美内すずえ◆ガラスの仮面◆195巻目
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●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
●文庫版26巻(単行本46+47巻相当)2014年3月14日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
毎月26日頃発売『別冊花とゆめ』(ttp://www.betsuhana.com/) にて、2008年夏から断続的に連載中。
少女漫画板にて2000年1月19日から10年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
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前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆194巻目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1517133416/ >>3
補足乙
っていうか、ゲイスレがなぜか存続してる
平成版アニメスレや蜷川版舞台スレは落ちてるのに
ゲイスレ見たことないけど、ネカマと本物のゲイとが楽しく妄想話を繰り広げてるのかなーw 社説板?ニュース板かな?
2月にたった下のスレも細々と投稿してる人がいて笑う
「終わらないマンガ」の楽しみ方!『ベルセルク』『ゴルゴ13』『ガラスの仮面』『はじめの一歩』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1518959744/ なんか小屋でマヤと真澄が一夜を明かした時に手を出さなかったのは凄いと思った >>1
乙
小屋てw
手を出せなかったともいう
まああそこでやっちゃったら違う漫画になるしね どうしてもマヤと真澄の一夜を描く事になるなら、
真澄がきちんとマヤに紫のバラの人だと告白してからがいいなあ
マヤはとっくに見抜いていたとの会話と合わせ、朝チュンでいい
梅の谷での雨の晩はその告白が無かったので
真澄が我慢するエピで良かった 一瞬その気になってたけどねw
マスミンの気合がベタフラで表現されてるのいつ見ても笑ってしまう 恋と紅天女の両どりはないって作者の言葉
真澄さん死にそうだよね
それなら紫織さんもマヤもお互い痛み分けだし マヤには紅天女を通じて「おまえさま真澄様」と言えるが紫織には一体なにが?
ところで紫織は変換出来るのにあゆみは変換出来ない
>>1おつおつ >>13
もうそんな構想どうでもいいから、さっさと続き描いて完結させろよって思う どんな結末でもいいけど、人が死ぬのは勘弁してほしい >>16
月影先生なんか何度も何度もウッってなるのにめちゃ元気だもんね
もう何歳になるんだろ?百歳近く? ぶっちゃけ月影先生がサッサと○ねば総てが丸く治まるんだよなw
月影先生が○ねば紅天女は即亜弓の物になって眼の治療をすぐに始める事もできるし
主役のマヤが紅天女を勝ち取れないとしたらこれ以外の理由はない 月影先生があぼんしたら、紅天女の上演権含め諸々は
演劇協会預かりになると作中にあったから
亜弓決定とは限らないと思うけど 月影死亡で即亜弓のものになるって設定は、マヤが最優秀演技賞獲った時点で消えたのかな? 紅天女を誰が演じるかの決定権は今誰にあるんだっけ?
試演の結果を踏まえて演劇協会理事長が最終的に決めるんだろうか
月影先生の意見も大きく反映されるだろうけど
上映権を演劇協会に預けた時点で女優の最終決定権も譲渡したんじゃないかと思う 一般審査員とかなかったっけ?
そんな大衆的にしていいもんなのかと思った気が 詩織さんが主催者になるとどっちが選ばれても裏がありそうに思える不憫さ
2人から選ぶって明言してるから、昔のマンガによくあるような第三の候補役者はもう出てこないのかな 電通の会長なら演劇協会くらい圧力かけてどうとでもなりそうなんだけどねw そういう裏事情みたいなのよく知らないけど
テレビ業界とかならともかく演劇界歌舞伎界みたいな伝統的なところまで影響あるような会社なの? どうなんだろう
電通は劇場も持ってるしかなり影響力あると思うけど リアルで言ったらバーニングと電通ってところなのかな 舞台なら東宝かなあ
帝国劇場持ってるし、タカラヅカも東宝だよね
月影先生はあの多毛ぶりが信じられない >>28
花ゆめ連載分にそれっぽいキャラが出てきたけどなかった事にされたな >>18
歩弥、阿弓、歩美、愛弓、歩、あとひらがなカタカナ
亜弓はでません
普通出るよね?ちなAndroid >>34
嵩張るから雑誌とかしばらく買ってないけどそんな話あるなら読んでみたかった 亜弓の代役していた地味長髪キャラが無かったことにされたんだっけ? もう紫織の体たらくを見ると俺様の隆起したチンポで黙らせたくなる
バックからガンガン突きまくりたい
尻を鷲掴みにしながら親指でアヌスをイジイジしつつ
紫織!紫織!と雄叫びを上げながらガンガン突きまくりたい アラフィフのおばさんばかりだと思ってたけど男の人もいたんだ >>37
亜弓さんの紅天女の衣装を我が物のように羽織ってたもんね 代役狙いは乙部のりえでやっちゃったしあの地味キャラじゃのりえを超えられないw 最初にふたりの王女で改稿を許可した白泉社のおえらいさんが全ての元凶だと思う
あれで気に入らなければコミックスで描き変えればいいやと思うようになって
作品に緊張感がなくなった >>28
真澄様あああやってる紫織をとある演劇関係者が偶然目撃
↓
あの表情!台詞回し!どれも完璧だ!(白目)
↓
やあ、そこの君これを読んでみてくれないか?あこやっていうのが君で
○○がその真澄様という彼を思い浮かべながら
↓
紫織「おまえさまあああ」
↓
ぞくーっ
完璧だ!今姫川と北島を超える天才が現れた! >>35
自分もAndroidだけどでるぞ?
>>44
いやそれは関係ないと思う 今ではコミックスで改稿加筆は普通
里中さんの天上の虹なんて雑誌掲載すらなかったけど時間かけて
ちゃんと終わらせた 作家次第だよ そりゃ作者がやってることだけど出版社もある程度コントロールすべきだろうに
単行本化に際して作画のクオリティを上げるための描き直しは珍しくないけど
パラレルワールドレベルで描き直して雑誌発表分は単行本未収録のままおよそ10巻分って
美内すずえ以外の誰もやってないだろうそこまで
出版社がきちんと「うちの雑誌で発表する以上それを大幅に手直しせずに
そのまま単行本化する前提で描かないと困ります」と強く言えれば済んだ話だったのに >>47
そりゃ言える人がいなくなったんだよ 編集の年齢的にもね
かつての花とゆめを支えた漫画家さんを大量放出してファンも離脱
漫画界全体で漫画が売れなくなって、実は大量放出した漫画家のファンが一番の購買層
だったことにようやく気づき、ガラ亀が最後の砦だから機嫌を損ねて離脱されたく
なかろうて だから好きにさせてる >>47
寧ろここまで続きが描けない状態になっちゃってるのなら
思い切ってまだ続けられそうな箇所まで全てを巻き戻して
「これ以降はなかったことにしてください」でやってみればいいとも思ってしまう
長年整理整頓を怠ってぐちゃぐちゃになった机で仕事してるようなものだから
もう後にも先にも行けなくなってるわけだし
今やここにあるものをどけてそっちにあるものを引き寄せて、じゃ無理だろうから
一層のことマヤが最優秀演技賞をもらったところから全部描き直せばいいのでは 問題は本人が「これごちゃごちゃになっちゃった」と認識してるかどうか
どちらかというと、先を考えずにインパクト重視で、そこにあわせて話をすすめるタイプだから、今の状態からでも連載なら(多少の無理がありながらも)話をすすめられると思う でも試演目前でストップしてるからやっぱ展開に詰まっちゃってるんだろうなー
この状況で続きを描かないのって結局そういう事だと思う やっぱ皆殺しにw いや、殺さなくてもいいけど
紫織の生霊浄化して桜小路と舞くっつけて亜弓の目が何故か治って
月影先生サイボーグ化して延命で「やっぱ私が紅天女やっとくわ」でいいんじゃね 展開に煮詰まってるのは、時間をまきもどせるけど、
ゴールの紅天女が魅力の無い演目なのが、バレてしまったのが致命的かも。 >>48
改稿が始まったのは1982年で当時の美内すずえは30歳過ぎでデビュー15年ほど
当時の白泉社の他の作家は魔夜峰央も成田美名子も山岸凉子も大人気だったし
花とゆめの看板とは言え全面改稿なんて特別待遇を当時の編集が許す理由はないと思う
当時の白泉社の幹部は美内より2回りくらい上だろうにガツンと言ってやればよかったのに 紅天女試演当日に詩織がベヘリットに家族を捧げて触を起こす展開でもいいのよ >>54
ふたりの王女辺りからの大幅改稿を許した頃は
美内すずえや和田慎二など複数漫画家を育てた、敏腕編集の小長井氏がまだ白泉社の権力者だったはず
(編集部にまだいたのか、役員だったかは知らないが)
その小長井氏が面白い作品なら長く読み続けたいでしょうと
ガラスの仮面の引き延ばしを誘導させた可能性が高いんだよね…
出版社は売れ行きさえ良ければ、未完になる危険なんて心配しないのかも 実は駄作の紅天女の脚本は、不慮の火事で焼滅させて上演不能にすればいいよ
まったく新しい時代の「新・紅天女 2018」を創り上げるのは俺たちだ!
そう。亜弓とマヤのW主演が決定!
今、伝説の幕が開こうとしている... 完 >>52
月影先生は新しい紅天女を見ながら客席で生き絶えるで良いや 月影先生と源造さんは台本暗記してるからその前に殺しておかないとw 月影先生の紅天女やる必要なかったよ。
それこそ書き換えるべきだった。
もう今は、昔見たことあるようなのの焼き直しエピソードばかりだし
マヤとアユミのダブルキャストでいいよ。
毎回進化していくマヤ、
完璧なアユミ、
後継者は二人で育てる。
マヤは真澄と結ばれてほしい。
原作者がなんと言おうと。 マヤ記憶喪失エンドとかどうだろう
真澄さんのことだけ記憶から抜け落ちてるの 真澄への純粋な愛が紅天女の心をつかむきっかけになるとかだとスムーズなんだけどなあ
試演で見事な演技を見せたマヤは真澄や紫織の心を打ち紫織は身を引き真澄はプロポーズを決意するとか
ベタでもこれくらいわかりやすい展開の方が良かったと思う 亜弓「ここか!ここがええのんかぁ!」
マヤ「いやあ〜・・・」 真澄さんが魂の片割れだと思ったがそんなことはなかったぜ 昔は真澄が一応表面上はツンツンしてたから、まだマシだったけど
デレデレの親父になってからは、ちょっと引くわ 紅天女じゃなく死霊の盆踊りをダブルキャストでやってくれたほうがネットは賑わうだろうな あゆみさんの失明フラグと紫織登場は
自分で自分の首を絞めたようなもんだと思うわ
恋愛や病気エピソードなんかいらないから
さっさと演劇のみに集中して終わらせれば良かったんだよ バガボンドも止まってしまってるけど、あれも佐々木小次郎を
聾唖者にしてしまったからというのもあるかもと思ってる
歴史上では宮本武蔵に敗れて亡くなるわけだけど、健常者が聾唖者を…って絵面はどうもねえ
がらかめも同じで、亜弓さんを黒マントの凄腕ドクターが奇跡的に治すとかの
荒技を入れないと、目が不自由なライバル相手だとどうもなー
どちらも完結出来るのかねえ… >>68
マヤから苺模様の傘取り上げて相合い傘た時が2人の関係のピークだわな
あれからリアルタイムで30年くらい経ってる気がするがw
もうサッサと終わらせてくれw ほんと
演劇だけに集中していろんなパターンのマヤの天才演技見せてくれるだけで良かったのに
どんな強烈なライバルが現れて白目になっても、マヤの神懸かった演技で白目にさせ返すみたいな 作者ってあんまり恋愛経験ないんだと思う
恋愛絡むと昭和のなかよし、ちゃおレベルの薄い恋愛漫画か
せいぜい頑張って昔のエロも濃くない古臭い昼メロ止まり
なのに紫織とか真澄を絡めるから話が進まん イケメン有能青年社長に執着する紫織
美人で処女の天才女優を追いかけ回すバツイチのおっさんハミル
なんの罰ゲームだよこれ デビュー10代だっけ?すぐに売れてそれからずっと漫画描く生活してたら恋愛経験少ないよなぁ
自分は真澄とマヤの恋愛がすごく気になるからそこもちゃんと描いてほしいけど、やっぱり演劇漫画なんだからもっとマヤの色んな演技が見たいよ
紅天女はさっさと終わらせて、その後のマヤがどう女優として成長していくのか色んな劇に絡ませて見てみたいよ 私もマヤの成長とか、円熟期を過ぎた中年以降の人生とか見てみたかった
そこへ必要最低限に恋愛も絡めて欲しかった
けど、ヘタに恋愛描こうとしてこんなに迷走してしまうのならもうイラネ >>75
え、亜弓ってまだ処女の設定なの?
あのダサい男の子が相手だとは思ってないけど
その次の中年男優とはそこまで経験してるかと思ってた 俳優は手を出せないと思う
いくら亜弓さんが誘ったとしても
そして多分「恋愛ごっこ」だから亜弓さんは誘わないと思う 亜弓さんは処女だろうけど演技のためなら平気で捨てそうで怖い 亜弓はスマホでエロ動画を演技の参考にしそう
一方、妄想だけで完璧な濡れ場を演じるマヤ 演技のために処女捨てるのならまだいいけど
現実的には役をもらう為に監督やスポンサーやプロデューサー、スポンサーと寝たり
枕営業なしではやっていけないのが芸能界 >>78
経験してたら、ハミルにそんなに動揺しないと思う 亜弓さんはそんなに七光りと言われるのが嫌なら
七光りの入る余地が一切ないスポーツか
芸能界のコネがあってもそれだけでは成功の難しいビジネスの世界に行けばよかったのに マヤこそ枕営業なしでスゴいよね。
真澄さんのサポートあるとはいえ。 業界人も純粋にマヤの才能に惚れ込む人が多くて手を出そうなんて考えないんじゃないか
黒沼さんとか完全にマヤの才能の虜でずっと仕事していきたいと思ってそうだし >>74
経験は少なくても片割れには出会ってるんじゃないの?
あれは想像だけで書ける話じゃないって思った >>88
スピ系の本になら当たり前のように参考になりそうな体験談が書かれてるからねえ
美内先生は恋もスピリチュアルも耳年増な気がする >>88
逆に想像の世界だと思った
恋愛もしてない、とは思わないけど
普通の恋愛をしてるからこそ「もっとすごい魂のむすびつきがあるんじゃないか」と 月影先生の恋もだけど、紅天女の話にしても悲恋なんだよね?
作者が穏やかな恋愛しかしてなかったら、すったもんだ描くのは苦手でもおかしくないし、魂の片割れとかの運命的な恋への憧れがあってもおかしくないよね
でもそもそも演劇漫画だから、読者がガラかめにそんな深い恋愛エピソード求めてないっていうw
紅天女が恋の話だから主役に恋愛経験必要って理屈はわかるけど
だからって真澄、紫織とのドロドロ三角関係が必要かあ?とw
マヤの運命の恋の相手が紫のバラの人ってとこまではいいのに途中からおかしくなって残念だわ 紅天女を演じるには愛を知ることが必要
→真澄への愛に気づき告白することを決意する
→真澄が見合いをしていることを知り動揺し告白できずじまい
→事情を知って真澄と自分が結ばれる可能性は低いと悟る
→それでも自分は真澄を愛する気持ちを忘れはしないと無償の愛に目覚める
→その気持ちで見事な紅天女を演じ亜弓に勝つ
→試演を見てその演技に心打たれた真澄と紫織と英介
→真澄は全てを捨ててもマヤと一緒に居たいとプロポーズ
→紫織も自分の負けを悟り退場、英介も真澄とマヤを認める
→大団円
こんな恥ずかしい位ベッタベタの展開のガラスの仮面を昭和のうちに読みたかった しかしそんなことゆーたら殺人犯を演じるには…ってなるし だねー
昭和の頃の安定した絵柄の時にベタなハッピーエンドが良かったよ
昔の絵ほんと好き
あと、携帯とか出さずに黒電話の頃のお話として収めて欲しかったよ >>95
確かにそうなんだけど
病気のベス演じる為に本当に熱出るまで雨に当たるとこから始まって、狼少女やるために山籠りとか
亜弓さんも本当に乞食やったり、瓶割って喧嘩してみたり
結構実体験で学べ的な話だからさ
殺人はさすがにできなくても、実際の殺人犯の話聞きに行くとか被害者遺族の話聞くとか捜査に携わった人の話聞くとかくらいはしそうだよ それよね
携帯なんか出したから、いつの時代の話だったのかややこしくなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています