マターリ@ちゃお45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画誌“ちゃお”の総合スレです。
公式サイト「ちゃおランド」
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/
次スレは>>980が立ててください うっちゃん宇宙に帰ったからちぃちゃんジョーくんも地底に帰ってサヨナラENDかな
アニメも見てたしプリプリショットも買ったし終わっちゃうの寂しいな 子育てと並行中とか?
大木さんが既婚かどうかは知らないけど アンケートだせば
コミックス10冊買う以上の効果があるのに
みんな出さんよね >>26
アンケも出てるし、コミックスも買ってるよ 12歳。に出られるという噂があって…もちろん漫画の中でだけど 遠くから見てるだけでいいけどな。
フェスは手持ち無沙汰になるんで(メーカーのブースは行列作って何やってるんだろう?)食べ物の屋台出してほしいな。
大判焼きに焼き印でキャラの絵を付けてみたり。
「(今食べる用と持ち帰り用で2つだな…)えーと、ねこはじ2つ」
「すいやせん、番号でお願いしやす。うちら漫画は素人なもんで」
みたいな。 >>32
地方在住だから小さい頃サマフェス参加なんてできなかったし、高校生に上がった頃には既に参加できない年齢だったから
対象年齢とはかけ離れすぎているし仕方ない事ではあるけど
その点りぼんは大人も参加可能だから羨ましい ちゃおを卒業して数年経つけど、
クラウドファンディングとかで貢献できたらいいな。
資金提供者にちゃおフェス参加の権利とか
あったらいいよね 葵先生の色紙入札しませんでした。すみません!!
絵のテイストが従来と違ってたもんで。
無事落札されたんだろうか。。
「らしさ」が存分に出てる絵なら入札したんだが。(言い訳) >>35
出版不況の今なら、ヲタ読者でも有難いのでは >>37
大人を追いかけなくてもやっていけてるコロコロという成功例が身内にあるから、
なまじ排除したくなっちゃうのでは。
ただ正直言うとちゃおが難産の後に成功したのもオタクパワーなんだよな。
篠塚ひろむ先生のミルモのヒット以降隠れちゃったけど。
性教育と女装ショタ物が得意なやぶうち優先生は言うまでもないが、
あらいきよこ先生もオカルトオタクという感じがしてたけどなぁ。 りぼんの自滅で読者が分散した時にちゃんと子供の為の作品を用意してオタ抜けしたから大躍進したんじゃないの
オタクは寧ろ足を引っ張ってた側だと思うけど ちゃおの新人作家の画力が両極端になってる気がする
最近学生デビューした作家さんの絵なんて
正直学生志望者のイラストクラスだよ
悪いけどお金払ってまで読みたいとは思わない
そんなに若い志望者減ってるのかな 絵柄はともかく物語の中身で勝負…できないか?
それに新人作家さんの作品は評価されるためのもので評価次第でこれから成長するって感じとか? 確かにレベルが落ちてるのは否めない。
巧い人なら少女漫画より売れる男性向けに行っちゃうのが常だからね。
でもちゃおの良さは絵が巧いのではなく、
いかに女児のハートを掴むかで勝負しているのかが良いところ。
ていうか、最近のりぼんこそ判子絵すぎて気持ち悪い。 >>39
ただ、ウェディングピーチのおもちゃが
一番レアな物とは言え100万とかついたのを見ると
昨今のリバイバルブームもあるから、当時の読者層向けに多少は考えてあげて欲しいね 俺12歳。に出てくる小倉まりんちゃんのカレシになりたい
ただし俺もまりんちゃんと同い年であることが条件 名古屋でちゃおを読んでいる女の子は(特にManacaをもっている名鉄や名古屋市営地下鉄に乗っている女の子は)
ちゃおは読んでいてもアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ(名鉄に乗っている女の子はこれに加え極上めちゃモテ委員長、
妖怪ウォッチとミラクルちゅーんずも)は好んでいるけど、プリパラとアイドルタイムプリパラは好んでいなかったな
神奈川県の相鉄沿線の女の子でちゃおを読んでいる人はアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズが目白押しだし
去年のちゃおサマーフェスティバル,相鉄線沿線のアイカツ好きの女の子はもちろん、
東急田園都市線・東急東横線・東武東上線・東武スカイツリーライン沿線のキラッとプリチャン好きの女の子もいっぱい来たんだな
相鉄沿線ではアイカツの他にポッピンQも好まれていたし ときわさんの次の読み切りは
マスクが外せない女の子か。
若向きだとは思うけど
陰キャ感は否めないな ときわさん、どんな顔なのか気になる
アイドルが従姉妹なら、やっぱ可愛いのかなぁ?
漫画家の容姿って良くも悪くもイメージ一致しない所があるよね。
まいた先生も狐系の美人顔だし。(画像見る限り) ときわさんの顔は気にならないけど
ときわさんの絵は気になる
デビュー作が一番可愛かったな
今の絵は…可愛くしろとか編集は指導しないのかな デビューの時の絵は笹木さんまんまだったからじゃない
絢瀬さんも笹木さんそっくりだったけど絵柄変えてからかわいくなくなってる 分かる。なんか二人とも若いのに古臭い野暮ったい。
この人達よりも歳いってるやぶうち先生の方が絵柄が新しいという皮肉
今の絵柄好きくないけど >>51
ありなっちの影響受けていた頃の方が輝いていた
中原さんやおおばやしさんを思い出すなw
昔は種村マジックで上手く見えていた人も
魔法が解けた今は… もり先生の「こいき七変化」コミックスのカバーイラストがモンキャンの姫香みたいでびっくりしたわ。 そもそも種村本人の魔法が解けちゃったから、
マシリトの策略もあって白泉社に移したのではないかな。
海外でジャンヌや満月が売れてて印税が入って来るので、
儲かってはいるけれど。 既存の作家の影響受けてた方が良さが出る作家もいるな。
でも、金太郎飴みたいに似たり寄ったりの
漫画量産になるのもアレだけど
最近のDX読んだけど、番外編以外酷い出来だった… 笹木先生本当良い漫画描くのに辞めちゃうのもったいないなぁって思う 今の連載作品コミックス化されてほしいし今までの単行本未収録の読み切り作品集みたいなのも出してほしいな これかな
@ssk12389: よく「ちゃおはもう卒業しましたが…」というお話をお聞きするのですが、私もこの連載が終わりましたらこれを区切りにちゃおを卒業いたしますので、どうぞ最後までよろしくお願い申し上げます。チャオ!(ちゃおなだけに)
@ssk12389: その後は、他誌に投稿も移籍も予定にございません。少女漫画自体もう描かないです。名義もこのTwitterアカウント以外で使うことは無いかと思います。他所で「もしかして?」って見ても確実に別人だと思いますよ。そんな感じです。
https://twitter.com/ssk12389/status/1068455281103761409?s=09
https://twitter.com/ssk12389/status/1068455390881374208?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そうでしたか…編集に作品集出してくださいと言うしかないのかな。 何かあったのかな…
ちゃおは上手い人ほど居なくなる説
また1つ立証された件 花星さんより綿雨さんの方が華がある感じするけど編集部的には花星さんなんだね >>63
純粋に漫画家をやめたがっているか、
そうでなければ他社の青年向け漫画誌あたりから引き抜きがあったのではないかな。
元りぼんの漫画家で萌え系に転向してアニメ化した作家がいるじゃん。 >>68
ときわさん、次世代WHFに行って寺本さんと担当さんと一緒にブース回ってたって書いてあったし、そこで掲載の機会をいただいたのかな?
でも今開催してる新人総選挙もエントリーしてるよね >>71
&フラワーっていうwebコミックのことだと思われ。
しかし、新人育成を怠って他に投げやるって、いくらなんでも無責任過ぎませんかねぇ…。
増刊でも抱えきれないほど作家増えてるとはいえ
好きな作家ばかりが居なくなる… 誰とは言わないけど、
何でこいつが?ってやつが残る。 クオリティはどうあれ、下手でも
速筆な人優先なのかな?と
今回のDX立ち読みして思った。
そりゃあ仕事が早いには越したことないけど、
それだけじゃ雑誌のクオリティ落ちるとは
編集は微塵も考えないんだろうな。 寺本さんの絵でエロ見たかったから、個人的に良かったけど
作家の扱い酷いなー そういや、それで思い出したが和央さん姉に行くってマ? >>74
絢瀬さんがブログで、担当に直すところまだあるけど
締め切りに間に合わせるためにこれでいこうって
言われたって書いてあったし
クオリティが落ちるのも仕方ないと思う
今回は総選挙に間に合わせるためとはいえ
そんなことばかりしてたら読者も離れると思う かわださん、投稿時代から速筆っぽかったからその実績も買われているのかも?
でも、小さい子供もいるのに凄いよね。
正直子供って邪魔しまくるはずなのに。 公式巡回したけど4月号の予告で
この号から連載開始の予定だった筈のちぃたんの見出しが無い…
このちゃおの予告はもしかして… >>80
もしアニメ化が中止となると
実質連載も白紙化するんじゃないか? あれだけときわ藍さんを宣伝に利用しておいて
育成放棄してwebにポイーって、編集部ふざけすぎなのでは…
別マの13歳デビューの子も、二の舞にならないことを祈る。 ウェブに行ってもまたちゃおで描くのでは?
どこも若年デビューも大々的に取り上げるよね
それだけ雑誌が売れないんだろうね >>84
別に若年デビュー歓迎するのは良いけど、
編集部がメディアを巻き込んで大声あげて宣伝する人と、そうでない人の温度差が一体何なのか気になる…。
ときわさんはデビュー作を本誌にのせてもらえたり、ZIPでとりあげてもらえたりしたのに
他の若年デビュー組、そういうの一切無かったよね?
そこは景気良く平等に宣伝してあげなよ… >>87
りぼんの牧野あおいも、報道関係者にコネがあるから神の雫というドラマの小道具に彼女の作品がチラっと映ったり
パクラーの過去があるのにも関わらず編集部激推しだし
コネでも面白ければ何でも良いけど
出版業界も落ちたもんだなぁ… ときわさんは新コミで大賞だったからデビュー作が本誌行って他の若年デビューの子たちは大賞まで届いてないから増刊号いったのかなって思ってた >>91
あの頃はハロプロとタイアップして、新規の購買層の獲得の入口があったな。だから部数が多かった。
今のちゃおってどうだろう?
きらレボと同じくキラキラ憧れ王道路線の漫画はあるはずなのに…
やっぱタイアップと宣伝費用かな… ちゃおのときわ藍さんや別マの13歳の子みたいな、若くて将来有望な子が多いのに、
育てる側の出版業界の人間がこんなに無能ではな… ときわさんはデビュー作は
絵は可愛いいし作風も元気で将来有望に見えたけど
今は絵も話もクセが強くて…
早くちゃおから切った方が良くない? >>92
オリジナルのアイカツフレンズやプリチャンやる方が、
ちゃおやなかよしの漫画を発掘して、
原作をアニメ化できるレベルに修正するより
効率的ってことなんだろう。 ちゃおHP4月号紹介ページ見ると 森ののくまちゃん が掲載作品リストに出てるんだけど、くまちゃん載ってますか? ちょ…ま…まじ?
くまちゃん載ってるらしい。
奇跡か?
ちゃお買ってくる! くまちゃんサプライズ読み切りって書いてあってワロタ
次号予告になかったけど続投希望 能登山さんの新連載、吃音モノかな?
志乃ちゃんみたいに歌なら得意パターン? >>102
心が叫びたがってるんだの成瀬みたいな?
あっちは吃音症だはなく、喋ると腹痛になるやつだけど。 成瀬は失声症だね
まあ吃音より失声症の方が少女漫画にしやすそうだね 能登山さんは個人的に面白くないと思ってるけど、何故か毎回タイトルだけは秀逸で好き 吃音症といえば、スキャットマン·ジョーンズ思い出す 綿雨さん絵柄も可愛いし、お話もいいけど、トーン貼りすぎな気がする。 「12歳。」の小倉まりんをもうちょっとたくさん出して欲しかった
トラブルメーカーな彼女はいるだけで楽しい
てかまいた先生の次回作で主人公にして >>108
そう?貼ってる箇所はそんなに多いとは思わないけど…
ただ、もう少し淡めのトーン使った方が可愛いかもしれないとは思った。 >>110
確かに、淡めのトーンが合うかもしれない 男の子カッコよく描ける人増やして欲しい
あと、編集部はいい加減速筆の下手糞優遇するのやめろや おっさんとかヤンキー(男)とかイケメン以外の男もちゃんと描けると世界が広がる感じがしていいと思うな。 >>118
ちゃお編集のせいでパニック障害だってさ
Twitterで実録漫画出してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています