【リマスター】再発CD情報交換スレ 55【高音質】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【リマスター】再発CD情報交換スレ 54【高音質】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1649587815/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>745
厳密にはシングルバージョンと言うより同じテイクでミックス違いかしら。
イントロ初っ端の一音で違いの区別がつくわ。
ジャーンと入るシングル、ファーンって感じのアルバム。
『私のカレンダー』では「ひまわり娘」もミックスが少し違うのよ。 COMPLETE BOXと名乗られると些細なことでも漏れがあると気になるわ
ましてやもう出す機会ないだろう人だと >>749
宏美はマニアに評価されてるタイトルは「私・的・空・間」以外SACD化したんじゃない?
紙ジャケで実現しなかった「パンドラの小箱」4chバージョンを再発しただけで成果ありだわ >>751
Complete MOMOE PREMIUMも「曼珠沙華」と「清潔な恋」のシングルバージョンが抜けてるのよね
曲の冒頭のナレーションなしver シモンズのオールソングスコレクション(2枚組)も
「おくれて来た少女」のシングルバージョンと
「クラウディ,クラウディ」が抜けてるのよね。
いくつもベスト盤出てるのだから、3枚組にして
シングルだけやCMなどの曲を入れて欲しかったわ。
コンフィデンスのCM聞きたかったわ。 どうでもいいんだけど
渡辺美里の4枚組「Song is beautiful」って本当に全曲シングルバージョンなのかしら
なんかアルバムヴァージョンがシレっと紛れ込んでそうで気になるわ シングルバージョンか判断つかないんなら全部シングルバージョンだと思っとけばいいのよ
なんでわざわざヤブヘビになるような問い掛けするのよ >>756
「虹をみたかい」とか「BELIEVE」あたり
ベストアルバムにはいるたびに聴いてみるけど何回聴いても区別つかないのよ ロングナイトがシングルの短縮バージョンじゃなかった気がするわ
違ったかしら? >>755
その書き方だと、そもそもシングル音源とアルバム音源の区別がついていないような感じだけど、そこは大丈夫?
ちょっとネットで探してみたけど『虹をみたかい』の方は手がかりになりそうなものが知恵袋にあったわ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160049385 虹を見たかい、ギターでわかるよ。あと、分秒同じかな? 美里のBELIEVEは自分もバージョンの違いが分からない。
あと、聴き込んでないから、すきのアプリコットミックスも良く分からないの。 BELIEVEは
remixだと全体的にリバーブが
抑えられている
虹をみたかい tokyo mixは
tokyo発売時のインタビューによると
ボーカルが剥き出しになっている
かつ
冒頭の♪肩越しに君は~の部分に
サックスが追加されてる すき アプリコットミックスは
アルバムに比べて
楽器類やエンディングの合唱に
派手なエフェクトがかけられてたり
はっきり右左に定位がパン分けされている >>760
収録時間の違いはアルバム・シングルの目のつけどころだけど、
ユーミンのベストなんか同音源でも10秒以上違うのがザラね。 >>758
5分22秒のシングルヴァージョンよ?? ユーミンの分秒違い、あたしゃあアウトロカットとメモしちゃってるわ歌詞ブックレットに。どうせ売る訳じゃないし、ボロボロよ。 なんか最近シティポップブームで
これもシティポップに入れちゃうの?みたいな
無理くりシティポップカテゴリーに入れてきてるのあるわよね
とはいえ、じゃシティポップの定義は?て言われたら、うまく説明は出来ないんだけどw
シティポップ関連の再発のリスト見て毎回思うの >>767
ほんとそれ
真のシティポップとは山瀬まみのHeartbreak Caféよ
石ぶつけたろか >>767
山下達郎が作曲してるとシティポップ扱いよね シティポップが煮つまりすぎたのがオリジナルラブやピチカートなのかしら?
細川ふみえのスキスキスーもシティポップねきっと >>588
なんでリメイクとか余計なことすんのかしらね
そのまま出せって感じだわ >>773
オリジナルでのリイシューが難しいからじゃないかしら?
すでに存在しないレコード会社からのリリースなんだし 崎谷健次郎ってシティポップというよりも中田ヤスタカのご先祖様みたいなコンピュータ音楽だった記憶だけど、ポニーキャニオン時代もアルバムひとつしかユニバーサルから復刻してないけど、今後色々出すのかしら?
崎谷健次郎がシティポップなら、プロデュースした斉藤由貴のアージュもシティポップね 777ならあたしにデカマラのイケメン彼氏ができる!!!! あ〜ジャネットさん楽しみすぎるわ
できればDVDよりBlu-rayの方がありがたいんだけど >>777
でも貯金ゼロの甲斐性なしでした
残念ねー
>>770
林哲司さんが最高顧問じゃない?
あとは80年代のVAP・東芝エキスプレス、イーストワールドの男性陣は概ねシティポップ >>779
テイチクも意外にシティポップの宝庫よ。
江原由希子とか池田聡が好き。 男性陣だけだったわね、失礼。
class以前の日浦孝則や、村田和人とユニット組んでた西司もテイチクからアルバム出してたわ。 >>780
コンチネンタルレーベルで印象的なアーティスト多いね。
discogsでレーベル検索すると面白い。
彩恵津子とか藤真理子とか。 でも正直なところシティポップとAORの区別がつかないのよねw
>>419
今さらだけど宮田茂樹さんといえば
達郎経由でネタにされた「ドリーム・オブ・ユー」シングル封印事件っていうのがあって
丸パクリに激怒した宮田さんが達郎アレンジのアルバムバージョンしかCD化を許可しなかったそうな
実際「Expressions」がでるまで「ベスト・パック竹内まりやw」とかオムニバスは達郎バージョンしか使われなかった
https://www.youtube.com/watch?v=iuzmo5OSEBA
でもデビュー曲の時点ですでに萌芽があったわけね
http://music-calendar.jp/2015112501 >>783
AORっていうと男性陣だけよね。
女性になるとその辺の方の音楽はニューミュージックって言うわ。 >>785
80年代の尾崎亜美はデヴィッド・フォスターをプロデューサーに迎えたりして
AORを自ら標ぼうしてた感じだわ
てうかデヴィッド・フォスターがシティ・ポップじゃダメなのかしら 稲垣潤一やさっき名前を出した池田聡はシティポップというよりAOR寄りね。
夏向けの曲はシティポップぽくなるけども。 ここ再発スレなんで、関連したことも書かないとね。
シティポップ界隈(ぼかしとくわw)で再発してほしいのは、
男性だと高橋拓也、小林健(ボイメンの奴じゃないわよw)
女性だと伊東ゆかりのビクター期、上田浩恵
小林健あたりはタワレコで復刻してくれそうな気がするけど、なかなかされないわ。 商魂たくましすぎるわw
ザ・ローリング・ストーンズ
1960年代に発表したオリジナル・アルバム12作品をMONO音源/紙ジャケット仕様で発売!
https://www.universal-music.co.jp/rolling-stones/news/2022-08-23/ >>789
MONO音源でSHM-CDって、SHM-CDの無駄遣いじゃないのかしら?? >>790
モノラルだろうとステレオだろうと、記録されたデータを正確に読み取る(=エラー補正を減らす)という点からは無駄遣いにはならないと思うわ。
この手の話、最後は「フィジカルでのリリース自体が資源の無駄遣い」になっちゃうから、この辺でやめとくわねw。 >>630
宇多田ヒカルってまだまだ支持されてんのね
音楽もどんどんマイナー色強くなって来てるし、もうコアファンしか興味を持ってないのかと思ってたわ >>635
吉田美奈子のアルファ期もSACD化するかリマスターし直して欲しいわ
吉田保リマスターの音、サイテー過ぎだわ >>672
国内プリメインアンプなんか今はもうDENONしか無い感じね
マランツも同じ会社だから国内メーカーになるのかも、だけど >>717
その辺打ち込みだし、SACDにする意味あるかしら?って思っちゃったわ 池田聡といえば中西圭三もカテゴリに入れそうだけど
あれだけアルバム売れたのにアルバム単位の再発は一度もなしね
レコ社の資本変遷(パイオニア→電通→NBCユニバーサル)が影響してるのはわかるけど
今はあの会社アニメ関連だけで生き残ってる感じだものね sacd、dsdで柔らかくなるんじゃないの?打ち込みさへも。 >>799
パイオニア音源、今はワーナーに行ってるのかな?
11年にKATSUMIのベスト盤を販路限定で、
14年に中西圭三のベスト盤がワーナーからでてる。 >>788
小林健って確かバー系よね
そう簡単にはいかなさそう、、、 ジャネット•ジャクソンのベスト、今日発売だったのね。スタート・アニュー姐さん(たち?)が満足できる出来だといいわね。 >>804
このシリーズってこれまでソニーの独壇場で
ユニバで出るの初めてじゃない?
スタッフが共通なのかしら? さだまさし
ユーキャンから発売されている旧譜カタログ12作品をビクターに移管してリリース! 2022年11月2日に発売。
https://merurido.jp/topic.php?srcbnr=60193 レコードなのでサラッと。
レコードの日 2022 DAY2 HMV record shop限定盤 16タイトル予約受付開始!
https://www.hmv.co.jp/news/article/220819122/ なんか来たわ
「マスターピース・コレクション~シティポップ・マイスター名作選(仮)」18タイトルのUHQCDが10月26日発売
https://tower.jp/article/feature_item/2022/08/25/0701 >>808
中山美穂の市販ラストLPの再発もあるね。 甲斐よしひろ
HOT MENU - KAI THE 35th SOLO WORKS COMPLETE BOX
https://store.universal-music.co.jp/product/upcy90148/
ソロ活動スタート35周年記念。ソロ・アルバムとKAI FIVEの10作品を最新リマスターしたBOXセット! >>813
甲斐バンドは固定ファン結構ついてるわよ
でも2000年くらいにソニーから出た5枚組だっけ、あれをリニューアル再発して欲しいわ オリビア・ニュートン・ジョン
キャリア初のベスト盤『詩小説 (オリビア・ベスト・コレクション)』の発表から45年、さらにその5年後に発表された『O.N.J. グレイテスト・ヒッツ Vol.2』から40年を迎える節目に、日本盤のみで実現する両ベスト盤のCD2枚組カップリングリイシュー。
https://www.hmv.co.jp/news/article/220826107/ ラウドネス
『LOUDNESS 30th ANNIVERSARY LIMITED EDITION』2022/10/26
http://www.loudnessjp.com/news/2022/news220826_2.html オリビア・ニュートン・ジョンのデビューアルバム「If Not for You」のデラックスエディションがCDとLPで9月に発売よ
あとビートルズのリボルバーのデラックスエディションが出るわ
こっちは9月にプレスリリースがあるみたい >>817
>>815といい追悼企画にしては割と早く動いてるけど
生前からすすんでたのかしらね
あたし「詩小説」のジャケ写真が好きじゃないのよ
モアイみたいで >>818
フィジカルのアナログが出たりもしてたので、
小出しに色々プロジェクトは進んでたと思う。 「CD-RIDER」のアナログ復刻は「LP-RIDER」にして欲しかったわ
PUFFYは「JET MD」にしたのに >>820
オリジナル のLPもカセットもCD-RIDERなのに? 明菜のCD 87もLP87、配信87、サブスク87が良いわね PSY・S の 「EMOTIONAL ENGINE」 は
CDジャケットに品番の 「SRCL 3092」 がデザインされてるんだけど
MDだとそこがどうなってたのか思い出せなくてネットで画像を探したけど見つからなかったわ
(MDは持ってるんだけど探すのも面倒で) スターダスト⭐︎レビュー
初期作品をホーンセクションと共にリテイクしたミニアルバム「ブギウギ ワンダー☆レビュー」が10月19日にリリース決定!
