りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ 保守がてら
村田さんけっこう好きなんだけどまたあしたがいまいちだったのってなんでかな?よかったと思うんだけど3巻で終わりなんだねー
リアルタイムで読んでなかったからそのときの評価わかんないんだよね またあしたは空気って感じだったな〜
幼年誌に載ってる漫画としては登場人物、ストーリー共にフックが弱かったんだと思う
マーガレット系で連載してたら普通に人気出たと思うよ
ぽそが裏ブログでデビューする雑誌間違えてるって言ってたけど、村田さんはりぼんでデビューしたが故に損してるのはあると思うなぁ
絵柄も内容も完全に別マから影響受けてそうなのに何でりぼんに投稿したんだろう 村田さんはただ漫画家になりたかった訳じゃなくて
「りぼんが大好きでりぼんで漫画家になりたかった」生粋のりぼんっ子だよ(何度かインタビューで答えてる)
そういう人がほんとにりぼんでデビュー出来ていま看板作家の1人になってるの凄いと思うしりぼんにとっても幸せな事では むしろもっと年齢層上の雑誌なら埋もれてたと思う
話は新人時代中身なくて今でもDQN賛美のために若干おかしいくなる事あるし、オサレ漫画誌はもっとデッサンしっかりしつつ色気のある男女描いたりサラッとしたファッションのオサレ男子描ける人割とたくさんいるから
りぼんがレベル低いから輝けたとか言いたいんじゃなくてちょっと背伸びした女の子の憧れって感じのキラキラした作風だからりぼんで良かったと思う
まぁ大学生以上でも絵柄や雰囲気で単行本表紙買いしてる人いるけどね また明日はなんか、何も引っかかるものが無かったわ
レンズあんまり好きじゃなかったけど初恋を通して引っ込み思案のリサの目に映る世界が輝き出すっていうテーマは分かりやすかったし絵が独特で可愛かった
また明日は変にこなれてきた感じで絵にあんまり魅力を感じなかったし永遠は見かけも言動もその辺のパリピって感じなのに男に縁がなかったとか言われても説得力なくてダブルヒーローも機能してなかった
キャラのやりとりとか面白い訳でもないしなぁ……って感じ
連載ならハニレモが1番好き そうなんだ
じゃあますます作風がりぼんぽくないの何でなんだろう
矢沢さんが好きで〜とかなら分かるんだけど、種村さん直撃世代でりぼんが好きであの作風になるの凄い不思議 >>13
そんだけりぼん大好きな人が先輩作家にデビューする雑誌間違ってるって言われるの中々切ないな…ぽそよ… >>16
05年デビューだし矢沢さんのご近所とか下弦の月あたりなんじゃないかな 作風がりぼんっぽくないっての謎 DQNとかが?
この人めっちゃりぼんな気がするが 雑誌は別だけど山川あいじさんと同じ路線な気がする
山川さんもオシャレ系なのにDQNばかり出てくるところが似てる >>19
だね
またあしたは主役キャラが正直あまり好きじゃなかったわ
Wヒーローでも最初からどっちとくっつくか丸わかりだからハラハラ感もなかったし またあしたはヒーローとその周辺の仲間がレンズとキャラ被り過ぎててヒロイン交換しただけにしか見えなかったな
りさのイイコ描写は好きじゃなかったからヒロイン自体はまたあしたの方が好きだったけど 村田さんの漫画はヒロインはともかく男キャラが毎回ピアス当たり前のチャラ男なのがきつい…
もっと上の年代がターゲットの雑誌ならともかくりぼんではウェーイ系男子は受けないのでは 今でこそりぼんが別マ寄りになったから違和感無いけど、
村田さんが新人だった頃はアニメ化狙う為に全体的に子供っぽい雰囲気だったし、やっぱりぽその言うとおり雑誌間違えてる感じはあった 確かにりぼんが好きでりぼんの漫画家になりたかったと感じる絵柄じゃないw ピアス当たり前なのはなーってカンジだけどもそれよりも
ムラタンの真面目キャラが蜂野とかまたあしたの白い方みたく
変な腹グロ設定付けてくるのが嫌い
読者の好みではないけどムラタンの好きな男押し付けられても
納得できる描写力はあるというか実力あるから押し切られてる感ある >>11
リアルタイムで読んだまたあしたって
学校行事から推測して単純計算的に4月〜6月くらいまでの話なんだよね
恋って何それ?うまいの?とか言って始まったのに最初の行事のレクリエーションだっけ?で
すでに恋愛モード突入で、相手の男も両思い確定丸分かりで
せっかくの恋に疎いやや天然主人公という設定台無し、読者おいてけぼりの展開早すぎ
シチュエーション萌えに突っ走りすぎて時の流れをすっ飛ばした
という印象だった
猫田のみっきーみたいに徹底的など天然である必要性はないけど
恋に目覚めるまでのスピードをもう少し考えろよと当時思ったな 単純に、ギャル寄りの見た目の主人公が、りぼんっ子の中で受け入れられなかったんだと思うな
あと、レンズまでは画面白くても線は綺麗だったのが、線が荒れ出した時期でもあった
りぼんっ子って線至上主義なとこあるしね
男の顔も一番ヤバい時期だったような レンズが4月〜9月くらいまで、またあしたが4〜5月末(なおあのレクレーションはなんと4月末)、ハニレモが4〜9月
レンズは計算すると2週間もせずにつきあってるんだよなあ…土日はどこいった?の矛盾があったけど
ハニレモもパパ騒動の時の土日が分からなくなってる 土曜日も学校なの? ハニレモ19話 新学期→20話 次の日 羽花監禁→21話 次の日 羽花救出、羽花「月曜日からまた八美津に通います」→
22話 クラブモブ、「昨日それ散々みたよ」 羽花、いじめっ子に対し「この前はありがとうございました」 昨日じゃないの…?矛盾言い出したらキリないけどここは気になった…単行本で直るかな
あと3巻終わりの石森係発言した界の後ろの芹奈がそこだけ靴下白い 時系列なんか重箱の隅すぎてどうでもいいわ
一部のつっこみたい人の意見直したら余韻さえ消えるしやめてよムラタン 担当も見てるだろうし、読者に言われちゃったら直さないわけにはいかないんじゃない?
というかプロなんだしそれくらい余韻保ったまま直せるでしょ
長年やってたら重箱の隅つつく担当に当たったことくらいあるだろうし
そうじゃなくてもコミックスは校閲入りそう
ナチもピアノの読み切りコミックスで直してたよね レンズで夕暮が日誌書いてるシーンで肝心の日誌の絵がなかった回があったけど、次の巻のあとがきで描き忘れましたと村田さん謝ってたな 3年前くらいから週休2日制無くなったよね?
自分の高校生の妹は土曜日も学校行ってるよ 「ケーキなの!?アイスなの!? 松村沙友理」篇 明治エッセルスーパーカップSweet's
https://www.youtube.com/watch?v=0hJ90EK4_No NEW!!
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
PILLS & AUTOMOBILES Chris Brown - Alexander Chung & CJ Salvador
https://www.youtube.com/watch?v=gAMjGfcUdNU
4番目のグループの左の帽子をかぶってる女性がDelaney Glazer
Fergie - HUNGRY ft Rick Ross - Choreography by Tricia Miranda - #TMillyTV ft Kaycee Rice
https://www.youtube.com/watch?v=NkjW8ppPSnM
4番目のグループの左の女性がDelaney Glazer
YANIS MARSHALL & KEVIN VIVES HEELS CHOREOGRAPHY "HEAD" JOHNNY RAIN. FEAT JADE CHYNOWETH
https://www.youtube.com/watch?v=CR_FmdVNaGw
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney GlazerのVlog
オーディションの準備
https://www.youtube.com/watch?v=KlM0RB_YUfI
5分46秒の女の子(Jayden Bartels)は新人類か?
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/watch?v=00Epiwe3BB4
"You Da Baddest" | @future @nickiminaj | @GuyGroove Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=DSmi42KbJPA
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=TV◆★EFp2uHPdQ
Champagne & Sunshine | Dytto
h★ttps://y★out★u.be/A★RKiwV50NqY
Tutter's Table Eps.1 | ft. @iam_dytto @qewly @7ife_soup
h★ttps://y★out★u.be/t6k3PmNL29g
YANIS MARSHALL
4番目のグループの左の女性がジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてるDelaney Glazer
YANIS MARSHALL & KEVIN VIVES HEELS CHOREOGRAPHY "HEAD" JOHNNY RAIN. FEAT JADE CHYNOWETH
https://www.youtube.com/watch?v=CR_FmdVNaGw
↓
YANIS MARSHALL
Marco Marco Underwear Fashion Show SS 2018 New York Fashion Week NYFW 2017 Part 1 Yanis Marshall
https://www.youtube.com/watch?v=B8fteKpKw9g
Marco Marco Fashion Show SS 2018 New York Fashion Week NYFW 2017 Part 2 Yanis Marshall
https://www.youtube.com/watch?v=IlRbJGWuONw
Janelle Ginestra
Rihanna - Work | Choreography by Janelle Ginestra | Shot by Brazil
https://www.youtube.com/watch?v=q8JGrkt7gOo 木下さんツイッターでしばらく忙しいみたいな事言ってたしなんか載るのかな >>37
ええ、また載るの?!増刊ならまだいいけど本誌にはもういいよ(呆れ)
本誌連載に来る人でベテラン又は中壁(コミック)出してる人以外だとあんまりいい人連れてこないよね
とりあえず池田さんはファッション系描いたらいいと思う、そういうの好きらしいし
ただ瀬川さん木下さん佐々木さんブッシュはもういいかな
白咲さん?が描いてる小学生漫画グランプリの絵なんとかなんないかな
そこいらの小学生の絵みたいでこわい
口が大きいのかバランス悪い >>37
ええ、また載るの?!増刊ならまだいいけど本誌にはもういいよ(呆れ)
本誌連載に来る人でベテラン又は中壁(コミック)出してる人以外だとあんまりいい人連れてこないよね
とりあえず池田さんはファッション系描いたらいいと思う、そういうの好きらしいし
ただ瀬川さん木下さん佐々木さんブッシュはもういいかな
白咲さん?が描いてる小学生漫画グランプリの絵なんとかなんないかな
そこいらの小学生の絵みたいでこわい
口が大きいのかバランス悪い すみません間違えて二回書き込んでしまいました
気にしないでいただけるとありがたいです 中堅って言いたかったんじゃない?
プッシュ→ブッシュとか手書き入力かな?
瀬川さんはプッシュ中に長所全部消えたな
瑞々しい作風→気持ち悪いエロ
可愛らしい絵柄→顔が潰れて目が張り付いたような立体感のない絵に ちゅうけんって言葉自体知らないのか
コミケの配置の中壁(売れっ子)外壁(超売れっ子)じゃないよ? 担当ついてから一作でデビューさせてそこからの猛プッシュなんて続くわけなかった>瀬川さん
話を盛り上げる基礎がないのを小手先でアンケ取り続けさせようとするからエロに頼ることになるし、絵も練習させる間も無く次の作品せっつけばそりゃガタガタになる
過去作家でスピード出世した人はデビュー前にしっかり基礎を固めてたんだと思うよ 瀬川さんの次は神田さんが謎プッシュされそう
中学生でゴスとかにハマった子が描きそうな絵柄であんまり上手くないし好きじゃない
池田さんはママエプロン、姉妹シリーズの時のアナログ時代の細かい繊細な書き方の絵柄に戻したらよくなりそう。今のデジタル原稿はカラーはいいけどモノクロはアナログに比べるとやっぱがっかりかな
個人的には夕のぞむさんと木村さん、染川さんあたりに来て欲しいなー
染川さんは最近小説のイラストばっかで漫画出てないけど ここでずーっと神田さん神田さん言ってる人は私念か何か?
神田さんがカラー取ったり連載取るような気配まったく無いのに何でそんなに固執してるんだ
いつも白黒32p要員だし、他の作家と特別扱いが違うとは思わないんだけど
次に推されそうなのは絵柄や画面の華やかさ的に行村さん、蒼瀬さんあたりだと思うよ そういえばワコムの動画見た人いる?
りぼん作家が続いてるけど >>46
いや神田さん新人の中じゃ掲載率高くない?本誌すでに2、3回載ってるでしょ 蒼瀬さんはないと思うけどな…普通すぎる
行村さんは煽り文からしてゴリ推ししたいのが伝わってくるけどね
でも中途半端というか薄味というか、それでファンタジーとノンファンタジー行ったり来たりするなら、瀬川さんというよりたしろさんみたいな末路になりそうだけど
神田さんは瀬川さんと青井さんを足したようなノリで、編集受けするのもここで嫌われるのもわかる
でもなんか恋愛漫画読んでる感じしないんだよね ワコムの動画りぼん作家になってから盛り上がって無くて
世間的知名度の低さを感じた りぼん作家って絵上手いけど
なんかイラストレーター界隈からは隔絶された位置づけだよね
まだ別マとかの作家のほうが一般の知名度あるから盛り上がりそう 少女漫画絵とイラストレーター絵って合わないっていうか完全に違うくくりだからかな
別マくらいになると一般向けっぽい絵柄も混ざってくるけどりぼんは典型的な少女漫画絵だから
ワコムほしい人のニーズとはちがいそう りぼんの典型的?な少女漫画絵はりぼんらしくていいと思うよ。大人になった今もりぼんの作家さんたちの絵は時代に合わせながらも、りぼんらしさを保っててかわいい。
逆に別マの町田くんの世界?の絵柄が、すごく別マっぽいなーと読んでるけど、これもこれで好き。
男子で別マ読んでる人もたまにいるのは、こういう絵柄だからかな? 本誌読切やっと読んだけど池田さんのが意外と良かった
ちょっと前より漫画としては読みやすくなったし面白かった
やっぱり何ヶ所か表情とセリフorモノローグが一致してなくて ん?ってなったし初期の方が完成度高かったけど
行村さんはサラッと読めたけどもう一捻り欲しかった
男の子の方も記憶取り戻すなり前世で遺した物をみつけるなりなんかないと やっぱり主人公の夢とか記憶の改竄だったんじゃ……ってなる わかる
せめてそう思い込むまでの描写がしっかりしてればなぁ…
読者としては前世の2人の行く末よりも記憶の改竄などのオチを期待しながら読むから肩透かし
でも行村さんの漫画はそうじゃなくても肩透かしが多い気がする
メイドとご主人でも世間的には困難な組み合わせなのに葛藤も困難な状況も訪れずにあっさりくっつくし、前世の記憶もそんなこと一方的に言われたら引かれるはずなのにほいほい協力してくれてあっさりくっつくし
話だけ見たら池田さんの方が全然いいよね
漫画が致命的に下手くそなのと絵の適当さが勿体無い 久々にりぼんHPみたら全体的に目が随分小さくなってバランスが良くなっててびっくりした
すでに卒業してるナチ全盛期の読者だからあの頃のりぼんは顔の3分の2くらいが眼球で埋められてたからちょっと嬉しい 目の上の方をグラデーション入れてるのみんなやってるからつまらんなーと思う
今後瞳孔すげーちっさく描く人も増えそう(ぽそも取り入れたし 絵に疎いから分からないんだけど、目の上グラデって、よくあるカケアミとは違うの? >>61
そのカケアミの上の黒く塗り潰してた部分にグラデトーンみたいなやつ貼ってる絵の事じゃないかな
あれあるとデジ絵感出るよね
って思って本誌見たらそれやってるのかるきさんだけだった
ツイッターで流れてくる少女漫画絵だとよく見るんだけど と思ったけど本誌みてたらなんとなく分かった
デジ絵だとここに明るい色入れる人多いよね
個人的に瞳は描き込みすぎて虫みたい?になってるのとか苦手だなあ
大詩さんとか春田さんくらいシンプルなほうが好き >>59
あの瞳孔ってアニメとかゲームとかの原画と塗りが別の場合のアタリのはずだけど
漫画でやるのはわりと謎 >>66
いや普通に最近の絵柄の流行でしょ
pixivとかで若い女性の絵描きが描く目たいがいそうじゃん ゲームコミカライズとかよく載せるような少女漫画には多いよね
目の中書き込まなくてグラデとかトーン重ね貼りで瞳孔とか30年くらい前からあるけど 最近多いのは瞳孔すら描かずに目の中真っ白
表情が分からないから目の中描き込むっていうのが古い
若い子は目の表情なんてどうでもいいのかも 目の中真っ白って風間くんみたいな目?
古いと言われようがキラキラ目は少女漫画以外でも見るし
多様化していってるだけだと思うけどね
一時期のみんな有菜っちと同じ目の描き方ーの方がおかしな時代だった 付録レビューサイトに予告きてる
ぼやけてよく見えないけど池田さん連載? マジか
昔の綺麗なアナログ絵だったら読みたい
アナログは時間がかかるから嫌みたいな事言ってたけど児童書のカラーイラストの仕事やめてツイッターの頻度落とせば良いのに うわ本当だロックアップって文字が見えるね
新人は蜜さんか
2作目でいきなり本誌って程よかった記憶ないけど池田さん推しより新人推しの方が嬉しい 同じ増刊に載ってた中ではキャラがちゃんと立ってて?割と良かった気がする
絵柄はふわっとしてて印象に残ってないけどw 編集部ってなんか勘違いしてるね。
池田さんは、実際ここ数ヶ月でフォロワー伸びたけど、あぁいう美容ネタとか、オタ向けの絵がちょっと受けてるだけであって、漫画家としてはまだまだなのに…
でもフォロワーが多い人を載せた方が、りぼんの売り上げも上がるから仕方ないけど なっぱさんの枠が池田さんになるのかなって思った
エロ枠というか、キワモノ枠
優木さんみたいにリア読者に嫌われても載り続ける可能性が… 新人が2作目で本誌に来るようになったのは
謎プッシュじゃなくて増刊のアンケがまったく機能してないからじゃないかな
本誌のアンケで推すかどうか決めるようになるなら良い事だと思う
本当はデビュー作品がデビューした月に載ってるのが一番分かりやすいんだけどね アンケ乞食した甲斐があったね池田さん
優木さん枠と言われるとポジション的にすごい納得だわ 新人は3作目くらいまで増刊にばんばん載せていいと思う
デビューで消える人多すぎで勿体無い 掲載から3ヶ月で次のシリーズが載るのはよくみるけど2ヶ月ってはやいな
冬増刊用に書いてたやつを急遽本誌とかなのか最初から決まってたのか
新連載だったらもっと枠が大きそうだから読みきり? 短期集中連載とかじゃないの?
読み切りが人気でたからちょっと設定変えて単行本出るまで続けるってよくあるし 優木さんはTL層に受けてりぼんから卒業?してよかったと思う
池田さん最近アナログ絵練習してるらしいしペン入れまでは最低でも戻して欲しいなぁ。トーンはデジタルでいいから!ほんとデジタルペン入れにしてからモノクロが残念すぎるクオリティだったから
あとロックアッププリンスの連載なんだね。どうせなら逆ハーより女の子がたくさんでるかわいい漫画のがよかった スクールで3人グランプリで3人デビュー
最近は年齢関係なくとってるけどグランプリでデビューの清家翠さんってちゃおの清家ミドリさん? 今年だけで15人デビューってことか
最近は新人もよく載るようになっていい傾向だと思うけどちょっと多すぎないかな
毎年デビュー出るけど本誌メンバーそう変わらないよね 中堅が殆ど居ないし、これだけデビューしても作家が多すぎるとは思えない
むしろ本誌見ると足りてない、もっと誰か居ないのか?って思ってしまうからヤバい
新人にゲテモノ系連載させるなら(なっぱさんや雪森さんとか)藤原さんとか絵の上手い人達にもっと普通の学園物積極的に描かせればいいのに
年齢高めの人取り始めたのも育成放棄の考えが透けて見えて、第二のなかよしみたいにならないか不安だ 表紙のつばさが第1話の時の表紙と同じポーズだ
前髪伸びたなぁ 中堅層は本当に薄いね…
中堅が謎プッシュ勢で固められるとという悪夢が実現しつつある…
そのために謎プッシュ以外の流出促してるんじゃないかと思うくらい
彩原さんとかやっと育ったと思った新人が流出するのを繰り返してるの見ると本気で漫画で食べていきたい人には不毛な雑誌なのかもね
そして察した実力派投稿者は集まらなくなる悪循環
デビューできれば満足という人や編集に気に入られて謎プッシュしてもらえる人にはいいんだろうけど
学生プッシュも学生の間だけ客引きパンダとして利用して、卒業して漫画家一本になる頃には新たなパンダがプッシュされてそうだし 藤原さんは結局ジャニーズ漫画が一番需要ありそう
オリジナルのストーリー連載にこだわるのやめてレポ漫画に専念した方がいいと思う
ジャニ漫画をりぼんでも連載するのはダメなのかな
もしくは昔あったヤーヤーヤーがやって来るみたいな漫画描くとか
オタク女子の漫画いまいち面白いとは思えなかったし、そこからオタク要素取り除いたら本当に弱くなりそう
そもそも藤原さんは恋愛漫画が向いてない気がしてならない
だからダンスとかアイドルとか描いてたんだろうけど、今は恋愛も強いバディゴがあるからな… ケンケン、キノコの的外れなプッシュが今頃響いてきてるんだろうね
15人って人数だけ見たら異常だけど、正直そのくらい取って誰でもいいから芽が出てくれないと困る状況なのは一読者でも分かっちゃうよ
ここ4、5年以内にデビューした新人で、最近単行本出たのって瀬川さんくらいだよね?
普通にヤバくない? >>92
一応優月さんも単行本出してるよ
正直藤原さんの漫画そこまで面白いと思った事ない……
絵も上手いって言われてるけどバランスはとれてるものの勢いで誤魔化してる感ある
あと りぼんでやるには絵に華がない
好感度は人一倍あるんだけど 藤原さんって元ケンケンだっけ
個人的には謎プッシュのはしりって気がしてる
あれで、本来りぼんで売れそうな華がなくても編集が下駄を履かせてどうにかなると慢心してその後の謎プッシュ暴走に繋がってしまったような…
りぼんのイベントとかで毎年サプライズで知り合いに誕生日祝われてたけど、あれも今思うと編集主導のヤラセっぽかった ツイッターの編集長がおしてます!みたいなのみたけど、りぼんの敏腕って言われてた編集って別マの編集長になったんだねw
自画像も香澄さん画だし担当してたふる杏あげててわらった >>93
優月さんが連載落としたのがやっぱりキツイよね
優月さんには連載していて欲しかったけどこのまま増刊号の増ページ要員で終わるのかな 優月さんさすがに今後長期の連載勝ち取るのは厳しい気がする
体調不良だとしても、連載二回目で落とす→終了はちょっと… 普通は二度と載れないレベルの失態だよね
でもこの前増刊巻頭やってたし、煽り文の盛り上げ方からしてアンケ取れたら池田さんじゃなくて優月さんに連載させるつもりだったような気もするけどな
でも題材がニッチ過ぎたしアンケ取れなさそうだった
さすがにそれで連載したら示しつかないんだと思う
話作りは安定してるし佐々木さんなどが連載するよりはいいけど、既に一度連載してコミックス出てるから一度試した人より新たな可能性に賭けてみたいのもあるんだろうな
コミックス売れてたらわからないけど売れてない気がする
池田さんも恐らくそんな感じで一度目のコミックスから結構あいたよね 速報やで〜
12月に丹羽くんと狐のやつコミックス出るだと デビュー時にあんなに叩かれてた木下さんがコミックス出せる日が来るなんて…なんか感動してしまった。森乃さんも後に出るだろうね。
瀬川さんは? 木下さんは徐々に上手くなっているけど…瀬川さんはry 瀬川さんは一度出してるから次はヒットするまで出ない感じなのかな
恋スカも出なかったし蓮水くんは恋スカ以下だと思うし
木村さんもいちいちズキズキでコミックス出したからなのか、初連載はコミックス化されなかった
それでもシリーズか連載すれば一冊はコミックス出るということなら前よりだいぶマシかもね また増刊が新人で埋まるのか…
いい人がいるといいけどなぁ
デビュー済の新人みんなコンペ通らなかったから一気にデビュー増やしたのかと疑ってしまう 新人をじっくり育てるのではなく、たくさん取って、とにかくネーム描かせていいやつを何本か抜き取ってく方向に行くんだね。りぼんは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています