Cocohana -ココハナ- 14冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーラスの新装雑誌、ココハナについて語りましょう。
ココハナ公式HP 28日発売(電子書籍は翌1日)
http://cocohana.shueisha.co.jp/
◆◇ネタバレ・羅列のお約束◇◆
発売日前のネタバレは【 厳 禁 】です!!
解禁は公式発売日の0:00です。
ネタバレ希望の方は、スレ検索を利用してネタバレスレで依頼してください。
※ネタバレが絶対嫌な人は、発売日前後は「自分が読んでから」スレに来てください。閲覧は自己責任で。
※荒らしや煽りは徹底スルー、相手をする人も同罪です。
次スレは>>970が立てて下さい
前スレ
Cocohana -ココハナ- 13冊目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1537004695/ 賛同してる人多いな
スイーツマンガわたしも好きじゃないけど
でもこういう屁理屈こねるタイプの人のマンガも苦手だなあ
皆に馴染めない自分カッコイイってタイプだなって思っただけだわ 人と違う自分が格好いいとかのレベルじゃなくてもっと広い視野で語ってると思うんだが…
寧ろこの人ちゃんと社会や他人について考えてるんだなって意外だった
もっと自分だけ納得してれば後は知らねーってタイプだと思ってた 編集者にこそぜひこういう志と心意気を持ってもらいたいんだよなあ
社会的な視点としても大事なことを言ってるんだけど、作り手として良いものを世に出さなきゃ、という意識と責任感も伝わってくる良記事 社会経験もろくに積んでない人に広い視野とか言われてもうーん…としか…
売れっ子漫画家の独り言くらいにしか感じない ガンガンオンラインの「性別「モナリザ」の君へ。」とか
意欲的に描こうとしてる女性作家はいるけどね え?社会経験って、会社勤めのことだけを指してんのwww?
なんじゃそりゃw
漫画家を何十年も続けてくることだって、立派な社会経験だと思うが。
ていうかむしろ、フリーランスで成功してる人間のほうが社会的スキル高い気がするぞ? 少女漫画の良さとか抜きに一概に流行りのジェンダー感で切っちゃうあたりがイマイチw >>503
いや?当たり前のことが出来なさそうだなって思っただけだけど
お母さんもろくに描けない人にジェンダーレスがどうとか言われても、自分がわからないことに屁理屈こねて認められない事を只、語彙力高く意識高い方向きに呟かれてますね
って思っただけでそんな噛みつかれてもな
もうこの件は触れないわ ん?お母さんもロクに描けないっていう解釈してるところからして、インタビューの主旨を理解出来てないよね
悪いけど、「自分のわからないきとに屁理屈こねてる」って、まさにあなたの自己紹介じゃんそれって思ったわ ちょっと!スイーツさん、空気読んで‼
今すぐ帰って! こういう人が女子は学歴要らないとか理屈こねる前に家事をしろとか言うんだろうな…
身近な女の子に毒吐いてないなら良いんだけど
まさに哲学科とか社会学部とか要らないって言うタイプだよ
でも呪いに気付けない人はある意味幸せかもね… >>486>>487
ダンディーとわたしと摩天楼のバーディー好きだった 楠本さんが言ってるのは作家や編集者が思考停止になるなって事で読者からしたら良い事しか無いと思うけどな
要はお玉持ったお母さんを出すなら意図的に出せって事でしょ?
どの作家もそのくらいの責任は持って描いて欲しい わかりやすく言えば
たのくらきゅーん路線狙いすぎってこった テンプレ漫画が面白くないのはジェンダーバイアスに侵されてるからじゃないと思う
単に面白くないだけ 売れない微妙な作家からしたら必死で売れ線追いかけて闇雲にアホ女のスイーツを描いてる訳だから
固定客がいて食いっぱぐれない作家にあれを言われるのは堪えるんじゃないかなw
まあそういう売りがない作家って何描いてもつまんないよね
楠本さんも言ってるけどキャラの掘り下げが出来てないからどんな話を描いても何か見たことあるなってなるし記憶に残らない ジェンダーバイアスについて考えるのはいいけど、それに固執しすぎるのはなんか違うと感じた
マンガはとにかく面白いか面白くないかが問題だ
色んな考えがあっていい、スイーツマンガだって何度も読み返したくなるほど面白ければそれでいい
楠本さんは楠本さんで頑張って啓蒙してくれればいい >>517
それは個々の作家と編集の能力の問題であって少女漫画のテンプレや王道もひとつの価値観でそこから外れる漫画も多々あるわで
少女漫画ていう枠に現実のジェンダー論を押し付けて価値を否定してるように聞こえるから嫌われるんじゃない? あえてテンプレに則った話を描いているかテンプレだからって何も考えずに描いてるかの違いでしょ?
バイアスに気づかずに無意識に当たり前としてお玉を持つ母親を描くのは辞めませんか?(つまんねーしな)って話でお玉を持つ母親を描くのを辞めろとは言ってない
そこを分からずに怒ってる人が居すぎて何だかなって感じ
そりゃ中身が空っぽでただお玉を持たせただけの母親よりあえてお玉を持たせた母親の方が魅力的だと思う >>520
それジェンダー論じゃなくてただの個人の価値観と意識の押し付けじゃんw
読者としても同じ漫画を面白いと思う人とつまらないと思う人がいるのにw
楠本先生は何をもってこれはバイアスでこれはバイアスじゃないって判断してるの? お玉を持った母親という存在がそうである必要は?お玉を持っていないとダメなの?このキャラ本当にお玉を持ってるの?って一度立ち止まって考える事をしようって言ってるだけで押し付けじゃないよ
楠本さんが価値判断をしてるって思ってる人がTwitterにも多いけど全然違うよ
バイアスが掛かってるかどうか意識するのは個々人の作家や編集者で楠本さんがする訳じゃない
楠本さんは過去作で無意識にお玉を持たせたと反省してるだけでお玉を持たせる事は否定してない >その頃主流の少女漫画は学園モノで、
>特に取り柄もないしパッとしない主人公が、
>何かと男の子に尽くして、その優しさ(?)に
>ほだされた彼の心を射止めてハッピーエンド
KISSxxxxが流行った時代ってそんなのが主流じゃなかったような >>522
お玉お玉ってwもういいよww
問題提起するにしても客観的視点が足りないと誤解されるだけよ
もう朝じゃん… 問題提起とか物申すと捉えてる時点でアレだと思う
単純な話なのに分からない人にとっては意識高い系が独善的に何か言ってるだけにしか見えないんだね
規制と捉えてる馬鹿な作家とか沢山いてそりゃ少女漫画がつまらなくなる訳だよ… こういう問題提起はあった方がいいよ
今売れてる少女マンガってほぼつまらないから
マンガに限らず自分で手に取るものを意識して取捨選択しないとアホスイーツにばかり需要が集まってアホスイーツばかり供給される悪循環に陥って文化が滅びていくよって話かと 重版出来みたいな漫画を連載してくれたら買うよ
Kissはまだ色んな分野の漫画があって読み応えある 自分の頭で考えずに、ステレオタイプの人物像出しときゃいいだろってのがもう古くてダサいんだと言ってんじゃない?
作家に創造する能力がなくて、編集者に判断力やセンスが無い
だから、似たようなスイーツばっかりになってんだし >>529
それって漫画が売れなくなってマーケティングに頼って冒険しなくなったとか
投稿者が減って昔ほど人材が集まらなくなったとかも原因としてあるんじゃない?
スイーツ漫画を肯定したいんじゃなくて少女漫画の問題をジェンダー論に当てはめて全て語ろうとするのがナンセンスだと言いたい 楠本まきインタビューもそれに賛同してる人も、意識高すぎて、ついてゆけん
私は主人公カップルがイチャイチャしてるのを眺めてニヤニヤするスイーツな少女漫画も好きだ
そればっかりになるとつまらんけどね 自分の意見をしっかり持ってる人を意識高いと揶揄して思考停止してるのはどうかと思うよ
自分の些細な言動にも責任持たなきゃ >>530
楠本さんはジェンダー論で少女漫画のすべてを語ろうとなんかしてないと思う
一端を語ってるだけでしょ
なんか主旨とは違うトンチキなツッコミが多いなあ だから楠本先生は単純に漫画家が思考停止せずにの革新的かつ面白い漫画描こうねって言ってんでしょ?
ジェンダーバイアスとか出してくるから余計な主観と理屈が入ってるんだよ それは違うよね
ジェンダーバイアスのかかった思考を無意識で冗長させるような少女漫画を作るのは問題だと言ってるわけで >>511
お前みたいなやつがタラレバ娘とかでdisられてんのはわかるわ あれだけキャラ立った人満載のKissの中で
全く印象に残っていないお母さん
娘溺愛のテンプレお父さん
お兄ちゃんを蔑ろにしすぎだと子供ながらに思ったけどな
その辺を語らず(おたまを持ったお母さん)って
言うところに楠本まきの狡さを感じる
きちんとキャラ立つお母さんを描ける人
森本梢子やくらもちふさこ
魅力的では無いお母さんを描ききった紡木たく
のジェンダー論を聞きたい >>538
タラレバとは全然違うだろw
東村アキコはミーハーだから寧ろ楠本まきみたいな浮世離れした人間に憧れてると思うよ >一度立ち止まって考える事をしようって言ってるだけで押し付けじゃないよ
ルールを、ガイドラインを作れってハッキリ書いてあるから押し付けだよ
日本語読めないのかアホンダラ 規制とガイドラインの違いを分かってない馬鹿が多過ぎる
不作為なバイアスに編集者が気づけるようなガイドラインって書いてあるのが分からんのか この流れで今月初めて楠本まき読んだけどあれ放射能ネタ?
そういうのはちょっと…
スイーツも嫌だけど放射能も斜め上すぎて無理 例えばりぼん次号の新連載「結婚するための学校」っていうテーマだけど
女の子全員が結婚するための勉強って時代遅れなんじゃないかなと思う
そんな学校に入っちゃって、ヒロインが変えようと奮闘する話かもしれないけど 漫画なんてあり得ない設定だらけだから別にいいんじゃない?
同じ設定ばっかだとつまんないし。 >>543
赤白つるばみも3.11が起きてから〜みたいな事が後書きにあったよ
楠本まきみたいなルッキズムの塊がジェンダーバイアスのガイドラインだなんて、真っ先に食い扶持無くすだけなんじゃないかな まあ男尊女卑のひどい地方の人間にジェンダーバイアスの話してもポカーンだろうねw
昭和生まれがみんな死んだ頃かな?
男はこうあるべき!とか女の子らしく…とか言ってる古い感覚の人が淘汰されるのは 年代関係なく一定数いるよ
女を認めたくない男も女の敵は女で女の足を引っ張る女
幅広い層に読まれるマンガやファッション誌がさりげなく誘導するなって話 嫁にしたい男
とかいう時代おくれなタイトル載せてる雑誌だからね
嫁にするって、奥さんは旦那の隷属で身分の低いものっていう古臭い感覚があるんだよね
今の時代は、対等なパートナーなのに上から目線で馬鹿みたい フェミニストってどうして上から目線でマウント大好きなんだろ
どんな生き方でも受け入れるのが多様性なんじゃなかったの バレーボールや中原アヤ始まって3作移籍してもあまり充実してない気がするのはなぜ
おとななじみ(中原アヤ新連載)…24歳幼なじみからの恋愛。良くも悪くも普通。中原アヤの描くカップルのキャラっていつも同じ
アシガール…成之阿湖が結婚し唯若君はラブラブだけど戦国時代の緊迫感もあって良い◎どう生き抜いていくのか見もの
中島ハルコ…お金持ちのお見合いの話。いつも勉強になる〜
イロメン…未読
乙女椿…ついに隠し子であることがバレて実家に拉致られる話。すまないがツーブロックは生理的にダメなんだ。話が浮世離れしてるのにリアリティがなく続きが全然気にならない
抱きしめて…年下のイケメンにグイグイ押される話。つまらん
嫁にしたい男…イケメンに告白されて同居してる年下イケメンは家を出て行く。完全に先が読めてるのにどうすんのかな
お迎え渋谷くん…神田くんの忘れられない昔の恋愛の話。女が美少年を金で買ってやがて本気になる話ってNANAのシンレイラを思い出す。これからもBL薄めでお願いしたい
楠本まき…このスレの流れで初めて読んだ。なんかページが白いな、という感想しか湧いてこない
はじめてのひと…隔月掲載やめてほしい。kissで連載してる作品も似たようなのだからどっちかに絞ればいいのに
モーメント…大会に出るため日本に帰国するユキ。絵が雑
クローバー…男を追いかけてパリまで来た。これって作者がパリを描きたかっただけだよな。フランス語でからまれたり寒い描写の連続。あとヒロインがメガネだと萎える
papa…ピクニックでバトミントンやるの楽しいよね
あぐりとたね…野菜の育て方が様々で売り方も様々であるという話。
砂とアイリス…絵がガサガサしてる
婚活大陸…結婚式場見学の話。結婚式はどうしても業者のボッタクリに感じられて好きじゃない。ハリボテのチャペルも虚しい
とことこ…未読
しろくまカフェ…未読
ほなみ店長…好き。アシガールの次に楽しみ。本屋のコミックス担当楽しそう〜
次号予告…いくえみ綾と永田正実の読み切りが目玉。恋愛カタログって人気あったけど苦手だったなぁ。女性のデブスキャラって悪意ある描き方されてて見ていて辛い ところでバレーボールの人の原作者さんは怒ってないのかな
なんか可哀想 恋カタの笹錦さんは萌キャラ扱いでしょ
悪意どころか一番愛されてたと思うけど >>553
どうなってるんだろうね?忘れたころに連載再開するんだろうか? 本屋で初めて砂とアイリスの単行本見たんだけどサイズも大きくて立派だね
固定客が多いから? ずるいわ >>557
固定客が多いんじゃなくて固定客しかいないから価格高め少部数でペイできるようにだと思ってた
元ファンだけど雑誌買いよりも単行本派が多いと思う
昔は雑誌がことごとく潰れるから雑誌も買ってたけど、天下の集英社は安心だしね オサレ系作家の単行本は基本デカいよ
読んだらブックオフ行きのスイーツ系とはニーズが違うんだと思う ずるいわ
愛読してる作品そんな豪華な装丁で出してほしいわ 本屋だと普通サイズのコミックスしか棚差しできないから
少女漫画棚で大きいサイズってあまり見ないよね
BLコーナーとか他ジャンルならあるけど >>558
スィーツよりはオシャレ系の方がマシ
Papa told me はオシャレ系でやっぱり豪華装丁なんでしょうか? 横からだけど、papa〜〜はオシャレ系か?
ハートフルな ほのぼの系だと思ってる papaは確かふつうの新書版
砂とアイリスがオシャレ系っていうのも抵抗あるけど
絵がガサガサしすぎて読む気になれない 懐古かもしんないけど、やはりコーラス時代
が面白かった
正義の味方とか、レタスバーガーとか
味があったな
ハチクロとかゆるふわかと思ってたけど、
今載ってるスイーツ達に比べたら全然
マシだった 今載ってるスイーツ達は完全に思考停止してて不気味
マジであれがいいと思って描いてるなら尚更頭おかしい >>567
でも驚いたことに、漫画売上激減のなかでは、真面目に描いた漫画よりもなんちゃってスィーツの方がまだ
売上マシみたいだよ、あの嫁男や上司も売り上げそこそこはあったからこその高待遇
どういう層が買ってるんだろうね、昔からの固定ファン? コーヒー&バニラが300万部超えてるしね
感想レビュー見ると、子育てや介護生活に疲れた層が頭空っぽにして楽しめてるみたいだから
スイーツも必要なんだと思う
リアルが辛いご時世だと中身無い漫画が売れる こんなに気楽な世の中なのに更に頭空っぽや快楽を求めてて理解できん >>569
コーヒー&バニラ
無料で3話読んでみた、すごい夢物語だね、
でも上司や嫁男よりはマシかも、絵がまだ綺麗だし。 最新号、永田正実先生が読み切りショートストーリー描いてた!
恋愛カタログ時代から好きだったけど
(ご両親の介護?)ずっと活動休止してて心配してたけど良かったー。 >>572
絵柄も可愛いし読みやすいね
来月は、アルコさん来るね、内容は余り期待してないけど絵は上手いよね
ココハナ初登場! スペシャル読みきり
ずっと一緒にいた私とあいつ。けれど、ふとしたきっかけで…!?
[名も無き二人のファンタジー]
http://cocohana.shueisha.co.jp/common/img/next/thumb_aruko.jpg アルコはほんと絵が可愛い
ストーリーは面白くないけど
いくえみの連載2019年秋スタート!って半年後かー
早く読みたい いくえみ読み切り…
おとななじみ…
アシガール…
永田正実読み切り…
スケート…
お迎え…
嫁男…
乙女椿…
美森…
パン屋…
Papa…
楠本まき…
ほなみ店長…
僕のオリオン…
あぐり…
砂とアイリス…
次号予告…アシガール表紙&巻頭カラー。アルコ読み切り 幼馴染漫画をぶつけ合ってどうしたいんだ、この雑誌は 中原アヤゆいくえみが載せてくれるだけで御の字なんだろう
嫁男雑すぎて千代田線表記は手書き 店の名前は「うまい居酒屋」
ここまでくると笑えてくる りぼんにおけるクッキーみたいに別マの高齢作家の受け皿化してるのがヤバさを感じる >>577
被ってるね、でも、いくえみさんの方が断然面白かった
これって読み切りなんだね、好評→連載にはならないのかな
中原さんの幼馴染、そこそこ面白いけど、高校生漫画がそのまま年齢だけ変えたような
内容だね、これ舞台を大学にしても高校にしても全く問題ない、むしろそっちの方が合ってるようなw >>580
今のところ「おとな」なじみである意味を何も感じられないんだよね
いくえみ先生の読み切り、表紙のメガネ誰だよって思ったわ
何ページか読んでようやく「あ、メガネしてないけどこの女性が主人公だな」って気づいた いくえみの新連載が5巻くらい続くとしたら
あと2年は休刊しないのが決まったってことだよね 表紙…可愛くて手に取りやすい
いくえみ読み切り… なんだか絵のクセが強くなってきた。アラフォーの幼馴染がお互いシングルでまた出会う話。面白かったけどシケっててもう少し年齢層低くしてほしい。るりちゃん(娘)の服可愛い。
おとななじみ… 早速ライバル登場。中原アヤはキャラ同士の言葉の応酬が面白いんだけど24歳の割に幼くて読んでて疲れる。無理にココハナ読者の年齢に合わせずこの内容なら学生モノでいいと思う

アシガール… 今月は少し手抜き回(失礼)織田信長の使者が来つつも唯と若君はラブラブで穏やかな日々。歴史に詳しくなくてもわかりやすくてありがたい
永田正実読み切り… コーヒーをドリップする話。…ええ!?話 これだけ!?

スケート… 日本に帰国してママや仲間と再会。いつも特に感想がない。
お迎え… ヒロインは渋谷くんを好きなことを自覚して元カレを振る。やべー今月も全員不思議ちゃんだった。強いて言えば渋谷ママが好き
嫁男… ヒロインは成田を好きなことを自覚して憧れの久我山さんを振る。田島作品はくっつくまでは男がひたすらウザい、くっつくとひたすらキモい。来月から苦行が始まりそう

乙女椿… ヒロインは母親の実家に拉致られ無理矢理跡継ぎ候補たちと結婚することに。私だったら美味しいものたくさん食べてから帰る
美森… 変わらず年下にグイグイ迫られる。別にいいんだけどヤルと次は結婚くらいしかネタなくてすぐ終わりそうだけどいいのかな
パン屋… ヒロインは箱根でパン屋開く方向に。ヒロインも男も何が言いたいのかよくわからない。あとギャグ顔が苦手
Papa… 知世ちゃんパパの学生時代の仲間たちの話。知世ちゃんパパはココハナで一番イケメンだと思う。あとPapaにたまに出てくるアンドロジナスなキャラ素敵
楠本まき… 読んだけど理解できず。オシャレなのか!?

ほなみ店長… 今月は漫画家志望の話。色々いるのね〜勉強になる
僕のオリオン… ヒロインと猫又が付き合うことになりサモンは衝撃を受ける。妙にひねくれてて読みにくい。読んでていつもイライラして嫁男より苦手
あぐり… 野菜づくりもストーリーも丁寧で読んでて爽やか
砂とアイリス… 未読
次号予告…アルコ読み切り楽しみ。バレーボールはどこ行っちゃったのかな。 >>582
休刊はこれからのココハナの売上げ次第じゃない?
連載なんて単行本一巻が売れなければ即打ち切りだし
今の段階では何もわからないよ YOUを廃刊にした手前意地でも残しそう
女性コミック誌の中でもまだまだ良い方だし 中原さんのやつ、セリフ幼い言い回しなのわかる
ダメ恋の時も主人公幼くて、助けてくれたヒーローに酷いことばっか言ってて腹立った
三十路設定だったのに
絵柄が可愛いから余計幼く見えるのかな アラフォーのほうが面白くなりそう
安達祐実や広末とかアラフォーでも綺麗な人キャスティングすれば見れる 近所の本屋潰れたからコンビニで探してるんだけどどこもココハナ売ってないわ
キスは売ってるとこちらほらあるんだけどなー、電子で買うしかないか アラフォーの恋愛というジャンル自体拒否感ある
なんか生臭いというか気持ち悪い
恋愛よりも老後とかの心配しろと思う >>589
老後の心配する漫画は需要あるの?
時々ちょっと箸休め的にそういった漫画があって読むのはあるけど老後漫画ばかりなんて面白くない。 逃げ恥の石田ゆりこはアラフィフだけど
清潔感あって好きだったけどなー
垣谷美雨の老後シリーズは結構売れてて書店ランキングによく入ってる
老後ものって売れるジャンルだから一つはあってもいいかも 老後漫画は見たくないw
無理にココハナ読者の年齢に合わせずに20代30代の恋愛にしてほしいな、と
あと恋愛モノじゃなくて一つくらいはお仕事漫画とかにしてほしいな >>592
それはそうなんだけど、20代主人公のおとななじみが余り面白くないのは何でだろうね
薄っぺらい感じ 面白い面白くないにヒロインの年齢は関係ない気がする
田島は10代を描かせてもアラフォー描いてもつまらんよ きっと >>592
お仕事漫画いいね!
一つくらいはガッツリ取材した業界の裏話とか読みたいな
恋愛ものば好きだけど、薄っぺらい会話と100回くらい見たことあるシチュエーションと
設定で最終回の結末が読めてるのばっかりでつまらない >>594
田島さん、どんどん劣化してる、絵も話も。
一番最初の連載の角部屋なんとかっていうなんちゃてホモの話はまだ読めたのに。
あの男同士って、一種のブロマンスだった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています