悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第30夜
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「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」について攻略など語るスレ。
PS版&SS版、XBLA版、PSP版など全ての月下の話題おk。
荒らしや煽りには反応せずスルーで。
【XboxLIVEアーケード(Xbox360)】Castlevania: Xbox Live Arcade-Symphony of the Night(PS版の移植)
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlevaniasotnxboxlivearcade
【ゲームアーカイブス(PSP/PS3)】(PS版の移植)
ttp://www.konami.jp/products/dl_pspps3_dracula/
【PSP】Castlevania: The Dracula X Chronicles(「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」のリメイクとオリジナル版のセット。月下も収録)
ttp://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3156895
■前スレ
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第29夜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1524582609/
■攻略サイト
ttp://www2m.biglobe.ne.jp/~den/game/draculax/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる ナイトシールド取ったんだけどさ
これガード効果ないの?
ぐぐったら攻撃20とかあるけどそんなダメージでないし説明不足すぎないか 盾は構えた状態で敵の飛び道具を受けとめる効果がある
(消せないのもある)
あとはシールドロッドかレムリアソードと同時押しすると
盾の種類ごとに魔法が発動する
攻撃力+20っていうのはナイトシールドの盾魔法の効果が
一定時間攻撃アップだよって意味 お手軽に入手できる割りにはシールドロッド技がけっこう強いアイアンシールドさん! 地味に攻撃力あって使えるのに出番の少ないムーンロッドさんが輝けるのはいつになるのだろう…… ムーンロッドはコマンド技の範囲と攻撃力がかなり優秀だから
使われる方では? ムーンロッドさんはファイナルガード狩りという輝ける独壇場があるからな
スターフレイルの方が空気 1997年発売当時に盾の効果とかコマンドとかこれ解体新書待ち案件だよね
むかしのゲームって不親切だね PS時代なんて親切なりすぎてヌルゲーになってるくらいの世界だがな でもまぁ盾の効果が敵の投擲武器だけ対象で
雑骨の剣一振りすら防げないのは
なんかアレだなぁと思った あー、それは確かに
格ゲーのガード的な感じでも良かったかもね 敵の攻撃受けとめられるのは
2Dアクションでは割と新しめの傾向だからなー
レトロゲーだとそもそも使えるボタンが足りなくて
ガードなんてアクション入れる発想が無かったし
3Dだと移動と間合いの見切りをさせにくいから
ガードボタンとか回避ボタンみたいなタイミングアクションで
避けられるようなシステムに進化したわけだけど、
そっちからの波及な気がする PS2の2作品にはガードあったな
タイミングいいとパーフェクトガードが決まるの
ああいうのアルカードがやったら絶対カッコイイ 盾構えてゾンビに突進したら普通にダメージ食らって盾も吹っ飛ばされて愕然とした覚えがある まぁ盾が有能すぎても困るから
その辺の匙加減は開発・ユーザー共に人によるとしか言えんけど
まぁなんにせよ月下の盾は防御機構としてはほぼ機能しとらんな
むしろ武器だろ月下の盾は >>861
いや、そもそも盾とかコマンドとか一切なしでも楽にクリアできる難易度になってるから
オマケ要素なんではなかろうか 知ってしまったらゲームバランス崩壊するレベルだしな
記憶を消して一から遊びたいって人もいるだろう 飛んできたメディウサヘッドを叩き落としてそのまま盾にするアルカードさん コマンド技なんか操作中にうっかりコマンド入っちゃうと
アルカードが「あ、なんか思い出したわ」なノリでメニュー画面に記録されてしまうからなー
ソウルスチールとか魔導書入手で初めて解禁されてもいいくらいなのに
爺んとこで$500,000ないし隠し部屋に厳重保管のレベルで
そうでもなきゃHoDの性能くらい下方修正されてしかるべき なんで盾構えてダメージ喰らうと盾吹っ飛ぶんだろうな
初プレイ時シュールすぎて爆笑したわ
あとHPの半分以上のダメージ喰らった時の吹っ飛び方も >>874
\これはアルカード様…いったい何をしに参らr/
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│┗━━━━━━━━━━━┛│ シールドロッドで遊んでたら変な歯車が出てきたんですけどどんな効果あるのかわかる方いますか? それ歯車じゃなくてグラディウス(コナミのSTG)のシールドな
←・→+攻撃のコマンドで出せる
一応、敵の飛び道具を消せる効果がある(実用性皆無) シールドロッド装備した状態でソウルスチールしようとして暴発するやつね
あるある PS4だとあの面倒な吹っ飛びなしでも簡単にデス様スルー出来るのか… 盾構えてふっとばされた時の姿がシュールなのはわかるw
アルカードがまた美形だから余計ギャップに笑うというか
こういう変にカッコつけすぎてないところが和ゲーのいいところ PSPだと部屋入ってすぐ振り向いて戻るなりバックステップなりして
画面切り替えてから入り直すとデス様いなくなってんだよな
フリゲの方はどうなってるんだろう 最近フリゲやってるけどいなくなるよ
今むらまさ強化中よ むらまさはメドゥーサ無限湧きエリアで連コン放置して上げてたなー INT下げてタコにナイフが最高効率と言われてるけど
結局むらまさの上がるタイミングって何回浴びたらなんだろう? この手のゲームは連コンなかったらやめてるわ
純正でやってるひといるのかな そもそも連射機能は麻薬みたいなもんだから
知らなきゃ依存もない ヴァルマンウェが1回1回押すのがだるくなるから連コンいるでしょ ヴァルマンウェには連コンいらない
ソニックブレードになら欲しい 快適性に対するスタンスなんて人それぞれさ
なんならショートマクロでバクステ盾の高速連打でも経験してみたらどうだ
絶対抜け出せない依存度になるぞ 後ろ向きに土煙を上げながら滑っていく様はまごうことなき変態 >>888
よく出てくるTAS動画見ればすぐ違いもわかるんじゃない? 地下水脈のホーリーシンボルに通じるところ
ヒントなさすぎて唖然としたわ
発売当時プレーしてた人どうやって気付いたんだろ 当時だったら攻略雑誌に書いてるか
もしくはシラミ潰しに調べ回るぐらいは当時のゲーマーはしてたな
ヒントなくても床の色があからさまに怪しいし フローズンシェイド一匹しかいないあの場でわざわざソウルスティールカマしたんか うん
隠し通路探してたが全然見つからなくて、ダメ元でやったら発見できた
隠し通路探す時にソウルスチールはかなり便利だったよ >>896
そう。渡し守
床の色も変わらなかったよ
立つと音が違うのかと思ったけど別に異音もなかった この枠になってる部分も含めて画面いっぱいで月下やりたいなぁ… 連コンと言えばシューティングは当然として、それ以外では
コナミワイワイワールド1。連コン有り無しで難易度200%変わる
昔は連射力が必要なゲームが多くて、
それが1種のステータスにもなっていた気がする
16連射に代表されるように。 >>905
「言っておくが、連射パッドを使おうなどどは思うなよ?」 私は人力連射の力で攻撃力999になるのではない
連射機能付きパッドによって攻撃力999になるのだ
メデューサ湧き地帯で放置こそ唯一の正義なのだからな! ごめん。スキルオブウルフって、どこにあったっけ?
MAP埋まってるのに未取得‥orz パワーが入口の上
スキルが錬金研究棟のサブウェポンだらけの右の部屋 >>910
今まで何回もやって取り逃したの今回初めてで皆目見当つかなかった。
ありがとう!! パワーオブウルフは場所覚えているのにスキルオブウルフはよくド忘れする そろそろラスボスあたりまできたけどブラステはうまく改善されてたんだと実感するわ
月下は色々不親切なんだけど、でも月下をプレーしたあとにブラステやればもっとじっくりブラステを楽しめた気がする ブラステでアイギスの胸当て取ってウキウキで針に突っ込んだときのガッカリ感よ 一部屋で行けない箇所がある部屋は後で忘れたり分からなくなるよね 針の廊下、スパイクブレイカ持ってなくても
回復アイテムの無敵時間利用して抜けられるって話だけど
初回プレイの血まみれバウンドがトラウマで挑戦しようって気になれない コウモリと霧を持ってたら行けちゃうと思ってしまうよな
みんなやったよなあそこは 針を破壊する時とプチプチ潰す時の感覚ってなんか似てる
とりあえず全部の針潰すみたいな 記憶消去ボタンをよこせ
また探索ゲー初プレイを楽しみたいんや さきほどクリアしたわ
リヒターロン毛なのにポリゴンだと短髪に見えて最後まで同一人物に思えないままエンディングだったわ 輪廻のグラフィック使い回しだから仕方ないんや
冒頭のドラキュラ戦はあれでいいとして本編は5年後でキャラデザも変わってるんだから
それに合わせて新規に描き起こせや!と思うが
その結果がセガサターンのハリボテリヒターなのだ… >>917
それ出来るの初期版(ED曲が差し替えられてるやつ)だけじゃなかったっけ? それ言ったらOPの輪廻のシーンでのリヒターは短髪のはずだが顔グラは長髪というね
まぁそこまで突っ込んでもしゃーない >>924
初版以降はヤク服用開始モーションから通常の立ちポーズ復帰までの無敵時間削除されてるのか? >>927
単なる記憶違いかもしんない
適当なこと言ってスマン 血の輪舞曲は操作性が悪くてつまらんな
遊びやすく無限コンテニュー採用したりダメージ調整とかしたほうが良かったね >>925
こういう事だな
https://s.kota2.net/1635695529.jpg
Xクロニクルのデザインが好みだけど
ドット絵のデザインに一番近いのはHoDか コラかと思った
地方のコスプレ会場にいるリヒターみたいだな 今しがたリヒターでクリアしたが一番難しかったのは大理石の廊下だった
↓↑ジャンプのコマンドミスったらトゲが突っ込んでくるトラップに削られる削られる 俺もリヒターが意外とすんなりクリアー出来なくてビックリした。PSときリヒター強すぎやな。って印象やったから余裕と思ってたのに、何度かやられた。 逆さ城では名前変わってたのか
他にも名前変わってる場所とかあるのかな
LUC99プレイがてら見直してみるか SS版の月下ってプレミア付いてたのか
実家に未開封が2本あったな 地名一回しか出てこないし確認しなおす方法も無かったから気付かなかった
二周目はその辺注意して見てみる >>946
オクに出せばけっこういい値段で売れるのでは
SS版っていまだ何にも移植されてないから
追加マップとかやりたい人けっこう居そう
まああれを“完全版”とは思ってないけど個人的には 逆さ城はステージ初侵入時でも名前出てこないんだよね
セーブデータ選択の画面に名前が書いてあるくらいだった気がする MARIAの移動速度がちょうどいい設定だね
アルカードさんは少し遅い
ただMARIAでやはりこのゲームは連コンが正義なのは揺るがなかった 連コンは甘え
ていうか最近の書き込みフリプで落としてやった奴ばかりだろ
発売日に定価で買ってる人間を尊敬しろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。