【NANA】矢沢あい178巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
矢沢あいの作品NANAについて語るスレです。
〇作品の性質上、特定のキャラ叩きが起こりやすくなっています。
議論のループを避ける為にも、前スレと補助サイトには目を通してからの参加をお願いします。
〇sage進行です。メール欄にsageと書き込んで発言しましょう。
〇荒らし・煽り・私怨による叩き禁止。構った貴方も煽りです。
〇鵜材自分語り、自分語り予備軍的な書き込みは完全放置かスルー推奨です。
〇次スレは>>980が立てること、立てられないときは代わりを指名
前スレ
【NANA】矢沢あい177巻
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1523019538/ もう10年くらい?
失踪したナナの帰りを待つキャラの気持ちを体感!みたいな ↑ところで、タイミング的に同じ人の連投じゃないの? 違うよ〜
矢沢さん元気だったらNANA終了後はどんな漫画描いてただろ うーん…想像つかないw
NANAの後に下弦の月みたいなのも重いかなぁ
クッキー連載ならパラキスと下弦の月みたいなお洒落とシリアス混ざった感じのかなぁ?
というかNANAは続き描くの難しいだろうし、NANAのプレッシャーで連載できないのであれば小説イラストでいいなぁ… GyaOでアニメ見てて、漫画読み返したくなってきた
ほんと小説でもいいから最後まで読みたい… 漫画じゃなくても10年前の自分の作品の続き書けって言われたら
ちょっと無理だもんなぁ…
仕事の資料だとしても10年前のもの見たらなんじゃこれってなりそう 確かにその当時描こうと思ってた構想・構成とは違ってくるだろうね
経験値や知識が10年では、かなり違ってくるし
でも、より精神的に老成しててw円熟味が増した作品も観てみたいな CLAMPのエックスも世界滅亡するか否かがテーマでこのご時世続き描きにくいって休載したままだし矢沢先生も一枚絵は描けてもヘビーな展開は精神にも応えるんだろうね
絵と漫画じゃ使う体力も違うし同人も含めて漫画描きの突然死よく聞くし 5/22にNANA全巻とファンブック重版します。
全て出版社在庫有りなのに
売れているから重版なのかそれとも何か有るからなのか・・・ 休養しだしたの10年前の何月だったっけ?
相方の製作者も10年漫画描けなくて
パートナーの心境も気になる TSUTAYAのレンタルコミックで完結済みってなってたから読んだのに完結してなくて萎えた
続きがめっちゃ気になる
最悪や
まぁ面白かったからいいか >>726
青年と少年の気になる漫画は読んだから少女漫画を攻めてみようと思って完結済みの有名なのを一気読破しようとした結果よ
面白かったからいいけど 少女漫画界の三大天才は
矢沢先生
田村先生
あと一人は誰よ? でも、ハマった人は
今はハマったからこそアンチみたくなってるよーな >>729
人によって答えは違うかもだけど
わたしは一条ゆかりさんを推すかな
売り上げでいったら花男の神尾葉子さんかな
パタリロ!の人(ごめんなさい名前失念)もいるか
なんか鳥山明や浦沢直樹と比べてパンチに欠けるかな…… >>729
時代によって変わってくるから三人には絞れない かつてはハマっても、その作者自身にもプライベートがちゃんと在って
人生の転機や事情で、作品内容も頻度も優先順位さえも変わってくるだろうしね
寧ろ、生涯貫ける人の方が稀有なのかも
色んなものを犠牲にして描いてたりもするだろうな
読者を永遠に魅了し続けられる作家ってホント少ないし
逆に寡作でも一発屋でも、この人にしか描けなかったっであろう画や
一人一人にとっての忘れ難いメモリアル作品も在るだろうし
個人的には、岩館真理子や津田雅美が好きだけど
りぼん作家に絞るなら、柊あおいや
一条ゆかりが入るかなぁ
結婚や出産で消えたけど、ずっと心に残り続けてる
りぼん作家とかも皆各々いるだろうしね 一条ゆかり好きだったなぁ
ここの人はigチェックしてる?本編遅くても進めてくれないかなー
それかもう箇条書きでも良いやw >>730
>>732
ありがとうございます
読んでみます
>>733
真面目かw >>737
情報ありがとう
天ない完全版、もう持ってるから買わないけど
書き下ろしの表紙かー見るの楽しみ 前にりぼんの周年企画で載せてたイラストと同じテイストだけど
線ガタガタな気がする、描くのもやばいのかね ごめん、このイラスト60周年年の時のか
なんか記憶してたのと違ったわ 載せてくれたのは描き下ろしカバー本が発刊されるってだけで
中身は一緒なのよね?・・
私も、かつては好きだったマンガだけど時の流れと共に熱量も変わって
再読したい気には一切ならないわー
世の中にエンタのコンテンツや興味深いサイトが飽和状態で
1度読んだモノを振り返る時間が勿体なく感じるもんなぁ レンがレイラを大事にしていたのって
ヤスがナナを大事にしているのと同じような立ち位置に見える
どちらの組み合わせも、男はそのボーカルの下でやりたいと大切なもの捨てるし
女は逆に一方の男を自分の下でやりたいと思わせられなかった傷を抱えてる 別にレイラはヤスとバンドやりたかったわけではなさそうだけど 確かに…NANAってレイラを歌手として認めてなかったよね?
レイラ自身も歌を愛してるっけ? レンはなんでレイラの腹筋が割れてるの知ってるんだ
初期の天然レイラ設定のときに「腹筋割れちゃった〜」とでも言ってたのかな
後期のメンヘラレイラはそんな自己申告しなそう 腹筋われてるの知ってるのってヤスじゃなかった?
レイラはタクミをつなぎとめるためだけに歌ってるようにみえる ヤスだよ、天才っていうのはああいう人のことを言うの?→そうだね、でもあいつ腹筋割れてるよ?って
タクミもレイラ繫ぎ止める為にバンドやってそうだったけどね、読み切りで芸能界入ろうとしたら阻止してたし 登場人物皆病んでて気持ち悪い漫画だなとは思ってた
作者が病んで終了とか そうか、そうだ
腹筋割れてるの知ってるのヤスだったね
長く読み返してないから勘違いしてた
休みも残り3日あるから久々に読み返そう 恋だけに視点を当てるとナナからしたら、レンがトラネス加入した時点で終了だったんだよね
自分も同じフィールドにいたのにレイラを取ったようなものだから
初期のミステリアスで強気なナナが好きだったから、レンに再会してからのメンヘラ展開は読んでいてキツかった
ライブの後に会った時、レンに捨て台詞でも吐いてキッパリ終わらせてブラストで羽ばたいて欲しかったな ナナとレンはお互い依存的な関係だったからね
かと言ってお互いが癒される訳ではなくヤるばっかでまともに会話とかあんまりしてそうにないし、お互いを傷つけ合うことの方が印象強い
二人でシェアハウスしてた時代がピークだったね
ブラストは有名になってハチとノブもゴールインしました終わりでよかったのに ドロドロしたのは作者の意図っていうか編集側の引き伸ばし要求の影響が強いだろうけど
美雨とか妹の美里とか詩音とかいらなかった >>737
区切りのいいところで分けた新装再編版って、スラムダンクのパクり?
てか表紙全然翠に見えないね 連載当時を知らなくて愛蔵版しか持ってなかったから、コミックスサイズ嬉しいわ >>753
この漫画が一番いらなかった
スイーツ(笑)の代表といえばNANA(笑) 矢沢先生はりぼんの枠を出ちゃうと自分の好きなクズ男ageageどろどろ展開に走っちゃうから編集のコントロールが必要だったと思うよ
ジョージ嵐章司レンタクミ地雷男ばっかり量産してる 章司は地雷だっけ?
愚痴っぽい奈々より、守ってあげたい系の幸子に
まんまと引っ掛かった、ありがちなパターンじゃない?
タクミとか避妊すらしないクズだが
章司は避妊位しそうだし
>752 傷つけ合うってよりも
傷の舐め合いばかりする似た者同士だったイメージ
一緒に居てもNANAは、どんどん幸せそうじゃなく
なって行ったし
元サヤに戻っても、次第にぎこちなくなって行った
レンはギターが生きる支えだったけど
NANAも恋愛や友人関係よりも、歌やバンドが生きる支えになれたら男前なロッカーになれたのにね 章司だってまだハタチだしね
彼女や自分のためにバイト頑張ってるし、まあ普通の大学生だと思う ハチは章司が浮気さえしなければ一番平凡な母親人生過ごせたと思う
まあ章司の浮気はどっちかと言うと彼女がいると知りながらモーションかけて来た幸子が悪いし、ハチもハチで章司そっちのけでブラスト&トラネスにハマって彼氏蔑ろにしてたし
読者は当時ハチに自己投影してる人多かったから当時は彼氏の章司の方がファンレターとかで叩かれてたらしいけど しょうじは途中まで彼女いるの隠して幸子と仲良くなって気をもたせてたからまあ叩かれるのもしゃーない 幸子って彼女がいると知りながら近づいてきたんじゃなくて知らなかった
むしろ知ってからは章司のこと避けてた
まあその後結局二股になるけどあれは章司が悪いよね 身辺整理を付けてから、幸子と付き合えば良かったんだろーけど
人を傷つけたくないから、中々別れを切り出せない(出来ない)って男は(女でも)居るだろうから
ところで今更だが、あのあざとい幸子の何処が良いんだろ
自分に自信がないと《わざとだよ?》なんて台詞言えないよね??
紗栄子が実写でやってたが、アイツ以上にハマる奴は皆無だろーなw 小さくて可愛い子がタイプって言ってたじゃん
分かりやすく女の子らしい子が好きなんじゃない?ハチはそれがどんどん無くなっていったから フリーだと思ってたいい感じの男子にアピールしただけなのに「わざとだよ?」の破壊力よ
ハチと言うか彼女の存在が分かってからの「縁を切るなんて言わないで」は確かに少しあざとく感じるな
幸子が嫌いな人って恋人や配偶者に浮気されたら相手の方にヘイト向けちゃうタイプなんだろうな >>771
そこまで言われるキャラなのか
ふつうに好きだったけど
天ないも志乃ちゃんが主人公だったらマミリンめっちゃ叩かれたのかな 奈々も幸子も両方好きじゃないなー
幸子と章司は勢いで関係持ってるし
何も知らない奈々が《幸子と浮気してんじゃないのー?》とかメール送信のタイミングも怖かったし
自分の知らない・気づかない所で
2人の関係がそこまで進展しまってるって恐ろし過ぎるもん
知らぬは自分ばかりって感じ 幸子よりも歩の方が自覚のないあざとさがあって苦手だったなー
今読めばまた評価変わるのかな 幼年向け少女漫画だと本命に対してあざといキャラはまず主人公にはならないよね
当て馬に無自覚なのは居るけど
志乃ちゃんが主人公だったらタキガワマンはいじめから助けてくれて好きだと思って付き合ったけどお互い恋じゃなかったとかで終わりそう
自分のタキガワマンへの思いとマミリンのそれは違う、みたいな
でもこれだと読み切りで充分な内容だな お見合いごときで旅行すっぽかしとかハァ⁉︎だったよね あれは子供心にもひでえと思ったよ
結婚しちゃうとかじゃなくて見合いじゃん・・・て
しかも牧ちゃん本人は結局行ってなくて仲良くワカメラーメン食ってんじゃねえよ!
って思ったw あと誕生日の安もんだよこんなの…とかレストランね
まきちゃんと歩は同じ感じ
香もそんな感じ?
幸子はあからさまにあざとくてレイラはクズ
まぁ男側もクズだけど 牧ちゃんは、そもそも年齢もだし
お姉さん的な立場で(晃の異母兄の)彼氏が居たしね(翠は当時、知らなかったが…)
歩は幸子みたく【わざとだよ?】とか言うキャラかな?
言動は控える優等生キャラのイメージ
バディ子と志乃は同性ウケしなそーだが
前者は、幼なじみのイケメンとハッピーエンドだったのは心から良かったー 牧ちゃん一番嫌いなキャラだな
クリスマスの時なんてあのまま
マサシ帰ってこなかったら晃とくっついてたんちゃうかと
他のキャラはその男のことが好きで付きまとってる感じだけど
牧ちゃんは好きでもない、しかも相手が自分に好意持ってるの知ってて利用してるからな・・・タチ悪 マキちゃんとかナナとかレイラとか矢沢作品は誰かが側にいないと情緒不安定になるキャラ多すぎ 脇役のそういうキャラってヒーローを下げすぎずに波風立てるのに便利だよね
結局は株下がるんだけどしたくて心変わりや二股してるのではないよ?仕方ないんだよ?という感じ 天ない新装再編版のニュースの画像、タッチが完全にNANAっぽいね
今表紙を書き下ろしたら、表紙と中身の絵のギャップがすごいことになりそう マリブルとか今の感じだとどんなんになるのかな
描いて欲しい
エスケープや華の嵐とか時代丸出しのヤンキーとかどんなんか見たい うすべにの嵐でしょ??
華の嵐は、昼ドラ…(苦笑) 久々にナNANA読んでて思ったんだけど矢沢あいって在日だよね? 全然わからなくて草
まぁ荒らしだろうからどうでも良いけど >>795
在日ではないんだけど知り合い多いからなんかわかる。
この人は漫画描く才能やセンスがすごいから利権で売れたわけじゃないだろうけど。 牧ちゃんが何か言ったわけでも無いし晃が勝手にやってる事で翠と牧ちゃんの関係も良かったから気にならなかったけど最後まで牧ちゃんとヒロコの関係は良くならなかったぽいのは気になったな あのオッサンと結婚したんだし、ニコニコ顔で結婚式のフラワーガールやってたんだし
それが答えじゃないの?
牧ちゃんてスグ子供出来たっけ?w すぐこどもできて子供に翠とかいてあきらと名付けたよね確か
冷静になって考えると気持ち悪いよね 漢字を一字使うとかならまだわかるけど読みを身近な人物と同じにするとかあり得ないよね 矢沢さん同じ名前にするの好きなのかね
まあNANA自体主人公同士が同じ名前で運命感じちゃったーって話だけどさ
たまたま同じならしょうがないけど
アキラとかレンとかみたいに敢えて同じ名前つけるのはキモイ カレカノの浅葉が宮沢と有馬の娘と恋仲になりそうな終わりを思い出した カレカノもトラウマとの悶々とした戦いだったが
ヤッパ漫画は漫画って感じだったなぁー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています