真・三国無双3 総合攻略スレ No.259
・真・三国無双3情報庫
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9056/
・真・三国無双3情報庫(現在閉鎖)
http://ea.uuhp.com/~bitcaps/musou003/index.html
・無双3猛将伝情報庫
http://kodwfpf.br.tripod.com/musou03_ms/index.html
※その他攻略サイト等は>>2-6を参照
・ここは「真・三國無双3」、「猛将伝」、「Empires」の攻略スレです
・ここは攻略スレであるが雑談可
・AA/顔文字/コピペ/煽り/自演/釣り/凡愚は程々にするのを禿しく推奨
・!!質問の前に必ず情報庫をチェックする!!
・次スレは>>970あたりが立てること
・各キャラへの超マンセー、糞扱いは程々にするのを禿しく推奨
▽前スレ
真・三国無双3 総合攻略スレ No.258
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1330490794/ >>19
それっぽいな、ネットの世界とか案外狭いし
>>20
みたいだけど、それほど気にするほどでもないかと
むしろ性能強化の方が大きい >>21
無印の方でも9レベで止めなくても、気にせずに10レベに上げてもおkみたいな感じ? >>22
常時属性つくようになるし、上げた方がいいと思う >>23
そんなにデメリットがあるわけじゃないのね。
ありがと チャレンジモードの斬合って呂布はピンチの時まで生かした方がいいの? >>26
余裕ある時なら全回復出来るし、生かしといた方がいいと思う >>27
無印の事だけど、例えば1周目の状態の呂布を倒さずに、他の武将5周回って倒した時に呂布を倒したら次に出てくる呂布は他の武将たちと同じ(6周目の強さにアップしてる状態)強さにアップするの?それとも2周目の強さにアップするの?
口下手でごめん。 >>18
スマソ
こちらのミスで伏兵はそれで見破れるのだが変わってるのはその後で
・城門に入る→閉まって閉じ込められてしまい夏候惇が出てくる→門を開けて出る→夏候惇撃破
で飛電なんだが
実は門に入ってなくても伏兵見破ってなくても、開始15分?(10分かも)が経過すると夏候惇が出て来てしまう
このパターンで出てくると何をどうやっても飛電が取れなくなってるんですよアーカイブス版の方は
パッケージ版はイベントでもたついてこのパターンで夏候惇が出て来ても取れた
誤った情報が流れるのはいかんからとりあえず反証しておく >>28
実際やってみればいい。
というわけでやってみた。ただし猛将伝の方。
ソフト 3猛将伝
選択武将 月英(11武器)、体力、攻撃力、防御力最大
まず、比較対象として一回目倒して一周し、二回目対峙の場合→攻撃にのけぞらず
次に一回目倒さずに撃破数が1000を超えてから倒して二回目対峙の場合→攻撃にのけぞる、アルゴリズムが明らかに違う(積極的に乱舞)
よって、個々の復活回数ではなく全体の撃破数によって強さが変わってると思われる。
ちなみに、呂布を残しておくと周辺の武将や部隊も復活しないんで、結果的にその人達
(今回は甄姫と貂蝉)も二回目対峙になったんだけど、同じようにその段階の強さを反映してた。 >>30
猛将伝では3周目くらい回ったら呂布の体力をギリギリまで減らして生かしておけば楽にできるか。
わざわざ調べてくれてありがとう >>19>>21
もし仮に同一人物だったとしてどこが妄言なのか
どこまでこのゲームの信者かは知らんが変更点は変更点なんだよ残念ながら
これが真実 特に影響あるわけでもないし、なんでわざわざ変更したのかよくわからん変更点だな >>34
何か勘違いしてないか
前スレで「何々できたらギネス」とか「1対10000000000000000」になって勝てませんとか
「攻撃力+5000」「防御力-5000」「回避◎」「頭×」だとか…意味不明な発言に関して咎めているんだと思うが
これらのどこが妄言じゃないって言うんだ
(何を言ってるの?と思う人は前スレ>>848を参照するといいんじゃないかな)
まぁ相手にしない方がいいだろう。こいつが現れても無視で 11武器ってほとんどプレイヤーに取らせる気が無い難易度だろ あ、あと久々にやってるんだけど、10武器や11武器とった瞬間にセーブして、
難易度易しいとかで再開しても武器取れたままってのは思い出したんだけど、
これアイテムではどうだったっけ?
例えば、易しいでアイテム回収して総大将以外も倒し、総大将を倒す時に難しいに変更で、難易度難しい判定のままのアイテムとれる、
難しいでアイテム回収して、武将を倒しまくる時に易しいに変更で、難易度難しい判定のままのアイテムとれる、
両方とも流石に流石に無理かな? あ、武器は10武器はいけるけど11は判定があるから無理か >>40
そのズル技も無理じゃなかったっけ?
10武器取った後、中断して優しいに変更して楽にクリアしようとしても、
敵の強さは難しいのままだったような >>33
馬賊の頭が窮屈な服着てる感じというか、ある意味馬超以上の西涼の漢だよね、たぶん。
>>39
買ったその日にSランク取れたな〜、意味ないけど。
その後、10武器にしてからの挑戦はやたら手間がかかった・・ >>36
意味不明じゃないだろ、補正は本当
検証プレイを行った上での結論
本当なんだから妄言じゃない 護衛兵がレベル17で玄武になったんだけど、これってもう黄龍にできない? 懐かしいな
育て方で、同じ黄龍でも微妙に強さが違うんだっけ 昔、攻略サイト見ながら必死に黄龍に育てたの思い出すなあ YouTubeで2の官渡の戦い見たけど、なんか良い(土屋アンナのZeroがかかってる動画)
無双してるって感じ
が精一杯出てる
PS3の7とか6は画質は向上したけど、Gameの質は向上してないね PS3から家庭用ゲームは終わったもんな、電気代バカにならんし作るの時間かかり過ぎ、あとはスマホの登場で崩壊、家電を目指すとか自惚れた事言うからこうなるんだ、ゲーム機はゲーム機なんだよ 2と3では方向性が違う
徹底的に画質向上にこだわった3
一方、2はゲーム性重視の作品
2と3両方の良いとこ取りの4だが、なぜか飽きる作業ゲー
5は別ゲー、個人的に連舞システムや殺陣は良いし発送は悪くないが、PS2向きではない 3は新要素と言うか、売りである一騎討ちにバグがあるところが駄目だ
全てを台なしにした汚点 まあでも、2よりは遥かに面白かったな。
4は、更に面白くなってはいたが、確かに飽きるのは早かったかも
最後に買った6なんて、数時間で飽きて放置してしまった 2は面白かったが3がダメダメだったから無双は終わった2のグラを良くして出すだけで良かったのにな2は無双最強最高傑作 某マンガの台詞じゃないけど、
主観では一番初めに触れたものが至高になるってのはあるだろうな
自分の主観では3は修羅モードとエンパ、4は立志が飽きずに未だ楽しんでるわ ゴミクズウンコのクソゲー三国無双2のキチガイ信者ってまだいるんだw すごく許せないのは
官渡りの曹操側で、味方としての関羽とプレイヤーとしての関羽の
配置が異なってること 基地外ウジムシが湧いてくるからハッキリさせよう
3は良質な作品だ。売上が全てを物語ってるし誰も否定出来ないだろう。
ただ現実は問題点も多い。
上にもあったが一騎討ちバグ、処理落ち、ロックオン、従来の武器収集から武器成長システムへ変更等
だが売上が全てを示す通り皆に愛され続けている作品だ。
今後も暖かい目で見守って欲しい。
歴代最高傑作(猛将を含む)なのだから 3猛将は難易度高かったよなあ
難易度ベスト3は惇兄、コウガイ、茅ヶ崎
特に甘寧は時間が無さ過ぎ! 更に最後は出口を探すオマケ付き!
当時、確か残り時間10秒切ってクリアだもん 奇跡! 今やっても絶対クリアなんて無理だな お前らまだちゃんと住んでるんだな、あまりの過疎っぷりに毎日不安になってたわ >>64
ただ内容は別として3の時ってのはまだ発展途上だったし
そういう意味でゲームバランスが悪かったよな
極端に強い武将と全然強くない武将とがはっきりと分かれてて
味方になるとすぐ死ぬのに敵になるととんでもなく強いのとかいたし
まだ味方武将に指示できるシステムとかなかった時代だからな
処理落ちはそこまで気にならなかったけど隠れ蓑バグは結構気になったな
あれで時間取られたし 自分でゲームを作ってみたい人必見。
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黄蓋なんかは戦う必要がないから、コツ掴んじゃえば楽な部類になると思う 待機させた護衛兵って遠く離れても敵倒してくれるのかな?
待機してる護衛兵に敵アイコンが近づくと戦闘中の黄色アイコンになるけどさ 視界に入ってない戦闘は視界内領域の戦闘とは別計算なのでまず倒せないと思っていい 定軍山の戦いの蜀軍でプレイしたら
曹操と一騎打ちになったわ、こんなの初めてだった TAS使って弾きオンリーノーダメプレイとかやりたいけど敷居が高すぎるな
超反応AIを手玉に取った一騎討ちとかできそうだが
今更だが弓やJCも弾き返せるようにすればよかったと思う 月英のC1を典韋とか小喬のリーチの長い弾き返しで返すと気持ちいい 無双8が出るとしたら
ifEDにCrossColors使ってほしい 無双3は誰が強いか弱いかよく分からん
一人一人比較するのが難しいわ エディットのカコウエンと実際のカコウエンは
剣の長さが違うから、強さがずいぶん違うよね 自分が入ってるエリア以外のCOM味方武将VSCOM敵武将の勝敗はどう決まるのかな
どうすると味方が制して敵を消して、どうされると味方が撤退しちゃうんだろう >>18
久々にやってみましたがやっぱ変更で確定っぽいです
パッケージ版
・夏侯淵と楽進の伏兵を見破り、援軍で出る夏候惇を倒す→木箱
しかし、夏候惇は時間経過でも出てくるから、最初の2人を倒さずずっと開始地点で立ってても出る→それでも倒せば木箱
アーカイブス版
・時間経過の方で夏候惇が出るパターンだと木箱出ないよう変更されたのを確認。その後2人を倒してもダメだった
はい残念でしたwww
仕様のせいにしてるのはそっちでしたねwwww
>>77
馬超は強い感じ シナリオ3−1 下邳の戦い
で、陳宮を投稿させても呂布が撤退しないバグを確認
とうとう致命的なバグ出た、残念だけど終わりっぽい
・貂蝉を撃破して呂布がキレている
・援軍(袁術)も撃破している
・すでに呂布伝が開いていて、張遼ではなく高順が出てきて撃破している
・赤兎馬を取っている
以上の条件が全て揃ってしまうと呂布が撤退しない模様
呂布退却の条件求む
張遼じゃないとダメなのかな?バグっぽい やっぱ>>13の変更、一部確定っぽいです
魏伝3章外伝「袁家の執念」出現条件
パッケージ版
・2章で虎牢関のみ(呂布はスルー可)
・3章で袁紹退却クリア
のみでしたが、アーカイブス版は上記2つに加え
・宛城の戦いをクリアしない
が追加されてるのを確認
これはどの攻略ページにもなかったので、アーカイブス版からの新条件っぽいです
宛城やったら4章行っちゃったorz >>18
はい。ですが問題はそこではなく
徐晃の伏兵の前に夏候惇が出て来ちゃうと飛電が取れないよう変更されてるって事ね
はい残念wwwww >>64
シリーズ物における売上は前作の出来が多大に影響する、なんて世界の常識なんだが?w
お前の理論じゃFFシリーズ最高傑作はFF8とか言うとんでも世界になるなw
しかも猛将伝入れたら2の方が売れてるっていうね、よしんば集計期間が違っても誤差レベル
馬鹿丸出し過ぎて草不可避
無双に一番求められてるのは爽快感なのに、猛将伝無しじゃろくに1000人切りもできない時点で
他の要素がどんなに優れてようがゴミゲーなんだよ、土台が糞なんだもの諦めろんw
猛将伝でいくら挽回しようが本編購入者の半分も買ってないんだし、糞ゲー評価は免れないw 樊城の戦いで蜀しか選べないのガッカリだったわ
連合軍に所属して関羽相手に戦いたかったのに。3の樊城の戦いがフィールド的にも1番好き 孫策の11武器取得条件の于吉2分以内無理なんだが
毎回危ない危ない言われて逃げられる >>86
3回目のそろそろ本気出そうかの後に本体倒せばOK しかし、名乗りに関しては本当に入れたのが意味不明だよな ガード崩しても攻撃に移るまでにはまたガードされてるとか舐めてんのか
南蛮夷平定戦みたいに「とりあえず難しくなりそうな要素詰め込んでみました」なステージもあるし
これ開発側はちゃんとプレイして調整したんかね?明らかに調整してないと思うんだが 無印猛将はもう忘れたが少なくともエンパなら名乗りでのけぞったとこに追撃が間に合うよ
浮いちゃうからダメージは安いけどエンパなら青ゾーンまで吹っ飛ばすにはそっちのが好都合なこともある まあ、敵のガードは異常なくらい固くなったくせにC1がガード崩しじゃなくなったのはちょっとないわーと思ったな
しかもガード不能のC1出そうとすると△ボタン押した瞬間逃げるし あれはマジでイラついた なんでボタン押したと同時に逃げやがる・・・ あとエンパでロックオン解除されたのも大きいね
あれで敵の堅いガードを攻撃しながらスティックで進む角度を変えていって
めくりでガードをこじ開けていく楽しさがエンパのアクションの面白さに繋がってる
C1の投げは受け身の着地に重ねるのと拠点の虎戦車の破壊に必要
無印猛将と経てようやくエンパでアクションとして面白くなった感がある 3エンパはたまに無性にやりたくなるゲームだねぇ
地上落雷CDかっこ良くて好き 無印>猛将>>エンパの順で一騎打ちは理不尽度が高い
特に無印はまだ調整が甘くて虎牢関呂布とかダウンしたときの体力回復が鬼だね
エンパまでいくと普通に格ゲーのCPU戦のノリで戦える 無印の一騎打ちで一番ムカつくのは装備してるアイテムの効果がなくなるバグだな ただでさえ不利なのにアイテムまで・・・
ていうか、無印はデバッグやバランス調整ちゃんとやったのか?月英とか周瑜の10武器は明らかに調整不足感あるが やれてない(コスト=人件費と納期優先)からこそコーエー商法と呼ばれる猛将伝エンパが生まれた 劉備討伐戦呂布軍を張遼でやっていたのだが・・・
趙雲「殿!お待たせいたしました!」
→張飛と戦闘中、趙雲乱入
→趙雲のチャージ攻撃で吹っ飛んだプレイヤー(張遼)に当たって張飛死亡
→劉備「雲長・・・翼徳・・・仇は討つぞ!」
なんか複雑な気分だ 人間爆弾けっこうダメージでかいからなあ
吹っ飛ばした元の攻撃の4割位のダメージが入ってるよね 黄祖はなんであんな入れ歯が抜けた老人みたいな喋り方なんだ しかも勇猛モブ武将のグラで黄祖に似合わないし・・・ エンパだと勇将ボイスに戻ってたから適当に割り当てたんだろうな なんか外伝の出現条件がサイトによって全く違うこと書いてるな
呂布逆襲戦の出現条件が「虎牢関で呂布を未撃破」だったり「虎牢関で呂布を撃破」だったり真逆になってるのもあるし
結局どれが一番正確なんだ 呂布「虫けらが何匹集まろうと、俺の敵ではない!」
↓
呂布「戦力に差がありすぎる・・・」
急に弱気になる呂布すき 樊城の魏と呉の連合軍いいよね、滅多に組まないだけに
新キャラ3人の内、周泰と曹仁の2人が手を組んでるのも見逃せない 董卓伝のレアED条件、「李傕が撤退宣言してから」曹操、孫堅、劉備撃破とのことだが、具体的にはどのタイミングなんだろう >>103
あのステージで孟獲と祝融倒したら戦死ムービー流れるけどさ、次の章の南蛮夷平定戦で何事も無かったかのように出てきて困惑した 黄巾党はもっと早く使用できると思いきや、最後の勢力になろうとは…討伐軍に呂布やら袁紹加わってるとかマジ勘弁 討伐軍シナリオだと魏呉蜀三国の武将しかいないのにな エンパイアーズとそうじゃないのって何が違うんですか? >>110
無印と猛将はアクション面をクリアしつつ武将を育てて各シナリオをクリアしてく
追加ディスクの猛将伝だと修羅モードなんて延々遊ぶモードもある
エンパだけ別物
ファミコンのガチャポン戦士2 カプセル戦記みたいに
シミュレーションの戦闘シーンだけアクション面で決着付けるみたいな感じ
シミュレーション要素は薄いけどアクション部分がロックオン解除されて
またゾーンの濃淡を利用した敵の強さが丁度いいのでアクションゲーとして面白い
エンパは合わない人は合わないが嵌る人はとことん嵌るタイプなので水が合えば一生遊べるゲームになるよ 今週の「週刊SPA」がさゆふらっとまうんど(平塚正幸)のマイナンバー12桁を公開
自分のマイナンバー12桁がプリントされたTシャツを着て話すさゆふらっとまうんど
https://m.youtube.com/watch?v=q1RIzQRTyaM
マイナンバー通知カード拒否が全国規模で起こっていますhttps://m.youtube.com/watch?v=f-zmXEqYyVA >>111さん、親切にありがとうございます。よく理解できました! エンパは単品で完結してるし今なら安いから試しで買うのもありかもしれん 初めてやった時は蜀→魏→呉の順番だったから、関羽→趙雲→魏延→張遼→徐晃→黄蓋→甘寧→陸遜の順番で使って行ってたが
陸遜の攻撃範囲がびっくりするくらい狭くて「!?」ってなった 3に限った事じゃないが、相手勢力が公孫瓚軍だと大抵桃園三兄弟と趙雲が居るから困る sudosan すどさん 中安馨 ホモ 自宅警備員 シャロシコ 女装 オフパコ >>115
ロックオンの無いエンパで使っても陸遜は集団戦苦労するからな
ロックの外せない無印猛将じゃ特に大変だ 周泰はC4とかチャージのモーション補正が関羽や張飛より高いからね
攻撃力低くてもチャージ+仙丹あれば毒乱舞と合わせてかなり火力ある
猛将・エンパだと実は徐晃のCRのモーション補正はかなりぶっ壊れてる
特にエンパのエディットで攻撃力高い能力タイプにするとごっそり奪ってく