ドラゴンフォース再び …21周目
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「風の噂では
PS2アーカイブスでドラゴンフォースが発売されたと聞いたが
それは真か?」
セガサターン 1996年3月29日発売
プレイステーション2 2005年8月18日発売
プレイステーション3(PS2アーカイブス)
2012年7月25日発売
価格 800円[税込]
ジャンル シミュレーションRPG / ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:日野慎之助
http://ages.sega.jp/df/
前スレ:ドラゴンフォース再び …20周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1346647336/
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【ネタ】ドラゴンフォース・台詞集【バレ】
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ドラゴンフォース2
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「ゲームに詰まったら、まず>>2-7を探索しろ。探索しないで謁見するものには」
「アサシンダガー!」 オルテガやグスタフみたいなクロスフラッシュ一本槍は、いっそ潔いと思えるけど
ハガネやマーシャルみたいなのは何か中途半端な感じがする グスタフは初期戦闘力も86でゴンゴス並みに高かったり、ダメージモーション長い騎士だったり、
指揮力の低さは平原で補えるホースマンだったりでオルテガより数段使えるな
どうせハイパーストームよりウェーブ使うからマーシャルはまだいいけど、ハガネの3つ目にクロスフラッシュは許せん
対武将用にオーラ、兵士も巻き込むラッシュ、を覚えるところだろ普通 >ハガネの3つ目にクロスフラッシュは許せん
禿同
せめて2つしか技覚えられないなら
オーラシュート
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
クロスラッシュ
にしろよと ハリル・ディアンドのソニブー抜き、ウェーブ・ハイパーストーム使い組は何故か許せる
あいつら探索でゲットしないと戦死するし、その割には固有グラだったりで妙にキャラ立ってるんだよな
戦う前の特殊台詞まで用意されてるし
イグラシオ・エンドリューはヒルダ・ロックとチームトランバン組ませてるから、
ハリル・ディアンドはヒックスとチーム閃光騎士団二軍を組ませてる >>923
オラはてっきり特撮の方のレンジャーだと思ってただ そういや本作は戦闘すると城レベルが下がるけど
城レベル1のまま戦闘すると、0になって廃墟になったりするの? >>930
廃墟にはならずレベル1で止まる
ただし、その間も時間経過による城レベル経験値?は上昇するので空城にしない限り城レベルは上がる
戦闘しただけでは城レベル経験値はリセットされない >>931
そうか、教えてくれてありがとう
・・・・・・ずっと兄貴にだまされてたorz エルメントで戦えばよくわかるよ
まあ、レベル1ならもう下がる心配が無いから心置きなく城内戦で地形効果得ながら戦えるけど 地形効果っていうと森はもっと広く分布しててもよかったな
そうじゃないと最弱のアーチャーとその次に弱いビーストが不遇すぎる ビーストはゾンビとも互角だから弱くはないぞ
ゾンビ持ちの数自体少ないし、森の地形効果(自軍プラス、敵軍マイナス)を利用できる分モンクより使えるくらい
場を選べるザドやどくろ党、竜人なんかは森に誘き寄せて戦う事で有利になる
まあ、ソルジャー・アシガル持ちが多いゲームで城すぐそば等に広く分布してる平原で25%も地形効果が得られるホースマンの方が使いやすいけど
指揮力86%組のホースマンなら平原で専攻待機戦法取ればモンクさえ被害0で壊滅させる事もできる いや、そもそもモンクはゾンビに対して圧倒的な強さを発揮するじゃん
それに森に引き寄せてって、その森が狭いから有効に活用できる場面が少ないのが残念って話 ゾンビに対して圧倒的なのはメイジだったりする
命中率も然ることながら、技中の射撃も相まってガンガン減らせる それはそう
ただビーストはゾンビと互角で地形を利用すればモンクより強いって言うけど
そもそもモンクは素でゾンビを圧倒するからビーストより弱いってことは無いでしょ
それに今はメイジの話はしてませんよ? メイジで迎撃した方が効率良いんだから、モンクの対ゾンビ特効って言うほどアドバンテージになってるか?
ゾンビ持ちなんてサターナ・ハイム・リスキーマ・神殿グレイスくらいだし
モンク持ちはほとんどがトパーズ周辺に集中してるけど、メイジ持ちならそこら中にいるから対ゾンビ戦でぶつけやすいのも利点
それによほど指揮力が低くなけりゃ互角以上の相性だったら専攻待機戦法で楽に散らせる事に変わりないし つまりサターナと戦う場合、レオンとゴンゴスで被害は変わらない?
武将技抜きで
サターナを出したのは比較的どこでも戦えるからです ゾンビ使いって大抵リザレクション持ってるからMP削って消耗させる目的ならメイジでいいけど倒そうと思ったらモンクの方が早い気もする
まぁ強力な武将技の有無でも変わってくるだろうけど >>940
比較するなら同キャラで兵士数揃えて地形効果も0%にする(指揮力に差があるので)
その場合全く変わらないわけじゃないが、専攻待機戦法で迎撃すれば被害の差は10人いくかいかないかくらいのはず
まあ、ゴンゴスはデフォでメイジ雇用可能だし、あえてビーストで挑む必要も武将技を使わない手もないが
サターナと戦う頃にはモンクやビーストよりも広範囲に分布してるメイジ持ちを雇用できるから、これを縛るという前提が既に極論
それにサターナ1人にだけ有利というのはもはやアドバンテージと言えるかどうかすら疑問
>>941
ハイム1人でセーラ・リスキーマを二人抜きする時ならメイジの方が消耗を抑えられる
むこうが前進→リザレクションを使う間にメイジでほぼ全員焼き尽くせるボーナスゲーム
サモンデーモンなら消費MP1で演出が長く敵の武将技を封じられるし、メイジなら演出の最中の兵士のすり抜けも防げる ムーンパレス方面に進軍する時なら地形効果を活かせるよ
ガーランからオーヴイエまでけっこう距離あるし、ちょくちょくムーンパレスから攻め込んでくる ミカヅキみたいな魔の塔から離れているマスターはともかく
ハイムはできるだけ初期に仲間にするので
リスキーマ戦ではまだサモンデーモン覚えていないことがほとんどや そんな早くに加入させるメリットあるかね?
主人公が時間なくて他の君主と戦えない(功績あげられない)って時にハイムを代理にして経験値稼ぎつつ功績あげる時ならあるけど
早期加入させたいのはジョブがジェネラルになってるせいでステータスの伸び率悪いハヤテだな 早く加入させないとリスキーマイベント発生が遅れるやん(特に2回目)
それに序盤の探索できる武将は貴重だろ 別に遅れてもいいんじゃないか?
武将の数揃えといた方が裏技もやりやすいし、探索要員なら国攻め落とした方が増えるし
ハイムのゾンビ初期雇用数も主人公の勲章増やしといた方が増えるし 竜人が攻めてくる城をLv50にして
あとは3神殿を攻略して最終決戦って段階まで来ているのに
2回めのリスキーマをゲーム中の時間で半年以上待ったことが多々あるから
ハイムは必ず序盤で仲間にすることにしている セーラさえ仲間になってくれりゃあリスキーマ2回目とかただの消化試合っつーか、ぶっちゃけ無理にやらなくても… ミカヅキ編でリスキーマバグ使ってなるべく早くキョウエンとゼノン仲間にしたい時にパンタリオンとハイムは速攻仲間にしてるわ
あとレイナート編でハイム速攻仲間にするとリスキーマイベントをサターナ造反より先に発生させられるんだよな
上手くリスキーマをデイナン城に発生させるとサターナに追い出されるリスキーマ達が拝めるという ゼノンを仲間にできるのって
ゴンゴスとレイナートだけでは? ゼノン道場無くなっちまうから仲間にするメリット無し
キョウエン・サヤカは仲間にする価値あるけど バグ使って仲間にできるのは敵のデータの方のゼノンだから硬いんだよな
あと探索で仲間にする時のセリフが面白いw ウェインってハイパーストーム撃つとき、消えろ!って言うのらしくないよね
本心が出てるのかな? まあ、ボルガノ一派を根絶やしにする非道さがあるから不自然ではない
それでも消せてない辺りが悲しい(戦闘終わったら戻ってくる) SS版をティリスでプレイしてて、序盤でニカルモのレベルが4から5に上がった時にMPが1度に5上がった事を20数年ぶりに思い出して書き込んだけど、あの奇跡は俺の人生に起きる奇跡を無駄に使った気がする 自分はSS版もPS2版も相当プレイしたけど1Lv上がっただけでMPが5も増えるのは経験したことないなぁ
しかし、ニカルモじゃね…
どっかの勇者の父親みたいな名前の人よりかなりマシかww >>957
消えてくれないかな?に書き換えたら?w 「ソニックブーーーム!!」の例に倣って「ハイパァァストーーーム!!!」にしよう スマホアプリでkingdam orderってのやってるけどドラゴンフォース感あっておもろい 嗚呼、steamで出してくれないかなこの作品
PS2起動さすのめんどいしパソでやりたひ・・・ >>956
味方ゼノンでも防御力アップつけると・・・? ライザップふにゃふにゃじゃねーか
よくこれでトパーズの重鎮になれたな このスレッドは1000を超えました。
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