売上について語るスレin女向けゲー一般板 103枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女向けゲー一般板で扱うゲームタイトル全般の売上本数について語るスレッドです。
*乙女、BLどちらもOK。仲良く。
*雑誌等の違いによって発表される数が違うことは、割とよくあります。
*発表された中で一番大きい数字を採用しています。
*PCゲームの売上本数は、公表されないことが多いです。
*主に話題となる数字は1週間時点のものです。実売はそれ以上と思って間違いありません。
*後から話題になって売れるタイトルもあるので、初動数字で一喜一憂しないように。
*売り上げから話題が大きく逸れるときは、他スレッドに移動してください。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
立てられない場合は早めに申し出ること。
無事に次スレが立つまでは、レスを自粛してください。
・まとめ(初動・累計データwiki)
http://www47.atwiki.jp/ggirluriage/
前スレ
売上について語るスレin女向けゲー一般板 102枚目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ggirl/1555117531/ 毎回移行するたびに本体買わなきゃいけないのがしんどいよなあ PCなら壊れるまで使えるし壊れても次のPC買えば
CSみたく生産終了で遊べないって事ないのに そりゃそうだけどここで話題に出すってことは今PCメインで展開してるブランドじゃなくて、CSに力いれてるオトメイトとかルビパがPCで出したら〜って話だろうし
そこら辺なら折を見てパッチ出してくれそうな感じはある
CSとPCとだったらやっぱPCのが開発費用少なくてすむのかな 開発費はわからかいけど、PCだと任天堂やソニーに利益取られない オトメイトはトライアングルシリーズが売れなかったからもうPCは出さないと思う スマホとタブレットの普及でPC持ってる人も激減してるだろうからね オトメイトのトライアングルシリーズは端からどうせCS移植するでしょ感満載だったことない?
魅力的な題材の作品がPCでしかプレイできないならPCでやるけどCSでも出来るならそっちのが気楽だし
買い切りアプリで販売とかが時代的にも妥協点なのかもね
アプリ乙女ゲーは黎明期の課金祭りのシステムで尻込みしちゃうんだけどなぁ トライアングルシリーズで思い出した。
個人的にDL版好きだしアニメイトゲームスに期待してたんだけど、3作一括収録でSwitch移植されるのに1部ずつまたPC版と同じくらいの価格って売れてるのかな? トライPは体験版エラー出るとか色々騒がれてるの見てPC詳しくないし買う気なくしたな 攻略対象二人の分割三部作で全部揃えるとCS普通に買うより断然高くて
すぐにまとめて移植するってユーザー舐め過ぎだろと思った >>163
5G世代になったら映画とかでも秒でダウンロード出来るようになるらしいから
アプリで買い切りの時代になるのかもな 人外の流れでふと思ったんだが
自分も人外推しされてもどちらかというと引いてしまうほうだけど
そういやディアラバとか全員吸血鬼である意味人外もの?
他にも実は機械とか土塊とかもともとエルフ系の種族の世界だったりで純人間以外って結構いるなと 吸血鬼は鬼とか妖怪とかの類だよね
でも昔から女性向け(漫画とか)では吸血鬼って人気なイメージ 人外には間違いないけど見た目がただのイケメンならニッチにはならないんじゃないか アプリ買い切りはiPhone主流の日本では難しいのでは
外付けじゃないもん 買いきりはどこも苦戦してる
スマホセールで1000円以下のADVがCS移植されたら
3000円でこんなボリュームいいの?!って絶賛されるくらい
スマホの買いきりユーザーはしぶい >>175
5世代になったらもっと容量のある機種になるんじゃないかって意味だよ
5Gになっても同じレベルの機種しか出さなかったら意味ないでしょ >>178
どうだろ?
その時は今のが型落ちで普及するだろうし容量足りないと思う パルマみたいな成功例もあるからスマホだから無理ってわけではないと思う
switchではなんとかなっても次世代機では更に売上下がりそうだしスマホメインが個人的にはいいと思ってる 自分もなぜかスマホの買い切りゲーはやる気しないんだよな
乙女ゲー好きだから卒業したくないなあ 今のCS乙女の内容じゃスマホでも売れないよ
実際オトメイトが出してるスマホ移植全然売れてないみたいだし 課金しながら少しずつテキスト読んだりアバターやキャラを育成するのは面倒だけど今はそういうタイプの方がうけるのかな 買いきりならまだ追いかけるかもしれないけどアバターとか細切れは続けられないから
そうなったら一般ゲーやるかな 紙芝居より育成ゲームやりたいとか女性向けは恋愛物の紙芝居ばっかりって不満は昔からよくあったよ
その時代に不満持ってた人たちがメーカーに就職して企画立ち上げから関われる立場についてやっとメーカーの意識も変わってきたんじゃないの >>186
改行してたら変になってしまった
昔はメーカーが出さなかったから受ける受けない以前に選択肢無かったけど〜と続けたかった ヒットと言えてる程売れてる作品って遙かコルダやGSはいわずもがなだし
うたプリも音ゲー要素あるし単純な紙芝居で売れてる作品って薄桜鬼ぐらい?
今こうなったのは低予算で作れる+声がでかい層に合わせた結果なんだろうか アムネシアも確か5万くらい売れてたけど紙芝居だよね
紙芝居かゲーム性かはあまり関係ないと思う
アニメが当たるかどうか ゲーム性あるっていったってあの程度なのに
GSと遙かの高齢層が声でかくて高尚アピールすごいだけでゲーム性なら一般ゲーのが面白いしたかだかこの畑でしか勝負できないレベル
不満あったっていうかGSネオロマ好きな層がオトメイトとかの紙芝居ゲー馬鹿にしてただけでしょ
絵で勝負が無理だからゲーム性()に拘ってるだけで
ただ絵を変えたら売れないと思うからいいけどGS4もだっさいし遙かコルダに至っては絵師の劣化ひどい てかどこのブランドに限らずCS乙女ゲー自体がオワコンの時代
隣のエロゲーもいくつか潰れたりしてるし 中途半端なゲーム性なんてただの作業でしかない
ゲーム性楽しむならわざわざ乙女ゲーでする必要ない だからSwitchに移行しても無駄ってこと?
乙女ゲーム業界がしぼむこと願ってそうにしか見えないんだけど いや上のは乙女ゲーにゲーム性はいらない紙芝居でいいっていってるだけじゃないの
いきなりどうしたの >>192
192の中でCS乙女ゲーはオワコンでもう結論がでてるならこのスレいる意味なくない?
なんかいきなりピキピキしだしたり怖いよ ネオロマもオトメイトもそれぞれ違った良さがあるのに
いちいちどちらかをディスらないと会話できない人がいて嫌になるね
なんでわざわざ雰囲気悪くしてくるんだろ ゲーム性を重視するなら乙女ゲーじゃなくて最初から一般ゲーやるんじゃないの
乙女ゲーの中途半端なゲーム性をやたら重視して、それがない乙女ゲーを馬鹿にする人って
逆に全く一般ゲーをやらない人なのかね
凝った一般ゲーのゲーム性に慣れてたら、そもそも乙女ゲー程度のゲーム性では満足できないでしょ
乙女ゲーはサウンドノベルでいいと思ってる オトメイトは全然余裕みたいだね
今のままでも余裕で利益が出てるらしい
1 名無しさん必死だな[sage] 2019/10/22(火) 22:38:31.04 ID:ruv5ud3R0
【お知らせ】
9月までに発売したNintendo Switch向け
一部タイトルの再生産が決定しております。
11月中旬頃より順次、入荷予定です。
※在庫状況は、店舗毎に異なります。
またオトメイトでは、今後もNintendo Switch向けタイトルを様々リリースしてまいります。ご期待下さい♪
https://twitter.com/OtomateWeb/status/1186163687582650368
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>198
ノベルゲームを否定することはしないけどさ
1つでもルート選択間違えるとクリアできませんってのはもうそれゲームではなくね?と思う ネオロマもノベルもついでに一般向けも全部楽しんでるけどノベルはせっかく読ませるタイプなんだからもうちょいパターン増やすとか意味のある選択肢作ってくれとは思う >>199
利益出にくいと思って最初から数絞って値上げしてたからこれで売り切れて万々歳じゃない?
再入荷ありがたい ほとんどのキャラがEDひとつだから個別ルートに入ってからの選択肢が全く無意味だったシャレマニ思い出した
分岐しすぎるのもまぁ面倒だけど意味のある選択肢作って欲しいのは同意 絵柄もゲーム性もストーリーも全て好みに当てはまるって事はないから、新しいのに手を出すより、
忘れた頃に手持ちのゲームリプレイする方が増えちゃって、売り上げに貢献できてない。
推しの絵師さんとか声優さんとかいれば新しいのにチャレンジし易いんだけども。 >>198
そうだね
だから今女主人公ある一般ゲーやアプリに客取られてコンシューマー乙女は消えかけなんだろうね
個人的にはノベルこそ漫画や小説でいいからもう買わないけど 漫画や小説だと好みのキャラが絶対当て馬になるから乙女ゲーは出てる限りは買うけど
一般ゲーの方が楽しいのは否定出来ない >>201
あるある
会話の選択ミスしたら終わりとか
それがあるからノベル系があんまり好きじゃない >>197
先にばかにしたのはネオロマGSババアだよ >>206
ノベルって勝者一人じゃん
当て馬ばっかすきになるからストレスしかたまらんし決着着いた途端つまんなくなる >>211
言われない
なんか乙女ゲームなんてオワコンだからSwitch移行は無駄って言ってる人らはそう見えるよねって話
盛り下がってる乙女ゲーが盛り上がるのがいやなのかな?と思うよ 移行は無駄というか
メーカー自体がオトメイトはまだマシな方だけどどこもやる気が感じられないからなんか微妙な気持ちになる
売上下がってるのは事実だからメーカー側も意識変えないといけない時が来たんだと思うわ 乙女ゲーは良くも悪くもシナリオ一本勝負だから一般ゲーに比べて買う時の博打感は高いかもしれない >>212
あーなら周りが優しいか頭いいんだね
誰も無駄なんて一言もいってない
声がでかい(と決めつけている)紙芝居ゲー信者に合わせた結果売れなくなったってゲーム性()好きな高尚様がいってるから紙芝居だけが原因じゃないよってことを言いたかったんだが
他の人にも行きなりどうしたのって言われてるし読解力ないよ
紙芝居ゲーでキャラの気持ち読み取ってみたら 誤解されそうだから言うがこのCSが衰退してるなか出してくれてるのはどこでもありがたいとおもってるよ
据え置きなんかで出すのはあほだがVitaと共に終わるんじゃなくてSwitchへいく決断してくれたのはありがたい
ただ現実はなかなか厳しいよねってこと
今まで乙女ゲー買い支えてきた人らも卒業したりソシャゲいったり仕事し始めたり色々あるだろうし
今の若い子は専らスマホさえあればできるソシャゲを気軽にやるだろうし >>218
頓珍漢な受け取り方されたから仕方ないね
正したまでだよ なににキレてんだか謎
厳しいのは確かだけどスマホもそこまで売れてない現状打開するにはいろいろやればいいし
古参の固定客を逃すかもしれないリスキーなことは無理だよ
固定客の望みに今の流行を少しずつ取り入れていくのがベストだと思うよ 紙芝居ゲーすらまともにクリアできない人がいってると説得力あるな 出来が良くない育成やRPG要素を入れるくらいなら紙芝居の方がマシだと思うわ
育成やRPGをやりたいなら一般向けのゲームをやれば良いんだし 世の中そうじゃなかったからアプリの育成ゲーがあれだけ受けたんだろうな 私もコンシューマーだと微妙なゲーム要素あるよりはない方がましかなって思ってしまう。特にシナリオが盛り上がってるところで音ゲーやってくださいは萎える。
リアルロデは異世界転生流行ってるしRPGパートの作り込みが良くなればチャンスあるんじゃないかなと思うけどどうだろう?
あと育成系のアプリが流行ってるのは、基本無料でストーリー読ませてもらうために義務感でやるもんだと思ってた。 紙芝居でもゲーム性があるやつでも面白ければなんでもいいわ >>227
間違いなくこれ
でも紙芝居で一本道しかないとかなら漫画でいいかってなる 攻略キャラが複数人いる時点で一本道にはならなくない?
と思ったけど最近は減ったとは言え金太郎飴もあるか でも漫画も安くはないし何パターンかのストーリーをフルカラーボイスつきで読めると考えたらむしろ安いんじゃないか
比べてもしょうがないけど >>219
それって乙女ゲーの売り上げとなんか関係あるんですかあ?
あなたのお気持ちとかど〜でもいいし下らないからTwitterか絡みスレでやってくんない? >>230
片恋あたりがまさに相手選べる少女漫画だったな
分岐無さすぎだけど個人的には気に入ってる >>229
複数人いるだけで一本道ってことなのでは?
会話で決められた正解を辿るだけの乙女ゲーは確かにつまらん 乙女ゲーはゲームというよりイラストとボイス付きの恋愛小説読んでる感覚で楽しんでるから面倒な作業なんていらないしそれこそ他のゲームで楽しむから不要
こんなの人それぞれなのに揉めること自体が不毛だわ 分岐とマルチEDはやっぱり良い。ゲームブックでも出来るけど煩雑だし 資本が違いすぎるしジャンルが違うから比べるのは酷だけど最近なら魔法使いの夜とかノベルゲームでもこんだけ演出できるってのを見せてくれたし
紙芝居って揶揄されている作品(どれのことか知らないけど)って音楽、画面演出、シナリオ分岐等々、ゲームである意味がない位に作用してない物なんじゃないの
あとネオロマGSババアとか煽ってる人いるけど他メーカーでもミニゲームを本編に組み込んでる作品なんていくらでもあるよ
個人的にはノベル以外のゲーム要素はシナリオが満足いくレベルに至っている+ゲーム要素自体が面白く世界観とあってる場合に作品の加点要素になる程度だと思うわ >>236
そもそも個人の好みを書くスレじゃないし でもまあGSのPだかが退社しただかのときに普通に本スレでノベルゲーのこと紙芝居っていいながらdisってたから言われても仕方ない http://otomate.jp/home/news/news.php?num=20191024_2
戦刻ナイトブラッドサービス終了で予定されてたスイッチ版も開発中止だって
アニメ化とか舞台化までしてたのに出しても利益出ないって判断されたんだろうな switchで出してもどうせ売れないし...
vitaのほうが売れるんだろうけど出すわけにはいかないから、開発中止なのかな 移植版爆死続きだしやばくないはずはないわな
さすがに薄桜鬼の新作があの数字なのは顔面蒼白になってそう… スペードの国のアリスはまあまあ売れるんじゃないかと思ってるんだけどどうだろ スペードってVitaでは出てないんだっけ?それとも新装版が出てないんだっけ?
Vitaの新装版ハトアリはめちゃくちゃ高騰してたけどどうだろうね スペード自体初出しだよ。
ハートクローバーダイヤって続いてスペードが出ること期待されたままクインロゼが倒産したからオトメイトの救済はファンは嬉しかったと思う >>245
移植何回しても売れてた薄桜鬼(PS3版とかは除く)と
そこそこ安定した売上だったディアラバの新作であの結果は心折れるだろうね 薄桜鬼とディアラバは万行くかと確信してたんだけどなぁ
鬼滅ブームだから来年辺り鬼退治する乙女ゲームが出たりして 薄桜鬼もディアラバもシリーズやってみようかなみたいな新規は
どれがどれかわからなくて買えないんだよ
ps2ぶりに買おうとした知人も諦めてたし >>251
正直本気で購入したいなら調べれば理解出来る事だし諦めるならその程度の気持ちだったとしか思えないよ…
言い方がキツくて申し訳ないけど… 薄桜鬼のPS3は万越えたよ
黎明録は爆死だけどあれ移植だから、新作で万行かなかったのはやばいだろうね >>252
そうだね
でもちょっと買ってみようかって層は買いづらいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています