし >>12
通常はレベルが高いほうがダメージが高い。
敵の方がレベルが高い時に発動する効果や潜力
(英雄のソウル、前時代機功ベルトの挑戦者の精神、雷神のころもの究極の逆転力など)
を合わせてもLV99+魂宿りに届かないんじゃないかな。
雷神のころもは究極の成長力の方が強いし。 調べても全然引っかからないので質問です。
主人公キャラのアイテム使用に対して、
消費MP減や、技威力アップ、攻撃力UPの効果は乗るのでしょうか?
主人公の武器にそれらのスキルをつけようか迷ってます。 消費MP減、攻撃力UP(ステ変化)は乗らない、アイテム威力には無関係
技威力UP系は装備品の「効果」に付いていれば乗るが、「潜力」の技威力UP系は乗らない
※武勇のソウルという「潜力」は例外で乗る
ミックスは、攻撃力UPも「潜力」の技威力UP系も乗る
コピーに関しては知りませぬ コピーについて調べてみた。
メリット:アイテムの使用回数が減らない
デメリット:最終ダメージx0.6、WTが長い
他は通常のアイテムと同様。
(効果系スキル強化、アイテム強化は乗る、潜力系スキル強化は乗らない)
ただしドーピングアイテムなどのステUP値等は変化なし
また、WT短縮の潜力を付けていると元のアイテムのWTで計算される
例:コピーのWTは攻略本によると800だけど、マッハスロー(WT半減)付きの
護法薬(WT350)をコピーするとWTは400ではなく175になるっぽい。
よってコピーはWT短縮潜力を付けたドーピングアイテムを使うとメリットのみ享受できる。 性能強化の移し方がわからない。
メテオールとかに移してるのとかあるけど、どうやってるの?
(魔法の道具)か(食品)を材料にするレシピって無いよね?
つーか、逆引きできる攻略サイトが一個も無いのな。
せめてゲーム内では出来るようにして欲しいぜ・・・。 ああ、分解の時のごみクズの方にも潜力引き継がれてたのか、こっからできるな。 フライングボード経由で「凍てつく風(スロウ付与)・神破壊・超強化」のナッツ
これで行動ゲージが一番上から一番下になるくらいの待機時間になれば、
雷神のころも(究極の成長力)より精霊の力帯(時間を力に)の方が7%?くらいダメUP出来た
条件がめんどい割にしょぼいけど、一応報告 >>21
おー雷神を超えるのか!
ゲーム内の説明文
「スキルの使用後の待機時間に応じて、使用
した攻撃スキルの威力が上昇する」
攻略本の表記
「威力値+((スキル使用後の待機時間の÷100)の二乗)」
ん?威力値?と思って調べたらアイテムでも威力が上がるやん、これ
(力帯の祝福を除いても)
まーた説明文詐欺か。
アイテムだと雷神は超えなかったけどタリスマンはちょっと超えたっぽい。
そういやアイテムで高威力出す装備と潜力の組み合わせって何だろ?
低レベルでグロウなしでも高威力出したい場合は 灼熱の心臓(破壊力)と
雷神、高レベルだと雷神とタリスマンにしてたけど違う気もする。 アイテム最大→フライングボード「ジャンボ・コスボ(または高コスト・チャージ?要検証)・超強化」
雷神・力帯「風霊のソウル」、ステラの装備はアシスト特化(プラネット・ブラザー「空人のソウル」)
>>21のナッツ、スラグのスープ(変化に弱くなる※スロウを強化出来るかどうかは正直いまいち)
護法薬などの強化、ステラのVS、ユリエのバースト
これらでチェイン0時→48万〜65万くらい(乱数くたばれ怒)
ミックス最大→ゴミ箱「呪詛系3つ」
竜紋・力帯「スキルブースト・スキル大幅強化・セービング」※クリボが100までいってない装備だけど、ダメージ的にスキルブースト≧風霊な気がする
ステラのバーストやら何やらでロッテの攻撃力を999にする
後は上記と大体一緒の手順
チェイン0時→200万〜260万くらい(乱数…怒)
ソール使ったらもっとダメ出る
ロッテの気まぐれ(威力・待機時間両方)とフライングボードの威力乱数3つ全てが良いの引けたら理想ゼッタイムリ 自分で全然検証してないからアレだけど
時間を力にの威力値強化が%じゃなくて+数値で効くってのが本当なら、
元の威力値がやたら高いミックスやフラボで、しかも武勇とかでスキル強化盛ってると
相対的に弱くなる(レベルupとかのほうが強くなる)気がするのだがどうだろう
あとアイテム潜力は性能強化&秘伝の破壊力とかを入れたほうが強いんじゃなかろうか
シャリーの潜力Lv参照系はすっごい地味だよ 何回も23から試行錯誤してたらジャンボ・高コスト・性能強化が一番っぽいかも
自己強化に補正上限があるようにダメージにも補正上限があるとしたら、獣王とか性能1つは絶対入れるべき
力帯は待機時間が異様に長くなってる場合のみ、雷神より強い
スキル威力が高すぎると効果が感じづらくなるってのはエスロジでは感じたけど、シャリーではそんなに感じないな
後今更気付いたが、ダメUP特殊効果は強化出来ないからステラのVSでも放電管でも一緒なんだった
個人的に攻略本の数値や計算を信用してから検証するってのはシャリーに至っては地雷だぞ
自分は惑わされるから捨てた・・・ 色々統計とって検証してみた結果
・「変化に弱くなる」の後にスロウ状態にすると待機時間が増えている
・ミックスだと確かに風霊よりスキルブーストの方がダメージが高い傾向
・フライングボード単発(ジャンボ 潜力で超強化 コストボーナス) 65万〜78万
・ミックス(呪詛3種フライングボード*2) 290万〜350万
全てバースト時(FBメンバー:ステラ ユリエ ソール)チェイン補正無しで計測してます
あと待機時間の関係でロッテの箒は「アイテム強化」が発現してるほうがダメージ高かったかも?(検証不足) 自分はステラの不変アイテムで色々調べてみた
・「時間を力に」の推測される効果は「最終ダメージを(WT/100-1)^2%上昇」
・+81%で打ち止めになった(ということはWTの最大値は1000?)
・最終ダメージ補正なので、他の最終ダメージ補正効果と加算される
なのでバーストしただけで、体感できる増加率はめっちゃ下がる
その点で、レベル上昇とかとどっちが強いかは状況次第と言える う〜んソール入れてもボード単発は100万超えないか残念
ミックスは300万超えるだろうと思ってたけど
後考えられるのは素早さを下げる&グロウポイント素早さ系を取らないで基本待機時間を増やすくらいかな? チェイン補正無しで単発一番出るのは、ユリエのアンシーンエンドだな
護符とか↑の方法使って強化したら600万超えてびっくらこいた ユリエの武器を武勇・スーパー・スキル大幅にしてソールも使ったら1,000万超えたw
理力とかの追撃系は継続ダメによる強化が反映されてないのかな >>30
すっげえなw
追撃って魔法属性とか四属性とかは引き継ぐよね?
特殊効果は引き継がないのか 600万くらい与える時に理力だと15万くらいの追撃だし絶対継続ダメ強化乗ってない
因みにソール使って1000万出す時はステラ編じゃないとたぶん無理
FBの後衛はソール・ユリエ・ステラ固定で、ステラは護符撃ってずっと後衛
(ロッテ編だと竜紋のためにずっと後衛に置いたら、FB用の3人誰かがあぶれるため)※ステラのFBがないと攻撃力999いかない
順序としたらステラの1ターン目で護符撃ってずっと後衛→バースト中に敵のHPを限りなく減らす(護符の効果強化=ユリエ強化)
→バースト終わる→再度バースト(ここでFBソール・ユリエ・ステラ)→ユリエを前衛に持ってきて色々強化
→攻撃(アンシーンハンズ)
動画か何かに残したい人はどうぞ >>32
>→ユリエを前衛に持ってきて色々強化
これってどんなのがあるんでしょ?
(潜力)魂宿り:LV+42? 攻速+126?
(護法薬)禁断の力:攻・防・速+360?
(護法薬)会心威力上昇・強:+20%?
会心確率はまあいいとして、
黄金の味(会心威力上昇)とか神々の祝福(攻・速上昇)とかは
加算じゃなくて上書きされるよね?
他になんかありましたっけ? >>32
行動順をうまく回したらロッテ編でもできました
スロウ状態と時操の懐中時計を使って一回目のバーストゲージを出来るだけ早く消化
すぐさま二回目発動すればギリギリだけど可能でした >>34
ユリエの装備(竜紋・力帯)「スキルブースト・スキル大幅・セービング」
攻撃力536(グロウ全開放)
神力のパウダー(魂宿り・コスボ・超強化)→攻撃力+379
護法薬(潜力は適当でおk)
スラグのスープの「変化に弱くなる」orフラボ経由で「電気を帯びる」の付いたナッツ
フラボ経由で「凍てつく風」or「スロウ付与」の付いたナッツ
適当なアイテム(魂宿り・コスボ・超強化)+効果禁断の護法薬(神祝福・コスボ・超強化)→攻撃力+417だけど
どの道ステラのFB使わないと攻撃力999いかないから、護法薬は禁断の効果出す必要はない >>36
ああ、なるほどサンクス
でもあれか、パウダーの攻撃力UPは+50で禁断と一緒だから
護法薬:会心強(魂宿り、倍率強化2倍以上の組み合わせ) 攻速+126
パウダー:(ジャンボ、高コスト、超強化) 攻撃+360
で+486(今確認した)で一応攻撃力999には届くか。
でも護法薬の潜力集めはつらいし9枠パウダーはステラでしか
作れないからめんどいな。
FBで999の限界超えないならどっちにしろ意味なしか。 単発で1000万いくのならチェイン稼ぎまくったら1億とかいく気するんだけど
誰か試した鉄人居る?カンストするんだろうか >>38
この前試したけど、ギリギリ3万チェイン届かないくらいで9300万までは出せた
フリーズ怖いけど明日にでももうちょっとチェイン貯めてチャレンジしてみるつもり 先月初めて今銀竜で潜在集めてるんですが
銀竜ってどれぐらいで復活するんです?
中々復活しなくってえらい時間がかかる・・ >>40
たしか銀竜倒したあとに同じフロアにいる敵シンボルを全部強化スイングで消して
一回ステラードに戻れば復活するんだったような 戦神が取れない…
一章でもう1000回くらいバトルしてるのに何時まで経っても一流の冒険者から上がらない…
何か条件とかあるんでしょうか シャリーをトロフィーコンプしたんですが、イベントスチルの水の王の記憶の下が解放されていません
wiki見るとフラン・プファイルを倒した時のスチルらしいのですが、
フランはステラ、ロッテの両ルートでちゃんと倒しています
何が原因でしょう?
これ解放するにはどんなフラグ建てたらししんでしょう? プファイル関係あるのかな?船で起きるイベントだよ
攻略本だと9章以降で奇跡の森〜植物坑道の間って書いてあるけど
とりあえず船であちこち動き回ってみれば 無事見られました!
これキースのイベントなんですね
wikiのよくある質問を「船で移動中に発生するフランを倒すイベント」と読み違いして
フランのイベントだとばかり思ってました
ありがとうございました。これでやっと本当の100%クリアです >>39
1億動画の人だよね?おめw
チェイン補正有だと雷神の方が強くて、無しだと力帯の方が強いって認識かな? ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>48
本人じゃないけど
チェインボーナスと力帯が両方最終ダメ増加だからだと思われる
チェインボーナスがすさまじく増えると、力帯の恩恵が相対的に薄まるので
別の因子であるレベルを伸ばしたほうが全体が伸びる 今更だけど、ダメUP効果のヴァリアブルストライク空人とかで強化出来たわ(ずっと無理って思い込んでた)
不変アイテムで7%程上がってたから間違いないかな
ただアシスト行動で竜紋の効果が下がるかどうかはよく判らんので、
放電管より使えるかは微妙 確かにライオットソードにもプライムビジョンにも乗るね
放電管との比較に関しては、放電管に潜力補正が+100%まで乗るけど
アシスト補正は+100%も盛れないので、ライオットで放電管には勝てないと思う ライフタスクって全部埋めてから次進んだ方がいいの?
めんどくさかったら放置でもいい?トロフィーとれないとか攻略に致命的なデメリットあるの? ファミ通のコード使わないからよかったら(´・ω・`)
L6TQ6NN56FDR 本スレに書き込んだらすぐ修正されるだろうからこちらに書く(plus版)
PS3版&ソフィーで猛威を振るった沈静竜紋の盾(沈静ハチマキ)
ステラのフィールドバースト&神力パウダーで攻撃力を999にしたロジーのファントム
@竜紋の盾(沈静)→54万 ※主人公ステラのターンは1ターンのみ
A竜紋の盾(白熱)→35万 ※主人公ステラのターンは5ターン
B竜紋の盾(効果熱い力無し)→35万
※効果熱い力の沈静と白熱のターン経過とは
装備者でなく主人公のターン経過がキーなのはPS3版と一緒
PS3版と一緒で攻撃力が999を超えているのが@とBで分かる
沈静を修正するつもりがミスで白熱を修正している模様
修正するにしたって効果をゼロにすることはないだろ…
何度も言うが本スレで騒いで修正されたくないから見てくれた人はこっちに書き込もう
ソフィーの二の舞いは御免 バフ無しで攻撃力500でAとBと比べたけど、やっぱりダメージ変わらなかった
白熱の効果がまるで出てないわ 修正された時用に全員竜紋無しでノーホープ全能なる者を1ターン(1回も行動させずに)も回さず倒せた
素早さ400もあれば先制出来るからメテオブーツとソウルディバイン短縮特化で補助使ってバーストさせて
ユリエのヴァリアブルとアンシーンエンドでいけた
ただまあ修正されない事に越した事はないわ 総合スレから移動してきました。
やっぱりベルトの「速攻の極意」は効力補正がかかるっぽい。
効力13と効力999で初手プライマルブリッツでタイムカード2枚分ほど。
(他の短縮要素なし)
潜力の短縮の方にはかからないのでその差が出たかと。 あと、99%の人にとってはどうでもいい事だろうけど
「小さい」と「使用回数−2」のPPがどっちも1上がってて
ムカついた。
「PP枠拡張」でプラスされるPP8以内で倍率強化をどこまで
上げられるか探してて上記2つで+90%と喜んでたのに… >>58
遅レスで悪かったが検証ありがとうございました
こちらも色々試して効力補正が掛かること確認しました
後副産物としてあちらのスレでは土霊と究極の回復力、アシスト回復強化が重複しないとあったけど究極の回復力+土霊だけとさらにブラザーコール付けたのでは明らかに後者の方がアシスト回復あった
ただブラザーコールのアシスト回復強化に効力補正があるかは未確認です >>60
効力補正、倍率強化、実数強化、どれも効果や潜力によって
掛かったり掛からなかったりと面倒ですよねぇ。
沈静はPS3版では+100%超えてたはずだから一応修正は
されたのかな?
それとも+100%は主人公ターンが0ターンの時だっけ?
しかしなぜオフゲーで調整におびえなけりゃならんのだw バグ修正が遅いのは下方修正を同時にしようと思っていたが
ユーザーが伏せていて情報が集まらないからだったりしてな 本スレでPlusアップデートで動作が遅くなってる?ってのが
あったので調べてみたら、処理重いところは確かに遅くなってるね。
アーシャの必殺技フィニッシュだと30fpsで27フレームくらい。
まあ全能TA最速のミルカは変わらないので(あっても1フレーム)
いいんじゃない?(適当)
沈静弱体化はなかった模様。 天敵穿石の追撃と快刀乱麻の追撃ってどっちがつよいですか? 快刀の方が強いけどPPに制限があるから
武勇理力点滴or武勇点滴快刀or武勇スーパー快刀がいわゆるテンプレ
どれもも大差ない フライングボードの効果って何がおすすめでしょうか? 連投申し訳ない
深淵への入口に出てくる敵って今までに出てきたやつが強化されただけ?
図鑑埋めで戦う必要なし? フライングボードって効果何にしたらいいでしょうか
装備枠増加と回数増加すると よさそうな効果4つつけれない・・ 何も考えず連投で質問する奴って嘘を教えられたらどうするつもりなんだろう。
そもそも言われたことやるだけなら別にやる意味もないんじゃないか?
新手の釣りだと考えても時間の無駄すぎる。 PS3版は修正後もまだアイテム単体にしてもミックスにしても使えたが
VITA版のフライングボードの価値なんてほとんどない
ミックスがさらに修正されて使い物にならんし、アイテム単体ではウィークメーカー後のゴミ箱の方が強いっていう すみません、初歩的な質問ですみませんが、
潜力がどの種別(攻撃アイテムとか装飾品とか)に
引き継げるかって、どこ見ればわかりますかね?
>>68
はっきり言って「連続チャージ」は要らないかと。
水チェインで「連続チャージ」「特攻スペシャル」「大打撃低下」
「不安定なダメージ」付けれるけど、>>68さんも
言ってる通り、それだと回数も枠も増やせない。
確率短縮系装備、ロジーとホムラのフィールドバースト重ねても
連続チャージは100%発動、とかにはならなかったんで。 >>71
連続行動とかクイックとかの情報は
シャリーのアトリエ攻略Wikiの小ネタ裏技に載ってるから参考に Plus版で、エスカの「同僚からの手紙」が発生しません。
5章限定と攻略サイトに載っていたので、友好度は40まで上げ、調合したり探索したりを繰り返していますが一向に起きる気配がありません。
主人公はシャリステラで、メインタスクは完了していていつでも6章に進める状態です。
どうすれば発生するのか教えて下さい。 シャリーって取り返しのつかない時限イベント無いんじゃなかったっけ? >>74
エスカの同僚からの手紙はロジーからの手紙で、
Plus版は6章でロジーが仲間になるのでこのイベントは5章限定だとのことなのですが違うのでしょうか?
PS3版なら同僚からの手紙イベントは7章から発生するようなのですが… 聖と白付けてソールのフィールドバーストすると不死身になるな… 某氏が上げたプロトタイプ2ターン撃破ってのに竜紋の盾加えて真似してみたけど全然全くもってダメージが足りなかった
仕方ないから魂宿り護法薬挟んで3ターン撃破で妥協した >>78
全然足りなかったってことはPlus版?
Plus版なら
ロジー(竜紋雷神)プライマルブリッツ→アシスト
交代→プライマルブリッツ
で2ターン撃破できる(ことがある)
事前にエスカ瀕死とか武勇快刀絶命で乱数頼りとか
せこい部分もあるけど。
きちんと詰めれば乱数に頼らなくてもいけるかも。
アシスト攻撃が一回で住むけどオートリカバリーが3人分あるので
タイムは遅いと思う。 >>79
Plus版だね
そうかロジーさんか…
無属性だし与ダメ高いからね 最強エレキシル作ったらせっかく攻撃しても全部回復するから魔物が可愛そうになるww ステラがフィールドバースト発動時って何て言ってますかね?
「魂をまとめます」
「魂をまといます」
うーむ、どっちも違います? Plusの「潜力で超強化」って
倍率強化+(合計潜力レベルの0.7乗)%で
いいと思うんだけど「霊薬の秘めし力」には
なぜか+(合計潜力レベル)%がかかる。
他の効果や潜力で同じようにかかるものってあるかな? シャルロッテのHP900超えそう
いろいろ潜力使いまくって
ディスペアーのサクリファイスも普通に耐えるから怖いもんなし。 1回バースト入ってから出るまでの間で敵倒せるようになった 永久機関と神に祝福されし力ついた守護女神の盾が心強い ウィルベル用意した羊相手に1バースト間で最高32万ダメージ食らわせた しつもーん(´・ω・`)ノ
ps nowでシャルロットでプレイしてて、二章で人形イベント終わらせて報酬もらったんだけど、3章へすすむイベントがいつまでたっても発生しない、、(^_^;)
やることリストみたら錬金術レベル上げる、とか○○を調査する、なんてのがでてるんだけど、これ錬金術レベルあげないとつぎのイベントにいけないの? 候補になってるものを消化していくとそのうち次へ進むイベント起きる
大体の章間タスクは数が多くて全部消化する前に打ち切りくらうはずなので、やりやすいのとかやるつもりだったことからこなせばOK
一応報酬設定されてるわけだし、それ見て判断もよし