【ワッチョイ表示】萩尾望都【65】
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。 ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。 前スレ 【ワッチョイ表示】萩尾望都【64】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620020403/ ■ネタバレ解禁は公式発売日AM0:00よりを心がけて下さい。 ■flowers 毎月28日(変動あり「次号予告」参照) ttp://flowers.shogakukan.co.jp/ @flowers_edit ttps://twitter.com/flowers_edit ■次スレは>>950 を踏んだ人がスレ立て宣言して立ててください。宣言はスレの乱立を防ぐため必須です。 950を踏んだ人が立てられない場合はその旨を宣言して有志にスレ立てを依頼すること、踏み逃げ厳禁。 踏み逃げが出た場合は有志が宣言してスレ立てするか、960を踏んだ人が宣言してスレ立てしてください。 ■ワッチョイ付きの新スレの立て方 新規スレッドを立てるときに、本文の欄(内容)の1行目の行頭に !extend:checked:vvvvv と入れてください。 このスレ立てコマンドはスレ立て成功時に消費されます。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>667 今ならフォンティーンを世界征服系ゲーム廃人にするチャンスだ!w 兄さんがミューパントー並みに美しく描かれてたらなあ…とちょっと思った 最近の絵の口角が下がった感じの口元も気になってしまう でも物語がどう収束するのかはほんと読めなくてはらはらする… 口角が下がったのは最近ではなく エヴァンズの遺書あたりからだった気がする 最近の特徴はむしろ唇の角張った厚み アランが人間に戻って、人間なんて嫌だ、バンパネラのほうが良いとゴネて エドガーの人間に戻りたいという、ロマン主義的な叶わない願いがぐらつきそうだな。 エドガーはアランを説得するというより 自分自身に言い聞かせているようだった アランはフォルテに噛まれてから無意識に犬が苦手になってた筈だけど今回はやけに強気「どけよ犬!」って八つ当たりで蹴飛ばしそうな勢い 少しずつ感覚が人間に戻って来てる感じ 秋の園遊会に萩尾望都先生が出席されるそうだよ。お着物楽しみ 大島弓子先生も出席してたら、絶対萩尾先生とくっついてると思う(女子高出身者特有の心理) 先月の青のパンドラで身体が重いとパニクるアランが問答無用でエドガーに耳引っ張られて連れて行かれるのを見て 首根っこつままれた猫に見えたの私だけ? アングレーム国際漫画祭2024 特別回顧展「萩尾望都 ジャンルを超えて」展 開催 https://flowers.shogakukan.co.jp/11242/ 萩尾望都先生の特別回顧展が フランス・アングレーム市立美術館にて開催されます(開催/2024年1月25日〜3月17日)。 50年以上にわたるキャリアの集大成として開催される「ジャンルを超えて」展は、少女漫画の歴史と、1970年代初頭に少女漫画において萩尾望都先生が果たした重要な役割について注目した構成の展示となります。 >>641 キチガイ粘着パトリシアに絡まれたからだろ そもそもSF寄りになってる今のポー世界と 純然たるファンタジー世界のリングじゃ 世界観まるで違うんだから引き合いに出すのが無理だったと思う 蒸し返すと困るので終了 今年は隔月10ページ連載になってしまい、体調によるものならいよいよ完結が危ぶまれているところだけど まだ何かデジタルでの作業を試行錯誤している可能性もあるのでそれが上手くいくことを願いつつ良いお年を アニメ「千と千尋…」後半の水上電車のくだりが何となく影の道を連想させる 人界のすぐ傍に人知れず敷かれた異界の道 人ならぬ者達がそこを通って何処かへ向かう あの電車の影のような乗客達は何者でどこへ行くのだろう 自分は千と千尋の水上電車は宮澤憲治の銀河鉄道を連想してたよ、往きの便はあるけど帰り便が無いってあたりからね 昔は帰り便があったというから違うかも知れないけど ちなみに今公開中の映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」の狂骨は、百億の昼と千億の夜の弥勒像を思い出してしまったw 諸星大二郎トリビュート以来エドガーの中国服気に入ってるんだな 今のところ114ページあって、ポーの一族の単行本は大体190ページ前後あるから青のパンドラ2巻を出すためには あと74ページぐらい必要。隔月10ページ・年に5回連載とすると2巻が出るのは来年後半になるんじゃないかな あくまで現段階での予測ですが 手塚治虫さんの新撰組ドラマ化されるんだな 萩尾さんを漫画家の道に引き込んだ名作 読んだ筈なのにほとんど記憶にないけど 沖田総士が悪役だったのは覚えてる >>696 >隔月10ページ だいたい1週間で1ページ描くペースか 4月からテレ朝系水曜0:15「君とゆきて咲くー新撰組青春録」 年賀状の文面を隠したのはいい配慮。交替後の城さんもお元気なようで何より >>696 来年かぁ… 萩尾さんがお元気ならば良しとしましょう どうもありがとう 萩尾先生はアニメ、ドラマ、舞台化について原作通りじゃなくても気にしなさそうですね 作品の映像化ではないけど 80年代半ばにプチフラワー誌で萩尾さんが審査員したコンテストで 編集者が萩尾さんの審査コメントを勝手に書き換えて、萩尾さんのコメントとして掲載した時は 次号で怒りの釈明文と共に、編集者の謝罪文と元の萩尾さん審査コメント文を載せてた その作品は優秀賞じゃなく佳賞だったので掲載されず、他の読者にはピンとこなかったけど 萩尾さんは一人の読み手(応募者)に、ちゃんと伝えたいから怒ったのだろうな 宝塚のポーは相当気に入ってくれたみたいだけどね 他はどうなんだろ 宝塚はとてつもなく丁寧に舞台化してたからな ライビュ駆け込みで観たが非常に良かった >>705 その担当というのは山本順也さんで、萩尾がまた訳の分からないピントはずれなことを書いたので 一般人にも分かるようにコメントを直したら、そのことで萩尾がキレたって話だろう 萩尾が山本さんに絶縁状を書いたのも、それが原因かもな ポー原案で香取慎吾主演のドラマがあったけどどういう経緯でドラマ化されたんだろう その山本なんとか本人がこんなところまで見てるのか 執念笑える >>710 とっくに故人ですよ ちゃんと調べて下さいね 絶縁状はプチフラワー発足時、と別の場所で見ました 自分はその時期はまだ少女漫画雑誌の読者じゃなくて 初めてプチフラワー読んだのが83年なので絶縁状とは関係無いし、編集者の名前は載ってませんでした >>714 え?ちょっと待って 山本さんがその件に関係ないのは分かったけど なんであなたがその話に絡むわけ? もしかして関係者なの? >>647 犯罪者に正当な報いを下せないなんて人として最低だね。 現実架空問わずこれは常識。そんな当たり前の事ができないなんて最低人間だよ。野放しは普通に胸糞 >>651 心身喪失なんて理由にならないよ。やった事が悪質なのは変わりはない。 アンタらは実にバカだね。 パトリシアさん 漫画も読めないなら お薬でも飲んで下さい。 設定では凄まじい難関の宇宙大学の入学試験の最終選考で、もともと世慣れない若者達のグループに負荷をかけて資質を見るって内容なんですけど? そして予期せぬ事故で、無事に試験期間を過ごすというそのハードルがまたとんでもなく上がった状態だったんですけど 大学の重鎮っぽいのが試験官として入り込んでて本当にやばくなったら強制介入の準備は万全で続行してたんですけど?なるべく自主性に任せてギリギリまで受験生がギブアップのサインを出すのを待つ方針でも、死者が出る前に強制中止出来る体勢だった筈だね そして、そのハードルの上がった極限状態においた責任は大学当局にあるのに受験生の刑事責任云々って? ついでにSFとかサスペンスとかってのはそういう極限状況って設定で話が成り立ってるものが多いんですけど? それを刑事責任云々だの作者がおかしいだのって、どうせ萩尾さんとその作品をを誹謗するためならどんな屁理屈でも捏ねる大泉スレのパトリシアだろうけど相変わらずアタオカだね パトリシアは読解力も想像力もゼロどころかマイナスなのに、妄想力と萩尾さんに対する憎悪だけが逞しいんだねえ… ねえねえ、赤毛のアンシリーズはそろそろ読み終わった? あれに比べたら萩尾さんの作品はクズとか大泉スレでさんざん言い立ててたけど、実は一冊も読了してなかったってオチだったよね amazonでたまたま見つけて「11人いる!」の英語版They were elevenを買いました。英語版は四分割で薄い冊子になっていて、そのうち後半の#3と#4を入手しました。 ちょっと気付いた点などあげます。 まず1995年発行のかなり古いもので画像は洋書に合わせて左右反転させてあります。読んでいて違和感はあまりないですが、後半皆がタダを殺そうとするところで、皆左手に銃を構えてしまっています。 気になったところで、英語は一人称はIしかないので、フロルの「オレ」が表現できない! タダが「女性になったらすてきな美人になるだろうな」"If "he" becomes a woman..."she'll" be a real beauty" と思うところでフロルの口調をthat foul language..と言ってますが、フロルの「オレさー」は表現できず、#%@!!などと表現して、four letter wordを言っているように表しています。 なお、フロルは殆どheで受けています。まあ、ずっと男になる!と言っているので妥当ですね。(日本語だとヤツとか言ってますが) またアマゾンのチョコレート人形の台詞ですが、"Show him some snips and snails and puppy dog tails and see if he shows any interest!"とまるで変わっています。これは「男の子は何でできてる」というマザーグースを使ったもので、「彼にカエルにカタツムリに子犬の尻尾をみせて興味を示すかみてごらん」と言ったような意味。さらにわかりにくくなっているような。(いやチョコレート人形がわかりやすいって訳じゃないですが) しかし調べてみたところ、カエルにカタツムリに子犬の尻尾が男性のシンボルの隠喩だという説もあり、訳者は何とか意訳しようとしたのかなあとも思います。 それからタダがフロルの正体を見破ったところで、「両性体」はあっさりとhermaphrodite(両性具有)と訳しています。 またアニメの方の英語版ですがフロルはfarmer's wifeになるのを嫌がっています。え?いつ領主が農夫になったわけ? アニメの方はまだ全部きちんと見てないので、また気付いたら書き込みます。 10人の受験生のうち1人は続編で死ぬけど 王様以外の8人がどんな道を歩むのかもうちょっと知りたかったな タダとフロルがぶじ結婚できて こどもが男女1ダースずつできてたらすごいな 途中で送信してしまった ロタ星人は結局なぞのままだったので スペースストリートか何かで後日談が見たかったな 萩尾望都、浦沢直樹、安野モヨコら参加「エロイカより愛をこめて」企画が単行本に https://natalie.mu/comic/news/561397 これは>235・>236・>240・>241のエロイカとエドアラ共演が載ってるのかな? そもそもフロルとタダの間には異種族間という壁があるのに、子孫を残すことに何も問題は生じないのかという疑問があるけどそこは目を瞑って野暮はなし 一人で2ダースもの子供を産むには?やはりあの世界ではとっくに人口子宮が実現していて、少なくとも連邦の中央世界では当たり前の医療の一環として利用可能で、女性は妊娠出産の負担から解放されてることにしよう 最難関たる宇宙大学を卒業すれば、前途洋々で費用負担もへっちゃら タダはパイロットコースと超能力開発、フロルはパイロットの適性ゼロ、転科した方が良さそうなので将来は不明だけど、どうしても一緒にいたいなら宇宙船関係の職種コースに たしかサイボーグな彼と僧侶の彼は二人は辺境の過酷で短命を強いられる故郷をなんとかするために学びに来ていたから、そのために必要な資格を取得しまくって帰郷するはず 後の四人は不明、ちょっと影が薄くて姿や名前はなんとなく記憶にあるけど、あまり作中の言動も覚えてないので確かめなくては 九人が若き日の友情を生涯保ち続けてくれると思いたい >>732 おサルみたいな耳のトトは植物に興味あって電導ツタもケースに隔離して育ててたから、宇宙植物学に行けばいい 体に傷だらけなアマゾンはサバイバル向きだから未開惑星探検とかトトと組んでのプラントハンターができそうだ(銀の三角のアマゾン似な人も辺境惑星に適応力あったw) 関西弁で「チャコ・カカいうねん」と自己紹介の人や、赤鼻の人(名前忘れたw)はトトとつるんで植物育てたり料理してた気がするが、進路わからんw >>732 サイボーグな彼(ガンガ)は故郷の風土病をなんとかしたいと思っていたけど 僧侶の彼(ヌー)はすべて運命な人だからそれはなさそう しかし故郷をなんとかするために資格を取得って面白い発想だねww どうやら学費の心配なくスーパーエリートとしていくらでも在学し続けて、専攻分野をいくつでも勉強や研究出来る環境みたいだから、当人の能力と適性が追いつく限り、一つの分野を極めるのも複数の分野の専門家になるのもネクシャリストになるのもよしって感じに思える 資格を取りまくってじゃなくて、目的のために必要になりそうなあらゆる分野の手を伸ばしてと言うべきだったか でも最終的には人や物を動かすにはなんにつけても資格や肩書きは大事 ヌーは初めての留学生と言ってたから故郷でも特別なエリートなんだろうね(一般民は短命だし) 様々な星系の歴史や哲学や宗教を学んで自分の故郷の指導者になるんじゃないかと思う(宗教的指導者兼ねる) 学士号でも充分すぎる学歴とか資格になりそうな宇宙大学 スキップして最短で学士号や修士博士号取得なら、さらなる権威や箔づけになりそうな宇宙大学 宇宙大学の理念としては単なるエリートより初志貫徹で心変わりせずに、中央での栄達より故郷の水準上げを志す人材を歓迎な気が ヌーも全ては運命的な諦念が支配する故郷を嵩上げしたい、中央の繁栄には到底及ばずとも故郷をもう少しなんとかしたいって思いはあるのではないか 星の先を考えられるの長寿なヴィドメニールしかいないわけだし、 自分の直系を残せないからこそ星の未来こそが自分の未来 フロルはテストでダメでもぶっつけ本番に強くそれをこなす度胸もあって、石頭流に言えば宇宙海賊の素質ある タダは真面目優等生型だから超能力要素なければ定期便パイロットだけど あの世界では男性超能力者は希少らしいから最終的にそのコース行きそうな気がする タダは未来予知能力と接触テレパスだったな 安定して発揮できるようになれたら、まず連邦がエージェントとしてスカウトしに来るだろう 銀の三角のマーリーみたいな汚れ仕事は不向きそうだけど 11人いる!で盛り上がっているので一つ質問を ttps://imgur.com/MfYyr6U アニメのグラフィティの表紙にもなっているポスターです アニメの評価はさておき、これは萩尾先生が描いたものです 持っていてもあまり気にしてなかったのですが、先日フロルの装がオレンジと紺の半分ずつになっているのに気づき、これは男性と女性を両方持っているという事かとおもいました すると他の部分も気になって フロルはたくさんの輪っかにしばられている(?)ような感じですが、タダはオレンジの(フロルの女性部分?)の色の輪っかが一つだけ ふわふわと飛んで行きそうなフロルをタダは地上に(?)引き下ろそうとしているようにも見えます 下の多くの手は何を意味するのかなあ と見れば見るほど謎だらけのポスターです 萩尾先生の直筆ですから、原画展などでも展示されたこともあると思います アニメグラフィティには一切説明など書いてありませんが、原画展などで説明などあったんでしょうか? 2人の何を描いているんでしょう? ご存じの方がいたら教えて頂きたいです わかりません、だから以下自分の勝手な推測 船外活動のトラブルで船から離れていくフロルをタダが助け、他の受験生達も助けようと手を出すイメージ画かな?と(ヌーらしき緑の手もあるし) 宇宙→海、リング→浮き輪ぽく描かれてる気がします リングについてだけどアニメ11人いる!の翌月に公開された夢の遊眠社舞台半神で 萩尾さんは途中(生き残った双子の片割れの出産)まで脚本書いて、残りはやっぱ脚本無理!と野田さんに任せたらしいのですが 出産した赤ん坊を追って双子の片割れが異空間に連れてかれる時 暗闇の舞台に光る小リング達がぶんぶん投げられ、それが百億の昼と千億の夜の大量の銀河が輝く宇宙空間に見えました 萩尾さん公開前の舞台稽古とか見てて、そこから小リング達→宇宙空間→フロルが連れていかれちゃう!な発想になったのかも? という貧弱な推測ですみません 宇宙の守護神像が弓に何もつがえてないことがいつも議論の的、と序盤で言っていたのは最初何かの伏線で回収されるのかと思ってたけど、結局あれは答えはそれぞれであってそれを尊重するという概念でいいのかな? それぞれの答えを尊重するという概念の象徴、と書きたかったです すみません でも守護神は対でお互い向き合っていたように思うから、それも何か意味があったのかな 白号船内の絵は対ではなくて単体だったと思う 寓意画の意味が議論の種になるのは大昔からなので そこは回収されなくていいと思うし美術史っぽいと思ったよ ファン歴45年くらいだけど初めて見る絵だ (演劇に関しては全く知らない宝塚ポーも見てない) 何を意図してるのかよく分からない 何も考えてないんじゃない? もしくは見る人にゆだねた絵なのかも 作者の感性と自作に対するその時点でのご自身のイメージ、あとは構図として美しいものにってのがイラストやポスターや扉絵だと思うし、あまり厳密に寓意や暗喩を追求する必要はないと思います その構図にもしどうしても作者が分かってもらいたい籠められた意図があるなら、どこかで説明するでしょうし 西洋絵画の図像学みたいに意図を追求する必要はないのではないかな 萩尾先生は作品を発表したら、後は読者の受け止め方に任せて自己の意図を押し付けない潔い方だと感じています もう50年近く前の作品だけどフロルの正体が暴露されるところ「まだ男、女どっちでもねいよ!」という台詞の衝撃は未だにはっきり覚えています 人間は男か女かどっちかという常識をガラガラと崩してくれました 当時中学で人の椅子をこっそり引いておいて知らずに座ろうとして転ばせるいたずらがはやっていましたが、「男か女」という常識の椅子に座ろうとしたら、それが無かったというようなショックを受けました LGBTQなんて言葉も無かった時代によく描いたなあと思います。確かに両性具有は神話などにも現れるけど せっかくフロルというキャラを作ったのだから今こそ彼女を使ってジェンダー問題を問いかける作品を描いてもらいたい 2012年に対談でフロルの事を語っていましたが、やっぱり無理だろうなあ ポーの新作読めるだけでラッキーと思ってます ところで昨年pixivで11人いる!のかなり長編の二次創作を読みましたが、現在見つかりません フロルがレイプされ、いたずらと間違いから男性ホルモンを大量に注入され体が男性化していく、という話です かなり長編で30章ぐらいありました 他にも大学受験前の話とか、性ホルモンを取りに帰って父親とトラブルになるとか、タダとフロルの子供の話とかありました ご存じの方いたら教えてください pixivの二次創作は完全にスレチ ドラマ脚本家による二次創作が漫画原作レイプで悲惨な事件になったこの時期に、無神経だ 二度としないで欲しい >>750 花郁悠紀子さんの「アナスタシアとおとなり」の アナ「男と女どっちでもないの?」 オルバー「どっちでもある」 という台詞を思い出した 二次創作でもちょっとそれは原作冒涜の類だね そういう話を描きたければ、設定を借りずに完全オリジナルで描くべき 750は何故、こんな文章を書いたの? 今だからダメというだけでなく、これまでもこれからも無いとして欲しい。 誰とも知れない勝手で乱暴で冒涜的な二次創作の話を、ここでしないで。 フランス語版ポー表紙に「少年よ」中の(マザーグースにインスパイアされた詩の)挿し絵が使われてるのが嬉しい 2023年上陸って遅い!でも反響が熱くてこの結果なんだね ↓ クーリエ・ジャポン2024.3.1 70年代の日本作品が半世紀を経て上陸 漫画大国フランスがついに「少女漫画」の魅力に気づきはじめた https://courrier.jp/news/archives/355935/ 旧尾崎テオドラ邸チャリティーオークション始まったね https://ozakitheodora.com/assets/pdf/auction_list_20240301_0312.pdf 萩尾先生のアナログ原画を手に入れられる少ないチャンスではあるけどはたしておいくらで落札できるのか 二十万以上の入札が沢山あるみたいだね。 今回は大和さんのカラーミニカットが一番高額。多分雑記の中の端物イラストや予告用 だけど、レースや十二単の柄が細かい。 萩尾さんのは2011年作の色紙で、今回オークションのことを知らずに何かに使ってってくださったんだってね 今日講演会あったんだけど、行った方はいないかな ワッチョイなしに情報あるよ アングレームの報告 それと前日に札幌市で行われた山岸さんと大和さんの二人展トークショーで、萩尾さんは それぞれに(おそらく、あさきゆめみしと日出処の天子の)イメージの花を贈っている 会場に飾られていたからXに画像が上がってる 萩尾望都が仏紙に語る「漫画を描いて、母の抑圧からの解放を模索した」 https://courrier.jp/cj/357753/ 小学館×三越伊勢丹の新プロジェクト始動、萩尾望都「ポーの一族」の企画展開催 https://natalie.mu/comic/news/570775 アクスタ買お >>763 萩尾さん好きな年代の女性が身に付けるような商品じゃない気がする 高くても1万円程度って年齢と合わなくて貧相 もっと高くて高級感がないと売れないのでは? まだ乱立されてるけど他の板で保守しまくってたら、保守も荒らしです規制が出てしまった 1人でやってると板ひとつにつき2,3スレぐらいしか保守できそうにない感じ。困ったな焼け野原になってしまう >>2 の懐かし漫画板にあった関連スレが落とされました read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる