パラサイトイヴ2総合スレ part25
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PE2のデータ集 ttp://www.snowmilk.com/PE2/
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PE1,2の武器解説とCG デッドリー攻略 ttp://www.cyanworks.net/archives/pe/
PE2駆逐率100%リスト ttp://betelgeuse2.web.fc2.com/paraeve2_list.txt
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PE2敵リスト ttp://ayabrea.wiki.fc2.com/wiki/PE2%20%E6%95%B5%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
データ集(ラスボスのHPなど) ttp://cove.nobody.jp/pe2/
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パラサイトイヴ2総合スレ part24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1579001848 見た目は年取ってくけど中身は若いとか、何の利益があるのか
無駄しかないでしょ >>206
外見まで調整する所は原作のセックス設定でしょ
本の濡れ場のところに動機と思わしきものが書いてある T3Bでは中身がアヤかイヴかでピストル射撃姿勢が違うのは結構知られてるかと思うけど、そのアヤの癖がPE1から連綿と引き継がれてきてるというのを今更発見した
(イヴが肩に寄せて頭を下げる猫背な射撃姿勢なのに対し、アヤのそれは逆に背中を逸り気味にすることで肩の方を頭に引き寄せるスタイルで一貫していて、明確に違う)
T3Bのラストシーン「もうとっくに壊れてる」射撃時の画がPE2の海兵隊vゴーレムのムービーシーンと重なるようになってるのはニクい演出で数少ない良い点だったけど、
あれはセルフオマージュであると同時に「これこそが本来のアヤだ」という示唆をシリーズのコアなファンに与えるものでもあったんだな
あの瞬間の「あ、本物のアヤだ!」感は、役者の見事な演じわけも然ることながら、無意識下で記憶に働きかける演出もしっかり効果を発揮してた結果だったんだな Tはイマイチ派だから1週したきりでろくに見てなかったんだけど、そんな見るとこあったんだ 160だからそんなに小さい方ではない
子供には見えるかもしれない
肉体年齢は2020年・49才時点でも20才前後のままだろうし 調べたらアメリカ女性の平均が162だからそこまで低くはないな はっきりした数字は言えんけど、平均身長前より下がってね? ZERO -The Primitive Empress-(スクウェア・エニックス)
発売日未定/価格未定/PS5
昭和44年、夏。返還直前の沖縄のとある島を舞台に展開される、シネマティックホラーアドベンチャー。
高校を卒業し、コザ市(現在の那覇市)から一族の住む島に里帰りした麻理子は退屈な島の暮らしを満喫していたが、3年前の皆既日食以来感じはじめた幻覚や幻聴の増加に悩まされてもいた。
とりとめのない不安の中、子供の頃には見えていなかった一族の奇妙な因習にも気付きはじめ、次第に孤独に追い詰められていく麻理子。
島の伝承と"遺産"の謎、十数年に一度満月の夜に執り行われる珊瑚の祭、そこで舞われる能楽に符合する奇妙な連続事件と、それらを通して明らかになる、麻理子の一族に隠された秘密。
遥か古代から時を超えて顕現する内なる脅威との邂逅は、やがて米軍をも巻き込んだ大規模生物災害の様相を呈し始める。 今のスクエニだとソシャゲにされてエグい課金仕様の上ですぐサービス終了とかありがちだからなぁ スクウェアはナムコとくっつくべきだったよ
スクウェアもナムコも、くっついた相手に引きずられて劣化した ベイグラントストーリーと比べてpe2は画質はどうなん?
ps1の限界を超えた最高の美麗グラフィックはベイグラントストーリーらしいが フィールドもシステムも違うからあまり比較にならんと思うが
ベイグラントはあんまりモデルにカメラが寄らないからポリゴンの粗が目立たないし パイロキネシス等のミトコンドリア回り探ってたらUCP(uncoupling protein)に行きついた
ネクローシスなどの風系といい勉強になるな >>226
いや全くの逆だろ ベイグラはカメラ寄れるのが強み
1ドットの差で表情も作ってるしアップ時こそ本領発揮 >>225
PE2は背景カキワリのイラストだから比較するならFF8とか9だな
ベイグラはフルポリゴンだからメタルギア1やディノクラ1と比較したら映像の凄さが分かる PEシリーズは技術的にはFFでは出来なかったことややってみたいことの実験場としての役目もあったよな
続編が出るとすればそういう路線へ回帰すべきだと思う
T3Bは比較的安く上げたわりに得られたものも少なかったんじゃないかと思う ゲームとしてはおもしろかったけどね
あれはパラサイトイヴではない スクエニもsfcからpsゲーの過去作のリメリマに着手したからこれももうじきかねえ
fpstpsとしてリメイクされそう 原作モノだからどうかなぁ
まあ、原作者は創作活動から身を引いてるみたいだけど 今リメイクするなら、T3Bみたいなハイスピードで派手なTPSになるかな
ロックオン前提だと取っつきやすい反面プレイヤーへのストレスが過少で退屈になる RPG路線でいくならFF7RのゲームエンジンがPE1向きすぎるからそういうんでもいいけどPE2には向かないかな でも俺はパズル要素探索要素そして膨大なアヤさんの独りごち台詞集としてのPE2が好き 個人的な願望を主張するなら、PE1からPE3まで一本の新作ゲームとして再構築して欲しい
ある種の大河作品のようなノリで
設定もT3Bがあったせいでとっちらかってるし、もしPEのあかりを再度大きく灯すなら、世界観の再固定をテーマにして欲しいという思い
FF7Rと共通エンジンで作ればいいRPGができると思う
新規ファンも取り込めるだろうし ジャンルが違うから違うように見えるだけで戦闘システムの根幹は1も2も同じだからFF7R形式でどちらも問題なかろう
手動で回避を行いながら行動しやすい位置取りを確保して行動しやすいタイミングで行動を行うって作りだからどっちもやってることは同じよ
PEの世界観を構築するために重要な探索要素の膨大なテキストをどう共存させるかが一番の課題 テンポが悪くなるから心の声のフルボイスはやめて欲しいかな
たまに短くボソッと、心の声とは別の台詞が漏れるとかならいいけど 常に全力ダッシュで駆け抜ける現代風の作風は味気ない
じっくり探索することで様々の恩恵を得ることができるクラシックスタイルの要素も組み込んだハイブリッド仕様が理想的
探索要素フルボイスは容量的にもきつすぎるだろうからテキストのみで十分 個人的願望としては今のPE2のままコス追加静止画ギャラリーとあとガンブレードのスタイリッシュモーション追加くらいがいい もうcsハードも買わなくなってアクション系も忌避するようになったが、
パライブリメきたら復帰しちまいそうだ PE1,2が一作に束ねられたらPEのラインナップも統合整理されるはず
ガンブレードを片手で振り回すリバレートが見たい リバレートはピカッ!っと光って変身完了!とかじゃなくて、始動→リバレ→戻るってところまでアヤさんの変化を流れで魅せてほしい 過去作の衣装を収録しなかったT3Bは無能だったな
設定的な部分を汲み取れば納得いかないでもないが残念要素
変な衣装ばっかで普段着が全くなかったから過去作の衣装も用意してほしかったわ 1の黒ドレスずっと装備していたかった
ってここは2だけのスレなんだっけか >>247
わかる
なんでこんなん着てんの?っていう
>>248
ドライフィールドでその格好だとダグラスさんの反応は変わるのかどうなのか
>>249
そういや全然考えてなかったわ
ANMCの擬態と違って普通に服着てるしどうなってんだろ PE2がバイオを大体パクった様に今度はRe2をパクった操作感でリメイクしてほしい T3Bはホワイトエルダーはよかったけど、上着脱いじゃうともうなんか
あんなのAYAさんは着なさそうまあEVEなんですけどね
もし続編を今更出すならもちろんAYAさんの庶民性あふれるコメントと電話セーブは健在でお願いします
バイオのほうは初期からずっと追ってるけど6あたりから調べるコメントほぼ絶滅しちゃってつまんない
最新作とかレオンクレアジルが面白そうなコメントしてくれそうなオブジェがたくさん置いてあるのに勿体無い バイオは元からそういうキャラクターの心情の機微をバッサリ捨ててるからな
もともと設定も物語もガバガバだし
そういう点ではPEと対極 バイオも昔は探索テキストでの世界観掘り下げはそれなりにボリュームあった気がするけどな
ゲーム全般で昔と違ってスピード消化で次々新しいものを遊ぶプレイスタイルが増えてきてるだろうから探索テキストは容量と労力の無駄になるって考えて作らなくなったってのは大いにありそう re2 re3だとファイル見たり特定の部屋に入ると何か呟いたりするのはあったよ
いちいちボタン押して調べるのは面倒いとかでなくなったんだろうな バイオも09年の5くらいまではキャラのコメントとかあったよ
まあ確かにPS時代〜PS2末期あたりまでの作品のコメントは味気ないものが多くて
ある程度印象深いのは4と5くらいと言ってしまえばそうなんだが
味わいとして残して欲しいけどなぁ、探索テキスト >探索テキストは容量と労力の無駄になるって考え
探索の手間はとにかくとして、ああいう文章量がキャラや設定掘り下げに一役買っててよかったがなあ
>>250
服が違っても基本汎用台詞やろな。まっぱならとにかく メリッサが服と一体化してたからリバレートも一体化かもしれん 1含め全登場キャラの服着たい
クランプの白衣アヤさんキャシーの制服アヤさんマヤの手術衣アヤさん
カイルの服着てんのはなんかムカつくな
>>252
電話セーブ……スマホ?
>>257
何か特定の服だけ台詞変わる程度ならそういう作品もあるね
盗み見の視線が強くなるくらいには作ってほしい 電話セーブは容量削減の名目で通話ではなくSNSポチポチになりそうだな
既読有無の概念や会話ログ蓄積されてログ見返し機能とかもあればそれはそれで面白そうだが Aya「スマートフォン……。連絡アプリケーションが豊富な携帯用端末ね」
「どこにいても電話だったりメールができるすぐれものよ」
「ジョディがピアースとの生活をブログに書いてるけど、私は自分の人生を他人に知ってもらおうとは思わないわ」
「スマートフォンよ」
地味に前作キャラがテキストで出てくるの嬉しい。ダニエルのスパゲッティだったり、前田の論文だったり 最初はすごい興味を示していろいろ喋るのに何度も調べると同じことは二度と言わず最低限のことしか考えなくなる人間臭さがアヤさんの魅力だよな
ダニエルの飯の話を例に出すとスパゲッティーを調べるたびにダニエルの飯が不味いって同じ文面を長々と何度も繰り返す手抜きだったら正直そこまで愛着わかなかった クロックタワーでは、主人公にトイレを調べさせると「したくないってば……」ってコメントが出る
サイレントヒルも、2や3で主人公のコメントに面白みがある
あと思い出したのが、パライヴ2の場合はコメントだけじゃなく、調べた場所のアップ画面も出るから作り込みがすごい
公衆トイレの掃除用具入れだったり、銃の飾り棚だったり 昔のゲームは限られたリソースでいかに世界観を表現するかの工夫が随所にあって面白いよな
キャラの性格掘り下げ具合が変わる要素は最近だとサブクエまわりに盛り込まれてる感じあるけど何にも関係ない完全な寄り道でキャラ掘り下げる要素って今もあるんだろうか グラとか限られてるから補完してるっていう当時の事情もあるけど、そこに見える風景の外までも想像膨らませられるのはやっぱ文章の力よな
そのくせ普段のアヤさんの生活感はいまいち覗かせずミステリアスに保つという
なんとも絶妙に惹かれる 今でいえばスマホで何でも撮りまくりインスタで言外のマウント合戦を繰り広げ流行りのファストフードを食べ歩くような大衆の一人ってことやぞ
絶対無いわ
オペラのお供に84Fを持ち歩き、ハンターになってからは93Rを持ち歩く、変態糞ベレッタマニアぞ >>263
便器調べた時だっけ?個人的に好きなセリフだわwww
大真面目に分析してるアヤサンの姿が笑える >>269
女らしさに対して偏見に満ち満ちてるが確かに普通の女ではないな
いやだから仕事柄そうならざるを得なかったのでは
休みの日はゆっくりスパゲッティでも作ってるかもしれんぞ リンゲル駅があり、9mmパラがあり、
兵器室に入れる扉がある貯蔵庫 飾り気のない部屋にキャシーとの写真が飾ってあったりしたらエモい
「警官時代に撮った写真、こういうのはあまり好きじゃないのだけど、あの時はなぜか嫌じゃなかった」
「このすぐ後にマンハッタン島封鎖事件が起きて、彼女や大勢の同僚が犠牲に…」
「キャシー…好きだった」
「警官時代の写真よ」 タイポのリンゲル駅って普通にどこかにありそうな駅だなw >>276
キャシーについて過去形なあたり何があった
>>277
圧倒的ドイツ臭
アヤさん次ドイツ行かせんのもいいな このゲームはイージーモードがない
リメイクするならイージーモード必須。強くてニューゲームみたいなことはあってなんでイージーモードがないのか不思議なくらい
ただでさえ操作性が悪いのに初心者は要所要所で詰みやすいところが多すぎ
てか序盤から詰む そういう文句言うやつは大体が探索せず戦闘回避して自ら縛りプレイに追い込んでる定期
昔のゲームは何も考えないスピードランだけで脳死クリアできると思わないほうがいい 特殊体質な女警って時点で普通の女じゃねえしな
OLアパレル女子と一緒にはできん 移動せずに R 射撃 で以外と進めるらしいという書きこみ無かったか? >>282
下手にアクションするよりはその方が良い >OLアパレル女子と一緒にはできん
あえてそういう書き方されるとアヤさんがお洒落じゃないみたいじゃんw イヴ連れてNYに帰ってきたときだってしまむらだったし いつ何が起きてもいいように動きやすい身軽な服装を好みそうだしデザイン重視で動きにくいオサレ服は相性が悪いんだろう 結構ハードボイルドなようでいてそうでもないというところはある
でもライフスタイルとしての女性らしさがある暮らしをしてるというのは解釈違い アクロポリス前と後で射撃訓練で2度ウマーが出来ると思ってたら普通に出来なかったよ
これはアクロポリス後にやった方がいいわ Lv5のMP+20アーマーだけは一考の価値があると思う
パイロとかジャンジャン使えるよ 射撃の景品は受け取り拒否すれば取り置きしてくれるから試したことないがタワー前にBPだけ稼いで帰ってから受け取りとかも通用しそう 1は死角にある隠し部屋みたいなの好きだったけど、2にはそういうのあまりなかったよね。タワー噴水のプロテインがあるとこぐらいかな あれだけ密に区画された空間に角し通路とか作れないべ ピアースの居るところは2箇所ともある意味見えてる隠し通路だな >>282
遅レスだけど初回難易度ならバーナーあたりまで棒立ちR射撃のみでかなり進める
グレーターに至っては93Rのみ+棒立ちでも撃破可能。一回は被弾するが逆に言えばそれだけで進める
検証当時はヒーリングを優先的に強化して進めたのとダグラスのトコでグレネードピストル購入以降は
それのみ使う検証も併行してたから93Rだけだと火力が足りなくて厳しい局面も少なくないけれど
タワーのNo9は棒立ちならMP5を使わないと厳しい。もっとも、イージーが欲しいと嘆くようなプレイヤーが
No9でMP5(とグレピス)を使わないとか、序盤では最も強力なグレピスを買わない使わないってのは想像しづらいけれど >>297
なるほど
最初から救済されていたんだな >>298
PE2は初心者救済たくさんあるから、すぐに難しい難しい言う人が個人的によくわかんない
謎解きが難しすぎて詰まったとかだったらすんごくわかるのだが
手段を選ばずBP/EXPを躊躇わず使っていけばそんなに難易度高くないと思うんだけどね そういえば3033で詰まったな 最初
解けずに結局攻略本見た ところで今気がついたのだが
タワー登る前の警官達の通路だとアヤの位置によってカメラの位置リアルタイム変動するな
ここ過ぎると場所に応じてカメラ位置固定の切り替えなので意外な発見だった エレベータ前で警察手帳を見せるモーションが
パイロキネシスバーン
と同じで印象的だったのでそれ意外に注意が向きにくかった
コーラビンの大量散乱も同様に気がつくまで長かった YouTubeでリーらいて人が大昔にうpした実況動画見たけどなかなか面白そう 3033は上2つ分かってるなら100通りしかないしリトライに対して時間かからないから
肖像画の生没年確認してくるより総当たりでええやろ!ってごり押しした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています