池田暁子27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新スレを数時間以内に21くらいまで埋めないと落ちる可能性があるので、保守のお手伝いお願いします
ひとりで21レス連続書き込みすると規制される可能性があるので、ひとり保守は難しいです スレ立て&保守ありがとうございました。
エッセイ漫画家が存続していくのって厳しいというか
こけるというかボロがでたキッカケを思うとなんだかなーだし
・旦那死亡から・・・西原理恵子、高野優
・旦那をこき下ろす・・・うだひろえ、池田暁子
・毒親本・・・該当者い過ぎて収まり切れない
・発達障害告白・・・同じく
松本ぷりっつとたかぎなおこが安定の人気を保っているのは
旦那両親義両親友人知人の悪口を全く描いていない(多少のムカつきは有)からなんだろうね たておつ保守あり
書籍ってかなり長いこと残るのに旦那や親戚その他身近な人を全国に向けて貶しちゃう精神が怖い
子供の育児私生活切り売りも子供が大きくなって笑って読めるかどうかで見ちゃうし それは池田さんに限らなくて、顔出しや本名で、私生活晒し系や愚痴系のエッセイ漫画を書いてる人全員に当てはまるね 西原は旦那亡くなった後も十分人気で存続してたでしょ
子供が成長してもう晒すのに限界が出たからかと >>25
旦那のお別れ会にて
ん?西原センセ何でこっちに目配せしまくってんの?
その隣には高須先生がー(とチクるもの多数)
なによりのアレ
「王国を継がなきゃいけないの?」西原センセのご子息の発言 西原高須カップルのアンチもいるけど、ファンもいるので、西原は落ちぶれとは違うと思う 百マス計算の陰山英男が、まだ親が生きているのに自分の親批判を公でするのは良くない(原文のままではない)みたいなことを言ってるな うちも完全に毒親だと大学のときにわかったけど
だからって親が変わるわけでもないし誰が助けてくれるわけでもないし
気がついたからには自分でなんとかしなきゃいけない問題だからね
大人になって親がああだったから自分がダメなんだ!なんて
思ってるのはみっともない
ちゃんとした親の人をみて羨ましいとは思うけれど 「片づけ本」から始まってぐるーーーーーと回って
現状が「片づけ本」の最初に戻ったようなものだよね
あの状況にイライラしまくって「何で!どうして!」と
騒いでいたあの頃に
「あんたバカじゃないの?」あれが超巨大ブーメランとなって
池田さんにグッサリ刺さっている(本人は全く気付いていないだろうけど) 関東は台風15号被害で大変だけど、それでも池田さんのうんこの旦那さんはTMRごっこしたのかな?
それとももう関東には住んでなくて、四国でうどん喰いながら高みの見物してるかな? 全角マン元気だな
そのパワーを他のことに使えばいいのに 毒親、アダルトチルドレン関係は特化してる描き手が既に何人かいて太刀打ち出来ないと思う
それに結局母がしんどいやだめんずうぉーかーの人みたく取材形式で描けなきゃ安定量産は難しそうだね
前スレでも言われてたけど
自伝寄りのネタ(漫画的創作が入ってたとしても)だけじゃネタ切れするんだろうな
サイバラですら昔は取材ものも描いてたしな 池田さんが取材形式で描くなんて
第二の「豚汁表」となるしかない図しか見えてこないわ
改めてたかぎさんの「ローカルごはん旅もう一杯」を読んで
池田さんに優しく温かく接しているたかぎさんの姿にほっこりした 池田さんのツイッターが不思議だ
あれだけ自己顕示欲の強い人なのに他人の書いたことをリツイートするばっかりで
肝心の池田さん本人の自分語りがほとんどない
変なこと書いて炎上するよりはマシだが、それならツイッターなんか最初からやらなきゃいいわけで 語りたい事もないんじゃない?
いろいろ興味が移るけどこれといって自分から発信したい事がなさそう ツイートって意外と体力使うんだよな
一般人のどうでもいいような見る相手を意識しないツイートなら楽なんだけど、名の知れた人間が魅せるツイートをするとなると途端に体力を消耗する
それも毎日と言わずとも定期的にツイートするならかなりのリソースを割かなきゃならない
売れっ子芸能人みたいに沢山の人に会ったり発信する事柄が沢山あればネタに困らないだろうが、暇してる有名人レベルだと発信のネタが無く、ツイート欄がみすぼらしくなりがち
でもそれらを乗り越えて発信してほしいわ
全く発信しなかったら0のまま
ただのリツイートポチ〜よりはだいぶマシ
数少ないファンを思って恥を晒してまでツイートして欲しい プロだから宣伝用としても個人アカウントあるのは全然いいと思うけど
何も語りたい事がなさそうなのは確かに不思議だね 汚部屋に転がっていたパソコンと同じように
使い勝手とか利用頻度とか全く考えずに
Twitterブログもっている私かっこいい!できる女!って
うずうずドキドキしながら始めたんじゃない?
リツイートする相手もなぁ手当たり次第というかなんというか
電子書籍出しましたツイートに誰もリツイートしていないのが
当然というか寒いというか加藤さんからもガン無視されていたっけ 自分の本の宣伝ツイートは固定ツイートにしてトップに表示すればいいのにやらないもんなあ。
たぶん固定ツイートのやり方知らないんだろうな。 インスタも切り紙しか載せてなくて狂気じみてるんだっけ?
田舎に引っ越したなら日常風景とか仕事部屋とか出したり
地元グルメ紹介したりすればいいのにw プライドが邪魔して出来ないんじゃない?
高学歴と画力に恵まれて文春に連載していた
このアテクシがやることじゃないわーとか 池田さんのTwitter
グレゴリ青山さんの300円の本がめっちゃうれていることと
急に作品が売れたりして前年度より大幅に収入が増える場合、「平均課税制度」を使ってください。
ていうことにリツイートしていていた
なんていったらいいのか言葉が出てこないわ アマゾン電子書籍限定「読まれるコミックエッセイの描き方」
面白かったから池田ラブ男は買うべし
スマホで読みやすいように縦長の画面にしたとのことなので、PCだと読みづらいぞ
タブレットPCなら縦長に回転させればいいから関係ないけど 読まれるコミックエッセイの描き方編集者編の感想
池田さんは編集者(現在は出世して編集長)の松田紀子さんと、汚部屋本を企画して世に出してくれた文春の編集者にはすごく感謝しているようだけど、合わなかった編集者のことはメッチャ恨んでるようだ
恨んでる編集者その1・睡眠本を出す企画がポシャった時の編集者
恨んでる編集者その2・「池田さんらしい作品を描いて」「面白いものを描いて」のようなアドバイスをする編集者 途中で送信してしまった
後者は、売れる本をつくるために必要な具体的な指示がないから、池田さん的にダメな編集者らしい
池田さんの思うダメな編集者に、元編集者の夫が入ってるんじゃないか?
夫への愚痴なんじゃないか?と思った
と、いうのは、松田紀子さん、エレガンスイブの編集者(夫ウツ本)、文春のコミックエッセイ担当の編集者へは感謝するような言葉や褒めるような言葉があったけど、デビュー作と2作目の投資本の編集者(夫)に関しては、感謝や褒めの言及がなかったので >駄目な編集:面白いものを描いて
珍しく池田が正しいわ でも編集に面白いもの引き出してもらわないと描けないなら
イラストレーター、もしくは原作つきの作画担当とか
そっちしかないじゃん >>51
編集者に頼らなくても面白いものを描ける人が
わんさかいるでしょ
編集者におんぶに抱っこしなかったばかりに
このありさまなのが池田さんだよ
池田さんが正しいこと言ったりやったりしたことありましたっけ? 細かい指示を出されたら
「高学歴な自分に指図するな!」だったし
そんなに睡眠本に拘るなら
次の電子書籍それにすればいいだけのこと 「売れる本を作るために具体的な指示」って
そりゃ売れないより売れたいのはわかるけど
なにか描きたいことがあってとか描くのが楽しいから
漫画家になったんじゃないんかいっていう た、たしかに……
電子書籍で池田さんは、編集者からのふんわりした指示を「編集者からのナゾバイス」とディスってたけど、売れるための具体的な指示は池田さんが嫌がりそうだね
著名人もしくは、有名池田さんが尊敬している人 途中で送信してしまったスマン
著名人や、著名人ではなくても池田さんが個人的に信頼や尊敬してる人からのアドバイスは聞くんだろうけどね
電子書籍では、池田さんの幼なじみでナレーションやアナウンスの仕事をしている友達に編集者のようなことをしてもらったらしい
元編集者で池田さんの担当だった旦那は何もしとらんのかい というか、今の池田さんは旦那を尊敬してないから、何もしとらんじゃなくて、させてないんだろうね >>57
そういうのはなくて、まずは売れたい・儲けたい・有名になりたい……というのが先にあったみたい
でもそういうことをあからさまにする池田嫌いじゃないよ
正直で良い
人生モグラ叩き(池田さんの日常エッセイ)も読んだけど、子供の頃から絵を描くことが好きで好きでたまらなかったとか、私には絵しかない!というタイプでもないように思った
池田さんが本当に好きでやまないのは、ガーナチョコレートと虫という感じ 好きでやまないことは「売れたい・儲けたい・有名になりたい」
それは悪いことではないし色んな人がそれを夢見てきばってはいる
「池田さんらしい作品を描いて」・・・睡眠ネタを描けばいいだけのこと
「面白いものを描いて」・・・才能と知性教養あふれる池田さんなら出来る!
と池田さんを知っているからこそのセリフ
だというのに何故にだたこねるんだか >>50
>売れる本をつくるために必要な具体的な指示がないから、池田さん的にダメな編集者
だったらなんで満腹本企画がぼしゃたんだろ?
確実に売上は出せるし具体的な指示を出すまでもなく
おまけに加藤さんが担当についたんだよ
池田さんが尊敬しているサイバラからのあれだけ具体的な指示に対して
「よっしゃ!何でも書くぞ」と余りにも的外れな理解をした
池田さんに具体的な指示を出せるもんなのかい? 売れる本が全然出せないのも出版社と離れたのも
面白いものが出てこないのも無職の旦那を飼ってるのも
自分の責任だと思う
大人しく愛媛でみかんの缶詰工場ででも働きつつ
老後を送る計画を立てた方がいいんじゃない
夢見てる年齢じゃないわ まぁみんな、批判するにも褒めるにも、池田さんの本を読んであげてからにしようww
電子書籍を333円で売ったことについてだけど、Amazon専売で7割が著者の印税になるプランで本を出したので、紙の1冊1000円のコミックエッセイよりも1冊あたりの収入は多いってことも書いてあった
紙の本の著者の印税は本の定価の10パーセントまでだからね(契約によっては10パー未満も普通によくあるし、ひどい契約だと0パーもある) いちばん知りたいのは、あのダンナさんがどうしてるかだ
再就職してるか、改心して家事をやるようになってるかしてるとよいのだけど 今1を読んでるとこだけど池田ワールド全開だなw
22ページ目で疲れてきたw 半分読んだけど、良くも悪くも「『池田暁子』が指南する『池田暁子』の『池田暁子』による『池田暁子』のためのコミックエッセイの描き方」だね…
右足を出したら左足を出してください、さすれば「歩く」ことができます!みたいな、
普通に人生を歩んできた人なら指南されなくてもわかるような部分まで描いてるね
よく言えば親切、悪く言えば過剰説明
ここまで指南されなきゃ描けないならその描き手は絶望的にセンスが無い
89ページ目の下段に書いてある担当者に言った言葉を借りたい
第ニの池田暁子を生み出す目的なら本書は最高傑作かもしれないな >>66
買いたいのはやまやまなんだけど
Amazonに登録しようとしたらプレミア会員登録に
誘導しようとしてくるわ今回のポカはあるしで
登録したくないんだよな
他の電子書籍を利用しているからそっちとも契約してほしい
7割が著者の印税になるけど出版社から出していた時の
売上に全く届いていないでしょ 私がアマプラ会員だからなのか?30日間おためし0円だったから買ってみたよ
今1の40pくらいなんだけど疲れてしまった(今のところ面白くない)
編集者がつかないとこうなるんだね…
でも2を楽しみに頑張ろうかな だめだこれすっごいつまらない!
2は文字びっしりで恨み節や過去話やクソバイスをくどくど繰り返してて
素人の日記ブログを延々読まされてるような感じで目が滑りっぱなしだった
かと思えば絵のあるページは豚汁表の再来みたいなアレレ感が満載
これを商品として出してしまえる池田さんの感覚はやばい
池田さんにはもう面白いコミックエッセイなんて描けないのかも >>74
ほんとそうでした
休日をムダにしちゃって後悔してる >>75
元々私生活の切り売りしかネタがない人だったから目ぼしいネタは使い切ったと思う
趣味をどんどん開拓したりもしないしパートナーもクソ人間だしマジ終わってる >>77
だからこそこれ(コミックエッセイの書き方)が切り売りできる最後のネタだったのに
コミックエッセイ形式にできなかったのがね…
電子だったらページ数の縛りがないんだから、あんなスマホ仕様にしないで
コマ割って絵メインで描いてほしかったな スマホ形式はすごくよみづらかった
縦にひょろながい最近のスマホ(アイホンXとか)以外だと右端左端に黒い線がでる 一番ネタとして売れるのは無職旦那を切って
その顛末描くことなんだけどあんなんでも好きなのかな
まあ結婚生活をうまくいかせる7つのルールとかって
誰にも参考にならないことを堂々と描いちゃってるからな >>56
料理の本のいちょう切りだか乱切りだかのやり方も
「そんなの見れば分かるよっ!」って本に対し怒ってたよね
見てわかっても実際切れなきゃ意味ないんだけど
「売れる本にするための的確なアドバイス」なんて魔法はないし
もしあったら全世界の編集者がそれ使うから意味ないだろ 池田さん電子書籍がさっぱり売れない理由を内容がへぼすぎるからではなく
「やっぱり電子書籍はこれだからダメなのよ」と
全ての責任を電子書籍というシステムになすりつけるものと推測 ヘボいっつーか図らずもアカデミックになりすぎてる感がある
料理の仕方の時もそうだったけど、なんでも足せば良くなるわけじゃないことをもっと意識しないとダメだと思う
行間にまで文字びっしりは親切を通り越して「強制」の域を感じる
ルビ然り >>82
ありえるね
でも今更出版社に泣きついて紙の本は出せないよねぇ
コミティアとかで自費出版するような気概もなさそうだし 向き不向きというけどこの人本当にクリエイティブなこと向いてないんだよ
与えられた課題や人の言うことに従って真面目にやるのは得意
(だから学校の勉強はできる)
でも自分が面白いものを生み出すことは無理 コミックエッセイ入門ってアマチュアや投稿者向けなんだよね?
こういう編集者はダメ!って言われても投稿者には編集者を選ぶ権限なんかないじゃん
こんな性格の編集者にはこのパターンで対応すべし、的な指南でもあるの? セミナーに行って報告上げた者ですが
本にしたら面白いとは書いたけれどまさかレジュメそのまま出すとは…
(ページ数は激増してるが内容も構成も同じ)
ちがうんだよ、アレはプロットとしての叩き台にしかならないんだよ…
編集者に指示してもらわないと本当にだめなんだなあ
あと池田さんは文章が下手すぎ
全部フキダシの中のセリフ調なんだよね
あの文体だと絵がないのはキツイ >>87
有料セミナーに報告していただいたほかにも
分かりやすい解説でした乙でした
かつて愛媛新聞に池田さんが寄稿した文章()を
我々が分かりやすいように必死になって噛み砕いて
解説してくださった人格者に対して下劣な誹謗中傷がかつて
あったにもかかわらず投稿していただいて有難うございました
まーレジュメの意味さえ取り違える池田さんですからねぇ
自分の知的レベルにたどり着かない編集者及び読者がアレレなんだよと
今頃フンガーとなっているんでしょうなあ
池田さーん、お母さんを見下しているのに金せびるなんて
無職引籠りレベルの低くすぎることなんてしないでくださいよ
それが知的レベル高い高学歴者というものの証 >>87
セミナー受講者のあなたのほうが知的レベル高いですねw >>89
高いに決まっているよ
池田さんは魅力シンポで神戸大に入学する意義について
「大卒の肩書がつきます!」ってどやって
受講者たちが「なにバカ言ってんだよ」って爆笑しているのを
「受けてる!」って満面の笑み浮かべたんだよ 文章ヘタなのはブログやあとがきからも見て取れるよね
汚部屋本のあとがきで汚部屋の不便さをすぐエンストする原チャに例えた話があったけど
それ必要?と思った んじゃ上手なのはなに?となると「ゴミの描き方」なんだよね 池田さんのゴミの描き方の上手さはガチ
ゴミをリアルに描くと読んでる側が気持ち悪くなって読めなくなるし
ゴミをデフォルメしてあっさり描くと部屋の汚さちらかり具合や危機感が読者にうまくつたわらない
池田さんがゴミ部屋をイラストや漫画に描くとき、読者が気持ち悪くならないけど、ちゃんと汚さや危機感は読者に伝わるくらいの、リアル過ぎずデフォルメし過ぎない、適切な絵で描いてる
池田夫のウ●コがびっしりの便器をモザイクで表現したのもGood
その頃の池田さんはウ●コさん(仮名)に惚れてて、ウ●コさんと結婚したくて必死だったんだろうけど、ウ●コさんの汚部屋を掃除してあげたのはすごいな
愛だなー
いまはもうその愛もないだろうな >>95
結婚本のネタなのか鬱本のネタなのか、どっちかだったよね
タイトルは全く違うのに内容はそう違いがないのが凄いわ 整理術の本読んだけど面白かったわ
この人が一年かけて試行錯誤した事柄を
読者は30分で読み終えて「やべぇ何とかしなくちゃ」って思える ブログTwitterは相変わらずで変に安心してしもたわ
電子書籍の全体売上はとっても残念な結果になる未来しか見えてこないし
次回作は出ないだろうし池田さんが毒親本出すチャンスが潰れたわけだ
毒親本は出すもんじゃないなーと数冊読んで思った
揃いも揃って作者がだらしなさすぎだし次に出す本がパっとしない
カビなんて酒を飲み過ぎて入院し毒親()から優しく介護される本だしとるし
渡辺ぽんでさえ毒親本のつぎが以前に出した本の焼き直しで買った人たち怒っていたわ カビやわたなべぽんの名前が出ても全く反応なし
池田さんって完全に終わったんだなーと実感したわ いつもの異様にコミックエッセイ作家達に粘着してる人だからスルーされたんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています