りぼんの漫画についてpart.240
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.239
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1553595096/ いつだかビジュアル系の人の絵でタンクトップの体描いてた時
身体下手でこの人は萌えでうまくなるタイプじゃないんだなって思った
そんなこだわりのない人おるんだって逆にびっくり キリトさんだっけ?しっかり描いてるわけでもないのにそこまで言うのはどうかな よく分からない言い分だな
萌え、フェチがあっても身体描写が上手くなるとは限らんだろ
寧ろ下手な上にフェチがいき過ぎて気持ち悪くなってる人のが多いよ
柚木さんや牧野は男体に並々ならぬ拘りを感じるけど下手かつ気持ち悪いし
看板でも村田香純あたりはもっと身体をサラッと描けんのかと思ってるよ
りぼんは男キャラに発情しながら読むタイプの漫画は載らないから身体の描写は重要じゃないし、無駄に拘ってたら作者キモーってなるわ
キリトの絵だって(うわぽそ発情してる…でもやっぱり下手…)って絵を見せられても困るしあれでいい
好きなんだな〜で済むから >>153
よくわからないからって個人の趣味否定しながら自分の好み押し付けんなよババア >>153
基本的に絵は好きなものを描いてうまくなるもんだよ
あと柚木牧野は好みの問題でしょ
2人ともここが好きなんだなって絵だ てかプロは基本そう
ぽそはストーリーにはフェチや好みがわかるからそっちタイプなんだろうけど りぼんは筋肉詳細に描かれても誰得なのはわかる
筋肉フェチっぽい田中さんより、そこは流して髪の毛フェチ、服のシワフェチの作家の方がりぼんにしっくりくると思う
ただ佐々木さんや蒼瀬さんとかみたいに書き飛ばしたような体は嫌われると思うけど いや雑誌の特性ってあるでしょ
りぼんで筋肉誇張されても誰得だわ
現に柚木牧野どっちも絵人気無いじゃん
リアは正直だよ ぽそはあのデッサン力なのに絵人気があった事が全てだよ
身体がペラくてもスルーされてきたのは読者が必要としてないからで、フェチ云々は違和感しか無いわ
同じデッサン崩れでもムキムキ系をりぼん読者が支持した事今まで無いからね
これは私の個人の好みじゃなく事実だからムキムキ馬鹿にされた!ってキレられても知らん ムキムキは猿やゴリラみたいで怖いし暑苦しいし嫌いだな
ケンカが必要な世界観ってだけでげんなりする
その筋肉でアタシを守って!嫌な奴を攻撃して!!ってなる自己愛女みたいで好きになれない
牧野はマッチョイズムの犠牲者って感じ 双葉さんのスペシャルに載ってた足遅い子の話俺物語に似たような話あってびっくりした
まぁよくある話なんだろうけど 牧野は正直あの絵で損してるよね
でもどうしても大場の話に小畑絵がやりたいみたいだし頑固なんだろう
ショーコミとかガッカン漫画好きにはフェチが詰まったリアルな裸って重要なのかもしれないけど
気合の入った裸はりぼんじゃ逆に作者のヘキが見えて嫌われるし、実際ここでも頻繁に叩かれてきた訳だが、最近じゃああいう意見も出るんだな サービスシーンなのか知らないけど、男が上半身裸になるシーンはわりと定番化してるから
そこであまりにも体が下手だとええーと思うことはある
筋肉の筋が嫌われない程度に描けないと、男の場合はつるつるだと太って見えるんだよね
木下さんなどはそう思うことが過去に何度かあった
今は小学生物だからなくていいとは思うけど
作者が筋肉わかっててりぼん向けに引き算できるのがベストなのかもね
まあぽそくらい細身ならデブには見えないかもしれない いや、今の子はフツーにアニメでちゃんとしたデッサン見慣れてるから
Free!だってかなり胸板はムキムキマッチョだったし
少女漫画絵の棒みたいな身体は馬鹿にされるよ Free!は絵柄がムキムキマッチョなわけじゃなくて、脱ぐとすごいんです感だと思う
服着てるシーンは普通に細身の女の子受けする絵柄
そこを勘違いして、筋肉描くために服着たシーンもムキムキパツパツの絵柄にしてしまうとりぼん受けは微妙になると思う
そこをちゃんと押さえた上で脱いだシーンでリアにキモくない匙加減で筋肉もちゃんと書けるならリアも大歓迎だと思うよ
ただ、Free!みたいに筋肉書き込んで欲しいかはりぼんでは半々だと思うな
そういうのを生々しくて受け入れがたい読者もりぼんにはいると思う
槙、村田くらいのさじ加減が丁度良さそう 何でfreeを例に出したんだ
あれのメイン層はうたプリ世代で小学生じゃなかろう… 乙女系にハマる年代とりぼん読者が噛み合っているかは置いといて
比較的若いファンが多いあんスタやアイマスは身体のデザインが棒寄りで少女漫画ファンも多そうだけどね
女性向けでもキャラがムキムキな作品のファンは少年漫画の二次創作を好む少女漫画アンチが多いイメージ
しっかし田中さんがデビューした時あれだけ反発があったのに筋肉擁護が出るのは謎だな 木下さんの女の子の瞳、ハイライトが星空みたいにキラキラしてるけど
そのせいで焦点合って無いし人間って感じがしないな
そこが気になったらもう読めなくなってしまう 長年看板張ってきたベテランなのに素人の謎目線で落書きをdisられるぽそ不憫w
言い出した人ウエメセでドヤってるけど海老さんはどうなる訳?
フェチの塊みたいな人だけどあれって上手いの?
癖が強過ぎて増刊で燻ってる作家は多いけど早くフェチで絵が上達したら良いのにね フェチの定義が人によってまちまちなんだろうな
海老さんも教師好き=フェチと思う人もいれば、漫画が雑=フェチではないと思う人もいると思う
自分も、漫画見た感じでは単に偏食家ってイメージかなぁ
教師好きっていってもそこに深く精通して描写にこだわりがあるわけでもなくザルみたいな妄想漫画だし、他への興味が薄いだけでは
ぽそは筋肉フェチではないけど線や色使いにフェチがあるから結果的には描くものにフェチは行き届いてると思うんだよね 海老さんは教師好きと言うかSho-comiチックなSM系のエロが大好きなのに、技術が追い付いてなくてギャグみたいになってる感じだね
キノコはフェチを煽るけどみんなそれで沈んでいってるんだよなぁ
フェチを煽られて自分の萌を詰める作家程バランス崩して自滅してるという フェチっていうほどフェチではないのにそこを売りにしようとするからじゃないかな
ただ煽ってその気にさせて一時的にはノリノリになるけど続かない…みたいな
続けさせるとしても週刊ではすぐ枯れると思うよ
元々は画面作りにもこだわりあるみたいだったのにそこを妥協させて教師フェチやエロだけこだわり続けるなんて器用なことなかなかできない
フェチの人はスーツの質感1つにもこだわりあるはずで、それらを妥協させたら全てが妥協になっていくだけだよ
フェチのある話がどんどん湧いてくる人が欲しければ、そういう小説界隈の人と組ませるとかじゃないかな
そもそも週刊なんだから二人三脚にでもしないと追いつかないと思う >>171
週間って言うけど普通におまけで調整してもいいんじゃないのかな?
初期はそうしてたよね?
webって印刷の締め切りがあるわけじゃないから自分のペースで描けるっていうのが利点でもあるって聞いたことあるんだけど
このまま伏線もろくに回収できず進んでいくなら一回整理して先を見通さないともう収拾つかない気がする
というか先の話を考えてない見切り発車連載で海老さんが話を作り続けられる程器用だとは思えないから仮に人気が出ても畳むって決めて一本筋のストーリーを予め細かく決めておくべきだったんじゃないかな
本誌の新人連載だって大抵は3〜4回で様子見るし。
話作りが好きで得意な人とか細かいところまで神経質に覚えてて気にする人じゃないとミステリーはキツイ 叩きたくなる漫画なのは分かるけど
そもそも、もはやりぼんじゃない訳でスレチでは?
りぼんの作家が〜とか煽ってるわけでもないし りぼんスレで週刊の話して一人でカッカする空気の読めなさ 夏増刊は誰が来るかな
巻頭は連載終わった優月さんあたり? さすがに持田がりぼんに帰ってくることはなさそうだけど明らかに頼りになりそうな人材足りてないしくるかな 新潟市内在住だよね?なら震度4
あのあたり土壌が砂地だからもしかしたら揺れは震度以上になるかも >>180
そうなんだ?ごめんね
液状化ひどかったところ多いみたいだから… ★中国共産党に弾圧される、東トルキスタン (ウイグル)の壮絶な現状を描いた、衝撃の漫画作品。★
『 #その國の名を誰も言わない 』 ★ 無料マンガ ★ ウイグル弾圧臓器売買 ★
https://www.mangaz.com/book/detail/181131
無料で読めます。中共の人権侵害を止めるために拡散しましょう。
中共に人口侵略されつつある日本も沖縄などが危険です。 七/川さん、腐アカで漫画脱稿→別アカでそのうちお知らせするって言ってる
7月の増刊ほぼ確だね 田中さんも作業中って書いてたし夏増刊かな?
誰が来るんだろう そうなんだ
良かったね。りぼんより合ってると思う>豊田さん lalaってデビューがよくわからないよね。ベストルーキーで誌面載って、その後も定期的になる人もいれば消える人もいるし。
ベストルーキーはデビューじゃないみたいなのに、載るってどういうことだろ 豊田さん
LMSのベストルーキーなの?
LMGのデビューなのどっち?
後者ならデビューだけど前者は掲載されるだけだよ >>194
月例賞トップがベストルーキー
でもデビューじゃなくてお試し掲載みたいな感じ。
年数回のりぼんでいう新人賞でデビュー賞以上取ればデビュー確定なんじゃなかったかな?
だから月例賞に出さずに新人賞にだけ出し続けてもデビューの可能性は一緒
ただベストルーキー取ったら必然的に担当つくから有利ってだけかと
花とゆめかlalaか忘れたけど、そこで賞取ったのはあくまで受賞作であって受賞作の後に描いたのがデビュー作扱いになるっぽい
賞取って受賞作載っただけじゃデビューじゃなくて、コンペに出せる権利もらえるって感じかな?
コンペに通って晴れてプロって言えるんだと思う
豊田さんデビューってことはスクールじゃなくてLMG?の方に出してたってことかな? なんかややこしいね。
ベストルーキーとってお試し掲載&担当つく。
次作がデビューにあたるものができた。漫画スクールでデビュー!と発表して掲載とかじゃないんだね。
ベストルーキーとった人は担当が付いて次作のは必然的にデビュー作になるのかな? >>197
大体はベストルーキー→LMGデビュー賞が多いけど、最終審査落ちでデビューできない人も一定数いる気がする
LMGは何度もチャレンジする人も少なくないと思うよ
ベストルーキーさえ取ってしまったら月例賞はほぼ卒業みたいなもんだろうし
年に三回しかなくて一回の締め切り逃すと次は4ヶ月後だし色々白泉系は厳しい
それこそやっとベストルーキーで担当ついたのに没続きとかザラにあるっぽいしね
投稿してるわけじゃないから憶測でしかないけど、担当つけて漫画描く練習?も必要なんだろうから担当ついて次でデビュー目指しましょう!はよっぽど才能がないと躓くだろうなって気がする
月例でルーキー賞くらいまで取れたら育ててあげたらいいのにね 見沢さんも投稿時代白泉で掲載されてたけどりぼんに戻ってきたのはやっぱり厳しかったのかな
そういえば、見沢さんはしばらくやる気が出なくて漫画描いてなかったみたいだから、夏増刊には載らないのかな
熊乃さんや雪森さんももツイートみた感じ作業してなさそうだし載らないっぽい?
ゴリ押し勢が大量に2号連続掲載される予感しかしないんだけど… >>199
雪森さんは急にやることできた〜って言ってたから8月発売の方にでも載るのかと思ってたんだけど違うのかな?
熊乃さんは一時はもう漫画描くの最後みたいなこと呟いてたのに今は描くつもりあるっぽくて正直よくわかんないなーと思ってる
結局佐々木池田蒼瀬小林行村あたりが増ページで白黒他新人だろうなーって思ってる
巻頭や増ページ組に おっ!と思う大抜擢欲しいけど今の新人じゃ誰がきても不満しかでなさそう 雪森さんは本誌かもしれないよ
ライオンさよミニで長期枠が2つも空いて新人枠も空くし本誌がスッカスカで増刊どころじゃないと思う >>202
初投稿でベストルーキー取ってたと思う
読んだけど話はイマイチ
若さのわりに絵が綺麗だから選ばれたんだなって当時思った気がする
デビューの1〜2作前とかの時期じゃなかったかな?このままlalaに投稿するのかなと思ったらすぐ新人賞でデビューしたからりぼん側が焦ったのかなと思った lalaの新人は、絵はうまいけど話が雰囲気重視でゴリ押ししてる作品が多くて、絵だけ上手い新人(1度掲載とか)すぐ消えるイメージ
りぼん読者だからかもしれないけど、絵だけ上手くてパッと見上手く見えるけど意味不明な漫画よりちょっと拙くても気持ちの流れがわかる漫画の方が好きだ
りぼんの新人で一気に成長する人いないかな〜 りぼんはわりと共感重視の方だよね
共感させる力は最初から才能として安定感ありそうであとは絵を頑張れって意味で上野さんなどは載ってるのかもしれない
ただ、佐々木さんや瀬川さんなどは実生活のリア充の学校生活の空気感を漫画に落とし込めてるうちは良いけどわりとすぐ枯渇するタイプな感じで、それまでに絵の上達が間に合わない気がする
実生活の切り売りよりも話作り自体が上手い熊野さんや雪森さんの方がキャッチーなネタさえ思いつけば息は長い気がするな
あるいは恋愛描ける(描きたい)人にその領域になるまでがっちり仕込むか
がっちり仕込めば、リア充切り売りタイプが枯渇しても木下さんみたいに安定感出てくる気はする
木下さん、エロ描いてた頃は枯渇してたんだろうなーと
最近のプッシュ新人はプッシュで露出が増えるの代わりに枯渇の方に舵が切られてる感じがする
アウトプットに対してインプットや育成量が足りてないというか 白泉系ってデビューして掲載されるの大変なんだね…
七川さんって白泉で描いてたんだよね?
じつは凄い人なのかな 絵柄でその人が何の雑誌読んでたか分かるよね。フルバ系のさっぱりなら白泉だし。
昔はりぼんは目でかだったけど、今はマーガが目がでかくなってる。 今日藤井みほなっちのトークイベント行ってきたんだけど、何か今後に含みがある感じもして気になった
ご本人のツイッターによると現りぼん編集長も来てたとのことだし、もし新作とか載るならりぼん??と バズってるから次の獲物としてアイーダが藤井さんに目をかけたならやめて欲しい ナチ連れてくるよりは全然いいな
絵も流行りに乗っかっただけの巨眼ではなくて今見ても普通に普遍性あると思った
でもタイムリープでもいいから高校生の話じゃないその後の蘭達の続編だとりぼん向きかは微妙になるかも
昔のギャルと今の高校生が入り混じったような話ならりぼんで読んでみたいかも
藤井さんファッション好きそうだから、ファッション好きなりぼん読者にも受け入れられそう 別の人が続編を描いてたのはいいんだけどあまりにも間が空きすぎると?になると思う(流れ星レンズの続編はもうでないだろうし)
ファッション系は今のりぼんにはなさそうだし新作としてくるならいいかな
ただでさえ人が足りないから(原因は編集部にあるんだろうけど) 藤井さんの絵柄で今のファッション描いても合わないよね
続編なら金田一37歳の事件簿みたいに、元ギャルがアラフォーになってJKの子供と戦う
ホームコメディなら読んでみたい
警察官家族っていう所も設定として面白かったし ちびまる子が消えたら次はギャルズかー
個人的にいらない 藤井さんは好きだったしギャルズバズって嬉しかったけど今のりぼんの誌面には絶対いらないんだ
その辺のさじ加減分かっていてくれよ編集部
ココハナとかでやる分にはどうでもいいけど 今度本誌でやるっていう情報がどっかに載ってたの?? 槙よう子引退らしい
絵が可愛くて上手で好きだったなぁ 最終回の次ページにきらめきで最後の漫画になります、って挨拶あったよ
業者なんで本誌読めるのよ >>223
まじか。槙は漫画バカだと思ってたから生涯描き続けるもんだとばかり思ってたわ
結婚とか病気とかなのかなぁ
ちなみに9月号は新連載とか読み切りある? まじ?色々心配になるなぁ
りぼん出てのびのび描いててほしかったんだが
むらまゆ崇拝してるしショックだろうな てかきらめきで最後って
りぼんでは、という意味にもとれるけどそうではないのかな? 番外編はやるみたい。8月発売のりぼんスペシャルみんとってやつで
でもきらめきライオンボーイを槙よう子の最後の作品にさせていただきたいと思いますってあるよー
その後に私は漫画を描くことが大好き、最後の瞬間までそう思えることが幸せってあるんだが、ちょっと意味深かなと思ったのは私だけかしら 村田まゆって人はもくじのとこに
槙先生永遠に大好きですってあるね笑 読者の早バレじゃなくて業者のバレて…守秘義務大丈夫かよ
大きなお世話かもしれないけど匿名掲示板でも特定されないわけじゃないんだぞ >>229
ありがとう!姫川さんかー
別名義で描くとか?作者買いされるレベルの作家だし流石にそれはないか >>231
フェイク入ってるに決まっとるやーん
ご心配ありがと 夏の増刊は連載組番外編が5作(アニ横とハイスコアは固定っぽそう)とかになるのかな
きらめきの番外編が40pぐらいとなると他は10ページぐらいなのかな
誰が読み切り来るのかも気になるけど
姫川さんは女の子が尖ってるの多いけどどうなんだろう めちゃくちゃショック
槙の漫画は永遠に読めるもんだと思ってたわ
でも出産子育てなら年齢ぎりだしそっち優先するべきだと思うしな >>226-227
りぼん限定で終了だとしても、りぼん本誌で「他誌に移籍して描くよ」なんて宣伝はできんでしょ
インスタで本音を漏らすか、単行本出るまでは真意が分からんって感じだね まだ続けるなら、最後の瞬間とか言わなくない?
またどこかでお会いしましょうとかじゃないか普通… 漫画バカだと思うので妊娠出産ぐらいじゃ辞めないだろうし
なんか病気ぽいなと思っちゃって心配
でも病気なら8月のサイン会も受けないよなって思うし謎
槙はりぼんじゃなくてもずっと描いててくれると思ってたな 親の介護で引退かと思われた別マの永田さんも
最近復帰できたし、何年かしたら普通に戻ってきそう 病気臭くて嫌だなー
でも病気ならあんなに仕事詰めるのか…?
単純に商業作家を辞めたいって思ったのもあるかもだなぁ
miwaとのラジオで毎日プレッシャーで早く起きるみたいな事言ってたし
漫画は好きだが仕事としてはもう無理みたいな可能性もあるのか… 言っちゃあれだが親の介護は終わりがあるもの
そういえば最新刊のあとがきで
引っ越しに伴って断捨離をしているーって書いてたのも
なんか関係あるかなって邪推してしまう
槙のまんができればずっと読みたかったよ 慎先生いなくなったらやばくないか
あそこまで絵が綺麗な人りぼん他にいなくね? 槙のサイン会って夏のりぼんのツアーってこと?倍率やばそうだね 槙さんリボフェスに母親と一緒に来てたっての見たけどな
だとしたら少なくとも母親の介護ではないよね
そういえば、かなり昔このスレで持て囃されてた占い(予言?)で、槙さんが漫画を辞めたくなる時期が来る的なことを書かれてた気がするけど、それが今更ながら当たったかもしれない
絵柄を毎回変えて気分一新してたけど、ライオンの絵柄以上に描きたい絵柄が見つからないし、やり尽くしたと思ったのかもよ 最低3年くらいは休むとして、3年後はマーガやクッキーが休刊してて
作家が別マやココハナに吸収されぎゅうぎゅう状態
復帰したくなっても載る場所は少なくなってるかもしれないね
槙さんレベルならいつでもどうぞだろうけど 仮に戻ってくるとしても
別にもう集英社にこだわらないだろ いきなりkissの可能性もあるかもな。
元ARIA編集多数いるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています