【ふしぎ遊戯】渡瀬悠宇 58【白虎仙記】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ふしぎ遊戯」でお馴染み、渡瀬悠宇の作品についてマターリ語るスレです。
sage進行推奨。
★煽り、荒らし、コテワードはスルーしましょう。★
二次創作ネタには寛容に。 次スレは>>980でよろしくお願いします。
少年誌初連載作品「アラタカンガタリ」週刊少年サンデーに連載中。
(正確にはリマスター版執筆中)
アラタの話題については週刊少年漫画板で。
2017年8月28日発売「月刊flowers 10月号」より
『ふしぎ遊戯 白虎仙記』連載開始。
(2019年6月現在休載中)
渡瀬悠宇 OFFICIAL BLOG
https://ameblo.jp/wataseyuu
渡瀬悠宇 Twitter
https://twitter.com/wataseyuu_
前スレ
【ふしぎ遊戯】渡瀬悠宇 57【白虎仙記】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1537250324/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジェンダー系のことはよく分からないけどアラタは少年誌に掲載されている少女漫画またはジャンル「渡瀬悠宇の漫画」だと思ってる
話の作りもコメディの入れ方もふしぎ遊戯と変わってないんだもの 十夜嫌いじゃないけど
実際十夜ってヒロインに都合のいいヒーローの典型だし、
「クールでかっこいいだけの人間味が感じられない男」
ってレビューにはそういう意見があるのも仕方ないと思う
渡瀬さん的にはだってマナだから!そういう設定なの!とカチンときたみたいだけど、
読者の感じ方にまでケチつけるのはやりすぎだし小さいわ
そういう風にしか描けてない自分を省みはしないんだね
過去の作品は忘れる、反省はするけど、って言ってるけど、当時のことに文句言ってるだけで反省してるようには見えないよ 渡瀬さん無駄に歳だけ重ねて中身はまるで成長してないし言ってる事がただの子どもの我が儘と変わらない
作品は好きだけど人としては全く好きになれないわ 作品好きだし、絵も好きなんだけど、ツイッター見て、ほんと後悔した。
仕事で描く以上、全て自分の思い通りにはできないでしょうに。
それを今になってあんな風にしたくなかったって…。気持ちは分からんでもないが、その作品を好きなファンに対して失礼だよね。 >>146
関係者?だったらTwitter止めてあげてよ セレスの担当の悪口まで言い始めるとは
描きたかったのは別にあった、ギリギリまでプレゼンしたのに却下された、って言ってるけど多分そっちは面白くなかったんじゃないかなあ
てか連載6話目くらいで「連載終わっていいですか」と担当に電話して止められたって、この頃には既に面倒な作家だったんだね
そんなに好きなようにしかやりたくないなら同人行くしかないよ >>159
本当これ
アラタすごく推してるのって自分の好きなように描いてるからなのかな
編集さんともう少し作品について打ち合わせした方が良いと思う
打ち合わせの内容がコミックスの刊行ペースやサンデーにいつ復帰するかみたいな話しかしてないみたいだけど… ツイの文章自体が読みにくいしわかりにくい
コミュニケーション能力に難のある人なのかなと思う
だから編集によっては上手くいかないことあるのかもね
てかなんで今頃セレス推しまくってるの? セレス、賞も取ってそれなりに売れてアニメ化もされたんだから当時の担当さんの仕事は間違ってなかったんだよ
好き放題やりたい放題描いてただけならこうはならなかった
サンデーでの件も、担当編集は自分の仕事をしてただけなんじゃないの? ふし遊アニメdTVで配信開始で宣伝ついでに手持ちの円盤使ってオーコメ配信
ついでにアラタセレスもオーコメ
見てたら懐かしくなって20年ぶりにセレスを読み返す…て流れだと思う
ツイッター途中から流し読みになってるから間違ってたらゴメン 何かに秀でた人は、その代償として何かが欠落することが多いときくけど
この人の場合はファンタジー漫画の才能のかわりに、コミュニケーション能力を失ったんだろう >>166
ありがとう。そういう流れか
てかふし遊配信なのに何故セレスばかり・・・
>>167
いや逆だろう
コミ障だからファンタジーの世界に特化したんじゃないかと
ファンタジー作品を創ってる才能ある人たちって
誰かのせいとかにせず黙々と自分の世界観を発信して売れてる気がする
渡瀬さんの場合、独壇場で描いてるアラタがあの状態なのを見ると
ふし遊とかセレスとか編集のおかげで売れた可能性もある この人ツイでダラダラグチグチ言ってないでさっさとチャキチャキと漫画描けばいいのにね
擁護してる連中もどうせソウカ関連の取り巻きなんじゃね ほんとそれ
うだうだ過去の不満垂れ流してないでさっさと切り替えて仕事しろよ 自分の作品を転載されたら被害者全開のツイートするんだね
自分がしてることは棚に上げてるけど気づかないのかな 妖セレは少コミで読んでたけどいつも巻末とか後ろの方の掲載だったから
コミックスは売れてても雑誌の人気は無かったと思う
グロいし暗いしこの漫画だけ浮いてたし
小コミ読者って中学生向けだからわけわかめだったと思うよ
編集がテコ入れするのは当たり前 >>153
宿曜27宿 で検索してみなよ
ふしぎ遊戯の用語だから有名なんじゃなくて
昔からある東洋の星占いの用語だよ ロリコン性犯罪者はメガネ障害者が多い
◆メガネ=メガネ障害者
◆体が左右非対称=ブサイク障害者
◆先祖が百姓=障害者指数が高い
◆A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛がまっすぐ
◆B型=遊牧民族
◆O型=狩猟民族、アメリカ先住民
◆縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
ioppp >>164
文章ヤバイよね
昔からだけどさ
話し言葉でしか文章書けない人っているけど、話し言葉としても崩壊してるし独りよがりで分かりにくい
だから編集やら色んな人とのトラブルはコミュ力や表現力に難があったんじゃ…って思う この人、そんなに賢い人じゃないからなあ
自分の考えを的確にまとめる国語力に欠けてるんだと思う 昔から独り言みたいな話し言葉で書くよね
分かりづらい
妖セレのこと色々言われて元のアラタ読んでた人の気持ちがよく分かった
絵も当時の方が柔らかくて好きだったな 朱雀2部からセレスは渡瀬さんの作画がそもそも顎ヤバかったしなあw
玄武復活した後の作画の酷さに比べれば
なんて事はないと思ってる 賢くなくても若いうちはセンスで当たることもあるが数十年何も学んでいなかった結果がこれか この惨状なのに炎上しないのは
もうあんまり注目されてないのと、文章からして触れちゃいけないヤベー人感が漂ってるからかな?
かつての大ヒット作家でアニメ化&ドラマ化&舞台化してるベテラン作家なのに注目度低いとしたら悲しくなるけど… ファンの大半が分別のある大人の女性だろうしねぇ
怒る(=炎上)よりも一歩引いて傍観しているファンが多そう まあこの人に限らずブログやツイでやかしたり、宗教にハマって痛いことになってる漫画家多いけど、いちいちネットニュースになったりしてないしね
人気漫画を書いてても漫画家本人の一般知名度はそんなに高くないし、話題にもならないんじゃないかな
種村有菜、山田南平、由貴香織里、美内すずえetc.. 種村は色んな意味で有名な気がするけど……
自分の中では2大痛い少女漫画家だわこの2人 イオン描いてたときは良かったのになぁ
りぼんではかなり浮いてたな アラタのコメ欄はアシに読ませてるんだっけ?
本気で自信作だと思ってるのなら、怖がらずに批評読めば良いのに
コメ数少ないんだから、すぐ読めるのにさ
渡瀬さんは自分を男脳だと思ってるけど、読者は誰一人そんなこと言ってないし、思ってもいない
高橋留美子先生は男女の心理描写がめちゃ巧いので「男と女の心を両方持った人」と読者から絶賛されてるけど >>187
自称男脳なんて自称サバサバ系女と同じぐらい信用ならんわなw あくまで『漫画の読者』だから作者の脳の作りなんてどうでもいいっちゃどうでもいいけど
現状見てて微妙な気分にはなるわ 種村有菜の痛さは言葉悪いけどネットのネタ向きというか笑える痛さだけど(小鳥のパイの小道とか、自分の生誕祭を開催とか、その生誕祭が高くてビュッフェしょぼいとか)
この人のは笑えない
ただひたすら稚拙でヤバイ この人は、その時限りで自分に都合が良ければどんな考えでも口にしちゃうから、後からそれはこれで云々ですよね?とか言われたら辻褄が合わなくなってくるのが笑える
突っ込まれたら口の端に泡を溜めながら必死に自己弁護に徹してドツボにはまっていくタイプ
よくこんなんで世界観が大事なファンタジー漫画を描けるなあと感心するわ 少年漫画しか描きたくないって感じだけど少年漫画向いてるかっていうと…
女装や男キャラが脱いだ時の展開は凄く少女漫画だと思った >>192
女装や男キャラが脱いでも「少年」は喜ばないと思う
少年漫画を描きたいのなら読者である少年が楽しめるものをかけよ
渡瀬さんは少年漫画にあこがれてる腐女子脳だと思う 少年漫画描いてる人は男性の強さ(戦闘能力や正義感)を表現してる気がするんだけど
渡瀬さんのはバトルでも個人的な恨みとか執着とかがベースになってるせいで
なんか性的というかねちっこいもの感じるんだよね
そういう世界観はやっぱり女性ならではの感性だと思う 女装は正直またかって思った
何回目よ
むかし単行本の柱で
私は興味ないけどアシさんが喜ぶからサービスで〜
って言ってたけどこんだけ何度もやるのは明らかに自分が好きだからだよね なんでいちいち自分のやった事に言い訳するんだろうね
好きなら好きでいいじゃん OPの間奏が気に入らないにしてもあんな言い方じゃなくて
あれも格好良いけど民族調だったらもっと私好みだったな〜
みたいな婉曲的な言い回しに普通の大人ならすると思うんだけど
大分表現に問題あるよね
原作者だからアニメ上げていいと思ってるみたいに原作者だから言ってもいいと思ってるのかな 原作者様だから偉いんだ!だからどんな文句言ってもいいに決まってるんだ!私と私の作品がなかったら仕事できなかったんだからな!
だからアニメ制作陣も漫画編集者も、私に逆らうなど言語道断!
と本気で思っているのでは 久々に来てみたけどやっぱり全然白虎連載再開のメド立ってない感じか
未完になっちゃうのかな
残念だ >>200
>>6
>>79
の流れ あとお盆にふしぎ遊戯の方に意識持っていこうとはしてたみたいだけどセレスに全部持ってかれたらしい
再開は当分無理だろね… ほんとに文句と言い訳しかないな、この人の発言…
巻き込まれてこっちまでダークサイドに落ちそうになる >>6
>「恋愛する為の、女子向けの男」の時点でムリ
十夜ってその最たる存在だと思うけど、気にせずセレスフィーバーしてるし
格好良いだけで人間味がないってレビューを晒し上げるし
ほんと矛盾の塊だねこの人 レビュー晒しあげとかしてんのこの人?w
ほんと人間性がヤバいね
普通の作家さんならスルーしてるのに我慢出来なかったのかw
白虎はもう未完で終わるなら未完で終わってこの人の漫画家としての力量が無かっただけって思う事にしてる
玄武読んで思ったけど絵がガタガタで安定して無くて玄武のデザインがダサっ…て思ってしまった、、、
こんな感じで白虎描くんなら別に読みたくないかなぁ・・・個人的な意見だけど 心宿にキャーキャー言ってた頃の渡瀬さんが好きだな
本人からしたら黒歴史なんだろうけど 心宿って聞くたびにナチスの制服姿思い出して微妙な気持ちになる 最初から白虎描く気がないのなら中途半端に描かないで欲しかった
昔からの読者期待させるだけさせて途中で投げ出すとかないわ 心宿萌えは黒歴史でも十夜萌えは継続中なのか…渡瀬さん
心宿萌えは同じ青龍サイドの房宿・氏宿がしていたからよかった
十夜萌えは主人公の相手役で主人公だけが萌えていたからよかった(他キャラは十夜の見た目しか褒めないし)
テムダン萌えはテムダン萌え専用の新キャラでやるべきだった
主人公が恋人放置して敵キャラに萌えるとかないわ…
美朱が鬼宿放置で心宿や角宿に萌えてるようなものでとても不快だった
朱雀や妖セレのころは有能な編集者がいて玄武のころには編集者のいうことを聞かず暴走していたのだろうか? まぁあれだ
君たちもずーーーっと同じ愚痴を繰り返しているんだ
渡瀬悠宇のことを言う前に読者様気分はやめたらどうだね! アラタの新刊発売日の週販500位未満(集計不可大体3000未満)
マンガワンのアラタ更新日のランキング15位未満
わざわざ作者名タグ付けてブックオフで全巻コミックス買いましたの報告ツイ
読者は大分減ったし質も悪くなったなとは思う >>ずーーーっと同じ愚痴を繰り返している
↑まさに作者本人の事を言ってるとしかww
特大ブーメランw 愚痴でも言われてるだけマシなんじゃないの
本当に見切りつけたら愚痴すらでないだろうからね Twitterドン引き
サービスシーンていってアニメの裸と下着姿の画像貼ってるけど誰が喜ぶんだよ… アニメのって渡瀬さんのものじゃないよね?
思いっきり著作権に触れそうだ
渡瀬さんは裸と下着姿がサービスだと思ってるわけね
男脳というよりスケベオヤジ脳 >>217
単に本人が好きなだけだよね
裸は綺麗なものと認識して描いてるって発言昔してて、その流れの後でか張宿まで上半身脱がされててなんだか気の毒になった思い出がある
少年誌少年誌言うのも、女の子のムチムチした身体が描ける私なんだから少年誌に向いてるはずと思ってるんだろう
実際裸だけが描けばいいわけないのに
ストーリーは逆ハーレムの少女漫画そのものだよ 女性作家にありがちな棒のように細い体ではないけどムチムチでもないと思う
綺麗だけど色気ないから男性ウケはどうなんだろう?
脂肪多めの柔らかそうな体しか描けないのか戦う女子でも全く筋肉ついてないのが個人的に気になるわ
>>217
コピーライト渡瀬悠宇だから、って言ってたけど…そういうことじゃないよね
スケベオヤジ脳分かるわ
下ネタギャグもおっさんみたいなんだよね あとやたらどの作品でもレ〇プ未遂描写あるのもおじさん脳というか… 他に引き出しがないんだよ
社会経験なさそうだし文学的なものは国語力がアレだし
エロや暴力的なもので話盛り上げるしかないんだよ 最近描かれた十夜のイラストは綺麗だなーと思ったんだけど以前アラタ達が風呂に入ってる場面はもう少し男性の身体しっかり描いてほしいとか思ってたな
漫画とイラストの違いかな 何で最近セレス推しだったの?十夜とか描いてたし
新しい企画でも持ち上がったの? >>205
わかる
好きなら好きって堂々と言えばいいんだよ
今も傍から見れば自殺レベルの黒歴史絶賛追加更新中なのに過去を恥じてもしょうがないだろうに 「アニメ版の配信してくれキャンペーン&何か取り戻すぜ個人的キャンペーン」
らしいけど読者は確実に失ってる気がするね 昔の絵が好きだったってリプした人を晒しあげて「だから?」みたいにいってんの怖いわ
無視するかブロックすればいいのにわざわざ絡んでいくとか
しかも白虎を作画他にやらせたいとか担当に言ったんだな
ほんと勝手だね 作者本人に直接言うのもどうかと思うけどそれでも晒しは酷いね…
原作に徹したら完結まで持っていけるんなら作画別でもいいよ
ていうかもうネームだけでもいい
デスノ新作読みきりみたいにマンガワンでネーム公開して、後日別作家による執筆で連載されます!とか宣伝すればいいよ 対応が大人じゃないな
学生時代いじめられてたって言ってたけど
いじめてたの間違いじゃないのかってくらい酷い 何があの人をここまで駆り立てるんだろうな
周りの目を全く気にしておらず、誰よりも気にしてるって感じだ >>227
なんかこの晒し対応が自分も怖いなって思った
言葉遣いが悪いわけじゃないし、言われてるがうちが華ってスルーすればいいのに
最近は待つことも応援もできないなって思うことが特に多くて馬鹿馬鹿しくなってきた
本人のためにも読者のためにも漫画業自体を引退した方が良いんじゃない >>227
なんかこの晒し対応が自分も怖いなって思った
言葉遣いが悪いわけじゃないし、言われてるがうちが華ってスルーすればいいのに
最近は待つことも応援もできないなって思うことが特に多くて馬鹿馬鹿しくなってきた
本人のためにも読者のためにも漫画業自体を引退した方が良いんじゃない この人これで元アシとか人の言い方には厳しいんだよな…自分はこんななのに
挿入歌の方だけど、好きだと言ってるファンに「歌詞の内容が合ってない」とかわざわざ言う必要もなかったよね
アニメって原作者の希望通りになるものではないし、予算とかもあるしね
20年以上経っても愚痴るほど譲れないこだわりがあるなら先に希望言っておくべきだわ >>227
自分の絵で始めたくせに超絶無責任だね
だったら始めなきゃ良かったのに
もうプロ意識すら失ってしまったのか
リマスターでは作家として〜とか言ってるけど結局自分の好きなことしかやりたくないだけじゃん 玄武の時も、絵について手紙が届いたって単行本でうだうだ言ってたよね。
自分に意見する奴は誰だろうと許さん!って考え方なのかな。
まぁでも、昔の絵の方が好きなんて言われたら腹立つよな…。
そんなこといちいち伝えなくても良いと思うし、かと言っていちいち反応する必要もない。
何本もヒットさせてアニメ化ドラマ化までさせたんだから、もうちょっとドーンと構えたら良いのに。 ネームだけ担当しても、そもそも女視点の話を描きたくないって言ってるんだから
意味ない気がする
ネームが出せないって駄々こねて作画担当に迷惑かかるだけだと思う >>235
学会の人は自分が正しくて他は全て間違ってる!って人が多いからね
教義からしてそんな感じだから 絵柄について言われて確かにあまり気持ちよくはないのはわかるんだけど、スルーすりゃいいのに晒し上げまでするのは引いた
この人昔はもうちょっと余裕があったと思う
辛い経験が多いのもわかるんだけどなんだかなって感じ 昔も単行本の柱でいろいろ言い訳というか文句言ってた記憶あるなあ
大御所の作品に似てるって意見に「パクリとか言うな」「その漫画家を知る前からこの絵柄だ」
「ストーリーも中学時代に思いついたオリジナルだ」とか書いてて
それがネットになって発信しやすくなっただけだと思う 仮に別の人に作画してもらっても何年後かに文句いいそうよね…
いっそ小説でいいから話が読めればとも思う 編集のダメ出しに「だったらてめぇが描きくされ」とか書いてたよね
まだ新人か新人を少し抜けた頃に
仕事場では他作家の悪口ばっかりって暴露もあったし、普段から文句や愚痴ばかり言ってる人なんだと思う >>242
若いうちに売れたからこうなったのかと思ってたけど、元からそういう性格か…。 この人、漫画家としての才能があってほんとに良かったよね
普通の社会人してたら多分すごく生きづらいよ >>240
思春期未満に載せてたやつだよね
誰の絵柄に似てるって言われたんだろう
ぐちぐち言い訳三昧で、黙っとけば誰も比較しないし気付かないでスルーする人大半だろうにと思った 思春期はきまぐれオレンジロードとかに似てるとかじゃなかったっけ? >>245
>>246
誰とは書いてなかったけど確かにきまぐれオレンジロードに似てるね
こんなことをファンレターで書いてきたけしからん奴がいる、みたいな書き方してて
当時「こわっ・・・」て思った ファンレターネタは他の漫画でもよく見たけど不快感とか恐怖を感じたことなかったなあ
全部の漫画読んだことないからきっと他にも渡瀬さんみたいな人はいると思うけど
悪名高いありなっちもジャンヌのエロシーンについては自虐と言い訳してて笑えるものもあったよ(もちろん痛いものは痛かったが) 絵柄は似てる人がいた記憶ないなぁ
オリジナリティーあるっていうか
ギャグ顔だけはアラタの見てても古いとか思っちゃう… うろ覚えだけど、ふし遊1巻だったかな?コミックスの柱に思春期人気があったのに終わるなんて!思春期のエピソードをパクられた!パクリは良くない!みたいな事が書かれてて、柱に愚痴を書いてて、幼心に衝撃を受けた記憶が...。 >パクリは良くない!
マジカル・ナンってもろ遠い海からきたCOOだったよね
あれも色々言い訳してたけど ちゅどーん!よく描いてたけど高橋留美子だし
思春期〜はきまぐれオレンジロードに影響されたようにしかめなかったわ この人に、あれってパクリですよね?って言っても、オマージュだからとか言われそう
名前出されて、パクリとオマージュの違いもわからないとかw大丈夫?wとかツイッターやブログで叩かれそう
で、他人が自分の作品と少しでも似たことやってたら、大声でパクリだ!って叫びそう 玄武の話されてるのに、アラタをアニメ化したいってさあ…
いくらなんでもちょっと… 曲への文句で
私は子供の頃から音楽に敏感で〜
って言ってるのすっごい痛い
どう見ても音楽的素養や才能はなさそうなのに
苦手な音が苦痛だったのならそれは聴覚過敏とかかもしれないけど
音楽で物語が浮かぶのも別に特別じゃないと思う
私は音楽センスがあるから批判も正当だって言いたいんだろうけど
つかもし音楽センスあってもTwitterで言うことじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています