Fallout 3 フォールアウト 質問スレ Part 57
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Fallout3(Xbox 360版・PS3版)の質問スレです。
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-公式-
ttp://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html
-家庭用日本語ヌカづけwiki-
ttp://www27.atwiki.jp/fallout3/
-英語wiki-
ttp://www.falloutwiki.com/Portal:Fallout_3
-PC版日本語 WIKI-
ttp://wiki.fallout3.z49.org/
-Fallout3用語集-
ttp://kubinashi.zombie.jp/dic2/
前スレ
Fallout 3 フォールアウト 質問スレ Part 56
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1364817502/ 【関連スレ】
★「家ゲーRPG板」 質問以外のネタなど該当するスレを利用の事。
【Xbox360】 Fallout3 フォールアウト3 Vault239
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1353840698/
Fallout3 フォールアウト3総合 Vault266
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1362403088/
Fallout3であった面白い出来事 Vault11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1310997848/l50
Falloutキャラメイクスレ Vault4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1291400836/l50
★「PCゲーム板」話題は板違いです。PC版の質問はこちらへ。
Fallout 3 質問スレPart25
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1362698545/
※PC板を「Fallout」で検索すると他にも関連スレが見つかります。
カルマ 善悪のタイプ
+1,000~+750 善良
+749~+250 善
+249~-249 中立
-250~-749 悪
-751~-1000 凶悪 【ウェイストランド サバイバルガイド】
Q:S.P.E.C.I.A.L.の配分で気をつけることは?
A:INTによって取得スキル値が変わるので、下げすぎると苦労するかもしれません。
Q:夜とか暗いんだけど? 武器ってずっと構えたまま? 物を動かすにはどうするの?
A:取扱説明書の2ページを見てみましょう、あなたの冒険を助ける情報がきっと見つかるはずです。
Q:文字が見にくいんだけどどうにかならない?
A:オプションから色を変えることができます。白が一番見やすいようです。
Q:スキルの振り方はどうすればいい?
A:まずはSmallGuns 50、Lockpick 50、Repair 50を目指してみてください。
しかし、ウェイストランドで生き抜くのに大切なのは、自分の頭で考えることだということを忘れずに!
Q:お金がいきなり消滅したよ! これバグ?
A:この荒廃した世界で流通している通貨は紙ではなくCaps(ボトルキャップ)です。
Q:体力回復したいけどお金が厳しくて……
A:蛇口などから水を飲めば体力を回復することができます。放射能をわずかに受けますが心配は無用です。
そもそもこのゲームの主な回復手段は宿屋ではなくベッドか医者です
Q:放射能って浴びても大丈夫なの?
A:999までなら死に至ることはありませんが、なるべく溜まりすぎる前にRADアウェイや医師の治療で除去しましょう。
Q:敵がなかなか倒せなくてすぐに銃弾がなくなる。
A:V.A.T.S.は使っていますか? 時間を止めて敵の脳天に弾丸を撃ち込める素晴らしいシステムです!
Q:武器や防具の修理って自分でできない?
A:同じ系統の装備を2つ持っていれば、片方を消費して修理することができます。最大値はRepairスキルに比例します。
Q:お金がなくて装備も回復アイテムも揃わないよ。
A:メガトン住人の家から拝借して回りましょう。窃盗で下がるカルマは微量なので、住人にバレなければ問題ありません。
Q:アイテム持ちきれないんだけど、倉庫とかないの?
A:メガトンの爆弾を解除すると家がもらえます。
Q:家がもらえるらしいじゃん?
A:メガトンの爆弾を解除するとルーカスからメガトンの空き家の鍵をもらえます。
爆弾解除にはExplosives 25が必要です。スキルが足りない場合はメンタスを飲んでPER値を上げてください。
Q:地雷の解除はどうすれば?
A:近付いて地雷に照準を合わせて360ならA、PS3なら×ボタンを2度押しましょう。鳴り出しても慌てずに!
しゃがんで近付いた方が解除しやすいです。ある程度のExplosives スキルが必要です。
Q:ピッキングの方法がわからない。
A:左スティックで決めたヘアピンの角度が正解の角度に近いほど、鍵穴は水平に回ります。
折れる前にやめればピンの耐久は回復します。詳細は取扱説明書34ページ。
Q:きれいな水を欲しがってる奴がいるんだけど、コイツ何?
A:カルマ上昇(+50)のために存在するNPCです。無視しても問題ありませんが冷たく突き放すと死にます。
Q:メガトンのウォルターがモリアティがルーカスが(ry どこかに消えた!
A:メガトンはその構造上、NPCが転落死したり異空間に飲み込まれて消息不明になったりします。ご冥福を祈りましょう!
最新パッチによって、以前よりは消えにくくなったようです。 Q:○○を殺したor死んだんだけどメインクエ詰んだ?
A:メインクエストで必須なNPCは絶対に死なない設定になっています。別の方法でクエストは進行します。
Q:○○って名前付きのキャラに襲われて倒しちゃったんだけど何なの? クエストに関係ある?
A:会話もなくいきなり襲われたのなら只の名前付きのモブです。
クエストに全く関係してない名前有りキャラクターも数多くいるので、気にせず冒険を続けましょう。
Q:犬を連れて歩けるらしいけど、どこにいるの?
A:地雷原から南2ブロックにあるジャンクヤードで見つけられるでしょう。死んだらそれまでなので扱いは丁寧に!
DLC「Broken Steel」を導入すれば、犬が死んでも子犬が現れる「Puppies!」Perkが取得できます。
Q:パワーアーマーをゲットしたけど、訓練してくれる人が見つからないよ。
A:メインクエストを進めて、要塞に入れるようになるまでは装備できません。
Q:リベットシティに入れないんだが。
A:VERY HARDの扉はリベットシティの入り口ではありません。もう少し東にある鉄塔のインターホンで橋が架かります。
Q:ビッグタウンのクエストで直すはずのロボットが見当たらない。
A:頻発するバグです。他の選択肢で町を救いましょう。
Q:フリーズが頻発するよ? ロードがやたら長くなったよ?
A:キャッシュクリアを試してみたり、セーブデータ数を減らしたりしてみましょう。
Q:○○すると必ずフリーズするようになった。
A:他の場所を探索している間に直ってたり、ちょっと前のセーブからやり直したりしましょう。
Q:シェイルブリッジの穴の、スキル本を持った科学者が見つからない。
A:穴は2つあり、頂上に白いツブツブがあり、中に女王アリがいる穴は間違いです。
その南にある (頂上が黄緑色の穴) 奥の水溜りの中に科学者の死体があります(まれにバグで消えていることも)。
なお、360版では二度入ろうとするとフリーズしやすいポイントなので、ご注意ください。
ttp://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/48.html#id_edd405ae
Q:無印だけどGOTYに引き継げる?
A:基本的に無問題。が無印データをGOTYでロードしセーブすると、そのデータは無印での利用不可なので要注意。
Q:薬とかで一時的にS.P.E.C.I.A.L.を増加させたらPerksの取得に効果あり?
A:ラッキー8(LCK+1)以外の薬・装備品のS.P.E.C.I.A.L.ブーストは一切効果なし。
Q:フリーズって機種異存? どっちを買うのが良い?
A:PS3・箱どちらでもフリーズする(PC版でも)。余程のことがない限り持ってる機種で良い。
Q:DLCのマップって、荷物取りに戻れる?
A:基本的に再訪可能。一部入れない場所もある。
→マップ別再訪可能エリア
OA:アウトキャスト前哨基地までのエリア / Pitt:マップ全域 / PL:マップ全域 / MZ:エンジンコア
Q:BS入れたのに、わんこが固くないんだよねー?
A:BS適応前に仲間にしているとHP上昇効果は適応されない。解雇から時間を置き再雇用すれば適応される(こともある) 【DLC関連まとめ】
『Operation: Anchorage』
-- 歴史的大戦、「アンカレッジ解放」のシミュレーターを体験!〜
導入するとゲーム開始時にアウトキャストから救難信号が入り、指示された場所にたどりつくとDLC開始です。
シミュレーターに挑戦できるのは一キャラにつき一度だけですが、クリア特典の各種装備はチート気味なものも多々あります。
2周目以降の経験値稼ぎにも良し。
バグ技で有益な「ゲイリー法」というものがあるので、DLC開始前にwikiにて確認してから臨むと後悔しません。
『The Pitt』
-- 奴隷の街へ潜入。
奴隷に味方するか、レイダーの仲間になるか。究極の選択を迫られる!
導入するとゲーム開始時にワーナーの救難信号を受信します。
発進場所までたどりつくとDLCを開始します。新マップPittはクリア後、何度も行き来可能です。
クリア後は弾薬製造が可能になるほか、レイダー向け防備や特殊武器が数種類手に入ります。
初回、Pittに到着した際に一時的に装備が没収されますがクエスト進行で回収できます。
新アイテムを持ち帰ることを考え裸一貫で行くのも手かと。
『Broken Steel』
-- 本編のセーブデータを使用し、エンディング以後の世界が描かれる。
DLCが適用されるとゲーム開始時に「Broken Steelをロードしました」という表示が出ますが、追加クエスト自体はメインクエ終了後に開始なので注意。
またDLC導入時点でレベルキャップが30まで解放され、マップ上に新ポイントや追加オブジェクトが出現。
その他、クエの進行状況に関わらずレベル10台後半になると 強力な追加モンスターが登場するようになります。そのためキャラバンや自キャラ、コンパニオンの死亡率が上がるので導入のタイミングには気を付けて下さい。
追加武器には実用的なものが多いですが、DLCのメインクエ完了後だと手に入らないユニーク武器も多いのでコレクターな方は要注意。
『Point Lookout』
-- 陰気な湿原に広がる謎を解け!
DLC導入時に「フェリーがポトマックの河口に着岸しているらしい」というメッセージが表示され、その追加ポイントより新マップに行けるようになります。
クエストの進行状況に関わらず、いつでもキャピタル・ウェイストランドと行き来できますが片道500capが必要。
新マップの追加モンスターはBS並に強力なので、装備を整えてから行くことを推奨。
追加装備にはあまり目立つものはありませんが、追加クエストや追加マップの広さ、追加ポイント、追加ダンジョンの多さはDLC随一です。
新Perkでの火力底上げも強力。PLにいる間の物置き場にはモーテルの好きな部屋を使えば大丈夫ですが、カルバート邸だけはあまりアイテム置き場として使用しない方が良いです。
『Mothership Zeta』
-- 舞台は宇宙へ。
誘拐を繰り返すエイリアンの船から脱出せよ。
DLCを導入しゲームを開始するとメッセージが表示され「偵察シータビーコン」を受信します。
クエストの指示通りUFO墜落地点に着くとDLC開始。
クエクリア後には、何度でも宇宙船に行き来できるようになりますがクリア後は探索出来なくなる場所がほとんどなので
アイテムや実績が気になる方はクエ進行中に探索を済ませて下さい。
新敵自体はそこまで強力な相手ではありませんが、ユニークアイテム入手条件にScienceスキル75以上必要なものもあるので注意。
装備は没収されますがすぐに回収できます。
エイリアン武器やその弾薬はクリア後は度々リスポンするエイリアンを倒すか、船員に話しかけると少数ですが入手可能です。
全身ユニーク装備の保安官はクリア後、いなくなります…。(ゲーム中から消滅するという意味) Q:どのDLCがオススメですか
A:全部オススメ。上の情報から自分で判断して下さい。
自分好みのシチュエーションや追加アイテムなどで選べばいいでしょう。
レベルキャップが外れることやメインクエのその後が描かれるという点ではBS。
追加マップの広さやボリューム面から言えばPLがオススメです。
Q:導入するタイミングはいつが良いでしょうか?
A:OAやPitt・MZはいつでも大丈夫。無双したいなら最初からOAで装備を整えるのも良いです。
BSはメインクエ終盤かレベル20になる頃に。
PLも同じぐらいのタイミングで。
Q:DLCをダウンロードしたのに開始しないのですが?
A:上に書いてある導入時のメッセージなどが表示されたか確認してください。
出ていないなら適用されていない可能性があります。本体を再起動させるなどしてみて下さい。
Q:BS導入で非人間コンパニオンの体力が上がると聞いたのですが?
A:基本体力(ドッグミート、フォークスは500 / RL-3軍曹は350)×主人公のレベルになります。
またBS導入前に仲間にすると一旦解雇しないと上昇しません、注意してください。
検索機能付きFlash版Map
ttp://fallout3.nexusmods.com/downloads/file.php?id=78 ttp://fallout3.nusutto.jp/
FlashMap 捕捉
-DL方法-
DOWNLOADSボタンをクリック、【Fallout 3 Flash Map】をクリックでダウンロード。
ダウンロードしたファイルを解凍。
swfファイルをブラウザに放り込めば使えます。
-機能説明-
検索機能(英語のみ、wikiを併用すると幸せになれるかも)、
ボブルヘッド、スキル本の場所表示(詳細マップ、写真つき)、
ゲーム内でマップ表示しないキャンプなどの表示機能、施設の種類でのOn・Offが可能。
地名が英語で分からない人は、wikiを参照
ttp://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/108.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 回答者の皆さんへ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※
質問者はスレ内検索や >>2-8 あたり、このスレや過去ログ、攻略スレ、Wiki などは絶対に調べません。
質問とそれに対する回答以外のレスは不毛なので、回答する気がない場合はスルーしましょう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 「ウディタ」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しだいでパズル・カードゲーム・シミュレーション・アクション・
RTS・他なんでも作れます。
■「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。 メガトンからスリードックの所へ行く途中にあるフレンドシップ駅?にいる
ロケラン持ってるレイダーは回避出来ないのか?
強過ぎて進めない。。 >>9
隠れてハンティングライフルで狙撃
立体機動ことジグザグジャンプで運に任せて近づき殴る
見切り回避や障害物を駆使してテクニカルに撃ち合う
新鮮な肉になる
さぁ好きなのを選べ >>9
あいつ、こっちを見ていない場合があるからスニークで囲いまで近づける
ロケランぶっ放される前にVATSでロケランを狙う
または発射されたら急いでVATSでミサイルを狙う
よく見ればミサイル回避できるよ 前スレ>>999
一時的だろうとコンパニオンはコンパニオン 如何なコンパニオンだろうと普通の方法でDLC地域に連れていくのは無理
バグ技で連れていくことは出来るようだが所詮バグ技なんだから
たとえ上手くいかなくても文句は言えない どっかで普通のコンパニオンなら入れないけど、シドニーやレッドみたいな奴は入れるってみたけどガセなのかな >>13
それはコンパニオンとは呼ばないんだよ新参者 >>18
クエスト等で一時的に同行するNPCはTemporary companionsという位置付け
英語読めるか? The pitのインゴット集めるやつ、全部揃わないバグってあるのかね? 散々探して持ってっても最後の一個の防具が貰えない。
動画があったんでそれで照らし合わせても取り残しは無かった。 あるよ、諦めるしか無い。
実績(トロフィー)欲しいだけなら直前のデータからやり直せば良い。 >>18
>>20
だよな!それでシドニーをPLに連れていく方法は知ってるか?知ってたら教えて欲しい... …ロウブリンガーて、取得したらレギュレーターが出現しなくなるんだな
Orz 初めて知った… むしろ別れた後のシドニーがどこで迷子になってるのか知りたい >>20
英wikiにそのまま使われてる名称だけど?
もしかして英wikiを見た事も無いのに人を新参者呼ばわり? >>22
やっぱそうなのかねーorz もうだいぶ前のデータしかないから次やる時には念を押すよ、d >>25
アンダーワールドルートのどかにひっかかってるはず >>23
連れていけないだろ
しかもシドニーは無敵じゃないから死ぬよ >>26
確かに、temporary companionは一時的な仲間っていう意味に繋がるが、これは英Wiki内では仮にそう表記するよう定義してるだけだよ
Wikiの管理で仲間になるNPCを一括してcompanion枠にする為の、妥協案ということ
このcompanionの意味は、フォークスとかの仲間とはニュアンスとしてちょっと意味合いが違うんで、シドニーはcompanionというよりむしろpartnerと呼ぶべきNPCだよ >>29
無敵のコンパニオンNpcなんていないだろ。BS強化ミュータントのあいつらは無敵に近いけど >>28
だね、引っ掛かってる場合が多いよね
ただ今回は見当たらない、死体もないからユニーク武器も手に入いらんし
何周かやってんだけどたまに行方知れずになるんだわ
死体が消えるタイプならしかたないけど >>30
呼ぶべきってそれお前の中だけのルールだろ?
wikiの名称が仮でニュアンスが違うからお前が言ってる名称が正式だとか何で言い切れるんだ?
データ上の括りがそういう名称にでもなってるのか? >>33
ロイ、醜いグールめ。次にテンペニータワーに現れたらその腐った脳みそに鉛弾をぶち込むぞ! >>35
つまらん
お前みたいな奴の質問にまともに回答してやるんじゃなかったわ
横から脊髄反射で人を罵倒する新参者君も出てくるし
もうお前に教える気はないから自分で調べられないんだったら諦めろ >>33
名称が無いからtemporary companionとしてるんだよ
そもそもシドニーはクエスト中にしか仲間にならないし敵対する場合もあるわけで、そうなればcompanionとしての連れではない以前に敵なわけで
だからカテゴリーとして、NPCの中でも特に連れて行けるNPCはcompanionという名称を付けてる、シドニーのような特殊なNPCは殆どいない、という理由でシドニーの為だけにカテゴリーを分けるのはナンセンスだからcompanion枠に入れてある
だけど、注意書きのような形でtemporaryを付けてこういうNPCですよって説明文を付けてあるってだけ 同行できるNPC=companion
シドニーはそれが一時的だからtemporaryってつけただけでしょ >>37
名称が無いならなおさら英wikiで使われてるtemporary companionって言うのが一般的だろ?
それにシドニー以外にもクエストで仲間にったりならなかったりする奴等は居るし
はっきり言ってお前が言ってる事は根拠が全く無い
自分の間違いを認めたくないだけならもう無駄に書き込むなよ
急に丁寧な長文で返してきてもお前がそれほど詳しくも無いのに
脊髄反射で人を馬鹿にするような奴だって事実は変わらないし
俺はもうこの件じゃ書き込まないから後は好きにしてくれ
スレのみんな醜い争いを見せてスマン
間違った知識を正してやろうと思ったら相手が自分の過ちを認められないガキだったわ
みんなも気をつけてくれ くだらねー
かぼちゃをナンキンと呼ぶか南瓜と呼ぶかで争ってる様なモン 馬鹿な奴ほど他人の細かな点を指摘したがるからな
愚か者は語りたがりとはよくいったもんだ >>19
>>26
>>33
>>36
>>39
しかし見事なブーメランですな〜。現実でも自分の主張が認められないとレッテル貼りして逃げるんだろうね。ちょっとアスペ臭いしw グールに失礼だわ みんな少し冷静に
試作型MIRVでもぶっ放してきなよ、
俺はいつもプレイ終わりにはメガトンでぶっ放して終了してる
色々スカッとするぜ!(←危奴) >>41
>>44
ID変わったのに二回も安価つけるもんだから誰だかバレバレじゃないかシドニー君
せっかく>>37も書き込まずに終わらせてくれてるのに
間違いを認めない所や人を馬鹿にしないと気が済まない所から察するに君は
おじいちゃんおばあちゃん辺りが某半島からの密入国者かな?
あ、ゴメン、また得意なレッテル貼りしちゃった
でも間違ってないから許してくれるよね? >>47
どうみてもチョンはお前なんだが。いつまでこのスレを汚染し続ける気なんだ?とりあえずお前に構うのは止めるわ。お前に構ってると俺もスレ汚しに荷担することになっちまうからな。顔真っ赤レッテル貼り粘着朝鮮産ゾンビ君バイバイw >>48
ほらまた息をするように人を罵っちゃって〜
顔真っ赤すぎて改行忘れてるよ?
でもまあ君は悪くないよ?かの半島の人はフェラルと同じで遺伝子レベルでおかしいからね〜 ところで、(・_・)
ロウブリンガー取得したらレギュレーターが出現しなくなるとしたら、…
コントラクトキラー取得したら、タロンが出現しなくなるのかな?
(※この場合の『出現しなくなる』とは、『駅や地下鉄や建物から出た時の待ち伏せ』のコトね。ランダムイベント等は除くよ) キャラバンのガードがいなくなってたんだけど、コレはもうリスポンしないの? >>51
死んでる場合リスポンはしない、残念だったな。
前のデータを遡って、まだ生存してるデータからやり直すしか…
あと、可能性でしかないが、
『何かの理由でキャラバンとガードがはぐれてる』場合がある。
キャラバンの通り道を旅してると、たま〜に猛スピードで走ってくガード(※バラモンの時もある)と遭遇する事もある。
だが(※俺が知る限り)この場合、うまくキャラバンと合流できたのを見た事が無い…(泣)
面倒でも前のデータからやり直す方が無難かと。 >>52
マジか…いつのまにか1人になってるなーと思ってて、そのうち合流するのかとだいぶ放ったらかしにしてたから、相当前のデータしかないよorz
d >>53
もしかしたら、時間早送りで合流出来る可能性もあるかも…
すまん、詳しく検証してないからあくまで可能性でしかないが、
あるいは何か他にうまく合流する方法があるかも知れない。
そのデータ(はぐれてるデータね)も一応保存しときなよ。 >>54
どーだろ?だいぶ時間経ってると思うんだ…
だからちょっと後ついてって、挟まってたりしてないか見てみるよ。 キャラバンについていくと彼らが死ぬ可能性が跳ね上がるけどいいのか >>57
そういやそうだった(汗)
>>56
キャラバンズ生存確認の仕方は知ってるよな?
手っ取り早いのはメガトン前で1時間ずつ進めてキャラバンが順番に出現するのを確認する方法だ。
ラッキーハリス
↓
ドクターホフ
↓
クレイジーウルフ
↓
クロウ
↓
またラッキーハリス
の繰返しで現れる。
もし誰かを跳ばして次の奴が現れたら、そいつは死んでる(泣) >>58
え?カンタベリーのおっちゃんに聞くんじゃないの?死んでたらあいつは死んだ、的な事云うんじゃないの?ちょくちょく話に行って何も変わらないから安心してたんだけど… >>59
そっちの方が確実だね
待機で出現するのはランダム同然で順番にはならない
全員生存してても連続で同じ商人が来たり
10回ぐらい繰り返しても1組だけ来なかったりとかざらだし >>60
あーびっくりした(・_・;
キャラバンについて回ったら一周何日かかるんだろう? >>61
ごめんごめん、
メガトン前での時間送りの方が、
『キャラバンとガードとバラモン』
の生存確認が楽だよ、と言いたかったのだよ申し訳なかしゅ。
人( ̄ω ̄;) 相変わらずキャラバンガードは見つからない…で、見つけて無いスキル本を探そうとデュポンのブティックに行ったんだけど、ある筈の本がないんだけど、コレもバグかね?それともどっかにはさがってしまったんだろーか? >>63
そこ以外でもスキル本が次元の狭間に落ち込んでたりする場所がいくつかある ポイントルックアウトに居るんだけど左下のマップでホームステッドモーテルのオフィスと観覧車の間の建物にずっと敵対してない人が居るマークがあるんだけどあれは何かイベントあるの?
それともバグ? ポイントルックアウトに居るんだけど左下のマップでホームステッドモーテルのオフィスと観覧車の間の建物にずっと敵対してない人が居るマークがあるんだけどあれは何かイベントあるの?
それともバグ? >>66
イベント用の仕掛けとしてシステムの都合上仕方なく配置してあるけど
本来は見えているべきモノでは無いので無視してクエストを楽しみましょう
一応「積み上げ」で入り込めるので舞台裏を垣間見る事も可能 >>67
スマンwww二回書き込んでたみたい
>>68
ずっと気になってたんだありがとう
見てみたいけど難しそうだ よく言われてるのが色んな所のガラクタ、空き缶だとかマグカップだとかを全部回収して売ったりリスポーンする死体に詰め込んで消滅させれば少し軽くなるとか
ただ多少はデータが軽くなるかも知れないけど、その労力に見合うかどうかは微妙だろうなあ >>71
ゴミ拾いながら溜まったらランチャーで吹っ飛ばしたりはしてるんだけど、ちっとも減らない…フィールドはともかく建物内部のモノも対象なのかねぇ… 主人公が侵入したエリアのファイルだけを解凍して
完全固定されていないモノの生死・耐久力・開閉・拡縮・座標等々を全て記録する仕組みだから
むしろ建物内部の方が多い感じだと思う >>72-73
なるほど、やっぱり記録するデータが膨大だからかね。
なんか凄くもったいないよね、単純にメモリーがもっとあったら平気そうな気もするんだけどそれ言ったらきりないしね。
それでも面白いからプレイするんだろうけど。 宇宙船ってもしかしてクリアしたらもう居住区に入れない? Midhrastic ENB for Fallout 3 ってどうやって入れるの?
ダウンロードして中見ても、Readmeもないから分からない セーブデータが7MB超えて、ゲームを始めるとロード中にフリーズで始められないのってもう諦めたほうがいい?
ちなみにPS3 ローディング画面から進まないなら、ゲームインスコし直してダメだったらオワコン
画面が真っ黒の状態だと、単純にディスクのローディングミスだと思う フォールアウトニューベガスを買った後でもフォールアウト3は買う価値ありますか? >>79
ここにいる人間がその質問にどう答えるか、容易に想像つくと思うがどうだろう? NVと3はある意味別物だからな
同じ戦闘システムなのにNVはバランス悪いし
だけど、NVはスナイプしやすい 箱○ダウンロード版なんだけど一回入れたDLC消せる?
消せるとしたら弊害有りますか? >>84
消せる
消すと追加要素は全消去で追加エリアでセーブしていたら101前に戻される
なので追加エリアにレアアイテムとかを収納していたら一緒に消えると思う
システム的な弊害は聞いた事が無い
DLC無しでも元から存在するアイテムや経験点は消えないから「利用」する事も可能 >>85
ありがとうございます
いきなり全部のDLC入れたら敵が強くなり過ぎて困ってたんで助かります >>83
カクカクと、壁以外は全体的にベガスの方が面白いけどな 前にPS3の無印を買って少しプレイして売っちゃったから箱のGOTYED買い直したんだが最初に主人公が成長する時の「〜年後」みたいになる時の事で質問します
PS3版ではそのシーンで画面が白くなる時色々な人の声が聞こえてくるのが全て英語だった気がしたんですが今回は日本語でした
これはGOTYEDから日本語に吹き替えられてたんでしょうか?それともアップデートで追加されたりDLCを入れたからそれで追加されたとかでしょうか? DLCのPITTでの質問です
最初にアイテムを預けてドレイ服で潜入後、延べ棒を100個集めたりなどしてアイテムをたくさん集めました
その後預けた物を返してくれることになったのですが、重くて運べません
ここをクリアしたあと、帰ってこれるという話ですが、その時置いていったアイテムは
消えずに残っているのでしょうか?
なにか消えるのであればそれを教えてください
消えずに残し、あとから取りに来れる方法があれば教えてください >>88
PS3版って確かリバティ・プライムのプロパガンダが英語のままだったり
「抜け」があったみたいだからそのシーンも「抜け」なのかも
>>90
クリア特典で「ある施設」が使用可能になるのが売りの一つだから
帰ってこられるし消える死体とか以外なら入れたモノは消えないよ
自分はゲート近くのゴミ箱を利用していた >>91
そうだったんですか。
試験でお婆さんが銃渡す所の絵に死体がありますが確かPS3のには無かった気がしました
ありがとう。 あれ、PS3版のリバティ・プライムって英語だったけか
昔だから朧気だけど、箱版だとメインクリアしてない俺が
リバティ・プライムが日本語で喋ってたのを覚えてるってことは
日本語だったような…
違ったかな… >>91
消えないのですか、安心しました
どこかで消えるとの話もあったもので・・もしかしたら「盗まれた」って可能性もあるかもですね
ありがとうございました セーブデータがもう16Mになってフリーズ連発で…箱にいっぱい荷物入れるとデータが膨らむ、ってのがあったんだけど、メガトン以外に収納場所いっぱいあるパクられない利便性のあるとこ教えておくれ 女性で始めようと思っていますが、男性と女性では荷物を持てる量の差は結構ありますか?
やはり女性はあまり荷物は持てないでしょうか? >>98
身体能力に違いはない。が、Perkにちょっとした差があって、BlackWidowだっけ?
Ladykillerの女版で、男性キャラにダメージの10%追加だったかな。
敵のタロン社やエンクレイヴは男が圧倒的に多いから有利という… >>99
荷物の持てる量は関係ないのですね。
重量を制限されるのは苦手なので関係無いのなら女性で始めようと思います。ありがとうございました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています