★赤い花~中森明菜~Vol.215★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルテラシオンからシングルカットするなら
やっぱり原始、女は太陽だったorGAIA
かしらね?シングルの派手さがあるわ。
痛い恋をしたは明菜っぽく無いしね。
明菜は雑誌の星座占いなんて
読まなそうだもの。
無垢をシングルに切っても面白そうだけど
アルテラシオンがラテンや夏をテーマに
してたから、ちょっと違うかもね。 >>590
原始~は詩が駄目すぎたわね
恋に落ちて私は燃え尽きて~
出だしから自虐が過ぎてるわ
個人的には好きな曲だけど
それに歌謡曲=古いってイメージがあったわ
90年代は この時90年代半ば、歌謡曲なんて
誰も求めてなかったわよ 重過ぎたわよね、原始は。
MCAになって川原さんと組んでたけど
ワーナーの藤倉さんの方が
よかったのかもね。 あたしは無垢をシングルにしてほしかったわー
原始よりおしゃれだしいい曲だわ
Mステでも原始の時は明らかに浮いてたものね
夏はアルテラシオン聴きたくなるわね
うだるような夏に合うのよ 露骨に嫌~な顔したね
リアルに体験したわww
アルテラの曲だったはずよ
うろ覚えだわ、、 AGAINはほんとにいい曲ね
solitudeとAGAINどっちも歌い方に肩に力入ってなくて好きだわ >>581
ヨーロッパで聞かれてるのね
不思議やクリムゾンが海外で評価高いわけがわかったわ >>603
不思議って、イギリスの何かから明菜が影響受けて作成したんだっけ? >>601
そうだったわ。思い出した
もう新曲は出さないのかしらね
かれこれ6年よ、、
globeの10年以上新曲無しと比べたらまだ希望はあるのかもだけど
ファンになって30年以上経つけど何だか辛いわ(ファンは辞めないわよw) >>606
出なくても、仕方ないかも?(´・ω・`) >>594
川原さんってオリジナルアルバムだと関わったのはアンバラだけじゃないかしら
この時代だと藤原いくろうの方が仕事した方が多そうだけどワーナー時代と違って
語る人も少ないよくわからないのよね >>422
ユニバショップにも黒枠ついてるから確定ね
レコード化もこないだのCD再発も、元が+○バージョンだから何も意識することなく黒枠付きがオリジナルジャケットだということになってるかもしれないわ DIVAの初回盤ディスク2とDIVAシングル&カップリングはもう日の目を見ないのかしら
あと演歌にも初回のみの曲あったわよね 仕方ないわ
ユニバには所属外のやっつけ在庫一掃セールだもの >>611
空港ね。あの辺りは頑張って複数買いさせようとしてたわね。 愛撫をシングルで先に出してたらどれくらいイケたかしら 愛撫をシングルで先に出してたらどれくらいイケたかしら >>615
たらればだけど、アンバラの3倍ぐらい行ったかも?
つか、当時思い出したけど
何故かカラオケも直ぐ配信されたてたわ愛撫
色々なバーで歌われてたもの >>610
遺影あつかいはやめてほしい。せめてダークカラーやベージュで。
でもさ、ユニバには中森って禁忌なんでしょうね。 申し訳ないけど
良い曲と売れる曲の違いも分からないの? 愛撫は衣装というか歌ってる時の雰囲気が明菜にしか表現できない世界を醸し出しててゴージャスだったわ >>619
愛撫なんてシングルで出したところで売れないことくらいわかるわよ? 愛撫って両A面じゃなかった?
個人の好き嫌いで売上決めつけるのみっともないよ アンバラを出す時にプロモとして愛撫をテレビで歌ったのよ
そしたらアルバム曲なのに有線で3位くらいまで行ったから
半年くらい後に歌姫と片想いをリリースするときに
もったいないから付けちゃったって感じかしら
だから両A面だけどちょっと時系列的には気が抜けているの >>622
移籍後発売された初のアルバムに愛撫が収録されてて
取り分け人気だったのが愛撫なのよ
ライトファンからも良い曲なんて言われてたけど
一曲の為にアルバムまでは。。。って躊躇の声も
シングルになったのはそれから暫くしてからね 結局、シングルで売れないって書いてたけど
ファンや他のアクションがあったって事だよね >>626
アクションがあってシングル化してそれで売れたの?
小室が作ったというだけの話よ
それでも売れてないんだから
曲も平凡、眉間にしわ寄せて苦しそうな歌い方、振り付けも頑張ってますみたいな必死さが出ててパフォーマンスも痛々しかったわ それでも愛撫を移籍第一弾にしておけばエバラスよりは売れてたでしょ間違いなく >>628
そりゃエバラスと比べたらマシかもだけど
移籍後 女性から見てカッコイイ女を演じて見せようとしてたのかnot crazy みても古臭ささが滲み出てるわ そこらへんの話はもういいわよ
MOONLIGHT SHADOWでキメられなかった、そもそも小室からあの曲程度しか貰えなかったほうが問題よ 愛撫を早めに出してたら売れるでしょうけどまあ30~40万くらいでしょうね
言っても小室ブーム前だし 月華
原始
MOONLIGHT
この流れが実に惜しいわね。
3曲とも勝負作なのに、時代にも合ってないし
メイクや振りもヘンだし
何より曲がつまらなかった。
ワーナー時代がいかに曲に恵まれていたか、
MCA時代の制作の仕方が下手だったのか
どちらなのかしらね? 90年代からCDバブルが始まってたからもっと売れてたんじゃない?
オリコン最高3位の二人静で48万枚よ? 原始ってはじめからシングル曲って決まってたのかしら
タイトルからしてもうシングルしかありえない感が満載だからもしかしてこの曲はシングルになるからってタイトルだけ変更されたとかないかしら 原始はアルバム用に歌い直してるけど、シングルバージョンの方がドス効いてて好きだわ。でも歌詞がなんかダサいというか、オシャレじゃないから一般受けはしなかったんじゃないかしら アタシも原始はシングルバージョンの方が
キツく強く歌ってて好きだわ。
アルバムバージョンは
女っぽくて崩して歌ってるわね。
true albumは
アルバムバージョンが収録されてたけど
明菜はアッチが好みだったのかしら? >>634
歌謡曲自体が押し出されていった時代よね。
歌謡曲の人は何をやっても無駄、どんだけ良い仕事しても評価されない、求められる事も激減。 >>639
洋楽、邦楽の業界でシングルとアルバムのリリース形態の違いも大きかったわね。
洋楽はアルバムをどんだけ売るか、その為に
シングルを切るけどあくまでもアルバムの売り上げに比重。
邦楽はヒット曲としてアルバムとは独立してシングルを扱うし、先行シングルとして出してもアルバムの売り上げに繋がるかどうかは怪しい。だからベスト盤の存在感が洋楽より強い。 聖子さんや芳恵さんはオリジナルリリースを重視して、基本歌い直しはしない。
明菜さんは年齢を重ねるごとに新録音や遡って蔵出し音源を出して来たんだから令和ならまたヒット曲の新録音源をまたリリースすべきよね? >>621
残念ながらカラオケブームに乗ってたから売れたわよ >>622
バカなの?上にも書かれてるけど半年後のシングルカットなのに。よく知らずに書くのはみっともないわよ。 愛撫は
♪愛さないでね愛してないから
♪ゆるさないでね許してないから
ってキメ顔で歌う所がいかにも明菜節って感じだったわね
当時、カラオケで流行ったのも納得よ
歌うと気持ちよさそうだもの 愛撫のシングルカットは両A面だった気がするけど、トラック2に収録でカップリング曲相当なのよね。
あたしはお布施としてシングルを買ったけど、もしかしたらカラオケトラックが目的だったかも??カラオケ収録されていた?
ライトファンがアルバム購入は重いけどシングル購入ならokとか、にわかがシングルのレンタルなら手が出るって感じ?
どっちにしてもあの時期の代表曲は愛撫でエバラスじゃなかった。 >>639
歌謡曲も時代回帰で見直されてたりするのよ
ね
https://youtu.be/Ppf9IQgVarU
これは藤井風の曲だけど、明菜に曲書いてほしいわ
明菜の良さを再認識させる曲が欲しいわね あの時は
エバラスが悪い訳じゃなくて
みんな躍動的な明菜ちゃんを期待したのよ
私も夜ヒット初披露
貴婦人風な髪型に
ドレッシーな衣装でご登場
やん、、ホントに… ? ?
と思ったもの
私はエバラスはスキよ
ただあのタイミングにテンテンテン BTSの人が明菜と藤井風を聴くと言ってたね。藤井風に曲作ってもらおう。 藤井風演奏のセカンドラブ
無名の子供時代にこれを選曲してこれだけ
表現できてるんだから
明菜に本気で曲書いたら凄いものができそうだわ
https://youtu.be/yI1NDr2wV7A おたしはオーイシマサヨシや志倉千代丸にかいてもらいたいわ明菜曲 オーイシマサヨシさんはもっこりがすごくて
それ以来ファンよ
米津さんもいいと思うけど
おんなの歌を書けそうにない気もする 浅倉大介が作曲したRojoって結局何だったのかしら?
地味に駄曲だと思うんだけど、、
オタベが売れてここぞってタイミングのシングルだったはずなのに、、 発売の前の新曲を紅白で!!
なんてコレ以上ないくらいの機会だったのにねぇ
あれならアイホプソーで良かったんでね? >>562
よくよく聞いていると
悲劇のヒロインの自分に酔ってるよね。
ああ、この人は死なないなって思うわ。 今テレ朝でやってる明菜TOP10
見た事ない映像多いわ >>654
そう?アタシは好きよ良い曲だと思うわ。
詞も好き。
>>661
43くらいじゃない?
暗いサザンウインドまた使ってたわね
ミアモーレはさんまの番組の使えなかったのかしら セカンドラブの口パク
音響の関係で仕方ないんだろうけど、良くOKしたわね セカンドラブが1番売れたのね。
アルバムはクリムゾンが一位? 艶華って6万も売ってたのね
本人のプロモ稼働なしに凄いわね >>671
でもA、B、通常、カセットまで出してたのに
地方都市で山ほど残ってて切なかったわ。
おそらくあのアルバム、そこそこ売上目標が他に比べて高かったんだと思うわ。 >>671
明菜、ヒット祈願で御参りしてたわよ
ヤフトピになってたわよ当時
ジャケ写はインパクトあったし力入れてたしね もうこんな時間…
クリスタルヘバンでも聴いて寝るわ >>673
そうなのかしら。でもそれから1年半後、艶華以上に、ジャケットの種類だけ多いフォークの売れ残りを目にすることになったわ、、、 >>674
テレビで歌ってたら10万くらいいけてたかしらねー >>676
その売り出し方で明菜の仕事のやる気が削がれていった気がするわね、、
2008年から2010年にかけて 夜ヒットの100万回再生BLONDE消えてる…@YouTube
あれ好きだったのにな 02~03年のハイペースリリースは今見ると結構すごいわね
あとやっぱり07年以降の企画はちょっと雑だわ 危ないモナムールってテレビで歌われた
事あるのね。
Finは何となく今聴いても退屈な感じがするわ。
やっぱりノンエクを通常シングルで出して
テレビでのパフォーマンスを見たかったわ。 歌姫3もリリース早かったわよねぇ
ユニバとしては商機なんだから判るけど
その後の雨あられなカバーシリーズもそりゃ明菜も萎えるわって感じだったし フォークソング2ムード歌謡の時は
明菜本人が投げやりにぬってたわね。
あんたらが無責任にあれカバーして
これカバーしていうからよ。
横浜ライブもNHKSONGSも
やる気なくなってフォークソングにしたんだと
おもってるわ。 歌姫3のときは「もうやるの?」「しかも、終幕?」って思ったし、ムード歌謡の時なんて、誰が求めてるの?って思ったわ!!
DIVAが出た時、嬉しかったわー。あれをしっかり売って欲しかったわー。 歌姫3がカバー最終章ということだったのに、その後もシレッとカバーをやらせるあたりがユニバね。
でも同じユニバの德永英明が、カバーが大ヒットして、その後もオリジナルアルバムが久しぶりにオリコン1位取ったり、ツアーが全会場即完売になったりと、
カバーだけじゃなく、オリジナル作品にも光が当たっていったから、ユニバは明菜にもそういうのを期待してたんじゃないかしら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています