吉田秋生34【ワッチョイ表示中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑上記を3行にわたってコピペしてください
「海街diary」Flowers(フラワーズ)連載終了
>>980あたりで次スレ立ててくだされ
☆前スレ
吉田秋生33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1538316726/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>60
IDなしスレでのことかな?
めっちゃわかるw 最初は利根川チームの中で最後まで一番利根川先生に反発していた山崎が
プライベートの行事の送迎まで機嫌よくやって温かい視線で見守っているような関係にまで発展しているのが感慨深い リバース完全版買ったんだけど、扉絵網羅楽しみだったけど
光の庭後編のだけ無いの完全版でないわーモノクロの3人と一匹のやつが無い
作者チェック入るだろうに原稿なくしたんだろか?
でも作者様のことだから書いたの忘れてる可能性が >>63
あー…なんかネットで見たかも
この扉絵見たことないと思った覚えがある
リバース完全版を作者が監修してるとは思えないけど忘れてる可能性もあるねw
ちゃんと入れて欲しかったなぁ 海街9巻やっと読んだー
表紙にえりちゃんがいてみぽりんがいないと思ったら裏表紙にみぽりんいた
最終巻の表紙に載るとはえりちゃん出世したな 新作の連載開始はいつ頃だろうね
鎌倉三部作の最終章なんだっけ?
BANANAFISHみたいなシリアスな話も読みたい バナナフィッシュのサントラが復刻されたけど
amazonで売れ筋ランキングに入っててちょっと嬉しい
「Heaven」が一番好き
原作のラストシーンを読むときはこの曲を脳内再生してる 海街9巻読了。すずと風太はハッピーエンドのようだが姉たちで一番気がかりなのはシャチ姉。 >>66
「鎌倉三部作」の響きがいいですね。
大林宣彦の「尾道三部作」を思い出します。 「夜明け」のポスターがついてるFLOWERS買ったよ
すごくきれいだね
見てるとちょっと泣きたくなるけど >>66
でも4姉妹がらみでシリアスな話をするととことん泥沼
に入りそうでそれも嫌。 新作発表はいつごろになるんだろうね?
バナナフィッシュのグッズはできれば雑誌の付録じゃなくて商品化して販売してほしいなあと思う
雑誌の付録なんて興味無い人はあっさり捨てちゃうんだろうなと思うと胸が痛むよ バナナフィッシュのTシャツのデザインが思ってたのとちょっと違ってた
そして発売元がしまむら…なぜ…
英二とアッシュで肩組んで笑ってるTシャツのデザインがよかったなあ
もしくはイラスト集の4色でそれぞれカラーリングされてるデザインとか
公式発売を待つより自分用に自分で作った方が早いな この人の漫画って40年前から観てるけど、昔から男も読めるよね
BFで大友寄りのタッチになったときは笑ったけどw 河よりも長くの時点でかなり大友だったよ
大友アッシュ好きだからいいんだけどさー
目がくりくりしててかわいい 大友アッシュのころは見た目も性格も山猫っぽかった気がするな
どんどん優雅になって豹になった >>75
わかる
吉祥天女と河よりも〜はほぼ同時期だけど、「AKIRA」以前の大友作品の影響が感じられる絵柄だった
大友克洋自身、幻魔大戦でアニメに関わって影響受けたのかその辺りで絵柄が変化してるから
わかりにくいけどね
BANANA初期の扉絵イラストで戦車とかミリタリーっぽい服装の絵描いてるのも「気分はもう戦争」とか
好きだったのかな?なんて思ってた ペタンコだったっけ
なんか髪がワサワサしてたイメージあるわ
ゴルパパの貴族趣味が嫌でわざとホームレスっぽい格好してたんだよね
大友克洋の絵が好きだったわ
あの画力はすごい
アキラとか童夢とか有名なのしか読んだことないライト読者だけど「気分はもう戦争」も読んでみたい >>79
例えば、風が吹いても髪がサラッとなびかない感じ>ペタンコ アニメ英二がそんな感じだったな
英二のサラサラ・ツンツンヘアが嫌でペッタリさせたんだっけ
中期に似せたのに初期っぽいって面白いよね 海街
幸の恋人ヤス(20代)
佳乃の恋人坂下(おそらく30代)
チカの旦那浜田(おそらく40代)
すずの(将来の結婚相手)風太(同い年)
すず以外みんな年上なんだな。 またハードな新作読みたいよ
バナナ、夜叉に連なる奴をお願いします
海街は合わなかった もう年齢的にハードなブツは色々な意味でキツいから無理なんじゃないの? そうそう、当時まだその年でよくあの大作を!って評価される作品はたまに見るけど、
気力も勢いも若さあってこそってのはあるよね 私もハードボイルドが読みたいな
刑事とか探偵とかやってる渋いオッサンが主人公で
別に派手なドンパチとか国家の陰謀とかはなくてもいいんだけど
少女誌じゃ無理だろうから青年誌で書いて欲しい >>87
わあ、それすごく読みたい!
海街の絵柄だと丸っこ過ぎてちょっと合わないかもだけど
以前の絵柄にちょっとだけでも寄せれば絵柄的にも違和感ないと思うし >>88
だよね
ちょっとほっぺたを削れば何とか…ならないかな
マックスとかジェンキンス警部みたいなオッサンが主人公でアッシュや静みたいなイケメンとバディでもいいなとか
夢というか妄想は広がる でも、典型的な少女マンガを見た後で海街を読むと、線も鮮明で太いし
所謂、少女マンガの様式美とひと味違うマンガだなぁと感じるねぇ
最終巻のすずも顔を隠しているし、人間関係とか小物(傘)の話しとか
読者に旧い巻を読み返えさせるとか、展開はさすがだなぁと思ってしまう 私はもともと少年マンガの方が好きだったから少女マンガで夢中になったのって吉田作品くらいだったな
光の庭とか海街最終回みたいにキャラの姿を最後まで見せないという演出とか凝っていて好きだ 傾向が違うもその程度ってことじゃないと個人的には思う
あまり踏み込まれてない領域のことやるって冒険だと思うし何か光るものがないと難しいよね
自分はむしろありがちな少女漫画ばっかり読んでたから吉田作品は衝撃受けたなー
コテコテな少女漫画も好きだけどね 目に星がない少女漫画ってこの人の作品で初めて観たよ 作者どっちかって言うと少年・青年漫画に影響受けてる感じかな
インタで上がってた漫画、あしたのジョーとかカムイ伝とかサイボーグ009とかだったし
でも少女漫画以外で描くのは考えられなかったというようなことも言ってたと思う 吉祥天女の後半からどんどん大友になってってバナナの後半からラバキスあたりで西けいこ 西けいこはちょっと気の毒。あんな大御所に絵柄寄せられるなんて意味わからず怖かったと思う。その後絵柄変えたのは吉田先生のせいかも?と思った。 >>99
うん、自分もまったく同じこと思ってた
吉田先生自身はそこまで寄っていってる自覚はなかったんだろうけど
当時雑誌(プチフラワー)買って読んでた人間は、多分皆同じこと思ってただろうね
今から見ても西炯子の方が絵柄ガラっと変えた後だから信じられなかったり妄想と思ってしまうのも理解するがw そこまで西炯子に寄ったか?
西炯子も読んでたけど当時の流行りとしか思わなかった >>101
良かった。当時はあれれれ?と思ったもの。
>>102
自分の見解だから異論は当然だと思うけどブランカは西けいこ子に寄せたとわかりやすいと思う。本編での一文字眉と目の距離が近い、顎がしっかりが、プライベートオピニオンでは跳ね上げ眉で目が半目、斜め下からのアングルの顔が丸く西けい子の特徴的な顔になってる。
当時、西けいこが挿絵してた富士見交響楽団(ジュネで大人気だった)のキャラ(桐ノ院圭)に寄せた顔立ちになった気がした。 過去の吉田スレに秋生がその作品のファンイラストみたいなものをJUNEに送ったというレスがありましたな もちろん吉田先生もプロ漫画家でもともと絵が上手い人でもあるし、そこまでそっくりではないよ
でもBANANA後期〜ラヴァキス辺りは中期の絵とは顔の輪郭の描き方が違う
よく顎が大きくなったというのが言われてたと思うが西炯子の絵がそんな感じのバランスだよ
当時の西炯子
(試し読み頁に飛ぶ↓)
https://br.ebookjapan.jp/br/reader/viewer_bookmark/?sku=60506993&bid=JPN-EBI-00506993-0-0&sessionid=Pa5PDbouzNZ5Z8Ac7YhzALG1%2BagjhaNy 出た嶽野くんw庭の英二に嶽野くんと言ってる人がいて誰ぞやと思って調べたら
この人かーいとなったんだよなぁ
でもそういう目で改めて見てみたらそれぞれ自分の色出てるなと(当たり前なことでスマン) >>97
絵柄の話じゃなくてストーリーね
まぁどっちかっていうと漫画より映画の方が影響受けてそうだけど
>>105見てみたけど光の庭英二は確かに雰囲気似てるけど
作家が恐怖?を覚えるほど似てるとは思わないな
やっぱり全体的な線が違うね 横顔とかまんまやね
まあもともと影響されやすい人やもんねw 自分もあまり似てると思わない・・・
部分的に似てるってことかな
タッチは違うと思う >>105を見たけど、絵が雑というか同人作家さんかと思ったよ 吉田さん上げのために西さん下げるのはどうかと思う
吉田さんも雑な絵だよ 112はナチュラルに西炯子を下げてるだけだと思う
絵柄って変わる漫画家が多いけど、元に戻ることもほとんどないよね
読者はあの頃の絵柄が好きだったとか好きに言うけど、戻せるものでもないんだろうな 続きは西スレでやったらいいんでは
パクったっていうからどんだけ似てるのかと思ったけどどこが?ってレベルだし 「どこが?ってレベルだし」は擁護にムリありすぎw
もともと大友だったり山岸だったり
過去にもいろいろパクってるじゃんw 今はだいぶ丸っこくなったよね
でも絵の変化って読んでるときはあんまり意識できない
さすがに巻数飛ばしたら変わったなぁとなるけど 言われるまで気づかなかったけどトウノインの名前出されたときに
ああ…と察したレべルで似てる
ただパクとは思わない
その時好きなものが絵に反映されやすいんだろうな
大友とか山岸とか
今の絵は力抜けてる感じ
かっこよく描くぞ!!みたいなのがなくなったようなw 西と似てるというかあの時代の絵柄だなって印象ではある
よくしらんけど大友は直接影響されたんかな?だとしたら西から影響された説も否定できないかなとw 痩せたら美人なんだからちょっと頬の肉落としてしゅっとした絵と線に戻してくれ
と言いたいけどダイエットも部分痩せ大変かもと考えると
まして絵柄はなあ… すずは風太と結婚するとして、幸は独身のような気がしてならない。 今月のフラワーズの付録って何に使うのかと思ったら
今アニメの方でNYツアーやってんだなー
その辺を見越した付録だったのか
ツアーに持っていってる人もいてびっくりしたわwww
あーやって使うんだね ウミマチ番外編のかずやが、バナナ番外編のシンっぽいくてすごいよかった〜
・なんか知らんがテキパキ仕事してる
・本編主人公たちはドラマくりひろげて「人の痛みに敏感」みたいに言われてるけど、唯一見て見ぬふりされてる
・それをちゃんと番外編で消化してる
・他のメンバーよりもだれよりも苦労人
・救済の新キャラ突如登場(あーちゃん=ともえ)
この話がなければ、英二もアッシュも、すずもも、トラウマあるけどちょっと人をイラつかせる人で終わってた気がする
(本編でラオや月龍、すずはみぽりんに魔性ってにもつっこまれてるけど) 番外編ですずがお墓の世話を和樹任せにしてたことで本編が全てぶっ飛んだ 結婚することになってやっとそういうことに思い当たるっていうのはあるあるだよ 「普通」って言ってもその人の環境によって全然違うからねw
私は墓の心配なんて結婚するまでした事なかったな
周囲でも、中学高校生の頃、いや会社勤めしてからも独身の頃にはそんなの気にしてる人見たことない
その辺の感覚は、地方の旧家でお盆には親戚が集まってくるような家で育った人と
都会暮らしで墓が遠方にあるから墓参りも数年に一度しかしないような家で育った人では全然違うだろうし 父親はすでに陽子さんたちの家族になってたってことだと思った うちも再婚したりなんだりその他複雑だったし鈴が墓を任せてた件もなんとも思わんなあ。
逆にちゃんと墓あって任せてたのがはっきりしてる分ましじゃんかと。 まあ、普通というなら喪主もやった母親が墓の管理するのが普通で、中学生に押し付けるのは普通じゃないと思う この人の漫画でスターシステムの連作あったよね
BFから何を読めばいいの? >>142
YASHAやイヴに出てくるシンはBANANAに出てくるのと同一人物だからスターシステムとは言わんぜよ
ラヴァーズ・キスと海街のトモアキなんかも同様(こっちは多少パラレル臭もするけど)
スターシステムってのは「マダム・ブレルの人魚」→「カリ物」(ヒース、イーヴそしてブッチ)とか
「死亡お遊戯」(ヒースや楽園シリーズのキョウイチが登場)みたいなのを言うんでそ 来月の世界ネコ歩き新作は
YASHAの奥神島のモデルになった沖縄県久高島だそうです >>134
鎌倉に向かった時点で陽子と義弟たちは山形にいたのだから、陽子や
周囲の大人達にまかせるのが普通じゃない? >>129
>>ちょっと人をイラつかせる人
すずってそんな描写あったっけ? すずが風太と結婚することを教えてくれただけでも満足する番外編でした。 全く管理しない墓の所有者である親族の代わりに
3箇所墓掃除して回ってますよ
そんな俺でも学生の頃に墓の事なんて全く頭に無いですよ
大人になって子供も手が掛からなくなった今だから
大人がやるべきことをやれるようになったけどね
それでもやらない大人の方が大半なわけで すずはノエル(ルカ?)のところに預けるだろうが、現実的には墓じまいって
いろいろとしんどそう。 この人の作品は、実写化作品が21世紀以降ホント増えたイメージ 弟 15歳の時に傷害と窃盗で更生施設、退所後また窃盗
母 10年前から行方不明
実父 DV
義姉 墓じまいで完全に縁が切れる
養父の大叔父 死去
大叔母 認知症が進み介護施設
本編で大団円かと思って余韻に浸っていたら番外編の和樹の境遇が酷すぎるな >>153
なんだか悪意を感じるレベルで不幸盛りまくってるな
そこまでして「すずはこんなダメな奴らと縁が切れて腹違いの姉たちのところへ逃げられて良かったね」って強調したいのかなと かずきの不憫度はバナナキャラとしてもやっていけるかもしれないぞ YASHAの画集がめちゃくちゃ見たい…
持ってる方内容ちょっと教えて頂きたい… 吉田秋生先生の新作読みたいけど今年で63歳かぁ…
海街も終わったからこれからは新作が出ても短編とかになるのかなぁ…
また銃撃戦みたいな漫画読みたいけどな 一条ゆかり先生が60歳で最後の連載終わらせて引退されてしまったこと考えると相当頑張っていますね
萩尾先生は69歳でまだ連載されてるから吉田先生も体調と構想次第ではまた連載されると思うけどね
銃撃戦はきつそう >>159
>一条ゆかり先生が60歳で最後の連載終わらせて引退されてしまった
そうなんだ、全然知らなかった
吉田さんも描きたい話があれば描いてくれそうだよね
マンガが描けないって状態になったことはないって昔インタビューで言われてたけど
銃撃戦は素人からしても体力要りそうだなと思うから難しいだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています