ちゃおVSなかよしVSりぼん 17回戦 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まずは前スレの続きw
りぼんとて、確かに姫リボやら星の瞳の読み切りを載せた、でもそれ一回っきりってきっちり締めた
ところがなかよしときたら、やってることはヲタよし時代の遺跡から無理矢理亡霊を掘り出し
無理矢理新しい衣装を着せてなんとかブームを煽ろうとしたw
しかしいくら新しいビンを用意したって、中身はムダに時間だけ経過した安売り酒であって
いい杜氏がいい材料でじっくり仕込んだ名酒にはならないんだよね
明らかな証拠は討ち死にしたセラムンさwなんとかアニメはできたものの、ニコやら一部の地方局だけじゃあねぇw
昔の栄華は、全国ネット夜7時という立ち位置に堂々といたからこそなのに
だが、普通の企業なら間違いなくリストラ、情けが入ってもショムニ以下の窓際レベルな自称なかよし編集部(笑)は
今度はCLAMPという、かつての禁断の果実まで掘り出してきやがったわ
案の定wさくらヲタだけは見事に釣られてバカ騒ぎしてるが
コンビニの片隅で細々と売られてるセラムンの菓子を見てると、怒り以前に哀れで哀れで悲しくなってきたよ
もし魔法使いプリキュアがリアルにいるんなら、キュアップラパパ、なかよし編集部よ、セーラームーン連載前の時代に戻れ、ってしてもらいたいよマジで 前スレ最後で花とゆめがヲタよしのかわりになるって言ってた人いたけど
ヲタよしほど強烈なファンタジーってあんまり連載されてないような…?
フルバもセラムンもさくらもローファンタジーといえばローなんだけど
変身するかしないかの違いか? 今はどうか知らないけど確かに花ゆめは普通の恋愛物より変わった設定の話や
ファンタジー多かった気はするけど
変身物じゃなくて前世物とかそういうのが多かったような
僕の地球を守ってとか
流石に魔法少女物は中学生以上が読むには幼過ぎると思う
フルバとか第一部二部の頃のときめきトゥナイトみたいなのだったら良いけど 親戚の子に漫画家になりたい、三誌のどれがいいか、と聞かれたら。
結論は「りぼん」。
「なかよし」はデビューできても、五年に一人の超天才以外は出番皆無で消える。
しかも特選の人を埋もれさせ、まいた菜穂さんの才能を見逃したほど無能。
天才だろうが凡才だろうが、絶対やめろとしか言いようがない。
「ちゃお」は、レギュラーになるのに要求される才能は一番少ないので、
とにかく本誌連載したいなら「ちゃお」がベストだろう。
でも中途半端に才能があった場合、過労でつぶされる。
「りぼん」はデビューできる数も多く、増刊が多いので、少なくとも
作品を描く機会は何度もある。
何度も描いて、才能があれば本誌に行けるし、なければ気持ちよく諦められる。
競争は桁外れに激しいが。 やっぱ変身ものならちゃおなのかな今は(ただしアイドル系に限る)
花とゆめは魔法少女というよりも夢女養成誌みたいなところがあるよな
りぼんは…りぼんはいったいなんなんだ >>11
りぼんは学園恋愛物の多いマーガレットの妹雑誌 四半期平均. | ちゃお...... | りぼん...... | なかよし.... |
―――――‐┼――――――――‐┼――――――――‐┼――――――――‐|
11年1-3月 |*,680,000 (△**,**0)|*,215,000 (▲*2,500)|*,200,000 (▲28,334)|
11年4-6月 |*,606,667 (▲73,333)|*,198,000 (▲17,000)|*,188,334 (▲11,666)|東日本大震災後
11年7-9月 |*,651,667 (△45,000)|*,206,000 (△*8,000)|*,179,334 (▲*9,000)|
11年10-12月|*,637,500 (▲14,167)|*,210,000 (△*4,000)|*,175,000 (▲*4,334)|
12年1-3月 |*,635,000 (▲*2,500)|*,210,000 (△**,**0)|*,175,000 (△**,**0)|
12年4-6月 |*,596,667 (▲38,333)|*,216,667 (△*6,667)|*,170,000 (▲*5,000)|
12年7-9月 |*,610,000 (△13,333)|*,213,334 (▲*3,333)|*,163,334 (▲*6,666)|
12年10-12月|*,557,500 (▲52,500)|*,202,500 (▲10,834)|*,158,000 (▲*5,334)|
13年1-3月 |*,565,000 (△*7,500)|*,200,000 (▲*2,500)|*,145,000 (▲13,000)|
13年4-6月 |*,543,334 (▲21,666)|*,203,334 (△*3,334)|*,140,000 (▲*5,000)|
13年7-9月 |*,546,667 (△*3,333)|*,200,000 (▲*3,334)|*,163,334 (△23,334)|
13年10-12月|*,545,000 (▲*1,667)|*,202,500 (△*2,500)|*,140,000 (▲23,334)|
14年01-03月|*,565,000 (△20,000)|*,205,000 (△*2,500)|*,137,500 (▲*2,500)|
14年04-06月|*,533,334 (▲31,666)|*,200,000 (▲*5,000)|*,138,334 (△**,834)|
14年07-09月|*,536,667 (△*3,333)|*,203,334 (△*3,334)|*,133,334 (▲*5,000)|
14年10-12月|*,537,500 (△**,833)|*,200,000 (▲*3,334)|*,127,750 (▲*5,584)|
15年01-03月|*,555,000 (△17,500)|*,200,000 (△**,**0)|*,119,000 (▲*8,750)|
15年04-06月|*,526,667 (▲28,333)|*,196,667 (▲*3,333)|*,119,334 (△**,334)|
15年07-09月|*,493,334 (▲33,333)|*,186,667 (▲10,000)|*,129,167 (△*9,833)|
15年10-12月|*,490,000 (▲*3,334)|*,180,000 (▲*6,667)|*,106,250 (▲22,917)|
16年01-03月|*,540,000 (△50,000)|*,180,000 (△**,**0)|*,105,500 (▲**,750)| 540,000 ちゃお
198,333 別冊マーガレット
180,000 りぼん
130,917 花とゆめ
127,000 LaLa
108,200 Sho-Comi
105,500 なかよし
104,200 BE・LOVE
*90,333 YOU
*86,000 プチコミック
*80,607 Kiss
*70,500 別冊フレンド
*70,000 Cocohana
*66,000 office YOU
*63,000 ザ・マーガレット
*62,667 Cheese!
*51,500 Cookie
*50,000 LaLa DX
*49,200 マーガレット
*48,333 ベツコミ
*40,000 MELODY
*39,500 別冊花とゆめ
*33,000 フラワーズ
*18,300 FEEL YOUNG
*13,533 ARIA ちゃお売れてんなぁ
なかよしが10万切るのは時間の問題だね りぼんがちゃおとの対抗をやめてマーガの妹分として生き残るために、
本誌ではなくコミックス主義になる過程で小学生向けの縛りから外れたんで、
(今でもりぼんにとって最大の読者層は小学生だろうけど)
小学生向け総合少女漫画雑誌は事実上ちゃおのみとも言える。
コロコロコミックのように残存者利益で謳歌している。
なかよしの復活は正直もう無理だと思う。
今更CCさくらをリメイクしてもアラサー世代しか喜ばない。 さくら新作アニメもやるのか
なかよしの巻き返しに期待 巻き返しねぇ…たぶん来月は12万はいくとは思うよ、買うのはリアよりキモヲタが圧倒的だろうがw
だが再来月以降10〜11万で推移して、アニメが終わって数ヶ月したらマジで10万切るなw >>21
なかよし7月号に書いてあったの?
キャストが変わらないと良いなぁ…、少なくともさくらちゃんと小狼君とケロちゃんと知世ちゃんは変わらないでくれ
特に小狼君を男性声優に変えるのだけは絶許 キモオタというか1990年代〜2000年代のさくらファン。今だと35〜20ぐらいにはなってるな。
セーラームーンは萌え抜きでも人気が莫大で、一般層の大人の需要だけに徹することができたけど、
(東映同士でプリキュアを食う恐れから子供向けのアピールは全く行わなかったのに関わらず)
CCさくらは萌え・ロリコン要素が強すぎて一般層を惹きつけるのは難しい。
リア読者の獲得に繋がらないことばっかりやってなかよしは何がやりたいのか分からない。
ただでさえ女子のマセ化はあの時から進行して、変身バトルヒロインはプリキュアで
お腹いっぱいで、男子向けの戦隊とライダーとワンピのような両立というのが無理な時代なのに。 そうだね
セーラームーン展行ったけど平日だけど物凄い人で幅広い年齢の女ばっかりだったし
その中にはそこまでオタじゃない人も含まれてると思う
対してさくらはその当時の小学生位までの女の子と緒方恵美や関智一のごく一部の女性ファンと
後は大学生位のロリコンなオタクに人気だった作品
さくらの続編やってもさくらが小学生じゃなくなったらロリコン男達はもう食いつかないだろうし
当時小学生位だった女性達も子供の頃は可愛いと思ってたけど大人になったら
同性愛だ、先生×幼女だのの異常な世界観に気づいて引いて苦手になった人も結構いそうだし
セーラームーンほどの一般人気ではないと思う
それにいつまでも縋り付いててまた成功する訳がない
もう時代は変わっているのに気付いてないなかよし編集者は無能だと思う とういうかりぼんに関わってる人がさくら自体を知らなかった
セーラームーンやキャンディキャンディなら分かるけど〜程度
一般の認知度なんてそんなもんだと思う
当時の小学生女子と大学生オタ男だけに人気だった作品だった印象
正直、アニメも単調で面白くはなかった
同じCLAMP作品でもレイアースの方が見応えあったな なかよしはCCさくら復活で15万はいく
りぼんがジワジワ落ちてるなら逆転あるぞ さくらカフェとか4月前半は予約で一杯だったけど5月はガラガラだったのにそんなに行くの?
当時の小学生も男オタも新しい萌えを見つけてさくら買う為にそんなになかよし買うかなぁ… さくらリアル世代の女子の中には母親になってるのも少なくないし
仮に母娘狙いだったとしてもリアル世代が母親になっても
自分の娘にも薦めたいと思う人はあまりいないだろうしな りぼんは落ち目だしこのままなかよしが追い抜いてほしいよね なかよしファンの願望は分かるが、りぼんを抜く可能性は
楽天がオリックスを抜く可能性よりはるかに低い、つうかほぼゼロだろw
数字見ただろ、さくらのブーストが仮に効いたとしても、追い抜くなんて
府中の坂下にいる全盛期のディープインパクトを
大欅の向こう側にいるハルウララで追い抜こうってレベルだぞw
理由?何だかんだいって低迷しようが毎年毎年地道に
新人を定期的にデビューさせ、増刊号も出し続けてるからさ、りぼんは
で、なかよしがここ数年何かしたか?言っとくけどピクシブとかやってないに等しいからな
JSが全員スマホやパソでオンライン環境を持ってるなんて、編集部は壮大な勘違いしてるぞw tさくらって当時世代なら「懐かしい!」「可愛かった!」「好きだった!」
ってなるくらいの大きさの作品ではあったけど
「それで終わり」という作品でもあると思う。グッズにしろ可愛さと懐かしさで
最初は食いつくけどセラムン程持たないし争奪戦にもならない 楽天オリックスならまだワンチャンあるでしょ
楽天ソフトバンクならまだしも。つまりなかよしもまだチャンスあるってことだよ
謎プッシュ?の絵や話がへたな新人をポコポコデビューするより実力ある人を吟味していく方が先を見据えてるんだけど?
それにさくら新連載も過去作を大事にしてる証拠じゃん、りぼんは過去作を大事にしてないよね。常に使い捨てって感じ それ大事にしてるんじゃなくて売れた作品だからでしょ?
セラムン始まる前の良かった時代のなかよし作品とか全然大事にしてないじゃん… なか編からすればコミックスを再販しただけでも有り難いと思えってことかね。
(東京ミュウミュウは余計だけど)
ちゃおなんて1990年代以前の作品は少コミなどから来た一部の有力作家
(赤石路代、さいとうちほ等)関係の作品と水色時代以外ほとんど葬りやがったし・・・。 明日辺りりなちゃの早売り出るかな?とりま、さくらが気になるわ >>36
旧ちゃお時代の作家だね、ぴょんぴょんと合併→りなとは違って幼めにターゲット変更したってメッセージだけど、確かにドイヒーだと思ったw
ただ、ちゃおは新人をたくさん出し続けてるし、なかよしが見抜けなかったまいたさんをアニメ放送作家までに育て上げてるからまだいい
なかよし編集部は悔しがってると思うよ、ちょうど孤独のグルメのドラマ化をテレ東にやられたフジみたいにw
もっとも白雪さんを過労に追い込んで活動休止に追い込んだ点は減点だが
でもそれ以上になかよし編集部の罪は思いねやはり ちゃおに育ててもらったとか言ってた白雪さんって・・・。 白雪さんは今でもちゃお新人〜中堅の中で最高の絵柄だと思う
それしか良いとこなかったが なかよしって作家の見る目ないの昔からだよね
萩尾望都だってデビューはなかよしだけど編集者のボツ連発で描きたいの描かせてくれなくて
小学館に持ってったらそこからトントン拍子に少女漫画の神にまでなったからな
まあ萩尾望都の作風となかよしはあまりに違ったが なかよしが巻き返すわけじゃなくてさくらに食いついてるだけだからな
連載終わったらまたどん底だよ… りぼんは付録かなり洗練されたし改善しようという意欲が感じられて良い
なかよしは墓から過去の栄光を引っ張り出すより先にすることあるだろ しかもセラムンに続いてアニメを再び作るしw
そりゃあ12歳。があるけどさ、あれはゴリ押しだろうがマンネリだろうが
ちゃおが自前で、一からやってきたコンテンツなんだから
墓場から過去に一時代(ヲタクだけなんだがなw)を築いたからって亡霊を掘り起こして
ムリヤリ化粧を施して蘇らせようとしたって、過去は過去でしかないんだがw
確かにさくら板じゃキモヲタどもが狂喜乱舞してるがなw フレッシュな新連載二本立てが話題のちゃお
昔のヒット作(別に世界は待ってなかった)を持ってきて
無理矢理話題にするなかよし ちゃお=12歳、りぼん=つばホタって
外野から見てても「今これか」って分かるレベルの
はっきりした看板作があるのに、なかよしはよくわからない
久々に買ったけど…中身見ても分からなかった…。中堅みたいなのがいっぱいあった >>47
CCさくらクリアカード編が看板になるんだろ(小並感)? なかよしは出口ゼロがアニメ化でもすればにんきになるんじゃないの(適当) 武内直子が描く衣装や小物はハイブランドや宝飾など現実を参考にしてるからグッズ化もターゲットを幅広くしやすいけど
CLAMPのデザインは二次元オタクアンドオタクだから幼少期の思い出を懐かしむかそのまんまオタク向けにしか展開できない
という違いもあると思う
どっちのデザインでもオタクは作品ベースで食い付くけど単品として可愛いか、一般的に可愛いかでオタクじゃない層の食い付きは変わる ○実写版美少女戦士セーラームーンと同じ手法(CBC製作・TBS系列)で実写化できます
神風怪盗ジャンヌ(り)、極上めちゃモテ委員長(ち)、12歳(ち)、
アイカツ(ち)、アイカツスターズ(ち)、ヒミツのここたま(たのしい幼稚園・おともだちには連載されているものの、なかよしには連載されていない)
(アイカツ、アイカツスターズ、ヒミツのここたま、12歳はアニメ終了後の対応となります)
×実写版セーラームーンのような実写化はできません
怪盗セイントテール(な)、夢のクレヨン王国(な)、満月をさがして(り)、赤ずきんチャチャ(り)、姫ちゃんのリボン(り)、きらりんレボリューション(ち)、
ちびデビ(ち)、水色時代(ち)
(特にセイントテールは相鉄やHey!Say!Jumpの出ていたドラマ「スクラップティーチャー教師再生」と名前が似ていて紛らわしい、セイントテールとクレヨン王国は問題のある
動物(セイントテールはハリネズミ、クレヨン王国は豚と鶏)が出る、満月はきらりんレボリューションやぴちぴちピッチにぱくられたことも影響している)
り=りぼん、ち=ちゃお、な=なかよし 武内直子は参考っていうか、ほぼそのままの丸パクも多かったようなw
なんか比較画像あったよね >>53
そもそもセラムン自体がスーパー戦隊・ポワトリン・ラセーヌの星・プレイガールなどのパk(ry >>48
なかよしの連載陣かわいそうだわ
CLAMP先生の噛ませ犬扱いでしょ? 噛ませ犬ですらないしwそもそもさくらヲタはヘタすりゃ買わずに
誰かが魚拓したのを拡散してもらって読んだつもりになってる奴だっているしw
まだプリヲタの方が、ふたごさんを支えようって、ちゃんとなかよし買ってるからマシ
だからさくら以外は、ごく少数の信者かピュアなリア以外、見向きもされないままひっそりと終わってしまう さくらはゲーセンの景品とか意外とアラサー女子がやってたのを見かけた
想像以上にアラサー女子に需要はあると思うけどリア受けは厳しいだろうね 売国ゲンダイ=講談社に利益をもたらしている売国作家の作品を不買しよう!
売国ゲンダイ=講談社の漫画が全てネットでタダで落とせます
落としたい漫画のタイトルとzip rarなどで検索すれば、ネットでタダで落とせるサイトは直ぐに出てきます
日本の敵の売国ゲンダイ=講談社を絶対に倒産に追い込みましょう
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-10814917262.html
講談社 〜 日本最大の反日左翼出版社
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/17522673.html
出版界のチャイナスクール・講談社
>★ 阿南大使の実兄は、講談社の前社長でゲンダイ創刊時の社長
倒産寸前の売国ゲンダイ=講談社にトドメを刺そう!
↓
倒産へのカウントダウンへKYな抵抗。沈没近い「講談社」の役員たちが人脈に総当り「なにか儲かる事業はないか」の電話にご用心。
http://blog.livedoor.jp/samuraibenz/archives/442965.html
ガジェット通信の大手出版社Xは講談社?
http://webdirector.livedoor.biz/archives/52062477.html
>日本を代表する超大手出版社Xが経営危機に陥(おちい)っており、
>このまま経営が改善されずに進むと数年のうちに倒産する可能性があるという。
森川ジョージ はじめの一歩 真島ヒロ FAIRY TAIL
寺嶋裕二 ダイヤのA 日向武史 あひるの空
小山宙哉 宇宙兄弟 諫山創 進撃の巨人
末次由紀 ちはやふる ひぐちアサ おおきく振りかぶって
七つの大罪 鈴木央 中村光 聖・おにいさん
井上雄彦 バガボンド 監獄学園 平本アキラ
不買すべきゲンダイ=講談社の雑誌↓
週刊少年マガジン・ヤングマガジン・モーニング・アフタヌーン・日刊ゲンダイ・週刊現代・FRIDAY・ViVi・ベストカー
このコピペを色々なスレに貼り付けてくださると幸いです ハイハイバカウヨ君は音羽の周りでもお散歩してろw
まあアラサー位はCLAMP最盛期を支えてたからね
ただ、あくまでもそういう女性かさくら信者キモヲタ以外に伸びてるとは到底思えんが
確かに12歳。もゴリ押しさがウザいけど、それでもアニメにまで到達できたからね
深夜以外で、しかもプリキュアアイカツプリパラフェアリルみたいに
オモチャアケゲーの収益が確実に掴める可能性が低いにも関わらず
(一応いろいろ出てきたけど、例で挙げたアニメより対象年齢が高めだし
親や祖父母がカネを出しやすい低学年幼児よりも厳しいからね)
それに比べたらヒミツはねぇ…一応小説版とかも出してるけど、到底売れてるとは思えないからね
小学館みたいに自前の制作元請けを持ってない弱みがあるとはいえ 最後の綱である、NHK頼みがあるじゃないかw
あずきちゃんが水色時代をあっけなく追い抜いたように、
サンテレビやMXといったドマイナーローカル局でしか放映してない12歳を一気に追い抜けるぞ。 独立U局を甘く見てると火傷するぜwしがらみがきつい上に
ちょっと冒険するとすぐネットから集中砲火を浴びるんで
最近のキー局は無味乾燥か、犬の病気並みにレベルが低下してるんだよ
NHKはまだ受信料という最大の弾薬があるからまだ楽だが
逆に民放の悪いとこまで真似してらしさを失いつつある
これに対してMXやらサンテレビやらは、逆に予算も少ない中で
いかに視聴率を上げていくかが即未来の行く末にかかってるから
ニコニコやらのネット動画という難敵もいるしね
12歳。だって、テレ東ですら手をつけなかったのまでやったんだからね
むしろさくらをやるとしてもNHKは、逆に成功して当たり前田のクラッカーだから
失敗できないプレッシャーリスクもでかいよ、ラブライブみたいについ最近成功したコンテンツとも違うしね 先月のなかよし付録は今月のりぼんと被ってるけどな。しかも絵はりぼんの方がかわいい。(個人の感想です じゃ魔ピー「リリィちゃま、お誕生日おめでとうでちゅピー」 白猫パステル「エンジェルリリィ赤ちゃんお誕生日おめでとう!」 りぼんの場合、最近はちゃおを追わず
コミックス中心の売り方に変えてるがな。
ライバルは少コミや花ゆめに変わりつつあるね。 ちゃお派
今でも読んでる
少女漫画版ポケットモンスター大好きだった 怪盗セイントテールのセイントイリュージョンステッキさえ復刻されなければ、
神風怪盗ジャンヌのロザリオとリボンが復刻されていたはずだけど? 今月のりぼんの付録いいねぇ
こういう少女漫画雑誌らしい雑誌付録が懐かしい
青でまとめた感じもかわいい
ちゃおの付録もキラキラして女の子が好きそうだけど
ちゃおの読者が喜ぶアイテムなんだろうか…
(今ちゃおを読んでないから漫画のグッズかどうかも分からない)
なかよしはいかにも実用的
綴じ込み紙付録もいいね
さくらはこの綴じ込みシリーズ続けたらどうだろう
スーパーの本売場は今月もなかよしの品切れが早い… いつのまにかちゃおめん見なくなったね どうしてるんだろう ちゃお・りぼんの立場から見たら、「さくら」ってただの怪物だぞ いきなり今のオリックスにイチローが復帰してきたようなものだ。
さくらが終わった後、女児アニメの主導権を握る漫画誌がなかよしからちゃおに代わり、
ちゃおの篠塚・もり・八神・中原杏を4天王とか言ったりしてるけど、それと比べても格が違う。 >>78
ヤフーニュースのコメント欄でapc*****という名前で、
大阪絡みのニュースで大阪叩きという被害妄想でちょくちょく暴れていたけど、
7月になってアカウントごと消えたねw
ttp://person.news.yahoo.co.jp/profile/2rPaLjmZenP4VWSPz1Xj_UNqmj4-/comments/
ヤフコメでも大阪企業・JR(西日本〜九州)・小学館信者であるのは変わらず、文体ともにモロ麺だけど、
2ch時代ではトヨタマンセーだったのがapcでは叩きに転じてる。もしかして期間工をクビになった? 韓国コスメとコラボしたウェピーが売れているようだし
ちゃおもなかよしみたいにちょっとは過去作の押し売りをやったら良いのにね 残念ながら押し売りできそうなものが全くない・・・当時のちゃおがマイナー過ぎて・・・
人気的に再販できそうなのでウェピーとウテナが真っ先に浮かぶと思うけど、どっちも版権は外部にあるし、
ちゃお作品というのを売りにすることはできない。(しかもウテナの続編の連載はちゃおじゃない)
ママは小学四年生、ムカムカパラダイス、ぶーりん、キューティーハニーF、ファンファンファーマシィーも
外部だし、いずれもちゃお作品というイメージはとっても希薄。
一方で水色時代とミルモでポン!は生え抜きだけど再放送の引き合いがほとんどないので、
再販する価値があるかといういうととっても厳しいんじゃなかろうか。
セーラームーンとCCさくらの2強の前にはりぼん作品も劣勢を強いられているようだし。 >>83
たしかにさくらがヒットしてた当時はちゃおは『りなちゃ』の括りでも
知名度は底辺?みたいな感じだったかも知れないけど
なかよしは今現在のこの時点で、その他の連載が空気なわけだし
実際の売り上げもちゃおの方が5倍くらい?行ってる
10年経ったらどっちが優勢かなんていうまでもないよな
私はアラフォーだからりぼんなかよし>>ちゃおの時代、からの
ちゃおの一人勝ちの逆転劇をリアルタイムで見てきてるから
りぼんはまだ雑誌のポリシーが見受けられるような新人や新作を打ち出してキテるのに
なかよしは、あー、人足りないわー
じゃあ少年/青年部門から人気作品のスピンオフやっちゃう?作者呼んじゃう?みたいな感じで
真剣に仕事してなくてすごい腹が立つ うちもちゃお不遇の時代は知ってる
アニメタイアップを何本もやってた(しかも今みたいにMXサンみたいに限定じゃなく全国放送中心)
にも関わらず、りぼんなかよしに比べたらマイナーな世界だったね
でも、ちゃおがブレてなかったのは、売り上げもあまりないにも関わらず
増刊号を止めなかった、毎年新人を複数デビューさせてたって点だね
対してなかよしはやはり、るんるん、なかぞう、デラックス
そしてランドまで切り捨てたとこで自らの首を絞める結末に導いちゃったんだよね
やっぱド派手な花火=ホームランをバカスカ打ち上げるよりも
堅実にヒットやら積み重ねるってのが先々貯金になるんだね
もっとも、今のちゃおもアイカツプリパラウォッチというメディアミックスの恩恵もあるからね
いずれも長期放送=稼働してるから、さすがにマンネリさが目立ってきてるし、特にウォッチはそろそろネタ切れっぽいから尚更w
この先もちゃおのブッチギリが続くとも思えんがね、もっとも、りぼんもなかよしもそれ以上にアレだが、特になかよしは、さくらのアニメが終わったらいよいよどん詰まりなのは間違いないねw 神風怪盗ジャンヌは滝沢カレンさん、極上めちゃモテ委員長は有村架純さんOr足立梨花さん、12歳は鈴木梨央さんと松本来夢さんそれぞれの主演で実写版セーラームーンと同じ手法(CBC製作・TBS系列)で実写版をやってもらいたいよ
怪盗セイントテールはハリネズミが出る、横浜の関内にある「セルテ」と名前が似ている、「St.tail」のスペルが相鉄や相鉄の駅売店「Station Ist」と混同するとか12歳の主題歌「sweet sensation」名前が似ている、
夢のクレヨン王国は豚とニワトリが出る、地震が起きて北海道や東北、長野、新潟、石川県能登半島地区、兵庫県阪神・淡路島地区、福岡県福岡市周辺、大分、熊本の人たちはみんな不満になってしまう、
満月をさがしては「フルムーン」そのものがJRの企画乗車券と混同されやすい、 1リットルの涙のような結末になってしまう、
後にぴちぴちピッチときらりんレボリューション(こちらも実写化はできない)にぱくられたとかで
セイントテールとクレヨン王国と満月は実写もミュージカルもできないのだ! 訂正
87
×「St.tail」のスペルが相鉄や相鉄の駅売店「Station Ist」と混同するとか12歳の主題歌「sweet sensation」名前が似ている
○「St.tail」のスペルが相鉄や相鉄の駅売店「Station Ist」と混同するとか12歳の主題歌「sweet sensation」と名前が似ている ちゃおは12歳。とアイカツ!とプリパラでなかよしはCCさくらで露出が高い
りぼんの存在感が空気過ぎて泣けてくる! りぼんは・・・メディアミックスに頼らないから・・・(震え声) アニメイトカフェでプリパラ(ちゃお)CCさくら(なかよし)が展開されるけどなかよしは… ちゃお 540000→478333
すごい下がったね アイカツブームが終わった上に、プリパラの勢いも落ち着いたからね。
そろそろ読者が熱狂的になれる作品を入れていかないとやばい。 なんでアイマス・ラブライブは三誌ともなかったのかな 確かに減少量がパネェがwりぼんやなかよしからしたら
オイオイ、それでもうちらと差がありすぎるんだがってツッこまれるがなw
まあアイカツもプリパラもオワコンになってきて、プリキュアと同じく大友頼みになってる点は否定しないが
そもそも雑誌自体どこも部数はだいたい減少しつつあるよ
週刊誌なんかは先にネットやSNSで先バレるからわざわざ買う必然性もないし
そもそもリーマンの懐が寒いしねwだから夕刊フジも東スポもゲンダイも売れてないし
ライト層はわざわざ毎月安くない費用を支払ってまで買わなくなってるから
ラブライブやアイマスは以前にも書かれてたけど、まずKADOKAWAが手放さないからね
つかそもそも小学生辺りはターゲットにしてないでしょ、一部のリアはハマってるけどw
あとあくまでもうちは、なかよしが真っ先になくなる派閥だな
確かにりぼんはまる子しかメディアミックスはない、でも自前作家は揃ってるし厚い
そもそもミックスに消極的なのは、自前で抱えてる自信の裏返しでしょ
でもなかよしがやってることは、かつての埃をかぶったヒット作品(しかも外様作家のだし)を
蔵から持ち出して無理矢理化粧してる、あくまで自前の作家はその古看板の附属品かおまけ扱い
こんなんで先々も維持できると思ってるんなら、よっぽどのポリアンナイズムか単なる病気か沖縄人だよw アイマスは真面目にファンになろうとすると資金がいくらあっても足りないって意味で無理。
あれは社会人の娯楽。高大生であろうが収入がない餓鬼が手出しするものではない。
敷居の高さとおっさんでも違和感のない絵柄の古さ(1990年代後半〜2000年代前半の
アニメのよう)がアイマスの魅力であって、小学生はなぎり京のアイドルマスターで我慢しとけw
それに引き換えラブライブはアイカツがヒットしてなければ子供向けの展開は充分ありえたかも
しれないね。敷居もけいおんより低いし、子供のライバーもかなり多い。
ただそれでもちゃおやなかよしでやってたかどうかは疑問。最低でも三大隔週誌では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています