りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ >>469
種村さん思い出すエピソードだ
こじれたら面倒くさそう 実際はお友達が連載決まってしまってハラワタ煮え繰り返ってるのが女の本質
表向きソウルメイト連載おめでとー!とか言わなきゃいけないのが面倒くさそう
作家達は無意味な馴れ合いや仲良しアピールしない方がいい >>471
わざわざインスタにも書いてたし、同じ担当に数歩先歩かせてもらって優越感に浸ってたのに気がついたら同じような位置まで上がってこられてイラついてるパターンだと思ったw
むしろ佐々木さんがよく仲良くできるなと思ってたわ >>472
まぁ佐々木さんはSNSやってないからどういうタイプか分からないし瀬川さんだけ見てるとたしかに佐々木さん内心引いてそうだなとは思うけどw
りぼフェスレポで瀬川さんも佐々木さんもキャピキャピしててテンション高かったって書き込んでる人いたし本当に気が合うんじゃない?
そういえば瀬川さんがデビューした時 絵柄が杏堂さんにそっくりって言われてたけど最近杏堂さんの絵初めて見て佐々木さんも杏堂さんに影響受けてんのかなって思った
瀬川さんは女の子が似てるって言われてたけど佐々木さんは男の子の目や口の描き方が杏堂さんに凄い似てる
ソウルメイトは影響元も同じなのかもしれない 杏堂さんって真似される程の知名度も個性も無いような…
瀬川さんは普通に槙さん系の絵柄じゃない?
佐々木さんは別マ絵を中学生が描いたらああなったみたいな絵だと思う
瀬川さんはまだしも佐々木さんは表紙になる未来がまったく見えないんだよなぁ 佐々木さん連載はマジで何考えてんだと思った
瀬川さんとか最近プッシュされてる神田さんとかは絵が汚くても話つまんなくてももしかしたら作風がリアに受けてるのかなと思えたけど佐々木さんはアンケとか取れてるんだろうか
量産出来る人なのかと思ったら増刊で真っ白だしマジで推される意味が分からん
そんなに今のりぼん人材いないの? 確かに似てる 杏堂さんと瀬川さん
杏堂さんなんか今ふうな気がするし真似したくなる気持ちわからんでもない
佐々木さんは読んだことないから楽しみ 水純さんは増刊にしか載らないけどデビューしてから結構経ってるし、本誌連載来て欲しいんだけどね 仲良しアピールしてると片方が推されてる間はもう片方も恩恵得られたりするからじゃない?
少なくともこの2人はお互いのおかげで食いっぱぐれずに済んでる感じ
しかも遠方だからアシスタントに使われることもなく丁度いい関係性なんだろうね
編集も仲良し作家は何故かセットで推したがる不思議
前は神田さんと咲倉さんも仲良しアピールすごくてセットで推されてる感あったけど咲倉さんがツイッターやめて神田さんはコンスタントに載ってる時坂さんに乗り換えた感ある
あと投稿時代から遊川さんと仲良しだったらしい宮田さんもツイッター辞めて遊川さんだけ推されてるけど、仲良し作家の片方だけ推したい編集がツイッター辞めさせた可能性もあるんだろうか?
咲倉さんのように早々に存在抹消されそう 増刊の表紙見たけどなっぱさんてあんな絵だったっけ…
塗り方もえらい下手に見えるんだけど ほんとだなっぱさんの絵ひどいね
肌の色おかしいし・・・
杏ちゃんがキラキラしてるから余計なっぱさんの方汚く見える 柚原さんとかもたまに奈菜の顔焦げてたけどなんなんだろうね
いつもと違う塗り方を試してみたけど失敗して直す時間無かったとかな
森乃さんはラブゾンビ始まる時のカラー予告めちゃくちゃ色薄かったから印刷にくっきり明暗が映るように塗ろうとしてこうなったとか? 池田さんのネタってよくよく考えるとただのなろうなんだよな
ついになろう系がりぼんにってネタを提供した担当は時世読めてる人なのかもと思ったが
池田さんの漫画が下手すぎてダメだと思う 上野さんの絵が劣化村田化してる…
上達と思えばいいのか…? 増刊ぱらっと読んだ
清家さんって元プロなんだよね?
新人の中で一番面白かった。次楽しみ
海老さんがまたクセ強くなっててほんと少コミ読んでるみたいで辛かった…
水波風南臭ぷんぷん影響されすぎ 増刊は無意味に分厚いのどうにかならないのかな
ここで増刊の話題出てたからふらっと本屋で売り場覗いてみたら分厚いし重いしびっくりしたわ
二冊になってもいいから今の半分くらいのページ数にしてくれ…
大人でも持って読むのしんどいのにリアの小さい手でページ押さえながら読めるのだろうか
とにかく物理的に凄く読みにくい 増刊は小学生の従妹と読んでたら
好きな漫画がどこに載ってるか見つけられない…って言ってた
小さい子だからしょうがないけど好きだと思ってもページ多すぎて掲載場所覚えられないんだな 双葉さんのやつ性格や設定は違うけど物凄い君届っぽかった
セリフやシチュエーションがそっくりで「ん?」って思ったけど終盤で出てきた主人公の白目剥いたデフォルメがモロ爽子でアカン……ってなった 今回デビュー組が画力高くてよかった
前回もそこそこいい画力の人を取ってきてくれてたし自分は絵描かないし見ていて華があるから画力重視嬉しい 分かる
新人とかだとまだ話しや展開がとんでもないこと多くて???ってなること多いけど絵柄が華やかで可愛ければ許せる
ずっと成長しないなぁって人ここ1年で多かったから良かった 自分は多少絵が荒削りでも話が面白い方が好みだけど、話も面白くない絵もイマイチよりは良いよね 双葉さんデビュー作も別マ作品にちょっと似てて気のせいかな?って思ってたんだけど別マにインスパイアされてるんかね >>496
日々蝶々だからマーガじゃない?
裏アカでりぼんには好きな漫画載ってないみたいなことつぶやいてたって人づてで聞いたからこれが事実なら別マとかの漫画好きなのかもね >>497
ビジュアルが日々蝶々って言われてたのかな?
見せ場のワンシーンがちょっと別マ作品に似てる気がするなって思ってたんだ
紛らわしくてごめん 双葉さんだけじゃなく殆どの新人さんが別マっぽい
りぼんが別マ寄りになってるのと、もうりぼんらしい漫画を描く作家が若い人に対して影響力無くなってるんだと思う
槙、ぽそ、春田が憧れの時代は終わったんじゃないかなぁ
村田さん、木村さんのファンだからりぼんに投稿したんだろうなって新人さんはちょくちょく見かけるけど
村田さん木村さんが「りぼんらしい」かと言えば亜種みたいな所あるし >>499
確かに劣化槙みたいなのはいるけどそれは絵柄限定だしなぁ
別マ寄りになったからちゃおやなかよしより少コミと比較されることが多くなったんだろうね まあでもそうなると別マ読むってなるんだよなぁ
別マっぽい話なら絵もストーリーも別マの新人の方が圧倒的に上だし
この間デビューしたゾンビさんの漫画が絵も話も拙かったけど凄くりぼんの漫画だなぁ、って思ったんだよね
それぞれの年代で感じる「りぼんらしさ」ってバラバラだと思うけど
ハタチ前後の人には「りぼんらしさ」って概念がそもそも無いのかもしれないね >>501
すごく納得した
そのりぼんらしさを言語化するのは難しいけどね 最近のりぼんってちゃおなかよしの低学年向けから別ママーガレットを読むちょっと前の背伸びしたい女の子層に向かってるなぁって思う
今更だけど今月の付録めちゃくちゃかわいいね。スタンドツリーも髪だと思ったらプラだし
増刊も読み応えあってよかった。新人の質高いし数年前の惨状見てきた自分としては即戦力になりそうな人多くて嬉しい なっぱさんって性から離れた漫画描けないの?
欲求不満なの?
何で殆どの漫画に保健室出て来るの?
もう頭に?付きまくってしょうがないんだけど
今回の話要約すると男女が保健室に泊まるだけでそれ以外のお話らしいお話無いよね?
キャラに思い入れするエピソードも無くただただ保健室に至るまでの状況説明を延々と読まされるだけじゃん
巻頭のくせに後ろに載ってる新人、デビュー、漫画賞の漫画の方が何倍もお話として面白いんだけど
なっぱさんがどういうつもりで描いてるのか分からないけど毎回純愛ぶった性欲の話でこの人の恋愛観どうなってんの? ただひたすらに読者ウケを狙ってこうなってるって感じがするなぁなっぱさん
ネタもないから話ペラペラだしいきなりすぎる展開多いし池田さんの次に読みにくいコマ運びだと思う
あとなんとなくりぼんよりちゃおとかなかよしっぽい気がする 推されてる人がなっぱさんみたいなエロかドSでドキッとさせるだけの話か、設定で面白そうとは思わせるけどただまとまってるだけでキュンとしない話のほぼどちらかなのはなんでだろ
遊川さんの話も描きようによってはもっとときめくはずなのに後半フーンって感じに思ってしまったし
行村さんも予告で前代未聞ラブと書いてあったのに教科書通りみたいなまとめ方で
やっぱりプッシュ=キノコ担当なのかなー
ケンケンもそんな感じだった気がする
男編集って自分が身体的にドキッとすることで恋が始まるから精神的な恋が理解しづらいのかと思う
だからエロやドSはノリノリで読者が引くほど暴走、それ以外は設定だけ面白そうにして展開は無難に行くだけ
作家側もそうなのかもしれないけどさ
これで設定も池田さんみたいに編集の指示だったらプッシュって何だろうと思ってしまう えーなっぱさんの作風読者ウケ狙ってないよ
ひととちょっと違う漫画描くアピールの編集ウケだと思う
どっちかっつうと読者はおいてけぼり作風だね
一時期の瀬川さんみたいな新人にありがちだけど編集にはウケるやつ いや、エロが受けるのは分かるし編集が指導するのも分かるんだよ
でも普通は基本的な「(恋愛の)お話」があって、そこにサービスで作家さんがどれだけ盛り込むかって形が殆どだと思うんだよね
今回の増刊で言えば木下さんや雪森さんがそういうシーンをお話の中にサービスで入れてるのは分かる
だから面白いかは別として読み物として読める
でもなっぱさんの漫画ってどれも「お話」が無くてサービスシーンの繋ぎ合わせで、これは恋のお話です!って言われると「は?」ってなってしまう
池田さんにも感じるけどまだ池田さんはなっぱさんより読者の存在把握して子どもが好きそうなネタを出してくるから救いようがある気がする
想い想われるという人間関係があるからキュンキュンするんであって、話の根幹の恋という人間関係描かないでキュンだけ描いてたらただの性欲に見える
そういうのは少コミでどうぞって感じ 確かに同じエロでもその2人は主人公は相手のこと好きじゃない状態から始まってたり雪森さんは向こうからも仇だし難しい恋愛まとめてるんだよね
森乃さんは主人公も最初から相手が好きだし相手もしらばっくれてるだけで最初から主人公が好きという
ほんとイチャイチャしてるだけ
ラブゾンビもそうだったしなんだかなー
イチャイチャ以外の恋愛描写が苦手でこれからずっと避け続けるということか イチャイチャのエロが見たければTL読むってならない?
そういう人は話を求めてないしさ
どうせりぼんでやるエロなんて
体もかけてないしデッサン狂ってるし、そこまで過激じゃないお人形さんのエロっぽいもの止まり エロでもいいんだけど、作者が描きたくて本当にエロいわけでなくて
こういうの好きなんでしょ?って感じのエロになるんだよねりぼん作家
そらそうだよねエロ描きたくてりぼんに来ないもん
確かになっぱさんはノルマみたいな感じで恋愛イチャイチャ描写入れる 池田さんは話はつまらんけどカラーとか絵は綺麗でかわいいからもう画集として割り切ってる
微エロ系ってどれも話滑っててつまらない それでも巻頭ってことは人気あったってことで、結局本誌で踏みとどまれるのは絵が可愛いくて上手いかどうかなのかもね>森乃さん
槙さんも話アレでもいけてるし
木下さんは森乃さんに比べたら全然話いいけど絵がしょぼいから本誌で描くなら死ぬ気でいい話作り続けないといけないと思う
でも森乃さん固定ファンが付くタイプにも見えないし、瀬川さんがすぐ飽きられたのを見ると消耗品エロ要員としてすぐ衰退するようにも思える
今回の増刊はプッシュ組よりデビュー組の方がキュンとする率高かったな 増刊の巻頭は人気というより本誌で連載してた直後の知名度からじゃないかな
今までもそうってか最近の流れそうだったし
単純に人気取れてたらゾンビ続くし1巻出るし
今回アンケ取れなかったら森乃さんダメでしょもう
優月さんより池田さんの方が連載来ちゃってるの見るとね 森乃さんがダメだったら瀬川さんと同じ推し方してる行村さんが来るだけだと思う
でも森乃さんも今回コミックス宣伝入れてこなかったということは新連載と一緒に宣伝するのが決まってそうだから連載やると思う
てかこの2人は編集が推したくてしかたなのが透けて見えてるから結果関係なく連載来ると思うけどな
佐々木さんも結局連載来たし
優月さんは巻頭で押す気満々だったけど一度落としてるのと池田さんにアンケ抜かれて後回しにされただけだと思う
キノコだし佐々木さんのように不意打ちで連載来そう 増刊読んだけどほんと分厚くて休憩はさまないと読み切れなかった笑
デビュー6人多いな〜って思ったけど結構面白い作品多かったね
あの中では凌花さんが頭一つ抜けてた気がする
内容がちゃんと充実してて少女漫画としてすごい楽しめて良かった デビューが増えた事によって増刊に色んな人載るようになったから読み応えあるよね
ただこれが来年以降どうなるのかな
増えた中で増刊要員が固定されるとまたつまらなくなるしそれだけは止めて欲しい でも中堅がいなくてよくわからない新人が40ページに起用されてるのは本当謎だったな
内容も32ページでもまとめられそうな薄さだったし
それなら全員32ページにしちゃえば?と思った
ああいう脈略ない特別扱いはこれがお気に入りゴリ押し対象でーすと紹介してるようなもので逆効果だと思うんだけど
この後本誌に行ってもまたゴリ押しに見えちゃうし、順番間違えた感… 今回のは行村さんのゴリ押し感弱めるためにスケープゴート立てたんだと思ってる
連載させたいのに1人だけ特別扱いだと矢面に立つことになってアンケ爆死の可能性が出て計画狂うから
それに木村さんとか中堅と並べられると未熟さも引き立つだろうし 凌花さん良かったね。
画力も高いしこういう人をプッシュして欲しいね。 行村さんゴリ押しって言われがちだけど、順当な推され方だと思うんだよな〜
歴代看板が話より絵柄で売ってる訳だしりぼんらしい推され方だと思う
同時期にデビューした人たちと比べても絵柄が一番華やかだし崩れないところが評価されてるんじゃないかな
まあデビュー作の話に関しては意味不明だったけど
でも今回はりぼんらしい良い話だったしなぁ
あと流石に中堅にアンケ取られるからエスケープゴート云々は邪推だと思う
連載させたいならむしろ瀬川さんや佐々木さんみたいにいきなり巻頭や増ページで人気です!って印象付けて特別扱いするだろうし、
それだけじゃ雑誌が売れないからもっちーや木村さんみたいな作家人気があって手堅い人もセットで載せると思う >>522
行村さん、増ページカラーで特別扱いなのでは…?特別扱いというか下駄履かせて貰ってるって感じかな
どう考えてもキノコ特有のゴリ押しだと思うけど
適度にステップアップしていけば悪いイメージつかずに好印象のまま連載も期待されただろうに いや、推されてるのは事実でしょ
新人だから中堅に比べれば下駄も履かせてると思うよ
でもそれって次の看板作りたい雑誌としてはまっとうと言うか…
今の看板の槙、酒井、春田だってそうやって推されてきたんだし
行村さんは一時期の小石さんや優月さんと同じようなポジションだと思うんだけどな
そもそも好印象とか悪いイメージが付くってのが主観的過ぎてよくわかない
作家がスピード出世するのってそんなにイメージ悪いのかね
ゴリ押しって青井さん佐々木さんみたいな何でお前が推されてるんだ???
って感じの不可解なプッシュを編集の権力で押し通す事だと思ってたけど違うの? え、むしろなんでそんなに行村さんアゲなのかわかんないんだが自分だけ?
普通に3作目本誌、4作目カラー増ページ貰えるほどの実力はまだないと思うんだけどな あの同時掲載4人と比較するとぱっと見目をひく絵だったし
ネタとかテーマがわかりやすかったのが良かったかとは思う
実力って言われるとうそりゃ同レベルだと思うよ 小石さん本当話作りが上手いなぁ
イロモノっぽいから目立たないけど何気に恋する女の子の描写もズバ抜けてると思う
なかなか短期連載とか来れないのは絵の雑さがネックなんだろうな
雑さはともかくシーンごとのキャラの表情や画面のメリハリのつけ方は上手いと思うんだけど
あと基本的に主人公の頭の中で話が展開するから連載になるとキツそうか 小石さんは本誌に載った読み切りが話を王道に振り切ったのに線がサブカル特有のガサガサのままで中途半端な印象になったのが惜しかった
それまで推されてたのにアンケ取れなかったのか増刊でもしばらく低浮上だったし
この人凄く谷川さんと被るんだよね
絵柄も可愛いけどりぼんの王道じゃなくて話も短編向きっていう >>524
看板のスピード出世はそもそも代わりに投稿時代の下積みが長いからなぁ
春田さんは初投稿佳作?で話も完成されてたけど代わりにデビュー後下積み2年くらいはあったはず
小石さんも優月さんもそれなりに育成期間あったから実力を信じられるし応援もできるんだけど
瀬川さん行村さんは投稿で担当ついて初めての作品でデビューしてそのままゴリ押し
恐らく内容も瀬川さんのように言いなりに描かせてるし
それでも瀬川さんはジャンプアップデビューが目新しくて応援されてた感あるんだけど
占いコーナーとかまで瀬川さんと同じ推し方踏襲されると、瀬川さんが長期まで行けて味しめたんだねって感じ
こうやれば人気取れるんでしょ?って読者のこと舐めてるよね あと瀬川さんは未熟なりに当時では他にいなかったドSエロとギャグノリで目立ててたけど行村さんは嫌われないように無難なことしかしないから特徴がない
絵も上手いけどやや地味で古く感じるんだよね
これでコケたらキノコが責任取って左遷されてくれるならいいけど、瀬川さんが始めた漫画の描き方コーナー継がせればいいでしょくらいに思ってるんだろうね… プッシュする人に占いコーナー任せるのは瀬川さんに限らず恒例だと思うよ
むらまゆ牧野プッシュしてる時とかなぜか占いコーナー2つあったな 何でそんなに行村さん目の敵にするのか分からないし怖い
キノコの言いなりとか嫌われないようにとか憶測でしかないし、行村さんが描きたいから描いてるのかもしれないじゃん
絵もあれ以上描ける新人いないよね
私は特に古いと感じないしデッサンが崩れてない人出てきて嬉しかったけどな
なんかこき下ろそうと必死過ぎて不遇な新人が書き込んでるのかと疑ってしまうわ
そもそもキノコが担当って何で分かるの? >>532
絵もあれ以上かける新人いないよねってそれ本気で言ってる…?群を抜いて上手いわけではないよ
忙しいのかもしれないが全体的にスカスカだしどんぐりの背比べって感じ >あれ以上描ける新人いないよね
>デッサンが崩れてない人出てきて嬉しかったけどな
何だろう、行村さんが出てくるまでデッサン酷い人ばかりだったかのような言い方…
確かに推されてる人で酷い人はいたけどそこまで言うほどではないと思うけど
逆にあなたが怖いよ… 正直絵柄もストーリーも特に光るのを感じないけどガッツリ仕事しながらあれだけ描けるのは凄いと思うよ
今までのプッシュされてきた面々と同じく一定のクオリティで素早く量こなせるのを買われてるんじゃない?
絵は顎が出てるのがちょっと気になるけど他の新人ほど顔とか崩れないし 行村さんが上手いというより他の作家が崩れすぎてるってのはあるよ
顔面複雑骨折してたり腕が長くて脚が短い、肩幅狭すぎ、首長すぎ、手小さすぎはよくある
あと横顔がエイリアンとか
新人だけじゃなく中堅もけっこう身体溶けてる
新人中堅でパッと思いつくデッサン上手い人は島田さん、水純さん、藤原さんあたりかな 行村さん絵かわいいしてある程度即戦力レベルだから推されても別に気にならないかな
青井さんが何気に二本のってていらなすぎ…本当チョコミミの後釜枠狙ってる?
あと小学生まんが大賞何気にほぼ漫画家で賞が増刊掲載にならなくなったんだねー(載るのは一番上の賞のみ)
正直今までのも読み飛ばしてたしよかったとおもった 他の作家が崩れすぎってのは同意する
上野さんの作品画面が汚くて見てられなかったんだけどもうちょっと何とかならなかったのかな…
デビューの人達の方がずっと線とか綺麗だったし読みやすかった気がする 行村さんのカラー扉絵がたいらさんの絵に見えた
モノクロ絵はなんとなく星野リリィっぽいなと思ってたら好きなんだね ところで行村さんの担当はキノコ説のソースってあるの?
ここでも憶測でしか語られてないよね?
出所が不明なのに当たり前に語られてるって事は信憑性が無い話をまるっと信じ込んでるのが数人いるか、内部事情を知ってる作家が数人紛れ込んでるかのどちらかだけど
どっちもなかなかにヤバくないか 普通に作家や投稿者は混じってるでしょ
過去にも青井さんの担当はキノコじゃないとか明らか内部事情知ってるっぽい人の書き込みもあったし 行村さんの担当キノコ説は憶測でしょ
個人的に今回の行村さんの話好きだったな〜
あと増田さんの描き込み量が相変わらずすごいと思う 正直
>>515
>>518
>>519
>>523
>>530
ここらへんのレスは何と戦ってるんだ?って感じする
キノコを悪者にしたいのか作家叩きたいのかよく分からないけど
これで行村さんの担当がキノコじゃなかったらどうするんだろ
本誌にも載ったし普通にリアに人気があってカラー貰ってるのかもしれないよ?
まあ逆にキノコだった場合も内部事情を知る人間が新人のネガキャンしてるのが確定する訳だが… ID:k3r069ai0
夜中から一日中張り付いて反論してない?
自分こそ何かと戦ってない?
キノコ説間違ってたらいいんだけとね
下積みなくてキノコ担当だったら瀬川さんみたいに言いなりに書かされてそうだし

でもここまでゴリ押しできる編集が他にいたらすでに話題になってる気がする
副編集長か編集長が直々に担当とか? どうしても行村さんが誰かにゴリ押しされてる事にしたいって事は分かった 副編のアイーダかなり権力ありそう
森さんが前に現担当(副編)さんは元ジャンプ所属だった話してたし、
漫画うんちくコーナーのデフォ絵が白ポロシャツだったので「バ.クマン登場人物の相/田さん」
で確定かと
立場的にもゴリ押し力は下手したらキノコより高い その人移動してきたのって今年でしょ?今年の夏増刊デビューだしタイミング的に副編集はあり得ないと思う
森さんのようなベテランならまだしも新人なんて比較的若い編集が抱えてると思うけどな。だからキノコ説は妥当 今年のフェスタにはいたよキノコ
海老さんと佐々木さんが寄せ書き描いてる時とかに見た
はける時になんか3人でくっついてキャッキャしてた気がする 新人か投稿者かもしれないけど
推されてる人が推されてる理由をその人の漫画見て考えて理解してみようって気にはならんのか
ただの読者だけどなんとなく察する推され方してるんだが 人には理解しろと言いながら自分はものすごい決めつけ姿勢だよね…
思わず自治厨という単語を検索してしまった
そういえば青井さんがゴリ押しで叩かれてた時も同じこと言う人いたね 行村さんをゴリ押しって感じる人は全てが平均点だから納得いかないんじゃない?
どこか尖ってる所が無いと何で推されてるのか理解出来ないんだと思う そんなに不満かな行村さん
確かに画面は白いしなんとなくりぼんっぽくないとは思うけど
絵も話も及第点だと思う
神田さんとかが推されるよりよっぽどマシ なかよしやちゃおでもっとひでーの見てるからそんなに気にはならん これ以上はヲチスレで頼みますよ
行村さんヲチしたいの一人だけみたいだし たぶん行村さんをどうしてもゴリ押しって言いたい人は投稿者スレでウザがられてる人だよ
もうデビューしてた北里さんを投稿者スレでパクりって叩き続けたり今回の漫画賞の受賞者叩いてた人
憶測や妄想をさも本当の事のように書くからすぐ分かる
確実じゃない事書き込むの止めなって咎める人に執拗に噛み付くとこも同じ
前に行村さんはツイッターの信者がいるから組織票だって言ってたのもたぶんこの人
キノコが担当か分からないってもう指摘されてるのにずっと言ってるしバカみたい 直接りぼんとは関係ないこと言っていい?
毎回増刊手に持って読むと手が痛くなるのは自分だけ?寝転がって読めばいいのかな?
あとは四季ごとに増刊出して欲しい、春夏秋冬って
夏と冬の増刊はよく見るけど秋はあまり見ないな
アンケート書きたいけど読まなかった作品の枠何書けばいいんだろう、ひと通り読んでるから書けない(全部読んだ枠ない)
あまり面白くなかった枠は自由に書かせて欲しいな >>559
自分は雑誌読む時膝に置いたり背表紙の下の方を机に当てて立てかけて読むから特に重いと感じた事はないけど腕力のない女性や子供が読むにしてはゴツすぎるよねw
夏と冬に毎回売ってるのは子供が夏休み冬休みで暇潰しに買っていくし親もお盆や年末年始で財布の紐がゆるみやすい時期でよく売れるからだと思うよ >>560
なるほど!そういう読み方あまりしないけどね
いっぱい載ってるのは嬉しいけど好きな作家いないと物足りない、数年前いた人があまり載らなくなったから
母が言ってたけど昔は500円で本誌買えたのに今高いって、増刊は600前後だから合わせるとひと月のお小遣い並み
HPでデビュー作品見れるし増刊にデビュー作品載せてる意味あるのかな?
せっかくいろんな人デビューさせたなら固定メンバーやめてほしい >>0551
たしか…りぼんの投稿者で二見千代美さんってどーなん?
なんかツイッターでいろんな作家さんやらワンピとかディスてるみたいやけど
ああいうことばかりやってる投稿者さんってデビューできるんかな? >>562 あれはああゆう事やってるからデビューできないとかそうゆう問題じゃないとマジレス >>562
そもそもいっぱい絵を描いてる割に上達しない模様
小学生なのかなと思うくらい >>564
たしかにおっしゃる通り上達してへんわな 二見さん
さっきツイッターくぐったら込由野しほさんと同い年(33歳)やったで ここもついに投稿者に乗っ取られたか…
テンプレ消えたあたりから変な感じしてたんだよな…
もうここで新人の話出ても一読者の感想って思えなくなったわ
思えば個スレが全然回らないのに雑誌スレだけこんなに賑わってるのも変なんだよな そういえば消えたね
規制等で作ってくれる人がいない月は私もテンプレ作成したりしてたな
今回の増刊はボリュームあったからいつも話がつまらない人はとばして読んじゃってテンプレあっても全然埋まらなそうだけど
テンプレあった時は埋めるために興味ない漫画も一応読んでたかも
今ライオンボーイとか「わー綺麗」くらいしか感想出てこないしまともに読んでないし酒井さんの前の連載もとばして読んでたわ りぼんを数ヶ月買ってないんだけど電子での掲載順みると雪丸さん今回もダメそうだね
最近は枠に余裕があって1,2月号で新人の連載がくるからまだ続くだろうけど 雪丸さんのは正直何がしたいか良くわからないかなあ
登場人物もなんか最初からみんな幸せそうだし
あんまり感情移入できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています