ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
読んだ事ないけどITってそこまで酷似してるのかね。
あまりにも恐ろしい目に遭った子供が記憶を無意識の底に封印してしまうテーマの小説ならもっと昔からあったんだけどな >>215
自分はIT読んで映画も観たけどかなり違う
罪の仲間は自分達が犯した罪の記憶を罪悪感で封じ込めてたが
ITの場合は街を離れるとITの記憶が自動的に薄れる仕組みになってる
それに子供編で既にIT本体とやり合うから、話の展開も罪と全く違う
上の罪とITの仲間の共通点も正直こじつけだよ
向こうは子供編が12歳、大人編が40歳くらいの時の話だから
子供編の仲間もオタサーとその姫的なノリで(アダルトな描写もあるし)
戦隊ごっこしてるような無邪気なお子様じゃない また「ジョーカー」なんて映画をやるから今度は「映画の方がパクった」なんて言い出す奴が出て来るのかなw それはさずがにトランプ(遊びに定番のカードの方な)
を知らなさすぎるんじゃないかと 安易なパクリ認定は自分の教養のなさをさらけ出してるようなもんだよね
別の小説や漫画で見たってネタでも、それがオリジナルとは限らなくて
元ネタはもっと古い神話だったりオカルト本だったりするのはよくある話 罪のラストシーンは「時をかける少女」を連想させるけども、と言ってそれが元ネタだと主張するつもりもない。
どれが元祖かなんてわかんないもんね 最後に記憶を消すエンドはタイムリープものの定番だからな
むしろ一番先に見たのがどの作品かで年代ごとに語り合えるレベル ラストだけ見たらバタフライエフェクトなんだけど、こっちの方が先なんだな 達哉達が行ったことは純粋なタイムリープじゃあなくって
パラレルワールドである罰世界を作成してそこに移行した形だから
時をかける少女ともバタフライエフェクトとも違うんだけどな
罪世界は救済されてないままだし ポイントはそこではないのだが・・・
まあいいやもう。面倒だしw 上の方で20世紀の件話した者なんだけど、>>205以来きてなかったんだが
今日金曜ロードショーでイットがあったんだよ。なんかペルソナみたいと少し丁度思ったんだよね
シバルバーで想像するのが現実に〜とか。したら上でイットが話にでてて笑ったw
でもなぁカットされてるらしいが映画期待外れでつまらなかったわ。俺はペルソナ2罪大好きだしパクりがー
とか言いたい訳じゃないです 『IT』(イット)は、1990年のアメリカ合衆国のホラー映画。
米国ではテレビミニシリーズとして2回に分けて放送された。
原作は1986年に発表されたスティーヴン・キングのホラー小説『IT-イット-(英語版)』。
2017年にリメイク。邦題は『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』[1]。 イット、まあ雰囲気はペルソナシリーズとなんとなく似てたけどよくあるパターンだしな。
カットされてたらしいけど全然怖くなくて肩透かしだったわ。ホラーかと思ったら子供の青春ファンタジー。
元ネタはリアルの事件らしいけどあんなホームアローン幽霊版みたいのいねぇわw現実のヤバい事件の方が遥かに怖い。
改めて考えるとパクりというほどペルソナ2とは似てないな。 元ネタの犯人はそのあとの方が怖い
心理学的な好奇心で面会にいった若い天才が、まんまと返り討ちにあって後に自殺しちゃうやつ そう言えば「宇宙から電波の来てる人」ってあんまり言わなくなったなあ。
現在はもう意味が通じないだろうか 総合失調症の言い分って文明や時代の流れによって変わっていくって聞いたけど成程と思った
「悪魔の仕業に違いない!」→「宇宙人に監視されてる!」→「盗聴器があちこちに仕掛けられてる!」 昔のは壮大な誇大妄想だったけど、今のカメラやSNSが溢れてる時代は誰もが糖質になるよね ネコマタの金入れバグがムカつく
時間と金を返してくれ 突き放した物言い
それこそが彼のムラマサコピーだったのでふ 性に意味などないと知るが良い
オナホなどどこにもないけど抜くが良い エンブレムの呪いで包帯ぐるぐるの生徒たちの顔は具体的にどうなってるの?
ピカソの絵みたいに配置がメチャクチャとか? >>250
PS版罰のスペシャルプレビューには女子生徒の顔がメチャクチャな事になるムービーが収録されている 電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ電マ
電マからは逃げられねぇぞ トーラスで心折れた。セーブ出来ないのに全体混乱とか頭おかしいだろ・・・・・ アガートラームのテトラジャで暗黒マハマグナの追加暗黒を防ぐことはできるよ ようやく二週目クリア
エクストラダンジョンやる気はしばらくおきないわ 昨今の事件でジョーカージョーカー言われてるけど
なんか映画のジョーカーより伝染する意味でも
この頃のジョーカーがしっくり来ちゃう 気持ちはわかるがPS版の売上が罪27万罰20万と
罪罰以前からずっといたバットマンとでは世間での認知度に違いがあって然り なんというか
悪意の伝染みたいな
陰謀論とかそういうのも含めると
世紀末よりも世紀末らしい世の中になってんなぁと
どっか穢れ集めるマシーンとかないかね >>262
ヤフコメとか陰謀論だらけになってるの見ると現実がゲームや小説を超えてしまってる感じある 売れてないマイナーゲームのプレイヤーがなにか言ってるよー 主人公達は歩くだけで悪魔と出会うけど一般人は普通に出歩いてるのどういう設定になってるの? 作品によって違うと思うけどアクマは他の人無視で主人公達だけ狙ってるって設定があったような 罪では悪魔は一般人に視認されないし一般人を襲うこともない設定
廃工場だけは悪魔騒ぎがあった
罰では一般人に視認されるようになった >>267
なんかのコミックでは見える人間だけ襲ってる設定のやつあったな
なんか本の取り合いしてた気がする 月刊少年ジャンプで連載してたペルソナ〜罪と罰〜だな。作者名は松枝 尚嗣
絵はうまかったけどダシマスターでトレパク発覚して以来は
漫画の連載はできなくなったような感じだな 罪が出た当時、攻略サイトのツリー掲示板に
>ノリコが仲間になるルート見つけました!
>学校から帰ってきたら詳しい方法書きます!
って書き込みがあった
あいつまだ帰宅してないのかな・・・
なんで杏奈じゃないのか、そこを知りたいんだ >>2
bestで伝説の武器バグとかいうのは修正されてるの? 子供の頃やった時はなんの共感も興味なかった克哉に最近親しみを覚える 罰の序盤から克哉とパオプゥが険悪になったのって、
台湾マフィア絡みのイベントのときに
克哉が「お仲間か?」ってパオに言ったせいだっけ? 2罰ベスト版買ったが
duckstationでPersona 2 - Batsu - Eternal Punishment (Japan) (Disc 1)
って出るからバグあり通常版と内容一緒なのかな duckstation?そういうのって通常版かベスト版かどっちかの表示をしてくれるの? ディスク情報から拾ってるだけならPCにディスク挿してファイル見ていけばどっかに書いてるかも
武器バグってのが直ってるかと思ってベスト買ったけど中身変わってないなら特典ディスクつきの初回にしてもよかったかな
まだ罪もクリヤしてないし…… おっさんってのが克哉なのかパオフゥなのか分からんが
装備とペルソナ次第では?罰舞耶は最終的には攻撃魔法中心になるからTECを伸ばしがちだな 罪世界は
どんなに頑張っても真夜さんの一言で
色々覆りそうで怖い
あの人は現実世界に生きてるのか
ニャルと共にいるのか ニャルは罰世界で倒したんだからいないでしょ
岡村真夜が生きてるのかどうかは分からんな
そもそも罪世界はスマル市だけが空に浮かんでいて
世界は崩壊してる状況だしなあ フィレニャルは滅びない上に
罪世界はニャルの力が強いっぽいから
罪スマル市の人がどう強くなっていくかが
生き続けていく鍵かなぁ
それとも本気でイデアリアンに進化するのか…?
水やらなんやらはどう補給されてるのか気になる いやもうライフラインなさそうだからゆっくり朽ちていくのを待つだけでしょ
でも地面あるし太陽光もそそぐから食物は問題ないかな
いやしかし水なくなるからダメか
帰ったタッちゃんがシバルバー操縦して他の惑星行くしかないな 水食料の在庫が湯水のごとく湧き出るサトミタダシの噂
水食料要らずの身体になるゴールドフィンガーの噂 全ての人類が人でなくなれば人の心の海に作用するフィレニャルの影響力も0に
イデアリアン進化エンド意外とアリでは 何にせよ罪世界がの現状が描かれてないから憶測に過ぎないな
PSP版で補完してくれればよかったのに。もちろん里見執筆でな 戦闘システムがだるくて途中で投げたから動画で罪罰観たけど、ストーリーがすげえいいな
この結末はゲーム向きだな、ゲームだと必然的にプレイ時間長くなってキャラクターに愛着わくから
似たような結末だとエターナルサンシャインとかバタフライエフェクトとか思いつくけど、罪罰よりもあとなんだな 似たような結末は罪に関して
まあリメイクしたらもう一回挑戦したいわ 結局の所、リサ栄吉淳舞耶がいないシバルバーだけがある罪世界に罪達哉が帰っちゃうから
純粋なハッピーエンドとは言えないのがモヤモヤするけどね
「異聞録の3年後=罪世界」なわけでもあるから異聞録は好きだけど罪罰は嫌いって人も案外多いね ちなみに異聞録も動画で見るつもりならセベク編だと
ニコニコにある「女神異聞録ペルソナ のんびりリトライ」がちょうどいいかな
ダンジョン移動なし通常戦闘なしだから無駄なくイベントと中ボス戦だけを見られる
ラスボスとエンディングは別の人があげてるレイジのED動画見ればいいし >>299
異聞録はPS版でやったんだな
結構やりこんだ
動画見たら無性にやりたくなってきたから中古でVita買ってきて今罪やってるわw
投げたのはPS版だが、PSP版はケッコー快適にプレイできるな もう気づいてるかもしれんがPSP版の罪は戦闘中にスタートボタンを押せば戦闘アニメオフにできるぞ
説明書やアナウンスにもないから気づかなかった人は割といるかも
異聞録はプレイステーションクラシックの方がいいな。中断セーブがいつでも行える ウロボロス稼ぎに挑戦してるんだが、慈愛の祈りを持ってるペルソナ(イザナミ使ってる)を降魔しているキャラが瀕死になるとメディアマイが切れちゃうわ
vitaでダウンロード版をプレイしてるんだが、仕様変わった? 対策されてる? イザナミを戦技無効ペルソナに切り替えればいいんじゃないの?
ターゲット ウロボロス×4
降魔ペルソナ 戦技無効ペルソナ (反射NG)
合体魔法 ディアマイ or メディアマイ
占い 光龍 or 黒龍 (経験値欲しい人は光・お金欲しい人は黒)
方法
戦技無効ペルソナ降魔キャラに合体魔法をかける
ウロボロスをうまい具合に1体残す
リカームドラを使いだしたら成功
あとは防御して放置
あと向こうに行けば?ここは過疎ってる
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645857770/ >>303
サンクス、そっちいくわ
一体残すのはパリカーにしてたんだが、慈愛持ちのキャラが死んでメディアマイが切れると防御しててもポイズンブレスの毒で死んでしまい、うまくいかなかったわ 淳は罰の方が幸せそうだな
両親生きてるし、家族仲良さそうだし 防空壕入ったら1時間過ぎても出て来れなかった
めっちゃカードと金貯まってる >>306
こまめにセーブして不幸のフラダンスを食らったらリセットするかどうか考えておけ 1が強過ぎたせいか魔法大きく弱体化されたね
12時間くらいでこんなに弱いのに、ヒトラー部隊が出てきだしたらボコられるな... 罪罰は合体魔法で敵を仕留めていくのがメインだからな
合体魔法トドメによる恩恵も大きいし