biohazard4バイオハザード4攻略スレッドArea252
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レバーを切り替えて右のエルヒと左の村人戦となるフロアで、入り口のBOXにアシュリーを非難させたが
チェーンソー姉妹の片割れに見つかってゲムオバになってしまったのだが
避難させてても見つかるんだっけ?! だとしたら避難の意味ないのかw ボスにはバレるんかな?! ノーマルなら4にまくって難易度下げれば余裕じゃね? ランク下げくらいはとっくにやってるだろ
そういう縛りをしていなければ 5-3までクリア、雄三はドラム缶爆破×2込みで250発有れば倒せる模様
軍曹、リヘナラ、右腕、皿猿、雄三、クラウザーを3000発で倒せるとして
他に弾が大量に必要なのは教祖と溶鉱炉の巨人×2といったところか
5000発スタートなら道中で拾う分も含めれば行けるか 今日やってて興味深い事がいくつかあった・・・アシュリーが歯車戦車に追われてる時に
戸が開いても誘導しないとしゃがんだまま轢かれるw
蚊に誘拐される時にアシュリーを遥か後方に置いたまま、そのフロアに入ると攫われるイベントになるw
王冠のフロアの武器商人部屋には敵も入ってくる、その次のフロアの蛇の卵なぜかデカすぎw vsサドラー終了、750発消費
脚の眼を早急に潰して顔の眼→口の眼パターンに持ち込めば
もっと消費は少なくできそうに思える
口の眼は今回は基本3連射で狙っていたが2連射とどちらが良いかは不明
マシンピストル縛りだと流石に足りなさそうだが
ハンク仕様って事で手榴弾系込みなら5000+250スタートに
シナリオ中1350発は入手出来るはずなので6600発と考えれば
盾ガナードや羽虫や犬といった辺りを上手く処理する前提で行けそう >>347
どういうこと?
BOXの蓋を開けて連れ去ったってこと? 右腕はダメージがエリアチェンジしても蓄積されるから、金さえあれば、
武器の買い替えでクリアできる。
軍曹は、一体目と三体目は、落下ダメージを発生させれば、そんなに弾は使わずに済むし、二体目は、ドロップを諦めれば、背景に叩き落とす手もあるね。
殲滅で問題になりそうなのは、リヘナラとメイデン、溶鉱炉のエルヒ×2か。
手りゅう弾系なしになると弾切れるかな?マシピスは改造のコスパが悪いからね。ガナードにはダメージのプラス補正がつくから強いんだが。 サドラー様、サラザール様、クラウザーがまとめてかかってきたら
いくらリヨンでも勝てまい サラザール様にも厳密には勝ってない
サラザール様が様子見しに出たところを卑怯にも狙い撃ちに… ナイフ禁止(樽箱類、一部ボス戦でのナイフ攻撃含む)
ランダムアイテム出現時のエリアリセット禁止
難易度はプロで鎧アシュリーは禁止
強化マシンピストル+ストックで開始以降の売買禁止
入手した手榴弾類と追加アクションは使用可
地形及びオブジェクトは利用可
宝物の回収は基本しない(弾薬を消費しなければ回収)
スタート時の装備はマシンピストル+ストック
及びマシンピストルの弾5000発
こんな感じで挑戦してみます アシュリー隠しておいても、知らない内にボタンの押し間違いで出てきちゃってるんだと思う >>358
入れるときは「ハイ(レ)!」の一言で終わりだけど
出すときは絶対口笛からのアスリ顔出しカットが入るから
入れ忘れはあっても出したの忘れるってのは考えられん
>>359
アシュリーがいるシーンはほぼ100%アシュリーにとっての安全地帯があるから
基本的にアシュリーが邪魔になる場面はない
例外は水の間くらいだ いやあ普段でもうっかりすると雑魚に連れてかれることあるよ >>361
だからそれはお前がアシュリーの安全地帯を把握してないボンクラってだけだよ アシュリー居ると敵に囲まれた時に、視界が邪魔になるのが一番キツいw
たまに引っかかって死亡になるしw
まぁ見方を庇うのは2のシェリーからの伝統ではあるけど
シェリーに比べるとアシュリーは各段にデカイので、それも辛い所か
でも射撃当てた時のガッツポーズとか可愛いよねw 雑魚に何回アシュリーを連れていかれたことか…
もっと早く教えろよ… リヨン「アシュリーは足手まといだが、近くに居ると元気が出るんだ」 >>360
籠城戦後のエルヒガンテの安全地帯ってどこ? なんであそこで安置が必要になるんだ
接近される前に体力0にして
中身に膝附前一発と膝附後一発した後に登って斬っておしまいやんけ
レオンと一緒におってもなんも困らん
ちなみにハルヒの倒れ込みに対してアシュリーは無敵やで
当たり判定無いから腹に潰されてもワープして出てくる ハルヒの倒れ込みに関して完全に舐めてたんだけど、こないだ下敷きになったらゲームオーバーになったw
一応死ぬのねw 避けても避けなくても変わらんと思ってたわw うんでもあいつ倒れる前に兆候があるから予め遠くに行っとけよ
と今は思った 右腕さんはHP2万と飛びぬけて高いのね、彼をもっと上手く起用すれば城主の勝ちだったろうにと思ったが
タイラントとかと散々やりあってきた連中だけにやっぱ勝てなかったかなw
冷凍ボンベが無かったらバランス的に終わってたシーンの一つかなw Chapter2-3まで終了、命中率84%、殺害数297、残弾4450+250発
(多分500発拾ったので消費弾数は1050発?)
因みに村長と巨人は其々100発前後で倒せた
後800発拾える皮算用で残り5500発…
もう少し手榴弾系を上手く活用しないと厳しいか? >>378
アマチュアなら右腕もアホだから普通に逃げ回ってたらボンベ無しでもエレベーター到着まで苦にならん
プロだと攻撃力高いし賢いから近付いたら直ぐに攻撃してくるんだよな 右腕はエリア切り替えでライフが回復しない
3追跡者の様なエネミーだからな
ボスに位置づけられてるハズなのに倒す必要まったく無いのも一緒
いわゆるラスボスよりも撃破難度の高い隠しボス的な調整がなされてた可能性は十分ある
ボンベありでもロケラン無しだと面倒
ボンベ無しとなるとクッッソ面倒
まあそれが楽しいんだけども おぉぉぉぉぅぅぅっぅゾウより強いぜストレンジャーぁぁぁぁぁ… 月曜から1レスも無いとはどういう事だ?
ウェスカーは悲しい(´■ω■`)y−・~~ だからこのゲームシステムで、違うマップを用意してくれよ
それなら500円でも課金するよ。 出るとしてもPS5かその更に次世代ハード
買うんか? いやいやおじさんはスイッチ買って、これで十分だよ
バイオはPC版でやってるから買ったのはあつ森とリングフィットアドベンチャーだけだけど 今更の質問で申し訳ないのだが箱や樽を壊した時に
@固定の弾薬類や宝物類
Aハズレ
Bお金
に分けられると認識しているのだが
Bの場合でココでは必ずお金だけしか出現しない、
何度リセット繰り返しても弾薬類に変化はしない
というケースも存在するのですか? 前提となる分類が既に間違っとる
箱樽系のタイプは
1)ハズレ・金・弾・ハーブ・その他宝物など完全固定型
2)ハズレ・金・弾・ハーブなどランダム型
の二つしかない
より厳密に言えば2)には
2-a)ハズレを含むランダム
と
2-b)ハズレはないランダム
とに分けられるけど
いずれにしても
3)金額はランダムだけどお金しか出さない型
というものは存在しない
仮に何度壊してもお金しか出なかったとしたら
それは単に弾の所持数上限で弾が出ない条件を満たしているだけ
もっともどれだけ弾数上限を満たしていても
手榴弾系のドロップはあるから100%お金だけしか出さないという状態にはならないけど
まぁ手榴弾系の出る確率って一桁前半台%だから
「ここはお金しか出さない」ように見えても不思議ではないが 何が出てくるかはランダムだけど、さすがにバカがプログラムしたわけじゃないんだから
ある程度は調整して多少のばらつきはありつつもお金や弾薬は出てくるだろう
弾薬だってハンドガンとかは別として、マインちゃんを持ってなければマインの弾丸は出てこないしな >>393
あら…ウチの認識錯誤やったのですね、
教示頂きありがとうございましたm(_ _)m つまり金が出る場合はリセット繰り返せば手榴弾なり弾薬なりハーブなりが入手可能って認識で良いのか? 手榴弾は出ないでしょ?
いつもなるべく温存してるから実例見ないだけかな? 巨岩で扉を3回叩いて脱出する中央に溶鉱炉あるフロアで、前回ショットガン無しで突入したら
大苦戦したので今回はショットガン持ち込んだが、やっぱココ難しいな
遠くに出現する飛び道具持ちと、アシュリーの扱いに苦労してるわ
敵に抱えられてるアシュリーをショットガンで撃っても無事なのは驚いたがw >>396
確かにそうだけど
大抵の弾薬およびハーブには出現「しくなくなる」条件が設定されてるから
その条件を満たしていたら何百回何万回壊そうと出ないぞ
これはガナード倒した時のランダムドロップ(地べたに落ちる光の柱)でも同じ
各種条件は細々しすぎてとても解説しきれん上に
難易度でも変わるから自分でネットなんかで調べるか
自力で把握してくれ
まぁここもネットだどなw >>397
手榴弾(爆・光・炎全部)は「出現しなくなる条件」がないから
ランダムドロップでは常に「出る可能性はある」状態だよ
既に言ったようにドロップ率が1桁%なので滅多に出ないけど >>398
ショットガンのアシュリー当たり判定は
レーザーポインターに直接当たらない限り無い
頭の真横にレーザーポインターかすめる形でぶっ放してもアシュリーは無事だ
ポインター当たってたら普通に死ぬ >>398
あそこは最初に湧いた敵を倒さずスタンぽいぽいだけすれば簡単だよ
アシュリーに操作させてレオンはスタン切れないように投げるだけ なるほどそういう攻略があるのか・・・敵全滅しか考えてなかったw もし知ってる攻略方法ならすまんが
他に裏技として溶鉱炉に降りる前に銃構えてアシュリーしゃがみ状態のまますぐに降りる→降りたらすぐに銃を構えてアシュリーを立たせない→少し歩いて再び銃構える・・・
これらのを繰り返しアシュリーをしゃがませたままにしながら鉄球を操作すると敵は現れるけど棒立ちでこちらやアシュリーに気付かない状態になる
あとは鉄球で壁壊してアシュリーを呼び寄せ扉に直行すれば敵をスルー出来る
溶鉱炉に降りる前にアシュリーウェイト状態だと無効でフリー状態のまましゃがませ続けないと駄目
ただ通過したいだけなら一番楽な方法だと思う ウェイト&フォロミーの指示声は銃声張りに「音による敵の感知」に引っかかるのに
一方でコンテナを利用した出し入れは無音扱いで無反応
100歩譲って「入れ」指示の「ハイ!」は目を瞑るとしても
どう考えてもあたりに響き渡っている口笛の「ピー!」が敵に全然聞こえていないというのは納得いかねぇ >>401
城で鉄輪で縛られてるアシュリーの救出にショットガン使ったらポインター外してても何回も誤射して死んだけどその仕様があるなら手ブレ的なことなのかな クラウザーのナイフ戦とレーザーの罠のQTEが凄く苦手で、毎回何十回とやり直しになってるんだが
何故か今回2,3回目で抜けられた・・・何度もやってると流石に慣れてくるんかなw
でも相変わらずクラウザー戦が全然駄目で、結局面倒になってシカゴ買ってクリアしたw
pro攻略の初回でどうしてもクラウザーが倒せなくて、4,5時間ぐらい掛かったのを思いだしたw
にしてもシカゴは偶に使うと爽快感があって面白いな・・・ シカゴタイプライターは一発の威力があり過ぎ
もっと雨のように弾を浴びせて倒したい シカゴ使ったTASが気持ちよい
命中率100のやつ シカゴ使って命中率100%は凄いな
自分は別の実況見てるけど、PC版はQTEが鬼すぎだなw
PS2版でヒーヒー言ってたけど、まだ遥か上があったとはw 4-1vs右腕戦直前までクリア、残弾3325発と手榴弾系が順に2,3,1にスプレー×2金卵×4
ココから右腕と巨人×2で1000発は消費してしまうのかと考えると
ルール破りになるが手榴弾収集するか巨人の片割れは溶岩に落ちてもらうか…
マシンピストルの弾が全くランダムドロップしないのは分かっていたがやはり厳しい >>407
クラウザー戦はナイフが一番楽じゃない?斜め下に向かってナイフ振ってれば良かったんじゃなかったっけ
あと戦闘中のQTEはボタン全押しでいけると思う
連続QTEもタイミング合ってれば勝手に反応してくれるし
movieはうん、あれは俺も苦手 クラウザー戦はナイフが有効とは良く聞くけど、実際やってみると全然うまくいかないのよね・・・
でもQTEが全押しでいいなら、楽に行けそうではあるな
次のプレイで試してみるか・・・ え?全押しで行けるの?
コマンド間違って失敗すること多いから信じられない、、、 steam版とかPS4とかの最近のバージョンは全押し大丈夫
PS2とかの昔のは無理だからずらし押ししろ 元祖GC版の時点で
イベントムービーを介さない通常モードでのQTEは全押しでいける
コインの裏表なんやらで始まるナイフバトルムービーは全押し無理だが
レリーフ集めで遺跡で出てくるストーキングクラウザーさんとのナイフバトルは全押しで突破可能
タイミングも糞もなくとにかく滅茶苦茶LRとAB全部連打しまくってれば全部避けて最後に蹴り飛ばせる、いつもそうしてる
でなきゃあんな短時間で連続で出てくるQTE全部反応してドロップキックでカウンターとか絶対ムリだし 遺跡での最終戦、腕が奇形化、盾化したクラウザーさんとのバトルも
QTE全押し回避できるから、GC準拠だと
1)Lボタンを押してナイフを構える(以後ずっとLは押しっぱなし)
2)少し下を向いてクラウザーの足元を狙う位置(方向)調整をする
3)後はRとABをひたすら連打しまくるだけ
これで大体倒せる
ただこの方法にも穴はあって
クラウザーの攻撃がQTEじゃない普通の二連キックとかだと喰らうことがある
二連キックは連打じゃなくてタイミングを読んでカウンター気味にナイフ振らないと当らないので
でもだからといってタイミング待ちとかするとQTEの反応が遅れて逆にやられる
二連キックはクラウザーの攻撃の中では弱い方だし
QTE避け損ねて直撃するよりはるかにマシ
ぶっちゃけ二連キックは必要経費と思って
割り切って喰らう方が倒しやすい
ノーダメ撃破とかに拘ってるのでもない限り
某超余裕さんの「ねぇどんな気持ち戦法」は
アレ簡単に見えて超絶技巧だから初心者にはお勧めできない 4-2クリア、命中率81%、撃破数624、残弾2500発と焼夷×4閃光×1金×4
右腕はそこまで苦労も消費もしなかったが巨人×2で何回かリトライした
どうもココは手榴弾や閃光を出来るだけ多く持ち込むべきだったように思う
虫は飛行時の1ショットキルを狙い多少命中率が悪くても
地上時で最低でも12,3発消費させられるよりは節約できた
今更だが各手榴弾の使い分けをもっと真剣に考えて攻略に臨んだ方が良かったし
各ボスに対しての効果も正確に理解しておく必要があったか > 某超余裕さんの「ねぇどんな気持ち戦法」
そんなのあるんだ、探してみよう >>417
良いこと聞いた、ありがとう
今度試してみる
クラウザーと言うかQTE自体苦手なんだけどさw >>417
あれやっぱむずいんだな
動画見て何回かやってみたけど全然できんかったわ 難易度pro級3周目クリアした 今回は初の死亡0を目指してみたが、連打とQTEで凄く苦労したわ
pro級の2、3周目はクリア得点武器を使用したので、次はノーマル級で特殊武器無しでやってみようかな
アーマー使えるのはデカそうだな・・・たまには違う武器を使ってみたいので迷うわ ナイフ縛りやろうぜ
突破不可能な所だけは未改造初期ハンドガンで 戦闘をなるべくせずにクリアした時の総撃退数の最低数っていくらだろう
各種ボスや車両ガナード系など強制撃退もあるけど
ダイナマイトの自爆、巻き込みや虫、魚、ルイスが倒した敵などは撃退数に含まれるのかしら ルイスとの籠城戦で、どの攻略動画でも速攻で窓破壊する流れが不思議だった
なぜに敵を早く呼び込むのか判らなかったが、ルイスが2階に上がる前に終わらせる為だったのねw
自分は2階での戦闘で毎回グダグダになってたので、次からは真似してみるか 時間切れで終わらせるか、規定数で終わらせるかで違うからな
色々試してみろ 久しぶりの難易度ノーマルとクリア得点武器無しでプレイを始めたが
やっぱこのゲームは通常武器をやりくりして、体術メインでプレイした方が面白いなw
ボス戦では苦労しそうだけど・・・今回は初めてのマグナムでも買ってみるかな 勢いでRE3と7の北米版を注文しちゃったけど
よく考えたら俺、英語チンプンカンプなんよね
このクオリティで4もリメイクされたら良いね >>430
プラットフォームがわからんけど俺Steamで両方持ってて両方共日本語入ってる >>431
PS4版です
日本語対応なのを祈ります >>432
Amazonとかで見てみるとわかるけど両方音声字幕ある >>433
今日7が届きました。
日本語対応してて安心しましたけど
パッケージにVRって書いてあるんですけど
これは対応であって、
まさかのVR専用ではないですよね?
俺VRなんて高級品、持ってませんよ(´・ω・`) リヘナラドールってスペイン語でRegenerador(再生する者)だから、英訳するとリジェネレーター(Regenerater)になるのか
なんか怖い響きが無くなるなww リヘナラはバイオシリーズの怖い敵キャラランクでは上位常連だけど
自分は4で一番怖いのはU-3だわ、怖いというかデザインがキモいw やっとマーセ全星5行けた、、、
レオンでガトリングや巨チェンとか絶対無理だろと思ってたけどヘッドショットさえ決まればあんなに脆いのな。そのおかげで本編でも苦手なガトリング男のイメージ変わった。
まぁどうせ今後はハンドキャノンでイチコロなんだけどね! 凄いな、俺なんてレオン編でどうにもならずに放置中だw Wii版でやっと全星5行ける自分は、その他のマーセは諦めてる。射的も同様に あんま下手な事書いてたら例の
ネガキャンおやっさん登場するかもよ 実績、射的だけが残ってたな
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