Cocohana -ココハナ- 13冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーラスの新装雑誌、ココハナについて語りましょう。
ココハナ公式HP 28日発売(電子書籍は翌1日)
http://cocohana.shueisha.co.jp/
◆◇ネタバレ・羅列のお約束◇◆
発売日前のネタバレは【 厳 禁 】です!!
解禁は公式発売日の0:00です。
ネタバレ希望の方は、スレ検索を利用してネタバレスレで依頼してください。
※ネタバレが絶対嫌な人は、発売日前後は「自分が読んでから」スレに来てください。閲覧は自己責任で。
※荒らしや煽りは徹底スルー、相手をする人も同罪です。
次スレは>>970が立てて下さい
前スレ
Cocohana -ココハナ- 12冊目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1527263926/ いっそのことその古臭さを生かして明治大正らへんの話を描けばいいのに 需要あるよね
明治メランコリア、大正ロマンチカ、明治緋色奇譚はくそつまらんかったけどパレスメイヂやマダムプティは面白かった
ゴールデンカムイも 時代物って悲劇性を演出しやすいんだよね
今よりも家や時代に翻弄されやすいから
例えば現代だとヒーローが親や家を優先したらマザコン糞男扱いだけど
時代物だとそうせざるを得ない時代だったってことで悲劇性が増すし
男女が離ればなれになる原因も不可抗力な要素がたくさん作れる >>762
プティは途中で脱落してしまったわ
パレスメイヂは本当によかったな。あと嘘解きレトリックもよかった
はいからさんて読んだことないけど面白いんだろうか
明治大正は激動の時代だし知識ないと書けないよね 弥生美術館の一条ゆかりトークショーに10倍位の倍率の中、当たって行ったけど良かったです。
イメージ通り、練れた頼れるお姉さまトーク炸裂。
史緒さんが作品中で着ていた服のモデルになったコートで登場して会場を沸かせました。
今月号のくらもちさんのレポートと同じで、私も風の中のクレオ時代からのファン。
緑内障の関係でもう長い物語を描くつもりはないようでしたが、年に数ページでいいから描いてほしいとも思いました。 >>730
マルゴは面白いが、歴史物だけあって人物や出来事が入り組んでいて、初めて読んだ人はワケわからないと思う。
ずっと読んでる私でさえ、冒頭系図で確認することあり。
トルコは私もこちらに来てほしかった。
編集さんの関係かな。 >>765
羨ましい、一条さんエッセー漫画かエッセーでいいから書いてほしいなぁ
会場ってどんな感じのファン層でしたか? >>767
年齢層は多彩で私くらいの年齢の方から20代の方(会場で発言)もいました。
少女漫画イベントらしくアンティーク着物でいらした方もおられました。
3回目のトークショーで今回はプライドと天使のツラノカワが一応中心。
最初は学芸員さんが、応募者が申し込みの際に書いた質問を中心に一条さんにインタビューし、残りは大じゃんけん大会で一条さんに勝った人々が質問し一条さんが回答。
すごーく丁寧に回答なさっていて、時間もかなりオーバーしました。
ファン歴からいうと、1回目の初期作品の回にも参加したかったなあ。 >>768
ありがとうございます、10倍の確率で当たるなんて運がいい、持ってますね。
プライドについては何か新たなお話しありましたか?
いっそう、一条さん後進の育成とかしないんだろうか? 会場が70名くらいの定員で、1000人以上の応募者があったとのことでしたが、応募者は3回あわせてかもしれません。
3回合わせてなら、10倍までは行きませんね。
本当に感謝です。
一条さんは何気にナイスバディ。史緒さんファッションでしたが、ウエストの線がきれいでした。
よく考えられた的確な回答を返していた頭の良い方ですが、恋人ゲットのためにはターゲットの男性に(当初)多少バカと思われてもいいと答えていたのが印象に残りました(笑)。
腱鞘炎など緑内障以外はかなり良くなっているそうで、ピアノや語学に挑戦していたそうです。ピアノは挫折したそうですが。
デジタル技術は、いくらでも拡大できて細かく描き込みできる、アシさんが描いて気になったパースやデッサンの狂った箇所が簡単に消せるということで、
プライド後半はかえって原稿を描く時間がかかったそうです。
確かにプライド後半の描き込みは細かいですが、あれはご本人もかなり描いていたのですね(そういえば一条さんがモブ描いていたところがあったような) >>764
はいからさんは絵は見てて楽しいしストーリーもよくできてるけど、いかんせんギャグセンスが数十年前のものでついていけない部分が多い
それでも愛読してる人多いから名作なんだろう
キャンディキャンディの方が好きかな 明治時代はまだ身分の格差が残ってるしドラマにしやすいね
昨今の少女漫画のキラキラ王子様()どころじゃないリアル華族様がいたし 明治〜戦前が描きやすそう
江戸時代までいくとヒーローの髪型が月代になっちゃうからな〜w 歴史物は描き手の知識がある程度しっかりしてないと逆に萎えるなぁ
前に戦前の設定なのにエロシーンで男がボクサーパンツ履いててズッコケた事があるわ それら全部ハーレクインでたくさんやってるじゃん
>歴史もの、和風洋風に限らず
>身分差
>王子、石油王、華族、貧困、孤児
なんか目新しさがないような 髪型、月代はどうしても萎えるよね
ハゲじゃないけどハゲっぽい >>775
日本の時代物が人気なのは衣装のせいもあるだろうからハーレでは無理だ 高梨さんのキャラの生真面目な感じも昭和っぽいから時代ものやってほしい わかる、キャラも古臭い
大正とか明治もの描いて欲しい 乙女椿の1話目、そもそも現代設定じゃないと思い込んで読んでたw 乙女椿はどうせこの男が笑わせるんだろうな〜男の家に来た女がうっかり引きこもり三男と遭遇してお家騒動に巻き込まれるんだろうな〜とか色々見えてきて静観してる 今月のクローバーもそうだけどここぞという時に舞台を海外に移すのは海外ってだけで安易にドラマ性を演出できるから卑怯で好きじゃない
モーメントのフィギュアやのだめのオーケストラやバレエは本場が海外だから納得なんだけど バブル脳はセンスが高輪ゲートウェイだからすぐ海外行きたがるね 単に取材旅行と称して無料で行けるから無理矢理漫画に海外出すんじゃない? 漫画家のお金事情よく分からないけど経費にしても節税になるだけで旅費が無料になるわけじゃないよね?
それとも出版社が出してくれるの? シャネル好きでしょあの人
だから毎年パリ行ってる
漫画の舞台をパリにすると経費になるからね 主人公が一般職で嫁ぎ遅れて焦って〜みたいなのも古くて時代を感じる
同じくバブル脳なBBAが読んでるのかな >>787
雑魚漫画家が経費でってことならただ税金少し安くなるかなくらいだけど
大御所の場合は出版社持ちで接待旅行させてくれるんだよ >>789
今どき結婚してなくても別にねって感じなのにね
まぁ普通の仕事したことない漫画家にはわからんのでしょ
読んでるのも年配の人が多いんじゃない?
若い子はインスタの広告に出るような漫画かヒット作しか読まない 若い子はアプリで連載してるのしかよんでない感じやね >>791
アラサーの自分ですら古く感じるのに今の若い子はポカーンだろうな
仕事が腰掛けなんて時代は終わりなんだよ、自己実現の手段であり人によっては生きがいでもある >>791
そういう違和感に助言するのが編集さんの仕事じゃないのかな?
ココハナの編集って無能なのか、やる気ないのか・・・
上司〜嫁男、堂々と載せてるぐらいだしねw 編集もバブル脳なんだよ
海外取材に喜んでついて行ってんでしょ
若い編集は若い雑誌に回されてるんじゃない 人によるけど
自分の友人は大学生で年に5回は海外旅行行ってる
国内よりも海外のほうが安い場合もあるから
軽い気持ちでどんどん行ってる若い子も多いよ 個人の海外旅行と接待込みの取材旅行じゃ意味が違うとおも 大学生はヒマだからそりゃ旅行ばっかするでしょ
若い子は身近だから気軽に海外行く、バブル世代にとっては憧れだから海外に執着する 場所による
学生で年に5回も行けるのはアジアでは?
そんなところ漫画家は行きたくないと思う >>790
このご時世、いくら大御所作家でもコミックスの売上が相当良くなきゃ出版社持ちでの海外への取材旅行なんて
無いよ 元はなんの話だっけ?www
クローバーに出てくるスイーツや小物、可愛らしくて私は好き
細部を書き殴ったように雑に描いてある漫画は嫌い >>795
ココハナの編集者って若手が多いの?
感性が古臭そうで中年男かと思った、デリカシーなさそうだしw >>806
若い雑誌ってマーガレットとかそういうつもりで書いたんだけど
創刊年数で理解したのならスマン ほんとデリカシーがないw
ココハナ読むと毎回セクハラされた気分になる
どうせ女は結婚に焦ってるんでしょイケメン好きでしょ年下やBLも入れてみましたって ココハナ編集は世間との価値観が乖離してることを自覚するべき
長年苔むした読者相手にして感覚が麻痺してるのかもしれないけど 「あなたがしてくれなくても」みたいな漫画があると良いよね
2巻だけで50万部なんてすごい売り上げだし
今のココハナって100万部突破はアシガールくらい? >>810
あーいうの読みたい!
いくえみのあなそれとかね
夫婦生活や嫁姑のドロドロしたやつは嫌だけどあーいうのは面白いんだよなぁ どこが違うんだろう >>811
渡辺ぺことか前にいたけどココハナ合わなくて飛び出したのかな。
にこたま、面白かったけど読んでて苦しくなった。色々モヤモヤしました。
次の作品も色々と心に刺さる感じ(ちょっとしか読んでないけど)
でも上司や会社みたいなマンガが受けてるココハナでそういう心理描写の漫画掲載って無理がありそうだね。 >>812
渡辺ペコの今やってる1122すごい面白いよね
夫婦のレスや不倫を扱ってる
ただ扇情的に不倫を描いてるだけじゃなくて夫婦のなんたるかを考えさせられるよ
渡辺ペコは自身がアダルトチルドレンであることを公言して作品についても語ってるから色々と刺さる
ココハナ的にはゆるふわ現実を直視しない路線でいくのかな? >>774
青年誌の原作と絵が別れていた作品だが、戦前なのに市井のモブ女性にパンツルックの人がいたり、背景に近代的なビルが出てきたり、システムキッチンぽい台所が出てきたりしたのがあった。
人物は写実的でうまい漫画家さんだったんだが、歴史には強くないんだなと思った。人物うまい分目につく。
というか、連載全編そうだったので編集者も早期にそこを指摘して資料教えてあげれば良かったのに。 セックスレス漫画面白さもわからないし多すぎてうんざりする まぁ時代を映してるよね
昭和の女が姑や親戚と戦ったように現代の女はレス夫、職場、ママ友と戦っている 昔の女もレス夫やご近所と戦っていたように思うけど
職場はないね
とくに昭和なんて30歳すぎたら女として見られ無さげ 今はバカみたいに恋愛至上主義すぎる
あーこいつとこいつがくっつくんだろハイハイて感じ。
思ったんだけど少女漫画って着地点は絶対恋愛成就じゃないといけないのかな?
例えばだけどしかもドラマだけど、
踊る大捜査線の青島とスミレさんみたいな関係萌えるんだよねー 着地点違うので持ってっても無理矢理恋愛にさせられると思う
椅子売った話とか無理矢理感あった >>813
にこたまとか1122、ドラマ化して欲しいけどやっぱり無理なんだろうか。
問題定義というか現代にマッチしたテーマを持ってる作品は面白いよね、と共に読んでて苦しいけど。
ココハナってゆるかわ路線目指してるんだっけ?嫁男はゆるいけど面白くも可愛くもないけどw >>820
心理描写ばっかりだからドラマにすると鬱々と悩むだけの展開で盛り上がらなさそうだからドラマ向きじゃないかも
ゆるかわが一番お手軽でアホでも描けるからココハナはゆるかわに逃げてるんじゃない 恋愛が着地点として必須…というか
恋愛要素抜きで読ませるストーリーを描ける人がいないんでしょ。君に届けやPとJKはメインカップルが両想いになると脇カップルばかりダラダラ描いて急につまらなくなったし
私も三角関係や当て馬苦手だからメインカップルは安定してる方が好き 恋愛以外って言ってもヤマシタトモコみたいな深い事言ってる様で実はミソジニーなだけです〜!って感じの意識高い系を読まされるのは嫌だなー
前に名前出てたけどきらさんは来ないのかね 変に捻くれてるやつ読みにくいよね
いまの時勢を捉えつつ王道で読みやすいのお願いしますー ミソジニーとフェミはもうおなかいっぱい
普通に楽しかったり切なかったりする話が読みたい
実生活の愚痴や不満はいりません そんなこと言ってると
ゆるふわスイーツ祭りになるぞ 普通に大人が読める面白いの書いてくれればいいのにな
作家に才能がないのか、それとも編集が潰してるのか… 両方じゃない
編集が誘導してる部分も大きいなと思う
婚約者にフラれ人生に行き詰まるアラサーヒロインが新しい趣味or仕事or男に出会うという設定が一時期腐る程多かった アメドラ参考にすればいいのにね
テーマやジャンルすごくたくさんあるけど、どれも大人が見て面白い >>821
嫁男も上司もゆるすぎだけどね、可愛くないし。
安易にも程がある。他の雑誌なら絶対に連載打ち切りか、そもそも首切られてるQualityでは? 頭の中がおめでたくて可愛いってことでしょ
同じくおめでたい読者に支持されてんのかな それでも一時期よりは良くなった気がする
会社が猛威を振るってた頃
美森田島は手を変え品を変え気持ち悪いの載せ続けてるけどね
同じ女性として疑問に思わないのか不思議 >>832
YOU移籍組もいるし、田島さんはもうココハナ卒業願いたいわ。
美森さんの新連載も相当スィーツだよね、会社と似たような設定だけどさらに酷いような。 絵は別として美森より田島の方がまだ読める
砂とアイリスは読んでないけど面白いですか? よくあんな設定思いつくよね
頭沸いてるとしか思えない 砂とアイリス読んだことないけど言葉選びがオシャレな自分に酔ってるのはわかる 会社はココハナリニューアルの際にガラッと空気を変えるために投入された劇薬みたいなところあるよね
仕事も恋も頑張る女子から愛されスイーツ向けに雑誌のカラーが180度変わった
でも執筆陣が全部変わった訳じゃないから今はスイーツだけ浮いてる状態のような >>834
美森さん、絵は綺麗だよね、マーガ時代からあんなにストーリーつまらなかった?
田島さんはどんどん劣化してるよね、角部屋ホモ話のときは絵も話もずっとマシだったのに。
何歳ぐらいの人なんだろう。設定が昭和としても古臭いわ。働くという概念がなさすぎる・・・ 美森さんのcolor読んでみたらいい
イライラするし絵も下手
LINE漫画で連載された時も、コメント欄は意味わからんうざいって意見ばかりだったから
自分の感覚がおかしいんじゃないんだと分かって安心した その二組はマジでいらんわ…悪いけども
雑誌連載の仕事があるだけマシなんだろうけど金払ってつまらないの読む読者にしたら拷問だよね
この二組より面白いの書ける漫画家っていないのかね 昔の美森作品を無料の時読んだけど昔から変わらずウザくてつまらないよ
男女間のくだらない駆け引きをダラダラと、それが10代か20代かの違いだけ
美森田島が職業漫画家として成り立ってるのがすごいよね 子供の頃別マとマーガ読んでたけど二人とも子供ながらにあまり面白くなかった
子供の頃と大人になってからでは感想変わるだろうけど、読み返そうと思ったこともないなー ヒマすぎてアプリでりぼん作品読んだら絵のクオリティが高くて驚いた
田島はよくりぼんに行けと言われるけどこれはりぼんと小学生に対して失礼だな さよならミニスカートとか絶叫教室とか絵うまいもんな >>843
田島さん、マーガでは准エースみたいな存在だったの?
ココハナの話、全て高校生設定にして貰ってもOKだよねぇ。マーガに戻った方が良いと思おう。 美森さんは別マの読み切り時代は好きだったな
でも連載作品は薄くてつまらなかった
田島さんはマーガレットじゃ准エースぽかった気がする
メイちゃんで差が付いたけど以前は宮城さんあたりと同じ扱いだったような
でも当時から話はキモかった記憶
そもそもあの頃のマーガレットは全般的にアクが強くて良い印象が無いんだよね
コメディの強い少コミみたいな空気感で人を選ぶ作品ばかり載ってたイメージ このマンガがすごいの30位らへんにオリオン入ってたよ
ココハナ連載陣の中では唯一かな
愛すべきキャラクター達が光る、みたいな評価されてたけど全然だよ
底辺女子という言い方も嫌 >>848
オリオン、そんなに評判いいんだ(業界的に?!)
謎だわ。
この前の連載も微妙だったし、その前のが良かっただけ?
オリオン設定はいいとして何かあざとさを感じるのは何でだろう。 あれは情弱のサブカル系漫画読みに業界が売りつけたい商品のカタログってイメージ
セミプロみたいな層がありがたがるラインナップだよね
安定して面白い大御所の最新作とか入ってないあたり大衆向けじゃないしある意味下の方に入った漫画は避けた方が良いような気さえしてる >>850
あーなんかわかる
漫画に疎い層や逆に詳しすぎる層の参考にはならない感じ
このスレでも評判悪いヤマシタトモコの違国の女もかなり上位に入ってた >>850
あーわかるわw
漫画好きじゃなくて漫画(業界含め)詳しいですって人達の掘り出し物ドヤし合戦の延長だわ アシガールもうすぐ終わりそうだから購買意欲なくなりそう
皆さんは何目当てで読んでるのかな 創刊7周年かぁ
この7年で喪女向けスイーツ路線は変わらないし終わってほしいクローバーやアイリスに限って終わらないしアシガール終わったらどうなることやら…
ここでは評判悪いけどバレーが楽しみ >>625
この2年でココハナは二万も部数減らしてるんだね
会社が終わったから?
漫画雑誌離れ?
今後復活することはあるんだろうか >>857
復活はないよね、これからドンドン下がるけどその雑誌離れの食い止めを最小限にとどめることなんだろうけど
最終的には神雑誌って殆ど生き残らずにネットにもっとシフトしそう。 りぼんやジャンプは集英社が意地でも紙残しそうだけどココハナクッキーらへんは統合するか廃刊になるか
アシガール終わったらガタっときそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています