マターリ@ちゃお45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画誌“ちゃお”の総合スレです。
公式サイト「ちゃおランド」
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/
次スレは>>980が立ててください >>657
MOMOの酒井まゆさんはネットで顔を晒しているし
自宅郵送ペン先全プレときせかえぬりえをやってる
著名クリエイターやトップアスリートのように
自分や作品登場人物の言動や作品世界観の見解や
人気失速の責任追及から逃げも隠れもしないから
たぶんときわ藍さんも同じたぐいだと思うし
そもそもときわ荘グループの漫画家は全員そうでしょ ホラーと内向モラトリアムを続けて描いてきたから
次回作以降に引き摺らないように
金字塔な学習漫画古典のコミカライズなの
来週発売のちゃおDXの読み切りは
家族赴任から帰国して転校してきた男の子のことを
ちょっと気になるというはなしね
その後の作品だけど自虐的シニカルさやもやもや感
それが払拭出来ないならマスクをスピンアウトして
ラジカル発想転換の痛快ユーモアの児童漫画やれば?
鏡を観て表情豊かに性格内面の多面性と違いを見出して
例えばスケバン刑事少女鉄仮面伝説はやりすぎだけど
魔太郎がくる!!くらいの突き抜けたユーモアセンスで
ビジョン提示してみせてよ ありなちも本名で、希少苗字だから
家特定されて面倒だったらしいね
ちなみに50年くらい前まで漫画家は全員ファンレターの宛先が自宅住所だったw ローレライは1話冒頭に一コマずつ出てきた重要そうなキャラが全然登場してないのが気になる
…出てきてないよね? ここの人達は、ときわ先生を自分の娘のように見守っているのが微笑ましい
わたしも親子くらい年が離れているので勝手に心配している
恋愛ものが苦手ならいっそドラえもんみたいな日常に寄り添うSFを描いてみたらどうだろう >>658
やぶうち優氏は時代ごとに求められる絵柄をどんどん変えていってる感じだけど、
こういう例は漫画家全体でも稀だろうな。google先生の画像検索でも真っ先に出てきてワロタ。
https://www.google.com/search?q=%E7%B5%B5%E6%9F%84%E3%80%80%E5%A4%89%E5%8C%96+%E6%BC%AB%E7%94%BB
一方であだち充氏の変化の無さも恐ろしい。 >>661
前に藍は芸名だと言っていた
いろいろな意味を込めて作った名前だそう
青は藍より出でて藍より青し、の言葉通り
新しい自分に生まれ変わるという意味が
あるそう 漫画家として全力疾走して欲しいという意味からRUNと藍を
かけたというのも聞いた
なんでも母親が命名したとか ときわ先生がダイエットに挑戦する漫画
「シェイプアップ藍」
...失礼しました。 普通にスタイルに悩んでるちゃお読者に受けそう(笑) >>667
やっぱやぶうち先生凄いな。
絵柄もそうだけど作品のストーリーとかもどんどん現代にシフトしていってる。
個人的にはまほちゅーの頃の絵柄が1番好みだな…
絵柄といえば、なぎり先生って昔のギャルゲーみたいな絵柄だけどこの人って男性向けの同人誌とか描いてたりする?
前スレかわりと昔のスレでそんな話があったような気がするんだけど なぎり先生は初めて見たとき
デジキャラット同人みたいな絵だと思った
Twitterみると聖闘士星矢の同人誌作ってるみたいだよ
男性向けというよりショタ好き? >>668-669
情報ありがとう
やはり芸名だったんですね >>673
twitter見てみた
確かに男性向けというよりはショタ好き向けって感じだね。
なぎり先生の絵柄、自分はイラストレーターのみつみ美里さんの絵に似てるなって思った
数年前のアンソロジーコミックとか見てるとひつじ先生の絵柄と似てる部分があるからわりと被る。 >>674
いや藍は本名らしいよ
http://web.archive.org/web/20200522020443/https://www.chunichi.co.jp/article/feature/anohito/list/CK2020042402000254.html
> ペンネームは、大好きな藤子・F・不二雄さんら著名な漫画家たちが若き日に暮らしたことで知られる
> アパート「トキワ荘」の「ときわ」と本名の「藍」から付けた。
バケルくんやコロコロ通ってるのにインタビューで深く触れないのが不思議だったけど、
>>665 の漫画見てインタビューに裏は無いんだろうなって思ったな >>674
妹さんもそうだと話していたしね
当初は浅井藍っていう名前だけ芸名だったけど
苗字も変えたって 急に平日昼間の自演書き込みが無くなったね
特徴的な文体だからすごくわかりやすかったけど
他の人がスレに書き出したから、いきなり不機嫌になったんだろうな 能登山スレ落ちたからここで聞くが、イケオト紙版出ないのってやっぱり学館との大人の事情なの? いや、書店に問い合わせたら紙版はありませんと答えてきたからなんだが 在庫抱えなくて済むからかなりリスク減って出しやすいよね。
紙媒体はある程度の部数売れる見込みないとなかなか出せない、みたいな。 今売ってるDXのあずきさんの作品が、2019年春の見沢さんの作品そっくりなんだが あずきさんのって鳥が人間になるやつ?
仕方ないんだろうけど結局鳥が死んだままってのが納得できなかったな…人間に転生したとはいえ、鳥の素体のほうはそのままお陀仏なわけだし
見沢さんのは知らないかも…DXに載ってた作品? >>684
まあ、ちゃお読者がパルシィ強いてはハツキス読むわけないし、かといって万人受けする作品じゃないから仕方ないか。
データ無くさないようにします。 >>679
それ書かれた途端にいきなり無職の自演してた気違いが戻ってきたの笑った!w 図星だったんだろうな
焦って取り繕うとして、更に墓穴掘ってしまっている ちゃお 見沢で検索してもりぼんの見沢さんしか出てこない
小倉あすか先生のツイート >>692
さんくす。
「見沢 漫画家」でググっても 花見沢 Q太郎 とか出てきて訳わかんなかったよ。 そういえば見沢さんと小倉さん友達だったな。
りぼんとちゃおはそういうの多いイメージあるわ 特定の時間帯に集中して連投しているから自演がわかりやすいな にしむらさん、そろそろ限界なのでは
ベテランだからなのか、老眼きてない?
絵の崩れ方がおかしいのは前からだけど、
最近は特に 老眼は誹謗中傷ですよ
本人が見たら傷付くレスはやめましょうね 年齢問わず漫画家なんて繊細な仕事続けてると視力落ちるのは必然だし多少の崩れは仕方ないんじゃないかな?
にしむらさんの場合はトーンの使い方が上手いから崩れててもそこそこの出来には見えるし 老眼の症状の心配であって、
誹謗中傷ではないと思うんだけど
誹謗中傷っていうのは、
この前の木村花さんみたいな、
○ねとか消えろ!みたいな書き込みじゃないの? そこまではいかなくても、
デジタル入稿の先生達の眼精疲労視力低下とかは
普通にありそうだよね
今はブルーライトカット眼鏡とか普通にあるけど
それが発売されるより昔からデジタル派の
先生達は自律神経の乱れとかヤバそうだな アナログだってライトテーブル使うじゃん
パソコンよりやばいよあれ stop!海賊版撲滅サイトのまんがでプリプリちぃちゃん読めるとは思わなかった。 今月号のパパ神、少年ジャンプみたいなギャグ挟んでて笑った
まさかちゃおでこんなネタ見れるとは思わなかった 電書付録付き版は今回だけ?
今後も続けてほしいわ。 中原さん、カラー版の瞳くどくなってないか?
モノクロの絵は可愛いのに… コロナのせいでアナログで描いている人はデジタルで描いてくださいって言われる。
デジタルで慣れない人がいるし絵を見ることがありがたい。 にしむら先生の家政婦のやつってタイトル変わった?
なんか前はキラキラ伝説とかそんな名前だったはずなんだけど おー、変わってますね。
ttps://book.oricon.co.jp/title/307111/
ちゃおデラックス 2020年1月号(2019年11月20日発売)
ttps://book.oricon.co.jp/php/book/BookTop.php?book=20005-122672288-001-001
●『家政婦りりあのキラキラ伝説』にしむらともこ
ちゃおデラックス 2020年9月号(2020年7月20日発売)
ttps://book.oricon.co.jp/php/book/BookTop.php?book=20005-123079518-001-001
●『RIRIA -伝説の家政婦-』にしむらともこ
コミックス
ttps://honto.jp/netstore/pd-book_30356977.html
RIRIA−伝説の家政婦− 大木さんのコミックス、やはり正統派少女漫画は必要だと痛感 はろーマイベイビー5巻おまけページの実録漫画ワロタ
かわださんエッセイ向いてそう 故人のさくらももこ先生然り
エッセイの方が面白い先生も
たまにいるよね かわださんも姉行きあるで
和央さんがあんなにエッセイ漫画得意とは知らなかった なんでちゃおの漫画家は「光年」を時間の単位だと勘違いしてるお馬鹿さんが多いの? いやそこは編集が突っ込んであげるべきでは…
ちゃお漫画家の高学歴って誰だろ
いまのりぼんは知らないけど
水沢めぐみが早稲田卒
吉住渉が一ッ橋卒
編集より高学歴という珍しい二人だった… >>721
>>722
そうだったの?
そんな良いところ出てるのに
少女漫画家ってなんだか勿体無いな
親御さん説得するの大変そう
みづほ梨乃先生は出身校は分からないけど、
大学時代は云々言ってたから多分大卒かと やぶうち先生の時代は、少女漫画にそこまでディテールの質求められていなかったから何とかなったけど
今の時代みたいに描き込みしっかり&トーンベタベタの画面だと、アシを大人数稼働させない限り大卒するのは厳しいかも
仮に学力があったとしても、卒業出来ずに中退になってしまいそう やぶうち先生の新作そらいろデラックスに移動なんだね珍しい >>725
@作風がちゃお本誌に合わなかった。
Aより完成度が高く読みごたえがある作品にしようとした。
のいずれがその原因だと思う。自分はAだと思っているが・・・ 初っぱなからしぬしぬ言ってて暗い内容だなと思ってたから小学生には尚更合わなかったんだろうなと思っている
分からんけど ちゃお読者も低中学年中心になってきてる
(高学年なら花ゆめマーガ少コミ系や鬼滅の刃とかに行くでしょ)から、
ストーリー性や絵柄以前に重かったり長ったらしい作品は受けないのかもね。 スマホで見ると一部文字が文字化けしているようなので、もう一度書いて、
少し文章を追加する。
>>725
1.作風がちゃお本誌に合わなかった。
2.より完成度が高く読みごたえがある作品にしようとした。
のいずれがその原因だと思う。自分は2.だと思っているが・・・
今月号のやぶうち先生のコメントを見ると2月号から新連載を始めるようなので
その新連載が明るいコメディタッチだったら、いい息抜きになるし、今作の
重い作品のみの一辺倒で書くよりも良い結果が出ると思う。 100ワニをやぶうち先生がやったらこうなる、
少女漫画で真面目にやるとこうなる、
みたいな対抗心で始めたのかな、と思った。 で、いい感じだな、と読んでたら生理の話になってズッコけた。 ツイッター見たら白雪さん今BL描いてるんだね
ずっと別名義気になってたから知れてよかったよ メロちゃん終わっちゃった…くすん
来月やぶうち優先生の新連載やるんだね 篠塚さん引退かなあ…
前回、昔の作品のキャラの絵があったのが、さりげない挨拶のような気がする CLAMPなんて何百回と昔の漫画キャラを登場させてるけど
CLAMPは目指さず留美子を目指して頑張ってほしい >篠塚さん引退
マジでそうであればちゃおを買う理由の1/3が消える。
もしそうなればただでさえ部数が低迷してるんだから、
やぶうちの鎖を解き放って性教育か女装少年物を出そうよw 今性教育は「なかよし」の「JSのトリセツ」もあるし「ちゃお」でも
「同級生と恋する方法」がある程度やってるからなあ 篠塚先生引退なの?
2月号のファンレターキャンペーンに篠塚先生もはいってるから引退はしないのでは
がんばります!って書いてあるし 小倉さんの漫画を読んでみたけど面白くない。
絵が崩れてるし何でごり押しをするのか意味がわからん。 DXにほぼ毎回載ってるけど毎回絵が怖いというか苦手>小倉さん
せめてDXに隔離して本誌に進出してこないでほしい
DXってよく大木さんが連続アンケート1位っていうあおりついて載ってるけど
本誌で長期連載しないのってなんか理由があるの?
本誌連載にきてもそんなに長くやらないよね 本誌連載そのものは二度目だと思う
最初の「花咲くウェディング」は確かに短期で終わったけど、それから
増刊でシリーズ二連発、それのアンケがすごくよかったから本誌連載再挑戦、
それもまあよかったから一月休んでまた連載再開という普通のレギュラーの
ローテーションに入った、じゃないかな
他の大人気長期連載でも、何月かやって、一月か二月休んで、また連載再開、
というのはたくさんあるし そうなんだ
DXでも連載形式だし
アンケートがずっと連続首位なら本誌でそこまでずっこけることないだろうし
なんで本誌で長期連載しないのかなーと不思議だったんだけど
特に理由はないってことだね
人気あるだろうに突然消えたり人気ないだろうにゴリ推しされたり
結構理不尽なことあるからなにかあるのかと思ったw ショコラのゴスロリ見てきついと思った。
実写はやめてほしい。 そもそも実写化向きではない作品だと思うけど、
せめてもうちょっと華奢で若い子の方がキャラクターを損なわなくて良かったのでは…
ショコラはたれ目なのに山口さんはつり目だし 山口さん好きだけど
ショコラは合ってない
というか
実写じゃなくてアニメ化にして欲しかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています