萩尾望都【70】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【69】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1505732542/
■次スレは>>980がたててください。 >>843
そもそも40年前のベルバラがあるし、
また宝塚に限らず漫画原作はアニメにドラマに映画に舞台と今や一般的だし 来週観に行くんだけど、30年前に読んだであろう原作を全然と言っていいほど覚えていない
読むべきか、予備知識の無いまっさらな状態で観劇するべきか、すっごく悩み中
どっちが楽しめるかなあ
フラワーズはずっと買ってるから萩尾先生の最近15年くらいの掲載作は読んでるけど、
ポーの新作はよくわからなかったのよね >>852
新しい作品だとイマドキな過激な若いヲタが付いてるから
今の時代ネットで応酬も激しいし
カプコンのゲームとのコラボでちょっと懲りたんだと思われ
古い漫画なら大抵の人が穏やかな気分で見れるw >>801
そもそもあれはリューのイメージの娘役ありき的な企画だったからなあ…
その後上演した事ポーオマージュの別作品と企画提出を
配役的に交代して欲しいくらいだったわ >>855
若手演出家が自分がやりたい作品に
全く合わない主演コンビはめて二人のスター人生終わらせたって
有名な作品なんだよね>ヅカのアメパイとポーのオマージュの銀薔薇
なぜか今は更正()して売れっ子演出家になったが犠牲は大きかった >>854
カプコンのは続編もあったし
違うんじゃ 皆ヅカに詳しすぎてワロタwとはいえ自分も家族がヅカオタなので全く知らないわけではないが
ヅカ版のアメリカン・パイはグラン・パが若いイケメンのお姉さんで笑ってしまいそして怖くて見てないww
面白いなら頼んで見てみようかな、と思ったけど856見て考えなおす >>853
見た人の報告読むと前半相当詰め込んだらしいから予備知識無しだと理解しづらいみたい
あと、覚えてないのはあなたの琴線にふれなかった可能性もあるけど、新作わからないのはやはりもったいないと思う つい詰め込みすぎることをグレンスミスの呪いというとか 本拠地で公演を見ているヅカオタは別にして
地方公演くらいしか観る機会のないヅカファンって
原作をまったく知らない人が多いんだよね
あの「ベルばら」ですら原作知らないで観に来る人がこんなに!と
開演前のロビーやトイレ行列時の会話で毎回ショックを受けている カプコンのヲタの応酬はたしかにひどかった。
ゲーム板で宝塚のタの字でも出そうものなら「宝塚の話はたとえ宝塚線だろうが
宝塚記念でも話もするな」で作品単独スレが宝塚板に立った。
おかしいのは「相棒」で実写→実写だからさぞかし反発がひどかろうと
宝塚板に単独スレ立てたのに相棒ファンの皆様はごく普通に
ドラマの感想と舞台の感想をテレビドラマ板で並べて話していた。
萩尾ファンなら二十四年組はみな好きでミュージカル、バレエなどの素養があると
思い込んでいたけど、若いファンもいるだろうし、
タモリじゃないけど、どうしても突然歌ったり踊ったりが受け入れなれない人もいるだろう。 >>840
>萩尾望都の愛読者はミュージカルに耐性のある人ばかりだと思ってた
それはちょっと、あなたのオツムの程度が疑われそうな発言w タモリw
ジンチョウゲジンチョウゲ…とかシーラの妄想の中で着飾ったジェインとか、タイマツ燃やせニンニク吊るせって唱える群衆とか、結構それっぽい場面あるよね メリ銀も鳥の巣もちゃんとした脚色と作曲をつければそのままミュージカルになりそうな気がしてきた。 私ヅカ派じゃないですが、、、 >>839
もう一人の子供の立場はどうなる?とか後でオモタ ミュージカルは好きだけど
ヅカはそこまでウルトラハイレベルなミュージカルじゃないから見るの時々辛くなる……
ああこの人はビジュアル担当であって歌踊り担当じゃないんだなって人も出てくるし ミュージカルも演劇も好きな方だけど宝塚は違うんじゃね NHKマンガ夜話で
「ポーの一族」取りあげた時
「さようなら、バラの咲く村、ポーの村」が
なんで、五七五なんだと
突然ミュージカルになるって指摘されてたよね 五七五で=ミュージカル
というのもちょっと短絡的だと思うけどね… 萩尾作品は台詞にリズムがあって美しいと思うし音楽的に感じる場面も多々あるけど
だからといって萩尾ファンならミュージカルいけるでしょっていうのは飛躍し過ぎと思うなぁ
そして宝塚はミュージカルという以前にやはり「宝塚」という独特なジャンルな気がする
固有の様式美みたいなものがあるから、慣れない人にはアクが強いように感じる
慣れてる人、好みに合う人なら原作がどう料理されてるかそれはそれとして楽しめるけど
慣れない人はアクが気になってしまい、素材のままの方が良かったと思ってしまうような感じ 宝塚版ポーの一族を観て思ったこと
わたしは宝塚も好きだけど それ以上に原作が好きなんだと改めて感じた
だからいろいろ気になるし
いくら舞台装置を駆使しても なぜだか漫画の方が迫力があったと感じてしまう
それも含めて先生の力量が凄すぎたんだと感じたわ 宝塚版観てきた
ポーの一族やエドガーが自らの事をバンパネラと名乗ってたのと
エナジーは首に噛みついて摂取と分かり易く改変されてた事が大きかったかなぁ
あと続編ネタではキングポーは(400年前の人で)イタリア出身が触れられてた
乳母やー乳母やーの捨て子シーンの後
シーラ初登場まで13年経過
なのでメリーベルが養女に行く時点で13歳
だからエドガーは16-17歳設定だったのかなぁ
ユーシスやオズワルトは1シーンどころか1カットという勢いで入退場
ギムナジウム入学シーンで舞台幕
こんな感じかな
私はこの舞台を観て宝塚のファンになる事も原作ファンになることも無いな〜と思ったけど
初宝塚でポーの一族を読んで育った高1娘には
また宝塚観てもいいよレベルには面白かったらしい
こちらはまぁ宝塚近辺在住なんだけど
娘のクラスの子が冬休み前にポーの一族の文庫を読んでいたので声をかけたところ
宝塚を観に行くから〜という返事がかえってきたそう
学校が始まったらもともと宝塚ファンで予習のためにポーを読んでいたのか
ポーが好きで宝塚観に行くのかとか聞いてきて貰う予定 ヅカ版って◯時間でわかるポーの一族ダイジェストみたいになってるの? >>874
ごめん宝塚版ネタバレと書くべきだった
>>875
ポーの村がメインストーリーのダイジェストと言うより
Q ポーの一族って何?
A バンパネラです
がわかるだけの2時間20分って感じかなぁ(残り10分は大階段とラインダンス他のショーと羽)
パンフとか買ってないし舞台版の予備知識0で行ったんだけど
その他大勢の衣裳が金色だったのは
赤い表紙の萩尾望都作品集の表紙のイメージからかな >>874
原作では15世紀の頃から疲れて300年間寝ているから>キングポー
15世紀の人物と言うのは変だよな >>877
876 じゃないけど小鳥の巣だと思ってたよ
テオらしき少年もいたしね ごめんポーの村じゃないや
1話?のポーの一族とメリーベルと銀のばらがメインの話だった
ギムナジウムはそう小鳥の巣の
>>878
メリーベルと銀のばら(300歳)から1話?のポーの一族までで100年経ってるとのこと
ホームズの帽子がベースになった降霊会を
クリフォードやシーラ立ち会いで〜というシーンがあり
フランクがキングポーの霊を降ろして貰う歳に
(キングポーはビルのおやじにくいを打たれた設定)
イタリア出身で生まれたのは400年前と答えてた
>>879
テオわからんかった
最初と最後のシーンの4人って誰だったっけ?
マルグリッド・ヘッセンと息子(原作では甥のルイス・バード)?
とドン・マーシャルと?? >>843
木原敏江さんの何かで揉めていたことありましたよね。
>>851
40年前のベルばらは宝塚に原作ファンからカミソリ送りつけられたりしたんでしょ。 >>868
わかる。ヅカはミュージカルじゃないよね。学芸会つきレビューショーだわさ。 贅沢は言いません
今年再開するポーでエドガーの睫毛が増殖していませんように それよりも、バックに影ダンサーズを従えてたらと思うとツラい >>881
カミソリマジかw
当時は2chみたいなガス抜きの場がなかったのも影響してたのかもね >>886
舞台はいいんだけど新連載のほうでさ
その場合アランは影にも好意を示すのか嫉妬するのかw >>882
前半は同意するが、後半は882の偏見か性悪から出た言葉だと思う
自分も宝塚は特に好きではないが、こーゆー小馬鹿にする態度も嫌いだ 昔は学芸会だったけど
今は脇に上手い人が多いね
まあ四季には負けるけど リアルタイムで読んだ時はそれなりに面白かった温室が今読むと全然面白くない 温室って原作付きじゃなかったっけ?
確か廃屋同然の温室に妖魔が潜んでいて美少年を呼び寄せる話
最後は美少年が消えて温室は薔薇の花盛り >>892
そうそれ。確か原作付きだよね。花とゆめのコミックスのアロイスに収録されてるのを読んだけど何故か原作者の名前はクレジットされてない。 「ケーキケーキケーキ」「マリーン」も確か原作つきだった
萩尾さんの作品は話も絵も全て萩尾望都ワールドで有って欲しいから
原作付きだとチョットという感じは有った
「恐るべき子供たち」やブラッドベリの漫画化はどうなるという問題が出てくるけど 原作付きでもきちんと消化して萩尾ワールドになってれば
自分は気にならない派かな 宝塚かぁ…(゜-゜)昔、ブラック・ジャックの舞台をNHKBSで観て失笑したな^_^; パンを踏んだ娘もタイトルも変えて
アンデルセンの名前は出なかった >>897
昭和40年代のまんが界はキャラクター名と設定一寸替えただけの洋画パクリものが横行してたから 今の感覚で見ると盗作だらけだぞ ケーキ×3はいい加減な原案に憤った萩尾さんがきちんと地に足を付けた物語に仕立てたって話を何処かで読んだ事ある
白い鳥になった少女はアンデルセン本人も出てるから、童話を元にした創作と言っていいね 千本目のピンって童話っぽかったけど下敷きになるような話とかあったのかな 「白い鳥になった少女」は最後の頁に、萩尾さんの自筆で
”ハンス・クリスチャン・アンデルセン 海つばめより”って
書いてあるよ
温室は、文庫版には原作者の名前が入ってる
萩尾作品にしては、今ひとつなのは同意 山岸さんも、カポーティが原作の作品がかなりあるよね
カポーティ好きだったんだろうね >>898
ポーの一族の元ネタ、石森章太郎「きりとばらとほしと」を見たら、ロジェ・ヴァディム監督「血とバラ」+マシスンの「地球最後の男」だった。 >>898
それ言い出したら向こうのライオンキングとかも
日本漫画パクりもの
まあ 罵りあいはせんけど
いちいち過去の常識を取り上げて
鬼の首を取ったように喜ばない事よ。 >>907
パイロットフィルムでは主人公は白いライオンだったそうな
現地のスタッフも流石にこれはヤバい、と普通の茶色いライオンになったんだと >>905
「きりとばらとほしと」
表現のセンスが今見てもすごいな、つか百合展開といい元ネタ「カーミラ」じゃね? どっかの学校が学園祭にライオンキングをやりたいと思ったら
ジャングル大帝ってことにしといたほうが許諾料が安くすみそうではあるな・・・ >>909
「血とバラ」の原作がカーミラだったはず。 「温室」怖い
怖くて読み返せなかった
今内容を思い出しても怖いわ。
温室に魅入られていく少年の目が怖かった
ホラー苦手w やっぱ少年を食べるバラよかバラを食べる少年の方がいいね 温室ってキャラの名前も絵柄もなんか普段の萩尾作品とは違うなって思ってた >>907
ディズニーと手塚プロ側で、
裏では話がついているという業界筋の話があったよ
本当かどうかはわからないが アメリカの弁護士がディズニーを訴えたらと手塚の会社を焚きつけたら「手塚は大喜びしたと思います」と返したってのは読んだ事がある >>916
裏で話がついていて、
手塚側はそう答えることになっていたという話も聞いた
まぁ本当かどうかはわからないけれど
でも、雲が父ライオンになるとか演出も似ているし、
さすがにディズニーも事前に話しを通しているんじゃないかと、
当時普通にその裏話に納得してしまった。真偽はもちろんわからんけどね 裏で通さず表で通してクレジットすりゃいいだけなのに
最近は訴訟沙汰回避のために似たガジェットが出てくる小説や漫画を
片っ端から映画化権取って原案クレジットを入れたりしてるね ディズニーはアトランティスでも
ふしぎの海のナディアをパクりまくってたなあ。
ライオンキングとアトランティスは
頭おかしいレベル。 >>920
アメリカ人はアメリカが世界の全部なんだよ
自国ものだとすぐに訴えられるから用心するけど
日本は異世界だからパクっても何も問題ないと思ってるよ 萩尾さんの短編小説に、有名なお寺のご本尊が姿をくらまして脇侍や神将衆が関西弁で大騒ぎして探し回るというのがあったなあ >>921
正直なところ、
裏だろうが話を通しているならいいと思う
受けた側の問題もあるしね 受けた側の問題って アメリカでの裁判戦い抜くお金がないってこと?
そういうのは足元見られたっていうんじゃね >>926
ワターシ、ニホーンゴ、ワーカリマセーン! 事実を知らない人たちが寄ってたかって
邪推でも想像でもなんでもいいけれど
あれこれコメントし合うのって、面白いね。
誰も事実・真実を知らないんだよ。
なのに言っちゃうんだよ。
人間って面白い。 手塚治虫さんが喜んでいるというのはあながち負け惜しみではないと思うな
手塚さんはディズニーを理想としてジャングル大帝を作ったんだし、パクられて本望だろう
アニメに手を出さなければ、もう少し長生きできたかなとは思うけど >>929
それなりに補償が裏でされてるならそれでいいし、
ちょっと調べりゃライオンキングの前にジャングル大帝という作品があったこともすぐわかること
だから仮に本当に裏取引があったなら手塚側もいいんじゃないかなー
また>>930の1〜2行目に同意する
3行目はわからない。胃癌はストレスと関係は深いという説もあるけど、
アニメ業務とは直接的な関係はないと思う メリーベルの髪ってプラチナブロンドで透けて銀なの?
プリンプリンみたいなの想像してたけど、ヅカのカツラ見たら金髪だよね
目もカラーで青だったことないからアレってなった 髪に関しては、エドガーもメリーベルもその時その時の萩尾さんの気分によるのではないかと思うほど色も質感も変わりまくってる
一番新しいカラー原画を参考にするか、またはこれこそ正解とご自身の好みで決めて良いのでは プラチナブロンドって画像で見ると子供の頃想像してたのとちがう。
アッシュブロンドの方が好みだ。 そっか、対談でエドガーは金色がかったこげ茶って言ってたし
残酷のキャラは詳細に設定されてたから
御本人の中では細かくあるのかもしれないけど知りようないしね >>939
>クズ過ぎ
それは言い過ぎだと思うけれど、
気持ちはよくわかります。
やってはいけないことですよね、羽海野チカの行為は。
ルール違反というか出版社はなんらかのペナルティを課すべきだと思います。 鏡に映るふりができるくらいだから、髪の毛の色を自由自在に変えるのも朝飯前な気がする。 そういやタロンの超A級エスパーは可視光の反射を制御して変装までできたよね。
髪の色とかどうにでもなるからどうでもいいのかも。 メリーベルの髪色は銀髪っぽい金髪だと思ってた。
瞳の色は何色か記述あったっけ?
エドガーに似てるなら青なのかな? >>941
鏡は反射というか反映であってリアルではない。
現実世界でも光の屈折とかいろいろマジックもできそうだしね
だからリアルの髪の色や目の色は別の話だと思う >>946
薄茶もあると思う
>>947
光の加減もあれば作者の演出もあるんで、
1枚のイラストで断言はできなさそう
特に青か緑かなんて普通に光の加減で変わるし >>949
メリーベルの瞳はエドガーと同じ色だよ
赤い本のカットみろよ >>939
この人はなんかなぁ…って思うこと多いな
ツイッターやらない方がいいんじゃないのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。