【ふしぎ遊戯】渡瀬悠宇 59【白虎仙記】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ふしぎ遊戯」でお馴染み、渡瀬悠宇の作品についてマターリ語るスレです。
sage進行推奨。
★煽り、荒らし、コテワードはスルーしましょう。★
二次創作ネタには寛容に。 次スレは>>980でよろしくお願いします。
少年誌初連載作品「アラタカンガタリ」週刊少年サンデーに連載中。
(正確にはリマスター版執筆中)
アラタの話題については週刊少年漫画板で。
2017年8月28日発売「月刊flowers 10月号」より
『ふしぎ遊戯 白虎仙記』連載開始。
(2020年4月現在休載中)
渡瀬悠宇 OFFICIAL BLOG
https://ameblo.jp/wataseyuu
渡瀬悠宇 Twitter
https://twitter.com/wataseyuu_
前スレ
【ふしぎ遊戯】渡瀬悠宇 58【白虎仙記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1561792964/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ベテランなのにアラタに関してはいつまでも自分の殻を破れない新人作家みたくなってるね
売れなくても自分の好きに自由に描けて最高って感じでもなさそうだし 雑誌に合わせて自分の思い通りに描けなかったふし游が一番売れて
それを経たからこそ自由に描かせてもらってる今は売れなくなったって現実が直視できない
アラタがサイコ編集に掻きまわされたのは同情するけど
リマ(本当の自分)が売れないことを誰かのせいにしないといられない
「素の自分こそ評価されるべき」という勘違いに本人が気づかなければ
状況は変わらないものだしツラいままかと 新人の頃から早く売れたから
打ち切りもほぼ未経験?
アラタ編集も編集の言い分聞いてみないとなんとも言えないや
編集は門脇の出番減らそうとしてたとこのスレで読んだ
描きたかった漫画打ち切られてる漫画家が
どれだけいると思っているんだろう
打ち切りじゃなくて売れてないのが事実なのになあ
当時人気のスフィア主題歌で声優も売れっ子ばかりだよ >>73
ゲームとかでヒット作を飛ばして名前を売った勢いで独立したクリエイターが鳴かず飛ばずになる事が多い理由と似てるね
独立前は他のスタッフの協力やダメ出しもあって上手くやれてたとか、引き出しの中身とかもあってヒットに繋がったけど
独立後はそういう優秀な仲間もいなくなったり、引き出しの中身も残りカスだったり作風が似たり寄ったりで受け手が
慣れ(飽き)たりとかよくあるパターン
最近だとメタルギアの小島秀夫とかが炎上レベルの大コケした ヒットの実績あっても自分の好きなように描いたら(作ったら)独りよがりになってウケないってエンタメあるあるなのにね
自分の好きなように描きたいから人の意見は聞きたくない、でも売れないのは許せない、ってムチャクチャだよ
打ち切りか分からないけど思春期未満はもっと続けたかったのに終わりましょうって言われたって書いてあった気がする
あとマナトは本当はマコトだったけど少コミの他の作品(真コール?)と被るから変えさせられて泣いたとか
他にもボツややり直し食らったとか、新人の頃は結構悔しい思いも経験してるはずなのにどうしてこうなった 制作スタッフをガチャ扱いは失礼だと思う…
個人的にはアニメの絵って結局漫画家さんの絵じゃないから原作絵でのMADの方が見たい 悪く言うつもりは全くないけど、朱雀アニメの時はキャラデザ誰か知らんが思いっきりスタジオぴえろの絵だったな
鈴木光司の「楽園」のアニメ版とかなり似てたし >>76
>新人の頃は結構悔しい思いも経験してるはずなのにどうしてこうなった
だから今やりたい放題やって自爆してるんじゃないの?
結局この人は編集主導のほうが魅力引き出せるタイプなのかも
自分の良いとこ悪いとこわかってない上に思い込みが激しいから
いろいろ裏目に出てる気がする ヒット作を出した作家が次作とかで好きなもの描かせてもらってコケてる事ってよくあるよね
編集ってやっぱり売れるもの書かせるプロなんだな >>80
私もそう思うけど、本人が私は素晴らしい才能の持ち主だと思い込んでるっぽいから、編集者に私の崇高な作品wを汚されたくない!とか考えそう >>84
公開済の情報では婁宿の本名はカサル・ツォニエだから今後捻った展開とかがない限りは兄の方だよ 白虎がつまんなければ
才能も枯渇したんだろうなと諦められるのに
白虎面白かったんだよね…
だから余計にさっさと続き!と苛々する この人の才能は少女漫画アドベンチャーでこそ開花するのに
それを何年たっても認められないのが不幸だね
少年漫画に負けないくらい少女漫画だって素晴らしいんだと思えないんだ 売れるから少女漫画嫌いだけどふし遊シリーズ続編書いてるだけなのかな
あっちこっち始めては放置? >>88
むしろ少女漫画の方が心情描写に力を入れられる分、キャラの行動原理に深みを出せてドラマ性を生みやすいんだけどね
そういう少女漫画の強みを生かしてホームグラウンドで力を入れようと考える強かさは無いものか 今さらながらに思春期未満全巻読んだ
・飛鳥と和沙、特に飛鳥はあからさまにオレンジロードの影響受けてる
・和沙の帽子エピソードもオレンジロードの影響かな
・あの程度で、キャラ紹介にまで「スケベ」と書かれるマナト可哀想
・ちょっと前のレスで、別漫画ヒーローとの重複を防ぐために名前をマコトからマナトに
変更させられたとあったけど、独自性を出せてむしろ良かったんじゃないかと思う
・いかにもヤンキー文化があった頃の作品という感じ
・完結編の表紙のマナトが思いっきり十夜みたいな顔 あと、ライバルポジで出てきたはずの意地悪お嬢様キャラの空気化が酷い この人の少女漫画sageは少女漫画を開拓してきた先達の先生達に謝れって思うわ
自分は少年漫画が好きなので少年のが描きたい、で済むことなのに
何でそう下に見て、しかもそれをわざわざ言うのか
>>91
マコトかぶりが真コールならヒーローじゃなくてヒロインだったと思う
確かバレーボール漫画
マナトの方が独自性出せて良かった同意 アラタが売れないのは単純に面白くない
からだよ
少女漫画とか少年漫画とか関係ない そもそもアラタに男性ファンいるの?
アラタを好きだとか面白いとか言ってくれてるのは結局女性ファンなのでは 人って歳をとると色んな経験から性格が丸くなってくるけど、この人は全くそんな感じがしないね ずっと先生先生と言われてたからかな…
もう諫めてくれる人いないんだろうね
宗教絡みで好きになれない人だったけど
他の有名漫画家が例のハッシュタグツイートしまくってる中
与党だからか渡瀬さんツイートしなかったのはよかった 影響力ある人〜笑かすためのジョーク?呆れすぎて爆笑してる
渡瀬悠宇の初の少年漫画連載、豪華声優陣でのアニメ化、パワハラブログ、正直影響力ある人が宣伝する以上に話題になる要素はあったのに話題にも人気も繋がらないのは作品が面白くない、魅力がないからでしょう ツイひどいな
せっかくふし遊のイラスト描いてくれてる人に
なんでアラタじゃないの?って言ってる
いい加減認めなよ
アラタ読んだ上でみんな面白くないんだよ…
やっぱりふしぎ遊戯が好きって思うんだよ 子供の頃少女漫画と言えば学園恋愛ものとばかり思ってたから
ふしぎ遊戯初めて読んだ時は衝撃受けたなぁ
美朱のお団子頭も茶色い制服も可愛くて大好きだったし
今でも大事な作品だから作者が否定すると悲しくなるな 読者とのリプでまでアラタ旧作disるのってどうなのよ
地獄だの何だのって
>>13あたりの元スタッフとのやりとりもそうだけど、必ずネガティブ話題を混ぜるような話し方しかできない人なのかな
だとしたら相当厄介だよね ふし遊好きな人は何でアラタを読まないの、同じ異世界転移もので渡瀬節UPしてるのに
みたいなツイで、あーそういう思考なのかと合点がいった
渡瀬節とやらはよく分からないけど
似てるから二番煎じ、ワンパターン、劣化ふし遊…ってなるのは考えないのね 渡瀬さんもなろう系でも読めば今の異世界流行が分かるんじゃないかね ふしぎ遊戯が好きだって言ってくれてる読者に
ふしぎ遊戯が少年漫画だったら!
もっとこうできたのに!
とか返すのほんとどうかしてると思う
リプで言うことじゃない
あと「こんな影響力のある人がアラタを読んで(描いて?)くれたら…」とか他力本願すぎない? 少女漫画を馬鹿にしてる
萩尾望都とかどんな題材でも描ける有名どころもいるのに!
男でも少女漫画のバナナフィッシュは読む
てゆーか今流行りの鬼滅の刃も女の漫画家だしゴールデンカムイもハガレンも女漫画家
要は話の作り込みがうまければ少女、少年関係ない
渡瀬は少年漫画で女にも男にも受けなかっただけ
イマドキなんてファイナルファンタジー8のもろパクリだし
天晴じぱんぐなんて話題にもならなかった
ありす19thもつまらなかった
ふしぎ遊戯と妖セレと思春期だけがヒットしただけ 少年漫画は崇高で少女漫画はクソって思うんだろうな…
それぞれ良さがあるのにね
恋愛描写がクソと思ってるんだったら少年漫画にもあるし
アラタにもあるじゃんっていう…
渡瀬さん男とか女とか拗らせすぎてて今頃中二病発症してるみたいに見えるわw 少年漫画から恋愛ぬけば受けると思ってるのが間違いだな
バトルや頭脳戦が上手くないと恋愛抜きじゃ味気ないよ
不得意なら恋愛や心理描写に力入れたら受けるのに
どっちも下手っていうね 男向けとか女向けとか恋愛あるとか無いとか結局漫画の人気に関係ないんだよな
ようするにアラタには魅力的なキャラが全然いなくて
嫌われてる門脇ってのを推し続けた結果が爆死でしょ ゴールデンカムイは腐っぽい描写多いけど男性で妻帯者って聞いたことあるけど
旧作はエンジンかかるの遅めに感じてハマらなかったけどリマスターはハマりました!
って読者の一人に言われて喜んでるけど、最初の方ほとんど同じじゃない…?
むしろリマスターの方が細かい修正挟んでるせいでテンポ悪く感じたけどな
原稿料なしは知らなかったけど、自分で決めたことなのにいつまでもグチグチ格好悪い
漫画家としてのプライドとまで言ったんだから、愚痴らず貫いたら賛同は出来ずとも格好良く映ったかもしれないのに この人見てると、子供のまま体だけ大人になるってこういう事なんだなと思わされる
自分もこうなっていないか自省するいい機会 台湾に移住したらよけいに書かなくなりそう
飯作ってくれる友人もいなくなるし
編集にもとやかく言われなくなる
言葉通じない所で新たに精神科医に自分の症状伝えられるのかな? 「アラタ読み返してどっぷり物語に浸ります!」
と言ってくれてる読者に対して
載せてる写真が旧作の方だったからって
「そっちで大丈夫?」
ってさあ…わざわざする返事がそれ?
読んでくれてありがとう、買ってくれてありがとうって気すらもうないのかね リマって刷り部数少ないからそんなに読まれてないと思うなぁ
なぜ今の状況でそんなに上から見れるのかと…
それでアラタはいつ本誌に戻るの? 2、3巻ならともかく20何巻出てから書き直してるんでしょ
原稿料出ない上に単行本売れなくて赤字、それでよく7年も書き続けられるよね
白虎書けば読者は喜ぶ原稿料も単行本の印税も入るのにな >>115
ナルトの作者ですら好き放題に作ったサムライ8は打ち切られたからな
担当がパワハラするのは駄目だけど野放しも作家のためにならないんだろうね 某バスケの人も次作は打ち切りだった
あとサンデーで自分が好きだった作者もアニメ化した次の作品は打ち切りだった
書き直しまでさせてもらって打ち切られないだけマシじゃない? >>121
打ち切ったら何言い出すかわからないから放置なんじゃない?
電車の中で突然叫び出す人にわざわざ関わりに行く人がいないのと同じで、面倒だから無視されてるだけみたいな 原稿料出ないと言うけど出版には費用もかかるわけで
出版してくれるだけ御の字じゃんとしか
連載とコミックスぶん投げて描き直しなんて、普通は打ち切りだよね
そんで原稿料なくても生活できてるのはふし遊と少女漫画時代の読者のおかげだろうに何でdisるかね アニメ化もしてもらってあの言い草だしな
ハイクオリティで再アニメ化してくれそしたらヒットするって思ってるの
鬼滅にすげー嫉妬してるようにしか見えないわ シャーマンキング再アニメ化
ふしぎ遊戯もしてほしい ふし遊のアニメは原作完結後で全編やって完成してるし
今やったら前以上にカットされる場面出てくるから再アニメ化はいらない
やるなら玄武がいい >>127
玄武も内容的に際どいところをせめてるから、カット多くなりそう >>116
台湾移住言い出したのもただの逃避だしね
作品への言い訳や自分に都合のいい解釈も全て逃避
プロ意識っていうのは決めたことをいつまでもグチグチ人のせいにしないで
客に応えるようしっかり仕事する事じゃないの?
はき違えが酷すぎる 下世話な話で何だけど、現在この人の収入源ってなんなんだろう
お金が入ってくる仕事ほとんどしてないんじゃないの ほぼふしぎ遊戯関連じゃないの?
カラオケで歌われたら
映像流れるから少しは入らないのかな?
ふしぎ遊戯のファンがほとんどで
ふしぎ遊戯で生活には困ってないだろうに
渾身作のアラタが売れなくて悔しいんだろうね ふし遊ファンだって残りの白虎さえ終われば大人しくなるんだから
白虎完結まで私情押さえてプロに徹してあとの人生は好きなの好きなだけ書けばいいのにね ふし遊のファンにこそアラタの良さ()を理解してほしいんだろうな
要はファンじゃなくて自分の信者がほしいんだと思う Twitter初めてこの人の見たけど、めちゃくちゃメンヘラ臭と話通じない感じがして怖くなった
創価のことはスルーしてたけどやっぱり創作するような人ってどっかおかしい人多いんだろうな
ふし遊早く完結して欲しい >>134
どこか常人とは違うところがないとヒット作品なんて生み出せないんだろうね
他のいわゆるヒット漫画家だって大なり小なりそういうところはあるんだろう
ただこの人がバカだなあと思うのはその変な部分を垂れ流しちゃうところ
あとは商業漫画家として称賛されているのを己自身が褒めそやされていると勘違いしてそうなところ
この人自身が凄いというよりこの人の作品が凄いと言っているだけなのに 作風の根幹に厨二系痛さがあるような人なんて特に他作家より人一倍メタ認知力に欠けてて
担当が手綱握って制御する事でようやくなんとか作品として成り立つレベルに持って行けるんだから
描きたいように描かせたりツイッターで私情垂れ流しちゃいかんわな
由貴香織里なんかもネットの普及でそういう悪い方面での暴走が散見されるようになった >>109
バナナフィッシュとハガレンは腐向けだろ >>127
ババア声柳宿とエセ関西弁翼宿を上塗りしてほしいからアニメ化してくれないと困る
玄武やるなら声優総入れ替え希望 作者があんな様子じゃアニメ化も敬遠されそう
関わらない方がいい面倒臭い人感をさらけだしすぎだよ 腐にも受けなかったんだな
アラタって
同人誌やファンアートも少ない
アニメ化したとは思えないほどの盛り上がりのなさ だってライバルキャラの門脇が糞不人気だしな
ヒロアカの爆豪とかも性格よくないと思うけど何でか人気あるんだよなぁ シャーマンキング懐かしいなぁ
ふしぎ遊戯も玄武+白虎のアニメ化! 同じクズでもストーリーを面白くするクズとつまらなくするクズでは雲泥の差がある 作者が意図的にクズに描こうとしてるのと
かっこいいつもりで描いてるけどクズにしか見えないのも別物だよね ヒロアカのそのキャラは知らないけど
門脇はライバルとしても悪役としても卑怯でダサい小物だからなあ
いっそ突き抜けたサイコパスとか悪の華みたいな感じだったら卑怯なイジメっ子でも魅力あったかもしれないけど
心宿の殺人とかの方がひどいはずなんだけど(動機の重さが雲泥の差なのは置いといて)
イジメってファンタジーじゃなく読者の現実世界にある近いものだから、生々しいし拒否感強いんだと思う 確かに心宿と同じ容姿でもクラスで教科書隠すとか机を水浸しにするとかの
しょーもないイジメやってたら不人気キャラになってただろうね
渡瀬の場合は過去に自分がいじめに遭ってたと聞くから、門脇を通して加害者に感情移入して
そちら側に回る事と、自分が贔屓してた「可哀想な過去のある悪役」という要素を通す形で
自分の過去の埋め合わせをしたい部分があるんじゃないかなと勘繰ってしまう
ただ、そういう面倒くさい拗らせは渡瀬個人の独りよがりでしかないから
渡瀬にとっては深いキャラでも読者にとっては不快キャラに過ぎん アラタの担当は
そのあたりをわかってコントロールしようとしてたんだろうなあ 心宿に萌えてた頃の渡瀬さんは微笑ましかったのにな
いい悪役だったな 門脇はせめて一匹狼にするべきだった
イジメも一人でできない
つるんでるくせに仲間を内心馬鹿にしてる
上級生に親の金渡して世渡り
ダサすぎ
こんなんで人気出るわけない >>157
説明だけ読んでたらギャグ漫画のしょうもない悪役みたいね 実際しょうもない悪役だからな
それを主人公のライバルポジションに据えるんだからどうしようもない
渡瀬には悪いが担当のテコ入れ意見の方が圧倒的に正しいよ ピクシブ百科に門脇は読者には嫌われてるけど作者やスタッフには人気があるとか書かれてたけど
スタッフは渡瀬さんに気遣ってるだけだろ >>157
女子のいじめだと割りとよくあるタイプだね リムドの親父マンセーにも門脇みたいな渡瀬の悪癖が出ているよな
おかげで多喜子が彼氏の毒親の顔に萌えてボロボロの彼氏を責めるサイコパスクズになってしまった… この作者に限らないけど
作者お気に入りのキャラを無理に養護しようとするあまり
話が破綻したり他のキャラがおかしくなったりするのってダメ作者あるあるだよなあ… 天下のハンタですら作者の冨樫がお気に入りのヒソカが読者に馬鹿にされてムキになったせいで選挙編以降滅茶苦茶だからな…
今の渡瀬がふし遊朱雀描いたら心宿や星宿マンセーが悪化して美朱が多喜子並みなぐう畜な仕打ちを鬼宿しそう ハンタ蟻編終わってから話よく分かんなくなって読まなくなってたけどそんな事情があったのか
馬鹿にされてるって言っても門脇みたいに嫌われてるわけじゃないだろうに 馬鹿にされているとはちょっと違うな何故か強い奴と戦いたがっているヒソカがヤバイ蟻達にノータッチだったから
ヒソカは本当は弱いのでは?と読者の間で疑惑が出て弄られ始め
作者もそれを気にしていたのか選挙編でにゅ、ニュース見なかっただけだから…(震え声)とか
ヒソカにあまり強そうに見えないキャラ殺させまくったりと斜め上のフォロー入れまくってそれが裏目に出て逆に読者のヒソカ弄りが悪化して終わったオチ
渡瀬だったらゴンやキルアにヒソカは強いんだ!って無理矢理言わせる系かな? ふし遊に例えるなら
・角宿が正ライバル化して何度も鬼宿に勝負をしかけてくる
・氏宿とかが加勢したり鬼宿がやられそうになると「これは俺と鬼宿の問題だ!」とか「鬼宿を倒すのはこの俺だ!」とかツンデレぶる
・一家惨殺された鬼宿がなんでか殺した側の角宿の気持ちに応えてあげなきゃいけない雰囲気になる
こんな感じじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています