魔砲使い黒姫 攻略スレ
◆魔砲使い黒姫
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:3Dアクション
2006年3月30日発売
発売トミー/価格7140円(税込)
◆TOMY公式
http://www.tomy.co.jp/gamesoft/kurohime/index.html
◆原作公式
http://mj.shueisha.co.jp/kurohime/index.html
※厨・荒らしはスルーで >47
難易度「易」で2回目クリアしたけど、キャラ増えんかったよ。 なんで俺ガンオケ積んでまでこれやってんだろう・・・ >>49
2回なんてまだまだ甘い。
俺なんかどう少なく見積もっても10周はしてるぞ。(泣)
薄っぺらいシナリオを複数回プレイで誤魔化しやがって…。
難易度も出来れば普通以上でやってみた方がいいかも。
ちなみに今はコンプのため、仕上げに魔砲玉集めしてる。(魔砲弾は全部そろえた) 同士よ。クソゲーといいつつも何周もしてしまう
これも原作への愛か…でもある程度魔砲弾がそろってくると
ハメ無しでも勝てるようになってくるので少し楽しんでいる俺ガイル
最初から魔砲弾のバリエーションがあって、隠しでキャラコンプだったら
ここまで敷居の高いゲームにならずに済んだと思うが。
ファミ通じゃなくて、おまいらがレビューしたら何点なのよ? 俺はファミが妥当なラインだと思う。
対戦ツールとしては魔砲システム自体が真新しくて、
ある意味新ジャンルとなりそう。
でも肝心のその部分が全然煮詰まっていない。
既存のジャンルでキャラゲーを出すなら1年でもいいだろうが
新ジャンルとなると他に無いぶん最低でも2年はかけて大事に作って
ほしかった。
間違いなく別のメーカーが似たようなジャンルで完成度の高い
オリジナルゲームを出すと思う。
トラップ系の魔砲獣、分身や飛翔能力の魔砲弾、少し考えただけでも
ゲームとして随分と面白くできる要素があるのに正直勿体無い感じだ。
目先のことだけで先のことを考えられないのは危ういな どう考えても開発期間が短すぎだったな
ただでさえ冬発売から延期で焦ってる
3月の決算までに無理やり発売したって感じだ。
つーかタイトルの2005になってるのは直して発売しろよと言いたい 難易度普通で最初のステージからゲームオーバーになるゲームに久々出会った気がする さて、木曜で期限が切れる祖父の予約券をどうすべきか・・・
スレを流し読みしてるといいとこがまるで無いから二の足踏んじゃうんだよな・・・ 対戦相手がいるなら買って損はないと思うが、ストーリーメインなら…
あと零に萌える人なら買いかもね。
零はカッチョイイ 動きが滑らかだったら買ってみようかなと思ってます
で、動画探してもどこにもないので誰か教えて これの対戦って、3D格闘みたいな感じ?
公式サイトは全然情報が無いから分からないよ。
とりあえず対戦が面白いなら買ってみようと思うのだが。 例えるならバーチャロンが近いかな?実弾はほとんど威力ないから
敵の魔砲阻止や硬直狙いに使いつつ、スキを作って魔砲獣に攻撃させる。
各魔砲弾や必殺技への対処がわからないうちは大味な感じだが、それさえ
理解できれば駆け引きは面白くなってくる。
CPU戦は単純作業の繰り返しだからお勧めしない。 >>67
バーチャロン似って、後方視点の2分割画面?
もしかしてゾイドストラグルみたいな、2Dっぽい視点で自由に走りまれる感じ? >>63
秒間15フレームのカクカクです
あしからず >>68
画面は1画面。キャラ同士の距離でカメラがズームするタイプ。
>>69
どうやって計った?まさか目測とか… モニター画面ってのは一秒間に60コマ表示できると考えたらいい
滑らかに動けば60フレーム
ふつうに動いてれば30フレーム
カクカクだと感じれば・・・ フレームが全てじゃない。モーションの細かさも大切。
60フレームでもモーションが適当だと30フレームにも劣る。 でたよ目測…
とりあえずアーケード板で3年ROMな
フレームはさておき動きは少しかたい。
さすがにモーションキャプする予算はなかったらしい。 キメラの咆哮即死で20連敗だクソが
TOMYまじ死ねや 右スティックで視点移動と右上にミニマップはこの手のゲームならあって当然の仕様だろうが
その上緊急回避テクもないってか。はは
やってらんねぇ・・・ 緊急回避無しがファミ痛レビューの言うハメ殺しの原因? >>75
俺、未だにその即死攻撃を喰らった事が無いんだが。 >>75
土取って散弾にしたら近くで撃ってればハメ殺せる
>>78
キメラ2戦目でしばらくしたら吼えてくる
まず回避不能
今月MJ読んだら次回作もありそうなヤカン >>78
な、なんだってー・・・ていうかマジで?
俺さっきからヤツの体力をガシガシ減らしてると瀕死になる前に必ず咆哮ばかり使われるんだが・・・
銃で撃っても止まらんしダッシュしても抜けれんし、マジぶちきれ金剛3秒前
何かあれを中断させる方法や咆哮自体を回避できる方法って無いの?
それとも近〜中距離で怒武家弾連射の戦い方に問題があるのか >>79
その肝心の土が中々3つ集まらない・・・
あれの出現位置って何か法則とか無い?もうまじ心が折れそう >>81
だいたい同じとこ沸く
見つけにくいなら中央辺りで沸くまで逃げながらグルグル回れ >>82
レストンクス
なんだかんだでそのままラストまでクリアしてまったよ
エピローグ&EDの適当加減に大いに苦笑と脱力感を頂きましたとさ。でももうプレイしません
しかしせっかくゲームになってもコレじゃぁな・・・何か作者が可哀想だ
あと、キャライラストと実際のモデリングだと、意図的に「お色気度」が落とされてるね
阿修羅がスパッツはいてたり、チャイナのハイレグも布面積増やしてたり
作品的にキャラの色気も重要な点なんだから、それを生かせないメーカーが何故にゲーム化を(r
>83
CERO12だしなぁ、これがCERO15くらいなら
もう少し色気があったかもしれんが 実際のゲーム上でもパッケ裏に載ってたモデリング使ってるものだとばかり思ってたけど
プレイして見たら全然別モノ(というかPSレベル・・・)だったのには驚いたよ
ストーリーデモが3Dで展開する訳でもないし、あれって結局OPの為だけに作ったものだったのか?
薄ーいマニュアルといいシンプル過ぎるメニュー画面といい、ゲームの出来といい
何か以前買った「男塾」を思い出してしまったよ
んでも対人対戦だと結構遊べるという点だけで天地の差だけどね
相手もいない俺はもう終了だけど、さ
阿修羅にスパッツはかせてまで12歳制限しといて
この難易度か…面白い仕様だが、なんだかんだクリアしてる
みんなに愛を感じるよ。 攻略目当てで月ジャン買った
なんかゲーム内にポイント発生しててトータル100Pだったかでキャラはコンプできるみたいだね(´・ω・)
イージー→10P
ノーマル→20P
ハード→30P
フリー対人戦→0.5P
フリーCPU戦→1P
…とのこと
ちなみに30ポイント以降じゃないとフリー対戦でのポイントは発生しないって
様はイージー・ノーマルクリアした後にフリーCPUで稼ぐ、ってのが一番効率良い…ってより精神的に楽みたいだよ
ハードでコントローラー投げまくってた俺は負け組だったらしいですお
フリー対戦CPUで姫子vs黒姫、鬼丸、ラスボス辺りの組み合わせで70回放置プレイするよorz
てか対談の社員の自信満々コメントに頭きたの俺だけじゃないよね?
片倉さん社交辞令言わされて可哀想…
このスレの意見が反映された2に期待
夢見すぎかな…orz 自身満々だった?
俺が思ったのは作者がそんなに頑張って出張って監修してるのに
金も意欲もたいしてかけないトミーの姿勢が腹立った。
言われてみれば2Dイラストや作者がこだわったっていう魔砲獣の出来は
悪くないと思う。でもそれ以外のバランスやシステム面で随分足引っ張って
しまっている。
もし次回作があるならトミーは社員教育からやり直すべき
キャラゲーと割り切って物つくられると、傷つくのはお金だして買う
ファンなんだよね。
クソゲーっていいながらも頑張って何度もチャレンジしてるここの人達を
見て、クリエーターとしての自覚を問い直してほしい。 エロイCGをコンプならやる気も起こるが魔砲玉コンプなんかやってらんねぇ。
何だよこの操作性せめてビィト位… トミーは実はつくってなかったりな。
どっかの小企業に丸投げwwww 俺は販売元がトミーなだけで、開発は下請けだと思う。
画像を見る限り、キャラのモデリングはかなり良い出来に思えるが
それ以外が全くダメなのね。 >>80
>>41にも書いたけど、俺は一旦距離をとってゲージを溜めたら
つかず離れずぐらい(相手が接近してくるのを見越して少し遠め)で
岩鱗龍弾連発して倒してるよ。(ゲージが溜まったらすぐ出せるように△+□連打)
怒武家弾は姉妹のうちの妹との戦いでフル活用してたけど、威力は低いんだよね。
弾除け&追尾機能+衝撃波が広範囲なんで、よく動きまわるような敵への牽制には使えるけどね。
>>89
いや操作性は悪くないだろ
むしろビィト…いやあそこは200%丸投げ企業だから… >>88
ごめん、それが言いたかった
とにかく2出すなら、できれば
・キャラモデリング(モーション)のリセット
・ゲームスピード(弾速以外の)UP
・緊急回避追加
・ロックオンアイコンの表示
・格闘技の増加
・キャラを壊さない
・当たり判定の見直し
・ギャラリーモード追加
他にも沢山あるけどこれくらいはこなしてほしいってのが理想
ずっと昔から片倉氏のファンだから本当に今回は泣いた
こんなクソゲー何回も売っちまおうと思ったけど、片倉氏の気合い入ったイラスト見たり初のゲーム化って事で売れなかった、それくらい好きなんだよ
多分、このスレの大半の人は俺みたいなファンだと思うんだ
あと個人的には無双系の方が黒姫の世界観にあってる気がする
今のシステムも良いんだけど黒姫以外が黒姫しか使えない魔砲弾を使うのとか結構ショックだったんで
黒姫+零or阿修羅とか基本2マンセルでダイジェスト的な話でも全然いい
シンプル2000シリーズでも作ってるから無理って事は無いと思うんだけど…
もしかしてキャラの違いって見た目だけ?
攻撃方法は皆一緒なのか? >>94
定価で購入した事で義理立ては果たした
・・・と思って売ってしまったよ俺
ちなみに買取3500円
定価と発売時期を考えると・・・や、安いorz
次回作も出るとして、また今回みたいな仕様のまま出しやがったらTOMYまじ許さん >>94
個人的には無双というよりは新鬼武者みたいな感じのを希望したいな
でもテンポ壊すつまらん謎解きはいらないけどね >>97
俺も木曜日に買った新作ゲームが1時間でクリア&クソだったので
土曜日に売ったら3500円だった事がある。 >>96
一応少し違いあるキャラもいるよ
でも固有モーションとまでは…
とりあえず阿修羅と争怒が銃持ってる時点でありえないし必殺技もただのでっかい弾だよ、泣けてくるよ
>>97
まぁ、仕方ないよね(・ω・`)
なんかもういっぱいいっぱい
多分もう3500円にもならんよ…
>>98
新鬼武者はやったことないけど、敵の山を黒神木刀と旋龍で勢いよく突っ込んで、一気に魔砲獣で吹っ飛ばしたいよね
魔砲で自分やサポートキャラを強化して火龍阿修羅で飛んだり馬零で走り回ったり、かなりゲーム化するにあたって自由度は高い漫画だと思うんだけど
…トミー
作るのに金かかるって言われればそれまでなんだろうけど
ファンの皆はどうしても良作を期待しちゃうじゃないか…orz
期待故に某ゲーム雑誌に投稿するわ
…2出して下さいって
まぁでも、知り合いで黒姫知ってる奴誰も居なかったけど
このスレ見て沢山好きな人が居ると分かっただけも良かったよ(つ∀`)
ありがとうおまいら
長い上にチラシの裏でごめんなさい >>100
そうか、キャラ性能差は無く好みで選択する感じか。キャラ毎の特徴が無いのは残念だ。
2を作るにあたって、トミーの下請けならエイティングがオススメ。
代表作はブラッディロアやゾイドストラグル等で、他に無い独自のシステム構築が上手い。
モデリング・モーション・エフェクトも高レベルなので安心出来る。
ただ内容が対戦格闘になる可能性が高いけど。 でも原作の連載雑誌や漫画の内容やキャラ等考えても、
色んな意味で「CERO12」で出るようなゲームじゃないよねこれ
12歳以下のファンなんて、一体どれ程いるのかと(r
やっぱり何を売りに、どの層をターゲットにしたいのか全然わからないぞこのゲーム
発売元がトミーのままなら結局次の黒姫のゲームが出ても、同じ結果になりそうな気がするなぁ 零がやっぱかっこいいのが救いだな。豪速四連銃とか。
つーか対戦で零強すぎ。キャラの能力のバランス考えてないな。
原作が好きな俺としては零のイメージを壊してないのだけまだよし。 鬼丸最強…と思いきや、姉妹の姉に散弾浴びせられてなすすべも無く氏にますた。
その点、零はゲージ溜まるのも含めてスピードが速くて強いよね。
あと、単に俺が使いこなせていないだけかもしれないけど、人間阿修羅と争怒が弱い
つーか使えない。必殺技もあてづらいし。
真の姿の阿修羅は反対に滅茶苦茶強い。 たった百レス程度だが、このスレ読み返すだけでこのゲームの全てが理解できるのが凄い
そしてTOMYはSINE ストーリー対戦の1ステージ目で地雷臭さがプンプン漂ってます。 あぶなくディスク叩き割るとこだった。
格ツクあたりでつくったGUNのゲームとかのが面白そうだな nyで落としてよかった
買ったら大損だろこれwwwwww
まぁ一回やって即HDDから消したがwwwwwwwwwwww タカラは子供のことを大切に考えたいい玩具を作ってくれる
メーカーだから、タカラトミーになったことでそういう良い
影響をうけて第二弾出してくれないかな。
単純なキャラ&魔砲弾追加なんてされた日には
間違いなくトミーのゲームには手を出さなくなる。 俺はこのゲームのせいで今後一切トミーの
ゲームは買わないことを決めたよ。 守秘義務さえなけりゃ・・・
これ開発したクソ会社さらしてぇよ('A`) >>117
偶然発見したw
てかその会社の公式HPに書いてあるし >>121
そのヒントじゃワカンネー
開発公式書いてあんならURL載せても問題ねーんじゃね 今アマゾンで中古が5千
>5みたいなこと期待して買おうかと思ったんですが
このスレ全部読んで2千円台になるまで待つことにしました 祭壇がまったく壊せないんですけど、
水3にしてうったり、殴ったり蹴ったり、
両サイドの祭壇からやるんですけど
一度も壊せたことがないです。
だれかわかりませんか?
自分も祭壇が壊せずにクリアできません!どなたか救いの手をお願いします。
原作が好きで買ったんですが、全体的に出来が悪い。期待していただけに
かなり落ち込んだ…。
次回作を作ってほしいですが、TOMYはもういや。もっと魔砲獣の種類を増やしてほしい。
原作にはまだまだ使えそうな魔砲獣がいるんだし。
両端の祭壇は火鳳なんとか弾1発で壊せる。
真ん中のは撃ったり蹴ったり殴ったり。
水3は当たりにくいからヤメとけ。 俺は祭壇壊すのに岩鱗龍弾使ってるよ。
階段上りきってすぐの所で使う。(近すぎると岩鱗龍弾の炎が祭壇に当たらないから)
真ん中のも同じくちょっと離れたとこにある柱にちょこちょこと隠れながら
岩鱗龍弾使って壊したよ。
ドーナツ弾吐き出すときに口開くから、そこ目掛けてショット連射だっけ 情報ありがとうございます。
しかし、試してみたのですが祭壇に当たらずに蜂みたいな敵にいっちゃうんですよね。
敵の方に火鳳翔龍弾が飛んで行っちゃうんですよ。
岩鱗龍弾も同様に。未だ挑戦中。 情報ありがとうございます。
しかし、試してみたのですが祭壇に当たらずに蜂みたいな敵にいっちゃうんですよね。
敵の方に火鳳翔龍弾が飛んで行っちゃうんですよ。
岩鱗龍弾も同様に。未だ挑戦中。 祭壇は壊れるってより、炎が小さくなるだけみたいだが。
俺も、いつまでたっても壊れないんでおかしいなー、とか思って、次の祭壇行ったら火が(気持ち)明るい
のに気付いて、ちょっと攻撃したら(気持ち)火が弱くなった。
で、中央行って魔砲とショットでなんとかなった。 >>133
>>41にも書いたけど、あればちょっと離れた位置から鉄牙砲龍弾、
無ければ接近して(あくまで岩鱗龍弾の炎が届く範囲って事ね。)岩鱗龍弾
で倒してるよ。魔砲弾出してると敵の攻撃を代わりに受けてくれたりするんで、
基本は□ボタンと△ボタン連打=ゲージが溜まり次第すぐ魔砲弾発射する事。
あの氷の柱かなんかを無数に飛ばしてくる攻撃の時も魔砲弾撃っとけば
とりあえずそっちに攻撃が向くしね。
>>135
同じく□と△連打で、一発目が蜂退治で終わったなら二発目で決める感じで
やってみたら上手くいかないかな? もしや祭壇の前にボスを攻撃してなかったりして。
先ずボスを半分くらい傷つけて、その時流れるムービーを見たあとで
ないと祭壇は壊せないよ。
ボス⇒ムービー⇒祭壇⇒ボスの順番でクリア。
一応、ムービーは見たあとです。てっきり祭壇が壊れるものと思ってました。
炎が小さくなるだけだったんですね!ありがとです。 祭壇で悩んでいた者です。やっとクリアできましたよ。
これも皆さんの助言のおかげです。ありがとうございました。 ゲーマーズで新品が2980円だったんだけど、
買った方が良いのかな? 3000円もあるなら原作買ったほうがいい。
とりあえず4巻までは。 祖父で新品1980で投売りされてたね…
悲惨すぎ
アンサガ超える日は近いかな
有名店では売り切れ、地元でも通常値引き、中古も数百円しか変わらず。
当分投売りにはならないな。
2000円なら即買いなんだが。