美内すずえ◆ガラスの仮面◆200巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
●文庫版27巻(単行本48+49巻相当)2016年9月16日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
2008年に『別冊花とゆめ』に移籍後再開(43〜49巻分)するも長期休載、現在停滞中(別花は休刊)。
少女漫画板にて2000年1月19日から10年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
●>950辺りからは次スレ移行準備を優先し、>970前後でスレ立て宣言をして新スレを立てて下さい。
●メル欄:sage推奨!
●2ch専用ブラウザを導入して、荒らしは各自であぼーん登録しましょう。
ttp://browser2ch.web.fc2.com/
●公式サイト・関連スレは>>2以降
●ファンサイトの話題(情報交換、晒し、叩き、宣伝等)は厳禁!
個人サイトの運営に支障をきたす恐れがあるので、やめましょう。
!!質問する前に!!
ガラスの仮面@ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/garakame/ をよく読んでください
※よくある質問・パラレルワールド(未刊行エピについて)・劇中劇など、詳しくわかります。
前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆199巻目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1539625843/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:----: EXT was configured 雑誌がなくなっても天上の虹を描き終えた里中満智子さんはすごいな
持統天皇〜孝謙天皇まで奈良時代を描ききったと思うと尚更
その間にギリシャ神話とか自分なりにリサーチしてそれもオデュッセイアまで書いたわけだし
奈良時代も万葉集とか一生懸命読んだんだよね >>185
私は年末に読んだベルバラ外伝がすごいよかった
オスカル死んだし10週で終わってねーと言われてなかったら案外だらだら続いてそこそこの名作だったのかなと思ってしまったよ
ちゃんと終えたから記念連載で「これ描くのよ」って池田先生もバシッと言えたんだろうなあ
スレチ失礼 ベルバラ外伝は最初絵が別人のような劣化具合で酷かったけど
作者も自覚していて、一番描きたかったシナリオは最後にして
全盛期の絵に近づいてから描けて良かったとあとがきにあったね
ガラスの仮面もクライマックスをその意気込みで描いて欲しいなぁと思った 私女だけどちょっと言わせて。
女はバカって決め付ける男って最低だと思う。
女だって読書するし、知性と感性は男とは比べ物にならないぐらい輝いてる。
今の愛読書は恋空とディープラブとリラックマの絵本とNANAと、あとキャンキャン。
恋空とディープラブは切なくて泣けちゃう。つい自分と重ねちゃうんだよね。
昔の元カレのこととか、すごく思い出して悲しくなる。やっぱりYOSHIは天才だよね。
リラックマの絵本は超癒されるよね。疲れた心を癒してくれるマイサプリ、みたいな。
そういえば、2個前の元カレがちょっとリラックマに似てたカナ?慶應生だったけど、
チェリーだったからちょっとね・・・(苦笑)会話もつまらなかった。
NANAは私のバイブル!夢を追うナナも本当の愛を探すハチも私を見てるみたいで、
NANA読んでて本気で感情移入しちゃった。あ、そうそう。NANAの影響でタバコ吸い始めました。
キャンキャンは女の子の基本ブックでしょ!これ読んでない女の子ってこの世にいるのって思っちゃう?
お手本はもちろんエビちゃん。身も心もエビちゃんのようなデキる愛されガール目指して毎日頑張ってます!
っていうかさ、女の子は恋も仕事もファッションも自分磨きも完璧に頑張ってるけど、男は貢ぐ機械だよね(苦笑)
貢いでくれない男と、話のつまらない男には殺意を感じちゃうよね(苦笑) NANAとか恋空の読者と
ここの読者じゃ層が違いすぎて釣りにもなってないと思うよ
ガラかめを読むのに「恋愛モノ」だと思ったことすらない
演劇界のスポコン漫画だと思ってる >>186
ベルばら、ナポレオンまでやるつもりだったってネットのどこかで見かけた
だからエロイカの連載始まったって >>192
平気です。 月影先生のレッスンではこんなのあたりまえでしたから。 (´▽`)
いきなりボディーブロー打ってくる先生だもん・・・ 俺もスポ根だと思います・・・ NANAって男の俺が読もうとしても数ページで挫折した経験がある
絵柄とか話の進み方とか
はやってたときはブックオフの買取り値が200円にもなってたけどね NANAは女でも受け付けない人けっこういるよ。自分もあれはダメだ。
芸能界モノはガラスは読んでるけど、佐伯かよのとか西尚美はちょっと…かな(^^;
ただ、ガラスもこう休載が続くとねぇ、もう結末はこのスレで知ればいいやって感じ 里中満智子さんのように雑誌休刊になっても完結させるか
萩尾望都さん大和和紀さんみたいに絶えず描いていれば
デビュー50周年と名乗るけど美内っちの場合そう呼べないよね 佐伯かよのさんは旦那さんの新谷かおるさんの漫画の中の女性キャラを担当してたりして絵柄には馴染んでて抵抗ないけどね
かと言って彼女の漫画自体は揃えたことないな
妹が一条ゆかりさんの熱烈なファンだったので彼女の漫画はほとんど読んでるけど、有閑倶楽部なんかは少年漫画の要素もあるし読みやすい
まぁ、美内さんが描きださないうちは他の漫画読んだりして気長に待つが吉といったとこかw >>187
>全盛期の絵に近づいてから描けて
何処が?
と嘆くファンばかりだと思ったけどね
まあスレチですが。
一向に再開しない作品に比べたら、思いがけず外伝出て、脳内補完して読めるだけ有難いのかな マヤVS亜弓さんで決着ついた展開ってあったっけ?
いつもダブル主演とかだった気がするんだが
紅天女で初の決着が付く感じ? 二人の王女はダブル主演ではなく、主演・姫川亜弓かな
舞踊やバレエの基礎が違く、立ち居振る舞いは亜弓さんがはるかに上
マヤは美少女役も出来ますよって回だったよね
最後に勝利に酔う亜弓さんにいつもこうって言って敗北感味合わせていたけど
カーミラといい、亜弓さんは憎たらしい悪役を悲劇のヒロインにするよね 亜弓さんが勝手に敗北感を感じてるだけで、マヤが明確に勝利してる事は無い印象。
ライバル関係だから、明確に勝敗がつかない方がストーリー的には続けやすいのかもだけど。 たけくらべ、奇跡の人も原作そのものは亜弓さんで
人々を惹きつける今までになかったのはマヤ
同じ演技やったら亜弓さんに勝てないってスタンスだよね
でも、マヤも天才だからマヤの作った個性の沙都子を
のりえが真似ても役者の個性とマッチしないからダメだと
金谷さんといい、全国の天才演技少女たちを次々倒すマヤ
何気に演技力のインフレーションも凄いことに
演劇バトル漫画だ 新・旧・OVAの全部のアニメ観たから40巻以降を久々に読み直した
49巻で途切れてから満6年過ぎていたのか・・・・ まさか平成のうちに50巻出ないとは
連載再開したとき、完結まで一気に行くと思ったのに 平成中に完結すると思っていたことが私にもありましたw こないだ中古で買ったバラ物語の中の「黄色い海賊船」の中にこのようなセリフがあった
「ぼくは旅行家だ 旅行して世界のひとびとにあまり知られていないすばらしい土地を紹介してメシを食ってるんだ!」
これが美内さんの漫画の中にたびたび登場する旅行家という職業の正確な定義なのであった 自分はアルディスのマヤの方がすごいと思うな
悲劇のヒロインの方に感情移入しやすいのに
外見的にもオリゲルトの亜弓さんに引けを取らない演技をしたしね
亜弓さん相手にアルディスをできたのはマヤただ一人だけだったと思うよ
ま、オーディションの時は配役は未定だったけどね 皆がオリゲルド絶賛一色だったのに、月影先生は「濃い闇は光が無ければ生まれない」と言ってたね しかし、真澄は”圧倒的にオリゲルトがいいですね”と英介に報告していた 真澄がマヤ推しなのを英介に知られたくないから・・・ 白泉社文庫の美内すずえ傑作選、ブックオフとかオクでこつこつ揃えてたけど、先日”赤い女神”を入手して全部揃った
赤い女神は美内さんが10代の頃に描いた作品が多くて完成度はイマイチなんだけど、”ソフィの人形劇”のオチにはアホらしさを通り越して大笑いしてしまった苦しいww ルテイン配合のファンケルサプリの「えんきん」の袋がマヤ&亜弓イラストになった。
亜弓さんは、やはり、急性緑内障?
眼底の血溜が視神経を圧迫して、脳が揺れる?感覚って。
作者はわざと病名を書かないけど、緑内障と断定してしまったら、読者は即
「治らないのか・・(絶句)」
となり、後は超感覚で残りの人生を乗り切るだけとなるから・・・・ 亜弓さんが受けるべき手術は、やはり房水をレーザーで抜くものになるのかねえ?
何も少しばかり舞台稽古を休んだって構わないんじゃないの? 頭部外傷後遺症かな?
意識障害(重症の場合には植物状態)、けいれん発作(てんかん)、記憶力や認知機能の低下
性格の変化(怒りっぽくなる、意欲がなくなるなど)、抑うつ気分、睡眠障害
頭痛、めまい、視力低下、手足の麻痺、震え、発語障害
視力や女優生命どころかまさに生命の危機で
手術させてからカムバックでないと舞台上で死んじゃう 亜弓さんは、どんな種類の目薬をさしているのでしょうか? 月影先生の、死にそうで死なない謎の心臓病もあるし割と余裕だよきっと 漫画家には休載の為の急病と言う名の仮病
ストーリーには都合のいい不治の病、都合の良い万能薬・都合の良い凄腕の医者
そして、一瞬で気絶させるクロロホルムと首の後ろに手刀がある
亜弓さんの目薬は、都合よく奇跡的に試演にギリギリの状態だけど
努力と気合でなんとか持つ大団円目薬 昔の短編けっこう面白いから、ガラスの仮面描かないなら、他の何かを描いて欲しい
でももうあの時代のすごい作品は無理かなー 他のスレで誰か書いてた美内さんの面白い短編で、大食いの女の子が主人公、母親は政治評論家の漫画のタイトル知ってる人いる? >>227
月影先生のあれ、実は○泊○日程度のカテーテル手術で完治するレベルでは? 美内さんとは接点ない感じだけど橋本治さんもつい先日亡くなってたなぁ
彼は昭和23年生まれで死因は肺炎とか
歳とったら体も弱るし、美内さんも突然死してもおかしくない 美内先生もノンビリしてないで、ラストスパートしていただきたい。
あの後紫織がマヤを襲撃して、それを速水が庇って刺されるシチュエーションとか、速水英介がマヤにどう、ちょっかいを入れるか?とかぐらいしか思いつかないが・・・・
亜弓に目のハンディを与えた作者の意図について、多少推測すると、亜弓がマヤの才能へのコンプレックスを乗り切るのに、今までの芸の積み上げを根底から作り直すきっかけを与えて、作者が昔から持っているカルト超能力信仰を導入するという・・・・ 紅天女を守護しているという龍や鬼が出てくると面白そう。 実は最後まで描いてある
自分が死んだ後に出してと遺言
そして伝説へ。。。
なーんてことあるわけないか 眼疾で、幼少時からお習い事で鍛えられた亜弓の芸風が抑圧され、封じられる。
これまでの五感配分が再編成される際に、マインドの深い部分に目覚める亜弓。
本能的、直感的に演技すべきあり方を把握するマヤに近似的な芸風に変化する亜弓。 梅の花のシーズンですな。
梅の谷は、半年間梅が咲き乱れる・・・って、まるでサルスベリの3カ月の2倍。
梅の谷は、フツーの紅梅ですか?
紅シダレ梅みたいなボリュームある花だと良いのだが。
梅の木は、どうしても暗めなんで迫力不足ですから・・・・ 月影千草にストーカーし出す、速水英介の最初期のコマって、宇宙戦艦ヤマトの某プロデューサーみたいなんだよなあ・・・・ >>237
新だ後に出た時点で伝説にはならんやろ
それかミウチさん不死身か? 忘れた頃に新刊が出るもんだ
俺はポーの一族の新刊が2年も前に出てたなんて知らなかったが、さっそく本屋に行って買ってきた
ガラカメ50巻が出たら教えてね 次の一手というか、聖が紫織さんを救済する役にとって代われば、案外良い展開かも?
どのみち速水はマヤに走りだした訳だし。
影武者としての聖の役割って、推理小説の最終展開の切り札にしうる・・・・ あの後、速水真澄氏は裸一貫となり、大都芸能の重役会議で新たに選出された人物が、
「この度、大都芸能の社長に就任した〇〇で御座います。 月影先生には「紅天女」の上演をさせて頂きたく、引き続きわたくし〇〇をご贔屓の程を・・・」
てな具合に、月影先生に名刺を手渡すのでしょうか? 〇〇というのは、聖さん。
大都芸能の社長の座は、
ぼくが、いただきます
いいですね 真澄さま 自分は、マヤの紅天女も、亜弓の紅天女もどちらも観たいわね。
作者だって両方のを描きたい欲望があるだろうし、一子相伝なんて今さら・・・・ そうなったら戸籍ぐらい用意しちゃうでしょう
身寄りのないホームレスから買い取るとかまあ何か方法はあるよね 月影先生もかなり怪しい出生なんだよな。
尾崎日蓮に救われたんだし。
マヤと紫バラ人の関係性を、そのまんま変形させて持ってきた。
尾崎日蓮と速水真澄とどちらがイケメンか?
それにしても、若き日の月影千草は美しすぎる。 マジレスすると
隙あらば蹴落とされるこの世界にそんなつけいるスキ作るバカはいねーよ
と思いつつ、みうっちはそんなん気にしなさそう すべて大都の力で抑えそう
昔ならともかく、今はツッコミいれられる
まだ戸籍復帰させる方がマシだわな それでもつけいられそうだ 月影先生の本名は千津ちゃん
千津ちゃんの夫にしたい人が、尾崎一蓮でつのよ。
すなわち千津夫? >>244
それこそ長野県知事の某が、就任初日の名刺配りの際のように、
「この名刺は、折らさせて頂きます」
と言って、へし曲げられてしまうんでないの? 懐かしいな
某市長がメロン加工した名刺入れ使ったら職員全員にプレゼントされ
ふるさと納税返礼品になったりもしたね
ガラスの仮面の世界でふるさと納税あったら
和歌山あたり、納税したら紅天女入場チケットかな
速水会長は名刺に梅の写真描いてあったりして 零って容姿いいし固定ファンも多いからどこぞの芸能事務所が見つけてオファー増えてもいいような気がするな 全日本演劇協会の主演女優賞の円城寺まどかのモデルって誰?
月影千草がちあきなおみそのものに描かれてる1ページ分大コマがあるね。
「わたしは、おしもおされぬ大女優になっていたのだ」
っていう。
まさに「喝采」を受ける。
https://youtu.be/WsAYvdcwYjU >>220
あそこは深い意味はなくて、単に仕事に私情を挟まず客観的に評価するますみんを描いただけでしょ。
ちなみに英介パパも勘が鋭いから、ますみんがマヤに持ってる好意はうすうす見抜いてると思う。 血が繋がってないけど親子二代で紅天女の役者に惚れるとは
似た者親子だなぁ >>260
英介はとっくに知ってるよ。
にしても、真澄が速水家を出てしまったら、聖さんは英介につくのかねぇ?
確かに聖は真澄の手足となって動いてるけど、英介にも恩義を抱いてて・・・
マヤの大学進学問題についても、マヤの学校の校長にまで直談判に聖が代理で来る話に、聖が速水の親父に学校へ行かせともらったエピソードが意図的に?出されてるし。
真澄も少年時代に誘拐された時に、英介に見捨てられてて、養子である点では、聖と義兄弟みたいだからなあ。
聖にとって命令系統は、真澄だけで、英介には直接はないんかねぇ。 >>267
聖は英介パパにつくのが筋だと思う
英介もますみんに情がわいてるくさいから家出しても叩き潰さない気がするし、仮に叩き潰ふとしても聖は介入させなければいい だいぶ前の過去スレでも触れたけど、歌子さんの外伝はぜひやって欲しいんだよな
マヤの天才を見抜けるセンスや実力と美貌がありながら、なぜ紅天女に届かなかったのか?
月影さん外伝で源造がいついつ付き人になったとか触れるなら、いついつから歌子が弟子になってたって話も見たかった
「実力はあったが大都側の人間になってしまってやれなくなった」とかなら面白いし、案外月影幼少と同じく貧民からの成り上がりならなお魅力的だ
その気性の激しさが亜弓に遺伝してるとかね
ま、ミウッチにそんな余力があるとは思えないか >>269
一番バランス取れた存在だよね、歌子さん 歌子は月影先生もコウケイとして目をかけてたけど
結婚してリア充になったから選外になった 歌子が紅天女になれなかったのは映画監督と添い遂げてるからだろう
ヤリ逃げされてたら紅天女だったかもな 死んでも恋が終わるとは限らぬみたいなセリフがあるから
真澄が紫織に刺されて死亡な気がしてならない
マヤが天才の感覚で、燃えるような恋、身を引きちぎられるような恋
死んでもそこに相手が存在すると感覚の再現したら凄いだろうな 歌子さんは根は育ちが悪くて幼少時代は絶対にワルだったと思ってる
千津とまでは行かなくとも
で大女優時代後半の月影センセが「こいつ私に似てるわw」と可愛がっててそう 千津ちゃんはワルじゃないよっ そうしないと生きられなかった可哀想な幼女
あのままだと後々売られる予定だったし >>276
マヤと亜弓が出てくる前から歌子さんに継がせないことを決めてるからそれはない
何か >>277
そうだったんだね
そこすっかり抜け落ちてるわ
読み直しに逝ってくる くれない天女は、仏教でいう第一天界の神様であろう。
地上の五穀豊穣を願ったり。
守護者の竜や鬼も同じ世界の住人だろな。
まあ「天女の羽衣」を女神側の視点から構築した話。 >>273
捨てゴマとして、聖が真澄の代わりに紫織にやられてもよい。
速水家のためなら、命投げ出しても・・なんて言ってるし。 映画化で『響』推しになってたから無料公開分を読んでみた
主人公のキャラの立て方も絵も自分好みとは言えんが
劇中の編集者や大作家連中がそろって響を天才だと絶賛するさまは
小説の内容がぼかされて触れられていないにもかかわらず読んでて引き込まれた
んで思ったんだけど
紅天女の詳細を作中で具体化させ過ぎたのは失敗だったのではない? 特に構わないんじゃない?
月影千草が梅の谷で実演して観せた後、能面を叩き割って、マヤ&亜弓に、
「あなたがたは、自分の紅天女を演りなさい」
と師事してる訳だから、
漫画家の腕の見せどころは、四大エレメントをベースにした、各々の作演、役作りになろうから・・・・ >>281
同意だ。
ガラスの仮面の中ではふわっと、なんかわからんけどすごい演技力がないとできない役でよかったと思う。
紅天女の中身はスピンオフとして別立てでやってほしかったな
こどちゃの水の館とかはじめちゃんが一番のWeの映画とかみたいに
別でやってくれればよかったのにと思う
紅天女をどっちがやるのかと恋の行方さえわかれば、ぶっちゃけ紅天女はどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています