椎名あゆみ Part8
『あなたとスキャンダル』『ベイビィ★LOVE』『ペンギンブラザーズ』など
名作の多い椎名あゆみを語りましょう
前スレ
椎名あゆみ Part7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1339327105/ >>98
飛び飛びにしか読んでないけど結局父親と付き合ってラブラブしてる感じ 父親と付き合うなら高校生の子供がいる設定とか要らなかったと思う
20近く離れてるだけでも障害デカイのに 連載続いてるし父親人気なのかな?
自分は息子に同情した。なんかかわいそうだよ まーようやく念願?の年の差カップルを描けるようになったんだしよかったんじゃね なんつーかペンブラで叔父さんが陽菜に恋愛感情無くて本当に良かったと再認識したw
父親とくっ付くならあなスキャで芹香とくっ付く方が歓迎されそう >>104
作者優男や真面目系のキャラ立たせるの苦手に感じる >>105
息子の好きな相手とかじゃ無かったらまだ気持ち悪いなりにマシだった
息子の好きな相手ってのが嫌過ぎ >>103
感想とか見る限り息子のが人気ありそうだが
つか父親が良く分からないキャラ扱い 年離れすぎて正直キモい
息子との三角関係でさらにキモい
ヒーローもうちょっと若くすればよかったのに 大人向けだと設定悪い意味でぶっ飛び過ぎだから、マーガレット辺りで中高生向けの学園物でも描いて欲しいな
似たような年齢で好きだった人が義母になりますとか頭おかし過ぎる あー父親、柊平と似た感じかもね
外見とか性格も優しかったり、料理がうまかったり良い所がないわけでないんだけど
主人公がそこまで入れ込む理由がピンとこないっていう
まだ柊平は初恋の王子様という要素があるけど父親はマジでわかんない
元々穏やかな年上好みな主人公が全然理想通りじゃない年下を好きになるっていう方が
なんか物語として面白そうに思える 幾ら年上が好きって言っても流石に20近く年上で、高校生の子持ちを好きになるのはある程度説得力無いと無理があるよ
歳の差好きな割には歳の差の時に限って好きになる理由とか描かない気がする 父親→主人公も理解出来ない
ロリコンもキモイが息子の好きな相手だから余計ヤバイ
理解出来ない組み合わせなのに好きになった理由がどちらも特に無いから違和感しか無い 充希にこれといった魅力が無いように見えるから何で3人の男の子からモテるのかわからない
大ちゃんは身内で身近だからわかるけども これまでの連載でマンセー主人公はいたけど、充希は他の主人公と違ってキャラ薄いのがね
上でも出てるけど大人しめや控えめ、真面目なキャラって椎名さんには合わないんだろうな やだーみんなドコに行ってたのさー?
主人公(充希)が大人しめなキャラで相手が20近く年上であんなでも
当て馬(まして親子、更に追加有り)出したり説得力の無いage描写もしたりしないで
コミックス1冊未満の話ならまだ良かったんじゃないかな〜 …と、途中でギブした自分は思います 短編でも良かったかもね
おとなしめな主人公といえば初期短編の切なさに似ては好きだったなあ 女1人の周りにイケメン3人ってまんまペンブラの構図だけどこっちのが全然キャラ濃いな…
正直プロローグの父親に振られて息子との可能性を感じさせるくらいで終わるのが丁度良かったと思う 三日月は好きになれるキャラが正直一人もいない
椎名さんは恋敵キャラも主人公の友達キャラみたいな脇も魅力的だったのに不思議 三日月はあの魅力無くてキャラ薄い主人公を持ち上げる為の舞台装置化しちゃってるのがね
ただオッサンに恋してるだけの主人公を持ち上げるだけの理由が周りに無さ過ぎるから妙に感じるんだと思う >>111
年の差好きなら先生と生徒ものでも行けそう
執筆ペースがマーガは月2だから大丈夫かな
今のマーガは小粒ばかりだからいい線行きそう
別マは生え抜きオンリーだから無理そう 他でやるなら藤井さんのGALSみたくmeeでペンブラの続編やってくれないかな
meeの需要はよく分からんけど 明らかにそんな描く内容無い三日月が7巻以上出て、ペンブラが5巻ってのがな… 実写化決まって続編決定ていうウルトラC来ないかな
テレビドラマ向きだと思う >>126
三日月だらだら続けるくらいならペンブラちゃんと完結させた方が良いよね…
三日月はもういいよ
悪い意味で一途過ぎて登場人物誰一人好きになれないし >>122
大人向けだからか全体的にキャラが変に落ち着いてて椎名さんらしく無い
敢えて言うなら息子はガキ臭くて椎名さんらしくはあるけど、ただの引っ掻き回す当て馬役過ぎてなんかね >>105
形だけの年の差恋愛でしか無いけどね…
結局父親見た目若くして逃げ道作ってるし、年の差や子持ちって考えると
周りもっと2人の交際に反対したり気持ち悪がったりしそうなんだけどさ
2人の障害って実質他の作品と同じく当て馬キャラだし
なら普通の男女恋愛モノで良いのでは?ってなる
ただ設定だけ年の差や子持ち強調されてるのに、普通の男女ラブコメ的な
反応しかしないキャラばかりだから神視点の読者側と温度差が酷い ベイビィ続編ならたまに描いてて三日月に収録してるよ
話は何したいんだか良く分からないけど 元からベイビィは話す内容は良くも悪くもそんな無いからな
基本メイン2人に当て馬がちょっかい出すしか無かったし
絵柄とか同居設定とか主人公チートとか当時のりぼんの売れ線網羅してるから、売れたのは何となく分かるけど 夏のりぼん展でグッズが軒並み売り切れだったから長野まで行こうと思う クッキーって隔月刊行なのになんであんなにページ数少ないんだろう
他の作品に比べて 三日月は連載して続編じゃないからまだいい。
ベイビィの続編はバカップルと大人のせあらがイヤで読む気失せた。
たくましいのはいいけどうざいし見るには耐えん。
バカップルになっても最初から三日月はつまんない。
充希の男にモテる設定はいらん。
新作描いてほしいけど椎名さんが三日月の連載にこだわるのがわからん。 正直せあらって設定的に小学生だからこその設定キャラだから成人したら意味無い気がする ベイビィ自体椎名さんの連載の中で1番子供向けな作品だと思うから(だから1番売れたんだと思うけど)、
余計に大人向けに描いても合ってないんだと思う >>138
やっと連載で本格的な歳の差カプが描けたからかな?
でも椎名さんの歳の差カプって面白味無い気がするけど >>138
ペンブラと多分ダイスも打ち切りで干され気味だったし、その分三日月終わらせられる
ことが出来なくなってるんじゃ無いかな?
個人的には元気な女の子主人公で中高生向けの新作のが読みたいけどね りぼん黄金時代を築いた作家さん達は軒並み大人向けに流れて皆オワコンだし、
椎名さんにはもう少女向けは描けないし描きたくないんじゃないかな でも椎名さんはやっぱり少女漫画家だと思う
三日月も設定だけ大人ぶった少女漫画でしか無いし
ただ黄金期作家さんって大人向けいっても椎名さんに限らずりぼん臭抜けなくて
馴染めない人ばかりだよなって感じるけど 黄金期作家さんは少女漫画しか描けないのに大人向け描かされて落ちぶれていく人ばかり
かといってりぼんに残るには絵柄やら何やらアップデートしなきゃだから大変だろうなあ りぼんっていうか幼年誌は絵柄至上主義なところあるからなあ
椎名さんは話で引き付けるタイプで絵柄は種村さんや槙さんが出てきて以降は目立たなくなってたし 椎名さんはペンブラ以降はいっそ白泉社とかに行ってた方がまだ活躍出来てたと思う
同じ集英社でもマーガならまだ合ってそうだったけど
Cookieは合わない でも絵柄至上主義にした結果りぼんって部数落ちたんだよね Cookieのりぼん作家だと矢沢さんと小花さんくらいだな
掲載誌にちゃんと作風合わせてるの
他はやっぱりりぼんが抜けてない >>149
それ実質小花さんだけってことじゃ…
天ないはまだしもご近所はりぼんではかなり大人っぽい感じで下弦の月に至ってはりぼんでは完全に浮いてたよ 椎名さんはCookieよりもMeeで中高生向けの作品描いて欲しいな
上で出てたペンブラの続きとかでも良いし、あなスキャでも良い 椎名さんももう50だからね
今更中高生のキャッキャしたのは描けないんじゃない? 別マは年いったベテラン多いからそんなことないと思う
というか人による >>152
しかし三日月見る限りキャラが辛うじてあるのって高校生(今は違うけど)の息子くらいな気がするから、
やっぱ中高生キャラしか合ってないんじゃ無いかね?
別に息子も好きじゃ無いが、取り敢えず分かりやすいキャラではあるし
他は悪い意味でキャラが落ち着いてて無味無臭過ぎる 椎名さんは大学生くらいの年代が苦手なんじゃないかな?
ベイビィも柊平含めて柊平周りがキャラ立ってなかったけど、本当は大学生予定だったんだっけ? 椎名さん、高卒で漫画家になってるから
大学生の生態がわからないんじゃない?
吉住さんと比べるのはあれだけど、あの人は社会人もやってたからやっぱり違うと思う 椎名さんはキャラクターを大人っぽくするよりストーリーを大人っぽくする方が向いてそう
伏線引いたり回収したりするのが上手いんだから、そういうのを活かして欲しいな 親子ほど年齢差がある恋愛ってりぼんだと一条さんの砂の城とかあるけど、
あっちと違ってその事で大して悩んだりしない辺りその設定必要だったの?感が凄いんだよね
周りも年齢差あろうが認めてる連中ばかりだし、三角関係要素も息子の一方通行過ぎて
意味があるものにも思えないし >>156
大学出てれば大学生描けるかというと「神様のオルゴール」みたいな例もあるからなあ…w
あれに比べれば全然マシだよ あー水沢さん、早稲田なんだよね
中学生でデビューして大学行くって偉いよね
漫画でやっていくにしても知識と経験のストックは多い方がいいよ >>155
大学生が苦手っていうか大人キャラが苦手なんじゃ無いかな?
なんか落ち着いてるだけでキャラの思考が中高生で止まってる感じがする
ぶっちゃけ20近く離れてると将来的に好きだけじゃどうにもならん事だってあるだろうに
そういう事について一切思考しようとしないで、ただお互いの恋愛だけに夢中な辺り
大人の恋愛というかりぼんに良くある中高生恋愛漫画の延長って印象を受ける
まだ中高生がやってるなら違和感無かったんだけど、子持ちおっさんとかが
やってるから違和感しか残らないんだよね >>151
ペンブラって単行本は普通に売れてたんだっけ?
無理に終わらせないで、読み切り形式でも良いから打ち切らなきゃ良かったのにな
御伽話とかでも続編単行本出せてたのに基準が分からんな >>162
ずっと憶測飛んでたけどりぼん懐古スレのこれが一番しっくりきたかな
正直恋愛要素薄くて打ち切りってのは無いとは思ってる
あの頃って槙さんのベイベ始めペンブラと路線似ていたえりか嬢のMAXラブリーとかも割と贔屓枠
だったしむしろそんな恋愛推しでは無い時期だったし
>577愛蔵版名無しさん2019/12/29(日) 07:59:19.69ID:???
>ジャンプ系のスレじゃ割と言われてる話だけどどうやら就任する前の連載作品って、編集は評価されないらしいんだよね
>就任後の連載が受けて評価されるっぽい
>ペンブラ強制打ち切りとかも恋愛要素とかよかそっちのが大きいんじゃ無いかな?
>前作揉めて打ち切りの割には次の作品のダイス自体はすぐ連載して最初は表紙貰ったりしたし、なんかとっとと新作描かせるための打ち切りって感じがした ペンブラの続編やってほしいですね。1番好きです。
三日月はこの前初めて読んだけど、別れたりくっついたりとダラダラしすぎてイマイチでした。
息子とくっつきそうなら読み続けたけど、扱いが雑すぎてがっかり。 三日月は椎名作品にしては珍しく(もしかしたら初の)なんの魅力もないヒロインだからなー
でもベイビィ★LOVEの主役がもし柊平と綾乃だったら三日月みたいにグダグダしてたんだろうな
主役がせあらで良かった 今のベイビィ続編は何やりたいか良く分からんし大分グダグダしてるけどな…
まあ椎名さん自身も好きで描いてる続編では無いとは思うし、
せあらは小学生設定ありきのキャラと言われればそうなんだろうが
充希はぶっちゃけキャラがさっぱり分からん
大人しい系かと思ったら息子にはズケズケと言い出す所はいつもの主人公とあまり違いし >>165
大学生子持ちで二十近く離れてますは流石に好きだけじゃどうしようも無い事もあるから読者から応援されないのはしゃーない
そこまでお互い思い合う理由も特に無いから尚更
大体子持ちは恋愛よりまず自分の子供優先して欲しいよ >>163
まあ作品人気云々ってより単に雑誌のタイミングが悪かったんだろうね
槙さんで思い出したけど、かなりプッシュしてたバンビが1年足らずで終了して一月だけ空けてベイベ連載したあたり
これも次作の為に切り上げたんだろうなって感じするしな
単行本の装丁も変わったり、長期連載も一気に終了してほとんど雑誌一新状態だった 主人公が全く魅力無いのもそうだが相手役の父親も正直メインヒーロー的なキャラじゃ無いのがなあ…
いつもなら脇に置きそうなキャラ りぼんのコミックスの装丁が変わったのがその辺なのか
変わったって知らなかった時、最初はりぼんマスコットコミックスが見つけられなかったよなー
あの枠付きのが良かったけど古くさいって言われてしまうのかね 花とゆめも最近枠取っ払ったけど枠活かしたデザインにしたりして色々工夫してたりしたけどな >>167
何というか君届以降大人しめ主人公が増えたし今のりぼん看板のハニレモも大人しめ主人公だけど、
その系統を最近の傾向だからって理由でただ上部だけ取り入れてるからキャラが意味分からなくなるんだと
そこらの作品の大人しめの主人公って主人公の成長ありきだったりする事が多いのに、
充希は行動しない割に周りに最初からマンセー気味だったから違和感あるんだと思う 椎名さんのキャラって「夢や目的のために頑張る元気で明るい女の子」が持ち味だと思ってたんだけど充希はなぁ…
今まで描いてきたものとは違うものを描きたい、読者の対象年齢も高めを意識してってのは少なからずあると思うのだけど 三日月は設定だけ大人向けで話は少女漫画の延長でしか無いと思う
子持ちや歳の差ゆえの障害や葛藤を尽くスルーしてるし、恋愛観が恋に憧れるりぼん層対象とあまり変わらん感じ
理由無くてもとにかく好きって価値観はベイビィみたいな恋愛に憧れる当時のりぼん層にはむしろプラスに働いたかもしれないけど、
ある程度年齢いったCookie層には薄っぺらくしか見えないんじゃないかな? 三日月はセックスが描いてないからまだ読める。
セックス描いたら読むのやめる。 >>177
直接的なものはないけど事後っぽい描写はなかったっけ? >>178
実はやってませんでしたーオチだった
ペンブラの西崎と陽菜のは笑えたんだが、イトコと充希のは充希が流されるだけ流されただけだから
結果的にやって無かろうが不快だったな >>179
えええええ
三日月途中で脱落(それこそ従兄弟と事後っぽいストーリーらへん)したからヤッてたもんだとばかり…
せあらが由貴と遊園地行ったのは許せたけど(あれは柊平とマリにも原因あるし)充希は…何がしたいんだ…… >>176
>三日月は設定だけ大人向けで話は少女漫画の延長でしか無いと思う
実際今までの作品と実はやってる事自体はほとんど変わらないからね
年齢差はベイビィを極端にしただけだし、主人公のチート美人っぷりもせあらっぽい
主人公周りが三角関係でイケメンが3人、友人2人でその内の1人は主人公を
好きな男に片思いってのはもろペンブラ 正直絵柄、話、キャラ諸々Cookieみたいな年齢層向けの作家では無いからなあ
NANAが載らなくなって数万部しか発行してなく向いてないCookieでダラダラ描くなら
MEE辺りで中高生向けに漫画描いてた方が良さそう NANA、最初の読み切りの時に高校生だった私が38だよ
こんな長く休載するとは…
クッキーの本誌読まなくなっちゃったからどんな系統の雑誌なのかもうわからなくなってしまったわ
単行本派だけど椎名さんのためには本誌買ってアンケート出した方がいいのかな 個人的にはCookie移る前にりぼん増刊に定期的に載せてた読み切りがキャラも好感持てて可愛かったから、あの路線でMeeでやって欲しい
アラサーだけどCookieやココハナあたりのOL向けの少女漫画がどうしても合わなくて、中高生向けか下手したらりなちゃぐらいの恋愛ものが未だに好きな私みたいなのにはあれくらいが良いわ
椎名さんの漫画は全部好きだけど、三日月だけは駄目だった >>181
やってる事は今までと似ててもキャラが違うと、こーも違うだな せあらもあまり好きな主人公では無いけど当時のりぼんっ子にはああいうぶっ飛んだチートキャラが受けたのは
何となく分かるけど、充希は誰に向けたキャラなのかさっぱり分からんなあ 正直大人になったせあらは微妙っていうか充希同様キャラ立って無いと思う
好き嫌いはあれどベイビィはせあらのキャラありき漫画だっただけに
柊平のキャラが薄いのは元からだが
椎名さんは大人キャラ苦手なのか? 逆にせあらは強気すぎて苦手だけど充希はそこまで嫌いじゃない
主人公補正あるなとは感じる 充希も好きでは無いけどせあらはもっと好きでは無い
あくまで小学生設定ありきのキャラって感じる
小学生設定だったから無茶や我がまま言ってても当時のリア小には格好良く見えたのかもだけど、
あれを大人向けの雑誌で大人になったせあらでやっても受けないと思うよ そういや今ってベイビィの続編も描いてるんだっけ?
どうなの? どうって言われてもなあ
短いし内容なんて特に無いよ
ただのファンサ以上のもんでは無い
でもファンサ以上にもんでは無いのにせあらが社長の愛人候補に就職採用されたとか、変に大人向け意識してて若干気持ち悪いけど 書き下ろしでベイビィつけることで
かつての読者に三日月買わせたいのかと思ってた
まぁ、ベイビィ持ってるけど三日月は2巻ぐらいで脱落して買ってない 正直ベイビィって良くも悪くもライト向けだったしあんなページ数で客寄せ出来るとも思えんし誰得感が酷いな
三日月読みたい人はベイビィで休載挟んだりページ数削られるの嫌だろうし、
ベイビィ読みたい人はほぼ大半が関係ない三日月だしで
ベイビィ1冊分貯まるまで待って分けて出した方が良さそうだけど >>192
仲間がいた�w
ベイビィは全巻持ってるけど三日月は途中脱落してBOOKOFFに売ってしまった >>193
ベイビィ続編は三日月より更に中身無いからあれ単行本に纏めても虚無感半端無いと思う…
まあ椎名さんも嫌々描いてるようにしか思えないけど… ベイビィは元が引き伸ばし気味だったし展開も2人の当て馬が現れる→邪魔をするのループだったから
一回の復活はともかくこう何度も続き描けるような設定でも無いから中身無いのは当然なんだろうがね
ちょこちょこ続き描くなら、無敵かあなスキャかペンブラのが見たかったな ペンブラを元々予定してた展開で読みたいし
あなスキャはタケちゃんと芹香さんがどうなったのか知りたいわ
ベイビィも嫌いじゃないけどその後が気になるタイプの作品じゃないと思う >>196
続編でも案の定当て馬が邪魔する展開やっててまたかよ…ってなったわ
せあら父に柊平はまだ認められて無いっぽいし、どうせならせあら父に柊平が
かっこいいとこ見せて認められる展開でも描けば良いのに
あんな巻末オマケみたいなので今更新キャラ当て馬出されても… >>197
りぼん本スレで60周年の読み切りが決まったときも同じような事言われてたなww
ベイビィ嫌いでは無いけど、そんな無理して続きが読みたい作品かって言われたら
なんか違うってのは分かる
椎名さんなら他の連載のが気になる要素残してるから尚更
あと椎名さん自体ベイビィ続編は無理して描いてるのが丸分かりだから余計にそう
感じるのかもしれないけど wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)