美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載200ヶ月目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
●文庫版27巻(単行本48+49巻相当)2016年9月16日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
2008年に『別冊花とゆめ』に移籍後再開(43〜49巻分)するも長期休載、現在停滞中(別花は休刊)。
少女漫画板にて2000年1月19日から10年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
●>950辺りからは次スレ移行準備を優先し、>970前後でスレ立て宣言をして新スレを立てて下さい。
●メル欄:sage推奨!
●2ch専用ブラウザを導入して、荒らしは各自であぼーん登録しましょう。
ttp://browser2ch.web.fc2.com/
●公式サイト・関連スレは>>2以降
●ファンサイトの話題(情報交換、晒し、叩き、宣伝等)は厳禁!
個人サイトの運営に支障をきたす恐れがあるので、やめましょう。
!!質問する前に!!
ガラスの仮面@ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/garakame/ をよく読んでください
※よくある質問・パラレルワールド(未刊行エピについて)・劇中劇など、詳しくわかります。
前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆199巻目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1539625843/ 高橋留美子は新連載始めるというのに
ミウッチは・・・
【漫画】高橋留美子がサンデーに帰還!来年早春に新連載、コトヤマ読み切りや「RYOKO」も
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543928377/ 俺は最近になって”ちはやふる”を読み始めて面白いと感じてるんだけど、美内さんもスポ根要素に惹かれて面白いって言ってるね >>24
そりゃああの作者スラダンの大ファンだし
昔の作品でトレースするくらいw >>25
24の言いたい事とズレてない?
「ミウッチがスポ根好き」ってところが着眼点だと思うけど
ガラかめは長年「演劇スポ根漫画」と呼ばれてるし >>21
>美内は「『ガラスの仮面』の連載を始めて42年。ところどころ休ませていただいているので実質的にはそれほどではないんですけど、
いきなり噴いた
実質10年なんでしょ? ふざけすぎ ところどころではないよねw
ところどころ描くの間違いでは ちはやの作者もスラダンやリアルを読んでいて
自身の漫画にトレースするくらいスポ根要素好きで作品に現れているから
美内もそのスポ根部分が気に入ったって話でしょ
昔の出来事のトレース部分はいらん気もするけど、ヤフートピックスなったし
当時の2chで板を超えてニュース速報+までソース付きでスレ立ったし
よく、あそこで腐らずにここまで人気作家になったよ 俺も最近読みだしたので詳しくないけどWikiによれば問題になった時点で発売されてたコミックを全て回収して絶版。
しばらく活動してなかったけど、ちはやふるで復帰、それがマンガ大賞を受賞したけど式には自分はまだ公の場所に出ていける立場じゃないといって欠席
ちはやふるはその後講談社漫画賞も受賞したって、まるで芸能界追放されたマヤがふたりの王女で復帰したみたいなドラマチックさを感じた マヤでなく乙部のりえでしょ、回収・絶版になったのは
同じ雑誌で連載している作家のまで盗用したから
うやむやに出来なかったから アマテラス自体は持ってるけど、倭姫幻想まほろば編がなかなかブックオフとかに出てこない
オクでも3千円以上するしなぁ
電子書籍で出たら買う 昨日のトークショーで恋と紅天女の両取りはないっていうのを否定したって見たんだけどマジなら嬉しい >>36
本当だよ
昨日のトークショーのミウッチへの質問コーナーで
「マヤが恋と紅天女の両方をゲットすることはできないと
先生が言っていたらしいけど本当ですか」って質問に対して
ミウッチが「そうとも限らない。そんなことは言ったことがない」と
はっきり否定してたよ
何かが歪曲して伝わっているのではないかって
恋と紅天女の両得は無いって話がどこから出てきた話なのか
ずっと気になってたから本人が「言ってない」と明言してくれてスッキリした
悲劇的な結末を思い描いていた人の想いが伝播して広く伝わった
都市伝説だったみたいだよ
あと別冊花とゆめが休刊になったことで今度の掲載紙がどうなるかは
まだ話し合っていない段階なので不明らしい
電子書籍が好評でアマテラスや他の昔の漫画も電子書籍になる予定
ガラスの仮面の掲載紙が決まらなかった時は電子書籍ってこともありうるかもって
とにかく今後の掲載紙については今は何も決まっていない状態
それからミウッチはシオリが嫌いだけど書いていて楽しい、悪役ならば
乙部のりえが人気ある、桜小路は最近凄く嫌われている
最終回の構想は編集の人に伝えてある、ドラマの野際さんの再現度は素晴らしい
テニスの大坂選手は日本語版ではなく海賊版を読んでいたらしい、など
トークショーの終了時間を40分もオーバーして色々話してたよ >>37
ありがとうございます
スッキリした部分とつっこみたいたい部分が混在してるのはみうっちクオリティー() >桜小路は最近凄く嫌われている
美内さんここ見てるのかな〜w
皆に嫌われてるなら、もしもマヤと桜小路くんが一緒になるラストを描いてしまったら非難ゴーゴー
どうやって消えてもらうか
マヤと結ばれなかった心の空白を、仏師として昇華させるオチか >>41
桜小路も若手実力派俳優設定なんだから
辛い失恋も芸の肥やしにすればいい >>37
それ、ずっと信じてた 、マヤの総取りはないと
いろんな幅が広がるね 情報ありがとう 桜小路は色ボケせずに役に没頭してマヤ亜弓が取った大賞でも取れば納得する この6年間で50巻の進捗が6分の1ということは、
50巻発売まで後30年だな。 >>47
そんなことないでしょ
各地でガラスの仮面展開催
電子書籍配信
トークショーでのガラスの仮面の今後について、マヤの両方取りアリ発言などだいぶ盛り上がってきているぞ 本当に言ってないのかなぁ?って思ったのが正直なところ。
時間が経ってみうっちの考え方が変わっただけじゃないの? そもそも両方ゲットするつもりはないと言ったというのが明確なソースが無いから
ただ、美内さんのトークショーでの発言によると今まで進まなかったのは、紅天女の中で神々の怒りにより天変地異が引き起こされたというのと、最近の日本で地震など天災がかぶるものだから被災者の心情を思うと漫画を描くのを慎重にならざるを得なかったってことだよね 震災が無くても描いてなかった気がするのは気のせいか?
たしかに、あの頃はどうしちゃったの?っていうくらいコミック出てた >>51
CLAMPのXも阪神淡路震災やあと事件があって休載してそれっきりなんだよね
震災言い訳にすると地震大国の日本なんだから再開させるのが難しくなると思うんだ デッドマンズワンダーランドの作者は扱ってるのおもいっきり地震だったけど
休載の理由は妊娠の体調不良で、休載しつつも完結したなぁ もう、完結しないよ。
書く描く詐欺で版権ビジネスしてた方がラクだもの。
魔夜峰央センセの作品が続けて映画化されてるのとか、羨ましく思ってそう。
紅天女も映画化狙ってたりして。
できれば、黒百合や妖鬼妃が映画化されると、いいなぁ。 最終回を編集に話してるのは良いニュースじゃんw
作者亡くなったらグイン・サーガみたいに速攻で続きが描かれそう トークショーの話書いてくれてありがとう
休載の中でも完結あるかなとの希望が見えてきた しかし、美内さんが描くと言ってるのに信じてない人が多すぎるww 描く事を前提にして建設的な話がしたいねえ
過去バナとか他作品とかしか話題がないもの >>55
実写化についてはキャスティングが納得できなければ許可しないと言ってました
前にガラスの仮面の映画化の話もあったけど、納得できなくて映画化の話しは流れたとか
無理に実写化・映画化する必要は無いとミウッチは考えているそうです
この考えは今後も変わらないって
実写化といえば、ドラマ版の田辺さんについて当初は少し不満があったようです
顔はともかく、声がね、と
当時、田辺さんはドラマに出始めたばかりで自信無さげにしていたのだとか
だから、背筋を伸ばして、セリフは言い切るように、断定するようにしゃべってください
ということを伝えたそうです。ミウッチの言葉が効いたのか、田辺さんは良くなったようです
声って大事ねとミウッチが言ってました
舞台版についての話の中で、ビアンカだっけ?前に舞台化したものが好評だったらしく
キャストを一新して再舞台化の話があがっているそうです
実現するかどうかはまだわかりません 実写には厳しいのにスピンオフアニメは許可するすずえ ですがの映画で「Flashアニメは別物という事でオkしたのです」て月影先生が言ってたな 編集部の人が代替わりしても大丈夫なように
ミウッチから聞いたラストの構想を
キチンと文書化しといてくれてるといいのだが
一番いいのはミウッチ自身が
絵コンテでもちゃんとした原稿でも
ラストだけ残しておく事だけどな >>58
2度も5年以上コミック出ない真っ暗闇の期間があるのに
未完の名作、休載、完結してないの?が代名詞の漫画だし 休載大魔王の冨樫はちゃんと程々の所で再開してるし、余りブレないからなあ。 >56
グインサーガと比べるのは、あちらさんに気の毒
栗本薫は劣化しただの言われてはいたが、定期的に書いていたし、月刊誌状態の時もあった
栗本薫が長期休んだのは、自身の癌治療の時だけ(それでも2年くらい)だし、死の直前まで書いていた
みうっちと比べるのは気の毒だよ 中身はガラスの仮面でいうなら真澄と聖の同人誌になってたがな スーパーでココアの試飲してて紙コップにマヤが印刷されてた
コラボキャンペーンやってるのね >>72
コラボって儲かるのかな?
儲かるなら、マンガなんて描いてるの、バカらしくなるよね。 よつばとの人もダンボーが色んなジャンルで
商品化されてから殆ど描かなくなったな >>69
悪魔の花嫁よりはまだましかな
もうどっちも完結あきらめてるんだよね 漫画描かなくても使用料が入ってきて不労所得みたいなもんでしょ>コラボ 定期的に連載してた頃はやっぱり、こんなにコラボ企画無かったのかな? 少女漫画家の内田善美さんみたいに本は増刷しない、行方不明で生きてるのか死んでるのかさえよく分からないというのと、
美内さんみたく生命力たくましい、大阪のオバチャンみたいなのとの二者択一だとどっちが好き? 出版社が内田善美さんと連絡取れないから増刷できないってウィキィにかいてあった 芸スポにスレ立ってた
【イベント】美内すずえ、「ガラスの仮面」にケータイが登場した理由や好きな喫茶店の条件語る 2018/12/08
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544259083/ 王家の紋章みたいに 永遠に似たような展開グダグダなのもイヤだ スレチだけど今月のお受けはまた流砂使うの?
と、思ってしまった
ガラかめは何通りも分岐があるけど、早くまとめて50巻出してほしい 2020年の紅天女オペラ?が終わるまで版権ビジネスで儲けるだけだと思う
長生きしないと最終回見届けられない ガラスの仮面をあまり早く完結させてしまうと次の作品のプレッシャーがかかってしまうので、ガラスの仮面とあとアマテラスを完結させたあとは現役の漫画描きは引退して悠々自適といった生活を予定していると思う 新作に期待されちゃうってw
60代半ばって引退するマンガ家もいるのに新谷かおるとか うちの親と同い年なんだよなぁ、どっちが先に逝ってしまうのか。ほんと早くして でも仮に10年前に完結してたとするなら、50代なんてまだまだ若いんだから、次ももっともっと面白いのをお願いします!と期待するでしょ? >>86
そんな考えで20年も同じ作品制作中に回り道しないと思うけど
ガラスの仮面の中で劇中劇として多数使っちゃったけど、描きたい物語は色々あったのだから
マヤと亜弓の紅天女対決で表現する方法に苦慮したり
紫織の処理に困惑したり
本人曰く様々な天災絡みの悩みはあったんだろう >>90
ガラスの仮面とアマテラスがどんな風に完結したかによるのでは?
大多数の読者が期待するようなスッキリした形にならなければ
50代作者の次作に期待する人は少ないと思う
そもそも読者側も年配層が増えていて、漫画そのものを楽しむ事から離れがち 女海賊ビアンカの物語や人形の財産相続コメディの石の微笑は
真面目な話、単独の別の作品でキチンと読みたかったよ
ガラスの仮面ですら完結が危いから、もうそれらが読むのは期待しないけど
20年前はまだ少し期待していたなあ 電子版(kindle )の容量
パタリロが文庫版準拠300ページで50M
あさきゆめみし文庫版準拠260ページ65M
ガラスの仮面コミックス版準拠190ページ150M
重いよすずえ 電子版はWi-Fi使わなくてもDL余裕サイズが良いね
高画質だから良いってもんじゃない、iPadで満足レベルで良いよ 私もiPadproで見れるくらいでいい
容量でかいのいらない iPad使うなら容量は余裕だろうし外出先でいちいち落として読みたいってこと? 私はアナログだから、やっぱり漫画は紙媒体で読みたいなぁ 紙媒体も持ってるんだけど電子版はどこでも気軽に読めるのがいい 女神様が上げてくれた未刊行分は電子書籍や紙媒体で出ることはないから
貴重ですね。 >>101
わかるwww
紙で読んでる時、クセで指で拡げようとしてしまうわw ごめん
↑ >>101じゃなくて >>100の間違い 十二国記が今度こそホントに再開だと思われるし、ガラスも頑張ってほしいなあ >>105
10年くらい前だったっけ?
それ以降に住人になった人は貰えて無いんだよね
私はCDーRに焼いたけど そんなこと言ってるとまた「対価を払うのが当然!」って言い出す人が現れそう >>111
対価を払うのが当然と言いたくても
原本が対価を払える状態じゃなくなったからねぇ…
ミウッチ、昔の花ゆめ本誌掲載の原稿を
物理的に切り貼りして別花掲載に改稿しちゃったから
もう1986〜1997年「紅天女の章」「生命の章」辺りのうち
未刊行と呼ばれた現物は、この世に存在しない可能性がある
原画展見た人なら分かること 原本切り裂いたミウッチこそ責任もって未刊行データを買い取って配信すべき 10年前だったから良かったけど今はすぐ訴えられる時代だからウプは止めた方が良いよ >>97
容量がでかいと本開いたりページ飛ばしたり
するとき動作がもっさりするよ
iPadなら大丈夫なんだろうけどKindleとか
だと体感できるレベルで遅い
1頁ずつめくる分にはそうでもないけど 原本切り貼りして改変していたとしても
原本は残ってるから、スキャンして切り貼りし直せば
未刊行だろうが配信しようと思えば出来るかと
出版社なら流石に、未刊行のデータ買い取らなくても掲載雑誌あるだろうし でも、雑誌掲載に納得いかないから
コミックで改変し出したし未刊行、ミウッチ許可しないだろうなぁ 美内のは、最初は雑誌に納得いかないというより、「読者サービス」だったはず
雑誌連載とまとめて単行本で読むのは、物語の展開や引きの部分で、印象がかわる
(連載は毎回引きがいる、など)
なのでそれぞれの発表方法にあった描き方をしている、という話
正直、雑誌連載の勢いそのままの方が面白いんですよ先生… 50巻が発売されれば、みうっちへの批判も鬱憤も解消されるのに
それが御本人に伝わらないのが寂しい
Amazonで予約したのに取り消された数年前はショックだったよ 連載はページ数決まってるから描きたいことが描けなかったとかじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています