りぼんの漫画についてpart.236
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.235
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1534161336/ りぼん11月号がアマゾンでも楽天でも注文できなくなってる!
新潮45みたいな、突然の休刊か? >>4
さくらももこ目当てで注文が殺到したとかじゃなかろうか? >>6
あーなるほど、納得。
遅ればせながら>>1乙 集英社もここぞとばかり増刷したいところだろうけど、
付録があるから無理か。
11月号、本屋で買うしかなさそうだけど、
そうしたら楽しみにしているリアが一人買えなくなるかもしれないから、できないな。 >>8
さくらももこが死んだからと言ってリアル書店が完売在庫切れなんてないでしょ
新作が載るわけじゃなし スレ立てお疲れ様です
ヲチスレも過去ログ行きになったし保守 アマゾンと楽天で11月号が売り切れていたから、
両方で入荷お知らせメールの登録をしておいた。
すると、午後11時ごろ、アマゾンから入荷のお知らせが来たので、
直ちに「ショッピングカートに追加」をクリックしたけど、
なんともう売り切れでカートに入れられず!
秒単位の戦いだったんだろうね。
諦めていたら、ついさっき楽天から入荷メールが!
アマゾンで懲りたので、今度はコンマ数秒単位で作業し、たぶん40秒とかからず注文手続きを終えた。
りぼんを買うのに、こんなに苦労する日が来るとは。 まさか春田より香純さんの方が絵も話も好きと思う日が来るとはなぁ
漫画の内容はさることながら来月号予告で並んでるカラー絵も香純さんの方が可愛い
あと槙のカラーOLにしか見えない
本編も明らかにヤってるし、もう子供向けに描かいてるつもり無いんだろうな 香純さんはCGにして正解だったね
初期はベタ塗りだけの予告があってギョッとしたけど
まりも時代みたいな古臭さは感じなくなった
槙さんのはリアから見て実用的なファッションではないかもしれないけど、憧れを描く作風だからいいんじゃない?
子供でもメイクに興味深々だったりするし、昔好きだった藤井みほなさんの漫画(ギャルズの前のやつ)も今思うと思い切りOL生活だったけど、子供って大人の真似をしたがるもんだしね
香純さんの扉絵もOLっぽいし、むしろそういうところが受けてそう 目が悪いからはっきりとは断言できないけど
尾野さんみかづきさん雪森さん熊乃さんが載るみたい?
12星座なのに13になってるのは槙の読み切りがあるからなのかな >>15
う〜ん、パッションガールズや吉住作品、グッモニあたりもOL感は確かにあるけど
あくまでも短卒のハタチって感じなんだよなぁ
あの槙のカラーはアラサーに見える
クッキーで調子良い妹に引っ張られてるのかなぁとも思ったり
前から思ってるけど案外槙ってもっちーに負けたくない気持ち強いと思う 木下さん良いねぇ
コレそこそこ作品人気出るんじゃないかな
主人公がりぼんヒロインの王道だしテンポも良い
そして残念なのは見沢さんだわ
前スレで予言された通りになっとるやないか
糖度増し増し&いつもよりトーンで誤魔化されてる感じ 木下さん良い 癖が無いし
池田さんすごいマシになってたけどこのスレ見てさすがに勉強したのだろうか 1話目から思ってたけど木下さんって作風変わったよね。いい方向に変わってる。担当でも変わったのかね・・・
ドヤヒーローと共感できないヒロインって感じが今のところ出てこない
3話目カラーでわざわざ大きく取り扱ってもらえてるってことは1話目のアンケがよかったんかな
木下さん特別絵が上手いわけじゃないけど、ゆるいというかふわ〜っとした感じが王道っぽい展開に合うしいいと思う
>>18
自分も見沢さんは微妙だった。絵柄は相変わらず綺麗だけど、個性消えてて同じく読み切りが載ってた佐和田さんが個性強いし埋もれてた
明らかに本誌に合わせてきてるというか個性潰れてたのは残念だった。トーンも多いよね。時間なかったんかな・・・
「〇〇さんみたいな感じで」とか指示でもあるんかなぁ・・・まあ、リア受けしそうな話だな〜とは思うけど
まあ、見沢さんは嫌いな作家さんじゃないし、ゴリ押しプッシュ勢でもないから今度は個性消えてない読み切りで読みたいな〜・・・ 見沢さんの増刊のノリはなんかちょっと人を選ぶ部分あったから
このくらいのノリでいいとは思った エンタメ重視というか
本人が頑張ったか担当が個性消したかだがよくやったとは思う コンビニからりぼんが消えてるけどみんな大友が買ったの? だいぶ前からコンビニにはりぼん置いてなくない?
そもそも仕入れてないと思う
私の周りだけだったらすまん 私の地元のコンビニにも置いてないよ
ジャ●プや●ンデーなどの週刊誌ぐらいしか漫画雑誌で置いてあるのみたことないな 予告カットGP誰が来るだろう
前回は選ばれなかった人も数人増刊に流れてってたけど、あれは選ばれる前からまえもって執筆してるのかな? ハシゴ4件してやっと買えたよ。
いつもおいてあるコンビニに問い合わせたら朝七時の時点で売り切れたと言われたから普段買わない層が買ってるのかなと思ってた。
しかし本当に置くとこ減ったね。 帰りに買おうとしたのにー
自分の近所も普段は置いてるけどもうないかな
転売ヤーも出そうだよね さくらももこ効果凄いなあ
理由がその死というのは複雑だが 次号から追悼企画もスタートか
リアは興味ないだろうしスルーだろうけど懐古厨は購読続行目当てかな >>20
リア受けするのかなアレ
大人としてはキスで唇腫らすのが当然のような会話がオタクの妄想過ぎて読んでられなかったけど
リアもキスといえばバードキス、激しめでも舌が入る程度を想像するだろうしあの出だしは混乱するのでは…
バレエ漫画の時も思ったけど見沢さん案外肝になる設定を妄想で押し切るからモニョる
漫画だからリアルじゃなくてもいいんだけどそこ嘘ついたらヤバくないか?みたいなとこ平気でファンタジーにしちゃうというか… りぼん11月号アマゾンで中古が1,680円で出てる 池田さん…やばい…
新人に描かせた方が面白かったんじゃないのかこれ
原作者かわいそう >>16
雪森さん、熊野さんはもう新人という扱いじゃないと思うよ
ぼやけてて見づらいけど、私の目には
蒼瀬サキ 大野はな 尾野ななせ 小林ユキ 凌花そら 清家翠 七川花鈴 彦森めぐみ 双葉陽 みかづき唯 密なつめ 茂里まりも
の12人に見える 池田さんの漫画はじめて読んだけどP38〜40の場面と登場人物の行動表情心情が噛み合ってない気がする
妙な違和感を感じて新手のギャグに見えた 普段ネーム通らない人こそメンバーに入れて欲しいのに頻繁に増刊に載る人ばかりでなんだかなぁ
大野さんがあのクオリティで許されてて高梨さんや豊田さんの名前が無いの何でなの >>40
次号予告に書いてあるけど小さい文字だから読みづらい >>43
予告カットGPの話じゃなくて、ふろくの12星座の話だよ なんかハニレモすごいええやん、って読んでたら最後のモノローグでだいなし
なんで彼氏に心晒して抱き締められてキュン()ってシーンなのに
モノローグで他の女のこと考えてしかもそれが今???って感じだった
しかもそれが道徳の教科書的で萎え 今そーじゃねーよ、的な 槙を見習って
今回ライオンの告白シーンすげー良かったから余計 あーわかる
話なんかしないでいいし関わらなくていいよと思った 次回への繋ぎのつもりなんだろうけど
それは次回の冒頭でいいよね 占いは期待の新人13人と書いてるけど、占いと予告カットGPのメンバーは被らないのかな
凌花さんは読み切りと占いですでにダブってるけど
ついこの前もカラーカット描いてたし、これで予告カットGPもだったら何気にすごいプッシュだね
あるいは前後編でスベった行村さんがカラー猛練習して今度こそ連載するためのお膳立てかな
編集に意図があるとすればそれくらいしか思いつかない
蒼瀬さん推したいとしても、これで当選しても逆に信憑性なさすぎだしなぁ
佐々木さんは連載したしもう新人枠ではないよね…? >>49
他にそこまで新人多いわけでもないし被りそう
。なんならほぼこのメンバーそのままGP って感じになりそう 凌花さんはクオリティ的に適正だと思うけどな
カラーも綺麗だし
蒼瀬さんはもう本誌載ったし省かれるんじゃないの?
GPはみかづきさん清家さんは来そうだなと予想 みかづきさんは受験でしばらく漫画描けないみたいな事言ってるからどうかな
結果発表がいつで掲載がいつなのか分からないからその頃にはもう受験終わってるのかもしれないけど デビュー作以外に過去に読み切り1本も載ってない人はネーム地獄なのか筆が遅いのか、あるいはアシで忙しいからなのか学業に専念しているのか
本誌読み切りは恋愛多めだから個性が薄れちゃうね
試しに自分の描きたい漫画で勝負させればいいのにな >見沢さん
GPに来るなら本誌にまだ来てない清家さん辺りくると個人的には嬉しいんだけどね 正直若い人は失敗出来る増刊でじっくり育てて余裕持って本誌来て欲しいな
確実に本誌に居着くだろうなって若手は別にして
伸びしろ見込んでデビューさせてる人が多いし、実力、スケジュール的に無理して本誌来ても嫌われるリスクの方が多い
逆に他誌移籍組や描き慣れてるアラサーこそ早く本誌に載せてさっさと合うか合わないか判断して欲しい コラボカフェ行く予定ある、行った人いる?
レポしてほしい >>47
決着つけるのはいいけどもう次で退場してほしい
あんな腹黒演技力見せられてのち友人とか嫌だなー
正直見た目(素の時限定)は羽花より好みなんだけどさw
それより高嶺の出番ガンガン増やしてほしいわ
今月出番ゼロで残念だった ハニレモは何巻くらいやるんだろう
修学旅行とかもそのうちやるのかな
つか絶叫すごい巻数になってるな
ときめき越してりぼん最長の巻数になりそうな勢いじゃ 絶叫10年か
10年前と結構作家陣入れ替わってるね ハニレモはそろそろ男ライバル出てきてほしい
高峰が絡んできそうなフラグはあるけど 高嶺は羽花に恋愛感情は無さそう
あと、おばちゃんだからかもしれないけど、複数のイケメンに好かれる流れは何か胸やけする レンズでやったからな
彼氏の親友に好かれるって
高嶺どうすんだろ 中盤くらいまでは普通に親友って感じだったのにいつの間にかバチバチしてて戸惑う 今月のきらめきよかった
りくも恵も可愛い
槙の漫画は脇役カップルを好きになること多いわ
ベイベの亜希と芯とかスタブラの三宅と杉江とか山善のまことと梅ちゃんとか
メインほど掘り下げてないから良く見えるのかもしれないけど きらめきはもはやりくと恵ぐらいしか好感もてるのがいないともいえる…
主人公カップルはお人形のようでいてヤルことはしっかりやってる生々しさがなんかちぐはぐだし
ニコカップルはくっついては別れを繰り返すDQNカップルみたいだし でもきらめき人気なんだよね
槙の連載漫画でここまで甘々イチャイチャって無かったから読者はそれが見たかったのかな 確かにカップル漫画需要だろうなぁ
主人公カップルのしっかりやることやってる描写はりぼんでスゲーなと思った
ぼかしてはいるけど露骨 あれ槙絵だから文句あまり出ないんだろうなぁ
村田絵や香純絵だと生々しくなり過ぎてむちゃくちゃ叩かれそう
槙ってバンビの頃から一貫して構成力皆無だしツイでバズりやすいイチャラブ漫画形式が合ってるんだと思う さくらももこ先生の小冊子のまる子一話目の漫画の柱は
当時のままってことで下のおともだちがほしいってコーナーは
いわゆる文通相手募集コーナーだと思うんだけど
これって当時は住所も載ってたりしたの?
それとも編集が仲介してくれたのかな
作者の年齢誕生日正座血液型出身地現住地のみならず
身長体重まで載せてるなんてちょっとびっくりしたw
郵便番号もまだ3桁の時代だったのね ミニスカートの宣伝リツイートがしつこくて物凄く鬱陶しい
ツイッターだからってのはあるけど成人男性とかがいくら褒めてもなー
大人が読んで面白いものと子供が読んで面白いものは違うだろう
自分が小学生の時にあれ読んでハマるとは思えない
どう考えても掲載誌間違ってるわ 女として生きるのが憂鬱になるよね…>ミニスカート
主人公みたいな
「男に傷つけられた過去があるけど、好きな人がデキて男性不信も克服!!」みたいな
恋愛脳の女が読むなら微かに救いはあるけど
大半の女は男性不信のまま、人生の一番いい時を溝に捨てるわけで
思春期女子を不安にさせるだけで何の解決にもならなそうっていうか…… 痴漢とか性被害とか、人に出会うのが嫌になるのはわかるけど
それを解決するために
家にいてアバターだけ登校させる未来の世界描く漫画があった
漫画なんだからそういう世界題材でも良かったんじゃないかな ミニスカは大通りで悲鳴上げるくらいにはまだトラウマ残ってんのに痴漢被害に苦しむ女子に「私も昔は立ち向かわずに逃げてしまった……」とかよく説教できたなーと思う
トラウマ乗り越えてれば説教して良い訳でもないけど
眼鏡が犯人だと思ってたけど今月あからさま過ぎたからミスリードかな
熊乃さんの単行本四軒回ってやっと見つけた
売れたのかそもそも入荷してないのか、ちょっと前までりぼんの新人の単行本は必ず置いてたんだけどなー 完全に犯人光だと思ってたわ
写真仕込んだのはあの女? おまえらちゃんと読んでて偉い
ミニスカート大好きじゃん 「まるちゃん目当てにりぼん買ったらありなっちのカードついてきた!」って呟いてる人いるけどどこかの書店の特典かな
カードのイラストがりぼんじゃなくてマーガレット連載作品だけど >>86
animateじゃないかな?それっぽいの期間限定で配布してるみたい
きらめき、ハニレモ、6月がりぼんからは出てるみたい 春田はネームバリューだろうなぁ
作品的には古杏の方が勢いあるし
てか春田のあれつまんな過ぎて毎号読むたびにびっくりするんだけど何でなの 春田って個人的に今までハズレ無かったのに
ここにきてつまらなさがすごすぎて逆にどうしてこんな漫画描いてるの?って感じだ
スタダスでさえこれよりマシと言える >>89
キミシマンが不憫になってきた
>>90
そう?
春田の初期の漫画って主人公が平気で死ねとか暴言吐くからちょっと嫌だったんだけど
リアルっちゃリアルだけど >>87
ありがとう
集英社の少女漫画全体の特典みたいな感じなのかな
元りぼん作家なだけになにかの間違いでは?とか思ってしまった
6月は女の子が可愛い萌え漫画として楽しんでる
まひると九條は良いケンカップルになりそうだし2人の過去も気になる
ももこの恋は設定にキャラが動かされてる感じがしてあんまり興味が湧かないけど つまらないけどスタンクよりは・・・
春田はそもそも漫画が面白いってか若さとか空気の作家だと思ってた
その春田がもう若くないんだから今あのノリをやられても見れたもんじゃない 確かに圧倒的に若さが足りないかもしれない
今のぽそ春田は2000年代初頭にベテランに感じた違和感と似てる
やっぱり30半ばになってくるとズレ始めるのかね 最初からザ・良作って感じの話や漫画漫画した話描いてたら単に漫画が上手くなるだけなイメージだけど、若さゆえのハイテンションや生意気さや中二病が売りだと途中で作者が落ち着いた時にギャップが生まれそう
あと単に春田さんは長年編集に何も考えずに従いすぎてベテランのわりに本人に面白い話作りの知識がないのでは…
もしくは長年漫画描いてきて情熱が枯れちゃったのはあり得るかもしれない
今まで言われるがままにビジネスライクに描いてたのを主体的にビジネスライクに描いたらやばかったみたいな
これを本気で面白いと思いながらうはうはで描いてるとしたら確かにズレてるね アッキーは、地味だけど優しい男がいいというある意味真理を突いてたから
本能的にそれがわかるリアから、さまざまな男を見てそこに行き着いた大人まで幅広く共感を得られて
下手な属性男や世に溢れ過ぎてるトロフィー男より購買層の母数が多かったと思うんだけど
五十嵐はニッチ方面に行ってしまって木村さんと同じようなことになってる
つばホタは好感度高いつばさとアッキーでいい感じに大人視点の獲得を感じてたけど
今作は母性本能ばかりでリア視点を失った?ようにも見えるかな
話飛ぶけど、母性本能といえば、今更だけど星屋さんの赤ちゃん男の話はちょっとついていけなかった… 春田が支持されてきた理由って特別上手くはないけど癖のない可愛い絵で王道描いてくれる安心感みたいなところだからなぁ
看板内で学園物が飽和してるからかファンタジー要素入れたのも失敗だよね
上手く料理しきれてない
>>97
星屋さんあれ自分でも何描いてるのか分かって無いのではw
ストレートな恋愛描けばいいのに何故かあーみんみたいなサブカル風味のめちゃくちゃなネタ描くよね
照れなのかな 前にどこかでみたけど春田のヒロインは誌面上では白髪orトーン髪でヒーローは黒髪多いってマジだったんだ
当て馬がヒーローの友人なことも多いよね >>96
つばホタはその落ち着きのギャップが良く作用してた奇跡だったんだなあと思う
作者もずっと看板級で推されながらようやくりぼん外ヒット作出せて燃え尽きてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています