FC版ロックマンの難易度決定戦!
FC版ロックマン1〜6の中では、どれが難しいのか議論しようぜ。
俺は1>2>4>3>5>6の順番で難しいと思う。
もうちょっとわかりやすくすると、
1>2>>>4>>>3>5>6って感じ。 >>10
バスターメインで3をやったら、E缶使い果たしてもドクロボットで詰まる自信がある いいから3で2コンの左押しながら穴落ちろよ。
とりあえず笑うしかないぞ 1のイエデビの強さは異常
特に俺みたいに塊が飛んできたら無差別にジャンプしてしまうおバカな反射神経を持っているプレイヤーにとっては イエデビよりボス4体連続からワイリーの流れがきつかった
ファイヤーマンでかなりダメージくらう ゲーム全体のバランスで言えば、2が一番のゲームと感じる。
って、難易度を語るスレだよな。
ごめんごめん。 E缶あり・コンテニューありの、
普通プレイでの難易度で語ってくれよ。
裏技は無しで。 >>23
面白さとバランスは別だろう…
2はバランス悪いと思う。 遊んだ順番では2>4>5>6>3>1、難易度では1>>2>3>5>4>6、愛着では2>4>6>3>5>1。
1はフットホールダー地帯(アイスとワイリー)とイエローデビルが難所。
でもそれ以外は普通。けどバスターだけでボスと戦えば電撃ビーム、彼には勝てない。
2は全体的な難易度は高いが特殊武器やアイテムで切り抜けるようにできていて面白い。
3はステージ、ボスともにドクロボット戦が難関。けどワイリーは拍子抜けするほど簡単。
8体ボスはシャドーやニードルなどかなり強い印象がある。
4以降はかなり難易度が下がっている。 ついでに8大ボスでの強さランキングをやればエレキ、アイス、スラッシュが三強だと思う。 >>28
アイスなんて完全パターンの雑魚だろ、あきらかにシャドーの方が強い
自分的には難易度は1>2>3>4>6>5かな >>29
慣れりゃ楽勝だし爽快。ヒートステージのブンブロックの方がウザい。
クリア安定してもウザい。ひたすらウザい。 スラッシュって必ず弱点武器持った状態で戦えるから三強にはなれないと思う 2のウッドの方は強い。(なぜかW2のウッドは弱すぎる)
3のニードルって強くねえか?。
4のスカルは強い セレクトボタン連打の裏技使えば1〜2は簡単になる。
エレキビーム二発でイエデビ倒せるし、攻撃すり抜けも出来る。 ウッドは葉っぱ余裕で避けられるからそんなに強くない
クイック>エアー>フラッシュ>ウッド>メタル>バブル>ヒート>クラッシュ
ぐらいの感じ エアーは進みながらバスター連射するだけで勝てるし、クイックも適当にゴリ押しで勝てっから、結果的にウッドが一番強く感じる。
股下くぐれねーよ。 それじゃあ訂正
ウッド>ヒート>メタル>クイック>フラッシュ>バブル>クラッシュ>エアー ウッドは弱点4つぐらいあったから強く設定されてるんだろうな ウッドにバブルが効かないのは分かるが、クイックが効かないのはどういうワケなんだぜ。 2のワイリーステージのメカドラゴンって
クラッシュボム二発で倒せるのね。
左足付近に撃って爆発させたら
ライフが三分の二も減った。
ドラゴンの動きでダメージが前後する傾向があるっぽい。
特殊武器を必ず使うところを除いて、
E缶なしでも3以外はバスターだけでクリア可能。 >>54
よし、じゃあ2のワイリーをバスターだけでクリアしたら報告してくれ。
と意地悪を書き込む。 >>56
ワイリーマシン2号第1形態は
左端にくっつく→上昇弾を右にジャンプしてよけながらバスター→左に移動
を繰り返すだけ。
コツはワイリーが近くへ来たときの右の移動はほんの少しだけ、
離れたら大きく移動することくらいか。
慣れれば余裕でノーダメで倒せる。
あとワイリーができるだけ左にいる時に倒しておくといい。
第2形態は
ワイリーが後退しながらバウンド弾を出す→1個1個ををよけながらバスター→前進しながらバウンド弾を出す→3個つながってんのなんてよけらんねえよ→ダメージを覚悟でバスターを当てる
の繰り返し。
ほぼごりおし。
わかりにくくてすまん。
もっとうまいやり方があると思うがこれで俺はなんとか倒せるぞ。 むしろワイリーマシン2号第1形態をバスターで倒せないってありえないんだが
6のワイリーバスターで倒すのって難くね?
マシンはともかくカプセルで潰れるんだがと思ったがぐふふ溜めかぐふふ 2号
0)なるべく右側にいる時に第二形態にする。自分は左端。
1)撃ち込みながらマシンが近づいてくるのに合わせて弾に当たる。
2)無敵状態のままマシンが後退するのを追いかけて撃ち込む。
3)無敵が解ける頃にマシンも全身に転じるので、自分も下がりながら撃ち込む。
4)左端のほうで弾に当る→以下2)〜4)の繰り返し
俺はこれでそこそこ安定して倒してる
弾を避ける必要は無い、というか避けられた事がない
デフラグを使うと、ハード ディスクのファイルや未使用領域を再配置し、
プログラムの実行速度を上げることができます。
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[゚∀゚] デフラグ中
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■■■_■_◇◇◇◇□□□ 3が一番ムズく感じた。ワイリーの基地を除けばステージ数は16と多くて
突貫でクリアするにも気力が必要。
即死トラップのうざさでは2。ヒートマンステージの消えるブロック
とワイリー基地の中盤あたり。妹が俺より先にノーミスノーE缶の
クリアして悔しかった記憶が
(もう大学受験だって歳なのにいまだに出来やがる
スレ違いだけど3はシリーズ中最も音楽が安定してるとも思う。
2は容量節約のために無駄な音を削ぎ落とした、かなり洗練された感じ。 2か3のどっちかだな。
4以降はチャージショットのお陰で難易度下がるしお助け増えるし。
2を推したいけど特に何回もやりまくってせいか難しいってイメージが抜けてるw 3のニードルとスネークの性能の差は異常。
ワイリーちゃんと作ってやれ! サーチスネーク使い勝手めちゃいいぞ。
ニードルの砲台地帯とかで使ってみ。
ただみんな使わないだけなのさ… いや、武器性能というより、ボスの性能ね。
武器性能も差が酷いけどw 実質全く使えないのってスパークだけだと思うぞ。
ジェミニは威力高いしスネークは燃費いい上に有効な敵多いしタップは使える場所ではすごい便利だし。 雑魚 スネーク
めんどい雑魚 ハード
めんどい ジェミニ
めんどい スパーク
強い ニードル 3の武器で使える順
マグネット>シャドウ>ニードル>パンチ>スネーク>レーザー>タップ>スパーク お前タップスピンとサーチスネーク使ったこと無いだろ。 全シリーズの中で一番便利な武器はメタルブレードだよな! ボスの弱点のぞくと
1位メタルブレード
2位3のラッシュジェット(武器じゃないが)
3位フラッシュストッパー
だな FCじゃないけどクラッカーボムの使いやすさもなかなか >>75
1・メタルブレード
2・フラッシュストッパー
3・ジャンクシールド
4・フラッシュボム
5・ファラオショット >>79>>80
俺的にはW4のバラードの武器のつもりだった
調べたら正式にはバラードクラッカーっていうんだな 4は雑魚ゲー
実際1日で十数回クリアー
5も同様
1も
2も
3は持ってない
なんにせよロックマンFCはパターン化されてるから
一定の安全地帯はしっとったら全クリ
世界観は好きだが難易度は全て糞以下
つーか板違い?じゃない アプリのロックマンクリアした友人が
「余裕じゃんwww」って言ったから
実機でやらしたら1ステージもクリアできてませんでした
アプリ版は5回くらいスクロールしたらすぐボスだし
ボスの攻撃なんて当てるきないだろってくらいだった
ワイリーステージも省略されてて8ボス戦→ワイリー→エンディング
いないとは思うけどアプリだけしかやってないやつは実機でどうぞ
アプリはもう別物 >>86
ひでえな
やっぱアプリではロックマンの面白さはわからんだろ
漏れもロックマンは好きだがアプリでやろうとは思わない アプリだと強くなっているらしい
あのトードマンが! 5のラッシュコイルは乗ってタイミングよくジャンプするのがテンポ狂うな ラッシュは3のが使い易かったのに、
なんで変えちゃったんだろうね? >>90
一番最初にやったのが5で何これ?どう使うんだ?と素で思ったもんだ >>99
ファイヤーマンにはほぼ100%ダメージ食らわない倒し方がある
十字キーすら必要ないし簡単にはまる ファイヤーマンの攻撃力強すぎて初見のとき一瞬で死んだ覚えがある >>102
ファイヤーマンが近づいてきたらABボタン同時押ししながら垂直ジャンプしてみろ。
着地したらすぐにまたAB同時押しな 7のワイリーカプセルの強さが異常だという記憶があったな〜
>>103
ファイヤーマンが近づいてきて玉打つモーションが見えてからABだな。
最初の1発目が肝心。あとはリズミカルに。
エレキマンも開幕ショット当てて直後に下の左壁に接するところまで行って
あとはリズミカルにエレキマンのビームに合わせてABで簡単にノーダメ。 1のシグマの最終の倒しかたがわからないので誰か教えてください 左右に浮いてる乗り物に乗ってチャージショットをシグマの頭に打てばいいよ。
電撃にあたらないように気をつけながら出来るだけ落ちないようにして。