美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載205ヶ月目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
●文庫版27巻(単行本48+49巻相当)2016年9月16日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
2008年に『別冊花とゆめ』に移籍後再開(43〜49巻分)するも長期休載、現在停滞中(別花は休刊)。
少女漫画板にて2000年1月19日から10年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
●>950辺りからは次スレ移行準備を優先し、>970前後でスレ立て宣言をして新スレを立てて下さい。
●メル欄:sage推奨!
●2ch専用ブラウザを導入して、荒らしは各自であぼーん登録しましょう。
ttp://browser2ch.web.fc2.com/
●公式サイト・関連スレは>>2以降
●ファンサイトの話題(情報交換、晒し、叩き、宣伝等)は厳禁!
個人サイトの運営に支障をきたす恐れがあるので、やめましょう。
!!質問する前に!!
ガラスの仮面@ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/garakame/ をよく読んでください
※よくある質問・パラレルワールド(未刊行エピについて)・劇中劇など、詳しくわかります。
前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載204ヶ月目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1568758870/ ハミルのような男は、今だったらロシア娘ヌードサイトの専属カメラマンに
なってたりして…… カメラの詩人と言われるケツアゴがロシア娘ヌード・・・・
落ちたわね・・・
って言われるよ ガラスの仮面の世界ではハイスペックのモテ男でも
現実では酷い言われよう ハイスペックのモテ男ってのは周りの評価によって作られるもんだよ
昔のペとかそう
本人たちの行為によっても割増しでかっこよく見えるもんだし
ばばあになるとそんな感情無くなるのかもしれんけど キャラデザが悪かったよなハミル
イケメンにすると真澄と被るからかもしれないけど
でも桜小路と里見は似たタイプ 天の輝き時点では里見は桜小路の上位互換だからマヤが惚れた ハミルはたまごっちのサムっちだよね
当時のステレオタイプ 絵心萌芽の原点的コマ
女性なら誰しもが描いたハズの姫キャラ
ハミルのポジション普通に日本人でよかったのに
うさん臭い外国人ケツアゴカメラマンって >>865
後藤久美子とジャン・アレジみたいなのをイメージしてたのかな
…って思ったけどハミルが出てきたのってそれよりもっと前か。 芸能界編からふたりの王女の頃が好きだなぁ
ミウッチ比で絵が可愛くて華やかだったし >>870
ボツになるようなものすら描いてないのに何が面白いのか
ジーナと5つの壺、まともに上演されてたら、一般投票1位になるような
作品じゃなかったろうな >>871
ぶっちゃけ「マヤが一人芝居する」前提で選ばれた作品だよなw 劇団月影の存亡を賭けた大勝負なのに本気であの劇を選んだなら月影先生ちょっと残念過ぎる 生活を取替えっこしない?
>>876
外れ
>>877
誤解
>>855
こいつは恐らく、寺沢大介スレから飛んできた朝鮮人だろう。
弓月光スレにいるならず者と同じタイプの言葉使い、レススタイルを駆使する奴。
回を重ねりゃ自ずと判明してくるハズ。 要するに私は、文字だけ書くのに飽きたので、それじゃお絵描き機能もあるんだから作品に沿った絵を描くだけのファン。
今後は言いがかりは、いちいち相手しないから!! で、この先ずっと全レスするつもりなのか?ウザいな
NGしたいからコテ酉つけてくれると助かる 自分が使ってる専ブラでは閲覧不可だから
トリップ使って投稿してくれると助かるな 美内が描けばスレの勢い増して、あっという間に流れるというのに
でも、7年新刊出ないのにこんだけ勢いがあるのは凄い 美内氏がペンマウスで描けば、いきなり上手く描けるんだろか? >>880
自分も美内氏のHPの素人投稿コーナーをバカにしたりもしてたから分からんでも
ないので、今後は他所で描くことにするわ。
しかし当初想定していた通り、少女マンガの世界って狭量でしたな。 絵が受け入れられなかったのではなくて
受け入れられなかったのはID:ZgfpQPLD0の人格だというのがわかってないらしい
まあ、よそに行ってくれるんならラッキー
言いがかりなので、レス不要ですよw 100パーセント冗談のフキダシの台詞を、リアルに不快がる人もいるとは……w
絵ってパワーあるもんな。
大昔にもそんな事があったのを久々に思い出しちゃった。
ギャグにまで責任もてないわw
まさに言葉狩り。 自己主張のウザさとそれ相応の面白さが無い事の相乗効果で叩かれてるってわかんねーのかなこのクソ低能
確かにパワーはあるわな、ただそれがマイナス方面への不快感にしか繋がってないだけで ハミルがモテるのは世界的有名なカメラマンだからですよ
キモいお笑い芸人がモテるのと同じ理由 >>874
つきかげの旗揚げ公演が「若草物語」ってのもなあ。 全国から紅天女候補となる少女たちを集めてきた劇団だからそこはまあ AI技術で手塚治虫の新作漫画を描くプロジェクト 2月末から連載開始
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581088959/
ガラスの仮面もAIに描いてもらうか
AIが優秀過ぎて未完になったら困るな ちょいと他所のスレでガラスの仮面キャラをまた描いてみたけど、
この作品は、自分のお絵描きテクの進歩を確認しやすい絵柄だな。 お絵描き大好きおばさんの独り言を書く場ではないということ
スレタイも読めないなら書き込むなよ、迷惑だよ >>893
別漫画スレで見て書き込みに来たら先客がいた もうAIでもいい
いきなり怒濤の展開でいいからとにかく結末を読ませてください 亜弓です
ミウッチの素人投稿コーナーの方がずっとマシだと思えるほどの
ド下手糞な絵しか描けてないのに
なんでこの人、自信満々なの?
他所で描くことにすると自分で宣言したのに忘れてるのは認知症? どっか行ったはいいけど総スカン食らって出戻りとかだったらみっともなさすぎるわな 矢沢あいスレにも、いきなり他人にレスの仕方を教えたがるキチが現れたけど
長期中断中で暇だと変な方向に走る人が出てくるんだなという印象だ
とっとと続きを描いてほしいのにそれが満たされない欲求不満状態みたいな 国立新美術館でやってるブダペスト展の
ポスターが、登場初期の紫織さんに見えてしまう。 >>909
ググって見てきたわ
ヘアスタイルとかチョーカータイプのアクセサリーとかが確かに雰囲気あるかも
ちょうどドレスが紫なのもガラかめに関連した連想を誘うね
しおりさんはああいう濃い紫は着なそうだけど(なんとなく藤色のイメージ) 紫のバラと被る自分の名も憎しみの種とか
マジで救いがない展開に
美内天才かなw 死を織り込むって意味だったら(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル みうっちはそこまで深く考えていないと思う
考える力がある人ならもう連載も既に終わってる 紫織なのに紫のバラはプレゼントして貰えないって
婚約者の立場としては辛いよね >>915
マヤは赤紫っぽいバラ、紫織嬢はラベンダー色のバラが一番似合う気がする。真澄氏はちょっとした心遣いの経験値が少なそうで呆れてしまう >>916 補足
ライラック色のバラもマヤに合いそう >>916
でも紫のバラを贈ったきっかけはたまたま店頭で見かけた珍しい色のバラで「こんな色があるのか〜じゃこれにしよう」程度だったからなぁ
マヤには赤紫が似合いそうなのはわかる
何巻かの表紙絵にあったような気がする >>916
たしかに、紫のバラっていっても青紫と赤紫があるし
花びらの枚数や形が違うから、
シャクヤク系やカップ系の紫にするとか変えようがあるよねぇ >>914
それだよね
描いてもなにこれ?的な終わり方だろうな
つまらんもん後半戦 >>921
モーニングの累って漫画さあ
始めは鬱ホラーものの感覚で読んでいたけれどこっちの方が追い抜いた印象
なんか梅の里や紅天女みたいなものまで出て来ちゃったしあとは上演するまでに迫ってる 二人の王女は起承転結はっきりしていて楽しかったし
作中で全編読めて良かった。
劇中劇なのがもったいないし、独立した漫画として読みたかった。
美内先生も、二人の王女をコミック2冊で完結する短編漫画として出版した方が
休載漫画家の汚名返上出来るし、評価上がったんじゃないのかなぁ
泣く泣くガラ亀に使ったみたいだけど
ベルバラみたいなカテゴリになれたと思う >>924
そもそも柄亀とは別の独立した話だったらしいよ
このままだと日の目をみないだろうから柄亀の劇中劇になったらしい それは知ってるけど、そこまで中身の濃い話かと言ってるの 肉付けすれば濃厚になると思うし
何より、途中で投げ出した漫画家にならなかったと思うのよね
話の構成も、真の実力は描ききれますって証明になってたと思う
今の評価は行き当たりばったりのその場の盛り上がり重視で
展開が決まらない未完の名作の休載漫画家だぜ
アマテラスも未完だっけ? 元アシスタントの笹生那実さんが書いたエッセイマンガおもしろかった
若き日の美内さんチャーミングで面白い人やねえ
試し読み↓
ttp://matogrosso.jp/bara-shuraba/01.html 20巻だったっけ、亜弓さんの生い立ちをまる一冊やってたけど、あれ、よかった。
最初は単なる天才お嬢様として登場したのに、努力の人だったんだなってわかった。
あと、カーミラ役で敵討ちするところも。あのあたりが自分的にはガラスの仮面の絶頂期だと思っています。 美少女コンテストで二位だった小百合ちゃんのその後は? >>928
こういう機会があるのは良い時代になったな〜
自分も二人の王女は独立した話として読みたかった
ただ宮廷陰謀劇をきっちり書かないとだけど
そこの筋がちゃんと出来ていたのかなって疑問がある
書きたい=頭の中では全部出来上がってるじゃないと思うんだよね >>929
亜弓の目の疾患とか韓国じゃないんだから人殺して盛り上げるとか交通事故、記憶喪失、病気、そんなのに頼っちゃお終いかと
素直に広げた風呂敷を畳めば良かったものを
せっかくの名作もラストはとっちらかって陳腐な別物漫画になってもうたわ オーディションの場面が好きなんだけど現実の舞台でもあんな大掛かりなことするのかな
ヘレンの時のテーブルに料理用意してヘレンとして食べろとかさ
フィクションならでは? 書類選考でかなり絞り込まれて、あとは面接でイメージに合うか確認くらいじゃない?
プロトコルで過去の演技は確認できるし。
そもそも、大劇場のロングラン公演なら、ダブルキャストが当たり前で、アンダーの存在も当たり前。
マヤと亜弓が千秋楽まで全ての公演をこなすなんて、リアルではあり得ない。面白くはあるけど、やっぱり漫画は漫画だよ。 やっぱりそうよね
もしあんな事して選んでるなら舞台よりオーディションの方が観たいわw 興行ものはねー
舞台に穴をあけるわけにはいかないからロングランはダブルトリプル当たり前
あと、柄亀世界は賞レースが公平だよね
現実は事務所の強弱が出る
真澄が仕事の鬼だの冷血漢だの言われているけど、現実ではあのくらい普通じゃないの 確かに病気とかあるし1人じゃ無理あるよな
紅天女はマヤと亜弓とコピー能力持ちの乙部さんでいいじゃん こう言っちゃなんだが、小川由香よりは乙部のりえの方がなんぼかマシだろうな 「王子と乞食」のところで、亜弓さんは元は姫君役だったのに
自分から乞食役を希望して代えてもらった
という箇所があるけれど
それって、亜弓さん本人は意識していないかもしれないけど
周りが姫川夫妻に忖度して主役に付けたのではないかと、勘ぐってしまう。 王子と乞食の亜弓さんが作中で描かれる少年として一番美少年だと思う 二人の王女は、とにかく「お姫様話」が描きたかったんだろうなー位しか思わなかったw
そもそも宝塚とかならいざしらず、中世のお姫様がどうしたこうしたなんて話が実際の商業演劇になりそうにない
ほんとミウッチさん「お姫様」とか「王女」「貴族」「令嬢」大好きだよねw もう顔も覚えてないけど、里見?さんだったっけ。芸能人時代付き合ってた男性。
美少年ってほかに誰がいたかなって思って思い出した。
どうしてるんだろう今。 真島くんも舞みたいな彼女いたな
84年版アニメでは次の舞台でマヤが人形の役をやっていて
さようならキャサリンとかようわからん諦め方をしていたが 王子と乞食ってどういう結末なん?
椿姫とかハムレットとか紅天女とかたけくらべとか女海賊ビアンカとか
終わりのわからない話ばっかりだわ >>946
946が挙げたもののうち
女海賊ビアンカと紅天女の2作以外は
美内オリジナルじゃないから
図書館に行き、原作読むのをお勧めする ジュリエットの間違いじゃないかな?
>>1 より
劇中劇ガイド - ガラスの仮面 @ ウィキ - アットウィキ
https://w.atwiki.jp/garakame/pages/18.html
劇中劇ガイドに美内コメントも抜粋されてるよ 石の微笑の最後が知りたい
主役が美奈子の役の未亡人だったから相続するのも未亡人かな?ってくらいしか想像出来ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。