【ワッチョイ表示】萩尾望都【65】
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
前スレ
【ワッチョイ表示】萩尾望都【64】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1620020403/
■ネタバレ解禁は公式発売日AM0:00よりを心がけて下さい。
■flowers 毎月28日(変動あり「次号予告」参照)
ttp://flowers.shogakukan.co.jp/
@flowers_edit
ttps://twitter.com/flowers_edit
■次スレは>>950を踏んだ人がスレ立て宣言して立ててください。宣言はスレの乱立を防ぐため必須です。
950を踏んだ人が立てられない場合はその旨を宣言して有志にスレ立てを依頼すること、踏み逃げ厳禁。
踏み逃げが出た場合は有志が宣言してスレ立てするか、960を踏んだ人が宣言してスレ立てしてください。
■ワッチョイ付きの新スレの立て方
新規スレッドを立てるときに、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv と入れてください。
このスレ立てコマンドはスレ立て成功時に消費されます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >「青のパンドラ」はエドガーが出てきた年の2016年に設定されている。2016年から2023年の間に世界ではいろいろな事件が起こっている。それと関わる筈だけど、まだ秘密。 京都新聞チャリティーのエドガー色紙(モノクロ )が無茶苦茶かっこいい イラストなら全く問題ないんだな 見てきた
全力で美麗だな
ホントPC~印刷工程の謎設定が惜しまれる >>605
エディスではふわっと浮揚してたな
エディスを狙う追手をエドガーが始末した時と、ラストのアランが時計に引っかかって落ちた時
半ば異次元に存在してるんだったか
滅びるときのサアッーと霧か砂のように崩れる表現について余白のQ &Aで異次元に戻る?次元の裂け目に消える?そんな回答してるの読んだ気がするけど
すまんがうろ覚え 報われることを期待しない愛もあるから
孤児で暖かく迎え入れたヴィーの一家は砂漠で見つけた水だった
何も期待せず、ヴィーを望むことすら考えてもいなかっただろう
だから待ってるわ、一番愛してるわという言葉は驚きですらあったと思う >>607
マンドスの館は冥府で人とエルフ、もしかしてドワーフやホビットも?全ての魂が死していくところだろう?
一つの世界が終わる時にそこにいる魂は回収されるのだろうけど、その後はどうなるのかわからない
キリスト教的に最後の審判の時まで眠ってるって感しかな?
だからベレンの魂を取り返しにルシエンは降った
それにしてもオークやゴブリンや闇に堕ちた人間の魂はまとめてゴミ箱や焼却炉なのかな? >>617
副読本によるとオークたちもオーク専用の魂の館というか牢獄というかに回収されるよ
スレチだからこの辺で 伝説ではバンパイアとか人魚とか妖精ってほぼ不老不死な代わりに
死後も残る永遠の魂がないってことになってるね
ポーもそんな感じかな?アーサーの母の願いは、そこに魂がいたのか残留思念のようなものなのかよくわからなかったけど
エドガーはいまだに人間との間で揺れていて、大老の血を引くにも関わらずアランや妹が不完全なバンパネラにしかならなかったのは、もしかして彼自身が納得してない望まないバンパネラ化だったから、今でも人に返って生きて死にたいと願ってるからか?
シーラなんかはバンパネラ化した途端に戸惑うことなく感じ方も切り替わって、人間は別種の下位の存在になってた
エルゼリに深く心動かされたりメリーベルを深く追憶したり、バンパネラの花嫁にされるハズだったその養女を気遣ったり、
いまだに揺れているエドガーはもしかしていつか人にかえって滅びるのかななんてちょっと想像したりもする
まあ、ないだろうけど >>618
副読本?追補編?そんな記述あったかなあ
通して読んだのもう二十年くらい前だから忘れてるのかな
ごめんスレチで (英語本しかないHoMeのことだよ>>621
ちなみに人間族の魂だけは最終的に世界の果てに消えていく)
強引にエドガーに話を戻すと魂についてはミドルアースの設定とは真逆だね
あそこでは死すべき定めの人の子のみが魂リサイクルから外れて消えていく
魂が本体のエルフ族は不死ではないが生後一年で歌って踊り二十歳でだいたい成長(老化)が止まる >>620
エドガーの「人間に戻りたい願望」は思春期真っ只中に人間やめさせられて永遠の厨二病患ってる彼のノスタルジーというかピーターパン願望みたいなもの 叶わないから憧れるけど実現する可能性が出てきたとしても望まないでしょうね
永遠の魂云々はキリスト教的価値観から来てるけど実際殆どの神話や伝説はキリスト教成立以前から存在してる 新作によるとポーもその一部なんだから、エドガーはそろそろ人間コンプレックスを克服してもいい時期だと思うけどね
エドガーの血を受け継いだ子供は不完全どころかあり得ない程長生きすると判明してるし 思春期卒業して完全なるバンパネラになったら、人との間で揺れ続けるエドガーが通奏低音のテーマ的な感じで話を動かしてたから、ポーの一族の物語が変質してしまうかも
アランに執着し続けるのも自分よりものの感じ方が人に近いからって言ってたと思うけど それ、トールキンか息子の補遺?
その二人のいわば正統的な指輪は原書房が全部拾ってたかと思ってた
探してみるわ (The History of Middle-earth全12巻だっつーの
未邦訳だって言ってるだろうに
HoMeで分からんのならそのまま忘れた方がいい) しょうがないだろ
二十年前に指輪物語は善悪の扱いがあれなんで卒業決めてたんでな
あれぞ壮大な厨ニ病だと思ってる
金字塔なのは認めるけどバイブルにしてるわけじゃないし?
映画もダメだったよ、切り捨てられたものが多すぎてイメージと違いすぎたから
で?なんでそんなに威張ってるの?
英文学やファンタジー専門にしてなきゃバカにされるの?
ともかく教えてくれてありがとう
小学生から中学生全部で熱中してペーパーバック買うほどだった指輪物語だけど
もうあの時みたいにはなれないな
ハリポタは論外だし
スレチ失礼 息子のクリストファー トールキンも未出版の原稿整理に一生捧げて食べてたのかと思うと感心 スレチの余談
アメリカで第一次の大ブームが起きた時
ガンダルフを大統領にとかって若いのがデモしてたとかなんとか
ファンタジーも熱中しすぎると毒かな
なんといっても閉じられた世界だし物語より注釈書の方が膨大ってのはもうなんか本末転倒な気が
大作だとそれで一生食べてく研究者もいるのだろうが意味がない
ル・グウィンの今ファンタジーにできることのような知的で冷静なスタンスの関わり方の方を評価する
自分が知ってることで他人をバカにするのが一番厨二病で痛いよ
今度こそ退散、スレチ失礼 ポーの一族のようなファンタジーに限らず、思春期に読む物語はそれを読んで自分が何を感じ心の成長にどう取り込むかが重要じゃないのか?
枝葉末節つついて解釈議論を交わすのもいいけどそれは本筋じゃない
勿論大人になってからのは単なる暇つぶしで娯楽ってのもありっていうかそっちが大半になるけど
枝葉末節突つきなんてその最たるものだと思う
世界の肉付けや解釈もやりすぎるとくどくて
所詮現実ではないものを延々と巨大な空中楼閣にしてるわけだし
ポーの一族を子供の頃読んだときに心に響いて心を染めた色合いというか音色というか、はっきり言葉にできないものはまだ心に残っていて
再読してもかつてと同じほど鮮やかには感じられなくとも、自分がかつて感じた鮮やかさを思い出すことは出来るのが嬉しい
過剰な解説肉付けなしで時代をとびこえて連作短編と中編で構成されてることが鮮烈な印象にしてると思う 激動の時代の刹那の時を懸命に生きる市井の人々数世代の家族史と狂言回し的に永遠の時を生きるバンパネラの対比のグランスミスの日記とか、少年期の残酷をくっきりと突きつけてくれた小鳥の巣とか
あれは自分的には長編ではなかったからこその鮮やかさだったと思う 連投失礼した
久しぶりに覗いたけどまた当分消えるわ >>635
じゃなくてグランスミス打ち間違いプラス送信ミス
レス消費ごめん
なんか言葉尻捉えて上げ足取り大好きなパトがまだいるみたいなんで自分で訂正しとかないとな >>636
変換が!グ レ ン ス ミ ス
もうやだよ えーと、レス消費は詫びるけど
厨二病が極まってるのは貴方だよ?
指輪物語の世界に生きてんの? これが最後な
当分サヨナラ
ファンタジーも漫画もコアファイターで、大半の人にはいつか脱ぎ捨てる時が来るんだよ
脱ぎ捨てた後も好きではいられるけど
作者の感性や表現力や構築した世界に対する称賛も残るけどな 605だけど何でロードオブザリングで喧嘩してるのかな?さっぱりわからん フラワーズの田村由美さんとの対談おもしろかった。萩尾先生に対するリスペクト具合が興味深い 教えてくれてありがとう
早速ポチったよ
欲しければ家で数秒で読めるいい時代になったね
田村由美がただのファンでワロタわ
この前WOWOWで1999年の夏休みやってて、こんな頃までトーマの心臓が影響残してたんだよなーって感慨にふけりましたよ NHKのラジオドラマ「マージナル」
惜しい人を亡くしたものだ>塩沢兼人 劣悪遺伝子排除法に引っかかるはずだったオーベルシュタインにエゼキュラ因子のメイヤードと無理やり塩沢兼人関係で結びつけてみるw 今更11人いるについて思ったんだけどさー、
王様たちってタダを直接殺そうとしたんだけどあれ普通に逮捕されるべきなのでは?
殺人未遂も犯罪なのになんで罪に問われないんだろうね。
いまだに納得がいかない。 >>646
萩尾さんはDQNだから警察とか告訴とか思いつかなかったのよ 壁に向かって好きなだけ文句言ってればいいよ
ここはいい釣り場じゃないから
しかもどっかで見たような餌w まあ パトリシアさんは
ネット世界になる前は
ホンマに家の壁に文句ゆうてたぽいな
ご家族さんが哀れで・・・ それこそ心神喪失な一生の
パトリシアさんに絡みなさんな。 今月号13ページ
次は11月発売号
コミックスはいつになるかなあ 今月はページ少ない
13ページしかない
全部モノクロ扉絵なし
ホントは前回と今回で1話分だったのを途中でぶった切って掲載したんじゃないの? 次回は2024年1月号 11月28日発売
えっ?待たせすぎ💢 新刊のお知らせは無し
第2巻の発売日はまだ決まってないのか? 月刊フラワーズ 年間購読申し込み特典に
ポーの一族トートバッグが初登場 今回の舞台は
アーサーの部屋
ポーの村
バリーの新隠れ家
バリーの新隠れ家は初登場かな? バリーの新隠れ家
バリーとフォンティーンはテレポートで移動
甲斐甲斐しくフォンティーンの世話を焼くバリー
世界への復讐を企てるフォンティーン 今月もあんまり話進まない
この調子で小出しにズルズル引っ張りそうな雰囲気
何でフォンティーンは世界への復讐したいのか謎
どういう発想でそうなる? どういう発想って…普通誰でも不本意に意識を保ったまま1000年も身動き一つ出来ずに閉じ込められたら、孤独のあまり気が狂うか、そんな境遇に落とした全てを恨むことで自分を維持するしかないんじゃないの? 反省なんて何の役にも立たないんだし >>667
今ならフォンティーンを世界征服系ゲーム廃人にするチャンスだ!w 兄さんがミューパントー並みに美しく描かれてたらなあ…とちょっと思った
最近の絵の口角が下がった感じの口元も気になってしまう
でも物語がどう収束するのかはほんと読めなくてはらはらする… 口角が下がったのは最近ではなく
エヴァンズの遺書あたりからだった気がする
最近の特徴はむしろ唇の角張った厚み アランが人間に戻って、人間なんて嫌だ、バンパネラのほうが良いとゴネて
エドガーの人間に戻りたいという、ロマン主義的な叶わない願いがぐらつきそうだな。 エドガーはアランを説得するというより
自分自身に言い聞かせているようだった アランはフォルテに噛まれてから無意識に犬が苦手になってた筈だけど今回はやけに強気「どけよ犬!」って八つ当たりで蹴飛ばしそうな勢い
少しずつ感覚が人間に戻って来てる感じ 秋の園遊会に萩尾望都先生が出席されるそうだよ。お着物楽しみ 大島弓子先生も出席してたら、絶対萩尾先生とくっついてると思う(女子高出身者特有の心理) 先月の青のパンドラで身体が重いとパニクるアランが問答無用でエドガーに耳引っ張られて連れて行かれるのを見て 首根っこつままれた猫に見えたの私だけ? アングレーム国際漫画祭2024 特別回顧展「萩尾望都 ジャンルを超えて」展 開催
https://flowers.shogakukan.co.jp/11242/
萩尾望都先生の特別回顧展が フランス・アングレーム市立美術館にて開催されます(開催/2024年1月25日〜3月17日)。
50年以上にわたるキャリアの集大成として開催される「ジャンルを超えて」展は、少女漫画の歴史と、1970年代初頭に少女漫画において萩尾望都先生が果たした重要な役割について注目した構成の展示となります。 >>641
キチガイ粘着パトリシアに絡まれたからだろ そもそもSF寄りになってる今のポー世界と
純然たるファンタジー世界のリングじゃ
世界観まるで違うんだから引き合いに出すのが無理だったと思う 蒸し返すと困るので終了 今年は隔月10ページ連載になってしまい、体調によるものならいよいよ完結が危ぶまれているところだけど
まだ何かデジタルでの作業を試行錯誤している可能性もあるのでそれが上手くいくことを願いつつ良いお年を アニメ「千と千尋…」後半の水上電車のくだりが何となく影の道を連想させる
人界のすぐ傍に人知れず敷かれた異界の道
人ならぬ者達がそこを通って何処かへ向かう
あの電車の影のような乗客達は何者でどこへ行くのだろう 自分は千と千尋の水上電車は宮澤憲治の銀河鉄道を連想してたよ、往きの便はあるけど帰り便が無いってあたりからね
昔は帰り便があったというから違うかも知れないけど
ちなみに今公開中の映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」の狂骨は、百億の昼と千億の夜の弥勒像を思い出してしまったw 諸星大二郎トリビュート以来エドガーの中国服気に入ってるんだな 今のところ114ページあって、ポーの一族の単行本は大体190ページ前後あるから青のパンドラ2巻を出すためには
あと74ページぐらい必要。隔月10ページ・年に5回連載とすると2巻が出るのは来年後半になるんじゃないかな
あくまで現段階での予測ですが 手塚治虫さんの新撰組ドラマ化されるんだな
萩尾さんを漫画家の道に引き込んだ名作
読んだ筈なのにほとんど記憶にないけど
沖田総士が悪役だったのは覚えてる >>696
>隔月10ページ
だいたい1週間で1ページ描くペースか 4月からテレ朝系水曜0:15「君とゆきて咲くー新撰組青春録」 年賀状の文面を隠したのはいい配慮。交替後の城さんもお元気なようで何より >>696
来年かぁ…
萩尾さんがお元気ならば良しとしましょう
どうもありがとう 萩尾先生はアニメ、ドラマ、舞台化について原作通りじゃなくても気にしなさそうですね 作品の映像化ではないけど
80年代半ばにプチフラワー誌で萩尾さんが審査員したコンテストで
編集者が萩尾さんの審査コメントを勝手に書き換えて、萩尾さんのコメントとして掲載した時は
次号で怒りの釈明文と共に、編集者の謝罪文と元の萩尾さん審査コメント文を載せてた
その作品は優秀賞じゃなく佳賞だったので掲載されず、他の読者にはピンとこなかったけど
萩尾さんは一人の読み手(応募者)に、ちゃんと伝えたいから怒ったのだろうな 宝塚のポーは相当気に入ってくれたみたいだけどね
他はどうなんだろ 宝塚はとてつもなく丁寧に舞台化してたからな
ライビュ駆け込みで観たが非常に良かった >>705
その担当というのは山本順也さんで、萩尾がまた訳の分からないピントはずれなことを書いたので
一般人にも分かるようにコメントを直したら、そのことで萩尾がキレたって話だろう
萩尾が山本さんに絶縁状を書いたのも、それが原因かもな ポー原案で香取慎吾主演のドラマがあったけどどういう経緯でドラマ化されたんだろう その山本なんとか本人がこんなところまで見てるのか
執念笑える >>710
とっくに故人ですよ ちゃんと調べて下さいね