戦国無双&猛将伝攻略スレ 150
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[戦国無双猛将伝まとめ@Pukiwiki]
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[猛将伝まとめサイト]
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[FAQ試作版](無印)
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[マップ関係] (無印)
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[前スレ]
戦国無双&猛将伝攻略スレ 149
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1213405520/
次スレは>>970が立ててください。
無理だったら代行、推薦、立候補してください。
荒らしは絶対にスルー。
戦国無双の是非は歴史ゲーム板へ
戦国無双総合スレ第245討
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253675068/
正直、5武器の厳選作業そのものには何の娯楽も意義もないと思うから、
使えるもんなら改造でもして理想の付加値の武器が欲しい
…いや、取ったら取ったで自己満足して使わずに終わりそうな気もするけど
乱数調整で取れたら嬉しいなぁ。時刻法が研究され始めたのは三国4からだっけ
というか、別にこのゲーム自体そんなに難しいわけじゃないからなぁ
6武器でも普通に戦えるよね
しかも難易度地獄をクリアしたところで、何か達成率的なものが増えるわけでもないから
ますます完全な自己満足だし 信長で5武器探ししてたら、
防御 69
攻撃 74
範囲 59
間防 66
ってのが取れたんだけど、この辺で妥協しといた方がいいかな?
もう疲れたよ・・・ 攻撃力・防御力・攻撃範囲が付いてるんだから十分だと思う それはそうだけど、基本的にみんな武器集めは伊達本能寺でやってるんでしょ?
そんだけ手間かけたんなら、範囲付き狙った方がいいと思う >>229
>6武器でも普通に戦えるよね
難易度地獄の後半ステージは、攻撃力が高付加じゃないと敵の体力ゲージまともに削れないぜ
そら時間掛ければどんな武器でもクリアできるだろうけど、ジリジリとしか削れない武器でやるのはストレス溜まるだけだし
逆におまいさんの中で難易度地獄は見返りがないから無意味と感じるなら、
改造して理想値の武器取ること自体、輪を掛けて意味が無い事になる気がするが >>235
鍔迫り合いがある限り武将戦に関しては比較的速く撃破できる可能性があるし
俺は戦国1ぐらい硬いぐらいの方が無双は楽しいと思ってる
最近の無双になるほど敵も自分も火力インフレが激しすぎる
武器厳選の話はまあ、そもそも5武器厳選自体俺はそんなにしてないんだよね…
たまに起動したらそのときのラッキーキャラで6武器(持ってたら厳選5武器)持って
適当な地獄最終章やって、いい5武器出たら嬉しいなぁぐらいに思いながら楽しんでるぐらい >>236
5武器集めは俺もそんな感じで気が向いたときにやるくらいだよw
毎回厳選するほどの良い数値の武器にめぐり会えたら嬉しいんだが、必ずしもそうはならないし
ただまぁ数値としては攻撃力高いほうが雑魚殲滅力も上がるわけで
少しでもいい組み合わせ高い能力値の武器を求めてしまうのは自然なことかなと思った次第 微妙な属性だと分かってても新武将で作った竹中半兵衛(槍)は夜叉属性の5武器(攻撃防御無双間攻)使ってしまう。
織田軍にしたから得意属性夜叉なんだよな…なんとなくイメージ的にも >>229
三國4みたいに修羅モード追加して、自由に武器鍛えられたら良かったんだけどな
更に修羅モードで鍛えた武器を、その他のモードでも使えたら最高だった
無双・フリーモードはキャラ育成用、修羅モードは武器改造用、みたいな感じで
>>236
1は技能一閃で受け返し攻撃に修羅属性付けられたから、
火力不足はこれである程度補う事ができたしな
2で受け返し攻撃を一部キャラ限定にしたのが、昨今の火力インフレの始まり 火力インフレは三国4からだよ。最高難易度でも雑魚・武将ともに柔いし、
自キャラもほぼ無傷か一瞬で10割近く持ってかれるかのどっちか
三国4は防御力によるアーマー廃止という暴挙に出たせいで、
どの技出してても、どんだけ弱い雑魚に殴られても一発で仰け反る
しかも普段は大して攻撃してこないくせに、こっちが被弾した途端に取り巻きの敵まで一斉に追撃してくるから、
そこから地上でフルボッコされて一瞬で10割持ってかれるのもザラだった
で、さすがにアーマーは以降の無双で復活してるけど、
お互いに高火力で常にやるかやられるかみたいなバランスは変わらない
一番ひどかったのがオロチ >>240
三國4にも防御力によるアーマーあるよ。 >>241
それ曹仁のN攻撃とか孫権のC1地震みたな
アーマー付きの攻撃じゃね? >>242
違う。特定のキャラの特定の攻撃に限った話じゃなくて、全キャラ共通。
>243
少なくともPS2版の三国無双4の無印、猛将、エンパに関してはその>242で言われてる一部の武将の技でなければ、重い武器を装備しない限りは(しかも無印では無効)スーパーアーマーは付かない筈だけど…
もしかして難易度入門でやってない? 一瞬何スレかわからなくなったんだが
織田信長が筋肉マンなゲームの記事見て、やっぱり無双のまろは味があるなとか思った >245
待ってww信長が筋肉マンのゲームなんてあったか?
麿は同意。殺陣が強力だったりなかなか使ってて面白いしなw まろは1無印以外認めない
猛将伝以降、開発側のウケ狙いに毒されたまろはまろじゃない
新武将シナリオで、ヘタレのくせに男でも女でも構わず口説いちまうまろが素敵だったのによ… >>244
戦国スレで三國の細かい話をするのは気が引けるけど…。詳しくは以下参照。
ttp://silsilsil.s56.xrea.com/musou4/knowledge.html#level
ttp://silsilsil.s56.xrea.com/musou4m/knowledge.html#level
要するに、防御力によるアーマーは存在こそするものの、
耐性計算が厳しすぎて高難易度だと役に立たない。
>>240に「三国4は防御力によるアーマー廃止」と書かれてるけど、
「無い」と「有るけど役に立たない」は別物だから、間違いを指摘しただけ。
あと、アーマーの有無と難易度は関係無いよ。 そうゆうのすんげえ詳しく解説してるサイトあったなーと思ってたら
やっぱり>>248のリンク先だったw
けどこのサイトって何なんだろう?開発者が作って解説しとるとか?
それぐらいマニアックに詳しすぎる。攻略本はもとよりwikiにも
こんな詳しい解説ないしな。
ただ、問題なのはここまで詳しくなくてもプレイにはほぼ支障が無いことかww >246
ソースはちまでごめんね
ttp://blog.esuteru.com/archives/1566146.html
タイツ信長も実際どうなんだろうと思うけど、筋肉マンにしか見えない信長さんもどうかと思う
本能寺で死なないだろ、これ >248
ああ、そういう仕様だったのか。全く気付かなかったwそれで入門の敵や難易度修羅でも義民兵程度の攻撃だとスーパーアーマーで受けられるんだな
>250
吹いたwwwwキン肉マンにチョンマゲ生やしただけじゃねえかwwww 先月から止まってやがる……
地獄やったら即やられた俺はもう少し頑張ってくる あ、危ねー・・・PSPの『激・戦国無双』を買おうと思ってたんだけど
今日何の事前予告も無しにいきなりDL版の配信きやがった!
サプライズとしては嬉しいが、危うく痛い目見る所だったぜ! 正直なところ、激は微妙だったよ
まあ、戦略シミュレーションの要素を微分に含んでるから、そういうのが好きならいいんだろうけど
最大まで育てないなら自殺プレイしたりもしなきゃいけないかも >>252
よう俺
戦国は地獄が辛いな…
三國より桁違いに難しい感覚
孫市で伊達の本能寺やってるけど、光秀の全武将撃破辺りでヌッコロされる
地獄でクリアしないと良質な武器が手に入らないのに、その地獄がまさに地獄っていう…
いっそ初期化してやり直すかな…
ミッションコンプって意外と大変だな。野戦+城内のステージだと時間もかかるし。
まだ慶次と謙信しか終わってねーよ。 秀吉章・山崎の戦いのミッション4が発生しないんだが、なんかコツとかある?
ミッション2中に孫市が洞窟内に侵入してくれない だれかいますかね?
袈裟斬って3より2のほうが強いことない? たぶん強いかじゃなく使いやすいか、という方向じゃないんだろうか
激はステータス上げがめどいな
下手に上げるとマックス行かないし、時間かかり過ぎ 全第五&第六武器取得記念
無双は今まで全シリーズやってきたけどこんなに骨までしゃぶり尽くしたのはこれが初めてだわ
これで心置きなく3Zに移行できる / ̄\
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l:::::::::::゙ /::::゙:::::::::::: 'r''゙ヽ 売れぬなら 廉価にしまえ ホトトギス
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. | | | l / / | |
| | | ', / / l .l 戦国無双3Zプレイ中
最近までラストストーリーやってたからHDの画質があまりにも綺麗で
Wiiが終わってるって改めて思った たしかに
改めてみるとWii版はひどかったなw
ぬるぬる動くのと綺麗になったおかげで
また1から気兼ねなくできるよ 今更戦国無双やってるんだけどまだプレイしてる人いる?
真田幸村で織田さん倒さなきゃならないんだが主将がいつの間にかどっか行ってやられる…。
みんなは最初から最後まで結構主将の近くに居る派? >>266
具体的なステージを言ってくれんとなんとも
とりあえずミッションはちゃんとこなしとけよ。ミッションこなしてりゃ大体勝てるぞ
あと三方ヶ原で信玄がやられるのはそういうストーリーだから そうだな
もし敵多くて無理とか言うなら馬で跳ねるとか
難易度天国以外は攻撃連打しながら跳ねる、天国なら雑魚は跳ねれば倒れる
まあ武将は倒れないから、そこから攻撃が必要だが
取り敢えず馬天国やってみたらいいよ、爽快だから
味方も死ににくいし、難易度が簡単なほど >>254
激は育つとそれなりに爽快になるんだが、如何せん戦闘パートで
与えられるミッションのパターンが4つくらいだから、代わり映えしなくなって来るんだよな
その中でも75秒以内に出来るだけ多くの敵を倒せ、系のは楽しいんだけど(アイテムもよく落ちて100人切りとか余裕でできるし)
それ以外の、拠点を落とせとか、敵の突忍・飛忍数体を撃破しろとかは退屈すぎる・・・
ただ副将システムは良かった
戦国からだけじゃなくて、三国のキャラ(多分3のメンツ)も出てくるし
一緒に戦ってくれるのはやっぱり良いね。
連れて行ける副将は最大4人でも、無双武将は処理の問題か1人しか連れてけないのは残念だが
世界観とか考えると据え置きじゃあ三国のキャラを出して副将にするなんて
オロチでもなきゃ無理だからなあ。でも遊びとしてナンバリング無双でも、これくらいあって全然良いんだけどね
さすがに使えるとオロチになっちゃうがw 267-268
ありがとう
ステージは今上田城?まできたんだが、毎回自分がやられるんじゃなく
守らなきゃならない人が先に倒されてしまう…
戦闘開始後にまず近場の敵を倒しに行く→まだ敵が本陣?まで来てないから次の近場の敵へ→
敵うじゃうじゃ増えるから倒してる→気づいたらいつの間にか主将やられる
のパターンが多いから、いっそのことずっと主将の近くいようかなと
気づいてから助けに向かっても間に合わないw もうやってるかもしれないけど、移動する時にキャラよりマップを優先して見る癖つけた方が良いかも
目の前の敵を倒す→次の敵、の間に大将に向かう敵を察知できれば素早く対処できる 慣れるとマップ見ながら馬で跳ね飛ばしまくれるからなぁ
真田さんのあとでやってみるか
最近はやってなかったからうまいやり方を伝えにくいぜ やはりマップ優先か…
まだ敵が次どう動くか把握できないけどキャラより優先してみる
地道に進めてみます というか、ミッションこなしながらやれば大抵はなんとかならない?
総大将が襲われるようなときって、大抵は本陣防衛ミッションとか大将護衛ミッションとか、
本陣への侵入阻止ミッションとか出てると思うんだけど >>274
ミッションって、戦ってる時に出る文字?勢力低下、とか。
それでマップの場所が光ってたけど、毎回光る場所へ向かえばいいってことか。
取説読んでない&戦いに夢中で文字無視してたw
今日はそこら辺注意しながらやってみる。
ありがとう、助かりました! >>277
いや違うwそれただの戦況情報だから
もしかして本当にミッションやってないのか?
○○に向かえ!とか出てきてマップに水色の×とか◎とかが出てくるヤツだよ?
戦国1はミッションをこなすゲームなんだけど…
まあそうでなくとも、無双自体戦況を把握しながらマップを進むゲームではあるけど
いくら爽快感重視の連打ゲーって言われても、最低限の戦略要素はいるよ まあ慣れまくって、敵の動きも理解したら本当の意味で無双出来るんだがな
ミッション殆ど起こさずにクリアしたり >>278
あぁ、そういえば○○へ向かえ!とか出てた気が…w
初心者はそれに従って行動すれば無難かな?
ベテランになったら>>279の言うようにミッション自体を起こさずクリアも可能なのかもしれないけど…。
目の前の敵だけじゃダメってことか。
もしかしてミッションクリアしたらその都度負かした奴のムービー流れる?
だとしたら知らずのうちいくらかは倒してるけどw >>280
撤退・死亡イベントは顔あり武将倒せば毎回流れるぞ。それもミッションとは関係ない
山を登って謙信の本陣に奇襲をかけろとか、最初のステージの一番最初にあったでしょ?
始まった途端に戦場のど真ん中に飛び込んだりしなかったでしょ?
ああいうのがミッションだよ
>>279みたいなのは例外中の例外、っていうかどっちかというともはや縛りプレイの域だ
ミッションこなすのが戦国1の大前提。ミッションをこなすのが重要なんじゃなくてミッションをこなすのがこのゲームの仕様
もう言っちゃえばミッションをこなすゲームだからこれ。それがこのゲームの目的の半分ぐらいを占めてるから
他の無双と比較してこのゲーム嫌いな人って、ミッションでいちいちプレイングを指図されるのが嫌いな人だし
あと、夢中になって戦ってる中での戦況把握は確かに難しいから、
何かあったらそのたびにスタートボタンを押してゆっくり状況を確認するといいよ
なんか気になるメッセージが見えたときとか、武将を倒して次どこに行けばいいか分からないときとか
定期的にマップを確認する癖をつけるといい >>281
水色の×や◎を頼りに移動したら真田さんクリアできた!
ありがとう!
ただぶった切るだけのゲームではなくミッションが大事なのか。
まぁでも、真田さんの分岐してるステージの上しかクリアしてないからまだまだ楽しめそうだ。 質問です
無双演舞のキャラは最初から出来るキャラ以外増えないですか?
一応全キャラクリアはしました 無印なら
信玄 謙信 くのいち お市 半蔵 幸村 信長 五右衛門
阿国 孫市 明智 蘭丸 濃姫 前田けいじ
猛将なら知らない >>283
クリアしていけばどんどん増えると思うんだが
あ、猛将単品で買ってしまったんなら増えない。無印を買いにいきましょう
猛将は単品で買うゲームじゃないから。あれは無印の拡張パックみたいなもん >>284
>>285
マジですか
やっちまったぁぁぁぁぁ
猛将伝のみぢゃだめだったんですね…
謎がとけました
だけどわだかまりは残りました…
ありがとうございました 猛将のみとかw
そら少ないわな
結合して初めて真・戦国無双になるからね >>287
メニュー画面を一時間 何度も選択してましたよ…
正直バグだと思ってました。
今気付いたんですけど最強の武器取れないって事ですか
斬も戦闘中に流れないんですか なんかすっごいウザいとかは言っちゃ駄目なんだろうな、きっと
最強の武器ってのはないから気にするな
武器は拾う度ステータス違うし 第五・第六武器に関しては、猛将伝のキャラ分なら取れるんじゃね?
斬はどの曲かシラネ。 >>289
なんだよ…
いつもはもっと優しいのに…
あの夏の日の1993みたいに恋をしてよ
>>290
つまり無双演武のキャラしか無理って事ですか? そーいう事。
まぁ、諦めて無印を購入すべし。俺は500円で購入したw >>292
もう
なんあの
最初に猛将伝のみぢゃダメだって教えてよ
もう…
やる気おきあいお…
ラストストーリーやうお…こんなボキに優しくしてくえた君に幸せがありますようにっエヘッ
猛将伝を発売日に買ったんだが
今日、知行100石高ためて成長限界突破したよ
長かったw
限界突破してもあんまり強くなったような気がしないんだが >>294
限界突破してもそっから成長させないと強くならないよ? キャラが増えないとか言ってるわりに限界突破については詳しいのなw
>>294
元々攻撃力低い奴でせいぜい10のダメージが12〜3になる程度かな?
無いよりはマシだけど、期待するほど強化はされんね >>296
キャラクリアすれば増えると思ってたから石高はめっちゃ余ったんだよ…
前田慶じだけ突破させたよ
シナリオも6武器も取れないけどねワラ 猛将単体で100万石貯めるなんて俺には無理だな
しかも石高めっちゃ余るとは…
チートしてないならプレイ時間はどのくらいか素直に興味ある >>298
一人シナリオクリアするたび100石貰える事ない?
プレイ時間は30ぐらいぢゃないかな?
確かめないとわからないけど… 今無印プレイ中なんだが、
猛将伝だったら適当にプレイしてても
スキル全取得できるの? >>300
うん。適当って言うか、稼げば稼いだだけ技能ポイントが増える
無印は無理。綿密に武勲を計算して初期状態から同一のステージをこの行動パターンで何十回回すとか、
そういうことしない限りは技能はまるで揃わない
言い切れないほど猛将のほうがメリットだらけだから、
適当なタイミングで猛将買った方がいいよ
無印をやりこみすぎるのは損だと思う 限界突破の恩恵を一番受けるキャラって一体誰なんだろうな 方位や範囲または攻撃速度が優秀で攻撃力のないキャラじゃないかな
パッと思いついたのは秀吉、くのいち、お市、半蔵とか
特にくのいちの無双にカンスト攻撃力乗っけちゃダメじゃね?
稲姫、濃姫辺りもわりと恩恵受けるかも
逆に元々攻撃力が高いキャラは恩恵少ないだろうなあ
足速くなっても、ただ移動に便利なだけだからなあ
まあ、武器に速度ついてれば馬いらずになるかもしれなくて、
その分のアイテム装備枠で何かしら強化はできるかもしれんけど 攻撃力低いキャラは攻撃力そのものより各技の威力が弱いことの方が問題のような
多少攻撃力上がってもあまり差が無いかも 腕試し剣豪で、どうやったら沢山 倒せるかわかりますか?2千越えは無理? 攻撃範囲が広いキャラを選ぶ、連撃ボーナスをなるべくとる、体力ゲージがあるキャラを優先して倒す
くらいかな
限界突破して無双ゲージを限界まであげるのも良い ありがとうございます。ネットランキングでは5万人越えしてる人がいるのですが何かしてるんですかね? あー3のことか
1だと思ってた
3はわからないやごめん
たぶんこっちで聞いたほうがいいとおもわれ
戦国無双3攻略スレ part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1259574449/ 5武器を取るために伊達政宗の本能寺乱入をやってたら明智軍と森らんまるが強すぎた
と思ったら自軍の武将が森らんまるとかを倒しちゃってなんか虚しくなった 阿国さんの第6武器、昨日になってやっと取得。
わざわざ石高で難易度下げたのになんなのあの鬼畜使用… 報告する事でもないけど、初めて練武館で11110両行きましたw
数えてないけど百回以上やっていて最高記録ですw ちなみに使用キャラは幸村です
やっぱ1万行くか行かないかは砂金ミッションの出具合によるね
あれさえ頻度が少なければもっと楽なんだけど(せめて5〜7つ位ならなぁ
まぁそのギリギリ感も含めて面白さだね。うむ
最近の無双には、練武館みたいな短時間で遊べて、やりこみ性のあるモードが無いので残念
記録だけじゃなくて、稼いだお金で武器も鍛えられるからモチベーションも下がらないし、たまに夢中になってやってしまうw やっと無双が見つかったから久々にやるわ
PS2のコントローラー買わないと始まらないが…… 無印の最強育成やってるんだけど、勲功ポイントを最小限に抑えた上で間接攻撃力・防御力&技能ポイントあげるには、どこをどういう評価でクリアすればいいんだっけ
久しぶりだから忘れたorz >>317
ググれば?
俺が記憶してるのは川中島だけど手順は覚えてない 久々にやってみたが戦国の六武器の条件って取れるまでは「なんだよこの鬼畜条件、ふざけんな」とか思うが、
取れた時の爽快感は三國無双より上な気がするな…
鬼畜と名高い忠勝やくのいち、阿国や難しいでも既に厳しい麻呂の五武器を地獄でやったりしたが手応えあって久々ながら楽しめた
モーション自体は強くない麻呂がヒソカのおかげでタイマンに異常に強いのも久々に実感。 過疎ってるから上げてみる
全キャラの5・6武器猛将伝でとったけどやっぱ新武将刀がダントツめんどくさかった
あれは運だなw
あとは練武館とミッションコンプだ
城内戦楽しすぎる 久しぶりに来たけど>>1のPukiwiki消滅してるのな…
自分が編集した部分もあったので物悲しい >>ロクサス ◆Gv599Z9CwU
どっかでこの名前見た気がする
気持ち悪い くのいちとか足の速い武将はアイテムと武器の付加次第で松風より速くなる? >>325
武器の移動と装備の移動を足したくのいちで馬に僅かに及ばない程度、って検証が過去にあったと思う
大差はないから馬の乗り降りの時間とか装備枠とか考慮すれば徒歩もいいんじゃね?ってぐらい 汗血は移動300と同じ速さ
松風は移動320から330の間と同じ速さ
馬鞍+50は移動350と同じ速さ 50馬鞍があって松風より速いと分かってても慶次の時には松風使いたくなるよな
三國でも赤兎馬はなぜか呂布と関羽以外ではあまりつけない…これは俺だけか 無印明智上ルート山崎の戦いで、何回やってもM8が出ない・・・
攻略の通りやってるんだけど、何かコツでもあるんですか?