CD:COCP-41893 ¥2,200(税込)
【収録予定曲(順不同)】
シュガーはお年頃
銀座ネオン・パラダイス
噂のアーパー・ストリート
What A Nite!
紅いハンカチ
https://columbia.jp/s-d-r/newrelease.html ミポリンはハイドンシークじゃなくてバラッズのアナログピンクカラーがよかったわ
そしたら絶対買った、ジャケも可愛いし。改訂後のジャケにしたらだめだけど。 とんねるずの「キャニオン初」が出たときに、「カセットは『ポニー初』だろ」みたいなことを本人たちが言っていたような
(当時はポニーキャニオンになる前だった)
>>824
のちの紙ジャケBOXでは、SRCL品番そのままね とんねるずは井森美幸のファーストアルバムが『井森美幸』でウケるって散々ネタにしてたわね
こういうフルネームタイトルで一番成功したアルバムは『川本真琴』かしら? 欧米だと名刺がわりにファーストアルバムタイトルを歌手名にするの多いわね
ショーン・メンデスはなぜか3枚目のアルバムだったけど
ポニーキャニオンといえば崎谷健次郎の復刻されていないアルバムリマスターして出してくれないかしら?現所属のユニバーサルの方が可能性高いかしら? 「井森美幸に2000円!!」っていう廉価ベストもあるわよ >>829
妹分?の真璃子のファーストアルバムは「真璃子」よ >>830
あたしも崎谷健次郎のオリジナルアルバム
再発待ってるけど出ないわね。
ポニキャニ時代のオリジナルアルバムサブスク音源は
2018年リマスター済みだからファースト、セカンドアルバム
再発時のようにアルバム未収録シングルやバージョン違いを
ボーナストラックで収録してほしいわ。 >>830
崎谷健次郎、2018年にDifferenceの30周年盤を出した時に他のアルバムも配信限定でリマスターしてるのよ。
ただそれらをCDとしてリリースするのは難しいのかしら 崎谷のはハイレゾで買ったわ。
「one thousand kisses 」とか「抱きしめたい」
の配信が無いのは何故かしら。
ピチカートとかと同じでサンプリング問題かしら。 >>824
MDの品番は「SRYL-7175」だけど、画像出てこないわね。 >>829
ファーストアルバムが自身の名前の歌手。
大瀧詠一、水谷豊 「ファーストアルバム セルフタイトル」で検索したら剛力彩芽が出てきたわ。 グループは多いのよ
ソロでフルネームタイトルはそんなにいないわよね
ファーストじゃないけど、『中島みゆき』、『高橋克典』もあったわね 中嶋美智代「中嶋」
世間が中嶋悟を知っている頃なのでインパクトあった アイドルファーストは自分の名前組み込むの多いわ
つかさ
センチメンタル I・Y・O
その子
ERI
MARINA
ゆうゆ光線
生稲 De Dance
茜白書
ARISA
P.S RIHO
ヒナ・コレ
SA
MIKI①
AYAUETO
ドレミファソラシドシシドルミ カウントダウン系筆頭はChicagoね
日本だとSMAPがしつこかったわ つみきみほ
を忘れないで!!!
ていうか全然語られないわね。
唯一の88年ライブツアー参加した方いないかしら?
有頂天がバックバンドやるっていう記憶があるんだけど。 >>845
アルバム持ってるけど忘れてたわw
藤井隆が好きなのよね。 B'z
WANDS
DEEN
MANISH
KIX-S
ビーイング系も多いわね
FIELD OF VIEWはⅠとかⅡ、が付くけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています