吉田秋生35【ワッチョイ表示中】
>>563
でも東京から来て大女将の意を汲んだり、彼女なりに考えて立ち回ったり
している。和樹にため口きくのは幼い頃に遊んだ頃からではないだろうか。
温泉街に彼女と同世代の女の子は類の妹ぐらいしかいないので、もう一人
はほしいな。 >>559
鎌倉シリーズ第三部でアライさんの顔が見られそうな気がする >>563
>むしろ和樹や弟らを「母親にネグレクトされたかわいそうな子」扱いせず
>ある意味では平等に対応してると言えるのは妙母&伯母の方
妙母&伯母は和樹智樹を
簡単に疑いをかけてもよい人間
まともな親もいないし
一人前に扱わなくてもよい相手
とみなしてると思うよ
両親健在の若い従業員の弟に何かトラブルの噂があっても
和樹にしたようなことはしないと思う
妙には正直まだ好感持てないけど
彼女の和樹に対する態度は「母親にネグレクトされたかわいそうな子」扱いとは違うでしょ 妙の伯母さんは和樹たちを親がまともじゃないから子供もまともじゃないと思ってるんだと思う
漫画だから分かりやすい悪者にされがちだけど現実では普通にいそうな人たち 大女将がいなくなったらあの旅館自体が崩壊してしまうのでは
なかろうか。元気なうちに妙を後継者として英才教育していくのでは。
現社長はいるけれど。 海街は実在の鎌倉をベースに架空のものを配置していく形だったが、
詩歌川は山形のどこかにあることしか知らされておらず、おそらく
最後まで町全体を表す地図は出てこないのではないか。だから読者には
未知の地形や地名がどんどん出てくる。
今回も登山家の浜田や若手を登場させて一般人が立ち入れない地形を
作った。田舎町といえど、買い物に困るような雰囲気でもないので、温泉街
を降りればスーパーやホームセンター、ドラッグストアなどが建ち並ぶ町ま
でそう遠くないのではないかと考える。
今回の冒頭にあるように、鉄道の駅からそう遠くない場所にあるようだ。 >>571
後継者教育なら既に娘たち二人ともとっくに失敗している時点で何を今さらとしか
大女将がやたら孫たちや周りから持ち上げられてるけど
実際に旅館維持出来ていたのは陰で経営面受け持ってた先代の社長の力じゃないの? 詩歌川は海街ほどの人気はなさそう
1巻は平台山積みだったけど、2巻は数冊しか入らず、1巻の返本多かったんだろうなぁと思った もしドラマになったら一気に平積みになるよ
意識あまりしてないんだけど、出版ペースはどうなの?
あまり開いたら忘れられるからさ 智樹を放置しすぎ
LGBTより、そっちの方をなんとかして >>575
連載が月刊誌で年3回ペースなので、1年半に1冊ぐらい? >>577
町にいなくてほとんどストーリーに関係のない
智樹が戻ってきてもどろドロドロするだけなので返ってこなくていい。
どの面下げて帰ってくるというのか。兄・和樹を頼る必要性が無い。
若手にして町に欠かせない存在になっている類が、自分の性的指向を
抑えて苦しむのがつらいね。あと数年もすれば、周囲から結婚だの恋人
だのうるさくなるだろう。
今のところ若い女の子が妙と莉子しか出てきていないので、そのうち
新たな若い女性キャラが出てくるのではないか。
大女将や倉さんの世代が退場したときにこの物語が動き出すのだろう。 >>580
主役の弟(ワケ有り)なんだから関係ないわけない >>581
とっくに別々に暮らすようになって、大して金も持ってなさそうな
田舎町の旅館の湯守見習いの二十歳の兄を頼るかな? 放置しすぎっていってるのは
和樹に「智樹を放置するな面倒をみろ」
と言ってるわけじゃなく作者に対してだよ
また、何作か後(今のペースだと数年後)
みんなが最初のエピソードを忘れた頃に
「智樹は男と一緒に出ていった母親についていったけれど
グレてしまって香典も盗んで迷惑をかけたり…その時は住職のおかげで赦してもらったけど」
という説明文入りでご登場するのかなと 二十歳の和樹を描いた最初のエピソードがあれで始まったのは
智樹の話も聞かずに人の噂(しかも光司が立てた噂)を信じて智樹を疑ったことを
和樹が後悔する展開が後で必ず出てくる伏線かと思ってる
にしても放置しすぎは同意w たぶんビジュアルはアッシュっぽくなってるんじゃないかと
勝手に期待してるので早く出して欲しい 回想シーンの7歳智樹は団子鼻じゃなかったので大丈夫 アッシュより、YASHAの有末静みたいな感じ希望! 今年の連載はあと2回だから、再来年あたり智樹が出てくるかな。 「これはね禿げてるんじゃないの 剃ってるの」だったっけ? 智樹が登場したとしても話が盛り上がらないし、温泉郷を揺るがす事件を起こしても二番煎じになるだけ。
和樹が浜田に弟子入りしたら面白いな。 盛り上がりなんて期待してないし
散らかしたままの設定にけじめをつけて欲しいだけ
和樹は温泉屋になるんだろ ひさびさにこのスレきたけど、ほとんど話進んでないんだな
完結するのに10年ぐらいかかったりして >>596
「智樹はあの温泉街から逃げ出して、もう故郷に戻る気はない。」
世の中には故郷には近寄りたくもない人だっているはず。 >>597
何せ連載が年3回だから。
吉田先生には長生きしていただきたい。 大工の幼馴染のねーちゃんがシンママで
旅館の社長がその同級生?で、もしかして二人くっついちゃう?
なんてのはせっせと描くのに 早速BookWalkerで予約した。去年2月ぶりか。長かったー。 >>599
まだ、60代半ばですよ
10年後でも70代半ばだから大丈夫でしょう
年3回って、健康に負担がかからない高齢者にとっては良いペースじゃないですか
問題はいわゆる「おばあちゃん」年齢になって、20代未満の子達の感情がうまく描写できるか ですね
萩尾望都さんのポーは、エドガーもアランも14歳の子供の容姿だけど爺だからw 明智抄さんとか野間美由紀さんとか
60を目前になんの前触れもなく亡くなった例もあるし アラフォーで儚くなられた三原順は本当ショックだった…… 仕事中の休憩で亡くなった和田慎二先生とか
今日フジで海街ダイアリーの映画をやりますよ 故人を貶めるつもりはないが、漫画家にしても小説家にしても
せっかくの名作が未完で終わってしまうのは本当にもったいない。
なので吉田先生は長生きしてください。 海街映画むかつくわー
足の裏から始まるの汚いし、すずは叫ばないし
原作漫画を素材として一方的に利用しただけの監督の自己満足妄想ファンタジーじゃんよ
しかもキャラ変更されるわ人間関係の妙味はなくなるわ
これは怒ってる人多いだろー? >>611
今読んできたところ
海街メンバーが直接間接共にちょこちょこ登場してたね
ストーリーはまたいろんなエピが出てきたので咀嚼中 >>612
映画?…はて、そんなものありましたっけ。 >>614はBANANA FISH改良版を実験的に投与されて知能低下&記憶喪失になったようだ 吉田作品は映像化なにもしてないよ
そんなものはない そういや櫻の園も映画化してたんだっけ
見てないけど BANANA FISHのアニメはなんか全部見ちゃった >>618
ゴルツィネの中の人、最後の作品なので全部見てしまった ラヴァーズ・キス映画化のコレジャナイ感に比べたら海街はまぁ許容できてしまった そういえば夜叉も実写化されたんだっけな
見た方感想聞かせて >>621
夜叉だけはTV版のオチもアリだと思った。 BANANA FISHのアニメは別に悪くなかった
特別に良くもなかったけど(低予算まるわかりだったからね >>623
アニメはショーターをつるっぱげにしなかったのが惜しくてならん ショーターの解剖シーンで頭部とはあきらかに違うとこ髪が。。 >>612
裕也の影も形も無い時点で語るに足らない映画。
大竹しのぶや樹木希林まで出てくるように、女優陣は豪華だった。それだけ。
女優のPVだと思えば許せる。 >>619
あー…(ググった)…そういえば石塚運昇さん亡くなったんでしたね
声はイメージにとても合ってたと思います アニメのアッシュは漫画とはちょっと別人に見えたな
感情的なキャラに見えた >>624
622じゃないけど
遺伝子操作の影響で静も凜も寿命が短くて
最後は二人一緒に死ぬっていうオチだったかと
脇役のキャラ改変が激しいのが難点だけどドラマ単体として見れば悪くない出来だったな ドラマ版YASHAだんだん思い出してきた
比佐子は生きてるけど精神的に不安定な状態
で、静は死ぬ
凜が静になりすまして比佐子に寄り添うってラスト 十市が女の子に改変され、傭兵はケン以外は裏切る
尊の妹(オリキャラ)が凜の子を妊娠してることが判明して産む決意したけど
遺伝うんぬんのこともあってなにやら不穏な感じ
ってのもあった
尊の妹のあたりはちょっとうろ覚えなので間違ってたらごめん >>631に自信満々に嘘書いてしまったわ
確かに先に静だけ死ぬんだったね
でも凜も早くに死んでしまうんじゃなかったかな
あと妊娠する女の子は初め尊ポジションにいただけで妹ではなかった気がする
今改めてYASHAを映像化したら注目集めそうな気がするけど流石にまだ生々しいかな 十市や尊ポジが女の子ってことはBL臭は払拭したいつてことなのかな 静がムキムキな冒頭で見るのやめちゃったよ
そんなオチなのか
何かしら原作リスペクトした映像化されないかな
夢見る頃〜でもなんでもいい >>634
> 凜も早くに死んでしまう
だと思う 短い余生を比佐子と共に過ごすような流れだったかと
尊の妹ってのはやっぱ間違ってたかごめん
たしかドラマ版の尊は割と後の方に登場してたような気がする ドラマ版YASHA原作とは別物だけどそんな悪い印象は無かったな 情報ありがとうございました
では比佐子は死ななかったんだね >>639
わかる
原作がまだ連載半ばでのドラマ化だったから、完全に別物と割り切ってた
深夜ドラマで低予算ではあったけどあれはあれで良かったし当時はまって見てたわ
ただ主演俳優当時は無名だったから純粋に役として見れたけど、
今はいろいろ悪いイメージついちゃったから当時と同じ感覚で見れるか自信はないが この人最近吹き出しが多すぎて
HUNTER × HUNTERみたいになってね? 1ページまるまるが文字だったのは「はみだしっ子」で経験済みだ! >>613
詩歌は、なんで架空の温泉なんだろ。
鎌倉はまんまなのに。 あそこまで濃い地元民同士の人間関係
架空の町じゃなきゃ無理でしょ >>646
海街ですずが一度戻ったときに同級生たちに方言で話していたけれど、
詩歌川ではみんな共通語で話している。「どこでもないどこかの小さな
温泉の町」という設定だからだろうか。 海街ダイアリーは読んだんたけど、
あんまフックかなかったので、しっかり読んでないが、
詩歌川のほうは、面白く読めるわ。
バナナフッシュみたいな、ストーリーの複雑さや
あらそいがあるところがいいのかも。
でも、これは映像化しにくそうだなあ。 >>650
妙がアッシュのポジションで大女将はダークサイドに堕ちてないゴルツィネみたいなもん
女将派側が雑魚過ぎて端から勝負にならんて 妙の前髪が鬱陶しくてしかたないんだけど
あれは額に傷でも隠れてるって設定なんだろうか これでiPhone、PCとも5chに読み書きできるようになった。良かった。
みんな戻ってくるといいな。
iPhone ⇒ twinkle 10.0.1で外部板登録
Win11PC ⇒ JaneStyle4.23+spiプラグイン群+らくらくパッチ
らくらくパッチ用コピペ:
0020B3F8 53 C3
001FD398 75 EB
0029A7DC 04 01
001FD21E 75 EB
00285F9B 75 EB
001FC8EC 29 01
00299D60 6163636F756E74 6E756C20202020 鎌倉の話題はときどき出るのに鎌倉そのものは出ない作品。 新キャラ登場。全く存在がほのめかされてさえいなかった。面白そうな人間であるが。 工務店の長男のことなら、2020年5月号でシンママ姉が登場した時
「長男の豊さんは家業を継がず市内でカフェを経営してる」って説明はあったよ また小夜子やアッシュや静みたいなキャラを読みたいなあ
バトルアクションつきで 友達に詩歌川薦めたら読んだらしい。
気に入ってもらえたようだ。 すずのモデルだった岩渕真奈が引退した。もうそんなに年月が流れたんだ。 なでしこは世代交代が成功しつつあるからね。仕方ない。 引退会見終えた岩渕真奈が急に老けた。すずも今頃はそれなりの… bananafishの頃2ちゃんがあったら楽しかったろうな BANANAFISH の頃はパソコン通信でniftyの少女マンガ会議室で語り合ってました
少女マンガ会議室のシスオペさんがとてもしっかりした人で荒れることはなかったですよ 夜叉のドラマ版見たい
上の書き込み読むと凛は最後に比佐子と暮らせるんだね
それは良かった >>674
2000年の作品だしレンタル在庫が厳しくなってきてるから、中古か配信探すしかないかも。
https://i.imgur.com/Wp7GXDh.jpg
あとOPがYouTubeに転がってた。さすがにこれだけじゃ雰囲気わからんか。
https://www.youtube.com/watch?v=IpSFsy29xRE ありがとうございます
私は何故リアルタイムで見なかったんだろう カリフォルニア物語のヒース達って今の時代に生まれてたらどんな生活してんだろ? >>386
遅レスだけど、千佳以外は少女漫画のヒーローのような男から
地味…というか地に足の着いた男に乗り換えるんだよね
結婚するなら二番目に好きな男がいい的な現実感が
異母姉妹の「日常」を綴る作品の空気と凄くマッチしてたと思う
少女漫画のような恋の話じゃなく、他人が家族になっていく愛の話だった 詩歌川で幸の話が出てこないけど鎌倉を離れたのかな。 >>681
浜田は一時期太っていたけど基本的にカッコいいから 幸はずっとあの家にいる気がする、ターミナルの仕事は転勤もないし
井上は鍼灸師(だっけ)の資格とって幸と結婚して先々は鎌倉の家で鍼灸院すればいいw 法的に通るものかわからないけど、
鎌倉の家はすずが住んで梅の管理とか諸々引き継いでそう。 >>683
店長は少女漫画のヒーローとはカッコいいの種類が違うというか
神々の山嶺的なカッコよさなのよ
https://cdn.narinari.com/site_img/photo2/2014-11-17-094148.jpg
楓太とかも普通の少女漫画ならまずヒロインの相手には選ばれない
顔はシュッとしてないけど良い奴で
そういう言わば普通の男の子が美少女(?)と結ばれるのは
なんかこう男性向けのラブコメっぽさもある 作者の萌えの変遷もあるのかな
若い頃はステーキ(アッシュ)が好きだったけど
年を取ったら和食がしみじみ美味しい、みたいな ちょいバレ
やっぱりあの家にはすず達夫婦が住んでるらしい 幸はどこに行ったのか気になる。
詩歌川の町からまた誰か出ていきそうな予感。作中で明言した人だけでなく、主要メンバーで。 今回は登場人物や話題に出ている人物が多かった。海街diaryからの人物では浜田が本作でもわりと重要なキャラになるとは。直接出てこないすずの存在の大きさは別にしても。 鎌倉の4姉妹、結婚して子供が産まれているんだな(後ろ姿の集合のコマ) >>692
全員いるね。
左端は佳乃の娘だろうか。 一度もアメリカに行ったことがないのにカリフォルニア物語とバナナフィッシュを描いた凄すぎおばさん
しかもカリフォルニア物語は二十歳くらいの作品 最新作ではルッキズムって単語が多用されてたり、前作の海街でも書き込みであるようにイケメンでない彼氏を主人公4人が選ぶように
吉田さん少女マンガの顔面至上主義から離脱してる感じのかな? 最新作ではルッキズムって単語が多用されてたり、前作の海街でも書き込みであるようにイケメンでない彼氏を主人公4人が選ぶように
吉田さん少女マンガの顔面至上主義から離脱してる感じのかな? 最新作ではルッキズムって単語が多用されてたり、前作の海街でも書き込みであるようにイケメンでない彼氏を主人公4人が選ぶように
吉田さん少女マンガの顔面至上主義から離脱してる感じのかな? 新年あけましておめでとうございます!英二はお荷物! 誌歌川
おっさん達の過去設定までいちいち覚えていないんだけど…
町の住民の深刻なプライベートを誰もが詳しく知ってる状況って
リアル田舎暮らしのウザさを体験させてもらってる感じ? >>686
この作品読んだことないけど坂口健太郎が演じてる(?)キャライケメン
どんなキャラなんだろう >>701
そんな感じ。
地元民の細かい情報は知れ渡っているし、余所から新しい住民が来たら早速調査(大げさか)が入る。仕事の関係で田舎町に住んだときに個人情報が広まった。
どこかの田舎町で町おこしで都会の若い人を呼んでからトラブルになったってことは去年あたりもニュースになったね。 >>705
高知県の町おこしの移住者とか
九州のどこかの移住者に古くからの住民が「しきたりを守れ」と要求されたとか
あと、信者でもないのに地域の神社の寄進を迫られる事例は多数。 スナックの息子のヒゲのおじさんの離婚の原因ってどこかで描いてたっけ?
妹が池沼っぽいから、その辺が原因? 詩歌川は地図のようなものがほとんど出てこない。
人間関係がメインテーマだからいいのか。 >>701
マジでそれはある。
詩歌川の町の規模がどれくらいかわからないが、転勤先が田舎町だったときにしばらくしてから僕の個人情報がダダ漏れだった。人口が3000人ぐらいの自治体。
30代
男
関西出身
○○町のアパートに住んでいる
車は○色の○○に乗っている
初対面の人が全部知っていたことがある >>697
年齢を重ねると作風が変わるのはどんな分野でもあることなので。 質問です
単行本版のカリフォルニア物語だと"ヒースとイーヴが魔女の家に行く話"が収録されていると聞いたのですがそれは本当ですか?
どのような内容なのでしょう?
また他にも文庫版との違いがあるのでしょうか? 智樹出た。アッシュ系かなと想像してたけど可愛い顔だった。
で、ヒゲのおっちゃんはまさかの出生の秘密ネタ 電子書籍購入
オマケで久しぶりに「光の庭」を読んで、この頃の絵が好きだな〜っと思った。
いまはちょっと輪郭が丸いからな。 難しくてよくわからなかった
本当は誰から産まれたのか仲人親戚一同口裏わせて隠していたのに
嫁の親に発覚し激怒され平謝り
当人は嫁に離婚申し出→嫁が受理という流れ? 人物相関図(家系含む)がほしい。海街diaryの話しがリンクしてる部分がなんか分かりにくい。設定や経緯を思い出すために遡って読み返すのが少し怠い。
YASHA⇒イヴの眠りの人物相関・系譜は分かりやすかったんだけどなぁ。 >>719
すず→和樹のお姉ちゃん
浜田→チカの夫
鎌倉勢では浜田が活躍
他は顔が出ない >>718
そんな感じかな?と思って読んだけど
具体的に描いてく入れないから何がいけないのかよく判らん
タブー(兄妹の子等)とか入っているなら激怒も納得出来るんだけど… 以前、お墓の前でリンダ父と話していた離婚時のイメージと今回の場面の印象が違いすぎて混乱してる。
リンダ父「あの人が親や親戚の言いなりになったとは思えない きっと何かあの人なりの考えがあったんじゃないのか?」
秋成「だろうな その上での決断だ だから それでいい」
「だろうな」じゃなくて自分から「別れてくれ」言って受け入れさせてんじゃんよ >>721
本物の母親(今号なら最後にベッドで寝ていたおばちゃん)に知的障害があるからかな?
多分だけど、父親も誰だかわからないのではなかろうか?
見合いで結婚してこれをやられたら、だまされた方が怒るのは理解できる。 優等生ぶりたいわけではないんだがマジでわからん
実母知的障害アリ・父親が誰か不明 ってそんなに結婚に不利な条件?
これがもし同居だったら
うちの娘は虚偽の釣り書きに騙されて介護要員にされた!と激怒するのも理解できるのだが
別居どころか存在も隠されてるわけだから全然生活に影響ないでしょう?
それとも皆でグルになってうちを騙したという事自体が激怒に値する事なのかな >>724
見合い結婚って間に入っている仲人さんが身元保証人になっている。
今回の場合はこの仲人さんの(和樹のおじさん)顔を潰したことにもなるんだよね。
奥さん側の家族からしても「この人も事情を隠した、グルだ」って事になる。
和樹のおじさんがどこまで知っていたかは…だけど、知らなかったっぽい?
見合い結婚と恋愛結婚の過程の違いだと思えばいい。
最初から事情を知っていたら結婚できたかどうかは分からないけど。 コミックスメインで雑誌は買えた時にさらっと読む程度なんだけど
以前の廃小学校での林田父との会話と、今号の元嫁とのやり取りみて
離婚は宮さんと元嫁の双方が「相手に良かれと思って」の空回りの結果かもな、とと思った
「娘婿が実は知的障碍者の産んだ私生児なのを家族ぐるみで隠してた」てのは
娘の親が激怒しても仕方ないし、生まれる子供に遺伝する心配もするだろう
ここからは妄想でしかないけど「君はいつからしっていたんだ?俺の生みの母親が富貴江叔母だってこと」発言見るに
宮さんが嫁に離婚を切り出した時に嫁は↑を知らないと思っていたのではないか
知ることで嫁が傷つくことと、知的障碍者の富貴江叔母が妊娠したいきさつが掘り返されて叔母や母が傷つくのを恐れたのではないか
そして嫁の方は実母が誰だか知っていて宮さんがそれを隠したがっていると思って離婚を受けたのではないか >>724
> 実母知的障害アリ・父親が誰か不明 ってそんなに結婚に不利な条件?
恋愛結婚であっても固い実家なら普通に不利、しかも見合いなら話を持ってきた仲人が「うちの娘を何だと思ってる」と激怒されても仕方がない案件
ましてやこの件は不利部分をまるっと家族ぐるみで隠して見合いして結婚に至ったわけだから嫁親族から詐欺だとののしられても仕方がない
戸籍はちゃんとサンバのママの長男なので、宮本秋成本人が「いつ自分の出生の秘密を知ったのか」で詐欺る気かどうかは変わってくるだろうけど
事実として「知的障碍の女性とどこの誰だかわからん男」の間に出来た私生児なのを宮本家一同がぐるになって隠してたわけで
「うちの娘を何だと思ってる」と嫁側親族が激怒するのは当然だと思う 一番好きな主人公はカリフォルニア物語のヒース
エデンの東という映画はこの漫画に似てる