【小学館】モバフラ・&FLOWERを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無かったのでたてました
小学館のWEB限定コミック、モバフラや&FLOWERについて語りましょう >>193
ヤリチン設定いらないよね
個人的にはいとこ設定もいらない
幼なじみでいいのに こんなの知らないの作者は
痴女かって思いたくなるほどの常識マナーのなさにドン引きした
カウンターの寿司で編集と作品の話とはいえエロ話とか……
せめて個室でやってて配膳とかの時に聞かれたのならともかく
あとあきら先生の作者は国際結婚したんだね
前仕事ないのに女マネージャーと住んでるとかいてたから
てっきりゲイパートナーかと思ってたw >>195
どこ情報?お二方ともツイッターフォローしてるけどわからなかった 店選びした担当が気が利いてないのかもね
そんな目くじらたてなくても 佐々木柚奈のなかよし連載作品、社長とあんあんの社長がガッツリ出てるよ…キャニオン、琴弾も…「ラブインターナショナル社」って名前も同じ… なんの為に名前わけたんだ
なかよしって低年齢向けの雑誌のイメージがあるけど、そんな子達があんあんの存在知ってしまったら悪影響だろうに
先生のファンは嬉しいだろうけどさ
ところで、いいこだねって奴は話進んでるの? そうあえば最近載ってないね
結局はそんなかけもち無理でしょ… 恋はアラサーになってからっていう作品を読んでその後にこんなの知らないを知って読んだら話の始まりが似すぎてびっくりしてる 見てきたけど確かに似てるね
キャラの印象が違うからあまり気にならなかったけど
こんなの知らないが好きだからか他の作品でも似てるな〜と思ったりするけど、まぁ結局はありがちな設定なんだろうな
梨月先生の絵とセリフのチョイスが好き モバフラうまみがないからなのか作家がなかなか描かないね
長期休載とか原稿落としまくってる人いるだろ 所詮電子オンリー漫画じゃ原稿料安いだろうし
閲覧数トップクラスじゃないとアルバイトにもなってなさそう 電子って原稿料5〜6千円くらいらしいね
てきとうにエロかいてそれだけもらえば十分じゃないかな
たいして手間かかってなさそうだし 表紙描いてるような先生たちはさすがにもっと貰えてるでしょ
あと他誌の出張番外編掲載とかも 表紙描いてるくらいの人たちは閲覧数が多いだろうからそれでチャラなんじゃない?
モバフラとかで儲かるなら売れっ子作家たちが熱心に描いて更新すると思うけど
売れっ子が休載しがちというのはそういうことだと思ってる
所詮紙の雑誌で仕事がない人の寄席集まりみたいなもんだから 単行本におまけ漫画とかがほぼないから雑誌や単話配信で買ってると単行本まで買うメリットがほぼない
TL漫画とかはそれふまえてか割と単行本だと描き下ろしがあって、わざわざそれ見るために単行本買ったりするけど ヤることヤってるけど小学館ってだけでTL扱いになってないけど
ほぼTLだよねって思ってる もろTLだよw
タイトルもあざといエロのばっかじゃん
あれでTL扱いじゃないのがおかしい 小学館にもメルトとかTLレーベルもあるのにね
少女漫画表記なせいで「エロすぎ」って理由で低評価レビューつけられてたりとかして作家さんがちょっと気の毒 エロで客寄せやってるわけだから作家は別に気の毒じゃない
むしろ表記してないせいでそこまでのエロとは思わず課金した読者が気の毒
メルトとモバフラの違いって何だろう
メルトは売れっ子集めててモバフラは紙雑誌にかけない
落ちこぼれ作家で作ってるのかな 雑誌(他所と比べたらエロ有りだけど)の方で鳴かずとばずだった作家が
エロ増しでエロエロ描くこととかあるし、まぁねぇ…
紙単行本は親の監視下とかでスマホでTL見れない子供達が買ってる率も高いんじゃないかなと予想
(本屋の置き場所が違うからTLより買いやすい)
小中学生には見せたくないなぁって素に戻っちゃうから、住み分けて欲しい……
>>210
アンチスレじゃないから言葉選んだほうが良いのかなって馬鹿なりに考えた結果ww >>212
メルトも別に売れっ子ばっかりじゃないし
レーベルだけで雑誌ですらないけどただモバフラを叩きたいだけ?
他誌でヒットでなくても畑かえて連載もてたりヒットだせたら充分すごいと思うけどなぁ
単行本も出せるし モバフラでしか描けてない作家さんかw
すげー必死感 TLスレにもTL馬鹿にしたようなレスあったりするけど
こんなスレまでのぞくぐらいハマってるくせに何なんだろうな
アンチスレじゃないのに 最新号のモバフラ読んだ人いる?
時系列がちょっとよくわからないんだけど、たっくんは芹夏のこと諦めないって決めたのにそのまま半年間ココアと付き合い続けて浮気しまくり遊びまくりだったてこと?
さすがに酷くないか〜 何故そんな解釈になるのかわからないけど
ココアと付き合ってた時期って距離が離れて不安になり自暴自棄になってた頃じゃないの? >>218
そうそう
諦めようって決めてココアとか他の子達と付き合ってたと納得してたけど
最新号でココアと付き合いはじめた頃に芹夏と再会して若干脈ありっぽい雰囲気に諦めるのやめたっぽいんだよね
諦めるのやめたけどやっぱり自暴自棄は継続ってこと? もしかして読んでる号が違うのかな?
自分は20話の夏祭りの話までしか読んでない
もし21話の事ならゴメン自分は読んでないや あ、そうなんだ
昨日小学館のストアで発売された最新号の20話なんだ
タイチが高2の冬の回想だったよ…って今更ながらネタバレごめん
今後読んだら見解聞かせてほしい〜モヤモヤする >>222
シーモアで買ってるから約1か月遅れになると思うw
それまでお待ちを〜www >>223
ありがとう
よく考えたら、ココアと付き合いはじめて平気になりそうだったところに芹夏と再会してやっぱりココアなんてどうでもよくなっただけの話だったわ
でも感想ききたいから1ヶ月首を長〜くして待ってるw >>224
遅まきながら20話読んだ〜
芹夏と再会して諦めきれていない自分を再確認して
芹夏以外の女はどうでも良くなったって感じだね〜
↓以下は私の妄想込みの見解
正直(心愛に)本気になられても困るってセリフがあっったけど
その頃の女遊びは心愛への牽制もあったの」かな?
あと、心愛は人をコントロールしようとするタイプの様だから
うんざりしてた部分もあったのかも
諦めないと決めたけどやっぱり離れている間の芹夏の環境に
変化があるかもしれない事への不安もあり葛藤してたんじゃ無いかと・・・
心愛とは半年付き合ったみたいだから20話は付き合い始めかな?
図書室(半袖だったので季節は夏)での心愛と別れ話をしたけど
心愛が体で引き留めようとした挙句
最中に芹夏の名前を呼んじゃってそれでビンタされて無事別れられたって流れかな? >>225
待ってたよw律儀にありがとう
時系列わかりやすい!まさにそうだと思う
心愛と年明けに別れてあげりゃ良かったのに、別れるのすら面倒でわざと嫌われて離れてくれるのを待ってたのか、それとも片想いが辛くてハケ口が欲しかったのか…
でも夏に「私でいいじゃない」と言ってたし、たっくんの気持ち知ってて別れてあげず粘り続けてたのかな
半年後の夏まで心愛に手を出してなかったのも意外
たっくん遊びまくりだったろうから逆に特別に見えちゃうけど、後が面倒そうだからしなかっただけかな
高校生で半年って割と長めに付き合ってると思うんだけどw
心愛もウザイけどきちんと清算しなかったたっくんも悪い
今後この辺りも補填があるのかな〜
なんとなく心愛はいずれ瀬尾さんとくっつきそう >>225
長々とごめん
おかげでスッキリできたよ、ありがとう! いちいち土産ものをツイでさらすのやめればいいのに
モバフラ編集wだっさ 頂いた先生への敬意なんだろうけど
頻繁に差し入れアップされてるし
ツイ見た先生方が差し入れなきゃいけない気になりそう
といつも思う お土産晒されるのプレッシャーだろうなと思うw
直筆イラストとか見られるのは嬉しいけど 自分がみていた他の編集部はお土産合戦みたいになるのをふせぐために
贈り物画像は出しても送り主の名前は出してなかったよ
お土産なんてそもそもツイッターに上げないってところが多いのに
モバフラクソだな
いい加減やめればいいのに
そのうち見栄っ張りがとんでもない物送ってきて
マウント取り合いで超高級食べ物合戦になりかねない
小学館て配慮のない会社だね お土産合戦ツイッターで載せるところって今時みないな
そういえばモバフラの閲覧中ぐらいって印税が本当に少ないんだね
トップ5人くらいまでじゃないと生活できなさそう >>232
なんでそんな内情知ってるの?
モバフラに限らず漫画だけで食べていける人は一握りな気がする 執事はあれが最終回なの?
なんかいろいろと残念だわー 全然売れてない作家さんがコミックス要望してて笑った その場合でも状況によるんじゃない
フォロワーにリプでコミックスの話題振られたとかなら仕方なくね?
ツイートでコミックス出してほしいなちらちらしてたら痛いが でも今の出版不況+海賊版サイトの横行+なくならない古本屋のせいで作家が苦しくなってるのは事実だから、コミックス出したい!ってイタイくらい前向きな人じゃないと生き残っていけなさそう >>241
よこだけど松原○波さんだと思う
連載もさせてっていってた 横だけどかなりのベテラン作家だね
コミックス出したい連載させてって呟くのは自由だけど
出版社に利益上げられないと話にならないよね
電子が主流になってきてる流れからして赤字のリスクを伴う紙コミックのハードルも上がってそうだし その松原さん?のツイをチェックしてるひとが2人もいてビックリ
それはともかく小学館ってコミックスたくさん出てるほうじゃない?
講談社とか集英社あたりと比べて、読みきり集めて1冊にしたやつ多くない? 松原さんはイタタで昔から有名らしい
ハーレのときスレに降臨して暴れてたと 誰だろうと思ったらすごく古い人だな
試し読みしたけど絵も話もすごく古い
これでコミックス希望とか連載させろとか
いくらモバフラでも無理なんじゃないかなあ 「連載になるように頑張る」ではなく「連載させて」の時点でダメでしょう
他力本願すぎ そんな書き方のつぶやきは読者からしたら引くから逆効果じゃないかな
そういうマインドだから売れないんじゃ
モバフラの作家さん何人かフォローしてるけどみなさん謙虚にみえるのに >>249
わかる
実際松原さん努力してる感じなさそう
あの真っ白で手抜きな原稿な時点で他の漫画よりだめだし
あの背景のなさでじつはいつも背景アシスタントに描いてもらってたんだと
ツイで知って驚いたw 話題の松原さんのみてきた
モバフラ含めネットで全部試し読みが出来るけど
松原さんのはとびきり手抜きだと思う
線の荒さもトーン処理も背景もない
コミックス出してとか連載させてとかいうまえに自分の仕事に努力しないと
無理だろうと思える 台詞のテンポも悪いしその台詞で1コマ使うの!?ってところ多いもんな
話作りや見せ方とか努力しないと良くならないし人気出る訳ない
他力本願で努力しない漫画家に連載させたりコミックスを出す出版社なんて居ないよ
慈善事業じゃないんだし 話題になってる松原さん見てきたけど無料サンプルだけでわかる下手くそさだね
お話も中学生が考えたのか?って感じだった…
こりゃきついw 松原さんが読者さんの反応がないから読者さんのために描くことができない
両親のために描く
ってツイで書いてるけどおもしろくないし手抜きの絵なんだから
そりゃ反応なんてないよと思った
誘い受けなのかな >>254
>>255
サンプルみてきたけど
本当に投稿者みたいな下手な漫画で萎えた
最新作?のアイドル似の男の話
いつなのかどこで歩いてるのかとか背景も描写もないからまったくわからない
展開もご都合すぎていまどきないわーって思った
ガッカン編集はよくあの話と絵でOK出したな
悪い意味ですごくて興味でたけどw 松原千波さんて誰かと思ったら
前に違うPNでガッカンの編集者の悪口ツイに書きまくってた人だw
ガッカンも懐広いね ヤフオクに出てる佐々木先生のチャリティ色紙
クオリティがひどすぎる…
中学生が描いた絵みたい… 佐々木さんはなかよしの連載と露骨にやる気が違うしもうあんあん畳ませてあげたらいいのに >>255
仕事もらえるだけで有り難いと思わないといけないレベルだよね
あれじゃ読者からの反応なんて無くて当然だと思うけど >>260
松原さんて人知らなかったからサンプルみたけど想像以上に下手だった
こんなんでも仕事もらえるのね
ツイもさかのぼってみてみたけど
自分の下手さとか話の手抜きさよそにおいて
ほぼない背景もアシスタントに描かせていたとか
びっくりした
あの白くて手抜きの絵でアシスタントを使っていたとは 最近ツイッターで流れてきた昔の漫画家の
茶木ひ○みさんも大昔の編集の文句を言い続けてるみたいでどん引きだけど
松原さんも被害妄想酷そうな人だな
昔の恨み言を何十年たっても言い続けるって病的だと思う 占い師に再来年お金が入るっていわれて喜んでる
あの時代遅れの下手さで連載できるんだろうか 夢の中で担当さんから桃をもらった
夢だけど担当さんありがとう
ってツイッターでいうおばさんなんかすごいな
正気じゃないっていうかなんていうか メンタルのヘルスで病み上がり復帰した人なんでしょ
そんなに叩かんでも… >>266
そうなの?
絵と話がよければ
読み手にとってはどうでもいい部分だけど
松原さんて絵も話も酷いからな
桃の夢で担当にありがとういうとか
治ってないんじゃないの?
夢と現実が混ざって判断できない人ならすごく怖いわ >>267
ツイッターにメンタルのこと書いてあるよ
メンヘラは浮き沈みはあっても完治はしないと思う >>268
完治しないのか
ますますヤバイね
だから前はガッカンの編集のことをこき下ろしてたのに
今は夢の中で桃をもらって担当さんありがとう
なのかな
いずれにせよなんか不気味なひとだな
そういえば夢の中で妹を叱りまくって普段の鬱憤を晴らしたとかなんとかは
読んでてキモ!って思ったな
いつも夢の中のことを普通に思っているみたいで妄想すごそう 同居していた家族達に家を出て行かれて
広い一軒家に一人暮らしだって書いてある・・・・
暴言とか暴力してて逃げ出されたんじゃないの 松原さんのモバフラの漫画で雨漏りする古い一軒家で一人暮らししてるヒロインの
話があるけど自分がモデルかあ
モバフラなのに紙の漫画雑誌読んでて表紙にモバフラって書いてあるのみてて
モバイルじゃねーじゃん!って突っ込み入れたわ
この人もう55歳〜くらいなんでしょ?
痛さと病が混ざっててネタとしてはおもしろいわ 病んでて高齢の売れない漫画家をネタで笑うなんて
弱い者虐めみたいでいくら5chでもタチ悪い >>272
本人が本当に病んでるならツイッターで痛い発言しまくらなければいいんじゃないですかね
ツイッターで吐き散らしてることは全世界に呼んで話題にして欲しいってことなんで
それに松原さんは江原信者で三輪信者で
占いでも来年売れるらしいしね >>273
何言ってんの?病んでるからやたらツイートするんじゃないの
論点ずらして正当化したいのはわかるけど流石にみっともないわ 松原さんとか作家として底辺にもほどがあるし作品にも本人の私生活にも全く興味がないわ… >>274
他の作家の漫画や他人にケチばかりつけている松原さんが
ケチつけられると擁護が沸くって不思議すぎ
もしや本人なのか >>277
そのケチ付けてるって直近のつぶやき?
昔のまでわざわざ見てないしそもそもそんな底辺の人の過去のやらかしを掘り出してまで
しつこく叩く気が知れないってことでしょうよ 普通にいつも他の作家の作品や家族にケチつけてるよね
ときどきやばめのはあとで消してるし
なんであなたはそこまで底辺の松原さんを擁護してるの? その辺の見向きもされないような作家がツイッターに何書いてようと誰も気にならないよ
作家としてそれなりに知名度があったりよほどの問題発言してるならともかく
松原さんにそこまで粘着する価値があると思えないんだが >>280
それだよね だから妙なんだよ
>>279
ツイ消ししてるのいちいちチェックしてるなんて私怨か暇な底辺漫画家とかなの?
ちな自分は松原さんを底辺呼ばわりしてる時点で擁護してないし
粘着に叩いてるあなたに突っ込んでるだけだから都合よく捉えないようにw >>281
なんでそんなに顔真っ赤なの?
落ち着いた方がいいよ >>282
正論言われたからって負け惜しみみっともない >>282
おまえが落ち着け
誰も興味ない作家の、誰も興味ない私怨を必死に書くなよ >>282
おまえが落ち着け
誰も興味ない作家の、誰も興味ない私怨を必死に書くなよ 松原千波っていう人全然知らなかったけど
ツイみてみて「ああああああ」って思った
売れない漫画家主人公の話もアイドルミュージシャンに入れ込む女主人公の話も
自分の願望投影なんだな
作者が透けて見えるのかなり気持ち悪い 作者が50才過ぎだか60才だか知らないけど
高齢の自己投影自分ヒロインの少女漫画はキモいな
しかもエロありだしな ご自分がアイドルに入れ込んでチェキ撮ってるのツイでさらしてるのか〜
うーん
息子くらいの年齢の男子に入れ込む高齢女性はいるんだろうけど
それにしても題材が作者の願望から来てる漫画は読みたくないな
しかもエロ有りかあ >>259
コミックスも空きスペースやる気なさすぎて
恋と弾丸との扱いの差でやる気なくしたのかなという印象 >>291
なんで恋と弾丸?掲載誌違うよね
パクリと騒いでたコヒバニじゃなくて? 今夜も騙されハニーってありなの?
仮にも彼氏いるのに最低すぎないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています