【のだめ】二ノ宮知子 第129楽章 【七つ屋志のぶの宝石匣】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二ノ宮知子について語りましょう
前スレ
【のだめ】二ノ宮知子 第128楽章 【七ツ屋志のぶの宝石匣】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1569638985/-100
>>990を踏んだ人がスレ立てよろしくお願いします。 最近宝石の話が少なめだからサミシイ
水晶はなあ、ちょっとあっち方面の人が好むって印象が強くてそそられない 今月号の志のぶ、鷹さんは、なぜ一人であきちゃんの所に行ったのかな? >>104
もうとっくの昔に終わってるよ
のだめもTwitterアカウント作って、再販発表したはいいけど、そのあとの情報皆無だな
決まってからもっと密に宣伝すりゃいいのに
連載から20年たって、当時のファンもそれなりに歳とったと思うけど、25巻分も同じ漫画買う人いるのかな ああいう絵柄だからしょうがないけど…100回は言われてるけど
顕と乃和が美形に見えなくて辛いわ
あれじゃあただのしょうゆ顔のモブ顔
しかも魅力的に思える内面の堀下げが少ないし
若いキャラは眉毛、目の縦幅、まつげ、髪の毛、ヒゲ有無、ヤセorポチャでしか書き分けてないような >>107
ほんとそれ
美形に見えない
鷹さんのお姉さんは美人てわかるけど 志のぶも可愛いはずなのにそう見えなくてツライ
モブキャラレベル 志のぶは髪型あのままなのが
髪も服ももう少しちゃんと描いてあげて 古風な名前と合う和顔のキャラなんだろうけど
みんな間伸びした顔で表情も乏しく妙にのっぺりしている
近年、注目されている遺骨ダイヤを志のぶが見たらどうなるんだろう?
北上家の家族もダイヤの原料になってましたとか、そこまでハードな話じゃないよね・・・ >>112
のっぺりわかるわー
物凄い凄惨な猟奇的な事件をチラつかせつつも
肩透かしの平和なオチになると思うな
こんなのばっかだし
おっさんの深刻なモノローグ→ハイハイただの家庭問題、解決しました
産婆の思わせぶりな深刻なモノローグ→ハイハイ片づきました
逆に恐怖ダイヤが実は北上家の遺骨ダイヤってオチにしたら
ご祝儀の全巻買いするわw ん? この人の絵は少女漫画的なくどさがないからいいのでは 絵柄的にもストーリー的にもいざとなったら青年誌にも移動できると思うが、どうも本人が女性誌側で描きたいのかな?って感じもするしなー なんとかクロッカーズ?
あれ確か青年誌での連載だった気がする 七つ屋連載当初はそんなに気にならなかったのに
最近はのっぺり?感がすごい
完全デジタル以降したのかな? あっさりしていて読みやすい絵を通り越して
のっぺりが気になってしまう絵になったと思う デジタルになってペタンとした印象
アナログで描いてたころは七つ屋の絵も悪くなかった ただでさえ年取った漫画家の絵は平面的になりやすいのにな おばあさんが一晩帰って来なくて騒ぎにならないんだろうか
夜遅く誰か(鷹臣)が来てそれに応対したまま朝まで…ってことでしょ
一応家族に適当な理由言って出かけたとしても80歳のおばあさんが一晩家を空ける理由って難しそう せいてんにシュトレーゼマン出ています
しかし今週で死亡します 手の病気やらコロナやらでデジタルはしょうがないんだろうけど特にカラーののっぺり感が気になってしまう
この感じでのだめの新装版だとあんまり期待できない 二ノ宮先生も注目してるW千秋の共演楽しみ
玉木宏、テレ朝『桜の塔』で声優・関智一と共演に感慨「声の圧力がすごい」 過去に『のだめ』で同じ千秋役
https://www.oricon.co.jp/news/2189538/photo/10/ 玉木は千秋先輩と言われるのがイヤなんじゃなかったっけ
いつまでも言われ続けて、それを越えられない・・・みたいな >>126
そんなこと言ってたね
でもアニメの声も玉木がよかった
年齢違うけど玉木は顕ちゃん役も合いそう >>126
もう一回りして大分キャラ違いの役も沢山演じたから今は拘りないみたいだよ。 >>126
もともと原作も人気だったし、
実写化はほとんどのキャラが珍しく違和感ないくらいハマってたし、ドラマ、スペシャルドラマ、映画2本と演じた期間も長かった
当時は特定のキャラのイメージがつくと仕事に影響あっただろうし嫌だったかも
でも、あれから10年経ってもうそんな事考えてなさそう てか、アニメは作画がヒョロヒョロしてて個人的にはイマイチだった
一応、見るには見たけど
千秋の声の人ってリアルだと薄い鬼瓦みたいな顔なのね ドラマの千秋は岡田准一にならなくて良かったとは思う。 関さんの声は自分にはすごい刺さる声なんでよかったよ
器用で上手い人だしね
実写の千秋先輩はタッパあってなお良し。イメージ払拭はだいぶ難しかったからなドラマ気になるわ アニメの絵は全体的にヒョロヒョロしてのっぺりだけど
ミルヒーがちゃんとミルヒーだから安心して見られる
実写の竹中ミルヒーと上野のだめはデフォルメし過ぎで無理
だけどドラマだけで原作読んでない人達にとってはアレがデフォルトなんだよね
岡田准一はダメで竹中のアレはOKって千秋役以外はどうでもいいってことかな ドラマは千秋が美男子だから多少へんなやつが混じっても許せるというか、変人しかいないから多少変の方向性がおかしいやつがいてもまあいいか、と思った 竹中ミルヒーはギャグのうちはまあいいとしてもシリアスになってくるとキツかった
キャスティングした時はそこまで作る予定じゃなかったんだろうけどさ どうせ日本人ならミルヒー大杉漣さん、オクレール先生は國村隼さんとかよかったな〜
あと欲を言えば菅沼ブー子は渡辺直美でしずかちゃんは近藤春菜
千秋の元カノも美人にしてほしかった ミルヒーはおひょいさんがよかったなあと思うけど、まあもう終わったことなので良いのだ >>133
私はアニメののだめの演技と演出もダメだったな〜
実写もアニメものだめは池沼的部分が強調されすぎ
上にもあるけど
原作は千秋に限らず登場人物は骨格がしっかりした絵柄で
なよなよしたかわい子ちゃんマンガじゃないとこが好きなんだけど
(体格はともかく顔があまり可愛くも美しくも見えないのはイマイチだとは思う)
アニメはキャラの見た目が薄っぺらくて私も好きじゃなかったわ >>139
のだめ本編の終わり方を見れば
この作者はきちんと話を纏められないと判断されて
もうドラマ化の話は来ないと思う
現実問題としてジュエリーを用意するのも困難 ドラマするかどうかは商売的にどうかって観点だけで、
突き詰めると制作側にとって内容なんてどうでもいいんだよ 関さんの声は好きだったけど、アニメは全体的に受け入れられなかったなー。
ドラマより原作省いてたし 絵が全然動かなくて紙芝居と言われてたね>アニメ
自分は脱落した のだめや千秋はストリートピアノ弾いたりするんだろうか
フランス在住の日本人の動画で鍵盤が一つ押したら戻らなくて自分で上げながら弾いてるのを見たw
海外のプロのピアニストがカンパネラ弾いてたのも見たけどピアノのせいか調律のせいか高音部がカタカタ鳴ってるだけだったり
日本のストリートピアノはその点恵まれてるのかなあ のだめも七ツ屋も好きだし今は七ツ屋の続きが気になるけどここで語ることがないんだよね
乃和絡みとか不満ないしのだめはラストあれでよかったと思ってるしアニメドラマも楽しめたし… 桜の塔でW千秋先輩が並びの会見シーンあって胸熱
先生もツイで反応してたよ アニメの声の人のリアルな姿見ても
だからナニ?って感じだけどな 子供の頃からクラシックなんて
無縁だった自分としては音大の
学生とかクラシック奏者なんて
金持ちで豪邸に暮らし食事も
ナイフとフォークでワインを飲みながらというイメージだったがこのマンガの中では登場人物の実家が中華料理屋で他のメンバーもそこに出入りし食事というのが妙にリアルだった。
のだめ実家も普通の中流家庭ぽいし。 >>168
中華屋の峰くんの家はあの一帯の大地主で桃ヶ丘音大の敷地も峰家所有(オペラ編)
のだめ実家の海苔の養殖業は有明海の海苔は最高級品だから年収数千万円
普通の家の子のように見えるけどやっぱり違うのよ 新刊読んだ
やっぱ顕定は乃和が好きなの?
最初の方、鷹さんにヤキモチ妬いてるみたいな感じでニヤニヤしてたのに
なんなんあれ?
何故あんな表情で、あんな意味深な独白
次巻は乃和メインの予告だし、もうとっとと謎解明して
顕定と乃和のラブメインでいけばいいわ
でも鷹さんも乃和と繋がってるし、虎徹の姉だと判明したから
もうホントに志のぶだけ完全に部外者みたいな感じだし 鷹さんと乃和がいい感じになってくのかと思いきや
鷹さん、当て馬感が
志のぶは蚊帳の外状態
やっぱりオカルトしかないじゃん 乃和の父親は、ともかく祖父母の事とかどうでもいい
掘り下げ過ぎ
乃和が好きなのは解るけど背景には興味持てない
てか、顕定は何で自分の恋愛感情にさえ鈍いの?
恋愛経験ないの?アラサーなのに 「だって顕ちゃん、乃和が好きでしょ(///」
顕ちゃん「……!!」
何故あの時何も言えなかったのか >>172
乃和メインの次回予告
あの話超しょうもないよ
しかも顕定の古くからの友人にもめっちゃ失礼なことになる そうなんだ
いつ終わりそう?
もうとっとと顕乃和くっつけて
志のぶのオカルト謎解きで決着させてくんないかな
鷹さん当て馬にしてグダグタやるのはなしで 顕ちゃんの乃和に対する感情が恋愛感情とは全然思えないのに、なぜかそういう感じにして読者を苛々させて引っ張ろうとしてるのがミエミエでめんどくさい。
いらない、そういうの。
もっとシンプルに主人公2人の成長の話と、宝石の話だけで十分面白いのに。
きっと編集者が何か勘違いしてんじゃないの。 編集者の言うことを聞くような殊勝なタイプではないと思う
男キャラには入れ込むけどヒロインキャラはぞんざいな扱いでライバルキャラを延々と描く
デジャヴだよ ラストジャッジメントに千秋出ます
ソースは今日のファミ通 >>179
そうなん?
でもなんか、あの描き方だと乃和に恋してるのに
気づいてなくて、志のぶに言われた時のあの顔
独白も
担当を代わると言うことはできるのに、何故言えないのか
の後に、志のぶの「顕ちゃん、乃和のこと、す、好きでしょ」の回想かぶせて
どうしてすぐ答えられなかったのかとかさ
少なくともオカルト志のぶは完全にそうだと思い込んでるし
オカルト少女が言うんだからそうなのかもって たぶん昔の自分を乃和と重ねているだけなんだよね
それを恋と勘違い?している 今さらのだめの感想
連載当時はモーツァルトよりベートーベンだったから、モーツァルト贔屓のだめ理解出来なかった
今モーツァルトのピアノ曲が好きになってやっとのだめがモーツァルトの扮装でピアノ弾きたくなった理由が分かった
のだめのモーツァルトコスは、マドモアゼルモーツァルトへのオマージュらしいことも最近気づいたわ でも志のぶもなんかもう達観しちゃってる感じがなー
(顕ちゃんが)乃和との関係が悪くなったら嫌だし、ってのも、あれ本音でしょ
結局さ恋愛パートは大人同士でいくのかって
てか結構長く連載してるけど志のぶは高2、顕ちゃん28歳のままだから
最後までそのままなら短期間の間に全ての謎の解明する事になるね
あり得ん
漫画だけど! そういや、鷹さんにも彼女を好きなのか?と問われて
「好きなのか?」と
自問自答するシーンあって、なんかループしてる
で、彼女の苦しむ姿は見たくない
ブラックダイアモンドが似合う乃和でいてほしいだの
同僚の、難しい宝石の説明を聞きながら
乃和の事みたいだな、とか思い出してみたり
青山にしても、ちゃんと乃和の事を思ってるのに
当人は、選ばれない女ってか悲劇のヒロインみたいに泣いてるし
なんだよもーってなる
鷹さんは乃和顕の当て馬になりそうな空気だしさ 鷹さんからも志のぶからも、乃和が好きな事を指摘され、どっちも驚いた反応からの自問自答
鷹さんのは10巻、志のぶは新刊で
一番身近な人からの指摘で流れも同じ
成長無さすぎ
鷹さんが志のぶをからかうとイチャイチャすんなとヤキモチ妬いてる風だったけど
これに似たシーンも前にあったのよね
同じ様なエピソードの使い回し
そして全く進展のない恋愛パート
本筋じゃないから志のぶの見守るポジションもいいけどさ
七つ屋から顕ちゃんを解放するきっかけに過ぎないのかもしんないし 志のぶを捨てることになるのなら顕ちゃんには存分に悲惨な運命をたどってほしい
たとえ乃和と一瞬くっついても素を見せられなくて気を遣いすぎて破綻とか 顕ちゃんに志のぶを捨てる意識なんて全くないでしょ
だって顕ちゃんは最初から自分は何も言える立場にないというスタンスだったのだから
何より、志のぶにそんな気がないと思い込んでる 確かにね
ムキになって否定すると、いかにも怪しいけど
自問自答止まりなのは救い
でも同じようなシーンを繰り返すのは、そんなに読者にそう思わせたいのかってなってしまうわ
もう乃和顕で一生モジモジしてろよってなるアラサー男女なのにさ
鷹さんが顕志のぶのやり取りに中学生みたいだとニやついてるけど
顕ちゃんホント恋愛したことないの? 自分のことなんか二の次で家族探しにすべてを捧げ、翻弄されてる人生だからなぁ
同級生の恋心?さえも利用して情報を得ようとしてたし
自分自身の恋ゴコロなんて見つめてる暇なかったんかもね 顕定は既に不幸だけど志のぶと離れたらもっと不幸になる 質屋離れる気はないみたいだからまだ甘ちゃんだよね…
のあ選ぶなら出ていけと思っちゃうからさ 乃和を選ぶか質屋を選ぶか苦しむ顕ちゃんの話になったらどうしよう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています