りぼんの漫画についてpart.240
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.239
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1553595096/ そもそもアニメ系の映画はほぼ角川じゃんっていう
集英社そういうとこ弱いよな ジャンプがあるからそこ一点になるけど
もう割と時代遅れではあるし 集英社のメディア化はジャンプ系が担ってるよねー
りぼんでアニメ化ってイメージなくなっちゃったな
うちの兄がりぼんを見て、朝香さんに驚いてた
これ男性向けじゃないの??って
どうやら絵柄が角川系(ラノベ?)のハーレム系とかぶってるらしい
朝香さんそっちでもやってけるのではww 朝香さんとかいしかわさん、池田さんあたりは男向けって感じする
男から一目で気に入られるヒロイン、男に代わって女の立場で女を成敗してくれるヒロイン、みたいな
ハニレモとか杏ちゃんに出てくるヒロインとは何か違うんだよね 今まで表紙飾った漫画がその号内でカラーなかったことってあったかな 少女漫画家が少年誌で通用するのはごく限られる気がするけど
絵的にも話の密度的にも 6月のラブレター新章突入だけどまだ最終章じゃないんだな
巻頭もまだもらえてるから人気が全くないわけではないのか...? 6月まだやるんだ…春田の新作読めるのかと期待したのに
新章やるとして幽霊設定消してカップルものでやってくのかなと思ったけど
久々に今回の読んで思ったけど男に魅力がないんだよなー
感情薄い設定なんだろうけどそれもあってか全く伝わってこないし魅力がない
主人公も人格もキャラも薄すぎて魅力がない この2人のカップル漫画興味でない
同じ幽霊もので最近山善読んだけどめちゃくちゃ名作だったな 6月終わる気でいたのが槙が畳んだから伸ばしたのでは
りぼん内での人気は知らんが売れてないよね確か 初婚やっぱ微妙だ〜
あれだけ最初からお膳立てされたらシラケる
てか内容が明らかに恋愛市場で上手くいかない成人が慰みに読むご都合話じゃない?TLみたいだよね
風船割りもセッ○スしないと出られない部屋的なネタに見えるしああいうのが続くのかと思うと萎えるわ…
ラブゾンビに近い嫌悪感がある
まだ吸血鬼の方が少女漫画らしくて好きだな
バディゴ良かったのになぁ…良かったから余計キモく感じるのもあるか >>34
最後酷かったよね。増刊で無理やり畳んだ感がある
何より絵が酷かった・・・勝利の悪魔連載時だったからほたての目がまつ毛バシバシのデカ目でとても小学生に思えなかったし・・・ 山善はラスト数ページ省いて死エンドにしたかったんだろうなと思って読んだ
あの見開きポエムのページで本人的には完結してて、担当の声で数ページ書き足してそうな蛇足感があった 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_rJ0UEAEa5Fm.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
数分で出来ますのでぜひご利用下さい。 アクリルスタンド、当選人数がパッと見明らかに差があって
各50名って書いてあったのに応募が少なかった?作品があったんだなってわかる
商品番号が後付けで振られてたのでどの作品かはわかりにくいけど
少ない人数のものはほぼ全員プレゼントだったのかな いいな 多分作家の名前五十音順じゃないかな
1が青井さんと考えると少ないのも納得いくし
人数少ないのはギャグショートだろう 残り何名かは当たったら届くみたいな書き方してたけど北海道の人から順に書いてるのか沖縄や九州あたりの人の当選者少ないよね そうなんだ
アラサーだから当たるまいと思って諦めてたが応募すればよかったなw レスあったから気になってりぼフェスのレポート読んだけどどっちもカニヘイ作家じゃんw
カニヘイがりぼフェス担当ってらくハイに書いてあった気がするし選んだの読者人気関係なく個人的な選抜じゃない?
柚原さんは連載作家だしわかるとして、桃川さんはお気に入り枠なんだろうね >>37
単行本派だから未読なんだけど、黒崎さんの学園恋愛モノ期待してたから買うか迷うわー >>47
バディゴを期待してるなら微妙かも
バディゴってアイがダンサーとしての成長を最優先していて、ハヤトがそれを男らしく見守るのがエモかった訳だけど、そういう流れには設定的にならない気がする
最初からカップリングされてるし消化試合していくんだろうなって思う
あと舞台が特殊過ぎて学園恋愛物としては読めない
ナチの描く学校くらいファンタジー入ってる
まだバディゴの学校パートの方がマシ 初婚は主人公の性格がわかりにくいのと男の子がクズすぎる
柚木さんの連載も主人公どれかわかりにくい
人数が多いからキャラ立ちぐらいはさせてほしいな、追加の子別にいらなかった 私はあのヒーローの感覚の方がまともだと思っちゃうな
どうせ入学動機には不幸設定があるんだろうし、15歳で身売りのように入学したのならああなるよ…
初婚、ヒーロー以外狂って見えてちょっと怖いのよな
大人の倫理観が死んでるし、ヒロインも結婚とか言ってないでカウンセリング受けてほしい…
子供を集めて恋愛で競わせるってのがもう全体的にキツいわ
自分がババアだからそう感じるんだろうけど
柚木さんのプリモみたいな設定なら受け入れられるんだがなぁ 早く結婚して子供3人産めとかいう政治がエスカレートした世界みたいで
ただ恐いだけだよね 初婚みたいな、ゴージャスな男と恋愛結婚=素晴らしい!みたいなステレオタイプの漫画と
さよミニみたいな「女の子は自由であっていい!」みたいな社会派漫画が
一緒の雑誌に同時期で連載してるの何かウケるなw 全カップル監視して写真上げていいね数で競うとかきもすぎるw >>48
そうなんだね、ありがと
バディゴが良かったから期待してたんだけどなー 初婚は悪趣味な社長夫婦がひたすら気持ち悪いんだけど
作中ゲテモノ扱いされるどころか目指すべき成功者で理想の夫婦みたいに描かれててキツイ 初婚はライオンや古杏くらいの位置付けにしたいのが透けて見えるけど内容的に無理だと思う
人気が出るなら僕家みたいにTL層にだろうがヒーローがガキだしシリアス入ってそうだもんな、難しそう
何であんなキワモノにしたんだろう
担当が変わったのか?
それとも案はあったがトミーさんでは通らなかったのか
池田さんの漫画みたいでとてもバディゴを描いた人とは思えないくらい頭悪くて気持ち悪い設定だよね 初婚は他校の生徒が出てくればいいのにな
美男美女のDNAしか入学できないんだから、顔で落とされた他の大勢の人間がいるだろうし
恨み買ってたり逆に結婚反対派の学校があってもおかしくない
ただの夫婦イチャイチャ描きたいなら「幼な妻でごめん!」のほうがシンプルでマシ >>54
初婚はまだたった2話目だし、なんだかみんなわかったふうな批判書いてるけど、まだまったくこれからじゃん。これからどんどん展開して徐々にキャラの本当の意図とか明かしていろいろ逆転繰り返したりドラマやってくんだよ。
たった2話読んだだけで何そんなに評価急ぐんだかわからない。みんな頭が硬すぎ。
だから貴方も自分でりぼん本誌読んでみて、ちゃんと判断してみなよ。
バディゴと比べてどう思うかとか好みかどうかは人に聞いてもわからないよ。気にいるかもしれない。 学園恋愛が読みたかった人にあれは合わないでしょ
1巻出た時に試し読みしてみるべきだとは思うけど
評価を急ぐと言うより現時点で気持ち悪いし悪い予感しかしてないって話だよ
後から意図を〜って6月とか僕クロみたいなボヤケた展開しか無い気がする
今後どうなるか分からないけど少なくともあの設定が肯定的に進む限り個人的にはハズレだわ 主人公は自分から入りたいと言ってたから同情できない
他の子は親の意思なのかわからないけど宗教臭い漫画はりぼん読者嫌ってそう
変なエロはここの人に不評みたいだし もう少しリアルめな話が読みたいな
2022年に18歳で成人になった世の中のことを先取りして描いてほしい
高3で成人式挙げることになるし、高校生活がどう変わるか見てみたい
今までは先生×生徒は卒業までアウトだったけど、18歳になってれば公認カップルになれるとか リアが安心してなおかつ夢がみれる作品ならなんでもいいよ 主人公こそ貧しい家のためにとかでよかったんじゃないか>入学動機
金のために入学したはいいけどトンデモ学園すぎて折れそうになりながら奮闘するとか…
真面目って設定らしいけどカルトに洗脳された信者を見てるみたいな気分になる 普通の学園物でいいよ…
編集長が変わってから新しく立ち上がった漫画で普通の中高生の学園恋愛が無いのは意図的だと思うが、全部微妙
小石さんでさえズレてたし なかよしでやってた嘘つき王子とニセモノ彼女も
シェアハウスでイイネ稼ぐみたいな話じゃなかったか
別によくある設定だし今結婚ものが流行ってるからいいんじゃないのって思う >>58にまるっと同意
小石さんのは1話の設定から期待してた雰囲気キタ!って感じで個人的には満足 初婚は四天王体制が崩れたタイミングで大型連載として来て、前作も良かったし看板に上がる前提で読まれたから厳しい評価なんじゃ? >>58
自分はまだ2話読んでないから分からんけど、でも大型連載のつもりでスタートした新連載の面白さや人気って
だいたい3話目くらいで決まっちゃうんだよね
ナチのキョーコも早い段階でダメダメ言われてたし
むらまゆのまた明日も3話あたりで微妙な評価しかなかったし
但し槙の★は柊あおいの耳すまばりのテロなんで除外する
個人的には耳をすませばも★も作風に合わせて絵柄を変えるの全然いいんだけどね
ちょっと上の層の雑誌なら受け入れられただろうけど、りぼんじゃねー ナチのKYOKOは看板としての資質はあると感じたし実際看板ではあったよね?
ジャンヌ狂信者がジャンヌじゃないと嫌だと無茶な騒ぎ方してたのとネット事件で出来たアンチが何でも叩いてた記憶しかないや
ナチ本人も作品自体は売れててアンケも取れてたって言ってるし
期待されつつ明らかに役不足と感じたのは最近だとむらたんのまたあした、雪丸さんの吹彩あたりかな
黒崎さんは絵人気が無い分話で勝負する必要があるけど、内部外部で人気が出る話かと言えばう〜ん…って感じ
今のところ黒崎さんくらいしか看板の仲間入りしそうな人がいないから正直ガッカリはした
後は木村さんが自己顕示欲抑えて大人になればワンチャンあるかな…
藤原さんは戻って来ないのかね 6月新章ってまだ続けるつもりなのに驚いた…もう畳みに入ってると思ったのに
早く終わらせて次の作品が見たい りぼんは最終回の前の号まで最終回を言わないからあと3、4回くらいでは?
明らかに急いでるし 6月は真昼の話が片付いたら終わるしかないよね
群青より先に終わってライオンがあるうちに春田を立て直すものだと思ってたけど全部外れて訳わからん 次どんな連載かな
来年見据えるならオリンピックイヤーでまたスポーツ男子とか?
運よく話題になればテレビで紹介されそうだし 失敗した後だし普通に売れ筋で来るだろうな
春田の本気見せてくれよ頼むよ 武内さんデジタルにしてから線が綺麗になったね〜
等身も上がって大人っぽくなったし普通に学園物描いて欲しい
双子可愛いね 池田さん他社の漫画の中身をわざわざ写メして無断アップロードとか気が狂ってるな…
オタクで料理も作る女子力高いかわいい自分見て見てって気持ちが溢れすぎてインスタから持ってきてるのも草 放課後、きみとふたりきり。の表紙イラストも
顔と体のバランスおかしいな
イラストだけは本気で丁寧にやってると思ってたのに手抜きっぽい >>78
いまそれ書きにきたら先人がww
集英社なんてマンガMeeのスクショ撮ろうとしただけで警告出るぐらいなのに
自分の作品ならまだしも、作家本人が他社の漫画の写真無断アップロードとか示しがつかないよね
特に低年齢層の読者だって見ているだろうに 出汁とる自分と安室オタな自分をどうしても同時にアピールしたかったんやろなぁ 池田さんへのリプで翻訳されたIZ*ONE漫画がアップロードされたリンクが貼られているけど見逃してあげてるよね
日本語分からない海外の人でわざわざりぼん買って自分で訳しながら読んでる人たちもいるのに…
漫画村のときには苦言を呈していたけど自分のやることや関係することにはokってこと? 流石に炎上女王のナチでもこういうのはしなくない?
狂ってるな でもマーガだけど、アナグラアメリの1コマがツイッターで3万7千イイネ
作者はバズったら作品タイトル入れてくれたら助かる、ありがとうって言ってた
集英社全体でその認識でいいの?勝手にアップしてバズったらOK?って疑問 作品の宣伝になればいいけど池田さんの場合私利私欲でしかないじゃん
全然性質が違う
プロ作家が他人の漫画を自分ageの為に1ページ丸々upはどう考えても正気じゃない 消したね
常駐してるんだろうな、ウケる
これもまたアンチのノイズとか思うんだろうか
年下から見るとただの痛いオバサンでしかなかったけどこういう事すると流石に洒落にならないんだが
一般常識くらい身につけて
あの作品はあなたの為だけの作品じゃないんだよ ハイペースにツイートしてたのに急に静かになってる
ここ見てくれたなら買ってくれた海外読者のためにも違法アップロードのIZ*ONE漫画に注意入れてくれないかな 池田さん年齢考えると服装も大分痛いよね
ツイ消しするくらいなら最初から上げなきゃいいのに頭も悪そう
ヲバ絵だし苦手だわ ツイッターやインスタなどのSNS関連の話題はヲチスレだよね ツイ消しするまでやっちゃいけないって事を普通に分からないのやば過ぎる 双葉さんの擦り寄り話をツイートして
双葉さん気持ち悪いにすり替えかな? なかよしで「他誌でデビューしたけど燻ってる作家向けの漫画賞」が出来たらしいけど りぼんからもデビュー作以来見ない人とか逃げ出すかな
増刊の無いなかよしの新人作家はどういう扱い受けてるのか知らないけど そんな作家は山ほどいると思うけど
WEBも同人もある中でなかよしを選んだら終わってるよね なかよしでどうやって上に上がっていけばいいのかヴィジョンが見えないよな
りぼんは新人同士の仲良しごっことかりぼフェスとかなんちゃって漫画家気分を味わう事位はできそうって思う でもなかよしは本誌しかないし読み切り2、3作のったらすぐ連載→コミックスって流れになってる気がする
自分がフォローしてる新人だけかもしれないけど
コミックス出るまではりぼんより早いのでは りぼんでデビューした人は同人やwebより多少幼年誌に思い入れがあるんじゃない
でも他誌の賞に出すのって朝吹さんとか例外を除いてだいたいコミックス出してない中堅以下よね?
その辺りで流出して惜しい人ってあまり居ないような
りぼんの王道ぽい人は下手でも問答無用で推されてるし、らしくない人も強みがあれば載ってるしなぁ
個人的に夕さんが出るのは痛いな〜と思うけどリアからしたらウケが悪いのも分かるんだよね
あの人は年齢層上の雑誌の方が今より評価されると思う
なんとなく望月花梨の空気感があって玄人ウケするタイプ あくまでイメージだけど、なかよしは絵だけでも売れそうな片鱗があればスピードプッシュのイメージはあるかな
格差は激しいけどザ・商業主義ってイメージ
だからかりぼんより絵の上手い新人が集まりつつあるような
りぼんは佐々木さんを起用したり魚知さんが2作目載らなかったりして基準が曖昧
編集と仲のいい新人が起用される疑惑があるから実力で勝負したい人や努力をまっとうに認められたい人に避けられつつある気がする
プッシュされた人と仲良くしてると一緒にプッシュされやすいイメージもあるからやたら作家が仲良しこよししたがったりとか
漫画家の努力の方向性もズレてる 魚知さんの生存確認って出来ないんだっけ?
確かぽそアシだったよね
でもあの人もりぼんらしい漫画が描けるかと言えば微妙だ
そういや綿丘さんがいたの思い出したけどこの人も今どうしてるんだろう
クオリティは高かった気がするんだが
瀬川佐々木森乃あたりが推されている間に消えた人惜しい人は結構いる 魚知さんデビュー作好きだったけどリアからみたら絵が怖いんじゃと思った
綿丘さん今は木下さんのアシしてるっぽい木下さんが5月頃にツイッターに絵をあげてた >瀬川佐々木森乃
このメンバーは一瞬恋愛描けてた時もあったけど、今は微妙な気がする
萌えシチュの弾が尽きた感ある
りぼんらしいようでいて王道恋愛で人気が続くタイプでもないんだよね
木下さんがエロではなく今の作風で人気出てるなら綿丘さんの方が上のメンバーより安定感ある気もするけどな
デビュー作からすごくフレッシュな安定感あった
消える直前に描いてた悪魔の話はよく分からなかったけど
あとは謎プッシュと言われてたけど島田さんは瀬川佐々木森乃よりは話上手かったと思うしデッサンもできてた
なすのさんも初期の恋愛物は好きだったな
あとは星村さんが消えたのも残念 >>103
そうなんだ
コンペ通らないとかなら可哀想だな
島田さん何であんなに叩かれてたんだろ
女の子は可愛くなかったけど漫画自体は上手かったよね
結構好きだったのに
推されてたら黒崎さんみたいになってそう
当時2作目くらいまで空気だった佐々木さんがその辺の若手を押し退けて連載まで行ったの本当に謎だった 島田さんは男がニヤニヤしてて、それが連続で載るとウザくなってくるのはわかる
でもそこから外すとなぜか話が一気に王道から外れてたような記憶はある
力はあるんだから別のタイプの男で王道恋愛は描けなかったのかな
ケンケン時代の謎プッシュは、ケンケン自体の育てる力は微妙でも、今開花してる人は多いから才能ある人を推してたんだと今更ながら思うけど、
キノコの謎プッシュは容姿や仲良し度で選んでる疑惑が拭い去れない人が多い
瀬川さんも手錠の柱での持ち上げが凄くて、ヨイショされたり仲良くなると全力でコンペ通しちゃうんだろうなーとか
瀬川さんと仲良い佐々木さんもその技を伝授されたのでは あんまり絵がうまくないと
「この絵なら私でもいける」て人が叩くんだよなーって
りぼんとかのワナビ見てて思う 島田さん絵は簡単に真似出来ないくらい上手いよね?
あのレベルで身体が描ける若手ってなかなか居なかったし今も居ない
水純さんと被るんだよな
絵は上手いけど愛らしさが足りずに燻ってた感じ
木下さんみたいにちょっとの匙加減で化けそう 画力でいったらつわぶきさんも上手くて可愛くて好きだったな
チーズ行っちゃったけど えっつわぶきさんって他誌に行ったんだ
目の描き方とかに面影あるね
島田さんは癖が少ないからあまり印象ない
水純さんは好み分かれそうな感じ 島田さん垢無くなってる?
検索しても出てこない
なすのさんの上位互換って感じだったな
まあでも絵柄的にどんな雑誌でもやっていけそうだよね
ココハナとか青年誌で再デビューしてても不思議じゃない >>110 島田さんって島田花芽さんの話だと思ってたが違った?
誰の話? 島田花芽さんは去年か一昨年の夏増刊に40ページで載ってて、その時はちょっと絵が崩れてて残念だった
依頼されたものの漫画から離れてたとかかな
話も可も不可もなくだったような…
水純さんもしばらく前に復活した時に線がヨレヨレだったから離れ気味だったのかも?
2人とも全盛期は良かったけど、美化されすぎな気がする
水純さん砂糖菓子ちゃんの頃は画力だけじゃなく線も綺麗で上の層にもコミックス売れそうな雰囲気あったのに勿体ない 水純さんは個人的には好きな作家さんだからぜひ年齢層上の雑誌で大人っぽい話とか描いて欲しかったなあ
禁断の愛してるの後ろめたい空気感とかすごく好きだった 水純さんは禁断もよかったけどその次の青春ラプソディー(だっけ?)が個人的に最高峰
山田とばりいわくってモノローグ未だに忘れられない
あの頃は増刊が充実していた
思い出金平糖とか桃山あんずさんのパンプとか木村さんのデビュー直後の名作乱発期間は
普段凡作ばかりの人たちもこぞって良いネーム出してた
黒崎さんのハリーとウィーアーがめちゃめちゃ好きだったなぁ 水純さん美化されすぎじゃない?w
咲坂先生のアオハライドの何巻かにのってた読み切り丸パクリしてたイメージで止まってるや
(親と娘の話)
絵は好きだったけどパクリ作家いらない 桃山あんずさん好きだった。キャッスルかごめ荘とか良かったなぁ
だからショートでハローキティのショート連載やった時は残念だった・・・普通にストーリ物が見たかった・・・ あとおおいま奏都さんとか風海ひゅうさんとかも好きだった
風海さんは絵がうまい方ではなかったけどストーリーがよかった
中島椿さんとか瀬戸優菜さんとかあゆかわ華さんみたいな謎プッシュ勢も居たよね あの時代を思うと香純さん本当に成長したね
今のりぼんでふるあん無かったら..って考えると恐怖 村田さんとか木村さんが増刊の常連だった頃凄かったね
中堅同士も切磋琢磨するし、新人も高みを目指すから良い環境だっただろうな
今だと蒼瀬さんや池田さんが増ページで載ってたりするから何を目指せばいいのかわからなくて新人混乱してそうw 層が薄くなったのか増刊予告みたら新人を無理やり推してるようにみえてしまう
10年ぐらい前だけど予告カラー枠で持田、松本、わら子、大岡、黒崎、込由野、優木、武内、いしかわとかいた増刊はよかったな
本誌連載未経験もこの時はいしかわ、優木ぐらいで
新人も牧野、水純、つわぶき、かるき、風海がいた 新人時代の読み切り牧野は個性派だけど頑張ってんだろうなっていう期待値があったんだけどなあ…
ハルノートでうわあ…となりさよミニのゴリ押しで無理になったけど、バクマンで言う邪道枠ならがんばれよって思えてたと思う でもその頃はオリジナルが無くなって本誌レベルだけど玄人向けのマニアックな人達の層がたまたま増刊に押し込められてたとも言えるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています