【かげきしょうじょ!】斉木久美子7【メロディ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白泉社の隔月刊誌「MELODY」にて「かげきしょうじょ!」を連載中の斉木久美子先生のスレです。
過去作品の話題もどうぞ。
リアル宝塚話は程々に。誘導されたら該当板へ。
次スレは>>980が立てて下さい。
◆前スレ
【かげきしょうじょ!】斉木久美子6【メロディ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1556844877/
◆関連スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第29楽章◇◇
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1541729017/
◆過去ログ倉庫
ttp://artemis.s77.xrea.com/gclog/kawasou/
◆白泉社公式オンライン
ttp://www.hakusensha.co.jp/
◆別冊花とゆめドットコム
ttp://www.betsuhana.com/ ファンレターどかどうでもいいw
そろそろ紅華桜以外でオリジナルな学校や劇団の設定が見たいよ >>411
求めてるものががよく分からないが、ヅカっぽさが嫌なら、かげき以外の漫画を読んだ方がいいと思うよ >>411
わかる
進展がぜんぜんないんだよね、特殊な舞台のわりに
自分はヅカ嫌いじゃないけどさすがにそろそろヅカを使って想像させる頼りが疲れてきた 特殊な劇団の養成学校って舞台を扱ってるからそこから漫画独自の設定とか考えるのは大変そう 淡島百景までオリジナル貫くかすみれの花咲くガールまで突っ走るか
どっちかだよ ヅカっぽさも受けた要因だと思うし…
ヅカは今10年に一度のブーム(コロナ前までは) 歌劇の国のアリスって方向もある
学園アリスありきだけど ”読むことによって心がキレイになる”・・・そんなマンガを希望しているんです。 >>356
大奥、友達から借りて読んでみます!
>>360
ああ、それはガッカリですね、、
って、先週、ちらっとAmazonみたらかげきの電子版を一話ずつ売ってた!メロディ本体買うよりはるかに安い。今度からこっち買おう、、!
発売が雑誌と同じくらいだと尚いいな >>417
自分もそうだと思う
古いけどライジングは上手くやってたよね
劇中劇は単独で上演もされたしさすが氷室冴子ってことかな >>423
亡くなられたのが惜しい…
ジャパネスクのおかげで古文が好きだったわ ライジングの劇中劇好きだった
かげきのオリジナルな劇も期待してる!萌えるやつ
かげきでは男役をどう教えるかも楽しみ! かげきはオリジナル劇やらないと思うよ
(やったとしてもしっかりは描かない)
だって、作者にそんな熱意があるんだったら
これまでも歌劇の授業をちゃんと描いてたと思う >>426
オリジナル劇は大変なんだよ。
オリジナル劇1本作ると、別作品1本分のネタを消費するわけだから、作者が脳内のネタのストックを減らすことになる。
ガラかめのオリジナル劇中劇は、作者が別作品のネタにするつもりの話をどんどんぶち込んで作っていた。 オルフェウスの話しも微妙に中途半端だものね
妻(かげきでは恋人)を冥界へ取り戻しに行き
失敗すると言うシチュエーションが使いたいだけで
題材がオルフェウスである醍醐味も設定の妙も今のところ無いわ
元ネタではギャング物ハムレットとかあるから
参考にコスプレではない暗黒街モノ選択したのかなーとは思った ウエストサイド物語は物凄く重要な作品で
あれは少女漫画に大影響を与えた。
少女漫画の�蜷l公の源流を遡るとウエストサイド物語かジェームス・ディーンに行き着くんだとか。 でもウエストサイド物語って
元ネタロミオとジュリエットだよね?
つまりシェイクスピアが少女漫画に多大な影響を与えたってこと? 壮大な話だなオイ 冗談抜きにシェイクスピアは今読んでも面白いし
少女マンガかよって展開はいくつもある ロミオとジュリエットにBLと地域ネタをブチ込んだら翔んで埼玉になる なんか若い子向けというよりレディコミ的な要素が強い気が 久々に見たらちょっと前のレスがネトウヨばっかでびっくりした
クリエイターって多様な人物像や物語作るからだいたいリベラルだしファンもそんな感じなのに
どうりでこのスレ読解力ないのがゴロゴロいるわけだわ 一応補足すると>>379が正解で、野党は定年一律延長自体には誰も反対していない
それなのに問題箇所だけ削除せず検察官の定年延長自体をまるごとひっこめた方がおかしい。普通に考えて。
>>370みたいに野党のせいで何もかもダメになったかのようなこと言ってるの、論理的にものを考えられないネトウヨだけだよ
フォローする人は選びなよ 漫画家はリベラルっていうより、
売れて周囲から持ち上げられると正義の代弁者みたいに勘違いして
善悪二元論しか見えずに騒いでる感じ
そもそも、日々連載で忙しいのに、複雑な政治や社会の問題を
正しく理解することに時間を使ってる人なんてどれだけいるのか 愛ちゃんは何が独特かというと汗かいてる絵が少ないんだね
紗和ちゃんも少ないけど、こっちは最初は汗かかないけど後から汗かいてるパターンが多い ゼロから通しで全巻読み返してみた
ちゃんと成長してるね!
早く来月になってほしい レビューのための稽古はいつやるのかな
作者がレビュー(ショー)興味ゼロっぽい、ストプレ劇団にすれば良かったのでは・・
OSK含め少女歌劇が長く続いたのはショーの魅力なのに >>443
そしたら累とかとかぶるからじゃん
スポ根感もでないし
ダンス方面の話をもっと読みたいね
昴みたいなの バレエとか日本舞踊のシーンうっすいよね
キャラクターまんがだ バレエやダンス、日舞に声楽の授業風景も見たいね
全体的な感じがふわっとさらっとしてるから、もっと汗かいて!と思っちゃう お芝居以外興味ないのならレビューが根本の歌劇団を選ぶ必要性がなかったわけで
もう少し細かく書いてくれると嬉しいなぁ さらさの得意分野が踊り・歌<芝居なんだからそっちに話の重心が行くのは当然じゃない? なんか最近文句ばっかりの人いるね
気にいらないなら読まなきゃいいのに 私もレビューは興味ないな
四季みたいなミュージカル劇団をテーマにしたらよかったかもね
加賀屋の雪月花歌劇団は温泉の余興で面白かった
もともと宝塚歌劇団も宝塚温泉の余興だしね
宝塚温泉は衰退したけど、なぜか歌劇団は繁栄したね 刑事マンガを見ればその仕事がドラマになってるのでお勧めです。
学園生活マンガで授業を表現して面白くするのは難しそうです。 舞台表現を勉強する生徒の生活を表現するコミックという
(「表現する」を「表現する」という)メタな部分があるんですね。 関係無い連想ですが「第四の壁」を壊すようなコミック表現があったら
面白いかな・つまらないかなと思いました。 >>449
段々同じ展開ばっかりで飽きてきたからてこいれしてーってだけの話
マンセーマンセーしないとだめなの? 先輩の卒業からの新入生がある意味テコ入れだったと思ってたからその意見に驚いた 新入生でまたお家のしきたりがー家族とのしがらみがーとかだったらまたリフレイン また芝居の授業かよと思う
さらさトップ目指すなら成績もなんとかしろ
そろそろ本気出せや 授業、成績、劇中劇、どれもたいして興味なくて家庭事情や人間関係の悩みなんかに注目して読んでるから
自分としたらそんなに不満なかったけど何を求めて読むかによるんだなあ >>457
天然キャラが圧倒的天賦の才だけでクリアしていくって程振り切ってなくて
そこそこ悩んで努力もしてだからそういうとこ気になる 歌は彩ちゃんがトップだからさらさや愛ちゃんは敵わない(既にエピソードも描かれた)
ダンスは多分紗和のスピンオフ用かな?と思う
今までのスピンオフはそのキャラ達の一番の強みを活かしてるから
薫はコネが強みに見えるけど、紅華への憧れと執着みたいのがすごく強いとわかったし
となると、本編はこのまま主役二人の成長を描くのがやはり妥当ではないかと思う >>459
天然キャラが無双する系の爽快感も無いもんね
爽快感が無い理由のひとつが梨園の絡み
紅華の伝説になってる若手スターで早くに辞めて夭折した人の姪だったくらいが
華やかでよかったかも >>461
追加
姪じゃ遠いかな
年の離れた異母姉でも良かったね
まさに設定が志織さんだけど >>463
言葉足らずだったわ
本人は知らない
異母姉が居る事もしらない
知ってたら菊川近子になっちゃうね >>455
そうか、ごめんね
結局一年前の繰り返しだなぁって感じてしまったんだ >>465
こちらこそごめん
学校生活ものの進級転校生卒業イベントはテコ入れと感じることが多いからそう思っちゃった >>461
何らかの事情を呑み込んで自ら枠にはまって大人しくしてる梨園サイドのさらさと
基本天然キャラな紅華サイドでさらさが大分違うキャラしてるなって思う
ブレてるのとは違うけどそこ溝埋めるようなハッキリした描写もまだないしな 王子と伊賀ちゃんで何話使うかな?さらさや愛ちゃんの成長も一緒に描かれるんだろうけど
紗和ちゃんのスピンオフは読んでみたい
バレエ絡みでもいいし、紗和ちゃん監修『紅華歌劇ファンブック』でもいい。鼻血でるやつ >>467
それはすっごく気になってる
繋がってる感が凄く薄い
暁也といる時も梨園さらさなのでちょいダーク 最近単行本集めた者ですが奈良田の指導役の先輩が親の会社潰れてやめることになった話、個人的には因果応報ざまあとしかならなかったけどなんかいい話風だったのモヤモヤします 作者が聖の扱いに困って因果応報味も含ませながら退場させたんだと思ってる
最初が陰険で腹黒すぎたよね… そこでざまぁとか思ってるようでは聖のことをとやかく言えるような人間性ではないと思うけどね 何があっても才能のある人間が初舞台を踏めなかったことはとても悲しいと思った
それを背負って初舞台に立つリサ先輩かっこよすぎ ざまぁと思うには綺麗すぎる退場だったな
性格が良い人に改変されてたのが致命的
あの腹黒やらかしはネット炎上するくらいでようやく釣り合いとれる
人を呪わば穴二つってことで 聖先輩、紅華に入る前は別に悪い子じゃなかったのにどうしてあんな風になったんだろう。
チョコの一件でキャラ変したとも思えないんだけど
もともと黒い面があったの? 単純に作者の付け足し設定だと思うけど
順番的に番外編のほうがあとじゃなかったっけ? 友達にあんな嫌がらせ受けてたんだから歪むでしょ
更には紅華が好きって言っただけでレズって噂広められてさ
悠太だけがほんとの友達なんじゃない? 高校時代の番外編読むとむしろ悠太や小桃に恥じないような誇り高い紅華女子になりそうなんだけどねえ 聖を退場させる事なかったような
何にインスパイアされちゃったんろね>作者 退場ネタは予定通りだと思うけどなー
聖そうとう邪悪なこともしてるし モデルの学校で実際にあったいじめ裁判が話題になった後に、この連載は始まってるから、最初の予定じゃ校内いじめで上級生をぐちゃぐちゃにする予定だったんじゃないかな(さらさの同期内だとえぐすぎる)。 退場は既定路線でも書いてる内に愛着沸いちゃったとかファンが増えたとかかもね
イヤな先輩で終わらせなかったの個人的には好き まあでも愛ちゃんはともかくとして、さらさを陥れようとしたんだから謝っとけよとは思った 聖の嫌がらせってSNSの一件だけじゃない?
あとは馬が合わない程度。リサとも憎まれ口叩くだけだし
あの一件は良い先輩に改変するにはちょっとと思うエピだけど、でもそれだけでざまあと思うほどではない 掲載誌変わって路線変更したってことは分かりきってるんだから読む方も頭切り替えて読めばいいのに 路線変えて迷走してるよね
演劇やレビューに力を入れる気なかったろうに
少女マンガにするために小道具が必要になってしまった 聖先輩、おっとり女子校で育ったら伊賀ちゃんみたくなってたかな?
リサ先輩の配属わかるのはいつ? ジャンプ改からMELODYって読者層まるごと入れ替えレベルの移籍だし、最初の予定から相当ズレててもおかしくは無い だね
ジャンプ改の時はキモヲタさんとかも出てて、アイドルの苦労やら少女ばかりの集団特有の嫌らしさも描いてたけど
メロディに来てからは皆仲良くしつつたまにぶつかりながらそれぞれが成長していく、その様子を先生方や大人達が見守ってる感じ >>486途中送信してしまった。ごめんなさい。
シーズン0頃はジャンプ改という青年誌連載だったので女性読者が多いMELODYに移籍するにあたってそれぞれちょっとキャラ変はあったと思う。担当編集者も変わったし。
さらさはリサ先輩の女子の集団で孤立するだろうって予想がそうならず、薫は長髪からショートになってシーズン0にはなかったスピンオフで主役に。
聖先輩も軌道修正して女性読者が感情移入出来そうなスピンオフ主役にもしてみたけどフォローしきれなかったのかも。
その時々の編集者の意見とかやっぱり影響大きいのでMELODYに移籍出来なかったらどうなってたのかなー。 ジャンプ改休刊の時、かげきに限らず多くの読者が移籍先情報にやきもきしてたのを思い出した。 >>489
リサ先輩の配属は明記されてないね
元ネタ的には初舞台中で5月に発表されるのがほとんどなので、何かない限りはもう発表されているのでは?と予想 読者にとって移籍先が異なるからまで配慮して読まなきゃいけないのか漫画って >>495
ピュアな子供でもなきゃ掲載誌の違いや作者の環境の変化なんかは普通考えるでしょ
映画だってこの時期の監督は結婚して子供が生まれてそれを投影してるんやなーとか >>495
描いて下さる作家ファースト!作家尊い!ってのも
ひとつの考え方だけれど
大人なら他人に強要するなとは云いたいなw >>495
配慮して読めとかじゃなくて単に原因の模索でしょ
少年漫画なんて掲載誌が変わらなくてもアンケートや人気獲得のためにキャラやストーリー、ジャンルまで変わることはよくあるし
それで却って人気を落とすのもよくあること
自分は今のところかげきがそこまで迷走してるとも思わん ピュアな子供に戻ってなんもかんがえず思いの儘一喜一憂したいにゃ 愛ちゃんのママは見た目の美しさ+脱ぎっぷりのよさが評価された女優かとおもったけど、女優さんとしてちゃんとしてる演技派なのかもってきがしてきたw >>496
考えないなぁ
それこそ作者の性別云々と同じく考えない >>496
作者の私生活に興味は無い
あとで知って、ああなるほどそうだったのかと納得することはあるけど
掲載誌が変わると、ちょっと内容が変わるのは解る >>501
ダメだ、どうしてもなお美を想像してしまうw
ちなみに詩織さんは松たか子に変換している >>504
松たか子さんがテレビデビューした頃にうたばんに出て、中居くんが叙々苑の焼き肉を紹介しながら「叙々苑だよ叙々苑。知ってる?叙々苑」って聞いてて
石橋さんと松たか子さんは苦笑してたな
歌舞伎の名門のお嬢様って知らなかったはずはないし、叙々苑よりもっと「通しか知らない名店」に通い慣れてるよそのお嬢様は…と思ってた
しかしいつから歌舞伎=名家みたいな扱いになったのかね
元華族以上の方々は未だに歌舞伎界と縁組しないみたいだけど、芸能界には加山雄三や喜多嶋一家みたいに岩倉具視の子孫いるし(外孫系だが)
竹田さんも皇族の血筋だし、久我美子は村上源氏の嫡流だし 役者が穢多非人とまではいかなくても底辺の仕事だったとはいえ、今や日本の文化財で人間国宝とかの類をばんばん与えられた結果だよなあ
金にものいわせたいい暮らししながら俺は人間国宝だとイキって喧嘩したあげく返り討ちにあったりする歌舞伎役者もいるわけで、相当金持ってるんだろうな >>507
海老さんは襲名興行急がなきゃいけない程度には松竹に借金あるとかの報道がよく出るよ、先代からのやつ
まあ後援会もでかいからいざとなればどうにかなるんだろうけど
かげきだと伊賀財閥が桁外れだけど愛ちゃんとこもかなりお金あるよね
母親が女優だからじゃなく祖母からの遺産がでかいみたいだから、奈良田家が金持ちなんだな 非人って身分じゃなくて状態。
役者なら舞台にあがっている間だけ非人。
もともとの身分は別にある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています