りぼんの漫画についてpart.236
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.235
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1534161336/ りぼん作家なのにりぼんっぽくない作品を描いちゃう俺ー的なものを感じて
今考えると相当イタタなんだよな
今の牧野もだけど 牧野はほんとに何でりぼんに来たのか謎だな
やっぱり小畑アシでジャンプは無理だからりぼんを薦められたのかな りぼんで少女ジャンプ()って嫌われる作品は少年誌要素が問題というより単純にどんよりした暗さが原因なだけでは…
ぽそや後期ナチが人気無いのもそこに尽きるかと
正直あれらが「ジャンプらしい」かと言えば違うと思う
ジャンプ漫画ってもっと良い意味で頭悪いからね
そもそもみんな大好きデスノは当時本誌じゃ浮いていた訳で
ジャンプアシ経験者でコマ割りやペンタッチも少年誌寄りだった藤井さんの龍王魔法陣は嫌われてないし、今だって佐和田さんのアクロは人気あるし
変な話「ジャンプらしい」作品ならもっと増えても良いと思う てか牧野は小畑小畑って言われまくってるけど作家としては大場要素の方がデカいし厄介だと思う
10代女子に対する考え方とか大場のソレまんまだしそりゃアイーダと馬が合う訳だよ
はっきり言ってクソオブクソだし何も知らずに持ち上げてるフェミニスト達が馬鹿過ぎて泣ける
何であんなに脳天気にヨイショ出来るかな…牧野こそ名誉男性になりたい女代表みたいな人物やぞ… ツイフェミに見られるように、日本のフェミニストなんてくそオブくそじゃん
牧野は完全にアイーダに迎合してる訳じゃないと思う。
「全女子に告ぐ〜」みたいな売り出しが、作家と編集部の温度差を感じたんだけど私だけ?結局中身がたいしてつまってない(女性性の否定を男性によってされた女子が男性によって癒される)のが現時点だからかもしれないけど
二部がどうなるかはわからないけど、一部があれな時点で多分失敗してんじゃないか?
なんにせよ共感からはほど遠いし、そもそもりぼんっぽさの排除の仕方が間違ってるのに気づいてないアイーダがまずいでしょ
何度も皆がいってるけど、ほんとあの広告いらんかったよね…男が入ってきて変に掻き回されたってのをリアルタイムで見てる感じは笑えるw
ミニスカの世界観自体は完成されてていい感じだとは思う…
牧野こそアプリにいる方が、レア感煽れていいのでは
牧野先生の漫画が読めるのはアプリだけ!みたいな
アイーダもりぼんっぽさから外れた漫画をっていうなら、牧野みたいな既存作家じゃなくて新しく育てればいいのにね。
でもけやき坂?みたいに「こんなのやりたくない」ってメンバー(作家)だらけになって散々なりぼんになってもいやだけど
編集ってまだまだ作家より力が強いのはなんかがっかりだな きらめきのライオンボーイ7巻の続きから読みたかったら10月号から買えばいいのかな? >>855
泣けてくるとまで言う割にどこをソースにして言ってるのかわからないけど
全くフェミニストに持ち上げられていないと思うよ
バズったとき一瞬話題になったけど世間と同じレベルであって続けて読んでる人なんて見たことない
中身がないから全く相手にされてないよ
持ち上げてるフェミニストって誰なのか教えて欲しいレベル
まさかはるかぜちゃんとか言わないよね サクラかなってほど持ち上げてるひといたよね、Twitterで。
この漫画がすごいに載りそうー!みたいなツイしてた気がする
はるかぜちゃんも持ち上げてたの?
百歩譲って中身があると判断しても、その中身が通じるのはりぼん読者じゃないよね…
誰かも言ってたけど、さよミニ自体が女子を縛っていく気がするわ はるかぜちゃんは今、
「エロや萌えを取り上げられる男の気持ちも考えて!
男じゃなくても、エロや萌えが好きな女だっているんだよ!?三次元の女は二次元以下!!」って
謎のミソジニー&名誉男性発揮してるけど、真のミソジニー作品であるミニスカとはめっちゃ相性悪そう
ていうかはるかぜちゃん自体、
「男がみんな加害者って思われたらかわいそう〜」ってミニスカに出てくる悪役そっくりの言動してて笑ったわ ここの読者ってなんか性格悪いよね
りぼんの脇役に出てくる人達に口調が似てる
本当に女性として苦しんだ事があるかも分からない人達って気がする 黄金期オバさんはマジで5ch向いてないから来ない方がいいよ 女性だから苦しむ事を、わざわざ女児向の雑誌でやらなくてよくない?
男は変わるつもりないんだから女同士で寄り添って生きな、ね?ね??
それで女は百合っぽくなりつつも最終的に男とくっつくんだよ、いいね?って
成人男性の立場からゴリ押しされてるみたい>ミニスカ 本当に苦しんだことがあるかも〜なんてセリフこそ悪役が吐くやつ(´・ω・`)
この人たちかわいそう…みたいな眼差しを送っていそうだ
苦しむことの解決法が結局男によるそれ、だからミニスカは嫌なんだよ
生物学的に社会通念的に、いまの日本では男に救われるしかないとしても、次世代の日本は他の解決法があってほしいっていう希望がないよね
逆にあの悪役ぽい子が価値観を変えて、小さいことから変わっていくって波紋を投げ掛けていくのがいいと思う
主人公はTHE女子って感じだから、どんなクソミソ男子でも守ってもらう他ないんじゃないか…
という絶望で第一章が終った印章
まあミニスカ自体がほんとはなんのポリコレもない少女漫画なんだろなって思うんだ
編集部が悪い。あれは。乗っかってでしゃばりすぎ いや「正直」か
まあミニスカ自体はそんなに語ることないかな。カットグランプリがたのしみだな。 ほんとポリコレには近寄るなってなんでわからないんだろう
コンテンツ業界の今トレンドの一番嫌われてるやつだな
バカだよな編集部 さよミニ持ち上げてバズってたツイ主はこれは少女漫画じゃないさらに上の漫画!!って
普段少女漫画すら読んでなさそうな奴だった まあ大人が何だかんだ言っても本誌でリア人気を強調出来ないあたり察し…って感じ
今の子ってただ暗いだけの話苦手だと思う
厨二病でも病みカワみたいにどこか愛嬌が無いとウケないよ
北里さん世代と比べたらぽそ牧野あたりはどうしてもクソ真面目にスカしててオバ臭い 北里さんもわりと真面目シリアスだと思うけどな
この前木村さんの過去作読み返したらすごいテンション高かった
北里さんは木村さん好きみたいだけど、桜子が好きみたいだし、
最初から病みシリアス属性から来てて、おちゃらける時もやや無理してる感じがある
編集部が最初本誌推ししてたのに増刊で落ち着いちゃったあたりそこがダメだったのかなと
北里さんにリア人気あるとすれば話人気というより小物人気だと思うんだ
可愛らしい小物沢山の話が読みたいけど、かわいらしい話だと天使の話みたいに
普通になりそうで難しいね いや、基本が厨二シリアスなのはどっちも同じだと思う
でもその小物やらが可愛くて全部愛嬌になってるって話
これがあると無いとでは全然違う
確かに見切り発車で本誌に載ったイジメの話はただ暗いだけで全然可愛い要素が無かったから失敗したんだと思う
極端な話あれ私服校にしてヒーローに自傷痕でも描き入れときゃ同じネームでももっと人気出たと思う 予告グランプリの北里さんの順位でリア人気明らかになると思うね
まぁ3位くらいまでしか発表されんだろうけど シリアスもいいけどバランスだよね
古いけどこどちゃとか展開が重くなってもギャグもあったから暗くなり過ぎず読めた マンガmeeちびまる子ちゃん企画やってる
色んなりぼん作家のまる子イラスト新鮮 マンガmeeでちびまる子ちゃん企画やってる
色んなりぼん作家のまる子イラスト新鮮 アプリ入れて、久々にこどちゃ読んだけど絵が綺麗だね〜
ぽそが弟子って言われると、確かに横顔のおかしさは似てるw
ついでに海老さんの連載も読んだけどいきなりTL みたいな展開でビビったわ
話はサスペンスぽくて、全くつまらん訳じゃない感じだけど絵柄はもっと変えていいんじゃないかなー
目がデカイ 小花美穂→ぽそみたいに作風や雰囲気が受け継がれてるのみると地味に感動する
二昔前はアシスタント先の先生が分かるくらいの新人がもっと居た気がするけど
今は外部作家連れてきたりゴッタ煮になりつつあって残念 そうかな?
若手は結構系統分かるよ
だいたいナチ、春田、槙じゃない?
海老さんみたいに完全に他誌作家に影響受けてる人って珍しい
本誌メンバーは他誌の香りする人多いけどね
むらたんかすみん柚原さんはりぼんじゃないなって思う
嫌いとかはではないけどね
ただページ捲ると不思議な感じ >>881
柚原さんは何故かデビュー後どんどんちゃお絵になった不思議な人 >>879
わかる。ぽそは本当にデッサンが狂ってるが、師弟として受け継いでくれた貴重な作家だ
吉住さんの弟子とかいないのかなあ…スマートな少女漫画読みたい。
あとナチの良いとこ受け継いでる作家そろそろほしいが、もうナチ去ってずいぶん経つしそんな人がいたことすら知らないリア&作家ばかりだろうか
新人で中堅に育ったな〜って人?むらまゆだけだからむらまゆの弟子もそろそろいないのかなあ ぽその絵そんな言うほど小花さん要素ない気がするんだけど…?
デビューからずっと花ゆめとりぼんのミックスって感じ
あえて小花要素挙げるなら親子問題出すとこだけど上手く引き継げてるとは思えない
というか引き継げるようなもんじゃないしな… ぽそ的には引き継いだつもりになってるんだろうけど
おもんないし小花さんだってそんな毎度毎度同じような設定で連載してたっけ してたっけと言いつつごめん小花さん読んだことないから知らんのだけど
ぽそみたいに毎度毎度親子の問題がテーマの連載してたの?
後半ぐだぐだで主人公置いてけぼり親子がどうたらやってたの? ぽそも別に引き継いだつもりにはなってないでしょう
春田が売れたのもあって突き抜けて売れないことは気にしてそうだし師匠との違いは身に染みてそう デビューはがっつりりぼんやったろ。ナチみたいなどでかい楕円の目で
横顔とか斜め後ろから見た顔の雰囲気とか、描線の均一さやトーン処理、ギャグの流れは小花さん受け継いでると思うけどな
小花さんは毎回毒親じゃないよさすがに
でも影のある少年少女を一貫して描いてたと思う
その辺を影響受けてるんじゃないかなあ。 ぽその繊細さとか描き文字の多さとかは小花さんに通じるもの感じる
吉澤さんとか雪森さんとか桃井さんとかぽそアシ出身者も不思議と分かりやすい…特徴あるのかな
小花さんは親に限らず家庭の問題が必ず絡んできた印象
現実作者の親に問題あったっぽいし、キャラを作ると自然に生い立ちも考えてしまうようなこと言ってたから避けて通れないのかもな
ぽそは何故親の問題が描き続けたいテーマなんだろう 小花さんの良いところをぽそが受け継いだとは思えない
なんか悪いところを引き継いだと思う
影響受けてるけどそれが良い方向に行っていない
ぽその良さと小花さんの作品の良さは全く違う
繊細なあのキラキラ目とかやっぱり小花さんとはまた違うよ
小花さんはとにかく陰のある絵は硬い感じの人だった
でもドラマ性はすごくあったと言うか
ぽそは小花さんを引きづらない方が良いんじゃないかと思う
小花さんのドラマ性はぽそには描けない
ぽそはぽその良さを引き出した漫画を描けば良いのに そりゃ本人も引きずらないでいいなら引きずりたくないでしょうよ
結局ぽそはぽその書きたいものの為に影響受けるべきだったところは受けられてないってことかな
ぽそは小花さんのアシスタントどのくらいしてたんだろうね
そんなに十数年も引きずっちゃうくらい、影響出るとか言われんのすごいな ぽそが小花さんを受け継いだのはギャグの上っ面と髪の毛の線の細さだけでしょ
重めの題材描いても薄っぺらいのは漫画読んで漫画描いてるから
十代で駆け落ちして彼氏とパチンコ屋住み込んで働いてた人と
カレカノ読んで毒親虐待漫画描いてる人とではそりゃ内容も違ってくる ぽそが特別小花さんに固執してると言うより
黄金期に読者だった作家は感動系の話を描こうとするとこどちゃや天ないになるって話じゃないの
ぽそに限らず槙モチ村田あたりも家族問題は漫画読んで描いてると思う
その漫画が小花矢沢作品ってイメージ まありぼんだしリアルならリアルなほど偉いってわけでもないしね
家族描写でといえばりぼんって16歳の母が多いなと思ったけど
考えてみたらナチぽそだけで他は思いつかなかったからただのイメージだった
小花さんに至っては十四歳だしw いやさすがにそこファンタジーにするとわざわざ毒親を描く意味なんて無くなるべ…
説得力のある不完全家庭が描けないなら普通の親を普通に描いてくれや… わろた。確かに、毒親ファッションだもんな所詮。
ベイベは描けてなさがうまくあの緩い母親のキャラになってて気づかなかったけど、ぽそのシュガソルはペラかったなあ
幸せな家庭(普通の家庭)で育ったならそれを発揮すればいいよね。
ぽそはロキヘブみたいな感じがいいと思うがまああれも結局母親が毒育ちではあるんだけどw
てか小花さんが駆け落ちでパチンコ店に住み込みとか初めて聞いたわ…すごいな 水沢さんのアシとかだったら毒親描くのに影響されなかったのかなあ
やっぱり経験のある人は違うよね そういや水沢さんの後継や弟子みたいなのはいないか
その水沢さんはもっと古き良きりぼんの大御所たちの乙女チック少女漫画の後継者的に言われてたけど 水沢さんみたいな可愛いメルヘン?な漫画って今ないよね
流行りもあるけど…これから来る人でマインド受け継いでる人がでたら読んでみたいわ
なんか今、時代もあるけど高須賀&種村マインドを感じる新人しかいないのだが
むらまゆは今が旬だしオンリーワン感ある
上で言われてる小花➡ぽそとか、そういう継がれてるものって自分は結構ワクテカするな
一代で消えていきそうなのは槙だけど、春田もなに継いでるか不明
わかる人いる?春田ってどんなりぼん作品読んで漫画家になったんだろ? 多大な影響を与えたありなっちがりぼんでどこを継いでるかもわかんないんなー
他誌の森生まさみと立川恵なのは知ってるけどw >>899
水沢さんってふんわりした絵と姫ちゃんの印象が強いからメルヘンっぽく見えるけど
ポニーテール白書や銀色メロディとかけっこうどっしりした話描く人だよ あ、そうなんだ?空色のメロディを想像して言ってた
メルヘンっても、昨今のユメカワ的なやつじゃなく水沢さんの漫画を読んで残ったイメージがメルヘンだった
やはり絵柄のせい? 水沢さんは人柄も良いよね
今月のさくらももことの思い出話読んでしんみりした
水沢さんのあの優しい感受性みたいな部分があの情緒的でふんわりした漫画を生み出したんだと思う
そしてああいう可愛いファンタジー、メルヘン描ける人があまりいないよね ごめん空色だったね
なんか他の作品のタイトルと混じった
姫ちゃん以降ふんわりしたものが多いという感じかな
りぼん自体も一条御大が完全に抜けてシフト変更したのに乗っかったんだろうけど >>900
ナチは楠桂って本人が言ってる
春田はデビュー作は絵柄がナチそのものだけどオタクじゃないから独特の臭さが無くてナチフォロワーって言い切れないのよな
そういう意味ではナチの良いとこを引き継いでる作家とも言えなくもないのか…
でも春田は早い段階であの頃腐る程いた吉住系に絵柄が変わっちゃった記憶 たしかに水沢さんの場合は作風がとか表現するより
漫画を通してみえる作者の人柄が特徴、って感じかな >>856
さりげなく日本のフェミニスト全体をdisるのやめろ りぼんあんなにミニスカ宣伝する金あるならもっと違うことに使ってほしい 分かる
駅広告とか宣伝の仕方も小学生女児に向けてやってるとは思えないんだよね
そもそもツイッターやインスタグラムもそうだけど雑誌ターゲットの年齢層が見そうにない所でゴリ押ししてどうすんのって思う
大人読者が増えて話題になってコミックスさえ売れればいいって事なのかな
最近幼年少女誌としてのりぼんの存在意義を無視してる感強い コミックスのためだろうけど
今完全に幼年向けじゃやっていけんのだろうなって世知辛いもの感じた 昔からりぼんは今のちゃおみたいに完全幼年向けな雑誌じゃなかったけどね
そういう意味では保守的でそんなに変わってるとも思えない
ただツイッターや帯の宣伝はセンスが悪くて反感買う事が多いと思う さよミニの関連作に明日ちゃんのセーラー服が出てきたから男性読者多そうだ
まぁさよミニ読んでどんよりした後に
普通にアイドル目指して頑張る女の子読みたい気持ちも分かる >>898
文学的な柊あおいさん系統も欲しいけどもっちーは何か違うんだよな
北里さんにそれっぽい感じが少しする もっちーは小学生くらいが読む少女文庫みたいな感じたもんね
文学感はない…確かに北里さんはそうかも もっちーは説教入るからなぁ
あれ無かったらもっとスッと読める >>916
格言ドヤァ!みたいなやつ
でもあくまでも自己陶酔だから薄っぺらいし説得力ないんだよな
もっちーはメルヘン突き通せば良いのにたまに熱血キャラなアテクシに酔うのが寒いんだよ
あれさえ無ければ乙女チックを引き継いだ良い作家だと思う それ
もっちーはメルヘンだけなら好き
本人の誇り高い人生観みたいなの出してくるとつまんなくなる 漫画はまぁ説教あっても読めるんだけどなんかむかつく自画像でぺらぺら意識高い事喋ってるモッチー嫌い 格言ドヤァ!だけど所詮小娘の人生観でそれが糞甘いのがイラつくわ
正論に見えてガバガバ
もっちーは幸せな人生を歩んできたんだね() ミスターバターカップ?とかかな?説教ぽいの
あれはそれぞれ偉人の名言をピックアップしてるとかだけど…
いくつか説教フレーズあげてくれると分かりやすいなー
ルーズリーフの、屋上かどっかでラストあたりヒーローヒロインが抱き合ってるときのポエムはメルヘン?
多分クッキーのやつは説教漫画なんだろうなと予想
クッキー読者自体がもっちーと親和性ありそうな気はある
りぼんブランドで育った意識高いアラサーアラフォー女子 クッキーの説教すごいよ 見せ場にでかい吹き出しでお説教
先生キャラだから余計に生徒向けてお説教
でも主人公が実家寄生の仕事も微妙な予備校教師だからまったく説得力なし もっちーは絵柄や題材と作品内での作者の主張が食べ合わせ的に最悪ってのはあるよね
読んでると予期せぬところからウザさが飛んで来る
そのノイズに引っ掛かってる人多そう 思い出シリーズ泣けるって聞いて全巻読んだけど、泣けなかったわ…
というより、毎回大量のアシによる描き込みおつかれって感じ。 最近のりぼんは小学生が読むには大人っぽいね
久々に買ってみたけどそう思った。
男子キャラもクール系か俺様系が多いのかな。
自分が読んでたのが90年代だからそう思うのかな。
時代の流行とかもあると思うけどね。
自分は、小林大地、山口ツトム、佐々龍至、羽山秋人が好きだったな。
クールでも俺様でもない、今のりぼんではあまり見かけない感じ?
by 90年代懐古ファンより 羽山は無理
俺様イジメ加害者でどこが良いのかさっぱりわからない 羽山嫌いじゃない。さなちゃんに対してヘタレだったのに色々頑張ったねぇ、って印象
最近は小学生自体が大人っぽい風潮だもんね
昔は大人っぽい子ってクラスに数名くらいだったけど >>925 アシの量といいハンパじゃない労力かかってるけど
内容が全然響いてこないから自己満足乙、ってなってしまうんだよねあの書き込み
意識たけー漫画だなーって感じ ドヤモッチーは嫌いだけど初期の金平糖は大好き、後期の高尚臭は苦手
>>924の食べ合わせ悪いってしっくりきた
ノスタルジックで繊細な世界観の中に急に気高いナチヒロインが現れるような感覚 もっちー長くやってるのに惰性で描いてる感がなく漫画に対する熱意が衰えないところはすごいと思う 姫ちゃんのリボンの大地とかあなたとスキャンダルの新とかああいうタイプが減ったね
爽やか系やお人好し系だけど男らしくてかっこいいみたいなタイプ
皆俺様クール系かのんびりさわやか?だけどキャラが薄いと言うか
女の子は皆可愛いなぁと思えるけど男キャラがキャラ薄いのが多いと思う
頭で考えたかっこよさそうなキャラと言うか 90年代風味のヒーローなら最近だとバディゴのハヤテがいる
最近の槙だったり若手が描く流行りのヒーローは生身の男の子と言うより属性で萌シチュ作る為の皮って感じする
だからよっぽど女子が可愛いとか恋愛以外に長所が無いとシチュ萌厨以外は読むのキツい
早くTwitterのチャイチャ1枚漫画みたいな寒いノリ廃れて欲しい…
りぼんでシチュ萌極めるのは年齢層的にも表現に限界があるし
ライオンとかりぼんでやるには普通に限度越えてる
ああいうのはマーガレットとか適材適所でやって欲しい(そっちの方が売れるだろうし) ああ分かるわ
最近のりぼんヒーローだとバディゴのハヤテが一番好きだったわ
確かに昔のりぼんヒーローっぽい
アイもちょっとクールだけど可愛いヒロインでバディゴはキャラが本当良かったね
ああいう漫画増えてほしい
自分も槙は嫌いじゃないけどライオンのヒーローとかかっこいいんだろうけど苦手だわ
昔と違って乙女ゲーが流行ったりしてるから欠点もありつつかっこいいみたいなキャラが本当にいないね
本当に〇○系みたいなタイプばっかりで苦手 桐敦は人間として血が通ってる感じがしないって前から散々言われてるけどthe二次元って感じのキャラだからだろうね
星様の言動の方が人間ぽいという
何故か槙は沢山のファンが望んでるだろうに普通のキャラで普通のりぼんらしいストレートな恋愛描かないんだよなぁ
カップル的にはソラソラとベイベが好きだけどソラソラは関西弁で人選ぶしベイベは恋愛がメインじゃないし
何でいつも余分な意味不明要素が主題になって恋愛がオマケになるのか…
しかもそこ天邪鬼なのに身体の関係だけはやたら明確に描くし 山善も恋愛メインじゃないし、勝悪は女装男子だしね
ロマンチカは慎ちゃんは良かったと思う。優しいし普段はおっとりしてるけどいざとなると男らしくてかっこいい王道に近いキャラだと思った。蒼は・・・うーん・・・
でもロマンチカは話がなぁ・・・ ロマンチカは慎ちゃんのキャラは良いけどアカネのキャラがブレブレでな…
キャラ同士の恋愛物としては読めなかった
アカネに慎ちゃんがあてがわれた感ある 今のりぼんじゃ小林大地みたいな男子キャラは受けないかもね。
大地かっこいいと思うんだけどなぁ。時代ですね。
ちなみにミン僕のクリスは違う意味で好きでしたねw あ〜いたねそんなキャラ ネタキャラっぽくてクリス好きだった たしろさん載っててわろた
高梨さんと小浜さん嬉しいな〜
そして豊田さんはまたしても載らないのか
もう担当変えてあげて欲しい可哀想 グランプリのデビュー載っててワロタ
発表まだじゃんw 豊田さんは担当のせいなのかな
え、グランプリのデビューなんて載ってた?見つけられなかったw 前回みたいに予告カットグランプリで落ちた作品は増刊に載るのかと思ったけど違うのね 次の増刊とかじゃない?
まだカットグランプリは投票募集中だよね?
上のグランプリって新人グランプリのことじゃないの
私は見つけられなかったけど 新人グランプリの方
来月ギャグデビューの人も増刊にもいるんだな早い グランプリのデビューがわからん
増田ゆなさん期待
あと姫川さんってめちゃめちゃ久し振りだよね?こういう人たちって何してたんだろう
学生なんだっけ? デビュー組がフライングで載るのは作家と作品が足りてないからでは…
こんな事今まであったっけ? ないと思うけど…最近は
作品足りてないのはありうるよね、昨今の話のなさとか今回の久々すぎる作家が何人か載ってるとなると
それでも増刊減らさないの偉いよ編集部… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。