成田美名子・25
白泉社・隔月刊誌『MELODY[メロディ]』にて連載中の「花よりも花の如く」を
中心に、成田作品についてマタ〜リ語り合いましょう。
*MELODY公式発売日は、偶数月28日です。
*最新コミックスは、2018/11/5より発売の「花よりも花の如く」18巻!
https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/52903/
☆★☆ お願い ☆★☆
当スレは、定期的に荒らしの攻撃対象となっています。
荒れてきたなと思ったら、何も書き込まずに徹底的にスルーしましょう。
荒らしの特徴として、自分の価値観が唯一絶対の価値観で世界標準だ!
というような書き方をします。
荒らし<○○が△△なのはおかしい
一般人<別に△△でも□□でもいいんじゃ?
荒らし<いや、△△なのはおかしい
などといった感じです。挑発にのらないようにしましょう。
★前スレ★
成田美名子・24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1489972441/ 花花みたいに令和じゃなくて平成設定でやれば問題ない エイリアン連載当時で翼より年下の中学生だったけど
友達の何人かは現在孫がいるレベル
それを考えたら、今現在のシャールと翼も孫がいてもおかしくない まんが美術館で読んできてCYPHAハマりたてだけど6年前の愛蔵版ももう売ってないのね CYPHAってなに?
CIPHER=サイファのこと? 1960年 成田美名子、ユーティー、セレム、ジェル
1965年 シャール、翼
1968年 サイファ、シヴァ、アレク
1969年 アンブ
1979年(?) 憲人
1980年代前半 西門、理子
1980年代後半 ミゲール
翼が結婚して子供がいたら同世代は誰なのかな?って考えはじめてメモしてみた タイムカプセル編やってる間に
憲人が置いてけぼり?仲間はずれ?状態になってちょっぴり落ち込むみたいな話に読めた最新号
新しいところでは、憲人の道成寺上演日は2003年4月19日土曜らしい
チラシの打ち合わせで見せる無理ないストーリー
柱:成田さんはオリンピックのバスケの試合を見たいらしい(が、抽選全滅) 翼がムスリマに改宗してシャールの妾になってる未来なんて見たくない
子供世代考えたいなら自分のブログでやって アレクたちがもう50歳過ぎか〜
アレクはおばさんではなくおじさんになれたんだろうか >>38
あれ、最新作では憲人は30歳近くて
作中の年代は2003年頃だと思ってたけど違ったっけ 1960年 成田美名子、ユーティー、セレム、ジェル
1965年 シャール、翼
1968年 サイファ、シヴァ、アレク
1969年 アンブ
1974年 憲人
1970年後半 西門、理子
1980年前半 ミゲール
ごめん、いろいろごちゃごちゃになってた
道成寺上演日が2003年のようなので、1974年(数え年)になるのかな? 漫画に年齢なんかあって無い様なものだし
どうでもいい NATURALの男子キャラがコミックスの端のスペースで
当時国民的アイドルになったばかりのSMAPに例えられてるのが懐かしい メンディーやケンブリッジやら各界で活躍してるようにJRも全日本でのトッププレイヤーぶりが見たかったなぁ 最新号ではまた何か葉月と憲人がギスギスしてた
さっさと道成寺終わらせてくれよ〜
それか能に直接関わるエピソードが読みたい >>49
葉月側はそうでも無いと思うけど
憲人が勝手に疎外感を味わってるように見えたわ 憲ちゃんけっこうめんどくさい男だよね
ナイーブ過ぎるというか
そこをクローズアップするのが作品テーマなんだろうけど もう一つ思い出したわ
西門が青森に猫も連れて帰ると具体的な話になり始めて
それもあって憲人が1人で寂し気な顔になってた
憲人以外はお母さんも妹も当たり前な顔してたのに 憲人が最初に知り合って世に出すきっかけを作った盲目のバイオリニストを
自分の知らないところで葉月を巡る恋のライバルが売り出してたことに嫉妬したって感じ?
「麻生さん(恋のライバル)が仕掛け人ですか」って憲人の言い方に棘があるなあ
正直この辺のくだりはあまり興味が湧かない・・・ >>14
ちょ、待てよ。ナチュラルは面白いだろう?まぁ俺はエイリアン通りとNATURALしか読んでないけど >>56
そうなんよ 塁君見た時これもうJRだろって >>59
テレビ見ろ
最近スポーツの話題ではしょっちゅう出てる >>57
あんなの外人じゃんズルイって書き込み見てこのマンガを思い出したんだよね
サニブラウンとかも キャラとしてのJRが好きだったから
彷彿とさせる実在の人物がいるのは何かちょっと嬉しい >>63
あーそういえばJRも言われてたな「ズルイ!あいつ日本人じゃねーよ!」
で怒ったところを堂本に羽交い絞めにされるw >>49
だいぶ前から能の話が薄くなってるよね。能あってこその憲ちゃんだと思うけど、
2ちゃん5ちゃんの住人は初期の頃から「能の話つまらない、いらない!」と不満な人が多かった。
それとも、ないとは思うけど成田さん自身が能に飽きたのかな。 能のストーリーと日常にありそうな事件をからめるのが難しくなったんだと思うな
セリフの解釈が謡本の現代語訳と全然違うときもあったし、ネタ切れなんじゃないかな
それしようとして盲目のキャラとか丑の刻参りキャラとか出すような安易な方法しかできなくなっちゃった
役者としてのありかたもドラマ編のあとでやりつくしちゃった気がするし 主人公が特技や職業を通して人々と交流し、技術的にも人間的にも成長する漫画は多いけど、
憲ちゃんの場合は現実の世界に興味を持つことで能から離れて行ってるような気がする。
サイファもアニスとの恋やハルたちとの友情を体験するうちに芸能人としての魅力が薄れていっていた。 でもまあサイファは
双子が本来の自分を取り戻す話でもあるから
物語が進むにつれて
芸能人としてのカリスマ性が薄れるのは当然では? というか初期は絵柄にインドらしさが残っててそこがどっかしら神秘性につながってた
途中から完全にアメリカンになってた インドっていうか、アジア系混血の美形を表す為か
初期は切れ長な目元を強調していた気がする 87年2月辺りから顔が変わっていてしまった
初期の顔のまま最終回を迎えてほしかった エイリアンで映画の主役のオーディションに
チラッと出てきたサイファに当時惚れた
連載がスタートした当時は「ビンディ以外違うやろ…orz」と
残念感の方が強かったけど、結果的には良かったと
でもやっぱ、キレ長の目はそのままにして欲しかったね 一時期全員が馬面になってアゴがやたら長かった記憶w
コミクス手元になくてあやふやだけど、サイファがNYからいなくなって、アレクが出てきたあたりだったかなー 姿勢が悪くなると顔伸びるらしい
座り仕事だと首肩背骨腰股関節順番にやられるから
そういうこともあるのかと思う アートワークスを見ると今よりもサイファあたりの方が表情豊かな感じがするよね
最近の顔はあまり感情というか表情を感じなくなってる 同感
絵は綺麗なんだけど無機質で表情も乏しい
エイリアン〜CIPHERの初期くらいの生き生きとした感じが好きだったんだけどなぁ 「あいつ」の頃が一番好き
確かに、ミゲールたちはバカやってても表情が無機質っぽくて年齢不相応に見えた
あれで涼くんたちより年下ってのはなあ 最新のメロディ
やっと能楽「安達原」の話になってきたよ
憲人が「鬼→人間に化ける物語」の逆だと勘違いしていた事がどう続きで展開されるか楽しみ
旅先のキャラ達の服装がまた白ばっかりなのでコミクス化で描き足し多そう 朝ドラでアニメの制作風景見てたら
ふと、この人の初期作品でアニメ作る話を思い出した
高校生くらいで描いたものだと思うが造型深かったんだよな 成田さんてデビュー当時高校生なのに超絵がうまいし
ご本人もオタクぽかったし
マンガファンにとってマスト的な作家だったと思うんだが
エイリアンの途中くらいからあんまオタク心はくすぐらなくなってきた希ガス
白黒原稿も荒れてきたというか
私自身ついてけなくなってきただけか・・・ 2年4組シリーズだっけ?青森の中学生の話
キャラクターブックで「いつかまた描きたい」て言ってたけど今となってはまず無理だろな
あのノリと感性はもう無いだろう 教育の能番組でデビューのときに東京に行くんだけど
出版社に行く前の晩に「能」を見に行ったと言ってた。
ふつうのヲタならまず二次元関係や画材屋に走るでしょ
やはりこの人はフツーじゃなかったんだとおもった
で、闇の左手のセレムに入れ込むほどSFも好きだったんだよね >>86
あー、面白かったよね
「あいつ」も似たようなイメージだわ
あのフレッシュで無用にパワフルで、でもキラキラした感じの作品はもう描けないだろうね
NATURALの学生生活もメインがバスケだったとはいえアッサリ淡白だったしなぁ >>87
フツーのヲタってのがどんなかよく分からないけど
能の公演は1日限りが殆どなので
タイミングが合えば、能を選ぶ気持ちはよく分かる
現役高校生デビューだし田舎育ちで
能の公演を何度も見られる状況じゃなかったろうし 普通の人は能なんて眠くなるだけでどうでもいいと思うんだがw
ああいうのはチケットも高額だろう
親が書道家らしいが、マジで育ちが違うんだろうね そこら辺は育った土地に寄っても違うかも
自分の県だと学校の授業の一環で
能楽鑑賞と体験教室があるから
他県だけど神社のお祭りで薪能を披露する町もあるし >>90
歌舞伎に比べたら、能楽はそんなに高額じゃないよ
1番高い指定席でも1万円以下で見られる公演ばかり
成田さんずーっと花花連載してきたし
このスレにも能を生で見てる人チラホラいるのになぁ 「エイリアン通り」で、チラッとバレエが出てきたけどそれっきりだったな、
翼ちゃんが雑誌を見ながらポーズをとってるカラー絵もあったので
エイリアンの連載が終わったら次はバレエ漫画かなと期待したんだけど。 成田さんって基本、女の子には萌えないイメージだからバレエは無いと思った >>92
能楽の舞台にもなってる場所が実家の近くにあり、町おこしで能楽の舞台をつくったんで一度見に行ったことがあるよ
地元ゆかりの演目は残念ながらまだ見たことがないんだけど、機会があればぜひ見てみたい 半能が眠らずにいる限界だわ
前半必ず寝る
今まで100%寝て後で目を覚ます 教育テレビでやってたりするけど
リアルでみてる人たちは作品のセリフや意味等いろいろ覚えて見てるのかーと思うと
自分がなにも知らないアホすぎて悲しくなる 台風去ったね。お姉さんがた、漫画貸してや。わし読みたいんよ バレエなんかの動きの激しいダンスを漫画で表現するって難しいんだろうなあ
バスケの試合の描写とかとはまた違うセンスが求められそう 最新の花花
憲人って、作者を如実に反映している気がしてきた
今更そこに躓くんですか?と
祖父が能役者でも、両親は能役者ではない事
周囲が悪いのではない事実に1人で勝手に疎外感味わってる様が面倒で仕方ないな、自分には
コツコツと丁寧に歩む姿が誠実でいい面もあるけど
道成寺は、来年後半だろうか? 能役者の家の子じゃないってやつは前にもやってたような
杖がないとかって
あれは解決しなかったんだっけ 直角とか楽ちゃんみたいに親が能役者でもおえらい先生じゃなかったら
よその家に住み込みで内弟子しなきゃいけないのは大変だと思うだけど
ケントは実家から通いだったよね それがコンプレックスになってるんだからめんどくさいよな
成田作品のキャラは恵まれてるくせにそんなことで?みたいなネタをウジウジ悩むイメージがあるw 特に花花は、今頃またその悩みを蒸し返すのかよ!てのが多い気が
西門との事(養子うんぬん)もループしてたような 憲人、作中で何歳だっけ?能の世界に入りたてなら理解できるけど、幼少期から舞台こなしててもういっぱしの大人でしょ
何かいつまでこだわってんの?って言う…
人物が年相応じゃなくて幼い 先日のヒストリアで世阿弥の話をやってたけど、世阿弥の後継者は実子の他に養子もいたのね。
憲人は相葉家の養子ではないけれど、左右先生には直系の後継者である息子と孫がいるし、
最近は「私だけ役者の家に育ってない…」などと西門だけでなく自分自身の生いたちまで悩むようになったのは
成田先生は憲人のキャラ作りに、いろいろと微妙な存在だった世阿弥の養子の三郎元重を参考にしていないかな。 作者はもともとめんどくさいウジウジ男を主人公として描いてきた
あっさりしてた今までの憲人が例外 能のエピを話に取り入れてるし、暗い話が多い以上暗くなるのは仕方ないのかもしれないと思った
道成寺が怖いよ、そのままだと葉月が清姫になるかもしれないから 女性読者に嫌われるであろう
女のイヤな部分が露出した葉月 も作者は初めて 私も葉月は嫌いじゃない
人間味あって共感出来るところもあるからね
寧ろリコの方が人間離れした能力とか思考で共感持てない
女性キャラは初期のアニスが一番好きかも
性格的には翼も良いんだけど、自分を僕って呼ぶ女は
生理的に受け付けない位嫌いだ 翼やアニスは昔の古典的な少女漫画の主人公っていうキャラクター
安心感 特に誰も嫌いじゃない
リアルでいたら微妙かもしれないけど 最初の頃のニヒルなケントが好きだった
今の雰囲気でやるなら西門主役の方が面白かったと思う ケント本人はもともとモブてか普通の人間
小さい過去があっても適当に折り合いつけて普通に生きてる
演じるのは舞台だけで降りればみんなやってることやってるだけの
当たり前なまともキャラ
トラウマ原因で人生の演技者であった今までの主人公が
はっきりいって精神的異常者 >>23
花花まだ続いてたんだ、長いね
葉月でてきたあたりから脱落してしまった
サイキと楽とか他の人間関係はうごいたりした? 前スレ読んだらサイキと楽は盛り上がりなくくっついたのか、残念
エイリアンやサイファあたりのキラキラした漫画読みたくなってきた
新連載やるならアメリカとか昔のヨーロッパとか美形だしまくって作者のテンション高めの話かいてくれないかな〜
もう趣味や年齢的にそういうテーマは興味ないかもしれないけども 花花、個々の話はつまんないわけじゃないけどただひたすらダラダラと続いて物語の大きな終着点がわからないのが読んでて辛い…
途中で出てきた大事な演目の舞台を成功させるというのが目標かと思いきや、なかなかやらないうちに恋愛やらゲストキャラへのお節介やらばかりやっててイライラしてしまうわ 自身の恋愛や他人の様々な感情の動きを見て感じて、道明寺に生かして完結だと思うけど、確かにダラダラ冗長に見えるよね…
コミックス派だけど一冊だけだと読後がモヤモヤするので、最近は積読だわ >>119
サイキはミゲールの下位互換とくっついた感じがして微妙な感じだね 能がテーマだから派手じゃないケント主人公でよかったのかもしれないけど、成田作品て華やかな美男美女ありきの魅力があったからケントは脇や読み切りくらいが良いポジションだった気もする なんか、白泉社の雑誌って能の漫画を連載するにはあまり良い場所ではないような気がする…
白泉社の、と言うのはちょっと語弊があるかな?女性誌と言うほうがいいか。
何か極めたいものがある主人公は少年誌か青年誌のほうがのびのびと描けそうに思う。
たとえば「絢爛たるグランドセーヌ」ってバレエを極める少女を描く漫画が少年誌で連載していて
これがもし少女誌・女性誌での連載だったら恋愛要素を優先させられて潰されただろうと思うんだよね、
出版社の方針だけでなく、雑誌を支える読者のほうも断然そっちを重視する人が多いだろうし。 既に大御所みたいな存在の成田さんの場合
今更編集部が成田さんに色々注文つけるとは考えにくい
花花の場合、取材先の能関係者に細々とお伺いを立てながら連載している都合上
時折元からの成田さんの硬い作風以上に真面目な作りになっていると思う
どこの誌面であっても結果は同じでは? 今更無理に能漫画にこだわらなきゃいいのに
もう破綻してることだし もう好きなことじゃなきゃ描き続けられないんじゃないかな
お父さんが亡くなられた頃からか、漫画に対してモチベーションが低下してるように思える
単なる個人的な印象だけど たしかにお父様を亡くされたことは大きな痛手だったろうし
能がまた、人が亡くなるとか愛する人を亡くす、みたいな話がよくあるから
花花を描いている時つらくなることがありそう。
日本画の勉強を続けているそうだから、単純に絵を描くだけなら好きなのかも。 漫画をやめて絵だけに専念するとしても、仕事があるのはラノベの表紙絵&挿絵ぐらいじゃね。
成田さんが描くなら買うけどw