【信者専用】 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ10
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穴ザー雑魚が落とす武具の属性
【アクア系】
闇01〜09、聖地01、03、05、07、09、11、13
塔01、11、21、31、41、天地01〜19
【サンダー系】
空洞01〜09、塔02、12、22、32、42、天地21〜39
【アイス系】
空洞11〜19、聖地02、04、06、08、10、12、16
塔03、13、23、33、43、天地41〜59
【ファイア系】
聖地14、17〜29、塔04、14、24、34、44、天地61〜79
【ダーク系】
塔15〜19、35〜39、51〜56、天地81〜99
【ライト系】
塔05〜10、25〜30、45〜50、天地101〜 >>3は前スレ932氏の物に差し替えてみました…表レジェンド出現条件つけ忘れたorz
あとパンドラボックスのレアが確定したので修正
補足ありましたらよろしくお願いします このスレまだ続いてたんだな
面白かったしソフトはまだ持ってるけどフリーズ地獄思い出したらやる気が起こらん・・・ >>1 〜13
乙です。
> 986 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 19:26:45 ID:iBSfzQNz
> 盾の方がアビリティ豊富だから盾に銘入れてるな。
>
> ところでジェムの効果なんだけど
> 防具にグラファイト1個≧武器にルビー1個
> 武器にサンストーン1個>防具にサファイア1個
> こうなるよね?
> どっちもアナザーの敵ステに影響ないしルビーサファイアより集めやすい。
> 次の装備のサブにすることを考えなければ有効だと思うんだけどどう?
有用性については同意だけど、万人のベストというわけではないと思う。
好みの問題だろうけど、
私は攻撃力重視なので武器はやっぱりルビーで、防具は銘あり:オブシディアン、銘なし:Gグラファイト
与ダメージ的にはGグラファイト(DM+9)の方が優れていると思うが、
オブシディアンの強みはSTR+10に加えてINT+10がある。
INTはほぼ趣味だけど… >>1乙
パンドラのレア確定したのね・・・
一体発売から何年後に全てがコンプリート出来るんだ
グリードアイランド並に難解なゲームだな トライデントって出るとこ確定してましたっけ?
天地で捧げたとかいう話があった気がしましたが グレートスター未だ未入手 もう100回は討伐してるけど ドル塔で未鑑定ブーツ捧げたらジェツトブーツだった・・・どういうことだよ ドル塔1階の通常宝箱からは稀にジェットブーツが出ますよ
確か1階だったと思います
ちなみに確率は(体感で)100回に1回くらいかな? 質問です 新しく装備開発しようと思います。なんかいいコーディネートありますかね? ちなみに鎧は倉庫にあるブライテンウィングにしようと思ってます wikiに書いてあるフリッカープレートの件。
21階で落とす敵は本当にミラーナイトスパーク?
何だか全然アイテムを落とさないシャドウナイトの方な気がするんだけど・・・。
ちなみにもう4〜5回ほど潜ってるのにミラーナイトスパークがシールドしか落とさないから
昨夜もそれで諦めてゲートキーパー狩りに切り替えて22階のアナザーへも行ったんだけど…。
そしたら何故かフリッカープレートが22階で出現。
慌ててジェムで一斉に倒したのでどの敵がドロップしたのかはハッキリわからないけど・・・。
たぶんエンジェルの気がする。一応、報告。
>>18
まだ確定はしてないかと。
>>24
スキルで選ぶということ?
それとも見た目で装備を組み合わせる話ってことですかね? 24の者です
とりあえず見た目重視ですかね。 ちなみに今はイシター装備一式に鎧はカルマギアです >>25
聖地21階アナザーに行ってきてみた。
ちゃんとミラーナイトスパークがフリッカーを落としたよん。
基本的にシールドオブファイアだけど、たま〜に鎧を落とすって感じですな。
いやあしかし22階でも取れるってのは興味深いなー。 >>26
ブライテンは確かゴールド系だったと記憶してますのでクロスシリーズが合うと思いますがどうでしょう?
ただ全部揃えるのは難しいかもですw
あとはハイパーヘルム、ジェットブーツ、モータルハンド、ユニコーントロットが似合うかなぁ…
似合わなかったらゴメンなさいm(__)mペコリ >>28
ありがとうございます
早速 手近なやつから集めてみます。 報告
とりあえずハイパー系で合わせてみましたが自分的に しっくりこなかったのでクロス系を狩ることにしました。
現在ブーツとヘルムをゲットして次は籠手を狙ってますが まだ確定してないみたいだし…
先に盾を狩ろうかな >>30
どの敵が落としたのかは忘れましたが天地の高層階でクロスシリーズの幾つかをゲットした記憶があります
コンプリート目指してがんがれ〜ノシ >>27
25の者です。有り難うございます。
ダブルスピード保持用に予備のフリッカー拾いを頑張ってみます。
しかし連日繰り返し潜ってるのに…
何で私だけ、こうも21階で採れないのか(泣) クロス盾ゲット!! 塔45のエーセスが落としました
Attackを2000overにする合成方法を教えてください。 2000ですか?
4スロットあるジュワユースなどに毎回ルビーをはめ、全て+20以上にしたうえで合成を行ってST含め1200〜1300くらい
ギルのSTのステータスは497(でしたっけ)
後は適当にオプシディアンを防具にはめて合成を行えば2000は超えるでしょうが…現実問題、困難な上に逆に勝てなくなると思います。
アナザーの敵は自分の武器のダメージに依存して攻撃を増大させるので。 基本はルビー3つ入れたのフルーレをプラス15といわず99までスピネル突っ込んだ属性武器で強化しまくる。意外と安い。これを小武器にすればこれでダメージ500、ストレングス800上がる。これをルビー4つ入れニルバーナに仕込む。
ダメージ730、ストレングス880の武器になる。後はそれを99本用意してブロンズスピアに合成しろ。
アタック8000の武器完成じゃ。アヌをエクストリームフォース一撃で葬れ。
すみません。
どなたか銀箱以外からハイパーヘルムを拾った経験のある方はいますか?
倉庫を整理している際に間違えて大事なハイパーヘルムを売り払ってしまい、
仕方なく、もう一度、塔の19階へ登ったのですが拾えたのはアビリティポーションでした。
この場合、もう入手不可能なんでしょうか・・・orz
wikiには銀箱以外にハイパーヘルムを拾える場所も書いてないようなのですが
ジェットシューズみたいに天地やドル塔で拾えるのでしょうか?
自分のアホさ加減にメチャクチャ凹んでます。
どなたか教えて下されば嬉しいです。宜しくお願いします。 >>37
一度GETした銀箱・金箱の中身は次回以降50%の確率でアビポになる。
だから何回か取りに行けばまた手に入るよ、心配はいらない。 >>38
50%の確率…そうなんですね。
教えて下さって有り難うございます。
>>39
二回潜っただけで諦めかけてました。
もう一回潜ってきます。
お二人とも助かりました。感謝ですm(_ _)m ハイパーヘルムを倉庫で育てている自分も気をつけなければ
いつか、盾、兜、小手、足に銘を入れて
ルーンセイバー、ハイパーアーマーでアヌに会うのが夢 報告 <br> クロス系をコンプしました <br> 現在+20合成中(;´д`) <br> で、そればっかやってると心が折れるんで 合間に同色装備を狩りに穴に潜ってます <br> 今は赤系(バビロン、ブレイブ) なぜHTML?
久々にヘルリザードからインペリアルノヴァを奪う作業でもするかな ちょいと質問
合成なしでHP+5のあるサブ武具を、+15までHPジェム入り合成したら
メイン合成でHP+1になる?
なる可能性がある。その場合ジェムは完全に無駄になる。詳細はwiki >>44
なる。
サブ+15合成の時点でHP+20なら、メインに合成すればHP+1されるよ
それと、いらんかも知れないがwikiに書いて無かった気がするから言っておくけど、ジェムによるHPAPの合成時引き継ぎは「合計値の5%(小数点以下切り捨て)」
元々HPAPに+補正ある装備をサブに使うなら、サブサブのジェムで調整すると良い
サブサブにサンストーン三つ嵌めれば、それだけでサブはHP+3になる
まぁ、単体でHPAP+二桁の効果があるジェムじゃないと出来ない上に、サンストーン以外はスロ4無いと意味ないから豆知識にもならんが 間違えたorz
ジェムのHPAPは「小数点以下切り上げ」だった
>>45
装備品補正とジェム補正は別計算だから、無駄にはならないよ >>45
>>46
レスサンクス
今サブ+99合成やっていて、補正HP+1(orAP+1)付のサブサブ限定でやってる
サブ+99まで普通にやると+198と+99で止まっちゃうから、最後のサブサブは+40で突っ込んでた
次からは、サブのHP(AP)の上昇値を確認して、選定してみるよ 靴のアビリティ、ダブルスピードとドッジ以外なにつけりゃいいですかね。
トリプルスピードはスキルオブバビロンだけ? 残念ながら、スキルオブバビロンだけ
ブルーナイトブーツが攻略本通りなら、死ぬ気で探すのだがw ブルーナイトブーツってコスプレマニアの依頼アイテム?
すぐ合成に使っちまった。 119階に弾き飛ばされた俺のセイブザクイーンプラス42(攻撃力は三百くらい)がある。
死ぬ前にはね使って逃げてきたけど、拾いにいけんのかなあ? >>53
銘が入っているなら取りにいけますとも!
取りに行ったことがある本人が言うのだから間違いないですw 自分は天地登るとき、119階対策にミスリル盾4〜5枚持って行くよ ダブルスピードを駆使して頑張るも100階行けずに薬使い切り逃亡。
エリクサー3個、スーパーヒール60個使って届かんとは情けないな。
スマイト主体に切り替えるか。
ポーションオブエナジードレイン飲んだらレベル下がってくれないかなあ。
レベル低い方がこんなに有利なゲーム他にないだろ。 HP回復じゃなくてAP回復を多めに持って行った方が伸びると思います。
未鑑定でも扉の前ならリスク無しで飲める青と違い、緑は致命的ペナルティがありますし
後は、たしかにスマイトの方がいいでしょうね。 リメイク出ないかなぁ。
6年経ったし快適にプレイできる環境できてると思うが・・・ リメイクするなら、ドルアーガはレジェンド扱いで
無印のちょこまか感を出すために、常にダブスピ状態
もちろん召還方法は、ハイパー→ウイザード→クオックスでお願いします
あれ、クオックスもレジェンド扱いでないと困るな そして狭い通路に入れず、段差も越えられずモガモガするドルアーガ達 聖域の4竜も手持ち武器依存でレベル変動だっけ
wikiの低レベル攻略参考にして完全不殺で行ったら聖域クリア時点でLv9まであがっちゃった
スライム大 30 Lv2→オーブ 5 Lv2→ナイト集団 24 Lv3→4竜 735 =794 Lv9 レベル32、経験値105が4体分、420が最低値のはずだから変動はしてるな 取得経験値が敵のレベルに比例して補正がかかるのは知ってますか?
普通にやればだいだいそれくらいになります
ストーリーのボスは天地という例外はありますが、基本的にレベルは固定ですよ。 どーせ天地やレジェンドのレア狙い始めると不殺じゃすまないからそこまで拘らなくていいと思うよ。 武器のダメージ値とアナザーの敵の攻撃力、
防具のアーマークラス値とアナザーの敵の防御力の相関の詳しいデータってある? よく覚えてないがwikiに検証みたいなのなかったっけ? 武器の与ダメへの影響力はDam1>Str1
防具の被ダメへの影響力はAC1=Tou1
ってことだけはわかった もしかして長い目で見て一番強くなる防具ってゴールデンガントレットじゃね
あれほど合成繰り返してもAC上がらない防具って他にないよね
1万回死んで2万個サファイアをつぎ込んだゴールデンガントレット・・・ゴクリ >>71
Tou999を目指すのであれば+81合成×99個で足りるから
8118回死んで16236個のサファイアで済むんじゃなイカ?
>>71-73
GKにどれだけでかい与ダメを叩き出すかに挑戦するんじゃない限り、
最終的にはそこまでACの上昇を抑える必要はないよ。
それを作る気力があるなら、普通にDamとACのバランス調節しながら王道強化したほうがいい。
最終的に武器がDam999・Str999・Ruby*2~3(Lv99でAtk2334~2354)に到達した場合、
アナザーLv4まで雑魚全敵一撃を維持できるACが大体3000。
つまり銘3つ分999*3のAC2997、銘の入らない残り2つは素のものとすればACが許容範囲に収まるから、
最大値まで上げきるんなら上げちゃって大丈夫。
もちろんヘルリザとか相手にするためにAC3000のほかにTou2000(計Def5000)くらいの引き上げは必要。
逆にAC1Tou999の防具が出来たとしても、それを5つ用意しないとDef5000の維持が出来ないし、
それだと2つは銘なしを入れる必要があるから事故フリーズでもした日にゃガクブルもんだという。
--以下検証資料
Lv99、武器はDam999、Str999+40(Ruby*2)のセイヴザクイーンAtk2434、防具はTouを一切上げずに合成
AC0999 Def1306→キラーマンティスで被ダメ700。闇B1穴Lv1のLv100緑スラで被ダメ150とかお話にならない。
AC1998 Def2305→キラーマンティスで被ダメ150。オーガで900、発狂左手で4000。
. 未ブーストファントムスライサーで与ダメ3000くらい出るので
. 雑魚に囲まれさえしなければトリプル→ファントム連打で十分戦えるレベル。
AC2997 Def3304→キラーマンティスで被ダメ最小。オーガで被ダメ300、発狂左手で1000。
AC3996 Def4303→オーガの発狂左手で被ダメ最小。ヘルリザだと通常は被ダメ最小、発狂で被ダメ400、
. 発狂中でもディフェンスアップ1回で最小。穴Lv4で下段からだと雑魚一撃が不能。
AC4997 Def5302→発狂ヘルリザで被ダメ最小。ただし与ダメが減りすぎて穴Lv3あたりから段差なしでも雑魚一撃が不能。 武器がいらなくなるほど防具でStrを上げれば問題ないはずだッ!
Str3000くらいあれば素手でもDam999、Str999の代わりになるんじゃね? もしかしてInt上げすぎるとルミナスヒーリングの回復量落ちるのか
これは困ったな
練り直さねば 未だに廃性能の装備を造りなおす輩が存在するこのゲームって凄いよな
下手なネトゲカンストするより手間かかるのに 不思議のダンジョンとは関係ないと考えればゲーム自体は悪くないはずなんだ
レア武具集めするにしては倉庫の容量が少なすぎるとかフリーズと読み込み過多の難点があるけど
まじこれは改善してリメイク出して欲しいけどリメイクしたら合成の苦労が・・・ あれってほんと何を読んでるんだろうな
一歩も動かなくても何かしら読んでるし ディスクのとこを開いても敵やウィスプは出る
だが音は止まり、次のフロアには進めない
ディスクのとこを閉めると何事もなかったかのように次のフロアに進む
つまり音楽じゃないでしょうか んー、ただ、城内や街では、あの読み込みは行ってないですからね…… >>76
俺が雑に検証した感じでは、Intは500あれば十分かな。
1500あれば耐性ある属性じゃなければシャードクラスでも雑魚一掃できるくらいのレベル。
でInt1500でルミナスヒーリングIVで1000前後回復できるくらい。
ただ防具でStr上げる場合はオブシダンしかないから絶対Intは上がっちゃうんだよね。
>>74のデータと合わせると、ぶっちゃけ防具によるStr上昇は”必要ない”と言っても過言じゃないから、
(オブシダン集めもダルいし)
武器にジェットを仕込んでHPのついでにIntを上げるだけで十分かも。 あぁ、言い忘れてたけど、Intが上がると回復量落ちるのはその通り。
闇属性付与を除くと、裸の状態が一番回復した。
それよりルミナスヒーリングは
たまに半減以下の回復しかしないハズレが出る原因のほうが気になるわ。 えーと?いつから登り始めれば年越しに間に合うんだ? プレステ3でやってるんだが、バックアップデータが動かせない。
どんだけせこいんだこのゲーム作った奴は。 PS3側の問題じゃねぇの。
ジャグラーで控えたデータは普通に使えるし。 イシター様が新年の挨拶にきてくれた
なんかアイテムとか装備品とか所持金が減ってる気がするが気のせいだろう これ以外にPS2、3、PSPで面白い不思議のダンジョンない?
シレンとドラクエとチョコボはどうにも好きになれなくて。
もっとシンプルなファンタジーでいいんだよね。
キャラがメタボは論外だしできれば装備で見た目も変化してほしい。
あとドルアーガのオンラインゲームあるみたいなんだけどやったことある人いる?
これを楽しめる人が楽しめそうならやってみたい。 ないんじゃないかな
PCの同人ゲーでもあされば?
ドルONは面白いかどうかはともかく別ゲーだと思う 天地119Fでスリープスマイトがかかったゴールドハイパーナイトに武器をはじかれてやむなくリセットしてしまった…。
武器をはじかれると本当にどうしようもないんだね。 金ハイパーはパワーアップ掛けて素手で殴り倒すに限る
もちろん眠らせてからね フリーズスマイトをかけても、やっぱり武器はじきされるのかなあ? wikiの宝箱入手条件、49F金箱について、必ずしも燭台を攻撃する必要は無い為修正しました。
34F銀箱については、すべてのスイッチを操作する必要がないことが判明しています
(ボトルやスパイクを使用したショートカットを行い、一部の通路を出さない場合も宝箱は出ます)が、
詳細条件が不明のため編集は控えています 49の金箱は燭台の周りで武器を振れば出ます。向いている方向・敵の有無は関係なさそうです
アビリティで出るかは試してないです
34の銀箱は扉近くのスイッチを叩けば出た気がします wikiの、アナザーダンジョン攻略での、GK難易度ランクがコーディネートされてる上に、
色々と追加情報や、アビリティが正式名称になってたりしてる。
こっそりとではありますけれど、ありがたいことです。 天地に潜るか…なんでブロンズブレードとクレイモアは遺跡ででないんだろう 買い
面白いしはまり要素あるし
人によっちゃ合わないことあるけど100円なら問題ない 1.槍でヒット&アウェイ
2.アイテム投げる
3.根性
4.逃げる うには体力吸収攻撃はしないから…殴って殴られて体力1、やり過ごして体力2になったら殴って殴られて…ってやればサシならゴリ押しでも勝てるよ すぐ次のフロア行くなら逃げるのも手だけど、そうでないならスパイク連投やアビリティ使ってでもすぐに倒した方が良いかな
俺はいつもエクスプローティングブローで吹っ飛ばしてるけど 中古で安く売ってたんで、やり始めて
スレ記述などをヒントにしながらやって、なんとか天地クリアー。
好みによるとは思うが、オレ的には結構楽しめた。
最終的な装備として落ち着いたのは
レイピアオブプレシジョンとサンクチュアリ。
これに+15武器合成を積み上げて
攻撃力1200くらい、防御1000くらいまで鍛えたら、
レジェンドやゲートキーパーも特に問題なく倒せるようになって
なんといっても一番の長所は、ほとんどの敵に先制攻撃できるので、
基本的には装備の軽さ重視とパラメータUPでなんなくクリアーできるね。
アビリティで重宝したのは、ピアシングインパルス、トリプルスピード
エクストリームフォースあたりかな?
ソニックウェーブやアースクエイクはレアな割にはそんなに便利でもなかったかも‥。
アースクエイクは地雷アビリティなので使用しない方がよろしいかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています